himajin top
くりの「トホホな生活」

ちょい仕事有り、小中学生のコドモ有りのぐうたら主婦の日常は?
テレビや映画を見、本を読み、SMAPに現を抜かし、余った時間に家事をする。
もちろんネットも気が付けばパソの前状態…
皆様ごめんなさい的「トホホな生活」です。

   >>登場人物<<  
 くり(ワタシです、拓様大好き) 
 相方(夫、パソコン大好き)
 めろん(中2女、同じく拓様大好き)
 ゆず(小5女、中居くん大好き)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-05-31 目のおそうじ
2004-05-26 弁当考
2004-05-21 ごほうび
2004-05-18 終わったぜい
2004-05-15 いよいよ
2004-04-06 春休みの過ごし方
2004-03-17 いろいろ溜まってる
2004-03-02 ダメ人間ですわ〜
2004-02-29 久々に映画「ラストサムライ」
2004-02-25 後悔先に立たず−ぐーたら母娘の悲劇−


2004-05-31 目のおそうじ

元々涙もろい方だけど、最近読んだり見たりで泣けるものが多い。

ドラマでは

オレンジディズ(ときどきぐっと来る。でも真剣に見てないんだけど笑)
愛し君へ(最初の方よく泣けた。ラストに向かってくるとまた泣けるかな)
Wonderful Life(意外にほろっと来るのよね。明日はきっと号泣の予感。)

忘れてた〜↓
電池が切れるまで(やっぱこのご時世辛い話だ。他人事じゃないから。しかし、愛し君へのお子さまと混在してしまう)
離婚弁護士(これまた意外にほろりとさせられる。特に先週の吉田日出子とオヒョイさんには泣かされたわ〜)
ホームドラマ!(これは予定通りっちゅうか、毎週毎週泣けるツボが…丁寧に作ってある話だなぁと思う。一番真剣に見てるし)

注・ドラマに対する真剣度は留守録するかしないかなのだ

読む方では

クライマーズハイ(ミステリーなんだろうけど、最後泣けてしまった。おもしろかったよ〜)
エースをねらえ(なぜかリアルタイムでは読んでいなかったので、楽しく読めた〜!10巻に来て泣けてしまった)
愛と誠(何十年ぶりという感じで読んだのだが、いやはやキョーレツでございました。放送禁止用語満載で!でも、最終巻ではやはり泣けてしまった。ビール飲んでたから?!)

以上は貸してくれたアナタに謝謝!

他に最近買った柴門ふみのコミックスがこれまたおもしろかった。
ヴォイス(泣けるまではいかないけど、ドラマにしたら楽しいかも。)
My Little Town(これ最強!古い団地の建替えにまつわる短編集なんだけど、どれもこれも何度読んでも泣けるのよ〜恥ずかしいくらい)

以上、目のおそうじメモでした。

先頭 表紙

猫娘さんも読まれましたか。いいお話ですよね。でもうちの子たちは読んでも泣かないんです。何で〜? / くりちゃん ( 2004-06-02 17:36 )
おふみちゃん、ホント毎日忙しいです。食器洗い機欲しい〜!! / くりちゃん ( 2004-06-02 17:33 )
chikoriちゃん、お安い御用っす。泣いてくださいませ。 / くりちゃん ( 2004-06-02 17:32 )
マイリトルタウン、泣きましたよ。彼女の漫画(エッセイも)好きだけど、あれは特に名作だと思います! / 猫娘 ( 2004-06-02 15:51 )
今シーズンはいいドラマが多いよね。楽しい毎日ですわ。 / おふみ ( 2004-06-02 09:53 )
おお、コミックス読みたいわ〜。今度貸してくださいな。 / chikori ( 2004-06-01 16:26 )

2004-05-26 弁当考


いわゆる塾弁ってやつ。

朝作る弁当とはちょっと違って、本来は一日の中で一番メインで豪華であるはずの夕食をお弁当で食べる。
いや、まあそのぉ、ウチ的には別に豪華ではなかったりするんだけども…(苦笑)。

ゆず以外は家で普通にごはん食べるわけだから、弁当だけ冷凍食品のおかずで他のワタシたちが違う料理というのも、なんかかわいそうな気がして、塾のある月水金は、とりあえず弁当向きなメニューを考えている。

でも、ネタが尽きてきちゃったのよ〜〜!

