himajin top
いずもの「そのまんま日記」

4月からいよいよ高校生、電車通学するかりめろ
中学になったら部活は何をするのか思案中のとら
月2回ぐらいゴルフに行ってるだんな
そして
ちょっとオタクな ふつーの主婦いずものただの独り言

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-09-22 思いっきり体を動かして外で遊ぶということ
2003-09-18 言葉使いに注文をつけたくなるとき
2003-09-17 「28日後…」
2003-09-16 きのうの続き
2003-09-15 ちまたでは3連休だったのね
2003-09-12 3週間
2003-09-11 お義母さん それはちょっと早いんじゃありません?
2003-09-10 むすことデート…のはずだったのにな
2003-09-05 きょうつくったもの
2003-09-03 きょう届いた物は


2003-09-22 思いっきり体を動かして外で遊ぶということ

今のところに引っ越しを決めたひとつに、近くに公園があったということ。
滑り台にブランコ 砂場に水道 とごく小さな公園だったけど
子どもが遊ぶのには充分な環境だなって思ったの。
でも、まさかこんなに子どもがいないとこだとは思っていなかったわ。
小学生は6人しかないのに、敬老会対象者は何十人

それでも、まだ幼稚園前の公園通いの子がいる午前中はいるんだけど
それはちかくに公園が少ないから。
ほとんどの子が自転車に乗せられて、なかには車で来るような子どもまで。

午後3時以降の公園は人影がまばら。
幼稚園のころには、友達と示し合わせて集まればなんとかなったけど、
小学生になったらばったり。。。

「ゲームばかりしていないで、外で遊んでいらっしゃい!」と送り出しても
「誰もいないんだもん…」って帰って来ちゃうの。
仕方ないから、家でゲーム。
仕方ないから、習い事で時間つぶし
みんな、そんな感じで悪循環なのかなぁ

それでも、暑くもなく寒くもないこの時期は、ちらほらと子どもの姿を見かけるので、
きょうもしつこく送り出したら、ひさしぶりに遊び相手が見つかったようで。

暗くなるまで、走り回って鬼ごっごをしていたのか、息を切らして帰ってきました。
「あ〜面白かった〜」そういって帰ってきた子どもの顔は、とても生き生きしていて
ゲームを長時間していたあとの顔とはぜんぜん違う。

やっぱり、子どもに体を動かして遊ぶことが大切なんじゃないかな。。
せめて、小学生のうちはそうやって遊ぶことを忘れないで欲しい

先頭 表紙

2003-09-18 言葉使いに注文をつけたくなるとき

私の職場 最近は人の出入りが多くってなかなか落ちつかない。
もともとパート社員が多いから、出入りが多いのは当たり前なんだけど
ここ1年の間でほぼ全とっかえ状態。
それなりに刺激があって面白いのだけどね

求人してきた人の面接を、私の仕事場の奥ですることも多くて
ついたての向こう側の声が聞こえてしまうから、ついつい聞き耳をたててしまう。

最近、求人してきた20代前半の女性。
面接だというのに、自分の両親のことを「お父さん」「お母さん」と言うんだよね。
こんなときには「父」「母」というもんじゃない?
うっかり言い間違えたのかと思ったのだけど、結局最後までずっと「お父さん」だった。
祖母のことを「おばあちゃん」とも言っていたし。

応募動機に「今の職場は正社員にしてくれるという約束で採用されたのに
それができなくなったと言われて、正社員になりたかったので…」と言っていたけど、
それだったら、その言葉使いをなおしなさい。。。
やっぱり、その人は採用されませんでした

そんな言葉使いの人、けっこういるんですよ

そんなこんなで、正社員として採用された20代半ばの女性。
第1日目は肩までの髪をひっつめにして、まじめて堅物風なイメージ。
数日後、髪を下ろしてきて、イメージが変わったなと思ったら
その後、髪をばっさり切ってきて、活動的な雰囲気に変わったのはいいんだけど
それと同時にキャラも別人になった?ってぐらいに変わってしまった。

丁寧な言葉使いだったのが、いきなりため口に変わってしまったの
「ちょっといい?」「〜だよね」なんて。。。
せめて「ちょっといいですか?」「〜ですよね」ぐらいに言って欲しいものなんだけど。

