himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-09-26 横浜のご解任
2002-09-25 禁煙で 体を壊す 事もある
2002-09-24 今日の阪神って
2002-09-23 カラダ・節電モード
2002-09-22 明日がまだ休みな幸せ
2002-09-21 年に一度のお楽しみ
2002-09-20 最終確認のはずが…
2002-09-19 睡魔と闘う午後の2時
2002-09-18 週末まで秒読み
2002-09-17 水濡れ解禁!


2002-09-26 横浜のご解任

ベイの森監督の事ですよ。
「横浜森監督退任・事実上の解任」と新聞には書かれていたようだけど、今さら何をおっしゃる!だぁね。よく今までもってたというか…。
成績が悪いってだけならすでに5月とかに監督が代わっていそうな感じだったし、当初球団側は来年も森政権のつもりだったという話。それが、「来年も森が監督だったら年間シート買わねーぞコラ!」というお客様の声に負けたのだという主旨の記事がアサヒ・コムに載ってた。

横浜の今シーズンの成績は惨憺たるものだったけど、せっかく「お願いだからウチに来て〜」といって招いた昔の名監督を、成績がボロボロだったからといってヘンな時期にポイ捨てする球団もひどいよねぇ。名の通った監督を招くなら、ちゃんと戦力を整備してからにすべきでしょ。

その一方で森さんが後でどんなコメントをするかは興味深いところだ。まさか、
「退団の経緯?くだらない質問だ」とか、「選手が働かないからだ」なーんて言わないよね。
いや、あの方は自分が悪かったとか言いそうに無いからさぁ。

ところで、後任の監督候補、山下大輔で決まりッスか?
なんか森解任→山下新監督で各社まとまってるんですけど。
いやー、個人的な意見としては田代オバQ監督が「ラーメン野球」をやるってのもいいかな、と。
ウソウソ、日ハムの新監督に広瀬さん希望はマジだけど。


・今日の昼ご飯
会社近くの図書館の上の階にある食堂で。公共機関の食堂は、そこそこウマくて安いと実感。

先頭 表紙

オフ対策までバッチリな監督ってそう簡単にはいないんじゃないかと。横浜とヤクルトにネクラな監督は会わないヨ。>せっちゃんサマ / 米内・つま ( 2002-09-29 23:41 )
そんな事になったら「ヒロカズぅ〜!」コールが復活しそうで何か怖いかも。選手より目立つというか笑わせてくれそうな。 / せっちゃん ( 2002-09-29 17:06 )
加藤博一!と言ってみたりして>ぐらさん / 米内・つま ( 2002-09-29 02:23 )
中身のワインの質がどうなってるかはおいといて、横浜優勝記念ワインはお宝ですよ>ななっこさん / 米内・つま ( 2002-09-29 02:22 )
まづいロールキャベツ完食?味の表現を見ていると何だかスゴイ物のような。他のメニューも味のレベルが低いのだろうか?>ななっこさん / 米内・つま ( 2002-09-29 02:13 )
今回の件に関しては「成績の振るわない球団はどこも似たりよったりじゃん」ってのが正直な感想。横浜は特に目につくってのも事実ですが。ところでもし、TBSでなくニッポン放送が(当初の予定通り)横浜を買収していたら、誰が次期監督だったんでしょう…… / ぐら ( 2002-09-28 08:30 )
引越しで、この前の(!?)横浜優勝記念ワインが出てきました涙(神奈川県民 / ななっこ ( 2002-09-28 00:59 )
今回の騒動でよく引き合いに出されるのが古葉元監督。あの方の去り際もヒサンだったねー。>Hana−changサマ  球団フロントの顔ぶれも一新して欲しい。 / 米内・つま ( 2002-09-28 00:58 )
うちの食堂(公共機関?)のロールキャベツは死ぬほどまずかったです。見た目クリームシチュー仕立てのソースかと思ったら何故か胸ヤケの味がした(T〜T)(それでも完食したななっこはどうかと / ななっこ ( 2002-09-28 00:56 )
あのチームはね〜、昔からそういう体質なんで・・・(最初にファンになった頃「広島の知将・古葉監督」をお迎えしたのだが・・・首切るときはそんなもんだったから)。私も遠さまぁ〜の処遇が1番気になるの。いてくれさえすれば、来年はハマスタでo(^o^)o / Hana-chang ( 2002-09-27 13:04 )
うん、区立。例えばカツカレー550円とか>せっちゃんサマ / 米内・つま ( 2002-09-27 01:05 )
大遠藤様は、やっぱり1軍のコーチがふさわしいのぉ。>せっちゃんサマ / 米内・つま ( 2002-09-27 01:03 )
図書館の建物の中に食堂があるとはうらやましいなぁ。区立? / せっちゃん ( 2002-09-27 00:56 )
個人的には次期監督より大遠藤様の処遇がとっても気になる。引き受け手がいないんじゃないかと思っていたので、山下氏が受けてくれそうなのが嬉しいですな。 / せっちゃん ( 2002-09-27 00:50 )

