himajin top
いずもの「そのまんま日記」

4月からいよいよ高校生、電車通学するかりめろ
中学になったら部活は何をするのか思案中のとら
月2回ぐらいゴルフに行ってるだんな
そして
ちょっとオタクな ふつーの主婦いずものただの独り言

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-05-30 おにゅ〜〜
2004-05-24 湯水のごとく
2004-05-21 仕切り直しの家庭訪問
2004-05-19 家庭訪問
2004-05-15 修学旅行
2004-05-12 今週は映画の週
2004-05-10 手続きいろいろ
2004-05-05 GW あれこれ
2004-04-30 一息いれるのは、やっぱり…
2004-04-28 ひとりごはん2


2004-05-30 おにゅ〜〜

新しい車が納車されました。
運転するのは、ダンナが主なんだけど
それでも、おにゅーなものはうれしいです。

前の車は、5月末が3回目の車検だった。
ホントはあと1回は車検をとおすつもりだったのだけど
なんせ、今一番評判の悪い○菱車
社内的にもごたごたしているのか、車検のお知らせが全く来ない
前の時にはしっかりお知らせがきたし、買い換えを狙ってのセールスもきた
それが全くの音沙汰無し。
なので、なんとなく買い換えちゃおうか…って話が出て
ディーラーめぐりをしたら、気に入ったのが見つかって 
その翌日には契約しちゃった(^_^;)

今度の車種は
助手席側後部リモコンスライドドア コーナーセンサー バックモニター ナビ付きの
至れり尽くせりなのだ。
前の車から5年しかたっていないというのに、いろいろと進歩しちゃうのね〜

私ももうすこし運転するようにしようかな

先頭 表紙

まだ運転する機会がないのだ。そのうち雨降りの日の塾送迎が待っているわ / いずも ( 2004-06-03 00:20 )
新車の乗り心地はいかがですか?いっぱい運転してくださいな。 / ぽっか ( 2004-06-01 11:05 )

2004-05-24 湯水のごとく

「湯水のごとく」とはいうけれど、蛇口をひねるとお湯が出る生活ってのは何と便利なことだったのか。

先日、ガス給湯器が壊れてしまいました(泣)
正確に言うと全壊ではなくて半壊状態。
お風呂に水を溜めて沸かすことは出来るけれど、
蛇口からお湯を出す給湯が出来なくなってしました。

原因は水漏れ。
お湯の蛇口をひねってもリモコンの湯沸かしサインがつかなくて
屋外機を見に行ったらぽたぽたと水漏れを起こしていたのでした。
あわてて取説を探し出し見てみると
どこかから水漏れを起こしているために
給水の圧力が下がって安全装置が働いている…らしい。

なにしろ、それがわかったのが土曜日の夕方って事で
そうそう修理に来てもらえるものではない。
とにかく、ぽたぽた漏れている水がもったいなくて(笑)
取説を見て、給水の元栓だけは締めてやっと一安心。
それと、ガスのバーナーが傷んでいるわけでないようなので
風呂の湯沸かしが出来たのが不幸中の幸い。

修理がすむまで、風呂はシャワーを使わずに浴槽の湯で洗って
食器洗い機が使えなくなってしまったので(T_T)、台所は水だけで洗う。
なんとかなるけどやっぱり不便です

きょうの夕方やっと修理に来てもらえました。
直りました!!!よかったぁ〜〜
水漏れ箇所は直ったものの、バーナーのつきも悪くなっているとのこと
12年目になったこの給湯器もそろそろ買い換え時期が来ているようです。


ホンの短い間だったけど、湯水はもっと大事に使わなきゃいけないなと実感。「湯水ごとく」なんていけませんね。
ダンナなんか「おれは風呂に入っているときにほぼシャワーは出しっぱなしだ」なんていうんですもの。(怒)
 

先頭 表紙

2004-05-21 仕切り直しの家庭訪問

きょうは、3ヶ月に一度の渋谷もうで。
って言っても渋谷にある印刷所の出張所に同人誌の入稿に行くだけなんですけどね
今回は176pだよ〜6月初めには発送できるからね〜
出張所が開くのが11時だから、用事を済ませるいつもお昼時
それで、いつもラーメン屋の食べ歩き。

