himajin top
いずもの「そのまんま日記」

4月からいよいよ高校生、電車通学するかりめろ
中学になったら部活は何をするのか思案中のとら
月2回ぐらいゴルフに行ってるだんな
そして
ちょっとオタクな ふつーの主婦いずものただの独り言

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-09-11 お義母さん それはちょっと早いんじゃありません?
2003-09-10 むすことデート…のはずだったのにな
2003-09-05 きょうつくったもの
2003-09-03 きょう届いた物は
2003-08-31 最後の宿題
2003-08-29 行ってきました バンダイミュージアム
2003-08-28 夏の終わり
2003-08-20 はじめてのUSJ
2003-08-19 弟の一大事に、兄は…
2003-08-15 あとは○気だけだ!!


2003-09-11 お義母さん それはちょっと早いんじゃありません?

2週間ほど前、お義母さんから携帯を買ったというメールが飛び込んできた。
どうやら、携帯をすでに使いこなしているお義母さんの妹(私にとって叔母さん)に
影響を受けたらしい。
聞くと、設定はすべて妹にやってもらったらしいが…

遠くに住んでいることもあって、これで電話より気軽にコミニュケーションが
とれるかなと、私にとってもありがたいことだと思って、さっそくお返事メールを送った。

その翌日、メールでなく電話がかかってきた
「いずもちゃん 私の携帯に電話をかけてきた?」と
う〜ん メアドがわかっただけで、まだ電話番号すらに教えてもらっていないのに
こっちからかけることはできないのよ お義母さん。
事情を聞くと、マナーモードにしていて気が付かなかったのだけど
夜に2件ほど着信があった、だれにも教えていない番号なのになんで?
そのうちひとつは「030」で始まる番号だった、
折り返しかけた方がいいのかしら?ということ

「030」で始まる見知らぬ電話といえば、ピン!とくるのはワン切り電話
そんなのに、電話かけちゃいけませんって お義母さん
第一、家の電話とも私の携帯とも違う番号なんだから、私宛に電話かけてきた?と
問うのはまったくおかしいことなんだけど、
どうもいまいちそういったことも理解しきれていない、なんだかあぶなっかしい感じ。

とにかく、相手わからない電話は出なくてもいいからとしつこく言ってきかせたんだけど
それですこし怖くなったらしい…
その後も、数件の見知らぬ電話が着信するのが気になったらしく
数日後には、「ドコモにいって電話番号を変えてもらってくる」
でもね、番号を変えてもまたかかってくるかもしれないのよ お義母さん

結局、ドコモに行ったものの番号変更するのには手数料もかかるし、
同じ事が起こる可能性は消えないのだから、ということで
メールと電話の受信指定の設定をしてもらってきたらしいです。
電話を特定の番号のみの受信指定ってできるの?

なにはともあれ、これで落ちついたのかなと思っていました

でも、きょう私の留守中に家の電話にメッセージが入っていた。
「携帯電話にまた不審な電話が入るようになったから、これからNTTにいって
携帯電話を返してきちゃう」だそうな。
でも、この間メールも電話も受信指定したんじゃなかったけ??それなら相手不明な
電話がはいるわけないのに。
いったいこの間はどんな設定をしてもらったのだろうか…再び入ってくるように
なった不審電話っていったいどんなの?なぞだわ

それにしても、お義母さんらしいわ

先頭 表紙

たしかに気持ちわるいのはわかるけど、それも程度によるわよね。お義母さんの場合はちょっと気にしすぎかな。詳しくは↑に書いたわ / いずも ( 2003-09-12 21:44 )
無視してれば害はないんだけどね〜〜気持ち悪いよね、確かに。 / おふみ ( 2003-09-12 19:55 )

2003-09-10 むすことデート…のはずだったのにな

かりめろの学校が開校記念日でお休み
そろそろ女親と出かけるなんていやがる年頃になりそうだから、いまのうちにと思って
前日に、「用事がないのなら、一緒に映画でも見に行かない?」とさそったら
いがいとあっさり「行く」といってくれて楽しみにしていたのに…

きょうの朝一番に友達から遊びのお誘い電話
午後から家にくることになって、時間的には映画行くのには支障がなかったんだけど
なんか急に行くのがめんどくさくなったらしくって「行かない」だってさ
 
 ちぇ!!  
 