2002-09-25 禁煙で 体を壊す 事もある

今夜参加した、職場の飲み会で出た話。

社内でもヘビースモーカーで有名な二人のオジサンがいました。
彼らはほぼ同じ時期に禁煙を思い立って、いわゆる「ニコチンガム」を使って禁煙しようと頑張ったのですが…

二人とも、口寂しさとニコチン恋しさでニコチンガムを噛みすぎて、ニコチン中毒が悪化。特に一人は心臓バクバクになって医師に相談→「原因不明」と首をかしげる医師→「最近何か生活が変わりました?」「あ、ニコチンガム」で初めて何が悪いかわかったそうな。
気がつけば、タバコを吸っていた時のニコチン摂取量の2倍以上を体に入れてしまっていたと。
そう、ニコチンガムはニコチンを摂るものであって、適量から段々減らさないとかえって危ないのです。

もう一人は私の身近な所で禁煙を続行中。
ニコチンガム依存症の危険を聞いて、ニコチンガムはやめたけど、口寂しいと言っては普通のガムなどを噛みつづけた結果、アゴを痛めて数日医者通いをしていたそうです。
同情はするけど、会社で勤務中にさきイカを噛んでニオイをばら撒くのはよくない。
それでも、禁煙の成功は、非喫煙者である部下一同の願いです。頑張れリーダー。


・今日のオープン!
会社近くにある、老舗のお弁当屋さんの真向かいに、ほっかほっか亭が開店した。
イヤガラセ?
でも、ついついオープン初日だという事で、昼休みに並びに行ってしまった。

先頭 表紙

2002-09-24 今日の阪神って

今日巨人のマジックは1。
今夜巨人が勝つ又は引き分けでも、マジック対象チームであるヤクルトが負けても優勝が決まってしまうのだ。

巨人のファンにしてみれば、勝って自力で優勝をキメたいところだが、今日のヤクルトは中日に4−9のあっさり負け。阪神戦の最中の巨人さん、優勝決定。どんなにボロい試合をしたって甲子園で胴上げ決定である。

この日記を更新している後ろでは、胴上げの瞬間を待ち望むフジテレビの生中継が流れている。
12回の裏、2−2の同点、阪神の攻撃中。

今年は結局期待はずれに終わった阪神、

行け、最後の意地だ!


胴上げを サヨナラ負けで 飾ったれ!!

…果たして1アウト満塁から巨人・前田投手のワイルドピッチが出て巨人はサヨナラ負け。
ざまーみさらせ。
巨人の優勝が決まった試合で高らかに六甲おろしの大合唱。わはははは。
ふつー優勝決定戦なんて、ビジターであっても優勝チームのファンで埋まって治外法権なイメージがあるんだけどなぁ。今日の雰囲気って珍しいよ。

ちょっと残念(?)だったのは阪神ファンがオトナで、巨人の優勝を素直に祝福してた事。20年前じゃ考えられなかったと思うが。

しかし!巨人の今シーズンの独走を許した責任の一端は阪神にもあるんだゾ。
来年星野さんにはキッチリ責任を取ってもらおう。


・今日の缶コーヒー
アサヒ飲料「ワンダ・モーニングショット」
真っ赤な缶の新製品。まず〜ぃ。
ワンダのシリーズが私の口に合わないだけか?