きょうは以前にTVで話題になっていた神座(かむくら)
関西で人気のラーメン屋さんの東京進出店だそうです。
なるほど、話題になるだけあってほかではあまりみたことのないラーメン
スープのなかに白菜が沢山入っているんです。
しょうゆ味のタンメン風というか、
昔はやった京風ラーメンをもうすこし濃くしたようなそんな感じがしました。
普通に美味しかったけど、私の好みじゃなかったな。白菜が沢山入っていることで、ボリュームがあったのは○

ラーメンを食べ、ちょこっと買い物をしたら、うちに直帰
なんせ、きょうは二日前にすっぽかされた家庭訪問があるです。
4時過ぎ、今度は予定通りにやってきた先生はとうぜん平身低頭。
「とにかくおわびするしかない」ってひたすらに謝ってくるので
ここで怒って雰囲気を悪くしてもしょうがないので笑ってすませましたけどね。
さすがに、長い教師生活で初めてのことだったそうです。ま、そうそうこんなこと何度も起こす先生ではそりゃ困りますが 

ところで、この先生 男の子でも「さん」づけなんです。
いままではみんな「くん」だったので、ちょっと違和感を感じちゃった。

先頭 表紙

2004-05-19 家庭訪問

きょうはとらの家庭訪問の日…だったはずなんですが。。

家庭訪問が来るといえば、それなりに掃除をしまよね。
いや、掃除をするというよりは、よけいなものを隠してしまうというべきでしょうか。
ふだんはリビングにごちゃごちゃと細かい物がおいてあるところを
すっきり見せるために、ちょっと他の部屋に移動。
それだけで、それなりに見えるかな、とね。

お茶は飲んでもらえるかどうかわからないけど、
せっかくだから美味しい新茶を用意しました。

あぁ、それなのに…先生が来ない

予定より1時間すぎたところで待ちきれずに学校に電話
なんせ、まだクラス連絡網が配られていないので、電話番号がわからない。
教務主任の先生が出て、前後の人に聞いてみてくれるとのこと。

しばらく待っていたら…
順番の前後の人に連絡を取ってもらったら、そこは先生の訪問が来た、そうです。
ええ??みごとにうちは抜かされちゃってったわけ?じょーだんじゃないよ。
担任の先生の携帯はつながらないので、またのちほど、とのこと。

あとになって、担任の先生から詫びの電話が来ました。
平身低頭(電話じゃ見えないが)な感じで謝ってもらったけど…
「きょうは予定通りすんでよかったよかったと思って病院へ行って来たんです」なんて
いわれるとねぇ(数日前、体調不良で学校を休んだ)
何のんきなこと言っているんじゃと思う反面、
「病院」なんて言われると文句も言いにくい。
日程は後日調整だってさ。はぁ

うちには、特に何も話すことがなかった、何も問題はないということなのかもしれないけど
実は、今年度最初の保護者会を行きそびれたので、
私はまだ担任の先生の顔を知らないというのに…

先頭 表紙

明日に仕切り直しになりましたわ。もう、怒ると言うよりも呆れるです。単純なミスとは言えこれでぐっと担任への評価が落ちましたね。連絡網はいつもならこの時期に出来ている筈なんだけど、クラス役員決めでもめているらしくて、一度決まった人がだたこねているとか…そういえばクラスに誰がいるのかさえわからないぞ…クラス便りみたいのがないのでぜんぜんわからないよ / いずも ( 2004-05-21 00:17 )
こちらではお久しぶり(*^_^*)なーんか初っ端からやる気のある所見せてくれる先生ではありませんかっ!(爆)いや、ちょっと信じられない。よっぽど具合が悪かったのかしらね?でも5月も終わりになると言うのに連絡網が来てない所が何となく・・・(笑) / お囃子 ( 2004-05-20 21:58 )