特に見たいという映画ではなかったんだけど、おかあさんは楽しみにしていたんだよ。

それでも、お昼のラーメンを食べに行くっていう誘いだけはのってきて
2人で食べに行ったんだけどね。
短い時間だったけど、率先していろいろな話をしてくれて、それはそれでよかったのが…

遊びに来る友達を待つためにかりめろは家に帰り
私はつまらないのでスポーツクラブに行ってひと泳ぎ。
お兄ちゃんが留守番していてくれると思うと、とらの帰ってくる時間を
気にしないでいいのはありがたいけどね。
 
で、いつもよりものんびり泳いで家に帰ると、かりめろがひとり
「あれ?Hくんはどうしたの?」を聞くと
「急に来れなくなった…」とどうやらドタキャンされたらしい。

え〜〜なんのために映画に行かなかったのよぉ〜と思った私
どうやら、かりめろ自身もそう思ったらしくて、ちょっとむっとしていた かりめろ

でもね、「行かない」って決めたのはあなたなのよ。

思えば、去年のきょうもHくんのために予定を狂わされちゃったんだよね。

あいかわらず、ツメの甘いヤツです

先頭 表紙

ぺんちゃん やっぱりちょっと寂しいわね。でもその分たくましさが出てきたのはうれしいんだわ / いずも ( 2003-09-12 00:36 )
だんだん親離れしつつある時期なのね〜。ちょっとサミしいいずもちゃんかな? / ぺんぺん ( 2003-09-11 09:51 )

2003-09-05 きょうつくったもの

2学期がはじまり給食も始まって、やっと自由に動ける時間が戻ってきた。
なので、夏休み中にお休みしていたパン教室とスポーツクラブ通いも再開。きょうは、午前中のパン教室に行ってきて
午後はひと泳ぎ。
私にしてはちょっと忙しくて夕方はバテ気味。

写真は、夕食後にちょっと思い出して、
バナナが1本残っていたのを
なにかにしようと、これまた野菜室の中に
半端で残っていたかぼちゃと
あわせてケーキもどきを作ってみました。
レシピも何もなく、卵と小麦粉と砂糖を適当に
あわせてつくってみたけれど
けっこうおいしくできましたわ。
これにホイップクリームでものせれば
もっと見栄えがするんでしょうけどね

まだ、あたかいうちにちょっと試食 
夜中にこんなことやってちゃ、ダイエットにならないわね
あ!写真の断面 私一人で全部食べたわけじゃありません。息子達にも試食させたのよ(^_^;)


先頭 表紙

MOMOさん 簡単バナナケーキっていうレシピを参考にしたのだけどね。それは大きめバナナ2本分のレシピだったの。1本しかなかったから、その分をカボチャに置き換えてみたの / いずも ( 2003-09-12 00:34 )
はじめまして せいたさん これは簡単に作れたんだけど、ふだんはそうそう「作ろう」という気にならないのよ / いずも ( 2003-09-12 00:34 )
うぉ〜w(◎o☆)wレシピなしでケーキが出来るなんて!!!!凄過ぎます☆ / MOMO ( 2003-09-11 00:04 )
うまそ〜(゜д゜)いいな〜こんなんすぐつくれて! / せいた ( 2003-09-10 00:48 )

2003-09-03 きょう届いた物は

ダンナの実家から宅配便で荷物が届きました。中身はにがり
どうやらにがり水健康法がいまブームみたいなんですね

ダンナのお母さんは健康オタク気味
大人になってもアトピー体質が治らないダンナのことが心配でしょうがないらしいので
気持ちは分かるんですけどね。
子どもの頃に気をつけてあげられなかったという自責の念もあるみたいです
健康雑誌を熟読していて、
「アトピーにはあれがいい」「これがいい」といろいろと教えてくれます。
この間は温泉の素が送られてきましたっけ。
それがまだなくならないというのに、今度はにがりです。

にがりや温泉の素ぐらいならまだいいほうで、昔「夢の洗剤」なんてものが送られてきたんですけど
それがとても胡散臭い物だったの。
宣伝文句には「洗剤」と名乗っているのは薬事法云々のためで、本来は化粧品。
アトピーに悩んでいる本人が自分のために試行錯誤で作り出したものなんだけど
それがとても効果があるものなので、口コミで売り出すことにした
ということが、さもすばらしくミニコミ紙に書いてあるんだけどね…アヤシイ
そこに書いてある体験談も含めて、信じ切っているお義母さんが、
「ちょっとアヤシイとは思ったのだけど、作った本人に会ってきて話を聞いてきた。
 それを聞いて安心した、心配ないから、とにかく使ってみて」とね
 お義母さん、だまされていません?