先頭 表紙

昨夜の試合サイコー!ウチでは相方と私で大騒ぎ!「そこでボークだ押し出しだ!」とか言っていて本当に自滅してくれたので、手に手をとって大声で笑って喜んでしまったのでした。今年のプロ野球のベストゲームかもしれーん(何が)>せっちゃんサマ / 米内・つま ( 2002-09-26 00:49 )
あー、缶入りミルクティーに「当たり」と見出した事ってないなぁ、そういえば。最近は午後ティーすら飲まなくなったもん>てぃえっちしぇぞ様 / 米内・つま ( 2002-09-26 00:42 )
体に良くなさげと知りつつ、ついモーニング缶コーヒーを飲んでるつまです。缶コーヒーが苦手と言うのは、いい事じゃないかと思う時があります。あと、「ダーマト」という呼び名はわかっている同士で呼ぶならOKでしょう。しぇぞさんペコン。でも、あんまりダーマトグラフという筆記具はメジャーじゃないので、他人に話すときには「紙巻き色鉛筆」で通してます。 / 米内・つま ( 2002-09-26 00:38 )
友人と電話で話ながらお互い巨人戦を観ていて、「サヨナラパスボールとかないかな〜♪」って話をしていたら本当にそうなったんで死ぬほど笑ったです。11時過ぎてるのに大声で(苦笑)。 / せっちゃん ( 2002-09-25 21:42 )
実は私も缶のコーヒー苦手です。<こみえださん  あと、缶のミルクティー。(缶ならストレートかレモン派 コーヒーもミルクティーも紙コップ式の自販機ならOK!←もちろん普通のも) / てぃえっちしぇぞ ( 2002-09-25 20:12 )
私、缶コーヒーってダメなんだよね。微妙な缶のにおいが気になる、のかどうか自分でもわかんないけど。 <コーヒーに水を入れて冷ます奴がナニを言ってもダメだが。 あ、そういや、「ダーマト」って普通に言うみたいじゃない?別に略したわけじゃなくて。 / こみえだ ( 2002-09-25 00:42 )

2002-09-23 カラダ・節電モード

今朝は眠かったけど、頑張って起きて7時50分頃の「トロと旅する」を観た。その後チャンネルはそのままにダラダラとワイドショーを見ていたが2時間程でまた眠くなったので素直に寝る。

起きたのは午後2時過ぎ。先週録画しておいた「プロジェクトX」を観つつ昼ご飯。
身近なモノの誕生秘話は、面白い。
ついでにまだ観てない録りだめビデオも片付けようと、夕方には「となりのトトロ(金曜ロードショー版)」を二人で観た。
トトロを観たのは今日初めてで、その話をすると相方が何度も意外そうな顔をする。私は逆に相方がトトロを観た事があるっていうのに驚いたけど。「千と千尋?観る気しないなー」って言ってたし。
最近の宮崎アニメは上から観客を見下ろして「生きる事の意味とは!」という感じで映画を作って、「こんなにいい映画なのに何故あなたは見ない?」みたいな宣伝をしているように思えて煙たいのに、トトロを観てると、自分が子供になって子供の目線で冒険している気分になってすごく気分が良かった。楽しいのは理屈じゃないんだ。

夜、泊まり込みの日の日記に載せる写真の加工&アップを相方にやってもらったので、皆さん見て下され。
早く自分で画像アップできるようになりたい。


・今日のお茶
レピシエの紅茶「CHOCO−MENTHE」を初めていれて飲んだ。
もらい物なんだけど正直言ってチョコフレーバーの紅茶と聞くとベタッとしてそうで飲む気がしなかったんだ。
でも、いざ飲んでみたらさすがはレピシエ。すっと飲めた。いままで飲まず嫌いしてたのだ。

先頭 表紙

トロは平日の5時40分頃と7時50分頃に出てきます。同じ映像なので、起きる時間帯で観る時間を決めましょう。 / 米内・つま@6時台にもトロ流して! ( 2002-09-26 00:30 )
レピシエのチョコフレーバー、別な種類も試す勇気が出てきたよ!>てぃえっちしぇぞ様 / 米内・つま ( 2002-09-26 00:27 )
あれ、それじゃ最近の宮崎アニメは全部観てるとか?好きなひとは好きで、それでいいんだ>妹  サイボーグ009はまだテレ東でやってるよ。と言ってもあと何回かで終わっちゃうけど。 / 米内・つま ( 2002-09-26 00:25 )
トロってめっちゃ早い時間にもやってる?ななっこは6時に家を出るのだけど…同じのかな?違うのかな?レピの新しいフレーバーのオランジェショコラもそうだったけど、チョコの香りがふわっと香る程度で、いい感じだよね(*゜ー゜*) / ななっこ ( 2002-09-24 21:48 )
レピシェのふつうのチョコフレーバーも美味しいよ。 宮崎アニメは『ナウシカ』や『もののけ姫』路線よりも『魔女の宅急便』や『ラピュタ』方面の方が好きです。ちなみに最高傑作は『カリオストロの城』だと思ってます。 / てぃえっちしぇぞ ( 2002-09-24 20:28 )
千と千尋どころか、あたしゃ猫の恩返しも観たぞ(汗)ところで、009ってまだテレ東でやってんの? / 妹 ( 2002-09-24 08:50 )