2004-05-15 修学旅行

金曜日から2泊3日でかりめろの修学旅行中です。
昔から定番の行き先は京都奈良「キョナラ」ですわ(笑)って、このネタわかるでしょうかね

行き先は私の頃と同じだけど、中身は違うのね
ビックリしたのは、学校全体の団体行動がほとんどないって事。
みんなで一緒は京都までの行き来ぐらいで、あとはほとんどが班行動
2日目の自由行動は借り上げたタクシーでの移動。
私の頃は、バス移動で団体でぞろぞろと見学したのものなのに。

あともうひとつのびっくりは、旅行前日に大荷物を宿まで先送りしたこと。
たった2泊しかしないのに、それも日中は制服だからそんなに沢山の私服がいるわけでもないのに。
なんて贅沢なと思ったけど、一応理由はあるらしい…
旅行の日程で第1日目からフルに使えるようにということなのか、東京駅発が7時半
その時間に東京に着くためには、始発に乗らないと間に合わないタイトな時間。
なにしろ、学校の最寄り駅は主線からはずれた単線のとこだから
始発時間が遅いのよね。(うちの最寄り駅はもっと始発早いけど)
乗り換えとかでうっかり1本でも乗り遅れが出ると間に合わないらしい…
大きな荷物を抱えてうろうろ遅れてしまったら、さぁ大変、なのだな。
朝の通勤ラッシュ時に中学生の団体さんってのも迷惑だろうしね、だから早い時間なんだろうけど 

さて、京都もきょうまではいい天気らしい
3日目の明日もなんとかひどい雨にはならなければいいね

先頭 表紙

ポッカさん 無事に帰ってきました。タクシーの運転手さんに美味しいお好み焼きのお店を教えてもらったとか。バス移動じゃできない経験だわ / いずも ( 2004-05-19 23:50 )
今の修学旅行は昔と違うよね。みんなでわさわさ動くのもよかったけどな。高校の時で5分前集合を叩きこまれました。(遅いか!) / ぽっか ( 2004-05-17 19:24 )

2004-05-12 今週は映画の週

いろいな手続きに出かけていた月曜日
実はその合間に映画を1本見ていました。

「名探偵コナン・銀翼の奇術師」
コナン映画はめちゃめちゃ当たりもないけど、はずれもない。
ごく普通に面白いです。
でも、航空機が舞台になるということで、航空機パニック映画に
ありがちな展開になるのかなと思っていたら、やっぱり予想通り。
映画なのだから、もうちょっと一ひねり欲しかったけど。

きょうは「CASSHERN」を見に行ってきました。
宇多田ダンナ監督ってことでなにかと話題になっているせいか、
ふだんはこんな映画はあまり見に来そうにない主婦グループがたくさんいてビックリ。
しかしね、話題性だけで面白くない映画
いったい監督はなにを言いたかったの?かな。
というよりは、こういった映像が取りたかったから作った映画という感じがしたわ。
このわけのわからなさは、これは実写版「エヴァンゲリオン」と思ったほど 
きっと監督自身は自分の頭の中では全てわかって作っている映画なんでしょうけど、
それが見るものには伝わってこない自己満足な映画みたいに感じるわ


さて、週末は
子ども達がバスケの大会や修学旅行で昼間は丸一日いないことになるので
ダンナと2人で映画デーとしようかと。
見たい映画がたくさんあって何にしようか思案中
「キル・ビル2」か「パッション」か「ドーン・オブ・ザ・デット」か
相変わらずとんでもない映画ばっかり選びそうだわ

先頭 表紙

先に見に行ってダンナから「面白くなかったよ」って聞いていたのに見に行った変わり者の私でも、人様にはあまり勧めできませんわ。しかし、ダンナ曰く「泣いている人もいた」らしいですけど… / いずも ( 2004-05-13 18:47 )
やっぱりCASSHERNは面白くなかったのかぁ。観ようと思ってたんだけど、ネットで検索したらあまり評判が良くなかったのよね。しばらく映画も観てないなぁ。 / chikori ( 2004-05-13 13:37 )

2004-05-10 手続きいろいろ

きょうはいろいろと手続きする事があって銀行やら役所やらと出かけていました。

車を買い換えることにしたのです。
今の車は5月末に車検。
実は少し前にも買い換えを考えていて、車のディーラーを見て回ったのですが
いまひとつ気に入ったのがなかったので、あともう1回車検を通すつもりでした。

