himajin top
アンジーの「いつも笑っていたいから」

『平成』から『令和』へ
思春期の娘
もっと大きくなると思っていたけど、私よりちょっとだけ背が高くなりました。

アレルゲンも変化しています。
変わっていくことが楽しくて、寂しくて、ずっと同じではいられないのにね。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2010-04-02 今日のお弁当
2010-04-01 今日から学童&お弁当
2010-03-20 卒園式
2010-03-18 疲れがたまってます
2010-03-17 もっと早くに気付かなくてゴメンね
2010-02-25 エピペンと保育園と給食A
2010-02-24 エピペンと保育園と給食
2010-02-10 学童保育
2010-02-06 強風の中、保育園でバザー
2010-02-04 小学校は毎日お弁当です!!


2010-04-02 今日のお弁当

☆ハヤシライス → エスビーハヤシの王子さまのルーを使用
 サラダ    → レタス&きゅうり&トマト&マヨドレ
 キウイ    → バナナ(実際はリンゴが出たようです。)

 おやつ
 マカロニきなこ→ ホワイトソルガムのマカロニきなこ

 今日も飲み物はほうじ茶を持たせました。

帰って来て聞いたら
「マカロニきなこが多かったよ。食べたけど、甘くなかったし〜。」

う〜ん。きなことてんさい糖を半々にしたけど、白砂糖と違うからかな?
保育園で除去食を作ってくれていた時に食べてるから、違いが分かってしまいます。
本当は給食を食べたいみたいだけど、とりあえず納得してくれていて助かります。
ありがとうね。


先頭 表紙

2010-04-01 今日から学童&お弁当

初日のお弁当作りですが、やっぱり段取りが悪く時間が掛かってしましました。
あと1時間は早く起きなくちゃ!!

とりあえず、今から届けます。仕事・・・遅刻です。


☆ふりかけご飯   →ふりかけご飯
 からあげ     →ささみのチーズはさみ焼き
 スパゲッティサラダ→ビーフンサラダ(きゅうり・にんじん・ハム・マヨドレ)
 いちご&プチゼリーはそのまま

 みそ汁はナシ(ゴメンよ)
 飲み物はほうじ茶を持たせました。  


先頭 表紙

2010-03-20 卒園式

2日間休んだおかげで、当日は微熱ながらも元気に参加出来ました。
子供達は朝9時に集合。父兄は9:30集合!やっとギリギリ間に合いました。

式に出れるのは父兄1名。あとは後ろで見学します。
夫にビデオ撮影を頼み、私が出ました。
園への贈り物の目録を読んだんですが、ぶっつけ本番はやっぱりむずかしかった〜
オロオロしちゃって、周りのお母さん達はみんな泣いていたけど、泣けなかったです。壇上に上って読み終わったら、何だか頭が真っ白状態で、どうやって戻ったのか覚えていません。後でビデオを観るのが怖い!

年長で役員をやって、卒園で目録読んで、最後の一年は保育園で過ごす事が多かったです。
年中の5月から入園して、いきなりの誤食でアナフィラキシー初体験させてしまって、「保育園をゴミ箱に捨てちゃって!」「もうやめる」園の近くを通るだけで震えていました。
「いいよ〜やめちゃおう!」
「ゴミ箱に捨てちゃおう!」
約2週間、休ませてチビに付き合いました。

「保育園、やめたけどちょっと行ってみようかな。」

今度はチビに付き合って一緒に保育園に通いました。
最初は午前中だけ。
しばらくしたら給食も食べて見るって言うので、一緒に給食。(私は見てるだけ。)
こうして少しずつ保育園に戻りました。

最初は保育園に入れてうれしくて、うれしくて、お友達いっぱいで大喜びしていたチビ。また行けるようになって良かったね。
保育園もチビのような重度の食物アレルギーっ子は初めてで、自信満々でチビを受け入れてくれた園長もビックリして勉強し直してくれました。

これ以降、給食は完璧でした。
毎月献立表も貸してくれて、私もチェック出来たし、有り難かったです。
こういう事故があると怖がって、お弁当を持って来るように言われる事もあるのに、よくやってくれたと思います。

卒園式も終わり、保育園もあと7日間で終了です。
給食生活もあと7日間で終わり。
美味しく食べて来てね♪
ちなみに卒園式のすぐ後の謝恩会でも、子供には園からお弁当が出ました♪

