himajin top
アンジーの「いつも笑っていたいから」

『平成』から『令和』へ
思春期の娘
もっと大きくなると思っていたけど、私よりちょっとだけ背が高くなりました。

アレルゲンも変化しています。
変わっていくことが楽しくて、寂しくて、ずっと同じではいられないのにね。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-12-07 相談会
2006-11-23 やっぱり無理でした。
2006-11-14 3歳児検診
2006-10-27 目の前のコト
2006-10-26 医療もんだい
2006-10-20 しわ、わってーーー!
2006-10-12 まずは国産
2006-09-30 気分を変えて
2006-09-28 両親のコト
2006-09-26 下痢


2006-12-07 相談会

今日は午後から相談会でした。
いろいろ思うこともあったけど、素直に聞いてきました。
食物アレルギーについては触れずに、トイレトレーニングの事と睡眠について聞いて来ました。
育児書と変わらない答えだった。(予想通り♪)
それと、保健士さんがチビが前回の検診の時と違っていたのでビックリしていました。前回は長時間待たされて、グズグズだったからーーー。

1時間のところ、30分で終了!
それでも気分転換にはなったかな〜。
チビもお利口にしていられたので、得意そうでした。(笑)

<最近の口癖>
「そうだったんだー!!」(何にでも感動しています。)
「だめじゃないかー!!」
「ポチーーーエサだぞ。」(お母さんは犬じゃないんだけどなー。)

先頭 表紙

2006-11-23 やっぱり無理でした。

前に書いた、伯父が先日亡くなりました。結局、会いに行くことが出来ませんでした。父の弟から電話があって「兄貴は来れないだろ?俺が全部やっておくからまかせろよ。」って・・・・・
おじさんは父の兄弟には思えないほど、元気で度胸もあって冗談の通じる人です。
そう言ってもらえて良かった。

とても悲しくて・・・・・

両親はもちろん、私も辛くて、数日は実感が無かったけど、昨日から急に悲しくて。

しょうがないよね、奥さんが1年前に亡くなってから、早く自分もあっちに行きたいって言っていたようだから、今頃再会しているのかな?

先頭 表紙

ムーチョ母さま◆ありがとうございます。私のようだと・・・基本的には冷たい人間です。人にしてもらいたい事をしたり思ったりするだけで、もっと優しく、もっと強くなりたいっていつも思ってます。(実際はダラダラ過ごしていますが・・・^^;) / アンジー ( 2006-12-05 12:05 )
昔野透夜さま◆ありがとう♪保健士さんも前の担当の人は良かったんですよ〜。一人一人ちゃんと覚えていてくれて、自然に話せて・・・今度の人はすぐに忘れちゃうから、また一から説明しなくちゃいけなくて面倒です。相談会断ろうかな〜。 / アンジー ( 2006-12-05 12:01 )
便利屋妻さま◆ありがとー。誕生日がうれしくない歳になりました。^^; / アンジー ( 2006-12-05 11:55 )
便利屋妻さま◆ありがとうございます。そう言ってもらえるとうれしいです。父は見たままの人なので、見てると全てが分かって腹立たしいことが多いんですが、今回は後悔もしてるし、悲しんでいるので責めないことにしました。なんとか元気を出してこれからも頑張ってもらわないとです。 / アンジー ( 2006-12-05 11:52 )
本当に人の命の重さを痛感させられる今日この頃・・。アンジーさんのような気持ちになれる人間を育てていきたいな。 御冥福をお祈りいたします。 / ムーチョ母 ( 2006-12-03 12:41 )
お誕生日ですね、おめでとうです☆↓検診なんて子どもの個性も尊重せずに、ただ型にはめようとするだけの保健士達がいるだけなので、気にせずチビちゃんを守ってあげて下さいね☆元気なことが一番♪ですよ〜 / 昔野透夜 ( 2006-11-27 23:15 )
お誕生日おめでとう♪ / 便利屋妻 ( 2006-11-27 22:32 )
伯父様のご冥福をお祈り致します・・・。態度や言葉で表してくれなきゃ人には通じないけど、お父さんも悲しくて心の中で後悔してるかもしれないね。 / 便利屋妻 ( 2006-11-24 17:18 )

2006-11-14 3歳児検診

先週、行って来ました。
1時に会場に着いて、同じ年代の子供がいっぱいいる事に大興奮!!
おもちゃや絵本もいっぱいあって、遊びに夢中です。

最初はハキハキした女の子とつみき遊びをしていました。
「これがね、チビのいえなのー。」
「あーちゃんもいえがほしいの???」(あーちゃんは私の事です。)
「そっかー。うんうん、いまつくってあげるからね!だいじょうぶだよ!」