でも、今の車 ここんとこ悪いことで話題になっているメーカーさん。
この車だって1回のリコール済み。
今は不具合があるわけではないんだけど、なんとなくイヤな気分になってきてね
それで、この土日にまたもディーラーめぐりをしたら
気に入ったのが見つかったって言うわけです。
それで、きょうは手続きに使う印鑑証明やら頭金用の準備とか。

もうひとつの手続きは、住宅ローン返済のこと
何カ所から借りている住宅ローンのうちひとつをめでたく完済しました!!
こつこつと繰り上げ返済しているうちに25年ローンを10年で返すことが出来ました。
まだ他のとこから借りているのが残っているけど、
おかげで車のローンを組んでもチャラになる計算。

きょうは銀行に行って抵当権抹消に関する資料をもらってきました。
今度、法務局に行って自分で手続きしてみます。
司法書士に頼むこともできるけど、手数料を取られるからね。自分でやるのも何事も経験、ちょっとおもしろそうです。

先頭 表紙

ぽっかさん 借入額が一番少なかったところだからってこともあるんですが。こつこつ返していったら、こうなりましたわ。車屋さんからはまだ連絡が来ないの〜 / いずも ( 2004-05-12 23:38 )
とらおばちゃん 今の車は5年だけど、細かい傷もあるからほとんど価値が無いみたい。さらに最近評判が悪いメーカーさんにだからって事で中古価格も下がってきているんだってさ。ところでメール送ったの読んだかしらん?  / いずも ( 2004-05-12 22:26 )
ぺんぺんさん 予定よりも早く返せたのは頑張ったねって自分をほめてあげたい気分になるわ。でも、そのうちリフォーム費用が必要になりそうだけど。 / いずも ( 2004-05-12 22:25 )
新車なのぉ〜。いいないいな。日本は車検があるし、ちょーっと古くなるとがたっと価値も落ちるし、それが理由で車を乗り換える人が多いけど、こっちなんて信じられないほどの古い車でもみんな普通に乗ってるから。。とか言う私の車も10年以上昔のもの。いろいろと問題も起こりますが二年以上共に過ごしているかわいい愛車。明日は洗車に連れて行ってあげる予定よ。 / とらおば ( 2004-05-12 19:29 )
いいな、新車。うちが買える頃にはどんな車があるのかしら。楽しみではあるけど資金をためねば。我家も、1月に1個ローンが終わったの。なんか、嬉しいよね〜。(たとえ、蛸壺のようなマンションでも) / ぺんぺん ( 2004-05-12 00:32 )
すごい!25年を10年だなんて。えらいなあ。あやかりたいものです。いろいろな手続きって自分で出来る事が多いよね。頼むと高いもの。頑張ってね!新車はいつ来るのかな? / ぽっか ( 2004-05-11 19:48 )

2004-05-05 GW あれこれ

つまらなかった話
今年のGWはみごとに普通のお休みだった。
塾はお休みだから、どこかで一泊ぐらいはお出かけしたかったのだけど
めぼしいところが見つからず、
なら、日帰りでドライブでもしようかと思っていたけど
宿題がたくさん出ているんだそうな…。

さらには、2日になってからいきなりかりめろが
4日の部活の練習 5日の大会があるんだそうな、
だから、遊びに行ってたら、宿題が終わらないといいだして。。
そんなこと、それまではぜんぜん聞いていなかったのに。
何度も、GWは何か用事がないのか、と念を押したというのに
「忘れていた」だとぉ。
宿題をやらなくちゃという心がけは立派だけど
「何もない」ということで、日帰りのお出かけ予定を
たてていたというのにさ(T_T)

親バカ話
お出かけの予定もなくなったし、ヒマをもてあまし気味のとらに朗報
テニススクールで、誰でも参加できるテニス大会があるってお誘いがありました。
もちろん、テニスの大会なんて初めてでそれはもう喜んで
「優勝してやるんだぁ〜」なんて意気込んで出かけていきました。

