himajin top
アンジーの「いつも笑っていたいから」

『平成』から『令和』へ
思春期の娘
もっと大きくなると思っていたけど、私よりちょっとだけ背が高くなりました。

アレルゲンも変化しています。
変わっていくことが楽しくて、寂しくて、ずっと同じではいられないのにね。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2010-01-12 連休明け&もちつき大会
2010-01-06 2010年・・・宇宙の旅は?
2009-12-31 今年も最終日
2009-11-30 あと1ヶ月
2009-11-22 七五三
2009-11-07 小学校
2009-10-23 食べて治す「食物アレルギー」
2009-10-21 個人面談
2009-10-13 今年の山登り
2009-10-09 ちょっとグチ


2010-01-12 連休明け&もちつき大会

先週は保育園でもちつき大会がありました。
チビが行っている保育園では、年間3回保護者がお手伝いに参加する事が決まっています。草取り、各行事の準備、当日のお手伝い等・・・
春に決めて、うちは「運動会の前日準備」「もちつき大会」「バザー」の3つです。もちろん全て「母」です。運動会前日準備はチビが風邪で休んじゃったため欠席。もちつき大会は参加出来ました。
子供や父は外でもちつき♪
母はひたすら餅をちぎり、具にからめて皿に盛る。
教室の中で黙々と働きました。
ちぎるのって難しいですね!他のお母さんにお願いして、ひたすらからめてました。

1番人気は「納豆」毎年品切れになるのが早いです。
私の担当した「白ゴマ・黒ゴマ・島のり」は人気が無く、子供はゴマは苦手なんですね。
他には「大根おろし」「こしあん・つぶあん」がありました。
私は大根おろしが1番美味しかったです。
チビは去年食べれなかった納豆が食べれて大満足!
腰は痛かった(中腰で)けど、楽しい一時でした。

残りはバザー!実は1番大変なので、毎年人手不足のようです。
う〜ん。がんばろっと。

今日は連休明けでしたが、昨夜から咳が止まらず、今朝大量に吐きました。
やっぱり・・・
これで3回連続で「もちつき大会」の後は体調を崩して吐く事が分りました。
もちのせいなのか、お正月の疲れが取れていないのかハッキリしないけど、熱もないしアレルギー反応なのかな〜。
普段食べるお餅は大丈夫なのに・・・当日も小さいのを3個しか食べてないし・・・
来年は学童で参加する予定ですが、悩ましいところです。

先頭 表紙

2010-01-06 2010年・・・宇宙の旅は?

今、そう言えば映画見てないな〜って思って調べたら(Wiki)映画のタイトルは「2010年」だったのね。そして続編(小説)が有ったんだ。
今年は観たい!!
SF映画大好きなんだけど、これは何だか観る機会が無かったです。

東京に住んでる時は映画館で観ていたけど、最近はずーっとDVD、それもTVじゃなくて、パソコンで観てるから迫力ないし。

今年はがんばってTVで観させてもらおう。

夫は映画には興味が無く、一緒に観る事も無く、観終わって感想を言い合える人も無く、一人寂しく観ています。

なので最近は海外ドラマばっかり。(デスパ・スパナチョ・・・)


<正月>
1日・両方の実家に顔出し。
2日・公園へ行ってスタンプラリー♪缶バッチをゲット!
   神社へ初詣へ行きました。
3日・お年玉を持って買い物へ。チビが買ったのはシール♪
   夕方やっと着物を着せて曾おばあちゃんの家へ顔出し。
4日・夫の仕事&チビの保育園が始まり、母だけお休み。


先頭 表紙

まりんさん◇私は一人で見に行ったのは「ターミネーター」だけです。一人で行った方が集中出来ていいですか?今度ぜひお話ししたいです♪ / アンジー ( 2010-01-08 14:08 )
私は映画は1人で見に行くのが好きです♪感想は、映画仲間と語り合うのが一番深くて楽しいし♪映画話ならいつでも付き合いますよ♪ / まりん ( 2010-01-06 21:02 )

2009-12-31 今年も最終日

昨日まで年末保育をお願いしていました。
今日はやっと私の仕事が終わり、チビと大掃除!!
いつ終わるのか・・・

年内に終わりますように。

先頭 表紙

2009-11-30 あと1ヶ月

今年もあっという間に過ぎました。
微妙に体調の悪い日が多く、母としてやらなきゃいけない事も、仕事も中途半端なまんま過ぎてしまいました。

気合入れて頑張ろう。(明日からって言わないで、今日から!)