やっぱり揚げ物用のお鍋買おうかしら。通販生活の油入れとお鍋が一組になった揚げ物鍋欲しいのよね。鍋と油の始末が一番嫌いなワタシ。

ところで、イマドキの塾では近辺のファストフードと提携していて、授業前にオーダーしておけば食事時間に届けてくれるサービスがある。
ゆずの塾でもマックに頼めるが、大好きなマックなのに、ゆずは「夕飯にマックはイヤ!」という。
ま、カロリーの割りには…な雰囲気なので、ぽっちゃり系のゆずにはあまりよくないからちょうどいいか。いざというときのためにとっておこう(笑)

しかし、考え方にはいろいろあるもので、あちこち受験関係のサイトや日記を彷徨っていたら、

子どもに温かい食事を取らせてあげたいので、週に一回はマックに頼んでいる

というお母様がいらした。
そういう理由で頼むのかと、目からうろこでしたわ。

まだ、レシピ本は出てないわね。チャンスだよ!料理研究な方。
夕飯+塾弁の本出してくれ〜。

今日の弁当:
新じゃがの肉じゃが、ほうれん草とコーンの中華風ソテー、おさかなソーセージのピカタ、きゅうりと大根の昆布浅漬け、ごま塩ごはん

早い時間に夕飯の支度ができてしまうので、ぐうたら主婦なワタシには結構良いことなのであった。

先頭 表紙

おふみちゃん、うちもとんかつや春巻きは多めの油で焼いて、残らないようにしてるけど、コロッケとかから揚げとかは多くないとだめだよね。油ポットのギトギトがいやで捨てちゃったりする馬鹿者です<ちゃんと毎回拭き取れよジブン / くりちゃん ( 2004-05-30 22:15 )
月水金なのか〜揚げ物ができると確かにレパートリーは増えるかな?うちはフライパンで少ない油で揚げちゃうけど。揚げたらすぐクッキングシートでこしつつ油ポットに注いでしまうよ。(油こし紙は使いにくい)慣れると案外手間じゃないよん。トンカツ唐揚げ天ぷら・・・太りそうなメニューだけど(笑) / おふみ@揚げ物しないのが賢明かも ( 2004-05-28 09:03 )
猫娘さん、やはりおそろいでしたか。肉と野菜の炒め物ばっかりで、肉の種類と味付けの組み合わせだけのバリエーションって感じです。だもんでたまに冷食入れると喜ぶんですよ〜苦笑 / くりちゃん ( 2004-05-27 16:21 )
おお、かめちゃん、先日はども!ほうれん草コーンはごま油で炒めてオイスターソース、しょうゆ、ガーリックパウダーで味付けたテキトー中華風(笑)。他にもオリーブオイルとガーリック、塩、粉チーズでなんちゃってイタリア風も。そして、いつもだいたい同じ素材が入ってるのであった。 / くりちゃん ( 2004-05-27 16:18 )
あ、このお弁当箱同じかも!うちの子の塾はマックのサービスがないんですが あったら利用していただろうなぁ。(羨ましい。実は近くにマックもない田舎)吉野家の牛丼を買ってっくる子もいるらしい。うちは万年ネタ切れ・・。いろいろ悩みつつも「あればいい、作ればいい」という感じで・・とほほ。 / 猫娘 ( 2004-05-27 13:51 )
中華風ソテーの味付け教えておくれ。と、サッカー見ながら突然参加するわたしをお許しください。ほうれん草&コーンは姉弁(どか弁)の定番なのだ… / かめ ( 2004-05-26 21:08 )

2004-05-21 ごほうび


昨日、相方がめずらしく都心(の向こう)に出張だった。
夜、いつものように電話がかかってきたので、最寄駅からのカエルコールかと思ったら、まだ街中からだった。

SMAPのDVDが売ってるけど買っていこうか?
バレエのお疲れ様のごほうびにしてやるよ。

というありがたい電話でございました。
おかげで、若〜い彼らが見られるはじめての夏、心の鏡、SEXY SIX SHOW(これはレーザーディスク持ってるけど)をゲトできました。

嬉しい〜〜!たとえ半額のワゴンセールだとしても笑。

調子に乗って、広告批評まで頼んでしまった図々しいワタシでした。
だって、この辺だとちょっと遠くの本屋行かないと扱ってないんだも〜ん

今日のお昼は残り物の生野菜にスーパーの生ハム(200円って笑っちゃう、なんとなく人工イクラを連想)、友人からレシピを教えていただいて焼いたイングリッシュマフィンでカフェ風に。
マフィン、焼くたびに時間を減らしてるけど、また焼き色がついてしまった。
おまけにコーンミールも着きが悪いので、どうみてもマフィンじゃないなぁ。
型もめんどくさくて使うのやめちゃったけど、味的には無問題(だと思う笑)
ただ、一度上にも天板重ねてカチっと平らなイングリッシュマフィン焼いてみたい。上もカリカリしておいしくなりそう。
しかしうちには天板は一枚しかないのであった。残念。