いい保育園で良かったです。

「チビ!卒園おめでとう!!もうチビって呼べないね。」ピンクがチビです。


先頭 表紙

ブラキヲンさん◇ありがとうございます。ポーズは「きんにくマッチョ」だそうです。にんにく持って「きんにく〜にんにく〜♪」って、踊ってます。卒業式はどうでしたか? / アンジー ( 2010-03-28 09:05 )
まりんさん◇そうなんです♪この保育園に入れて良かったです。(家の近くの町営には断られ、職場の近くの私立に山ほど資料持って面接に行きました。) / アンジー ( 2010-03-28 09:02 )
MGさん◇ありがとうございます!うちの子、「お笑い芸人」になりたいそうです。なので、いつもこんな感じです。みんな泣いてましたよ〜。ドキドキですね! / アンジー ( 2010-03-24 13:41 )
卒園おめでとうございます。このポーズは・・・?レンジャーもの?^_^; うちは明日が卒業式です。雨みたいで・・・残念だわぁ〜。 / ブラキヲン ( 2010-03-23 22:36 )
本当に、良い園ですねぇ♪ / まりん ( 2010-03-23 21:21 )
おめでとうございます!ちびちゃんのポーズがおもしろい・・・。我が家は今週末です。バスタオル持って行かなくちゃ(笑) / MG ( 2010-03-23 20:58 )

2010-03-18 疲れがたまってます

3月に入り、お昼寝が無くなりました。
午後からは散歩に出掛けたり、園庭で運動をしたりしていました。
時には軽く登山も!!(小さな山です。)

ドッチボールはほぼ毎日。

そんな中でも何とか頑張っていましたが、今朝吐きました。
休ませたけど、あさっては卒園式です。
何とか回復しなくちゃ!

今日はゆっくり休ませます。

先頭 表紙

まりんさん◇何とか微熱ながら参加出来ました!緊張いっぱいで卒園証書をもらいに行くのに「スローモーション」でしたが、大きな声で返事が出来て良かったです。 / アンジー ( 2010-03-22 09:06 )
お大事に・・無事卒業式に行けます様に。 / まりん ( 2010-03-19 11:12 )

2010-03-17 もっと早くに気付かなくてゴメンね

去年の冬に新しく髪飾り(くちばしクリップ)を2つ買いました。
チビはとっても喜んで保育園にして行きました。

迎えに行ったら、1個しか髪に付いてないので

「あれ?どうしたの?」
「うん。○○ちゃんにあげたの。」
「いいの?」
「うん、いいの。」

そっか〜。○○ちゃんは1つ上の学童さんです。
仲良く遊んでもらっているし、まあいいか。って思ってそのまま帰りました。


今月始めに、そういえばあのくちばしクリップ見ないな〜また、どこかに置きっぱなしかな?聞いてみたら・・・

「○○ちゃんがね、もう一つもほしいっていうから、あげたの。」
「えっ?いいの?」
「だって、やだっていえないもん。」
「・・・・・そっか、じゃあさ、今度言われたらお母さんに聞かないと分らない。って言えば?」
「むり、いえない。」

う〜〜〜ん。
こういう問題はもっと大きくなってからだと思ってました。
子供の世界にどこまで親が入って行っていいのでしょうか。

せめてすぐに気付くべきでした。
チビ、ゴメンよ。

先頭 表紙

まりんさん◇本当にこういう事の積み重ねで成長していくんですよね・・・ほどよい距離を探します。(本当は全てにおいて口出ししたい私です。^^;)ありがとう! / アンジー ( 2010-03-22 09:02 )
小さい時のそう言う体験で人付き合いを学んでいくんですよね・・頑張れ! / まりん ( 2010-03-19 11:11 )

2010-02-25 エピペンと保育園と給食A

予定通り、エピペンの講習を受けて来ました。

保育園からは先生が増えて2名。
後は予定通りです。

小児科の先生が勉強してくれての講習なので、実は間違いが2ヶ所ありました。
エピペンの握り方と、後はどうでもいいような読み間違い。

それでも、やってもらって良かったです。
つっこみ所は多々あったけど、つっこまずに素直に聞いて来ました。
練習用のDVDを借りて来たので、また後日ゆっくり見る予定です。