2002-09-22 明日がまだ休みな幸せ

昨夜、午前3時に就寝→今朝、6時チョイ前に起床。毎年の事ながら泊まり込みでは寝不足になる。
私が眠い目をこすってる頃、相方は徹夜明けだった。ポーカーの一種を教わって熱くなり、朝の5時半まで眠いと思わずに遊んでいたそうな。普段ハードワークしてるのに、タフなやっちゃ。

7時過ぎに朝食。ロールパン2個、マカロニサラダ、トマト、ハム、缶詰パイン、オムレツ、牛乳(特別なヤツ)という、ずーっと変わらないメニューに加えて、やぐさん特製のスープがついた。この時間帯になると、朝食を食べつつ「もう泊まり込みも終わりかぁ」としみじみ思います。

食事後に、昨日の成績をふまえて賞品を分配。更に昨日のグループ成績をふまえて、掃除の担当まで発表された。
ウチのグループは宿舎2Fのトイレ掃除。今年も「鉄板洗い」からまぬがれた。アレは重労働らしいからのう。

およそ9時、掃除が終わって解散。今年は記念撮影をやろうというカメラマンがいなかった。
解散と言いつつ、泊まり込み参加者のおそらく半分以上がこどもの国名物のソフトクリームを食した模様。

その後はもう、好き好きに解散。私は町田に行く人たち数名と行動。町田に行ってメガネ洗ってヨドバシに寄って(ウチらの私用の件でゴメン)、デニーズでゆっくり昼ご飯をみんなで食べて別れた。

昼食後、だいぶ様変わりした町田を歩いたり、西友の「ライオンズ優勝セール」を冷やかしたり。
帰ったのは午後6時過ぎ。
「家に帰るまでが放談会です」だとしたら、ずいぶん長い放談会になったものです。

また来年〜!

さぁ寝るぞ。


・今日GETした賞品
傘とワードバスケット(ニコリ100号・114ページ参照)。

●写真を見てお分かりでしょうか。ついにニコリグッズに傘登場!
(株)ニコリの近くに傘屋さんがある縁で作ったと、スタッフの人から聞きました。深読みはしないように。


先頭 表紙

多分真理さんだと思いますけど・・・ / やぐ ( 2002-09-27 08:38 )
喜んでいただけて何より〜♪>まきちゃん  麦工房のラスクは、特にガーリックがオススメなんだけど、大人数で遊ぶ時には出しにくいんだわ。 / 米内・つま ( 2002-09-27 00:24 )
ラスクはおいしく頂きましたよ。>つまさん。食べ始めるととまらないねえ・・ / いわさきまき ( 2002-09-26 23:58 )
では味を調整したのって…誰?>やぐさん  今年も「男もすなる料理」が冴えた泊まり込み放談会でしたねー。 / 米内・つま ( 2002-09-26 00:21 )
ニコリ傘、もらって嬉しかった!傘はどちらかというと、本誌の賞品というよりは放談会向きのような気がする>Asakaちゃん / 米内・つま@訪氏のサインも欲しかった ( 2002-09-26 00:17 )
社会復帰2日目です。なんとか生きてます。麦工房のラスクはおいしかった?>まきちゃん / 米内・つま ( 2002-09-26 00:09 )
泊まり込みの時に撮った画像をいくつか貼ってみたんですが、雰囲気は少しなりとも伝わったでしょうか?ななっこさん / 米内・つま ( 2002-09-26 00:03 )
23日はゆっくり休んでました。3連休の時に泊まり込みの日程が当てられてホントに助かってます。来年は体調を整えて、ぜひ泊まり込みに二人揃って帰ってきてね>Asakaちゃん / 米内・つま ( 2002-09-26 00:00 )
スープねぇ・・・。実はあれについてはおいらは何にも仕上げてないと言う・・・ / やぐ ( 2002-09-25 00:25 )
おお〜、傘だあ〜o(^o^)o いいな、いいな、そのうち本誌でも賞品として提供されるのかな? / Asaka@傘欲しい〜! ( 2002-09-24 01:47 )
放談会おつかれさまです。24日には社会復帰してね。ここからは私信です、麦工房のガーリックラスクをありがとうございます。 / いわさきまき ( 2002-09-22 23:49 )
おつかり〜〜〜〜(*゜ー゜*)ななっこもいつかいくぞ〜♪画像まっちるきに〜(何語 / ななっこ ( 2002-09-22 21:48 )
泊まり込み放談会、お疲れ様でした〜!ゆっくり休んで体力を回復してくださいね。画像は気長に待ってますよん♪ / Asaka@お留守番組 ( 2002-09-22 20:44 )