そうしている内に女の子の順番が来て行ってしまいました。

次は部屋の隅で絵本を読んでもらっているグループに接近。
ちょこんと横に座ろうとしたら・・・・・。

「こないで!」
「ねえ、はいってこないで!」

それでも、無理やり入っていくチビに、絵本を読んでいたお兄ちゃん(5歳くらい)が
「いいよ。入って。」

離れたところから見てて、あー良かった・・・
って、思っていたら、そこに他の男の子が来て、やっぱり追い出されそうになっていて険悪な空気が・・・

うちのチビは側に座って、お兄ちゃんが読んでくれている絵本は見ないで自分の絵本を見てるんです。
すごくマイペースなので、ちっとやそっとじゃメゲません。
でも、検診の前に大ケンカになっちゃうと困っちゃうから、
「チビ、トイレに行こう。」
って、連れ出してしまいました。

もうちょっとほったらかして様子を見た方が良かったのかな・・・。
絵本のグループは同じ保育園に通っているらしくて、その後もずっとみんなで遊んでいました。

で、その後のチビは私の手を振り払い、他のところでおままごと遊びをずっと一人でやっていて、その間1時間近く私を見ない!!
しょうがないので、離れて様子を見てました。
時々、側にいる男の子と食材をうばい合いながら楽しそうに遊んでるし、保健士さんがみんなを集めて遊び始めても、うちの子と他に男の子が2人だけ参加しませんでした。
チビはたくさんあるおもちゃを一人占め出来て楽しそうでした。

最終的に検診が終わったのが4時半、疲れたーーー!
帰る頃にはグズグズでしたが、なんとか無事に終わってよかったです。

トイレトレーニングが出来ていない。
睡眠がちゃんと出来ていない。(朝10時起床、夜12時就寝、昼寝ナシ)
お話ししている間、つまんなくなっちゃって、私に抱きついて
「あーちゃんとチビーーー!ラブラブ!!ラブラブ!!」
って、叫ぶものだから、保健士さんが呆れていました。
(すみませんねー。でも、いつもこうなんです。聞き分けなくて・・・)
食物アレルギーで保育園に行けない。
(これは私が保育園の対応が不安で預けられないんだけど・・・。)

そんなこんなで後日呼び出しになりました。
相談会に来るようにですって。。。
子育てについて本土から専門医が来て、2日間個別に相談に乗ってくれるそうです。
行くだけ行ってみますが、期待はしていません。
先輩ママさんや年配の経験談はためになることが多いけど・・・

検診結果
身長92.5cm
体重13.2kg

保健士さんにアレルギーでも平均より大きいわね。って!!
なんだか嫌な気分でした。気にしすぎかな。

チビは強引なところがあるので、ちびっこに嫌がられることが多いです。
もう少ししたら話しが通じるようになって、変わってくるのかな?
がんばれーーー!チビ!

先頭 表紙

ムーチョ母さん◆私も信頼してません。ただ、呼び出しとかを断ると・・・あそこの嫁は子供の面倒を見てないとか、色々言われちゃうんです。私だけの問題なら気にしないんだけど、チビのことだと後から必ず主人の親に言われるから・・・。気にしてないです。(当日忘れそうでコワイ。) / アンジー ( 2006-11-23 20:15 )
から子さん◆ありがとー♪2〜3ヶ月に一度しか検診がないので、今回を逃すと1月になっちゃうみたいで・・・。なんだかすごく大きな子も来てました。私も体重とか気にしてないです。元気に遊んでいればOKだと思うから。 / アンジー ( 2006-11-23 20:11 )
てじおさん◆まだ小さい内はそれぞれ一人で遊んでるみたいですよ。チビはどんな相手でも突き進むので、ハラハラしながら見てます。 / アンジー ( 2006-11-23 19:43 )
後日呼び出し?? 私ね、保健士さんをあまり信頼できなかった・・。もちろん人によるんだけどね。同じようにグサっとくることばかり平気で言うんだもん!「ちゃんと子供を育てさせる」という信念ばかりを押し付けられた気がしたよ。もちろん改善したりするべき点は親側にもあるんだろうけど、気にしちゃダメよ^^☆ / ムーチョ母 ( 2006-11-19 21:08 )
おチビちゃん、3歳おめでとう! うちもこの前検診行ってきたよー。思いのほか時間がかかってびっくり。お昼寝する子もいるだろうになぁ・・。なんて余計な心配したけど。「標準より少し体重軽めです」って言われて、「えーー!?そうなんだー?」と思ったいい加減な母です。。。(^-^; / から子 ( 2006-11-16 22:00 )
あー。私も保育園とかで、みんな一緒に遊んでるのに、息子だけ1人で図鑑とかに見入ってると、ちょっと心配になります^^; / てじお ( 2006-11-15 03:57 )

