himajin top
アンジーの「いつも笑っていたいから」

『平成』から『令和』へ
思春期の娘
もっと大きくなると思っていたけど、私よりちょっとだけ背が高くなりました。

アレルゲンも変化しています。
変わっていくことが楽しくて、寂しくて、ずっと同じではいられないのにね。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-10-12 まずは国産
2006-09-30 気分を変えて
2006-09-28 両親のコト
2006-09-26 下痢
2006-09-24 ポリオ
2006-09-12 パーンチ!
2006-09-02 大きくな〜れ!
2006-08-18 お父ちゃんだけ!
2006-07-28 なんだかもうダメ
2006-07-11 やだよ。やだもん。


2006-10-12 まずは国産

今まで醤油は大豆のみで作られた、たまり醤油を使っていました。
今日からは小麦も入った醤油です。
それでも最初はまだ怖いので、国産小麦を使っている無農薬醤油(高い!!)にしました。
醤油がOKだったら、今度は味噌に挑戦する予定です。

完全除去で今は湿疹がゼロになっています。
見た目ではアトピーって分かりません。
アレルギーだって説明するのが難しいくらいキレイになりました。
しょうがないので過去の写真を見せる事にしています・・・

段々と普通の調味料に替えていく予定なんだけど、親の方の味覚も肥えちゃって大変!
やっぱりいい物は美味しいんだよね〜。
でも、家計を考えると使い続けることは出来ません。

チビ〜!がんばろうね。

はみがきがキライで、いつも押さえつけて磨いてしまいます。
「だいきらいーーー!!」
「だいきらいーーー!!」
叫んでいます。。。

母は悲しい・・・

先頭 表紙

から子さん◆細かい字を隅から隅まで読んで買っています。それでも買って帰ってから「小麦」に気付く事があります。チョコに卵殻が入ってる事があるので要注意です。カルシウム剤だそうです。なんとか風って調味料とか・・・もう使えないですよね〜。困った。 / アンジー ( 2006-10-17 00:15 )
ムーチョ母さん◆醤油まで除去してるので、市販品はまず食べれません。お菓子の方が大丈夫なものが多いです。味付けを薄目にしてみると分かりやすいかも。調味料がいいと薄味でも美味しいです。(うちのだしは昆布です。) / アンジー ( 2006-10-17 00:11 )
そっか、除去って、添加物とかそういうのも気にして選んでいたのね。美味いよね〜ホンモノの味。うちもそうしたら、戻れなくなっちゃって・・・。 / から子 ( 2006-10-14 23:46 )
そっかぁ、頑張っているのね〜。でもやっぱりお味は違うのね・・・。なるほど・・・。私も最近砂糖とか塩とかいいものを選ぶようになりました。でも・・・違いが分からない・・・^^;; / ムーチョ母 ( 2006-10-14 20:06 )

2006-09-30 気分を変えて

今日は月末、たったの30分ですが、会社に行って仕事をして来ました。
伝票を持って帰って来たので、また入力作業をして、会計事務所にデータを送り出します。何ヶ月分も遅れてるから、これからは頑張ってやらなくちゃ。

お父ちゃんのお店の方も入力してないし・・・あ〜今年はこれから大変だ!

なんとか頑張らないとね。

今晩の夕飯は「焼きビーフン」思いっきり手抜きメニューが続いていますが、
チビは大喜びです。
お米100%のビーフンなのでチビが食べれます。

「メンだ〜〜〜!!」

まだ米のメンだけだけど、メン好きです。
お米パンは最初だけで、最近は食べてくれません。
冷凍庫のパンは私が食べるのか・・・
ちょっと固いから、歯が治るまで食べれない。(実はまた歯医者通いしてます。)

親知らずが後1本あるから、いつかは抜かないと・・・

先頭 表紙

ムーチョ母さん◆虫歯になってなければ大丈夫ですよー。私の歯は弱いらしくて、すぐに虫歯になってしまいます。歯磨きもしてるし、歯科検診も半年に1回は行っていたのに・・・。今年は歯の治療代がーーー。キャー!!パソコンが2台買えたかも。。。 / アンジー ( 2006-10-04 23:03 )
親知らず4本とも健在の私・・・・^^;; / ムーチョ母 ( 2006-10-01 08:10 )