先頭 表紙

おふみちゃん、単細胞な妻で助かってるでことしょう。花よりだんご、そしてSMAP(爆) / くりちゃん ( 2004-05-26 18:19 )
これはすばらしいご褒美ですわ(笑)相方さん、心得てらっしゃる。 / おふみ ( 2004-05-22 10:18 )
010(ビデオ有り)、007(LD有り)のDVDも欲しくなってしまったやばいコレクタ体質。 / くりちゃん ( 2004-05-21 18:37 )

2004-05-18 終わったぜい


めろんの言うには、今まで一番楽しかった発表会だそうで、それはよかった。
来週、追加公演をしたいそうです。
でも、追加公演するので追加費用を、なんていわれたら、何人のお母様が気を失うか…
ワタシも間違いなく胃に穴開きます。

でも、楽しかったのは楽屋だと。<何ぬかすんじゃ(怒)

自分のムスメをチョイ役などど言ってはいけませんね。
コール・ドあってこそのバレエです。
ソリストだけでは成り立ちません。
なんちって下手っぴなだけなんだけど(笑)

でも、他所様から端役でも…言われるとちょっとカチンと来る親ばか、いえバカ親です。聞き逃さないのよ笑

とりあえずは続ける方向のようです。
部活の顧問の先生にいただいた花束には「続けてくださいね」というカードが付いていて、「やめらんなくなった〜」のが実情か?

次の発表会はたぶん、めろん&ゆずの受験が終わった4月。
ということは1月あたりから追い込みに入るので、百歩譲ってめろん本人はまあいいとしても(勉強してもしなくてもあまり大差がないような笑)、ワタシがたぶん非常に非常に辛い状態になることが目に見えてます。なので、カンベンしてくれ〜
そこまでは続かないとは思うけど。

写真:貞子じゃないよ。
   初・つけまつげ記念

先頭 表紙

猫娘さん、うちのスタジオはお子さん大学生でもまだ母の会で働いてますよ〜。重鎮なお母様がたくさんでワタシなんぞ小さくなってます笑。猫娘さんのところは生徒がたくさんいらっしゃるスタジオなのかな。ま、発表会は今回が最後なので、お手伝いも卒業だと思います。 / くりちゃん ( 2004-05-20 15:32 )
そんなすけちゃんのためにビデオ上映会でもします!見に来るように!(嘘)本物はこんなメイクしてないんだよね。ヅカメイクさせてみたい〜! / くりちゃん ( 2004-05-20 15:25 )
ぽっかちゃん、うちのムスメとその仲良したちは発表会の練習大好きなんだよ。バーレッスンはないし待ってる時間多いしというふざけたヤツばかり。楽しいのはいいことだけど… / くりちゃん ( 2004-05-20 15:23 )
chikoriちゃん、発表会ね、次はたぶんというか絶対出ないけど、うちのスタジオはこの近辺では豪華な方だと思うので、見て損はないと思うよん。 / くりちゃん ( 2004-05-20 15:21 )
続けることになったんですね〜。母、大変そう・・頑張ってください。そう、「母の会」ありましたよ。連絡網で連絡もバンバンきました。でもうちは子供が中学に入ったら「お手伝いも母の会も卒業」だったなぁ。卒業前に子供がやめてしまいましたが。 / 猫娘 ( 2004-05-20 10:06 )
お疲れ!続けるのね。よかったよかった。今度こそ観させていただくわ!まぶたのくぼみもライン引いたのよね。舞台に立つと映えるだろうね。でもタカラ○カよりもずいぶんおとなしめだわ〜。(笑) / じゅんのすけ ( 2004-05-19 10:00 )
追加公演ですか!それはすごい。でも、楽しんで出来てよかったね。またまた大変になるんだろうけど、お母さん頑張って!うちは、遠慮しておきます。 / ぽっか ( 2004-05-18 21:27 )
きゃ〜、綺麗なお目々だわ。そっか、続けることにしたのね。よかったね。いや、くりちゃんにとっては痛し痒しか(笑)次回発表会も是非行かせていただくわ。 / chikori ( 2004-05-18 16:52 )