彼女は正社員 私はパートだけど
こっちの方が年上だし、キャリアも長いんだから…と言いたくなるわ。
彼女への評価が一気に下がりましたね

先頭 表紙

MOMOさん こんにちは(^^)/ あまりに落差にガックシなんだけど、でも客商売だからお客さん相手にはちゃんとしてくれればまだいいわね。 / いずも ( 2003-09-20 21:13 )
採用試験でそこまで化けれるんだぁ・・・・・・それにしても、ほんの数日で豹変されるとガックリ〜って感じですね(UU)=3 / MOMO ( 2003-09-19 18:35 )

2003-09-17 「28日後…」

水曜日なので今日も行ってきました。地元のシネコンのレディースディ

夏の間は暑くてしんどいのでやめていたけど、自転車で45分
これですこしは運動したことになるでしょうか

見てきたのは「28日後…」 ゾンビ映画へのオマージュ?みたいなもの
「閉ざされた森」とどっちを見ようかと迷った結果 こっちへ
私ってばこの間見たのが「呪怨2」だし、つくづく変な映画ばっかり見ているな。

普通に面白かったっていう感じだけど、ゾンビもどきが出てきてからよりも
最初の人っ子ひとりいないロンドンの風景が一番怖かったかもしれない。

予告で見たのが「フレディVSジェイソン」
「エルム街の悪魔」と「13日の金曜日」対決という、とんでもないものなんだよね
でも、楽しみだったり…

ちなみに、私にとって一番のホラー映画は「遊星からの物体X」
なかなかこれを越えるような作品にはお目にかからない。

先頭 表紙

2003-09-16 きのうの続き

今年の夏は、私がひとりで遊びに出てしまうことも多くて
そのたびにダンナと息子達がお留守番
「せっかくだから、どこかに連れていってあげてね」って言ってるのに
けっきょくは家でのんびり過ごして、夕飯にどこかへ連れ出す程度。
息子達も、いつもゲームばかりして!とガミガミ言う私がいないのをいいことにゲームばかり
どこかへ連れていって!と不満をいうことないんだよね


天候がいまいちの日も多かったせいもあるだろうけど、私としてはちょっと不満

でも、

ダンナが息子達と遊ぶのが苦手ってのは、仕方ないことなのかもしれないとは思う。
自分には経験がないことなのだから…

ダンナが小学校高学年の頃、わけありで両親が籍をぬき別居生活へ
それ以来父親と一緒の生活をしたことがないらしいんだよね
くわしいことはあまり根ほり葉ほり聞いていないけど
とうぜん、それからは遊んでもらったこともないはずで。。。

そんな事が一因かもしれないと思うのは、私の分析
もしかすると、ダンナ自身は気が付いていないことなのかも

いまは、ダンナ両親はケアハウスの夫婦部屋で同居生活を
しているけれど、籍はまだそのまんまだったりしている

 
さて、次のチャンスは来週の火曜日 祝日だけど私は仕事がある日
ダンナも子ども達も休みの筈だから、ぜひとも父子で有意義な休日にして欲しいものだわ

先頭 表紙

2003-09-15 ちまたでは3連休だったのね

3連休と言うけれど、我が家では、なかなか全員が揃うことなくて
家族でレジャーというわけには行きませんでした。いい天気だったのでちょっと残念。

かりめろは土日は部活
午前中だけなんだけど、秋に新人戦と昇段試験をひかえて
練習も熱が入っているみたい。この暑さもあって疲れ果てて帰ってきます。
その帰ってくるかりめろと入れ違いぐらいに、ダンナが休日出勤
一番ヒマしていたのが、とらで土曜日にテニスがあったぐらい。

敬老の日のきょうは、かりめろはボランティア活動の一環で
午後から地元の敬老会のお手伝い。
ボランティアってときどき学校で募集されるんですよね
こうゆうのを積極的にやると内申書にもプラスになるっていう下心もあって
いままでも「やってみたら」と薦めていたのだけど本人はやる気なし。
今回は友達が一緒にやろうって誘ってくれたので、やっとその気になったみたい。

昼過ぎから夕方4時過ぎまでやってきて、何をしたの?って聞いたら、
かりめろの担当は自転車置き場の整理だったそうで。
大勢の人と接して、それなりにやりがいはあったらしいです。
これからも、ボランティア精神で参加して欲しいものだわ