はたからみたら、絶対にアヤシイしろものなんで、はなから信じていなかった私とダンナは
そのまんまにしておきましたけど、
案の定 それから1年後ぐらいに販売していた人は捕まっていましたわ。。。。
どうやら、健康被害にあった人もいるらしいです 

それ以来、見るからにアヤシイものには手を出さなくなりましたけど
こうやって、たまにいろんな物が送られてきます。

「お義母さん、気持ちはありがたいですけど、ダンナはこういったものに
興味を持たないので、きっと使わないと思います。
このにがり、私のダイエットにでも使わせてもらいますわ」

先頭 表紙

ぽっかちゃん 今回はまだ消費できそうなもので助かったけどね。無農薬だというすっぱい夏みかんを送られてきたときはほとんど腐られてしまったのよ。 / いずも ( 2003-09-03 23:32 )
ぺんちゃん 豆腐ね、たしかに作れると思うけど、1.5L分ぐらいあるので、いったい何丁分になるんだろ? / いずも ( 2003-09-03 23:32 )
どうやって使うのでしょう?うちの父親もいろいろ送ってくるんだけど、なかなかねえ。困ってしまいます。それとなく母親に言ってるんだけどね。 / ぽっか ( 2003-09-03 16:53 )
豆腐は作れないの?(爆) / ぺんぺん ( 2003-09-03 09:56 )

2003-08-31 最後の宿題

学校からの夏休みの宿題は終わった(はず)の息子達には
最後の宿題が待っていました。

それは
あるとき、ニュースを見ていたら そこで取り上げられていた県名の場所が
しっかりとわかっていなかったということ。
一般常識として、せめて都道府県名・場所・県庁所在地ぐらいは把握していないとねってことで
お父さんから夏休み最終日にテストをすると言い渡されていたのです。
もし、そのテストでひとつでも間違っていたら、誕生日プレゼント(かりめろ8/31 とら9/1)は
延期にするとペナルティ付きで。。
そんなに難しい宿題ではないはずだけど

きょうは、そのテストの日 
昼御飯のあとに、お父さんがてきとーに描いた白地図にすべての県名・県庁所在地を
書き入れるというものだったのだけど、おしいかな、ふたりとも1箇所を間違い。

自分自身へのふがいなさと、楽しみにしていたものが手に入らないというくやしさ
からなのでしょうけど、かりめろは荒れました…
自分の2段ベットのうえで足を蹴り上げて、天井に穴開けちゃいました 
おいおい これで2度目だよ 

せっかくの誕生日、ちょっとはかわいそうになったので
プレゼントはきょう買いに行くけれど、 夜の再テストをクリアできなかったら
開封はダメってことで手を打つことにしました。


で、結果は…
再テストはクリアしてお父さんから無事開封許可が降りましたわ

 そのプレゼントは
かりめろ ホワイトベース
とら ガンダムSEEDのTVゲーム  
 と、やっぱり ガンダムずくしなんですね(^_^;)


★きょう 見に行った映画 「仮面ライダー555」
面白いよって言われてとても期待していたんですけどね…ごめんなさい、つまらなかったです。
設定に懲りすぎちゃって無理が出てきていない?って感じでしたね。
1万人エキストラに応募して当選したけど、欠席してしまいました。はずれた方ごめんなさい

先頭 表紙

ベガさん ついでに、かりめろには世界の主要国家も宿題に出したのだわ。覚えるのは簡単だけど、あとは忘れないで欲しいのよね。 / いずも ( 2003-09-02 20:55 )
最終テスト面白い!県名わかっていても何処にあるかがうる覚えなこと多いよね、うちでもやってみようっと。 / ペガ ( 2003-09-01 11:39 )

2003-08-29 行ってきました バンダイミュージアム

宿題は終わった、という子どもの言葉を信じて 
きょうは、かねてより行きたがっていた
バンダイミュージアム

感想は、一言で言えば
「あまり面白いものではなかった」

等身大ガンダムの頭(だけ)がウリみたいなんだけど、ほんとにそれしか見所がなくて…
等身大につくったのなら、せめてコックピットに座れるようになるとか、そこまで凝ってくれれば面白いのですけどね。