2004-05-15 いよいよ

めろんのバレエの発表会、明日です。

今日ゲネプロを客席から見ていて、これが最後になるかも…と思うと感慨深い。

早く寝なくちゃいけないけど、ついつい。
そして、こんな時間にめっちゃ久しぶりの更新。

ゆずも弁当付で塾に通っていて、リハの曜日とうまく重なっていたので、ワタシの留守中のゆずの心配がいらなかったのが助かった。

しかし、塾弁作り〜の、学校近くで待ち伏せ、あっちこっちに送ったり迎えたり、疲れる日々だった。

明日で一段落。
チョイ役のままで終わっちゃうけど、いい経験になったね。
楽しく踊ってくれれば、ハハの苦労も報われるよ。

先頭 表紙

ぽっかちゃん、とってもいい区切りにはなったみたいです。お嬢ちゃんもこちらの世界へいかがですか? / くりちゃん ( 2004-05-18 15:18 )
猫娘さん、やっぱり母の会とかありました?習い事とはいえ、お客様ではなく徒弟制度だなぁとしみじみ思いました。でもそれも良い経験だったなぁ。お嬢さん、落ち着いたら再開されないのかな。 / くりちゃん ( 2004-05-18 15:17 )
おふみちゃんもありがとさんでした。確かにいい経験になった。ムスメもワタシも。なかなかできないもんね。今までいくらかかったかは考えないことにして笑 / くりちゃん ( 2004-05-18 15:15 )
chikoriちゃん、ありがとさんでした。中間テストは来週からなのよ〜。人の半分も勉強してないから覚悟してね!って言われちゃったわ〜。元々も半分くらいなのに〜(号泣) / くりちゃん ( 2004-05-18 15:13 )
お疲れ様でした。とてもよかったです。きっとまた新たな気持ちでやれるといいね。 / ぽっか ( 2004-05-17 19:21 )
バレエ、一区切りなのですね。母もいろいろ大変だったけど娘のおかげで楽しかったな、バレエ。今もテレビでバレエ映像が出たりすると一緒に身体を動かしたりしてます・・やらせてあげて良かったです。お疲れ様でした。 / 猫娘 ( 2004-05-17 12:50 )
あんな舞台できれいに踊れて、長かったけどいい経験だよね。きっと人生の肥やしになっていることでしょう。また再開してくれると楽しいね。 / おふみ ( 2004-05-17 08:38 )
ほんっと〜〜にお疲れ様でした。すっごくよかったよぉ。し、しかし中間が控えているのか。学生さんは辛いっすね。 / chikori ( 2004-05-16 22:19 )
中間テストはあきらめました / くりちゃん ( 2004-05-15 23:42 )

2004-04-06 春休みの過ごし方


平日。
朝5時に起床。
ゆずの塾弁とめろんの昼食用弁当を作りつつ、洗濯機を回して洗濯物を干して、朝ごはん作って食べて、ごみまとめて、化粧したらもう7時半。
そして出勤。

おかずはたいしたことないんで、時間はかからないんだけど、ゴハンが冷めないのよね。
ランチジャーにこんなに早く入れたら、お昼までどんな状態になるのか不安なんだよな。


仕事から帰りがけに買い物して帰ってきて、14時前。遅めのお昼を食べて一休み。
さて、ゆずの帰りくらいはお迎えしてやろうと出かける。
帰ってくると、毎日ではないけれど、今度はめろんのバレエの送り迎えだ。
発表会が近いので、いつもと違う時間に遠くの大きいスタジオまで送らなければならない。
帰ってきてごはんの支度。その合間にHDDレコーダーに溜まったテレビ番組をCMカットしてDVDに焼く。

そうこうしてるうちにめろんのお迎えだ。

帰ってきて夕飯。

そんなこんなで一日終わるので、ひまじんもご無沙汰になってしまったな〜。
小ネタはたくさんあったけど、月日が経つと感動も怒りも薄れてきちゃうし(笑)
何しろ読みに行くだけでパソの時間は時間切れという感じ。

ま、ワタシもコドモも好きでやってるので、愚痴ではないんですけどね。
二人のコドモのお迎えダイヤグラムがビミョーに重なったりすると、どっちからどういう順番でどのルートで行けばいいかというのに頭を使うんだけど、これがうまくいったりすると非常に楽しいわけで。(カーナビのVICS有難や)

