himajin top
いずもの「そのまんま日記」

4月からいよいよ高校生、電車通学するかりめろ
中学になったら部活は何をするのか思案中のとら
月2回ぐらいゴルフに行ってるだんな
そして
ちょっとオタクな ふつーの主婦いずものただの独り言

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-12-25 それでもサンタはやってくる
2003-12-22 男の証明
2003-12-20 サンタはどうする
2003-12-19 クリスマスの誤算
2003-12-11 懸賞の基本
2003-12-10 おでん活用法
2003-12-09 成長したのか、しないのか。
2003-12-04 私には言えないその一言
2003-12-01 雨降り3日目
2003-11-29 雨降りの休日


2003-12-25 それでもサンタはやってくる

我が家のクリスマスディナーは23日
仕事がら平日は朝遅く夜も遅いダンナなので
一緒にできるのは祝日だからね。
家族4人が揃うクリスマスディナーができるのはいつまでだろう。

仕事があった日だから、家に帰ったのが4時半
こんな日は出来合いのチキンを買った方が早かったのよなと思いながらも
毎年恒例なので、チキンを焼き・コーンスープを作り
長粒米で炊くパエリアとサラダというメニューでした。

しかし…そんな私の苦労を知ってか知らずか
祝日でお休みだったダンナとかりめろは、とらはバスケのクリスマス会 
おそい昼食で宅配ピザを頼んで、2人でMサイズ2枚頼んだのだと。

けっこうボリュームあるピザなんか食べちゃったもんだから
さらにはかりめろはおやつに鯛焼き2枚も食べている 
いまひとつ食が進んでいなかった…
ダンナはそれでもしっかり食べてくれたけど

そのくせ、ダイエットが来年の抱負というんだからなぁ(笑)
実は、私もおやつに鯛焼きを食べていたってのは内緒 

ディナーが23日でも、サンタさんは24日の夜
もうすっかり「お約束」っていう感じで、私の目の前でこれみよがしに
「サンタさんはちゃんともってきてくれるかなぁ」なんて言っているところが
まだまだかわいい我が家の息子達

かりめろが高校生になったら、それも終わりかなと思いながら
今回もツリーの所にプレゼントをおいたイブの夜でした。

先頭 表紙

2003-12-22 男の証明

かりめろが最近、しょっしゅう私に腕の力こぶを見せ
「ほら、だいぶ筋肉がついてきたでしょ。さわってみてよ 固いんだよ」
とさわってみろ!と差し出してきます。
たまには、腹筋に力を入れて、「おなかも筋肉がついたよ」
といって見せに来ます。

そのたびに、
「すごいねぇ ずいぶんと力をつけたんだねぇ」といちいち感心してみせますが、
これが3日にいっぺんぐらいあるので、なにもそんなに何度もしなくてもねぇ…
確かに、昔よりは筋肉はついてきたけれど、
特別なトレーニングをつんでいるわけでもなく、
ごく普通に部活をやっているだけなので、
たぶんごく普通の力こぶ具合なんでしょうけどね(笑)

ふと思った…
こうやって、わざわざ力を誇示したがるってのは
一種のオスの本能みたなものなのかしらん?

先頭 表紙

2003-12-20 サンタはどうする

いずも家の子ども達 中2と小5
さすがに、サンタの正体はわかっている…そのはず

ある時、かりめろに聞いてみました。
「いつ頃からサンタの正体のことを知っていた?」
「う〜ん、いつだったけかなぁ。小学校の時ぐらいだったかなぁ。
 でもまだ半分ぐらいはホントでいてほしいって思っているんだよね」

まだまだ夢を持っていたい…というところなのかしら。

それでも、もう正体も知っていることだし
今年は、イブの夜に枕元にというセレモニーはやめて
一緒に買い物に出たついでに
プレゼントを買ってしまおうと、そう思っていました。

ところが、このあいだ
かりめろが、欲しいゲームの宣伝が載っている雑誌を私に見せて
「おかあさん、オレの欲しい物はこれだからね!
 サンタにお願いしたいのはこれなんだから間違えないでね!」
と強く念を押すんですよ ん??