子ども達お目当てのガンダムショップも、気に入ったプラモがなくて
せっかくお小遣いの前借りの約束まで取り付けていったのに
なにも買うこともなく。

しいていえば、ランチをしたガンダムカフェがよかったかな、と。
こうったところにしては、けっこうしっかりしたものが出てきて
美味しかったのが嬉しい。
できれば、ディナーコースの「ザビ家の食卓」を食べながら、「赤い彗星」なんていうカクテルを一杯、
なんてしてみたいけど、うちからは遠い… 

オリジナルTシャツのショッカー戦闘員Tシャツを買ってしまいましたわ かわいいです 


先頭 表紙

そうそう、300円だからこんなものかなとも思ったけどね。うちからじゃけっこう時間かかるから、1度行ってみればいいかなってところだわ / いずも ( 2003-08-31 00:06 )
私の実家のすぐ近所ですわ、はるばるご苦労様〜300円だからそれなりに楽しめるって行った人は言ってたよ。 / ペガ ( 2003-08-30 01:52 )

2003-08-28 夏の終わり

コミケやらオフやら、夏の予定をすべてこなした私は、もう夏の終わり気分。
しかし「そうは問屋がおろさない」のは、息子達の夏休みの宿題。

口を酸っぱくして「ちゃんとやっているの?」と何度となく言っていたのに、
いざ蓋を開けてみると、ぼろぼろとやり残しが見つかってきた、ったく。

夏休みの日程表がまったくの白紙だった とら。
とらが宿題のボスター描きをしている横で平然とゲームをしていたかりめろだって
実は、同じ宿題が出ていて、全く手を付けていないどころか、
そのポスター描き用の画用紙すら紛失していて、あわてて買いに走ることになったり。
毎度のごとく、大慌ての夏の終わり。。。

それでもなんとか、きょうで終わり(そのはずなんだけど…)
あしたはちょっと遊びに行こうかな。

   *   *   *   *
かりめろは、きょうは市内の中学校対抗で行う剣道の大会。
2年になってはじめての本格的な試合だそうな。
団体戦で4試合をしたうち、3試合に副将で出場。
2勝1敗 弱小剣道部の中では好成績だったようで、
すごくごきげんなかりめろ

終わりよければすべてよし かな。

先頭 表紙

副将といっても、みんなドングリの背比べみたいですけどね。かりめろ曰く、自分の戦法は、まずは1本とりにいき、あとはとりかえされないように攻めて攻めて攻めまくる、だそうな。ふだんの彼の性格とは正反対なのでちょっとびっくりなのだ。 / いずも ( 2003-08-30 00:44 )
ほんとにちゃんと終わったのだろうと、心配なんですが…小学校のは読書感想文でも自由研究でも工作でも、なにか一つやればいい、ってことなので助かっていますわ。 / いずも ( 2003-08-30 00:40 )
かりめろ君、副将なんてすごいわね〜で、いい成績でよかったね、立派だわ。 / ペガ ( 2003-08-29 22:10 )
我が家はまだ終わってないんですぅ〜(涙)しかも読書感想文と工作(←長男)自由研究(←次男)という大物が残ってます。只今、母が奮闘中です(笑) / MOMO ( 2003-08-29 21:07 )

2003-08-20 はじめてのUSJ

日記は前後しちゃいますがお盆休みにUSJにいってきました。
オープンしてからというもの、ずっーと行きたかったとこなのよね
ダンナはオープン当初に仕事として行ってきちゃうし
本場のロスのUSにだって仕事としていったんだから、ずるいヤツ


暑い夏で、どう考えても激混のお盆の時期なんて、できるなら避けたかったのだけど
息子が中学生ともなると、部活や塾とかで動きが取れなくて、どうしようもないんですよね。
2ディチケットを買って、それでもすべてまわることができなかったけど
充分に楽しかったです。

私にとっては、ディズニーランドより楽しいとこです。
アトラクションの題材となった映画はほとんど見ているものだし
ディズニーキャラよりも思い入れあるし、
派手な爆発や炎もあるし(笑)それだけで楽しくてワクワクしちゃう

特に面白かったのが「ターミネーター2」
言った人にはわかる、あの司会のお姉さんのしゃべりがなんともいえず、大笑い。
アドリブのようだけど、けっこうしっかりとしたマニュアルがあるんだろうなぁ 