明後日から新学期。
親子で心を入れ替えて(何回目だ)何事にも真摯に臨みたいと思います。

写真:毎日の弁当三昧で朝はごはん食。食事パンぽくないのを作ってみた。
一応、小麦胚芽入りベーコンのエピなんだけど、倒し方が足りないのでタケノコニョッキって感じだ〜。

先頭 表紙

猫娘さん、昨年度は、塾(二人とも同じ)も同じ曜日だったんですが、時間がビミョーに違うので結局4往復という非常に効率の悪い送迎スケジュールでした。車で行っちゃうので地球に優しくないよね。たしかにマネージャーだわ! / くりちゃん ( 2004-04-10 16:51 )
chikoriちゃん、そうだね。結構車の中だといろいろ話すもんね。家だとおたがいやることいっぱいあって(笑)そういうメリットも有りなのね。ずっとごはん続きなのでパン食いてぇぇ〜って気分です。 / くりちゃん ( 2004-04-10 16:49 )
子供たちのスケジュールって微妙に子供によって違っていて結構大変ですよね〜。私も別に好きでやってるんでいいんですが しみじみ「マネージャー?」って思うこともあります。いいんだけどね、好きでやってるんだから。小麦胚芽入りベーコンのエピとっても美味しそう! / 猫娘 ( 2004-04-07 15:46 )
送迎にかかる時間って無駄なぁと思う反面、案外子どもとのコミュニケーション・タイムだったりするんだよね。二人そろってるとなかなかじっくり話を聞いてあげられないからな〜。 / chikori@着々とパン焼いてるのね ( 2004-04-07 13:17 )
すけちゃん、その替わり掃除とか洗濯物たたみとか頻度が落ちてますわ。見たいテレビはきっちり見るので(笑)えらい働き者のようですが、わさわさしてる割には実際の仕事量が非常に少ないのだ。ハズカシ〜 / くりちゃん ( 2004-04-06 21:09 )
一日フルに使ってるね!私なんて5時半に起きてるのに、全部終わるのは10時頃だじょ。なじぇ?弁当作りも化粧もしてないのに。 / じゅんのすけ@ぼ〜っとしすぎなんだな ( 2004-04-06 20:42 )

2004-03-17 いろいろ溜まってる


いや、愚痴ではなく、日記のネタ。

ホテルヴィーナス初日に行って号泣したこと。
モスバーガーの匠味バーガー食べたこと。
実家の納戸で久しぶりにお雛さまを出したらその箱の下から卒業アルバムに混じってなぜか一冊だけミュージックライフ増刊号(クイーン・キッス・エアロスミス特集号)が出てきたこと。
これはヤフオクで一儲け♪と思ったら、切り抜かれた箇所ばかり。バカバカ>中学生のワタシとがっくり来たこと。
10年乗った愛車に別れを告げ新車が来たこと。
ゆずのクラスでトラブル発生したこと。
&gのWonderfulLife車でエンドレスリピートなこと。

月日の過ぎるのは速いわぁ。

今日の写真:ゆずの塾弁、夕方作るので、ちょっと余裕。冷凍食品使わなくてもお弁当を作れる自分をちょっと誉めてあげたい。いや、いつも冷食使わない訳では…ありませぬ(ちょっと誇張笑)でも、センスはない(号泣)
ちなみに、めかじきの照り焼き、ブロッコリとコーンのマヨチー焼き、きんぴらごぼう、ほうれん草の胡麻和え、ごはんにふりかけ。
今日は休みで予定もなかったので、おやつパンなんぞ焼いてみたのは三つ編みシナモンロール。
だらだら作ってたらパン生地にスキムミルク入れ忘れ、塗り卵もパン生地で卵黄使った残りの卵白だけ塗って焼いたら、やっぱりツヤツヤにならなかった。だって、余るのいやなんだも〜ん。すみません、その上また指で塗りました。そしてまたまたちょっと焼きすぎの模様…
でも、味はよかったからこれでいいかしら(ということにしておこう)

パンて、焼きたてはだいぶ誤魔化せるよね。上手な方が作ると、翌日でもおいしいらしい。誘っていただいたパン教室、とっても楽しかったので行ってみたいとは思うけど、お金がないは言い訳にならないそうだが、学期替わりのこの時期、毎月塾の次年度用の諸費用が引き落とされ 良いのか悪いのか小学部は2月から中学部は3月から新年度、春期講習費用があって、5月にバレエの発表会があって、それが終わったら青い封筒来る頃だし、ああ、夏頃に楽になるのかしら。そしたら今度は夏期講習の費用だわ…ははは 