2006-09-28 両親のコト

今年の夏で母が脳溢血&脳梗塞による左半身麻痺になって丸9年。
チビを出産する1ヶ月前まで、母の介護は私が一人でやっていました。6年間、思えば短い6年です。今は父が一人で介護。毎日、チビと二人で実家に行って、お手伝いっていうか、少しでも元気を分けれればいいな〜って思う。この9年の間は色々な事があって、最初の1年はただ一生懸命母をみてました。(そのせいでか、11年間いっしょにいた彼に振られちゃった。)
自分の時間も持たなくちゃって思って、外出するようになって、今の主人と出会えたから、けっこう私は幸せです。チビっていう宝物と会えたし♪(破壊王だけど)

そういう状況を父も母も遠くに住む親戚には隠していました。
余計な心配を掛けたくないのと、見舞いに来てもらうと気を使って疲れてしまうから・・・
父の姪の結婚式には私が代表で行きました。(まだ独身だったし。)
父の義姉の葬儀には母が丁度骨折していたので、それを理由に行きませんでした。
今回は・・・父の兄が癌で余命半年、年内は無理かもって言われてます。
やっと、母の事を全て話しました。
伯父はうちが大変なことを感づいていて、連絡はしなくていいって言っていたそうです。それでも、実の兄弟だから、ひと目会って来て欲しい。
父のいない間は私が頑張ればいい事だから。

父は昔から弱虫です。
母に頼りきって生きて来ました。
私が小6の時に、実力以上に出世して、妬まれていじめられて、家を出て行きました。(いじめていたのが母の義弟でした。)
お母ちゃんの所に逃げたんです。
本人はどう思っていたのか分からないけど、捨てられたショックは忘れられません。
お父ちゃんっ子だった私を置いて、いつか母と私を迎えに来るつもりだったって言われても、素直になれません。
喧嘩ばかりしていた両親に離婚をすすめたのは私です。
あっけなく離婚して、その後4年間は母子家庭でした。
いろんな事情があって、高1の夏前に帰って来ることを許しました。
小学生だった娘と4年ぶりに会えば高校生じゃん。
お互い、ぎこちなく、ケンカの末、私が主導権を握りました。
ちなみに両親が再婚の籍を入れたのは、私の結婚が決まってからです。(笑)

と、関係の無い話になっちゃった・・・。

そんな弱虫の父はお見舞いに行くコトが出来ません。
すぐに行くって言っていたけど、ダメそうです。
今までは母か私が付き添って行っていました。でも今回は付き添えない。
もっと強くなって欲しかったけど、もう71歳。
これ以上の成長は無理ですね・・・。