3月いっぱいは保育園なので、エピペンの出番はありません。
私が携帯する事にしています。

4月から入学式までは学童に行きます。
ここでも私のお弁当を食べるから、エピペンの出番は無いと思います。
職場から近いので、私が携帯します。

学校が始まると、給食はやっぱり私のお弁当なので、エピペンの出番は無いと信じています。でも、何があるか分らないので、エピペンは本人に携帯させるか、学校に預けるか、考え中です。
ランドセルに入れておいて、他の子供がふざけて開けちゃったら大変だし、まだまだ決めていません。あ〜どうしよう。

☆アレルギー反応が出て、ひどくなるようだったら打ちます。
そして、病院に連れて行く。エピペンを打った事を必ず伝えます。
アナフィラキシーショックにならずに済み、死なずに済みます。
保険がきかないので実費です。金額は1万4千円、有効期限は1年でした。


先頭 表紙

ゆめっちさん◇こんにちは!叔父さん大変ですね!今まで普通に食べれていた物が食べれなくなるって辛いですよね・・・。うちも醤油だけは大丈夫です。小麦ってけっこう何にでも入っていて困り者です。 / アンジー ( 2010-03-08 14:20 )
こんにちは!叔父は70を過ぎてから小麦粉アレルギーが突然出てしまい、今は醤油くらいなら大丈夫なのですが、本当にいろいろなところに思わぬものが入っていたりするので心配ですよね。エピペン使わずに済みますように! / ゆめっち ( 2010-03-07 15:25 )
MGさん◇つっこみ、ありがとう♪小学校はドキドキで、でもワクワクも多いです。ここに書くとつい不安ばかりになっちゃって、子供の方が強いです。楽しみですね♪ / アンジー ( 2010-03-07 08:57 )
ご無沙汰してます。(ってこればっかり^^;)いよいよ入学ですね〜。アンジーさんとはちょっと違うかもしれないけど、私も不安ばかりが先立ちます。でもきっと子供達はたくましく元気に成長してくれますよね。エピペンの出番もない事を祈ります。 / MG@未ログイン ( 2010-03-06 21:06 )

2010-02-24 エピペンと保育園と給食

小学校入学に合わせて、エピペンを持たせる事にしました。
もしもの時のお守りとして、で、本当にもしもの時に使えるように明日、講習を受けて来ます。

チビと私と夫。
保育園から先生が一人。
小学校から養護の先生が一人。

つづきはまた。

先頭 表紙

2010-02-10 学童保育

今通っている保育園では「学童保育」もやっています。
一回につき400円。
小学校が終わるとスクールバスで出張所まで来て、そこから歩いて保育園へ向かいます。子供の足で5分くらいかな?
学校がお休みの時は朝から預かってもらえます。
そういう時は1,000円。
給食&おやつ付だそうです。


が、学童はアレルギー対応が無いんです。
結局、小学校と同じくお弁当&おやつ持参になります。

園長先生に申込書を提出した時に、「学童と保育園とは運営が変わるので、アナフィラキシーが心配だ。」って意味の事を言われました。
それでも他に預ける所もなく、自宅には誰もいないし、職場に連れて行くわけにもいかないし・・・実家の母は寝たきりだし、主人の実家はせんべい屋だし(小麦&卵たっぷりのです。クッキーに近い。)お願いして来ました。

そうなると、やっぱりエピペンを持たせた方がいいのか。
ランドセルに入れておく?
年末に小児科に聞いたら院長先生だったら処方出来るって言われました。
(打ったら救急車か〜)
かといってとっさの時に飲み薬が飲めるのか・・・

従妹が「うちは心配な事が無いから、申込書を書くのが楽。」って!!
はぁ・・・そういう事は私の前で言わないで欲しいです。
自分は失言しないように気をつけよう。
思った事をそのまま言っちゃうのは良くないよね?