ああ、すごい悲しい言い訳…

先頭 表紙

おふみちゃん、ワタシ偉い?そう言っていただくとめっちゃうれしいですわ。で、すぐ図に乗るワタシ(爆) / くりちゃん ( 2004-03-22 13:53 )
猫娘さん、お嬢さんのお弁当型ランチジャーも同じ模様なんですか。ワタシも違う型欲しくなっちゃいます!バレエは別に才能ないんですよ。やめそびれてここまで来たような(笑)でも、今度の発表会で卒業っつうか中退かな。 / くりちゃん ( 2004-03-22 13:51 )
chikoriちゃん、何してたって訳じゃないのに、時間があっという間にたっちゃいます。老化現象?(涙)刷毛なんて100均で売ってるのにね、なんとなく乾ききらなそうでイヤなんだなぁ。 / くりちゃん ( 2004-03-22 13:48 )
日記に使おうって撮った写真とか、溜まる溜まる・・・(笑)そしてタイムリーな時期は過ぎて行くのじゃ。塾弁美味しそうだよ〜塾といえばハンバーガーっていう図式が頭にあるんだけどちゃんと作ってあげる母、偉い! / おふみ ( 2004-03-21 08:50 )
ほうれん草のゴマ和えいっぱいですね〜!身体に良さそう。このお弁当箱の柄はうちの子のと同じだわ・・でも形は違う。こういうバリエーションもあったとは!(また欲しくなる・・)うちも引き落とし連続で金欠です。バレエしてるんですね〜。うちの子も昔はやってました・・才能なさすぎてやめたけど(泣) / 猫娘 ( 2004-03-19 17:49 )
書きたいことがたくさんある時って忙しい時でもあるから、なかなか書けずに溜まっちゃうんだよね。パンもお弁当もおいしそうだぁ。言われなきゃ指で塗ったの分からなかったよ(笑) / chikori ( 2004-03-18 11:35 )

2004-03-02 ダメ人間ですわ〜

朝、午前7時30分、相方出勤、ゆず登校、ワタシ出勤で玄関は大混雑、めろんは鏡の前必死に髪を結ぶ。
そんな時間帯に「おかあさん、言うの忘れてた。今日図工で絵の具使うの…」とゆず。

1週間ほど前にも遡る。
やはり朝、その台詞を聞いた。
しかし、ゆずの絵の具セットは家にある。
「なんであれじゃだめなの?」
「めろんちゃんがワタシの絵の具、中学校に持っていっちゃった。」

中学校の美術の授業で使うのはアクリル絵の具なので、特に新しく水彩絵の具は揃えていなかった。
めろんは美術部で使うので、ゆずに一応許可は取って、学校に持って行ったらしい。
しかし、その日使い終わったから持って来るようなヤツではなく、部室に置きっぱなし。

そして、ゆずの図工がある当日朝になって、そのことが発覚したのであった。

連絡帳を見て用意してるはずなのに、なぜ朝になって思い出すのか。
前日に思い出せば、取りにいくなり、買ってくるなり対処ができたのに。
なぜ、ヒトのものを借りて、すぐ返さないのか。
と忙しい時間帯、手短に叱り飛ばして、それぞれ登校させた。
絵の具は地味な色だけ何本かあったので、もうそれ使うしかないでしょ!と送り出したが、同級生に分けてもらって、その日は何とかやり過ごしたらしい。

で、そのまま日々過ぎてまたフラッシュバックのように事件は起こった。

なんで、あんなにもめた借り物を持って帰ってこないの〜?
なんで、前日に気がつかないの〜?
買い物に出るたびに、学用品で要るものある?って聞いてるのに、すこしはひっかかってくれよぉぉぉ。

忘れ物って親の責任ですか?100%とは言わないが、やはりそうだよなぁ
ワタシが仕事休んで買って届けるのが母の務めですか?気になるなら休んだ方がいいのかなぁ
最初の事件の後、ちゃんとフォローしなかったワタシが悪い?<これが正解のような(涙)
忘れ物させたまま登校させるのって非常に気分悪いもんだ…

さらにもう1事件。
めろんは昨日の深夜、提出物出せなかったと泣いてるし。
(保健体育のノート、体育委員が連絡し忘れで、急に今日提出です!と言われ、持っていってなかったそうな。クラスの子はみんな持ってきてたって。うう、どこまでホントなのか。アンタだけ聞いてなかったんじゃないの?)
胸倉つかみたい気持ちを必死で抑えつつ、
「明日、朝一で頭下げて提出してきなさい、今泣いてたってノートは届かないよ!」
と やさしく前向きなことを言っておいた。