先頭 表紙

ムーチョ母さん◆小さい頃から母に「お父さんと結婚したくなかった。結納の日に祖父にどうしても嫌だって言えなかった。」って、聞かされて育ったので、自分は絶対に好きな人と結婚しようと思いました。う〜ん。書き始めると止まらなくなるので、またの機会にしますね。ちゅん君はステキな男の人になりそうですね♪ / アンジー ( 2006-10-04 23:00 )
アンジーさんの深いところをまた教えていただいたような気がします・・・・・・・・。 でも最近「オトコ」って、ってよく思います。息子を見ていて、段々「オトコ」という生物を理解してきているみたいです。 / ムーチョ母 ( 2006-10-01 08:09 )
(つづき)弱くて、意地っ張りで、あやまる事が出来ない父です。もうとっくに許してはいるんだけど、昔を思い出すと勝手に涙が出て来ます。便利屋妻さんの旦那さんは優しそうないい人ですよね!仲の良い様子がとってもいいです。いい仕事してるし!お父さんの暴力・・・・・う〜ん。便利屋妻さんは優しい人だから、私も見習いたいです。父にはいろいろあったから、最後くらいお兄さんに会って、自分は大丈夫だって言って来て欲しいんです。無理そうで残念です・・・ / アンジー ( 2006-09-28 18:43 )
便利屋妻さん◆お父さん、大変ですね。今は本人にそのまま告知しちゃうんですか?怖いですね・・・。うちの父は癌検診の結果を私と聞きに行って、その帰り道で「俺の結果はどうだった?」って言ってました。返事もしてたけど頭には何にも入ってなかったようです。お父さん、覚えてなくて当り前だと思います。 / アンジー ( 2006-09-28 18:31 )
続きです。お父さん、弱い人かもしれないけど、今はアンジーさんの代わりにお母さんの事看てくれてるんだよね。過去を少しでも許してあげないとお父さんも辛いかなーって思った。うちの父は暴力酷くて。帳消しには出来ないところがあるけど、年取って私の旦那に気を使ってる姿なんか見ちゃうと段々過去は薄れてきます。アンジーさんもそうだよね?年老いたお父さんにがんばれって中々言えないよね。 / 便利屋妻 ( 2006-09-28 16:36 )
昨日母から電話があって父に肺がんが見つかったって・・・。私なんだかね、父は大丈夫、肺がんじゃ死なないって思ってあんまりショックじゃないんです。結婚して実家を出て8年半くらい。私の中では8年半前の父のままなんですよね。母は病院で聞いて来た今後の治療方針を父がはっきり覚えてないって怒ってました。でもいきなり肺がんです。って言われたら冷静に説明聞いてられないよね。 / 便利屋妻 ( 2006-09-28 16:13 )

2006-09-26 下痢

昨日のポリオで先生に「便の他に気をつけることは?唾液はどうですか?」
って、聞いたら。
「大丈夫ですよ。」(なんでそんな事聞くんだろうって顔してました。)

そっかー。大丈夫なのかー。




う〜ん。
それでも心配症なので気をつける事にします。


で、今日はお昼過ぎから下痢してました。
全部で4回・・・
当日じゃないから受けなおさなくていいみたいです。

赤ちゃんに囲まれて幸せそうに大暴れしてたんだけど、真ん中に立って「赤ちゃん!赤ちゃん!赤ちゃん!いっぱ〜〜〜〜〜〜い!!」
って、指差しするのは止めて欲しかった・・・。

「あぶあぶあぶあぶ♪ばぶばぶばぶ・・・♪」
ハイハイして赤ちゃんを追いかけて、お母さん達、引きまくってました。^^;)

次は来春に2回目です。
その頃には赤ちゃん帰りしないといいな〜。

先頭 表紙

2006-09-24 ポリオ

迷って、迷って、迷って・・・・・
明日、予防接種に行って来ます。

3歳も過ぎたことだし、アレルギーの方は大丈夫そうです。
アレルゲンも入ってないようです。

ただ・・・
怖いです。
唾液とウンチに気をつければ大丈夫って言われても・・・
ふだん、ずぼらな私なので、うっかりって事がありそうでビクビクしています。

(自分が予防接種しているのか分からないから。)

まぁ、そうは言っても回りの子がみんなやっているから、チビもやっておかないと今度はそっちから感染する心配があるもんねー。

がんばらなくちゃ!!

先頭 表紙

先生の都合で1時間遅れて始まりました。赤ちゃんに囲まれて2時間過ごしていたら・・・赤ちゃん帰りしちゃった。はぁ・・・。 / アンジー ( 2006-09-28 11:20 )

2006-09-12 パーンチ!

「あーちゃんーーー!どこかいたいの?」

朝から絆創膏を持って、どこに貼ろうか考えてるチビ。

「う〜ん。痛いところはないみたい。」

って、答えたら・・・
顔にパーンチ!
いそいそと絆創膏を貼ろうとしていました。

一生懸命説明して、パンチはやっちゃダメな事と、痛いところが無いからって
人を殴ったりしちゃダメって教えてるんだけど、なかなか難しい。。。

アンパンマンの影響が強くて、アンパンチやアンキックを覚えちゃって大変です。
早く卒業して欲しい・・・。
今のところ被害者は私だけだからいいんだけど。怖い怖い・・・。


従妹が9日の朝、無事出産しました。男の子♪
日曜日に家族3人で病院に行って来ました。
産まれたての赤ちゃんは小さくてかわいい♪うちのチビもあんな感じだったんだ・・・。

☆帽子のがチビ。従妹の子達と病院で大暴れ中!