どうやら、正体は分かっていても、
イブの夜の枕元に、というイベントはして欲しいようです

   そこまで望むのなら、とことんつき合ってあげましょか 

先頭 表紙

2003-12-19 クリスマスの誤算

いずも家のクリスマスディナーは、いつもイブの一日前 23日
祝日なのでダンナもお休みになるから、全員が揃うしねってことで。
今年もそのつもりでした…が
うっかりしていた、今年の12月23日って火曜日じゃないのよ

火曜日は仕事があるんだよね
私の仕事場はお店だから、休日でも祝日でも開いている
私は事務仕事って事で、土日休みになっているけど
いちおう祝日は出るって事になっている。
仕事があまりなければ休めるんだけど、
ここんとこ、なにかとやることもあるし。

メニューは毎年恒例のが決まっているから
食材さえ前日に用意していれば、
仕事を早めに切り上げてさっさと帰ればなんとかなるかなと…
そう思ったのだけど。
さらにカレンダーを確認したら、
23日からかりめろの塾で冬休み講習が始まるんだった。

冬休みとはいえ、夜7時からっていう時間設定だから
それまでに食べさせて行かせないとなぁ。。。。

あわただしいクリスマスディナーになりそうです。

先頭 表紙

2003-12-11 懸賞の基本

パート先の店 お茶カフェの限定ランチ
とあるスポーツ新聞でペア招待券を懸賞に出しました。

かぎりなく地域限定なものだったのだけど
それなりに応募が来ました。なんと、遠く青森や岩手、新潟からも…
いったい埼玉のうちのお店までほんとに来るつもりなんでしょうか?
単なる懸賞マニアだったり、宅配されると勘違いしていたりとかも
あるんでしょうけどね。

それにしても、意外だったのか、読みにくいハガキの多かったこと
応募者に年輩の人が多かったからなのかも知れないけど
達筆すぎて判読できない人も何人もいて、
ポールペンで書きなぐったような字や、住所の書き忘れも。
なかには、あきらかに「病んでる」としか思えないようなハガキも。

何千・何百といった中からの抽選ならば機械的に当てるのでしょうけど
ぜいぜい100通越えるかどうか程度だと、
当然、こっちの心情が入って選んでしまいますね。
懸賞の基本って、丁寧に読みやすい字で書くことだなと
つくづく思いましたわ

さて、選ぶのはカフェ担当の人。私の仕事は当選ハガキの作成。
せっかくだから、当選した人にはぜひ来て欲しいものです。

   ***********

ちょっと風邪気味な私
熱は出ないんだけど、のどの調子が悪くて咳と声がれ
夜中に咳き込んで起きてしまうから、寝不足気味
週末の忘年会を控えて、きょうこそ早く寝よっと

先頭 表紙

2003-12-10 おでん活用法

おとといときのうはおでんでした。
家族が揃わないとなかなか食べにくい鍋よりは
仕込んでおけば、あとはいつでもOKのおでんはありがたい。
大きな鍋に煮込んで二日間はなんとかもつかな。

いつも思うのが、食べ終わった後のおでんつゆ
いろんな具材の味がしみこんで美味しいつゆになっているというのに
最後には捨ててしまうしかない。
なんとか利用できないかなと思っていました。

きょうはそれを使って炊き込みご飯。元ネタは新聞から
水がわりにおでんつゆをそのまま使って、
具材は、にんじん・油揚げ・ひじき・たけのこ・まいたけを
ちょっと濃いめにしたつゆで煮ておいて上にのっけて炊きました。

う〜ん 美味しい(^^)
これからはおでんの翌日は炊き込みご飯が定番ね
 
私にとっては目から鱗のネタだったのですが、私が知らなかっただけなのかしら?

  ******************

ところで、きのうすったもんだしたインフルエンザの予防接種、行ってきました。

きょうは午前は仕事があったために、勝負は午後診療の始まる3時ごろから
手元に病院のリストを用意していざ電話かけ。
どの程度の範囲までかけたらあきらめようかなと算段していたら
あっさりと3件目で「在庫あり」とお返事もらいました。ちょっと拍子抜け

さっそく息子達を連れ立って行ってきました。
息子達は何事もなくOKをもらったのだけど
声がかすれてちょっと咳まで出てきた私はNG
予防接種のかわりに診察を受けて薬を処方してもらってきました。

ふだんこんな程度の症状じゃ医者に行かないから、ちょうどよかったのかな。

先頭 表紙

ぺんちゃん 今回はきれいさっぱりなくなってしまったんだけど、余った具材も細かく切って炊き込んでしまうと美味しいみたいよ。 / いずも ( 2003-12-11 21:18 )
それ、良いアイデアね〜。いただきです!いつも、「もったいないな〜、美味しいな〜」とズルズル飲んで、残りを捨てていたのよね。食が進む炊き込みご飯になりそうだわ♪ / ぺんぺん ( 2003-12-10 23:58 )