手首骨折の見学三昧で単位が危うい保健体育なのに、どうするんだろう。こっちが泣きたい。

そんなこんなで、今日はほんとにどよよよ〜んと沈みこんでいるワタシってダメ人間ですわ〜。

先頭 表紙

猫娘さん、鬼母仲間ですか(笑)子どもだけでなく、ワタシもポロっと抜け落ちてることがありますわ。今回のことは教訓として、もうひとつツッコンでフォローしておこうとは思いますが… / くりちゃん ( 2004-03-04 19:56 )
おふみちゃん、まぁ、ワタシも忘れ物に関しては、「オマエはどうなんだ!」と言われたら最後なくらいひどかったんですが、成績良かったからいいんだも〜ん、ってことにしときます。ワタシも母に怒られた記憶がないなぁ。ポンタくんえらいぞ! / くりちゃん ( 2004-03-04 19:53 )
chikoriちゃん、同じ鬼母仲間ですな。神経質でなく神経なのよね。ザイルみたいなのかも。 / くりちゃん@親譲りかも(笑) ( 2004-03-04 19:50 )
すけちゃん、ホント懲りないんだよね。立ち直り早すぎなの、テストが帰ってきても…そして親はため息ばかりなり。 / くりちゃん ( 2004-03-04 19:49 )
なんかわかるな〜。私も子供の忘れ物は届けない(子供の責任)母なのですが、心の中では「やっぱり私が届けてやれば・・」と葛藤したりするのですよね。後で振り返ってみると(渦中では気がつかない)子供は「すべきこと」満載でひとつぽろっと抜け落ち立ったようだ、なんてケースが多いみたいです。・・ダメ人間じゃないよ〜母ってそんな事の繰り返しだよね〜。(誰かそうだと言って) / 猫娘 ( 2004-03-04 10:58 )
いやあ、ほんとに、なんとも。お疲れでやんした。きっとワタシってそんな子供だったかも・・(苦笑)でも母はそんなに気にしてなかったような?最近口出ししないのに忘れ物しない息子に感謝。 / おふみ ( 2004-03-04 08:41 )
”忘れ物は自分の責任”の鬼母です(笑)さすがに2人そろって図書の本を忘れた時には届けたけどね。めろんちゃんのノホホンぶりが、なんだかうちの次女ちゃんと似ているわ〜。それはそれで、なかなか味もあってよろしいかと。 / chikori@神経質すぎるよりいいわよ ( 2004-03-02 22:40 )
お疲れ〜。二週連続となると凹むよね。私の場合、これで懲りてくれってキモチもあって、忘れ物を届けたりはしないけど、ちっとも懲りてくれないのよ〜〜。3歩歩いたら忘れるの典型で、はああ・・ですわ。 / じゅんのすけ ( 2004-03-02 20:55 )

2004-02-29 久々に映画「ラストサムライ」


早くしないと終わっちゃうかも〜ということで、久しぶりに映画館へ。

これぞ日本の心、ラストサムライ を見てきた。
いやはや、突っ込みどころや?なところもあったけど、おもしろかったなぁ。
長時間だけどあっという間だった。
いつもそうだけど、こういう話を考え付くってのがすごいと思う。
日本人には思いつかないだろうなぁ。
それにしても資金力があるってすごい。ワタシには、トム・クルーズが「侍のコスプレしてみてぇぇ!刀持って立ち回りしてみてぇぇ!」って思って企画を詰めたとしか思えない。それでも、あのくらいきちんとした映画できちゃうんだもん。やっぱ、すごいなぁ。
違うかしらん。

相方が、初日に見に行って、よかったよかったとべたほめ。非常にハマったらしい。
いつの間にか、もう一回見に行ってたらしいし。
新車のナンバーも「3661」でサ・ム・ラ・イにするか、とまでのハマりよう。
さすがにそれはやめましたが(苦笑)

写真:いつぞやのワタシのランチ
タイの全粒粉パンというレシピで作ったパンで、サンドイッチ。
ミスドでお預けだったオーバルプレートが来たので、これでカフェ風ワンプレートランチができると思ったら、パスタボールでした。
ちょっと深いので、盛り合わせはできないなあ。無理やり使ってみました(笑)

