himajin top
咲プレゼンツ『モラトリアリズム+α』

ちょっとだけ復活。不定期更新也。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-08-11 人形展。
2002-08-09 花火大会。
2002-08-05 thanks A million!
2002-07-30 自己実現者の特徴
2002-07-29 暑中お見舞い申し上げます。
2002-07-18 便利だけれど複雑なもの。
2002-07-16 台風一過。
2002-07-05 ちょっとだけ憂鬱気分。
2002-07-01 検定終了してきました!
2002-06-25 じかつっこみ


2002-08-11 人形展。

・・・を観てきました。与勇輝さんという方の人形展です。NHKの連続ドラマとか、森の精「ニングル」の人形なんかが有名なのできっとご存知の方は多いはず。

初めはあまりのリアルさゆえ、少し怖いなーと思っていたのですが、今日身近で観てみて、細やかな仕事にもの凄く感動しました。なんか本当に生きてるみたいなの。足の先から頭のてっぺんまで生き生きしていて、とっても愛らしいんです。
特に印象に残ったのはまどろむ少女達の人形。なんか可愛いんだけど妙に艶かしい。『無機物』にこんなに色んな表情をさせる与さんは本当に凄いと思いました。
たまにはこういう機会を持つのもいいですね。わたしも一応『つくる』ことが趣味なので、よい刺激になります。何を『つくる』かは取り合えず内緒☆人に言えるほどいい仕事はまだ出来てないので・・・;

その帰りに伊●丹でやってる「どこでもいっしょショップ」にも行って来ました・・・いい年こいて沢山の子供にまみれてはしゃぎまくり(笑)トロのタオルとマウスパッドをゲットしました☆やったね☆(恥ずかしいなぁ・・・自分;)

先頭 表紙

翠菜さん>トロ大好き☆私は何時間でもあの店にいれると思いました・・・(笑)因みにトロのマウスパッドは学校用☆家ではポスペのモモちゃんのやつを使っていますです♪モモちゃんも好き♪ / 咲 ( 2002-08-12 20:14 )
でぃどさん>そうそう!!夜中とかによくやってたCMに出ていた人形です。「森がなくなっています・・・」みたいな内容の。 / 咲 ( 2002-08-12 20:11 )
どこでもいっしょショップ、前に名古屋でやってた時行きました♪すっごいかわいいよねぇっ♪今はトロのマウスパッド使ってるのかな? / 翠菜 ( 2002-08-11 20:13 )
「ニングル」って前にCMに出てた人形ですか!? / でぃど ( 2002-08-11 18:42 )

2002-08-09 花火大会。

今日は地元の花火大会に友達といって参りました。去年までは家の前の中学校の非常階段から眺めていた花火。実は間近で観るのは初めてだったりしたのですが、やっぱり迫力が違って大感動!!まるで降ってきそうな光の雨に歓声をあげっ放しでした☆夏はやっぱり花火だよね〜〜☆
最近は昔と違って花火のバリエーションも増えてきて見ていて飽きませんよね。ハートマークとか二コちゃんマークとかってどうやって打ち出してるんだろう??いつ観ても不思議不思議。中でも良かったのは朝顔をかたどった花火と桜をかたどった花火。凄く綺麗でした☆
二時間は本当にあっという間で、できればオールナイトで花火を打ち上げてて欲しい感でいっぱいだったのですが(笑)そんなわけにもいかないので余韻をかみ締めつつ帰路へ。そしたら途中、ほろ酔い気分の学校の先生にばったり出会って一同大ウケ(笑)お酒なんかで酔わないで花火で酔えっての(笑)酔っ払いほど見苦しいものはありませんよ〜??

とにかく最高の夏の思い出がまたひとつ出来ました。また来年もみんなで観に行けたらいいなぁ☆そしたら絶対先生におごってもらおう(笑)

先頭 表紙

智哉さん>泰三先生(爆)つっちーに「チキンだ」って言われてまた怒ってたよ(笑) / 咲 ( 2002-08-12 20:22 )
翠菜さん>灰が降ってくる程近くで観るのもいいなぁ(笑)そこまで近くはなかったけど、手が届きそうな感じでした♪花火が上がる瞬間の「ひゅるる〜〜」って音を聴いたのは今回が初めてだったよ〜〜☆ / 咲 ( 2002-08-12 20:20 )
でぃどさん>へぇ〜・・・凄い!!勉強になりました!!花火職人さんの技術に感動です!! / 咲 ( 2002-08-12 20:16 )
学校の先生て、誰っ!?(爆笑) / 智哉 ( 2002-08-11 22:29 )
間近で見たんだぁ〜、いいねぇ♪うちは前に近くで見て、風が強い日だったから灰が降ってきたのを覚えてます(笑)いい思い出になってよかったねv / 翠菜 ( 2002-08-11 20:11 )
花火って大きな丸い型の中に小さい火薬入りの玉をキレイに配列して作るらしいんですけど、特殊な形の花火はその火薬玉を一部にしか配置しないらしいです。そうするとハートマークとかになるんだそうです。でも、一部にしか配置してないから真下とか上空から見るとハートには見えないんだとか。 / でぃど ( 2002-08-11 18:46 )