2003-12-09 成長したのか、しないのか。

今年の冬はインフルエンザの予防接種をしようかと相成りました。

いままで、したことありません。
なぜって、息子達が大の注射嫌いだったから。
連れて行くだけで一苦労だったんですもの。

かりめろは小学生の時に、ツベルクリンの注射さえ嫌がり
文字通り学校中を逃げ回ったという逸話の持ち主
とらも、似たようなもので、近所のお医者様で脱兎のごとく
診察室を抜け出し、裸足のまま外に飛び出ようとしたヤツですから。

ところが、今年 
ふとこの話題をふってみたら、かりめろが自ら「受ける」というのです。
どうやら、それは来年2月の剣道の大会のため。
必死でもぎ取ったレギュラーなので、絶対に休みたくない!からのようです。

あの注射嫌いのかりめろが!これも成長の証しかしら。 

それなのに、今年もまたもやワクチンパニック
近所の行きつけのとこに当たってみたけど、在庫がありません。
唯一、友達に教えてもらったところは家からだととても遠いし。

半分あきらめてはいるのだけど
部活が休みの明日にもうちょっと他のとこを当たってみようかなと
決意して、それをかりめろに伝えました。

いきなり不機嫌になるかりめろ
明日は友達の家に遊びに行く予定だったのだそうで。

明日が残されたチャンスかも知れないんだよと
説得する私に反し、大荒れ模様になってきちゃって
泣き出すわ、布団に八つ当たりをするわ
成長したと思ったのは、間違いだったんかしらん?

気持ちはわからんでもないんだ。
友達いない歴が長かったかりめろにとっては、今がとても楽しい時なのだろうから
でもさ、たかが平日の1時間程度の、と思ってしまうのよ。


さすがに、しばらくして落ちついてきて、納得してくれたけど。。

実際には、明日できるかどうかなんて全然わからなくて、
どっちかというと、きっとできない確率の方が高いだろう。きっとそれをのぞんでいる 
喉がかすれてしゃべるのがつらい私。
電話をかける時点で挫折してしまいそうです。

先頭 表紙

MOMOさん 来年はかりめろが験生だから、しておくべきかなと思ったので、今年は予行演習なんだ。 / いずも ( 2003-12-11 21:17 )
とらおばちゃん 相変わらず猛勉強中ですか。頑張ってね。スプレー式のヤツって聞いたことがありますが、そんな問題もあったのね。注射はあっと言う間に終わってとらは「もうおしまい?」と拍子抜けしていましたわ。 / いずも ( 2003-12-11 21:13 )
インフルエンザ・・・・・・予防接種した方がイイかなぁと思いつつ、“生ワクチンだし(←なんか気持ちワルイ><)なぁ・・・・”“水銀入ってるし・・・・(←ヤッパリ気持ちワルイ><)”と結局、ワタクシの決心がつかないまま毎年春を迎えてしまう我が家なのでした(爆) / MOMO. ( 2003-12-10 15:33 )
ここアメリカでは鼻にスプレーするだけのインフルエンザワクチンがあります。でも注射のものよりも危険性が高いので(注射の場合は既に死んでいるウイルス使いますが、スプレーの場合は弱毒化したものを使ってます。)健康な大人のみに使用可能だったり、医療従事者は使っちゃいけなかったり(患者にうつしてしまう可能性ありなので)、いろいろ規制は多いんですがね。なんとタイムリーな話題なの!ちょうど明日のテストでワクチンの事勉強してたとこなのよ!んでテストのあと注射のほうのワクチンをする予約入れてるんだー。 / とらおば ( 2003-12-10 14:35 )

2003-12-04 私には言えないその一言

年頃?の子どもがいる家庭に夕方頃によくかかってくる電話は
塾や家庭教師、勉強教材の電話。
第一声は毎度おきまりの「お母さんでいらっしゃいますか?」だ。

これを聞いただけで、あきらかにその手の電話だとわかってしまうのに
どうしていつもこうなんだろうと不思議にさえ思ってしまう。

こっちの対応もその時によりけりで
「だれのお母さん?」と突っ込んでみたり
向こうの問いかけには答えずに、
「いったいどうしてこの電話番号を知ったの?」とか逆に質問してみたり
ごくごく普通の受け答えをしてみたり
それでも結局、最後には
「そういったことにはいっさい興味がないのでお断りします」だ。
了解の意味にもとられる「けっこうです」とは絶対に言わないようにしている 