2002-09-21 年に一度のお楽しみ

やって来ました泊まり込み!
今年も無事に参加できて良かった。

午後3時にこどもの国の正門前に集合、名札を取ってゾロゾロと中へ。
夕飯のバーベキューを始めるまでの間に班分けをして少しゲームをやった。
今年の「昼の部」のゲームはシンプル。参加者の約50人全員にトランプが配られ、グループを一人のプレイヤー、カードを引いた人を手札にみたてて「人間将棋」ならぬ「人間トランプ」をして勝敗を決める。

グループ全体の成績の良し悪しで、オマケ食材のグレードが決まるのは例年通り。
今年の特選素材は
アワビ、和牛肩ロースステーキ肉、サンマ、サザエなどの文句なくおいしい食べ物と、カンガルーやカエルなどのビックリ系、毎度おなじみ、ゼリーやスペアミントの葉っぱなどのネタ系など。あと、カツオ一匹や鮭一匹などの、当たった班の手に余る食材もあったっけ。
ウチの班は8チーム中5位とまあまあの順位でサザエとアボカドと缶詰チェリーをゲット。

これらの食材が当たったら、とりあえず焼いて食する事になっているので、各班せっせと焼いて食べてた。
私のいた班には料理上手な男の人達がいて、基本の食材の下ごしらえはモチロン、他の班に渡った鮭やカツオまでさばいてくれたので、大変助かりました。感謝!
食後は室内に移り、本誌で紹介されてたゲームで少し遊んで後は自由行動に移っている所です。


・今日の野球
今朝の時点でマジック1だった西武。自軍が勝つか、2位のダイエーが負け又は引き分けで優勝が決まる展開。
それが西武負け→ダイエー引き分けで優勝が決まるとは。
今年のペナントレース同様につまらない。責任者出て来い〜!

●写真の解説(23日更新)
左上:バーベキュー準備中@我が班のテーブル。サンマが食べられると期待したのか、持ち込まれた大根が鎮座してます。
右上:我が班の特選食材。袋入りのサザエ、缶詰チェリー、アボカド。ええ全部焼きましたとも。
左下:アワビを獲得したのはどこの班だ?ちなみにカツオ一尾より鮭一尾より単価が高かったとの事。
右下:さばかれし鮭。コレでは一班6人では食べきれまい。

