himajin top
アンジーの「いつも笑っていたいから」

『平成』から『令和』へ
思春期の娘
もっと大きくなると思っていたけど、私よりちょっとだけ背が高くなりました。

アレルゲンも変化しています。
変わっていくことが楽しくて、寂しくて、ずっと同じではいられないのにね。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-05-02 二日目
2007-05-01 保育園へ♪
2007-04-30 あっという間に・・・
2007-04-20 トイレトレーニング その2
2007-04-18 アニメ
2007-04-12 トイレトレーニング
2007-03-24 引っ越し!!
2007-03-15 新しいママ  −その後−
2007-02-16 新しいママ
2007-02-15 面接


2007-05-02 二日目

今日はお昼で帰らされる事を覚悟して、預けて来ました。
午前中は仕事場の掃除(自分の席は物置になっちゃっていたから)お昼過ぎに保育園に行って、そーっとチビの様子を確認。
今日もパジャマに着替え始めていました。
先生をそっと呼んでみたら・・・「今日は昨日より食べました。まだ自分の好きなものだけ食べているようですが、大丈夫そうなのでチビちゃんに見つからないように帰って大丈夫ですよ♪」

わーーーい!!

ちょっと目が合っちゃったかもしれませんが、いそいそと帰宅。

初節句の従妹の家にお祝いを届けながら報告に行きました。
同じ保育園で同い年なのでNちゃんとは仲良しです。
今日は保育園にいたから「チビをよろしくね。」「はい!(まかせといて!)」頼もしい返事でした。
いろいろと話していたら、従妹が外を見てビックリ!
こいのぼりが家出するところでした。
風が強くて紐が取れちゃったんです。屋根を越えて飛んでました。
道に行く前に気が付いて良かった〜。

夕方5時に迎えに行くと、ホールでみんなで遊んでいます。
一回ギューって抱っこした後は、「まだ、まだ!!」と叫びながら逃げてく・・・
連れて帰るのに20分近く掛かっちゃった。

お昼寝の前に「あーちゃんがいないとダメなのーーー!」1時間泣いて、泣きつかれて寝たそうです。
その後1時間お昼寝をしたおかげ(?)で、夜は12時半にやっと寝ました。

今日も楽しかった保育園での話をずーっとしていました。
「外におこりんぼうくんがいたの。おこりんぼうくんがいたの!」
「なかには、わざとくんが!わざとする、わざとくんなんだって!先生が言ってたの。」
チビの組は男の子が多くて、女の子は3人だけです。
「チビはね、おおきくなって、おにいちゃんになるの。」

元々女の子らしい所が少ない子だったけど、男の子っぽくなっていく・・・。
まあ、元気でいいか・・・・・?

先頭 表紙

2007-05-01 保育園へ♪

なんとか8時に起こして、今日は保育園初日でした♪
うれしくて、うれしくて、前の日から大興奮のチビは当日もウキウキでした。
朝、教室まで送って、先生とお話ししている間にお友達に囲まれながら楽しそうに遊んでいました。今日は仲良しのふたいとこのNちゃんが風邪でお休みしていました。残念。それでも他のお友達とすんなり遊べていて良かった。

時々私を探すことはあったみたいだけど、ほとんど楽しく遊べていました。

これは最初から夕方までOKなのか〜?
ヤッターーー!!

チビと離れると寂しくなるって思っていたけど、実際は開放感でいっぱいでした。
職場にも行って、色々片付けたり、仕事したりしてからお昼に様子を見に行きました。楽しくパジャマに着替えていたから、そーっと帰ろうと思ったら・・・

「お母さん!待って下さい。」
どうやら給食を食べなかったそうです。
米パンは全部食べて、その他のものはつっついただけでした。

あ〜〜〜。そうでした。
給食が出る事は教えていたけど、食べても大丈夫だって事を教えておくのを忘れていました。大事な事を忘れるなんて・・・
今日はお昼で終了。
午後からは保育園での事をずーっと話していました。
夜は10時40分就寝。
明日は一日遊べるといいね♪

先頭 表紙

2007-04-30 あっという間に・・・

保育園に行く日が近づいて来ました。
25日に園に行って、園長先生、担任の先生、栄養士さん、給食のおばちゃんと細かい打ち合わせをして、用意する物を教えてもらって、なんとか間に合いそうなので5月1日から保育園にいけるように書類を必死で書いて提出しました。

打ち合わせの最中は、チビは園のお友達の中にまざって、ルンルンで遊んでいました。1時間ぐらいで満足したらしく、その後は一人で外に行きたがって困っちゃった。
15分くらい待たせてから、外で遊んで帰りました。

念願の保育園に行けて、うれしくて、うれしくて、歌いながら踊ってました。

しかし、5月から入れますよー。って連絡が来て、説明会が25日。
準備期間が短いよー。
まだ名前付けが終わってないです。
あれ〜?