結果は「優勝した・トロフィーももらってきた」でした。
そりゃ、すごい!と思ったら…
とらの参加したクラスは3人の総当たり。
とらよりもランクが上のプレーヤークラスという週に何回も通っている子たちだけど
なんせ年下の子だったようでなので勝てたみたいです
優勝トロフィーなんて初めてもらったぞ。。


忙しかった話
4日は仕事に行きました。お茶屋さんには、GWはありません。
ちょうど新茶が発売される時期だし、
実家に帰る人達がお土産にしたりするので贈答用に買い求めてきたりするのです。
それでも、私のパソ仕事は一山越えた筈だし、と思って行ったら。。
文字通り山のような仕事が待っていました(T_T)
限定販売の商品を一気に発送する仕事のお手伝い。
数人で手分けして、500個ぐらい商品を梱包・発送してました。
家に帰ったのはまたもや7時過ぎ。くたびれたぁ〜。

お笑い話
5日は、ダンナが仕事で打ち合わせに出かけました。
打ち合わせ相手も地元の人ということで、
待ち合わせは地元のデパート内にある銀座コージーコーナーの喫茶室。
男が2人、それもその相手も巨漢で、2人合わせて200kg超の男が
ケーキ屋さんの喫茶コーナーにいる光景は…(笑)
打ち合わせの中身も、時代劇マンガのそれも殺伐とした内容と言うことで
「200人殺そうか」「400人にしようか」「爆弾で一気に…」なんていう
アブナイ話だっていうんだから…(^_^;)
その光景を想像しただけでも、笑えるわぁ
この時期ヘタしたら、テロの相談でもしているのかと誤解されちゃうかも

先頭 表紙

2004-04-30 一息いれるのは、やっぱり…

きのうで仕事が一山越えました。
会社自体は、GWが一番忙しいときなんだけど、私の仕事は一段落。
何かミスしたかも?という不安も大丈夫だって事がわかってほっとした。

だから、きょうは完全休息日にしようってことで
子どもを送り出したあとは、朝寝を決め込んでしまいました。

昼頃にやっと動き出して、本屋さんへ直行、無性にマンガが読みたくてね
おととい3巻まで手に入れたものを、今出ている8巻まで一気に購入してしまいました。
「アイシールド21」少年ジャンプ連載のアメフト漫画です。

連載当初から、面白いなぁとは思っていたんだけど
ここのとこ急に最初から読み返してみたくって
3館まで買ってみたら、もう止まらなくて…面白いです

ただ、いまジャンプの連載の中で一番面白いのは
「デスノート」 
冷酷な悪意を持った人間が主人公ってのは、あまりジャンプらしくない話で
この先の展開がすごく楽しみな作品
この間出た第1巻は書店は売り切れしているようで、
私はやっとコンビニで手に入れましたわ。
いま、いちばん続きが読みたい作品です。

先頭 表紙

2004-04-28 ひとりごはん2

さすがにくたびれてます。きょうの帰宅は7時。
いろいろあって仕事が詰まっているもんだから、いつもより3時間超の勤務。
それでも完全に終わっていなくって、臨時バイトの子に引継。
きちんと準備していったつもりなんだけど、
あとになって「○○が足りない〜」なんていう連絡が入って、
う〜ん、おっかしいなぁ、なにか指示ミスでもしたのかしら…
あぁ、あした会社行くのがちょっと怖いわぁ〜〜(^_^;)

そんなわけだから、夕飯を作るヒマもなくて、子ども達はコンビニ弁当
相変わらず塾通いのかりめろは、6時には「コンビニで弁当買って塾で食べる」といって
私が帰るよりも早く家を出ていったし
とらも自分の好きなものが選べるんで、それでいいと。。。。

さて、私はどうしましょう、というわけで、タイグリーンカレーを作って食べました。
疲れているから、出来合いのものを買ってくるのが一番楽ではあるんだけど
子どもの分も必要なときにはあまり辛いのは作れないからね。


夕飯後、あともう一仕事
会社のプリンタの調子が悪くって印刷できなかったものをうちでこれから印刷します。
だいたい、会社で使うというのに家庭用機種のプリンタなんだから力不足なのよ
カラーレーザープリンタを買ってくれ〜

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)