先頭 表紙

2009-11-22 七五三

11月15日に神社に御参りに行きました。

着付&ヘアメイク→母
カメラマン→父

何とか形に残せました。

☆試し撮りした写真です。チビの機嫌が悪くなっちゃって、何とかなだめてるところです。期間限定で公開中♪

先頭 表紙

ムーチョ母さん◇ハハハ・・・そうですか?じゃあ、期間限定で!(27日頃まで) / アンジー ( 2009-11-24 09:29 )
写真、見たかった〜〜〜!! / ムーチョ母 ( 2009-11-24 05:07 )

2009-11-07 小学校

健康診断&面接(?)に先月行って来ました。
全島一ヶ所で一斉にやるので賑やかでした。(怒られちゃったよ〜)

目の検査と耳の検査で引っ掛りました。
目が悪そうでショックです。
検査方法が悪かった気もするけど、ゲームは親子で禁止中です。

チビの行く予定の学校の養護の先生と、最後に色々お話しが出来て良かったです。
給食の事、エピペンの事、私が説明するまでも無く勉強しているようでした。
実際お弁当持参の子もいるようです。
保育園の時のように、まず食物アレルギーについて説明しなくちゃいけないかと思っていたから、話せて良かったです。
ちょっと安心しました。

コピー弁当がんばろう。


私の体調不良の原因も分かったし、何とか改善していかないと!!
血圧を上げなくちゃです。(80/40って低すぎですよね〜おまけに貧血ひどいし。フラフラ働いています。)

先頭 表紙

(つづき)あっ、いきなりランドセルって。ムーチョ母さんの所で土屋鞄さんを知って、すっごく迷って迷って結局、池田屋のぴかちゃんに決めたんです。それにしても昔と比べると大きくて、チビはひっくり返りそうです。 / アンジー ( 2009-11-23 17:17 )
ムーチョ母さん◇体調フラフラです。何だか身体が冷え切っていたみたいで、足湯で少し回復しました。運動不足だし、改善しないと倒れそうです。低血圧って周りの人には理解してもらいにくいです。ムーチョ母さんは大丈夫ですか?早起き!!尊敬してます。チビはルンルン♪でランドセル背負ってます。(ぴかちゃんにしました。) / アンジー ( 2009-11-23 17:13 )
体調大丈夫ですか?低血圧、私もですが、どうやったら治るんでしょう??? (早起き大好きな低血圧ですわ(笑)) いよいよ小学校ですね!チビちゃんは楽しみにしてるかな? / ムーチョ母 ( 2009-11-13 21:02 )
MGさん◇お久しぶりです♪お元気そうですね!本当にあっという間に小学生・・・早いものです。アレルギー対応は2年前くらいは全然ダメでした。いいタイミングでの入学だと思っています。(保育園はそれでも島内では唯一アレルギー対応の園なんです。) / アンジー ( 2009-11-12 14:09 )
ご無沙汰してます。いよいよ子らも小学生ですね〜。保育園って運営形態によってもアレルギー対応って様々なようですが、学校は文科省の管轄なので一応最低限の基準みたいなものはどこの養護の先生でもクリアしてると思いますよ。特に最近は研修等でも多く目にする話題なので。アンジーさんご自身もすごい低血圧じゃないですか!どうかご自愛くださいませ〜。(私も一応WMの端くれのままどうにかこうにか生きてます♪) / MG ( 2009-11-08 20:56 )

2009-10-23 食べて治す「食物アレルギー」

TVや新聞で紹介される事が多くなった、食べて治すアレルギー!
2〜3週間入院してやるそうです。
何となくは知っていたけど・・・どうなんだろう。
食べれるようになった後は?
ずっと大丈夫なのか?
いきなり戻ったりしないのか?

日本では3つの病院で出来るそうです。
多分、予約でいっぱいなんだろうな〜

神奈川県立こども医療センターを今日NHKでやったそうです。
見れなかったので、ネットで探しました。
新聞記事しか見つけられなかった。おまけに家で取ってる新聞じゃん。
読んでない・・・。


原因の食べ物を食べて耐性を得る「特異的経口耐性誘導療法・急速法」

先頭 表紙

ブラキヲンさん◇最近ニュースで取り上げられる事が多いようです。始まって1年位のようなので、まだまだこれから何でしょうね。 / アンジー ( 2009-10-31 20:25 )
こちらでも、この記事の数日後にNHKニュースで放送されてました。朝の時間帯だったのでじっくりは見てられなかったですけど。もうちょっと症例が出ないと期待していいのかどうか・・・難しいですね。 / ブラキヲン ( 2009-10-29 22:21 )
↑治るってわけじゃないようです。微量でショック症状の出る子が、多少なら出ないようにする。そんな感じの治療方なのかな〜???完治は無いと分っていても、もしかしてって思っちゃう。 / アンジー ( 2009-10-29 09:54 )
ずーーーーーっと家の方針は「完全除去」です。卵と小麦(醤油は解除しました)は完全除去。食べて治すって言われても、その勇気はどこから持ってくればいいのか。希望者全てがこの治療を受けられるわけでは無いらしいし、始まったばかりだそうです。 / アンジー ( 2009-10-26 19:49 )

2009-10-21 個人面談

今年は家庭訪問が無かった代わりに、個人面談がありました。
園長先生と担任の先生と私の3人で30分!