先頭 表紙

2010-02-06 強風の中、保育園でバザー

最後のバザーに行って来ました♪(来年も行くけど・・・)
寒くて、風が強くて、それでも楽しいバザーでした。
投げ輪でおもちゃをゲットして、じゃんけんゲームで勝ってぬいぐるみを2個ゲット♪くじでは、ままごとセットをゲット♪わたあめ買って、ハトコ3人とチビとで外で食べていたら!!強風で芝生まみれ(園庭が今年から芝生になったので、芝刈りの細かい芝が飛んでました。)それでも食べて楽しそうでした。

チビの目を盗んで、実家用に炊き込みご飯、天ぷら、マドレーヌなどを買いました。

洋服もいっぱい有ったんだけど、小さいサイズばっかりでした。

今年は本当に古着って感じの洋服しか無かった。我が家もみんなも、収入が減って、離島って事もあるけど景気は本当に悪く、職も無く、この先どうなっちゃうんだろうって・・・でも、心配してても明日は来るし、笑って過ごすのが一番だね。何とかなるさ。

さんざん遊んで、4人でまた投げ輪をやって、やっと帰りました。
楽しかったね♪

帰ってしばらくして、ひざ裏に蕁麻疹!
う〜ん。なんだろう?味噌おでん?片足だけだけど久しぶりにびっしり出ました。
卵・小麦は口にしていないはずなんだけど・・・
久々にアレジオン飲んで治まりました。

小学校に行くようになったら、目が届かないし、何か飲ませた方がいいのかな・・・今度、相談してみよう。

先頭 表紙

2010-02-04 小学校は毎日お弁当です!!

入学説明会に行って来ました。

予想通り、アレルギー対応は難しいとのことで、弁当持参!確定です。

給食センターで対応出来る事は「牛乳の除去」のみ。水筒でお茶を持って来ていいそうです。が、うちは牛乳はOKなので、給食で牛乳だけ出してもらいます。
あっそれからエビがダメな子には違う食材でフライにしてくれるそうです。
はぁ・・・そのフライがダメだってば!!

卵に関しては除去は不可能だそうです。
例として、マヨネーズの卵は除去出来ないからって言われたけど、あ〜〜〜そういう事なら怖くて任せられません。
つまり、アレルギーが何かも分らないようです。ハハハ・・・

保育園が完璧(誤食は有ったけど)だっただけに、びっくりな対応でした。

それでも養護の先生は実は親戚です。
親身に話しを聞いてもらえて、これからもちょくちょく行ってこようと思います。

早速ランチジャーを検索。
タイガーか、象印か、それとも他のメーカーか・・・どれが開けやすいのか分らず、迷っちゃいます。

先頭 表紙

まりんさん◇センターで800人分作るので無理だそうです。確かにアレルギーは人それぞれなので、対応は難しいと思います。が、せめて卵と乳くらいはと思って・・・。献立は和食でいい感じなだけに、残念です。 / アンジー ( 2010-02-06 17:36 )
校内給食だと、結構対応してくれますけどねぇ。でも場所によって違うのかな・・昔みたいに、無理やり全部食べさせる事は無いみたいだけど、本当に困りますね。 / まりん ( 2010-02-06 17:28 )
ブラキヲンさん◇娘さん、ピーナッツですか!最近けっこう色々な物に入ってますよね・・・表示を穴が空くほど見て買ってるので目に付きます。後はエビエキスとか・・・余計な物を入れないで欲しいです。サーモス、いいですよね。ネットで探したら可愛いのが無くて、タイガーのピンクにしました。もう一つ買う予定なので、ゆっくり探してみます。 / アンジー ( 2010-02-06 16:31 )
食べ物に関しては、やっぱり納得しないことには任せられませんものね。娘はピーナッツがだめなので(それでも軽度の範囲だと思いますが)子供の行事に必須のカレーライスのときはヒヤヒヤします。入ってるんですよね、ルーの中に。お弁当箱は我が家ではご飯の保温力を一番感じてサーモス愛用ですよん。(おかずには保冷剤乗っけてますが) / ブラキヲン ( 2010-02-05 11:56 )
読み直して、自分の大変さだけ書いちゃったナ・・・チビ本人の気持ちの方が大変なのにね。「お弁当でもいいよ。」って、今は明るく言ってくれます。が、実際始まったらどう思うのか。アレルギーの無い子に産んであげられなくてゴメンね。本当にゴメンね。元気に強く育ってくれてありがとう。お母さんはもっと頑張らないとダメです。さあ、元気を出さなくちゃ。チビに笑われちゃう。 / アンジー ( 2010-02-05 10:28 )

[次の10件を表示] (総目次)