2006-10-27 目の前のコト

どうしてもやらなくちゃいけない仕事があって、チビもおとなしく遊んでいる今がチャンス!

・・・どうして日記書いてるんだろう?変だな〜

学生の頃はテストが近くなると部屋の模様替えがしたくなって、夜中でもゴソゴソ片付けていました。
最近やっと、テストの前の日に勉強してない事に気がついて、あわてて一夜漬けするっていう夢を見なくなった。

さて、仕事しようかな〜。

先頭 表紙

ムーチョ母さん◆仕事が・・・あと少しってところで進みません。年末調整の準備もしなくちゃだし、今年は何だかバタバタしちゃって、ダメです。医療問題は、全国的に医者不足で、こんな島まではとてもじゃないけど無理そうで・・・。困っちゃいますねー。 / アンジー ( 2006-11-08 20:46 )
同じよ、同じよ〜〜^^;(こうしてつっこみを入れてるもの、職場で。あは^^;) ↓の医療問題、確かに離島では深刻ですよね・・・。でも一個人としてはできることって限られちゃうし・・・。 / ムーチョ母 ( 2006-11-07 14:12 )

2006-10-26 医療もんだい

離島で病院は1ヶ所です。(扱いは診療所らしい。)
以前は役場の経営する診療所が3ヶ所にあって、それぞれ本州の大学病院からお医者さんが来ていました。
財政困難で閉鎖され、民間の病院が一つ残っています。
いろいろ問題のある病院で、くわしく書く事が出来ないけど、「あそこの病院に入院すると生きて帰って来れない。」そんな話しがいっぱいあります。
実際、母が入院した時は日に日に動けなくなり、ご飯が食べれない状態が続き、ヘリ搬送をお願いしても、最初に断ったため医者がへそを曲げて搬送してくれませんでした。色々なつてを試みて、やっとヘリ搬送してもらって大きな病院に着いたら、お医者さんは一目で「これは脳溢血だ。」

・・・すぐに集中治療室に運ばれて行きました。

無理してヘリ搬送して良かったです。
患者や家族がしっかりとしていないと。
病院は命を救ってくれる所、医者は正しいって思い込みは捨てました。
そうして疑り深い私がいます。

全国的な医者不足で、ここでもお医者さんの確保は大変で、来年からは産婦人科医が来なくなるようです。
お産も、ちょっとした検診も船や飛行機で通うことになります。
現在も手術は出来ない(盲腸も出来ません。)から、私みたいに帝王切開だと本州に行かないと無理なんだけど・・・
妊娠中は自分で運転して、30分離れた診療所に通っていたし、もう不便なのは慣れているんだけど、島外に行かなくちゃいけないって事は・・・・・
今後、急激に少子化が進むことでしょう。

問題点は分かっていても、自分で行動するのは面倒。
知り合いだらけの地域で目立つのは気恥ずかしい。
で、家の中で話すだけ。
これじゃあ、何も解決しない。
誰か何とかしてくれるといいけど、多分みんな同じ感じ・・・
どうしたらいいんだろう。答えは分かっているのに、進めない。
意気地なしでどうしようもない。

先頭 表紙

2006-10-20 しわ、わってーーー!

ある朝起きたら・・・

「しわ、わってー!」
「しわ、わって!しわ、わって!しわーーーわってーーーーー!!」

って、叫びながら抱きつかれました。
「??????」

しばらくしてからやっと気が付いて。

「幸せ」でした。

いったいどこで覚えたんだろうって言葉が増えてます。

「おとうちゃん、リモコンでコントロールしないで!」

アンパンマンを見ながら叫んでました。
今日はこれから仕事に行かないといけないのに、チビは寝てます。
風邪っぴきでハナタレだからしょうがないか〜。

って、昨日も12時まで元気いっぱいに起きてたせいだよね。
もっと早く寝かしつけなくちゃいけないのに、布団に入れてもずっとしゃべっていて寝てくれません。
長い時は2時間くらいかかるし、どうしたらいいんだろう。
昼間、思いっきり身体を動かした日は興奮して寝ないし、動かなかった日は体力余ってて寝ないし、昼寝もしないし・・・

保育園に行くようになれたら寝るかな?
寝るよね?きっと!