それに感化されたらしい?とらはターミネーター風?フェイスペイントをしたいというので
写真のような顔にしてもらいました。
いくらUSJとはいえ、この顔をうろつくとみんなに注目を浴びちゃて
小さなファンもできました。
この子達、ひらすらじーっと見つめていましたの 

帰りは、この顔で電車に乗って梅田のホテルまで帰りました。


先頭 表紙

どうも、5歳3歳ぐらいの兄弟なんですけどね、ちょっとした待ち時間の間、ずーっと見つめられていましたの / いずも ( 2003-08-22 10:05 )
面白い〜〜同じような子供がしゃがんで見てる〜〜 / おふみ@綾小路レイカ最高だったわ ( 2003-08-21 17:12 )

2003-08-19 弟の一大事に、兄は…

私が仕事している時に、携帯宛にうちから電話
出てみると、とらが泣きながら電話してきていました。

聞くと、
卒業アルバムに載せるためとかで、連絡網を聞き出そうという電話が来たということ。
たまに、学校からもお知らせをもらうこともあるけれど
実際にはこんな電話を受けたのははじめて。
いつも言われているように「わかりません」って言ったとたん
相手がすごんできたらしい。
「知らないわけないだろう!」
「わからないじゃすまないんだよ!」
「お母さんに迷惑がかかるんだぞ」等々

いつも強がりを言っていても、そこは子ども。
大人にすごまれてしまうとどうしようもなくて、びびってしまったそうな。
電話を切ると「押しかけてきそうで怖かった」と感じるぐらいだったようで
切ることもできずに、ひらすら泣きながら「わかりません」と押し通していたそうな。
子どもにはヤミ金の取り立て電話のように感じたんだろうね

そんな弟の状況を見ていて、こりゃ一大事だと感じたかりめろが電話を自ら変わって
「すみませんが、電話を切らせていただきます」といってすぱっと切ったのだそうな。
かりめろ曰く、相手はそれでもひたすら罵詈雑言を言っていたらしいが…

さすが、お兄ちゃん 
中学も2年になって、部活も後輩が入ってきて
だんだんと大人っぽくなってきたなと感じるようになってきましたが
頼もしくもなってきました。

それにしても、とらひとりで留守番をしていたときだったら、どうなってたのかと思うと…ぞっ。

先頭 表紙

さなえちゃん おひさしぶり〜。ったく。子ども相手にすごんでもしょうがないと思うのに。とりあえず、私がいないときには「ヒウウチ」には出ないでいい」と言っておきましたわ(着信拒否しちゃうとと、ちょっと不都合ありなので)。 / いずも ( 2003-08-22 10:04 )
ネット上では初めましてですね。いつもお世話になっています。うちの長女のクラスでも最近問題になりました。まったく、子供あいてに大人げない!勇気あるぞ、かりめろ君 / さなえ ( 2003-08-21 08:04 )
ぺんちゃん 家に帰ったあと、とらに「きょうは災難だっだね」っていったら、「え?なんのこと?」なんてとぼけてる。思い出したくもないほどショックだったんだなと思ったら、めちゃめちゃ相手が憎らしくなったわ。 / いずも ( 2003-08-20 23:00 )
おぉ、かりめろ君かっこいいっ!お兄ちゃんの面目躍如ですね。とら君、こわかったろうね、かわいそうに。全くメイワクな電話よね、プリプリ。 / ぺんぺん ( 2003-08-20 12:06 )

2003-08-15 あとは○気だけだ!!

大阪 USJへの旅から帰ってきました。
いろいろ楽しいこともあったけど、明日のためにもう寝ないと
いけないで、日記はまたあとで。

きょうは、休む間もなくパート勤め。
ちょっと嬉しいのは、お盆と言うことでカフェのお客が少ないからと
15日ということでメニュー換えがあったので、試食させてもらえることになって
1300円のランチをただで食べさせてもらいましたわ。
お野菜中心のヘルシーランチは、外食続きで野菜不足の身にはありがたいものでした。

あしたは、年の2回のイベント・コミケです。
きょうは初日だったんだけど、この雨の中一般入場に人は大変だったんだろうな
きょうでなくてよかったと真剣に思いました。
明日の準備はすみました

あとは、天気だけだ!! 

これが言いたかったのよ(笑)わかる人にはわかるよね 

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)