当日持って行く物がわからなくなっちゃった。
まっ、いっか。
せっかく入れても、2日間行ったらGWでお休み。。。
毎日「行きたいよー。」って騒ぐのかな・・・

とにかく、これで家の片付けと、仕事が出来る!
うれしー。初日から丸一日持つといいな〜。一応、お昼に迎えに行って見て、大丈夫そうだったら連れて帰らずにお願いする事にしました。

あと一日で準備を終わらせないとね。

☆トイレは順調。大は難しい時もあるけど、ほぼ大丈夫。今までの苦労はなんだったんだろう!?オムツが大量に余りそうです。

先頭 表紙

2007-04-20 トイレトレーニング その2

19日にお風呂の排水溝でおしっこが出来ました。本人も大喜び♪
そして翌20日、タイミングも良かったんだと思うんだけど。

大成功♪

トイレでおしっこするのが怖くて、今まで大と小と2回出来たのを最後に絶対トイレでしてくれませんでした。
親子でうれしくって!
その後も成功♪
またまたうれしくって、チビは一日中踊ってました。(笑)

5月から保育園に行けるのに、トイレがとっても心配でした。
とりあえず、失敗もあるけどトイレに入って出来るようになったのがうれしいです。

歩き始めは2歳過ぎてからでした。
しゃべり始めたのは3歳過ぎてから・・・ゆっくり成長していけばいいって思っていても、なかなかむずかしい。
少しずつ頑張っていこう。チビのペースで・・・

先頭 表紙

2007-04-18 アニメ

チビのアニメ好きについて

・ドラえもん(千秋に声優が変わったとたんにキライになった。古いのは見ている。)
・クレヨンしんちゃん(うっかり見せちゃったら・・・大好きで困っちゃう・・・)
・しまじろう(こどもチャレンジの教材で知っているからなのか今でも大好き♪)
・マイメロ(新しくなったら、また見るようになった。うさみみ仮面が嫌いだった。)
・プリキュア5(大好きに!!)
・アンパンマン(もうすぐ卒業かな?)
・ハム太郎(普通)
・ポケモン、ケロロに夢中になりそう・・・。(とうとう見せてしまった!!)
・キティ

ディズニー、サザエさん、ちびまる子はキライです。
志村どうぶつ園は見なくなりました。今は本物の猫に夢中。

教育TVは好きなものとキライなものがハッキリしていて面白い。
くるくるどかーんで泣かなくなった。

テレビに頼らない子育てをしようと思った時もあったけど、親同様のTVっ子にしちゃった・・・。

先頭 表紙

ぱぺぽんさん◆チビはなぜかこういうところだけは早くからハッキリしてたんです。前のプリキュアは怖かったみたいです。(今回のも怖いですよね〜。子供って分からない・・・。) / アンジー ( 2007-04-23 10:07 )
アニメの好みとかもうあるんですね。ウチは日曜にパパと見るちびまる子ちゃんが好きみたいです。プリキュア5がちょっとこわいと…。でも、前のプリキュアの台詞を言って友達に見事、「今はメタモルフォーゼだよ」ってつっこまれて以来、その部分は見せてと言って練習してました…(爆)。 / ぱぺぽん ( 2007-04-22 18:29 )

2007-04-12 トイレトレーニング

もっと書きたい事があるんだけど、記録として・・・
いまだに進まないトイレトレーニングについて。
おとといめずらしく「おねえちゃんパンツをはく。」って言い出したので、一日パンツにしてみたら!!

昨日は、なんと7時間もおしっこをガマンしちゃいました。
トイレに座らせても今まで一度もおしっこをした事がありません。
(うんちは2回成功。)
おまけに自宅に戻ったら
「でたよ〜〜〜。見て見て!!びっしょり♪」
TVの前が!!!