先頭 表紙

から子さん◆ほとんどの言葉がTVからみたいで、「乱暴ものですね。」「散らかってるー!」とか言ってます。私が話してるみたいで恥ずかしい時があります。。。 / アンジー ( 2006-10-26 12:45 )
ムーチョ母さん◆寝ないんです・・・で、起きないんです・・・で、悪循環。どこかで止めないと、自分の体力がないのが問題です。(朝は早くても8時、遅いと10時過ぎまでビクともしません。睡眠時間は8〜10時間くらいかなー?) / アンジー ( 2006-10-26 12:40 )
ゆとりさん◆息子さんは寝るんですね!さすが、二人目♪従妹の次女も手の掛からない良く寝る子です。朝早く起こそうと思ってもなかなか起きないし・・・もっと本気で親がやらないとダメなのかな〜 / アンジー ( 2006-10-26 12:38 )
「しわ・わって〜」かわいいな。うちの子もどこで覚えるんじゃいそりゃ?な言葉が増えてびっくりです。(^^; / から子 ( 2006-10-24 15:37 )
ね・寝ますよ、きっと!!!(希望を込めて・・・) おチビちゃん、そんなに寝ないんですねー(++;)。そりゃあアンジーさん、疲れますね・・。朝は何時に起きるのですか? / ムーチョ母 ( 2006-10-23 10:39 )
うちの娘もなかなか寝なかったんですよ〜。息子は今のところころっと寝るので、その差にびっくり。幼稚園に行ってくたくたになって帰ってきて、眠そうにしているけど昼寝させてないでいたら、8時にころっとねてくれるようになりました。ただ、幼稚園に行き始めて1年半、また体力がついてきたせいか、なかなか寝なくなりつつあるんですよ・・・。これからがこわい・・・ / ゆとり ( 2006-10-22 08:41 )
ぱぺぽんさん◆7時半!!!!!!本当ですか?スゴイです。真っ暗にしたら灯りを点けるまで泣き叫び続け、暴れます。親が先に寝ても一人で遊んでいます。。。うちのチビって・・・。 / アンジー ( 2006-10-21 18:07 )
てじおさん◆お昼寝するんですね。保育園でお昼寝しなかった子供だったので(両親共)しないんじゃないかな〜って勝手に思っています。添い寝なしで寝てくれる日が来るのが楽しみでもあるし、寂しくもある。。。 / アンジー ( 2006-10-21 18:04 )
幸せって言ってくれるなんていいじゃないですか〜^^。寝かしつけ…ウチはどんなに泣いてもわめいても7時半には家中の電気を真っ暗にしてます。そしたら、自然に眠くなるみたいで、今では自分たちでおやすみ〜と寝室に行きますよ。もしかしたら慣れかもしれないなと最近思ってます〜。 / ぱぺぽん ( 2006-10-20 23:26 )
チビちゃん、幸せで羨ましい^^ 保育園には難敵「お昼寝」があります。また、夜寝てくれないんだ、これがまた^^; / てじお ( 2006-10-20 10:25 )

2006-10-12 まずは国産

今まで醤油は大豆のみで作られた、たまり醤油を使っていました。
今日からは小麦も入った醤油です。
それでも最初はまだ怖いので、国産小麦を使っている無農薬醤油(高い!!)にしました。
醤油がOKだったら、今度は味噌に挑戦する予定です。

完全除去で今は湿疹がゼロになっています。
見た目ではアトピーって分かりません。
アレルギーだって説明するのが難しいくらいキレイになりました。
しょうがないので過去の写真を見せる事にしています・・・

段々と普通の調味料に替えていく予定なんだけど、親の方の味覚も肥えちゃって大変!
やっぱりいい物は美味しいんだよね〜。
でも、家計を考えると使い続けることは出来ません。