先頭 表紙

から子さん◆ホント、絆創膏をうっかり出しっぱなしにすると・・・部屋中に貼ってます。「痛いのー?今貼るから治ってねー。」・・・・・物にはやさしい娘です。 / アンジー ( 2006-09-20 10:05 )
てじおさん◆パンチはグーで思いっきり殴られたのでショックでした。(娘さん元気になって良かったですね。) / アンジー ( 2006-09-20 10:03 )
直ったから→× 「傷が治ったから」の間違いでした〜。 / から子 ( 2006-09-19 16:42 )
ご出産、おめでとうございます! おチビちゃんは、絆創膏が貼りたくて仕方ないんだね。子供って、絆創膏好きだよね。うちは、直ったから絆創膏を貼るのやめたら泣かれました。(笑) / から子 ( 2006-09-19 16:42 )
ご出産おめでとうございます♪ そっかぁ、アンパンマンの意外な悪い効能ですね<アンパンチ&キック / てじお ( 2006-09-17 01:41 )

2006-09-02 大きくな〜れ!

「おおきくな〜れ!」
「おおきくな〜れ!」

・・・しばらく間をおいて・・・ 

「おおきくなったーーー!!」
「ねぇ、あかちゃんいる?」

私のお腹を丸くさすりながら、チビが言います。
従妹のお腹の中に赤ちゃんがいる事を知って、次は私の番だと思ってるみたい。

チビの問いかけにお父ちゃんが「それは肉!!」

チビ「なんだ、ニクなのかー。」


それからというもの、お腹を指差して
「ねえ、これニク?ニク?ニク?」

ごめんよー。
肉ばっかり育てて・・・。

従妹のところは3人目で男の子です。
今から楽しみ♪
今日かな?明日かな?

先頭 表紙

まりんさん◆9日に無事生まれました♪日曜日にみんなで会いに行って、チビは大喜び!!従妹の子2人と病院内で大暴れして来ました。 / アンジー ( 2006-09-12 00:57 )
従姉妹さん、そろそろ出産?もう生まれたのかな? / まりん ( 2006-09-11 20:04 )
ムーチョ母さん◆かわいい〜。「ぽんぽん」なら許せる!「ニク」は嫌です・・・。そんなに出てないと思っていたのに・・・そろそろ現実に目を向けなくちゃかな〜。 / アンジー ( 2006-09-09 21:12 )
てじおさん◆うちのお父ちゃん、結婚したら痩せちゃって・・・。私の料理は焼く、煮るが多いせいか、味付けが薄いせいか分からないけど、何だか心配になるくらい細くなりました。(実家では油たっぷり、お砂糖たっぷり料理を食べてたからか?) / アンジー ( 2006-09-09 21:10 )
うちもお風呂で私のお腹を触りながら「ぽんぽんだね〜」ですって!ひょえ〜〜〜〜〜〜〜(@@) / ムーチョ母 ( 2006-09-07 17:20 )
「なんだ、ニクなのかー」って、チビちゃん最高。お父ちゃんのお腹のニクも指差してもらってください(笑) / てじお ( 2006-09-06 12:36 )
毎日「これニク?・・・ざんねん!!」って言われてます。どこで覚えたんだろう。残念って・・・ / アンジー ( 2006-09-03 09:38 )

2006-08-18 お父ちゃんだけ!