2歳頃からトイレに誘ったり、おまるに座らせたり、色々やってみたけどダメでした。トイレに座っておしっこが出るようになるにはどうしたらいいんだろう。

ケラケラ笑いながらびしょびしょのおしっこを紹介してくれるので、頭に来ちゃって・・・おしりペンペン(1回)でも、これが大失敗・・・やっぱり体罰に効き目はナシ。逆効果でした。

昨日からは、またオムツ〜。
おまけにトイレに座ってもくれない。(泣)

先頭 表紙

2007-03-24 引っ越し!!

今日と明日で引っ越し!

先頭 表紙

ムーチョ母さん◆業者が無いんです。いたら絶対に頼みました。引っ越し作業している時間よりも、チビの子守をしてる時間の方が長いし・・・雨も一時すごかったです。今、やっとPCつなげました〜。 / アンジー ( 2007-03-25 01:12 )
え〜、業者さんには頼まなかったのですね〜〜。頑張ってくださいませー!お天気は大丈夫ですか?こちらは雨模様ですよ。 / ムーチョ母 ( 2007-03-24 07:10 )
引っ越し業者もいないので、3〜4人でがんばりまーす。 / アンジー ( 2007-03-24 00:11 )

2007-03-15 新しいママ  −その後−

確定申告がやっと昨日終わって、これで本格的に引越しの準備に入れます。
今年は7人分に減ったので(親戚の分を頼まれてます。ボランティア〜)楽かと思ったら・・・みんな資料が遅くて、気が付いたらギリギリ!!
こんなに大変だったのは初めてでした。

先月、「新しいママになって!」って言われて落ち込んでいましたが、ある日本当に頭に来て。
「分かった。あーちゃんはこれから新しいママになるからね。あーちゃんにはもう会えなくなるけど、いいよね。」
「いいよ。あたらしいママになってーーー!」
(ショック・・・)
「じゃあ、新しいママはチビのジュースが大好きなの。チビは水でいいね。」
(チビのジュースを飲みほしました。)
「まだあるよー。のんでいいよ。」
(またまたショック・・・)
「ママ〜。」
抱きついて来たので、
「新しいママは抱っこが嫌いなの。抱っこは無しね。」
「いいよ。」

きりがないのでお父ちゃんのお店につれて行って、
「新しいママはチビと遊んでいられないの。お仕事に行って来るからお父ちゃんといてね。」
「うん・・・。」
置き去りにして15分くらいしてお父ちゃんに電話しました。
「チビの迎えに行こうと思うんだけど、ママじゃなくてあーちゃんが行くけどいい?」
電話の向こうから泣き声が・・・(苦笑)

迎えに行ったら号泣してました。(父ちゃんゴメン。)

その日から言わなくなりました。
大人気無かったかな〜。

後日、一人遊びしている会話に
「もうあえなくてもいいの。さよならしようね。」
頻繁に登場するようになってしまいました。

チビの事は大好きだけど、つくづく子育てって難しい。
親の影響受けまくりの我が子を見て、ちょっと怖い。
こんな母で申し訳ないです。。。

先頭 表紙

便利屋妻さん◆対人間として接するのって難しいです。言って聞かせようとしても聞いてくれないし・・・。言い方が下手なのかな〜。こっちが子供になっちゃってます。 / アンジー ( 2007-04-03 10:11 )
ブラキヲンさん◆ハッピーエンドのお話しを作って聞かせてるんだけど、効き目なし〜〜〜。怒る時の方が迫力があって真剣だからなのかな・・・。もうちょっと楽しい話をまた考えます。 / アンジー ( 2007-04-03 10:07 )
ありますあります!その後に影響してて、しまった〜!ってことって。しまった〜って気づいたんだから、もうその次はこの方法は止めておこうってことでいいんじゃないかな〜。まずいな〜って場面だけ再現してるんだったら、そのあとハッピーになれるお話をつけちゃうとか・・・。いいモデルを教えてあげる・・・、コレ大事なのよ〜って、アドバイスされたことがあります。(^^ゞ / ブラキヲン ( 2007-03-15 22:44 )
可愛いけど子供なりに真剣なんだよね。前に保育士の友達が言ってました。子供だと思って接しちゃ駄目、対人間として接してると楽だよって。なるほどねぇーと思ったっけ。その年なりに色々考えてるもんね、子供って。保育士と育ててるママとじゃ違うかもしれないけど・・・ね(^^ゞ / 便利屋妻 ( 2007-03-15 12:10 )