今年の放談会のバーベキューはこんな感じでした。来られなかった方、来年は一緒に過ごせるといいね。


先頭 表紙

またそのうちに色々語りましょう(放談会ではお世話になりました)>ぐらさん ムリだと頭でわかってても欲しい食材ってあるものです。極端な話、鯖なんて加工品すら出ないでしょうし。 / 米内・つま ( 2002-09-25 23:55 )
泊まり込み放談会のバーベキューは、バクチ食材を投入するようになってからすごく楽しさが増しました。ぜひ来年は都合をつけていらしてくださいな>ななっこさん / 米内・つま ( 2002-09-25 23:51 )
お答えいただきありがとうございます>Yoshさん アワビはどんな風にして焼いたんだろう? / 米内・つま ( 2002-09-25 23:48 )
てぃえっちしぇぞさんとこはすごくフルーティな組み合わせだったんだね。ボタン肉は未体験なのでちょっとうらやましかったりする。 / 米内・つま ( 2002-09-25 23:46 )
「ごはんが来たらそばめし」、参加者のうち10人くらいは考えたネタかも>やぐさん&ぐらさん / 米内・つま ( 2002-09-25 23:42 )
ごはんは夏場は傷みやすいし、大人数相手だと炊くのも片付けも大変ですから(第一、木炭では飯は炊きづらい)、泊まり込み放談会では基本食材としては出ないでしょうね。>つまさん まあそれは別の機会にってことで。 / ぐら ( 2002-09-25 23:38 )
せっちゃんさん、ぐらさん★ワニ肉たべました。カンガルーたべました。ってはたからみたら(゜□゜)て思うです笑 でもいいな〜ななっこ行ったらバクチ食材に当たってほしい♪(えへ / ななっこ ( 2002-09-24 23:58 )
アワビをゲットしたのは私がいた班です。持っている人はまりもさんです。 / Yosh ( 2002-09-24 21:01 )
ごはーん!毎年欲しいと思いつつも、問題があるのか出ないんだよねー。うらやましかったぁ>ぐらさん / 米内・つま ( 2002-09-24 01:48 )
ワニ肉も度々バクチ食材に出てくるよね。まだ私は食べた事ないけど>せっちゃんサマ ワニと言えば野球ファンにとっては元ヤクルトのパリッシュ選手を思い起こさせる一品ですね。 / 米内・つま ( 2002-09-24 01:45 )
普段なら自分で買わないようなビックリ食材も、放談会で出されたらよほどアヤシイものでない限りイイ経験だと思って食べてます。>ななっこさん / 米内・つま ( 2002-09-24 01:41 )
麦ごはんでそばめしってのも一度は考えたんですが、ソースが足りそうになかったので方向転換しました>やぐさん / ぐら ( 2002-09-23 21:02 )
うちのSP食材は、ボタン(猪肉)・バイン・巨峰ゼリーでした。ボタン肉はバラのところだったので、その脂を利用して焼ソバをやきました。(すき焼きの脂身状態) / てぃえっちしぇぞ ( 2002-09-22 21:43 )
もし麦ご飯をゲットしたら「そばめし」にしようと思っていたのだが・・・ / やぐ ( 2002-09-22 21:08 )
カンガルーは去年の泊まり込みで食べました。淡白で食べやすかったですよ>ななっこさん ちなみに今年はゲットした麦ごはん(レンジでチンするやつ)とおすそ分けの鮭で鮭チャーハンを作りました。1チームだけごはんを食べられる優越感 :-) / ぐら ( 2002-09-22 20:23 )
ななっこさん、はじめまして。私たちはワニ肉食べました。「ちょっとぱさぱさした魚の白身」と思えば・・・結構美味しく食べられましたよ。 / せっちゃん ( 2002-09-22 14:06 )
カンガルー(゜-゜;)でもビックリ系でも美味しかったらいいや♪と思い食べれそう。(いやん / ななっこ ( 2002-09-22 12:20 )

2002-09-20 最終確認のはずが…

今日は用事を済ますついでに午後半休を取った。
用事とは別件で、最終診断を受けるつもりで病院へ。
「ケガはもう大丈夫だけど、絆創膏の下でふやけている周りの皮膚がボロボロですね。このままだと新しい皮膚の成長を妨げてしまうから手当てしておきます」
水仕事は解禁になったけど、濡れたらちゃんと乾かしてまた絆創膏を貼ってカバーすべきだったんだ。
一応、包帯を巻いてもらって帰った。あとでお風呂に入るときには包帯をはずすけど、この3連休はこまめに絆創膏を取り替えなきゃ。
また火曜日に病院に来るように言われた。おつきあいは続く。

明日の班分けで一緒になったら、ちょっとご迷惑かけるかも>泊まり込み参加者の方

明日は出先で日記の更新をする予定。いい思い出が書けますように。
さて、午前零時を回ったしもう寝ます。睡眠時間、8時間は欲しいなぁ。


・今日のサンプリング
有楽町駅前で、フリスクのサンプリングをやってたのでいくつかもらった。新製品ではなかったけどありがたい。
ついでにビックカメラの店先でFOMAの宣伝をやっていて、ティッシュとあぶらとり紙もゲット。相変わらずドコモって便利なのを配ってるわ。

先頭 表紙

ありがとう、無事に行って帰ってきました。来年ななっこさんが参加できるといいね。放談会に気楽に参加できる環境整備(彼氏ニコリスト化計画)、頑張ってください。お待ちしてま〜す♪ / 米内・つま ( 2002-09-24 01:30 )
泊り込みだーーー♪いいないいな♪楽しんできてくらしゃい(*゜ー゜*) / ななっこ ( 2002-09-21 21:31 )

2002-09-19 睡魔と闘う午後の2時

今朝は5時40分起き。起きてすぐにテレビをつければ「トロと旅する」が観られたハズなんだけど、一度アラームをやり過ごしてしまって観ずじまい。残念。だったらもう5分早く起きるべきなんでしょうね。

7時前の電車に乗ってゆったり座って出勤も、途中から「お嬢さん方」のおしゃべりの渦の中にすっぽり入って寝るどころじゃなし。彼女ら、年齢的な理由か朝が早いもんなぁ…。