今日、初めて「ごめんなさい。」が言えました。
台所でいつものように二人で洗い物をして、いつものように水遊びをしていました。
ちょっと目を離して戻ったら・・・・・

「ヒャー!!!!!!!」

床に水まきしてました。
カーって怒って、オシリペンペンし始めた所で止めて
「お母さん、悲しいよ。ビショビショになっちゃったよ。」
「いっしょに早く拭かないと!」
タオルを渡して拭き始めました。
そしたら・・・

「ストーブくん、ごめんなさい。」(出しっぱなしです。)
「ビンくん、ごめんなさい。」(お母さんにも謝って欲しいな〜)
「ビショビショになっちゃったね。」

一生懸命拭いてくれました。
ありがとう。
思いっきり怒らなくて良かった。
少しずつでいいもんね。
がんばろうね。

「はな」どうもしっくり来ないので、やっぱり「チビ」に戻します。
チビは「チュー」の真似をするのが得意です。
いつもは私に「チュー」ってしてくれるのに・・・・・

最近は断られます。
「お父ちゃんだけ!お父ちゃんだけ!」
って、言いながら逃げてく・・・・・。

母ちゃんは寂しいよ。

先頭 表紙

ムーチョ母さん◆私は「もう小学生になったんだから、チューはおしまい。」って、むかーーーし母に言われました。両親におやすみなさいの「チュー」をしていたそうです。(あまり記憶にないんだけど・・・。) / アンジー ( 2006-09-02 19:03 )
チュっていつまでしてくれるのかな〜〜〜〜。(遠い目) ^^;; / ムーチョ母 ( 2006-08-27 17:37 )
から子さん◆ねー。恥ずかしいですよね。お父ちゃんは逃げてます。で、結局チューされるのは私です。。。 / アンジー ( 2006-08-26 09:55 )
てじおさん◆大丈夫ですよー。娘ってパパ大好きみたいだから。いずみくんもお兄ちゃんになってうれしいでしょうね!うちの子は「うちに赤ちゃんがいないのー。」って探してます。(はなちゃんを・・・) / アンジー ( 2006-08-26 09:52 )
チュー、うちもしてくれますが、結構される方は気恥ずかしい、、というか照れます!!(笑) 本当に唇つけて、「チュ」って音出して、ギュッと抱きしめられるので、パパオはデレンデレンに鼻の下のびています。そして私もかなり赤面してしまいます。。2歳でこんなことで大丈夫なんやろかー・・・。チビちゃんとの会話、とっても可愛いです〜。 / から子 ( 2006-08-24 00:23 )
あらー、お父ちゃん幸せですね。うちの娘はどうだろう。 お父ちゃんだけ・・は嫌!だったらどうしよう^^; / てじお ( 2006-08-22 21:41 )
まりんさん◆お父ちゃんはうれしそうですが、思いっきり逃げられるので、私は悲しいです。うちの子もそういうこと言い出しそうです。悲しいですよね・・・。(まあ、いつまでもOKなのも困るけど。) / アンジー ( 2006-08-21 19:32 )
何だか微笑ましいです。ブアrザーズはちゅっしようとすると「うわ・・きたね〜」とか言います。母は悲しいです・・ / まりん ( 2006-08-18 22:04 )