ここからは、ちょっとダンナへの愚痴
仕事が忙しいのは仕方ないと思う
お休みならゆっくり寝ていたいだろうし、私も寝かせてあげたい とも思う
でもね
お休みの今日 昼になっても起きてこないでグーグー 
やっと起きてきても、ぼーとTVで阪神戦を見ていて
それが終わってやっと動き出すと思ったら、ひとりでゴルフの打ちっ放し

お兄ちゃんもいなくて、とらはヒマしているんだよ
一日中ゲームばかりしているんだよってアピールしているのに
自分がどこかに連れだしてあげようとは考えないのかな?
もうちょっと子どもと外で遊ぼうって考えないのかな?

子どもと遊べるのはいまのうちなんだよ 

先頭 表紙

ベガさん 部活も頑張り度が内申書に響くようだよね。だから、部活もボランティアも頑張れっていうのは邪道だとは思うんだけど… / いずも ( 2003-09-16 22:29 )
偉いね〜ボランティア。内申書にかかわるってわかってるからこっちはせっつくんだけど本人は部活優先だからってやろうともしないよ。女の子の方が積極的になってるみたいだけどね。 / ペガ ( 2003-09-16 21:19 )

2003-09-12 3週間

きのうのお義母さんから留守番電話が気になったので、事情を聞いてみました。

どのぐらい知らない電話が入っったのかというと、2週間ほどの間に「5件」だそうで。
それも、ほぼ夜中にかかってくるんで、マナーモードにしてあるから気がつかない。あ
朝になって「あれ?」って思うんだそうな。

5件 確かに気になるかもしれない微妙な件数なんだけど、
正直言って、私ならそんなに気にしないよ。
いまは減ってきたけど、ワン切り電話全盛期ならそのぐらいあたりまえだったし。
それが一日で5件なら不愉快だけどね
それが同じ番号からなのか、違うとこからなのかがわからないんだけど、
単に間違い電話なら、電話に出て「違います」って返事してしまえばすんでしまうだろうし。

だいだい、「夜中にかかってくるなんておかしいわよ」っていってもさ
携帯ってのは、持ち主個人相手のものだから、その人が夜中に活動している人なら
かかってきてもぜんぜんおかしくないのに。
それがいやならマナーモードじゃなくて、電源を切ればいいのに。

なんて 思ってしまったよ。

それと、疑問に思っていたドコモで設定してもらったという電話番号の受信指定
どうやら、特定の番号のみから電話を受けることができる受信指定 じゃなくて
かかってきた知らない電話を2度目から拒否できる着信拒否 だったらしい。
話していても、どうもその辺を理解しきれていなくて
「ちゃんと設定してもらってきたはずなのに、おかしい!」っていうんだよね

お義母さんが、使いこなすことが無理だったのか
せめて、慣れるまでもう少しゆとりを持てばいいと思うのだけど
せっかちなお義母さんは 即解約

結果、携帯を持っていたのは約3週間
解約金などで9000円取られたという高い買い物だったらしい
もったいない…
 
遠くに離れて住んでいるので、いまのとこ嫁姑関係は円満だけど、
これが同居ならぜったいに衝突していたよなと思う、お義母さんの性格。離れて住んでいてほんとによかった。
 

先頭 表紙

2003-09-11 お義母さん それはちょっと早いんじゃありません?

2週間ほど前、お義母さんから携帯を買ったというメールが飛び込んできた。
どうやら、携帯をすでに使いこなしているお義母さんの妹(私にとって叔母さん)に
影響を受けたらしい。
聞くと、設定はすべて妹にやってもらったらしいが…

遠くに住んでいることもあって、これで電話より気軽にコミニュケーションが
とれるかなと、私にとってもありがたいことだと思って、さっそくお返事メールを送った。

その翌日、メールでなく電話がかかってきた
「いずもちゃん 私の携帯に電話をかけてきた?」と
う〜ん メアドがわかっただけで、まだ電話番号すらに教えてもらっていないのに
こっちからかけることはできないのよ お義母さん。
事情を聞くと、マナーモードにしていて気が付かなかったのだけど
夜に2件ほど着信があった、だれにも教えていない番号なのになんで?
そのうちひとつは「030」で始まる番号だった、
折り返しかけた方がいいのかしら?ということ