ネムネムだったので、今日はチョコラBBを投入。午前を乗り切る。
午後の仕事、前半はヒマ。眠い。
そこにきて、すっかり忘れてた月イチの会議。2時から1時間超って、きつい。
会議中は、あくびをこらえて涙目になりつつ、どーでもいい事も含めてメモに色々書いていた。
部署で一番社歴が浅くて下っ端な私。普段は「一人一言順番に」と言われても特に言う事が無かったけれど、今日はケガの経過と「ご迷惑をおかけしました」と、「皆さんも労災にはお気をつけて」とコメントした。ネタがあったのはいいが恥ずかしいっス。

1時間ちょっと会議に時間を取られ、仕事場に戻ったら目の回る忙しさ。今日はバテました。


・今日のドリンク
「POCKET Dr.(運動不足)」
これ、すごいよ。

マズイから。

はっきり言って。保証します。
朝の仕事場で、しばらく立ち直れなかったもん。(*゜Д゜)

先頭 表紙

放談会お疲れ様でした〜。>せっちゃんサマ 私は徹夜しなかったけど、翌朝猛烈に眠かったのでモカ投入しました。徹夜した相方もほぼ同時にモカ投入して、「モカはやっぱり徹夜明けの朝に飲んだ方がいいねぇ」って言ってました。家に帰ってからは爆沈です。 / 米内・つま ( 2002-09-24 01:13 )
ローヤル、名前だけで効きそうだ…。でも、毎日栄養ドリンクを飲むほどの疲れ方なら、錠剤の方がいいらしいよ>ななっこさん / 米内・つま ( 2002-09-24 01:08 )
本当にモカ投入して徹夜かぁ。今日は充分睡眠取ってね。 / せっちゃん@お疲れさま〜 ( 2002-09-22 14:07 )
ローヤルなんてすごい響きが良い感じじゃないです?しかもフレッシュは量がおおすぎて笑 / ななっこ ( 2002-09-21 21:30 )
ドリンク剤のどれがいいかはわかんないです。とりあえず「疲れたから飲んどけ」という感じ。>せっちゃんサマ  明日(21日)はモカ投入か?! / 米内・つま@明日はよろしく ( 2002-09-21 00:55 )
確か、「塩を選ぶコツは、一番おいしく感じたものを選ぶ事。今身体が欲している成分が入っているから」という話を聞いた覚えがあります。それを言うなら私も運動不足だから、ポケットドクターが美味しく感じられてもおかしくなさそうなものですが…。それってやっぱり効き目が無いから? / 米内・つま ( 2002-09-21 00:51 )
なーに、昼休みにコンビニに入ったらそいつが山と積まれてたんですよ。>つまさん でも、それを美味いと思うということは、私が運動不足だからなんでしょうか(汗) / ぐら ( 2002-09-21 00:43 )
「マズイ」と書いたらぐらさんが釣れてしまうとは。味の好みは人それぞれですね。あまりダメージにならずに済んで良かったわ>ぐらさん / 米内・つま@明日はよろしく ( 2002-09-21 00:36 )
チョコラって・・・妹がよく飲んでいたな〜。効きます?POCKET Drは今日初めてコンビニで見つけましたがとりあえずパス。甘くて重いのはあたしもダメかも・・・ / せっちゃん ( 2002-09-20 23:10 )
そんなにもひどいのかってんで、早速POCKET Dr.(運動不足)を飲んでみましたが、結構イケるじゃないですか。私はそれなりに気に入りました。もっとも、あの甘ったるく重たい後味は、ダメな人には全くダメでしょうねえ。 / ぐら ( 2002-09-20 23:07 )
チョコラBB!負けた…。今日は「チョコラBBフレッシュ」飲んでたから。>ななっこさん / 米内・つま ( 2002-09-19 23:30 )
ななっこも朝7時前の電車に乗って通勤して、職場近くのコンビニでチョコラBBを飲んでまする笑(しかもローヤル / ななっこ ( 2002-09-19 23:09 )

2002-09-18 週末まで秒読み

いよいよ今週末は泊まり込み放談会。
年に一度の大きな楽しみ。
仕事をしながら準備するとなると、今日あたりから洗濯とか、済ませておいた方がいい用事は済ませておかないと。
今日は気になってた髪も切ったし、気に入ってる服も洗ったし。
持ち物は明日明後日に確認していこう。
あとは体調管理が問題。
夜ゲームをして、徹夜は無理でもできるだけ遊びたい。風邪なんかひかないようにしなければ。