2006-07-28 なんだかもうダメ

子育てなんてもう無理。
何にも出来ない。
自分の子供ならカワイイって言われて、実際カワイイと思ってるけど


もう無理。


なんだか疲れちゃった。

先頭 表紙

ゆとりさん◆ゆとりさんでもそうなんですか・・・そっか・・・私もがんばります。いつもニコニコ笑ってるお母さんでいたいと強く思うから、ダメなのかな〜。 / アンジー ( 2006-08-18 20:10 )
まりんさん◆はじめまして。そうですよね、めーいっぱいSOS出してみました。お父ちゃんに初めて預けて長時間(3時間)外出してもらったら、けっこう楽になりました。そういえば出産後に一人っきりになった事は無かった・・・ / アンジー ( 2006-08-18 19:40 )
てじおさん◆ありがとうございます。前向きでいられる日が多くなるといいんですが、なかなか・・・。お父ちゃんがグチに付き合ってくれるから、何とかなってます。 / アンジー ( 2006-08-18 19:34 )
ムーチョ母さん◆手抜きしてるんだけどーーー!!抜き過ぎちゃって後で大変だし・・・。貧血でクラクラしてるし、暑いし、いろいろな事が重なるとダメですね・・・。仕事も進まなかったから、つい・・・。はげましてくれてありがとうーーー。 / アンジー ( 2006-08-18 19:30 )
私もそういう波のときけっこうあります。子供には悪いけれど、私も人間だもん、毎日毎日元気でやる気いっぱいではいられないのよ、って心の中で言い訳しながらの日々です。 / ゆとり ( 2006-08-04 19:07 )
はじめまして。私も何度もう無理!って成りましたよ。成って当然なんだと思います。それ以上にならないように、押さえ込まないで周囲にSOS出してね・・ / まりん ( 2006-08-01 00:01 )
お祝いコメントありがとうございました。アンジーさま、お疲れのご様子。バイオリズムにも波があります、この日よりは上向きになったかしら?^^ / てじお ( 2006-07-31 22:55 )
うんうんうんうんうんうん。とても納得よ、アンジーさん!もう無理っていうときは疲れちゃっていいの、いいの。私なんてその繰り返しだもの(@@;;) カワイイって思ってるけど・・という所も本音なんだよね、うんうんうん。同じです、同じです。ちょっと前、まさに私は↑この状態・・・。今は手を抜きまくってなんとか対処してます。お互いファイト〜〜〜だね。大丈夫よ〜〜〜。 / ムーチョ母 ( 2006-07-29 06:10 )

2006-07-11 やだよ。やだもん。

言葉が遅くて心配してたんだけど、急にしゃべり出したら・・・・・
今までも言葉にならない「ヤダ」を身体で必死に伝えようとしていましたが、いざ言葉で言われると、こっちがやだよーーー!!

トイレトレーニングもゼンゼンだめ。
パンツが濡れてビショビショなのに気にならないみたいで、そのまま遊んでいるし。
みんなそうなのかな?
おしりペンペンしないとダメなのかな?
従妹の子も3歳になったけどまだ取れてないから参考にならないし、パンツをはかせたり、オムツに戻ったり・・・・・
おしっこでもすぐに湿疹がワ〜って出るから気が抜けないし。。。


やっと少し言葉が出るようになった頃(先週)紫陽花を見て
「あーちゃん、アジサイ、キレイだね。」
こっちを見てニッコリ♪
感動!!もう、こんなにしゃべれるのかー!天才かも。(うそ、遅すぎ・・・)
他にはお昼ご飯を食べながら
「あーちゃん、おいしいね。」

こんな言葉ばかりだったら可愛いのにね。

先頭 表紙

ムーチョ母さん◆そうなんです。ちゅんちゅんの去年を思い出しながら、急がず頑張ろうと思っています。どっちにしてもうちの「はな」はマイペースでのんびり成長してます。(動作は激しいけど・・・) / アンジー ( 2006-08-02 19:44 )
てじおさん◆今はすごい勢いでしゃべっています。「これが欲しかったの〜」を連発中・・・・・。 / アンジー ( 2006-08-02 19:42 )
昔野透夜さん◆やっぱり幼稚園とかでお友達がパンツでいるのを見たりするから成長も早くなるんでしょうね。この夏で頑張りたかったけど、気長にやります。やっと出た事を教えてくれるようになりました。 / アンジー ( 2006-08-02 19:39 )
「あーちゃん、アジサイ、キレイだね。」 「あーちゃん、おいしいね。」 、こういう言葉が一番ジーンと来ますよね、うんうん。 トイレトレーニング、意外とその子のタイミングを待った方がいいみたいですね。うちの去年が思い出されます〜〜〜^^;;;;; / ムーチョ母 ( 2006-07-16 05:34 )
ふふ、私自身も言葉は遅かったようです。が、いったん喋り始めたら、喋り捲ってたらしいですから。 / てじお ( 2006-07-15 03:37 )
ひりょもねぇ、幼稚園に通わせて、3歳2ヶ月でようやく昼オムツがとれそうです☆幼稚園の先生様様です。でも、おもらしはしょっちゅうアリ。自信がなくなるとすぐオムツに逆戻りもします。今は3歳過ぎても全然アセることないんじゃないかなぁ。娘ちゃんのペースで付き合ってあげてOKだと思います。(ママは大変ですけどね) / 昔野透夜 ( 2006-07-11 23:32 )

[次の10件を表示] (総目次)