「030」で始まる見知らぬ電話といえば、ピン!とくるのはワン切り電話
そんなのに、電話かけちゃいけませんって お義母さん
第一、家の電話とも私の携帯とも違う番号なんだから、私宛に電話かけてきた?と
問うのはまったくおかしいことなんだけど、
どうもいまいちそういったことも理解しきれていない、なんだかあぶなっかしい感じ。

とにかく、相手わからない電話は出なくてもいいからとしつこく言ってきかせたんだけど
それですこし怖くなったらしい…
その後も、数件の見知らぬ電話が着信するのが気になったらしく
数日後には、「ドコモにいって電話番号を変えてもらってくる」
でもね、番号を変えてもまたかかってくるかもしれないのよ お義母さん

結局、ドコモに行ったものの番号変更するのには手数料もかかるし、
同じ事が起こる可能性は消えないのだから、ということで
メールと電話の受信指定の設定をしてもらってきたらしいです。
電話を特定の番号のみの受信指定ってできるの?

なにはともあれ、これで落ちついたのかなと思っていました

でも、きょう私の留守中に家の電話にメッセージが入っていた。
「携帯電話にまた不審な電話が入るようになったから、これからNTTにいって
携帯電話を返してきちゃう」だそうな。
でも、この間メールも電話も受信指定したんじゃなかったけ??それなら相手不明な
電話がはいるわけないのに。
いったいこの間はどんな設定をしてもらったのだろうか…再び入ってくるように
なった不審電話っていったいどんなの?なぞだわ

それにしても、お義母さんらしいわ

先頭 表紙

たしかに気持ちわるいのはわかるけど、それも程度によるわよね。お義母さんの場合はちょっと気にしすぎかな。詳しくは↑に書いたわ / いずも ( 2003-09-12 21:44 )
無視してれば害はないんだけどね〜〜気持ち悪いよね、確かに。 / おふみ ( 2003-09-12 19:55 )

2003-09-10 むすことデート…のはずだったのにな

かりめろの学校が開校記念日でお休み
そろそろ女親と出かけるなんていやがる年頃になりそうだから、いまのうちにと思って
前日に、「用事がないのなら、一緒に映画でも見に行かない?」とさそったら
いがいとあっさり「行く」といってくれて楽しみにしていたのに…

きょうの朝一番に友達から遊びのお誘い電話
午後から家にくることになって、時間的には映画行くのには支障がなかったんだけど
なんか急に行くのがめんどくさくなったらしくって「行かない」だってさ
 
 ちぇ!!  
 
特に見たいという映画ではなかったんだけど、おかあさんは楽しみにしていたんだよ。

それでも、お昼のラーメンを食べに行くっていう誘いだけはのってきて
2人で食べに行ったんだけどね。
短い時間だったけど、率先していろいろな話をしてくれて、それはそれでよかったのが…

遊びに来る友達を待つためにかりめろは家に帰り
私はつまらないのでスポーツクラブに行ってひと泳ぎ。
お兄ちゃんが留守番していてくれると思うと、とらの帰ってくる時間を
気にしないでいいのはありがたいけどね。
 
で、いつもよりものんびり泳いで家に帰ると、かりめろがひとり
「あれ?Hくんはどうしたの?」を聞くと
「急に来れなくなった…」とどうやらドタキャンされたらしい。

え〜〜なんのために映画に行かなかったのよぉ〜と思った私
どうやら、かりめろ自身もそう思ったらしくて、ちょっとむっとしていた かりめろ

でもね、「行かない」って決めたのはあなたなのよ。

思えば、去年のきょうもHくんのために予定を狂わされちゃったんだよね。

あいかわらず、ツメの甘いヤツです

先頭 表紙

ぺんちゃん やっぱりちょっと寂しいわね。でもその分たくましさが出てきたのはうれしいんだわ / いずも ( 2003-09-12 00:36 )
だんだん親離れしつつある時期なのね〜。ちょっとサミしいいずもちゃんかな? / ぺんぺん ( 2003-09-11 09:51 )

2003-09-05 きょうつくったもの

2学期がはじまり給食も始まって、やっと自由に動ける時間が戻ってきた。
なので、夏休み中にお休みしていたパン教室とスポーツクラブ通いも再開。きょうは、午前中のパン教室に行ってきて
午後はひと泳ぎ。
私にしてはちょっと忙しくて夕方はバテ気味。