2002-08-05 thanks A million!

昨日は学校の学園祭でした。以前の日記にもちょろっと書いていたように私は学園祭実行委員。初めは成り行きで委員になったこともありあんまり乗り気じゃなかったんです(実は;)けれど今は大きな声で言えるのです。
学園祭、最高だったよ!!!
沢山のステキな先輩方と進める準備は楽しかったし、みんなで協力して何かを完成させるのはとても気持ちが良かった。沢山の人とも仲良くなれたし(名前は知らないのにいつの間にか馴染んでるって人がここ数日でめっちゃ増えていた・・・笑)色々トラブルもあったけれど最後には笑っていたから結果的には大成功だったって思います。だって、打ち上げが終わった後片付けをやってるときでさえ楽しくてしょうがなかったんだから。
なんだかんだで結局日付が変わるまでみんなと一緒に居ました。もうへとへとで、疲れてるんだけどその達成感が気持ちよかった。それも嬉しかったです。
打ち上げの後に友達から「実行をみんなでやれて良かった」ってメールが来た時は恥ずかしいけれど大泣きしてしまいました。
人見知りが激しくて人付き合いがへたくそな変わり者の私だから、知らない人ばかりの専門学校でなんか絶対にやっていけないと思っていたんです。正直言って入学が決まった時も乗り気ではなくて、期待はしていなかったのに今ではこんなにステキなみんなが傍にいる。何だかとっても不思議な気分です。
メールをもらって返事が打ちたいのに思ったように言葉が紡げなくて困ってしまいました。人間って肝心な時にとっても不器用なんですよね;思っていることをそっくりそのまま相手に伝える便利な手段があったらこの気持ちも表現できたのにな。

今日からちょっとだけ学校はお休みに入ります。次にみんなに会った時は「ありがとう」って言おうかな(照)

先頭 表紙

夢樂堂さん>みんなきっと同じ気持ちなんですよね。そんな仲間がいて幸せだなぁ、しあわせだなぁ。 / 咲 ( 2002-08-11 17:29 )
いろいろ考えなくても心は伝わっているよ。ホントにおめでとう。 / 夢樂堂 ( 2002-08-07 12:34 )
翠菜さん>その気持ちよさはきっと、そこまでの過程があるからこそなんだなって思います。やっぱ実行委員とかはやっておくべき!!大変だけどね。 / 咲 ( 2002-08-06 16:57 )
智哉。さん>おねいやぁぁぁあああんっ!!!!(泣)も〜〜私こういうのすっごい弱いんだよーー(TдT)でも嬉しかったよ☆ありがと、みんな大好きさ!! / 咲 ( 2002-08-06 16:54 )
みんなで一つのことをやり遂げたあとって気持ちがいいよね♪おつかれさまv / 翠菜 ( 2002-08-06 00:00 )
気持ち、十分伝わってるよ。こっちこそ、ありがとぅ! / 智哉。 ( 2002-08-05 23:05 )

2002-07-30 自己実現者の特徴

1.現実を的確に捉え、不確かさに耐えることができる。
2.自分や他人をあるがままに受け入れる。
3.考えや行動が自然で自由である。
4.自己中心的であるよりは問題中心的である。
5.ユーモアがある。
6.非常に創造的である。
7.無理に型を破ろうとしているわけではないが文化的になる事に逆らう。
8.人類の幸福に関心を持つ。
9.人生における根本的な諸経験について深い理解を持つことが出来る。
10.多くの人とではなく、少数の人と深い満足的な人間関係を形成する。
11.人生を客観的な見地から見る事が出来る。
         