チビ〜!がんばろうね。

はみがきがキライで、いつも押さえつけて磨いてしまいます。
「だいきらいーーー!!」
「だいきらいーーー!!」
叫んでいます。。。

母は悲しい・・・

先頭 表紙

から子さん◆細かい字を隅から隅まで読んで買っています。それでも買って帰ってから「小麦」に気付く事があります。チョコに卵殻が入ってる事があるので要注意です。カルシウム剤だそうです。なんとか風って調味料とか・・・もう使えないですよね〜。困った。 / アンジー ( 2006-10-17 00:15 )
ムーチョ母さん◆醤油まで除去してるので、市販品はまず食べれません。お菓子の方が大丈夫なものが多いです。味付けを薄目にしてみると分かりやすいかも。調味料がいいと薄味でも美味しいです。(うちのだしは昆布です。) / アンジー ( 2006-10-17 00:11 )
そっか、除去って、添加物とかそういうのも気にして選んでいたのね。美味いよね〜ホンモノの味。うちもそうしたら、戻れなくなっちゃって・・・。 / から子 ( 2006-10-14 23:46 )
そっかぁ、頑張っているのね〜。でもやっぱりお味は違うのね・・・。なるほど・・・。私も最近砂糖とか塩とかいいものを選ぶようになりました。でも・・・違いが分からない・・・^^;; / ムーチョ母 ( 2006-10-14 20:06 )

2006-09-30 気分を変えて

今日は月末、たったの30分ですが、会社に行って仕事をして来ました。
伝票を持って帰って来たので、また入力作業をして、会計事務所にデータを送り出します。何ヶ月分も遅れてるから、これからは頑張ってやらなくちゃ。

お父ちゃんのお店の方も入力してないし・・・あ〜今年はこれから大変だ!

なんとか頑張らないとね。

今晩の夕飯は「焼きビーフン」思いっきり手抜きメニューが続いていますが、
チビは大喜びです。
お米100%のビーフンなのでチビが食べれます。

「メンだ〜〜〜!!」

まだ米のメンだけだけど、メン好きです。
お米パンは最初だけで、最近は食べてくれません。
冷凍庫のパンは私が食べるのか・・・
ちょっと固いから、歯が治るまで食べれない。(実はまた歯医者通いしてます。)

親知らずが後1本あるから、いつかは抜かないと・・・

先頭 表紙

ムーチョ母さん◆虫歯になってなければ大丈夫ですよー。私の歯は弱いらしくて、すぐに虫歯になってしまいます。歯磨きもしてるし、歯科検診も半年に1回は行っていたのに・・・。今年は歯の治療代がーーー。キャー!!パソコンが2台買えたかも。。。 / アンジー ( 2006-10-04 23:03 )
親知らず4本とも健在の私・・・・^^;; / ムーチョ母 ( 2006-10-01 08:10 )

2006-09-28 両親のコト

今年の夏で母が脳溢血&脳梗塞による左半身麻痺になって丸9年。
チビを出産する1ヶ月前まで、母の介護は私が一人でやっていました。6年間、思えば短い6年です。今は父が一人で介護。毎日、チビと二人で実家に行って、お手伝いっていうか、少しでも元気を分けれればいいな〜って思う。この9年の間は色々な事があって、最初の1年はただ一生懸命母をみてました。(そのせいでか、11年間いっしょにいた彼に振られちゃった。)
自分の時間も持たなくちゃって思って、外出するようになって、今の主人と出会えたから、けっこう私は幸せです。チビっていう宝物と会えたし♪(破壊王だけど)

そういう状況を父も母も遠くに住む親戚には隠していました。
余計な心配を掛けたくないのと、見舞いに来てもらうと気を使って疲れてしまうから・・・
父の姪の結婚式には私が代表で行きました。(まだ独身だったし。)
父の義姉の葬儀には母が丁度骨折していたので、それを理由に行きませんでした。
今回は・・・父の兄が癌で余命半年、年内は無理かもって言われてます。
やっと、母の事を全て話しました。
伯父はうちが大変なことを感づいていて、連絡はしなくていいって言っていたそうです。それでも、実の兄弟だから、ひと目会って来て欲しい。
父のいない間は私が頑張ればいい事だから。

父は昔から弱虫です。
母に頼りきって生きて来ました。
私が小6の時に、実力以上に出世して、妬まれていじめられて、家を出て行きました。(いじめていたのが母の義弟でした。)
お母ちゃんの所に逃げたんです。
本人はどう思っていたのか分からないけど、捨てられたショックは忘れられません。
お父ちゃんっ子だった私を置いて、いつか母と私を迎えに来るつもりだったって言われても、素直になれません。
喧嘩ばかりしていた両親に離婚をすすめたのは私です。
あっけなく離婚して、その後4年間は母子家庭でした。
いろんな事情があって、高1の夏前に帰って来ることを許しました。
小学生だった娘と4年ぶりに会えば高校生じゃん。
お互い、ぎこちなく、ケンカの末、私が主導権を握りました。
ちなみに両親が再婚の籍を入れたのは、私の結婚が決まってからです。(笑)