写真は、夕食後にちょっと思い出して、
バナナが1本残っていたのを
なにかにしようと、これまた野菜室の中に
半端で残っていたかぼちゃと
あわせてケーキもどきを作ってみました。
レシピも何もなく、卵と小麦粉と砂糖を適当に
あわせてつくってみたけれど
けっこうおいしくできましたわ。
これにホイップクリームでものせれば
もっと見栄えがするんでしょうけどね

まだ、あたかいうちにちょっと試食 
夜中にこんなことやってちゃ、ダイエットにならないわね
あ!写真の断面 私一人で全部食べたわけじゃありません。息子達にも試食させたのよ(^_^;)


先頭 表紙

MOMOさん 簡単バナナケーキっていうレシピを参考にしたのだけどね。それは大きめバナナ2本分のレシピだったの。1本しかなかったから、その分をカボチャに置き換えてみたの / いずも ( 2003-09-12 00:34 )
はじめまして せいたさん これは簡単に作れたんだけど、ふだんはそうそう「作ろう」という気にならないのよ / いずも ( 2003-09-12 00:34 )
うぉ〜w(◎o☆)wレシピなしでケーキが出来るなんて!!!!凄過ぎます☆ / MOMO ( 2003-09-11 00:04 )
うまそ〜(゜д゜)いいな〜こんなんすぐつくれて! / せいた ( 2003-09-10 00:48 )

2003-09-03 きょう届いた物は

ダンナの実家から宅配便で荷物が届きました。中身はにがり
どうやらにがり水健康法がいまブームみたいなんですね

ダンナのお母さんは健康オタク気味
大人になってもアトピー体質が治らないダンナのことが心配でしょうがないらしいので
気持ちは分かるんですけどね。
子どもの頃に気をつけてあげられなかったという自責の念もあるみたいです
健康雑誌を熟読していて、
「アトピーにはあれがいい」「これがいい」といろいろと教えてくれます。
この間は温泉の素が送られてきましたっけ。
それがまだなくならないというのに、今度はにがりです。

にがりや温泉の素ぐらいならまだいいほうで、昔「夢の洗剤」なんてものが送られてきたんですけど
それがとても胡散臭い物だったの。
宣伝文句には「洗剤」と名乗っているのは薬事法云々のためで、本来は化粧品。
アトピーに悩んでいる本人が自分のために試行錯誤で作り出したものなんだけど
それがとても効果があるものなので、口コミで売り出すことにした
ということが、さもすばらしくミニコミ紙に書いてあるんだけどね…アヤシイ
そこに書いてある体験談も含めて、信じ切っているお義母さんが、
「ちょっとアヤシイとは思ったのだけど、作った本人に会ってきて話を聞いてきた。
 それを聞いて安心した、心配ないから、とにかく使ってみて」とね
 お義母さん、だまされていません?

はたからみたら、絶対にアヤシイしろものなんで、はなから信じていなかった私とダンナは
そのまんまにしておきましたけど、
案の定 それから1年後ぐらいに販売していた人は捕まっていましたわ。。。。
どうやら、健康被害にあった人もいるらしいです 

それ以来、見るからにアヤシイものには手を出さなくなりましたけど
こうやって、たまにいろんな物が送られてきます。

「お義母さん、気持ちはありがたいですけど、ダンナはこういったものに
興味を持たないので、きっと使わないと思います。
このにがり、私のダイエットにでも使わせてもらいますわ」

先頭 表紙

ぽっかちゃん 今回はまだ消費できそうなもので助かったけどね。無農薬だというすっぱい夏みかんを送られてきたときはほとんど腐られてしまったのよ。 / いずも ( 2003-09-03 23:32 )
ぺんちゃん 豆腐ね、たしかに作れると思うけど、1.5L分ぐらいあるので、いったい何丁分になるんだろ? / いずも ( 2003-09-03 23:32 )
どうやって使うのでしょう?うちの父親もいろいろ送ってくるんだけど、なかなかねえ。困ってしまいます。それとなく母親に言ってるんだけどね。 / ぽっか ( 2003-09-03 16:53 )
豆腐は作れないの?(爆) / ぺんぺん ( 2003-09-03 09:56 )

[次の10件を表示] (総目次)