―マズロー

たまには、自分自身と向き合ってみるのも大切。私が私であるために。望んだ私になるために。

先頭 表紙

にゃんこちゃん>自信が無いのは私もおんなじ。だから何度も振り返って確認するんだよ。ゆっくりでいいからその場所に近付けたらいいね!! / 咲 ( 2002-08-05 13:40 )
橘こかげさん>週末はじっくり自分と話し合えましたか??因みにわたしの週末は自分よりもむしろ他人との会話メインでした(笑・他人って言うか、親しい人々とね!!) / 咲 ( 2002-08-05 13:38 )
翠菜さん>わたしもゆっくり頑張ります。そしていつかきっと。 / 咲 ( 2002-08-05 13:34 )
夢樂堂さん>この十一個の項目をたまに見ながら今の自分を振り返ってみます。自分探しは私の永遠のテーマ。 / 咲 ( 2002-08-05 13:33 )
胸にくる項目だよ。自信はないんだけど、そうであると思いたいよ。最近は自分と向き合う余裕もないかも(苦笑)苦しいね^^ / にゃんこ ( 2002-08-02 13:43 )
自分とむきあうことって、とても大切なことだと思います。ほんとに。この週末こそ自分との対話に時間を使います(爆)。 / 橘こかげ ( 2002-08-01 00:22 )
なかなか難しいです。でも、ゆっくりでもそうやってなっていけたらいいなーって思います。 / 翠菜 ( 2002-07-30 21:01 )
若い頃はなかなか自分と付き合うことが出来なかったような気がします。いまは流れに逆らわないで、どうにか生きられる。 / 夢樂堂 ( 2002-07-30 16:08 )

2002-07-29 暑中お見舞い申し上げます。

毎日毎日あっついですね〜;私は一週間のお休みが明けて、今日からまたいつも通りの学校生活にカムバックです。朝起きるのは面倒ですが、やっぱ学校のほうが楽しいや☆でも周りはぐったりモード全開のようです(笑)
お休み中は地元の友達と結構遊んだりしました。中学時代の懐かしい連中と久し振りにあって花火したり色々色々。なかなか充実したお休みでした!
昔の友達に会って、懐かしい友達の近況などを話し。
一生懸命今を頑張ってる人。
夢をあきらめずに努力を続けてる人。
新しい道を見つけて頑張ってる人。
みんな、頑張ってるんだね。
さぁ、私はどうだろう?そんなみんなに追いつけてる?走れてる?

今日は(も)学校の夏祭りの準備で八時過ぎまで学校で男の子を綺麗にするお仕事をしていました(笑)いや〜〜〜、いる所にはいるんだね、美少年☆お腹はすいたけど心はいっぱい幸せいっぱい☆

先頭 表紙

翠菜さん>夏休み、思いっきり楽しんでください!!!ぼ〜っとしてるとあっという間に終わっちゃいますからね; / 咲 ( 2002-07-30 10:29 )
暑いですね〜。充実した一週間だったみたいで♪うちも充実した休みにしなきゃなぁ〜って思ってます。 / 翠菜 ( 2002-07-29 21:29 )

2002-07-18 便利だけれど複雑なもの。

情報系の専門学校に通っている私。否が応でもコンピュータの事をディープに学ばねばならない。すると、なんだかちょっとだけパソコンが憎くなってしまう時があるのです;
情報系はほとんどが数学メインのようなもの。私は算数の段階から挫折しているので(笑)授業がちょっとつらいです(笑)しかも高校までで学んできた事が全く生かせない!!英語やら生物やら倫理やら、得意だった科目が活かせないのはちょっと悔しいです;
だったら何故私はここにいるの?と、たまに思うんですが。やっぱり機械いじるのは好きだし、一番役に立ちそうなスキルが身につきそうだったからで。
まぁ、本当にやりたい事ってのは別にあるんですけれどね、それを実現するためには知っておかなければいけない事、やっておかなければいけない事が沢山あるから、今の勉強もそのためのワンステップって思うとちょっとだけやる気が出てきます。小、中、高校で学んできた事は確かに活かせないけれど、きっとどこかで役に立ってると思うし。無駄なものなど一つも無いって本当だよなって最近思います。
だけど、やっぱりC言語の時間は訳がワカメでちょっとパソコンが嫌いになってしまいます(笑)