2007-02-16 新しいママ

チビを叱ると・・・

「新しいママがいいのにー!新しいママーーー!!」

叫び続けます。。。


「あーちゃんなんかキライよ!顔も見たくないの。大キライ!!」


うーん。
私が悪かったんです。
あんまり頭に来て、私がチビに言ったセリフをそのまま言われてしまいました。
言っちゃいけない事を言ってしまいました。それも今回で2回目です。

前回はこのセリフの後でチビは大泣きして、
「あーちゃんとチビは仲良しだったのに!!」
すぐに仲直りしました。

今回は・・・
「あーちゃんなんかキライなの。夜はキライ。朝になったらスキ。」
明日の朝には好きになっているそうです。

いつの間に成長したんだろう。
子供の成長に私がついて行けてないです。
八つ当たりの叱りかたじゃ通じるわけがないのに、自分の体調で叱ってしまう。
ダメな母でごめんね。

今日も保育園に行けるんだと思ってルンルンしていたチビでした。
まだ行けないって理解出来ないよね。
これから先が大変です。
何かいいごまかし方法を考えないと毎日ケンカになってしまいそうです。

ちなみに「新しいママ。」は、チビが自分で言い始めました。
私は新しいチビって表現はしたことが無いです。
どうも「ママ」っていうのは優しいらしい。お母ちゃんは怖いのね・・・

やれやれ・・・

先頭 表紙

てじおさん◆私もそういう事を思った時期があります。が、チビの話しをよーーーく聞いてみると、どうやら私に優しいママになって欲しいって事みたいでした。そんなに怖いのか・・・ / アンジー ( 2007-03-15 09:22 )
ムーチョ母さん◆遅くなりましたが、ありがとうございます♪保育園、やっぱりダメでした。でも、5月に入れるかもしれません。(期待して待つ事にしました。)チビとの戦いは日々続いています。反抗期なのかな・・・(泣) / アンジー ( 2007-03-15 09:20 )
いやぁ、私も子供の頃、いつか本当の親が迎えに来るって思ってました。なんで、そういうことを思ったのは謎ですが(親が、お前は拾ってきた・・ とか言ってたからだろうなぁ)、共通のイメージなんでしょうかね。 / てじお ( 2007-02-19 16:24 )
↓新居、おめでとうございます〜。ウッドデッキ、我が家もいい加減に考えずに大きいものにすればよかったと後悔してますよー;; 保育園、OKになるといいですね! ↑、女の子ってやっぱり思考能力が高い!って変なところに感心しちゃいました^^; オンナ対オンナになってしまうってよく聞きますけどホント?? / ムーチョ母 ( 2007-02-17 08:37 )

2007-02-15 面接

第一希望の保育園に行って、面接をして来ました。
町営と私立の保育園があって、入園に関しては全て町役場で管理しています。私が希望しているのは私立で一番人気の保育園!職場からも一番近く、実家も近いのでここに決めていました。(看護師さんもいるし!!)

チビの順番が来るまで保育園の教室でみんなで待機。
その間ずーーーっとブロック遊びをしていました。
お友達と一緒に何とか仲良く(?)遊んでくれて助かりました。
普段は大人と過ごしているから、同年代の子供と遊ぶのは難しそうでした。
普段、ワガママ放題だからね〜。(笑)

役場の人が2人と園長先生を相手に食物アレルギーについて話して来ました。
役場の人達は私の話にビックリしていて、アナフィラキシーっていうショック症状に至っては何も知らず・・・「勉強して下さい。」って、プリントしたものを置いて来ました。(立場上、知らないっていうのはどうかと思って・・・生意気かな〜。)
しゃべりたいことは全て話してスッキリ♪
ただ、入れるかどうかは分かりません、最悪10月からになるみたい。

園長先生の話を聞いて安心しました。
除去食に力を入れているそうで、食事中は先生が他の子の給食を食べちゃわないように気をつけて付いていてくれるそうです。

入れるといいな〜。

トイレトレーニングがんばらなくちゃ!

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)