と、関係の無い話になっちゃった・・・。

そんな弱虫の父はお見舞いに行くコトが出来ません。
すぐに行くって言っていたけど、ダメそうです。
今までは母か私が付き添って行っていました。でも今回は付き添えない。
もっと強くなって欲しかったけど、もう71歳。
これ以上の成長は無理ですね・・・。

先頭 表紙

ムーチョ母さん◆小さい頃から母に「お父さんと結婚したくなかった。結納の日に祖父にどうしても嫌だって言えなかった。」って、聞かされて育ったので、自分は絶対に好きな人と結婚しようと思いました。う〜ん。書き始めると止まらなくなるので、またの機会にしますね。ちゅん君はステキな男の人になりそうですね♪ / アンジー ( 2006-10-04 23:00 )
アンジーさんの深いところをまた教えていただいたような気がします・・・・・・・・。 でも最近「オトコ」って、ってよく思います。息子を見ていて、段々「オトコ」という生物を理解してきているみたいです。 / ムーチョ母 ( 2006-10-01 08:09 )
(つづき)弱くて、意地っ張りで、あやまる事が出来ない父です。もうとっくに許してはいるんだけど、昔を思い出すと勝手に涙が出て来ます。便利屋妻さんの旦那さんは優しそうないい人ですよね!仲の良い様子がとってもいいです。いい仕事してるし!お父さんの暴力・・・・・う〜ん。便利屋妻さんは優しい人だから、私も見習いたいです。父にはいろいろあったから、最後くらいお兄さんに会って、自分は大丈夫だって言って来て欲しいんです。無理そうで残念です・・・ / アンジー ( 2006-09-28 18:43 )
便利屋妻さん◆お父さん、大変ですね。今は本人にそのまま告知しちゃうんですか?怖いですね・・・。うちの父は癌検診の結果を私と聞きに行って、その帰り道で「俺の結果はどうだった?」って言ってました。返事もしてたけど頭には何にも入ってなかったようです。お父さん、覚えてなくて当り前だと思います。 / アンジー ( 2006-09-28 18:31 )
続きです。お父さん、弱い人かもしれないけど、今はアンジーさんの代わりにお母さんの事看てくれてるんだよね。過去を少しでも許してあげないとお父さんも辛いかなーって思った。うちの父は暴力酷くて。帳消しには出来ないところがあるけど、年取って私の旦那に気を使ってる姿なんか見ちゃうと段々過去は薄れてきます。アンジーさんもそうだよね?年老いたお父さんにがんばれって中々言えないよね。 / 便利屋妻 ( 2006-09-28 16:36 )
昨日母から電話があって父に肺がんが見つかったって・・・。私なんだかね、父は大丈夫、肺がんじゃ死なないって思ってあんまりショックじゃないんです。結婚して実家を出て8年半くらい。私の中では8年半前の父のままなんですよね。母は病院で聞いて来た今後の治療方針を父がはっきり覚えてないって怒ってました。でもいきなり肺がんです。って言われたら冷静に説明聞いてられないよね。 / 便利屋妻 ( 2006-09-28 16:13 )

2006-09-26 下痢

昨日のポリオで先生に「便の他に気をつけることは?唾液はどうですか?」
って、聞いたら。
「大丈夫ですよ。」(なんでそんな事聞くんだろうって顔してました。)

そっかー。大丈夫なのかー。




う〜ん。
それでも心配症なので気をつける事にします。


で、今日はお昼過ぎから下痢してました。
全部で4回・・・
当日じゃないから受けなおさなくていいみたいです。

赤ちゃんに囲まれて幸せそうに大暴れしてたんだけど、真ん中に立って「赤ちゃん!赤ちゃん!赤ちゃん!いっぱ〜〜〜〜〜〜い!!」
って、指差しするのは止めて欲しかった・・・。

「あぶあぶあぶあぶ♪ばぶばぶばぶ・・・♪」
ハイハイして赤ちゃんを追いかけて、お母さん達、引きまくってました。^^;)

次は来春に2回目です。
その頃には赤ちゃん帰りしないといいな〜。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)