先頭 表紙

おふみちゃん。泣けたね〜。盛り合わせね、トライしてみるわん。でも、お皿の問題以前に盛り付けのセンスがトホホです、たぶん。 / くりちゃん ( 2004-03-02 16:19 )
そうなの、突っ込みどころ満載なのに、何故か号泣してしまいましたの。まあアメリカ的だなあって感じ?パスタボールだったのね。でも盛り合わせも出来るんではないかな? / おふみ ( 2004-03-01 17:34 )

2004-02-25 後悔先に立たず−ぐーたら母娘の悲劇−


まだ、飽きてません。作ってます、パン。
昨日は手作りのりんごジャムを作って添えてみました。

我が家では滅多に果物を買いません。
なぜかというと、ワタシがあまり好きではないから。
いただく分にはぜんぜんOKなんですけど、買うとなるとなかなか。

うちのヤツら、朝出しても食べないし、腹ペコで帰ってきたら、まず腹にたまりそうなおやつ食べちゃうし、夕飯食べたあとは腹いっぱい。
そのくせ、食材よりお値段張っちゃうし(<ビンボ臭い!)

みなさん、いつ召し上がってらっしゃるのかしら。

で、今回珍しくりんごを買いました。
なぜかというと。

めろんの家庭科の実技テストで、4分以内にりんごを六等分して皮むいて食べられる状態にするというのがあるんですね〜。

土日に買っておいてね!と言われてた気もしますが、めろんも何も言わないので、すっかり忘れてた。
で、火曜日に帰ってきて、「おかあさん、明日りんごのテスト!りんご買ってきて〜!」
忘れてたワタシも悪いので、近くのスーパーに買いに行くと、なんとこの時期にめずらしい紅玉が!!

小さいし、もろいので、練習には向かないとは思いつつ、これならいっぱい皮むいたりんごが出てもジャムにできるわぁと一袋購入。
もちろん、本番用にジョナゴールドも買ってきた。

さてさて、練習。
元々小さいころからヤリタガリーナではなかっためろん。ぐーたら母は教えるのも面倒なので無理にやらせなかったし、料理なんぞも数えるくらいしかやっていない姫育ちなもんで、やっぱりジャムにしかならないであろうりんごが4個分剥けた。

ああ〜、3歳の頃からびっちりやっておけばよかった〜〜!

と、惨憺たるりんごを見ながら叫ぶめろん。

で、テスト結果は、というと、半分できたそうな。
ぜんぜん目立たなかったよ〜!と反省の色はないのであった。トホホ。

りんごジャムは非常に美味でございました。

先頭 表紙

すけちゃ〜ん、またまたお仲間でしたか(爆笑!)やはり、コンビで習いに行った方がいいかな。笑ってばかりで教わったこと忘れちゃいそうだけど。 / くりちゃん@お金が余ってない(汗) ( 2004-02-29 09:48 )
いやん、くりちゃんたら、ザルでなく、刷毛のかわりに指まで私と一緒だよ・・・。 / じゅんのすけ@もはや他人の気がしない ( 2004-02-28 22:31 )
ぺんぺん先生、あはは、ひょっとしていらついてた?もう、違うわよ〜って(笑)うち、刷毛がないから、指とかスプーンで塗ってるのでした。これではだめよね。 / くりちゃん ( 2004-02-26 22:36 )
いや、すけちゃん、やっぱり習ってみようよ。ぺんぺん先生も書いてるけど、ワタシもいつも水をほんのちょっとレシピより少なくしてるよん。 / くりちゃん ( 2004-02-26 22:34 )
そうそう。画像を見ていて思ったのだが、焼き具合はバッチリなので、塗り卵をもう少し薄く塗った方がより色がきれいだと思うわ。多分、今のは少し厚塗りになっていると思うの。(余計な御世話、すまん) / ぺんぺん ( 2004-02-25 23:32 )
りんごジャム、紅玉が最高よね。それにしても、4分以内に6分割してきれいに仕上げるって、かなり高度でないかい?>じゅんのすけちゃん、室温や湿度も影響するからね。お教室は乾燥気味だから、家でやる時は水分少〜し減らした方が良いかも。といっても粉150gに対して減らすのは3〜5ccと微妙な量ですが。劇的に違うよ。今度は固くなりすぎんようにね。 / ぺんぺん ( 2004-02-25 23:26 )
私も相変わらずやってます。でもなぜかいまだにベタベタするんだあ。ひょっとして向いてない?(涙)習っても無駄なのかも・・・。と無理にあきらめてみる。 / じゅんのすけ@ジャムうまそうだね ( 2004-02-25 21:19 )

[次の10件を表示] (総目次)