そのうちの10分近くは私が一人で「アレルギー話し」をしてしましました。
小学校では除去食・代替食は出来ない事。
保育園では完璧(最初の誤食を除き)だった事への感謝の気持ちや、アレルギー番組を録画したDVDも渡したりしました。

チビの園での様子を教えてもらって、予想通りでしたが良かったです。


・体力が無い。
・本人はプライドが高く、出来ない姿を人に見せたくない。
・しょうがないな〜っていいながら、鉄棒等に挑戦している。
・先生の代わりに男の子に注意している。
・担任以外の先生に話し掛けられない。おはようの挨拶が出来ない。
・大好きなNちゃんだけでなく、他のお友達といっぱい遊べるようになった。
・教室では自宅と同じくらいリラックス出来るようになった。(外では時々だけ)
・食べるのが早くなった。
(早過ぎませんか?って聞いたら、今の速さでギリギリだそうです。小学校で時間内に食べ終われるかちょっと心配だそうです。私と一緒ね♪)


体力があって、元気な子供には最適な保育園です。
チビも最初の1年と比べたら、すごく体力付きました。
がんばってるもんね。
チビのペースで少しでも鍛えていきたいです。

先頭 表紙

2009-10-13 今年の山登り

明日は保育園での山登りです。
去年も書いたけど、2時間かけて山頂まで歩きます。(大人でも大変な道無き道です。)
お弁当を食べて少し遊んで、帰りも2時間かけて降ります。
去年はふらふらで、自由参加の保護者にずい分お世話になりました。

あまりに辛かったらしく、チビの記憶に残っていません。
帰って来てからも、ボーっとしていました。
そして、体調を崩し、秋はボロボロでした。

今年は本人は張り切っています。
でも、10日から咳が出始め、今日は園で37.1℃あったそうです。

元気で行ってもボロボロになる登山。
この調子では行かせられない。

チビに話したら・・・あっさり納得してくれました。

熱が無くても、明日は休ませます。


先週、老人ホームに慰問に行ってから風邪っぽいんです。
徒歩5分の往復を雨の中、カッパと長靴で行って足がびしょ濡れになったのが原因だと思います。
この季節に雨に濡れながら出掛けるってどうなんだろう。
毎回、不満に思う行事です。
(直接文句を言ったら、休むように言われるし〜。)

先頭 表紙

10月14日は朝からシトシト雨。チビは37℃で鼻水&咳・・・園に電話をして確認しました。延期なら参加出来るかも〜。しかし「行きます。」ああ!!山登りも強行ですか。休みはうちの子だけだったようで、みんなの元気にビックリです。うちの子が特別弱いとは思わないけど、いろいろと思い悩む今日この頃です。(って、ずっとアレルギーが分ってから悩み迷わない日は無いんだけどね。) / アンジー ( 2009-10-17 09:41 )

2009-10-09 ちょっとグチ

来年はいよいよ小学校♪

「大きくなったね〜」って良く言われます。

続けて言われるコト。

「どう?食べ物は大丈夫になった?」

「・・・卵と小麦はダメです。肉とか魚はけっこう食べられますよ。」

「そう、段々ね。大きくなって強くなって来れば食べれるわよ。」

「ハハハ・・・そうですね。」

2年前位までは私がこういう会話をしていると、チビはふて腐れてました。
食べれなくてかわいそうって言われるのが嫌だったようです。(当り前だよね。私も嫌だった。)
最近は慣れちゃったのか、知らん振りしています。

うちの子、アレルギー以外は別に問題無いです。
成長も普通です。
6歳で110cm・18kgって普通だよね!?

走るのは私に似て遅いけど、強いってばーーー!!

今月末には進学予定の小学校での健康診断があります。
その時に色々相談して来るつもりです。
給食センターだから除去食は難しいらしい。
パンや麺類が多いから、日々弁当持参になりそうです。
作れるかな・・・(って、作らないと!!)

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)