先頭 表紙

PAさん>確かに基礎は必須ですよね。英語。関数とかは単語がわかってると理解しやすいし。ただ、あくまでメインは数学寄りなのであまり活かしきれてないのが現実です; / 咲@根っからの文系人間; ( 2002-07-30 12:15 )
情報系なら英語は必須ははずですが....技術書はほとんど英語だしね。 / PA ( 2002-07-30 10:41 )
翠菜さん>私は高校時代、覚えようともしませんでした(笑)「とりあえず、やっておく事が大事」だと今更思う今日この頃・・・(涙) / 咲 ( 2002-07-29 16:38 )
log・・つい最近までやってたはずなのに、さっぱり覚えてません(笑) / 翠菜 ( 2002-07-19 19:39 )
夢樂堂さん>私も今プログラム作ってます;かなり挫折しそうです(笑)人間の言葉も満足に操れない私には機械の言葉は難しすぎる・・・; / 咲 ( 2002-07-19 14:38 )
翠菜さん>もう一日六時間丸々数学の授業みたいなものです;logとか絶対卒業したら使わねー!とか思ってたらしっかり出ました(泣)でも、算数できない私がなんとかなってるんで、お友達もきっと大丈夫ですよ☆意外と何とかなるものです(笑) / 咲 ( 2002-07-19 14:32 )
第一次PCブームの時は自分でプログラムを作ったりしました。夢樂堂がすぐに挫折したのはいうまでもありません。 / 夢樂堂 ( 2002-07-18 14:18 )
やっぱり情報系は数学いるんですね〜。友達もまったく数学ダメなんだけど、情報系行く!とか言ってて・・・。 / 翠菜 ( 2002-07-18 13:40 )

2002-07-16 台風一過。

今回の台風は本当にすさまじかったっすね・・・日本各地に大打撃。私の友達の地元も大変なことになっているみたいです;被害に遭われた皆様にお見舞いを申し上げます〜・・・ココから見える窓からはもう青空が見えてるよ☆
さて。久々の更新です(汗)・・・いやあ・・・最近周りで色んなことがありすぎて、ちょっと気持ちの整理がつかなかったんですよ;さしずめ過飽和状態、もういっぱいいっぱいで・・・;日記を開く気にもなれなかったんですが;今日久し振りに自分のページに来てみたら何件かのツッコミがしてあって、なんだかそれがとっても嬉しくて、ちょっとだけ心がほっとしたんですよ。なんかいいなぁ、こういうのって。落ち込んでる時とかに癒してくれるものって、ほんと些細なことなんですよね。私もちょっとだけ元気が出ました。明日からはまたちょっと頑張れるかな?よし!!これから久し振りにいろんな人の日記読みに行ってきます!!
あ、そういえば怒涛の検定ラッシュ、やっと終了しました・・・後は結果は待つのみ・・・(泣)お疲れ様自分!!!

先頭 表紙

夢樂堂さん>やっとしばらくゆっくりできそうです。次の国家試験に備えて存分にリフレッシュしてきます!! / 咲 ( 2002-07-18 11:12 )
本当にご苦労様です。思う存分、暴れてください。 / 夢樂堂 ( 2002-07-17 15:28 )
翠菜さん>ほんと、つっこみは私の癒し(笑)いろんな人と間接的に交流出来てるってのが嬉しいですね☆そして検定;折角一息ついたのに、夏休みが無い事を考えると心が荒む・・・(泣) / 咲 ( 2002-07-17 10:14 )
ひまじん、つっこみができて嬉しいですよね♪なんかあると嬉しくなる。 検定ラッシュ、お疲れさまでした♪ / 翠菜 ( 2002-07-17 00:54 )

2002-07-05 ちょっとだけ憂鬱気分。

前回の更新のときに「これからはいつも通りのペースで更新します」みたいなことを書いていたのにやっぱり更新出来ていない自分が切ないです;(苦笑)う〜〜ん、最近色々あってちょっとブルーなんですよね;検定がもう一つあるっていうのもあるんですが、メンタルな面でもいまいちぱっとしないのです。ジメジメしたこの気候のせい?いやいや。むしろちょっとした「七月病」ってかんじですかね?
人間関係ってとっても難しいと思います。それでもやっぱり誰かがいないと生きてはいけない。人はとっても不器用で効率の悪い生き物だと思います。こうやって悩むのも一体何回目なんだか;
順調に行っていた近頃の生活に波風。それでも止まない雨は無く。早く早く晴れた日がやってくるといいな。

先頭 表紙

翠菜さん>咲、プチ復活!!(笑)夏の足音が聞こえてきたのでちょっと元気が戻りました☆でもやっぱり雨は苦手・・・; / 咲 ( 2002-07-16 17:20 )
クマさん>人間って、本当に難しいっすよね〜(泣) / 咲 ( 2002-07-16 17:15 )
ジメジメしてると憂鬱だもんね〜・・・・。 / 翠菜 ( 2002-07-15 21:14 )
真理ナリ!!!! / クマ ( 2002-07-15 01:02 )

2002-07-01 検定終了してきました!