つい先日もこの手の電話がかかってきたときは
めんどくさくて「違います」と一言。
これで終わってしまうから、これが一番楽なんだよね

さて、職場の同僚の小学生年子ママさんはある時こんな事を言ったそうな。
「息子は先月、交通事故でなくなりました」と。もちろん、大ウソ。
当然ながら、相手は平謝りで電話を切ったそうな。
この受け答えの影響からなのか、その後はこの手の電話が極端に減ったとか。

さすが!
確かに、これを言ったら相手は何も言えないよね。
私も一度言ってみたいとは考えたことあったけど、
そうそう自分の子が死んだなんて、言えないなよぁ。

先頭 表紙

>おふみさん その年子ママさんも、やっぱりそれを言うまでには抵抗があったみたいよ。気にしない人は気にしないんだろうけどね / いずも ( 2003-12-06 23:01 )
>NAOさん そうなのよ。だからこそ自分の子が死んだっていうウソが一人歩きしちゃうのもイヤなのよね / いずも ( 2003-12-06 23:01 )
>くりちゃん なるほど「子どもは…」の逆パターンって事ね。私はなかなか子ども役にはなりきれないなぁ。でも、けっきょくのとこ何言っても相手はわからないんだからいいんだよね / いずも ( 2003-12-06 23:00 )
これね〜、ワタシも思いついたんだけど、さすがに使えないでいるのよ。仮にも殺してしまうのはどうかと・・・効き目はあるだろうけどね。奥様ですか?って聞かれて「いいえ違います」と言ったら「じゃあお嬢様ですか?」だと。お嬢様・・・・(笑) / おふみ ( 2003-12-05 09:11 )
ああいう電話って名簿業者から買った毎年更新される名簿を見てかけてるらしく、そこに『死亡』と載せる事で削除されるとの事。でも、判っててもいい気持ちはしませんよね(^^; / NAO ( 2003-12-04 22:13 )
その言い訳ワタシは「ハハはもういないんです〜」って言ってみたいんだけど勇気が出ない。<ヘタレです。ワタシはいつも「ハハはちょっと出かけています」で、誤魔化してます。 / くりちゃん ( 2003-12-04 21:45 )

2003-12-01 雨降り3日目

しっかりした雨降りの日が続いて、3日目
ちょっとうんざり

洗濯物がぱりっと乾かないのがイヤってのはもちろんのことだけど
自転車が乗れないのがつまらない。
自転車でそこらをふらふら出歩くのが私のストレス解消でもあり
買い物の重要な足なのだから

自転車の乗れないこんな時に限って、
お米が切れていたことに気がついた。
いつも生協で定期的に来るコースで買っているんだけど、
最近それがおいつかなくて。よく食べるからなぁ

ひさしぶりに車で買い物に行くかなぁとは思ったけど
もう1一カ所、車の止めにくいところにいく用事もあったので
めんどくさいからテクテク歩きましたわ。

車の運転が苦手ってのが一番の理由でもあったのだけど
外の空気を吸って、歩きたい気分でもあったのでね。

でも、さすがに5kgのお米を買うのは重たくて
2kgのにしておきましたわ。
やっぱり車で出かけた方がよかったかなと、ちょっと後悔。

先頭 表紙

2003-11-29 雨降りの休日

期末テストが終わって、開放感一杯のかりめろ
友達が何人も遊びにやってきました。

さすが男の子!というべきなのか、しっかり大粒の雨が降っているというのに
自転車で来た子が3人も!!
みんな歩けば20分はかかりそうなところの子ばかりだったから
歩くのがめんどくさいってのはわかるけどさ…
中学生ともなると親が車で送迎、なんてしないしね
念のためにと、玄関に古バスタオルと敷いておいてよかった。

雨降りで外にも行けないし、こんなときはひたすらゲーム三昧なんだよね。
TVゲームやカードゲームやら
リビングでやられるのもうんざりするので、
きょうは2階の客間で遊べってこと子ども部屋のはTVをおかない主事なのでにしたけど、
歩いてきた子も加えて総勢中学生6人・小学生1人うち2人はうちの子
6畳の部屋のにぎっしり。
それも、濡れた上着を乾かすために、そこら中に服がつってあって
エアコンがついて…さすがにむさしくるし〜〜

雨だから仕方ないとは思うけど、この時期の子ども達
ゲームしかする事ないのかなぁ??悪さをされるよりマシかしら

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)