でも、明日は6時前に起きて出勤なんだよねー…。

何か今日は独り言のような日記になっちゃった。ケガがほぼ治ったら、ネタが無いという悩み(おい)。


・今日のまとめ売り
ビックカメラでビデオテープを買った。
180分、1本で700円。2本で880円。
欲しいのは1本だけだったのについ2本組を買ってしまったじゃないか。

先頭 表紙

放談会への第一歩!ニコリ100号の118ページ、下にある広告を見て下さい。あとはタイミングと勇気。いつか実際に会えるのを楽しみにしてますよ。>ななっこさん 今回の泊まり込みはさすがに事前予約制だったのでダメですが、事前連絡不要の放談会も多くありますから。 / 米内・つま ( 2002-09-19 23:28 )
泊り込み!!!!!!!!!!!!(多 ななっこ放談会でびぅはいつの日か。 / ななっこ ( 2002-09-19 23:13 )

2002-09-17 水濡れ解禁!

今日やっと病院で「もういいんじゃない」と言われ、左手を濡らしても良くなった。
まだ完治ではなく、絆創膏で傷を保護しつつ、水には長時間触れさせないという条件付きで仕事&普通の生活に復帰する事に。

会社に戻って関係者の皆さんに挨拶して回る。
午後から通常営業。ゴム手袋はトモダチ。でも、嬉しいなぁ。

帰りに虎ノ門でお買い物。泊まり込みに持っていくおみやげゲット。

家に帰ってネットを見て今日の「歴史的会談」の内容を知って愕然!いくら何でもアレはショックだ。


・今日の文房具
緑色のダーマトグラフ(紙巻き色鉛筆)
マイナーな文具。でもまだ現役で生き残ってます。
スリリンの内側とか、ぬりかべを塗ろうと思って買ってみた。
早く外側の紙を剥きたい…(^ー^)/

先頭 表紙

忠告ありがと♪>まきちゃん  でももう手遅れだったりして(爆) / 米内・つま ( 2002-09-21 00:46 )
かばんが文具でうまらないようにね・・ / いわさきまき ( 2002-09-20 21:10 )
最近修正テープにも凝りだした。ダメダメな私。 / 米内・つま ( 2002-09-19 23:24 )
なはは!ななっこも例にもれず(何の とりあえずペンを買ってしまうので、ペンだらけです(T〜T)スリリンは見事に止まってます笑 / ななっこ ( 2002-09-19 23:11 )
その後、スリリンの調子はどうですか?>ななっこさん 苦手気味のパズルの懸賞サイズを解くとき、つい筆記具を買って「まず道具から入る」クセがあるお陰で我が家にはカラフルなペンがいっぱいあります。でもペンは「老後の楽しみ」にできないよねー(哀)。 / 米内・つま ( 2002-09-19 22:38 )
てぃえっちしぇぞ様へもうひと言。親しみをこめて呼んでいるのかもしれないけど、「ダーマト」と略すのは不自然ではないかと。何でも略して呼べばいいってモノじゃないです。 / 米内・つま ( 2002-09-19 22:31 )
あ、言われてみるとそーだね。ダーマトグラフって色鉛筆というよりはクレヨンに近い。消しゴムで消えないし。>てぃえっちしぇぞ様 / 米内・つま ( 2002-09-19 22:26 )
ほぉ、職場でダーマトグラフをお使いですか>こみ姐 私にとってダーマトグラフは、昔小学校の先生がテストの採点に使ってた赤鉛筆のイメージで懐かしいアイテムです。でも、他に共感できる人、いるかなぁ?年代によっても違うだろうし。 / 米内・つま ( 2002-09-19 22:21 )
ななっこは、ぬりかべは外を完璧塗りつぶし、スリリンの内側は薄く鉛筆で塗ったり豪快にボールペン赤で斜線をひいてったり、気分によってです。 / ななっこ ( 2002-09-18 21:57 )
ダーマトは書いた物の上に紙を置くと移るからペーシの合間に中紙(コピー用紙とか)をお忘れなく。ほら幼稚園とかで書いた絵を丸めとくと裏にクレヨン付いたりするのと同じ原理。 / てぃえっちしぇぞ ( 2002-09-18 20:26 )
あー、ごめん意味不明。「シルシをつけ 裏紙として再利用す るのに」使ってるのさ。 / こみえだ ( 2002-09-18 01:31 )
へー、「ダーマトグラフ」っていうのかあ。うちの職場では用紙の節約のために印刷面にシルシをつけるのに使ってる。普通の赤鉛筆よりやわらかくていいのよね。 / こみえだ ( 2002-09-18 01:29 )

[次の10件を表示] (総目次)