情報処理者能力検定3級。・・・こんなに勉強したのは高校一年生の時の夏休み、数学の赤点補習の時以来です(笑)そりゃあ、周りの人に比べれば全然やってないと思うんですが・・・;でも私なりに頑張ったつもりなのでいいかな?と。後は受かっていればめっけもんってことで。取りあえず前を見て行きましょう!
しかしここの更新も凄くご無沙汰振りですね・・・(笑)一応試験前は自粛してたんですよね;これからはまた元のペースで更新していきたいと思います。

さて、今日から七月ですね。盛り上がったワールドカップも大盛況のうちに終了して、今はちょっとさびしい感じです。今回のW杯はね、大成功だったと思うんですよ。何故かというとこんな出来事があったからなんです。
朝、学校へ行くのにバスを待っていた時のこと。私より先にバス停に居たふたりのおばあちゃんがサッカーについて話していました。
「もうサッカーも終わりだね〜(まだ6月の終わり頃の話です)」
「ホントだね、凄く面白かったね」
この会話を聞きながら私はちょっと感動してしまったのです。
普通はお年寄りの人はサッカーで盛り上がったりすることなんてあんまりないでしょう?それなのに今回のW杯はちっちゃな子からおじいちゃんやおばあちゃんまで巻き込んで楽しませてくれたってことですよね?なんかそれだけで有意義なW杯だったと思うんです。私は、そういう機会に立ち会うことが出来てとても嬉しく思います。
夢は、もう終わってしまったけれど。たくさんの感動と歓喜をありがとう。
全ての選手のみなさんに「お疲れ様☆」と言いたいです!!

先頭 表紙

翠菜さん>あの夏は暑かったです・・・(笑・色んな意味で)数学は未だにワケわかめ。今自分が情報系やってるのが信じられないくらいです(笑) / 咲 ( 2002-07-16 17:12 )
私も高1の夏休み、数学赤点補習でした。(笑)なんか親近感〜♪(ォィ。 / 翠菜 ( 2002-07-15 21:13 )
にゃんこちゃん>ありがとう〜〜☆もう〜〜ものごっつ疲れました;でもなにやら合格ラインは通過したらしいので一安心☆・・・そしてやっぱりまだ忙しくて更新が滞ってますね(泣) / 咲 ( 2002-07-05 16:59 )
検定ご苦労様! そんなあなたにも、お疲れ様☆ Wカップ盛り上がったねー。そしてあっという間に終わっちゃったね(泣) 本当に淋しいかぎりだよ / にゃんこ ( 2002-07-03 16:50 )

2002-06-25 じかつっこみ

・・・を受けてしまいました(笑)昨日メールで。最近更新してないね・・・と(笑)よく見ていてくれていらっしゃる;ほんとにありがたいです。これからもご贔屓に(笑)
さて。最近私が何をやっていたかというと、ホームページをつくっていたのです!!・・・なかなか体力を消耗する仕事ですよね、ホームページ作成;一応そういう仕事に就くための勉強を今学校でやっているのですが、私が今回作ったのはページを構築するソフトを使っての作成。授業ではあのわけのわからん文字の羅列を操らなければならないと思うとなんだか気が遠くなってきますね(笑)人の言葉も満足に操れないというのに・・・(笑)
でも、だからこそホームページなんかが役にたつのかもしれませんね。
人の言葉でうまく伝えられない部分をページで伝える。私が就きたいのはそういう手助けの仕事。・・・ああ、そう考えると少しだけかっこいい感じがしてきた(笑)よし、今日も頑張ろうかな!!

先頭 表紙

クマさん>もう、かなり戦いでしたよ(笑)ここ数日;「わかりやすい」って・・・解りやすくないやん!!(泣)とかいいながらページ作ってました; / 咲 ( 2002-06-25 13:55 )
うららんさん>いらっしゃいませ☆ホムペ。そう・・・これからが勝負なんですよね;ほっとする間も無く、次の事を考えていかなければならないので・・・;日々、勉強です; / 咲 ( 2002-06-25 13:53 )
HP作るのも・・・・・ある意味、PCソフトとの戦いだよねー・・・・(´ヘ`;)ハァ / クマ ( 2002-06-25 10:45 )
HPを作るのも大変なんだけど、そのあとの維持(更新)がまた大変。できちゃったら、そこで安心しちゃうのよね。どうやったらリピーターが来てくれるのか、いい案あったら教えてください。 / うららん@おはつです。。だったよね? ( 2002-06-25 10:32 )

[次の10件を表示] (総目次)