himajin top
いずもの「そのまんま日記」

4月からいよいよ高校生、電車通学するかりめろ
中学になったら部活は何をするのか思案中のとら
月2回ぐらいゴルフに行ってるだんな
そして
ちょっとオタクな ふつーの主婦いずものただの独り言

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-06-14 早起き土曜日
2003-06-13 これが「崩壊」の兆し?
2003-06-11 安物買いの銭失い
2003-06-09 ビデオと映画とTVの日
2003-06-07 失敗話・3題
2003-06-06 公開授業の日
2003-06-04 家庭教育学級開校式
2003-06-03 衝動買い
2003-05-28 最後のレッスン
2003-05-27 あずみ


2003-06-14 早起き土曜日

学校も完全週休二日制になっていらい、
いつもの土曜日の朝は
のんびりしたものなんだけど、
きょうは違っていた。

ダンナ   コースでの初ゴルフ
とら    土曜参観日
かりめろ 部活で合同練習会
3人とも8時前には出かけていきました。
こんな時間に3人ともいなくなるなんて、我が家ではめったにないことなんです。

特にダンナ 仕事に行くのにも昼過ぎに家を出るという人が
いつもならちょうど寝入ったような時間に家を出るなんて、年に何度あることか。
いままで、練習場で3回しか打ったことのない人が初のコース
やはり、結果はさんざんだったようです。。。
どうやら本人はもっと簡単にできるつもりでいたみたいです(笑)  

とらの土曜参観はコンピューター授業
Wordを使って、あらかじめ学校のサーバーに取り込んでおいた
自分のデジカメ写真を張り付けて、それに自己紹介文を書き足すというもの。
さすが、いまどきの学校だなぁ。
それにしても、見ているとじれったくって何度代わりたいと思ったことか…  

さて、私はこのあいだのリベンジ
生協で届いた梅8kgを下処理して梅酒と梅干しを漬けました。
今年も、うまく漬かってくれるといいな。

ひまじん友達の間でお弁当の写真を載せるのがプチブームみたいなので、私も。
きょうのかりめろのお弁当 変哲もない冷凍食品のオンパレードなんだけどね
  


先頭 表紙

2003-06-13 これが「崩壊」の兆し?

きょうは学校のボランティア活動の一環として、書道の授業のアシスタントをしに行きました。

悪筆な私がアシスタントなんて笑っちゃうけど、お手本を書いたりするというわけではなく
子ども達にちょっとしたアドバイスをするぐらいなもの。
今回は、特に先生から言われたことは
授業に集中できない子(問題児とはいわなかったが、そうゆうものだろう)が
2名ほどいるので、その子達を見ていて欲しいって事でした。

チャイムも鳴り始業時間になると…空いてる席がぽつりぽつり。
お休みかしら?と思っていると、遊んでいた子ども達が戻ってきたのですが
5,6人の男の子達は、先生の「早く用意しなさい」の声も聞こえていないかのごとく
のんびりしたもの。ひとりは「道具がない」と言い出して、隣のクラスから
借りてくることになったり。
そして、5分過ぎになってやっと最後の子が入ってきて授業開始。
先にしっかり準備していたことはずっと待ちぼうけなんだよね

どうやら、その最後の子が問題児君。
道具は持っているのに「ない」と言い張り、準備しようとしないし
道具を友達に持ってきてもらって、どうにかやっと準備する始末。
先生の説明もうわのそらで、ハサミで下敷きを切っているし。
当然、やっと書きだした字も気の入っていないいいかげんなもの。
ふと見ると、その子の机の下には、前の時間に使ったと思われるプリントが
落ちて(わざと落としたみたい)いましたが、全くの白紙。
だふん、他の授業もこんなもの感じなんでしょうね。

やる気無く書きなぐったような字を書く子は、ほかにも数人いたりして
私はその子達へ声かけしてどうにかやる気にさせることが主な仕事でした。

45分間の授業はあっという間に終わり、片づけを始める子ども達
びっくしりたのは、その問題児君はいくら先生に言われても
全く片づけようとはせず、けっきょく最後は先生が片づけていた。
正直、その子を怒鳴りつけたくなりました。

大したことはできなかったんだけど、それでも、先生が言ったったことには
その問題児君はいつもは道具すら出さずにいる子だった、その子が
すこしても書いただけでも進歩だし、いつもよりふざける子も少なかった。
外の人がひとりいるだけでも、こんなに違うですねって事だった。

つくづく、先生ってたいへんなのね

それにしても、その問題児君のこれからが気になりました。
まだまだ童顔な子なのに、片づけてくれている先生に向かって「死ね」という言葉、
まったく授業に参加しようとしないその態度。
なにかのきっかけで変わってくれればいいのですが。。。。

先頭 表紙

がっちゃん こんにちは そうそう書き忘れていた4年生よ。さすが、ギャングエイジをいわれている学年だけのことはあるわ / いずも ( 2003-06-13 23:43 )
お疲れ様でした。…でもコレッて何年生なのですか?こんなに落ち着き無い授業だなんて、ショック(TmT) / がっちゃん ( 2003-06-13 22:38 )

2003-06-11 安物買いの銭失い

買い物下手な私、特に洋服関係はダメで、タンスの肥やしを
増やしてしまうばかり。なのに、またやってしまいました…

うちの仕事場、いままではGパン・Tシャツに支給されたエプロンで
OKだったのに、新しくリニューアルしてきれいになったものだから
裏方の私達まで、せめて上は白ブラウス(自己調達)ってことに
なってしまいました。
半袖の真っ白ブラウスなんて持っていないので、さっそく買いに行くことに。

安売り衣料品店
仕事帰りに飛び込んだ、そこで見つけたのが590円のブラウス
サイズには不安はあったのだけど時間もなかったので、妥協して買ってしまったら。。。
考えが甘かった(泣)
私、自分がいかに太ってしまったことをもっと自覚するべきだったよ(大泣)
胸はパッツンパツッン、そしてなによりも丈が短くてちょっとかがんだだけで
背中が見えちゃう。こりゃだめだ…

きょうは、近所のスーパーへ雪辱
でも、なかなか気に入った白ブラウスの半袖ってなくて、
やっと見つけたのは綿100%のカジュアルシャツ
もちろん、今回はちゃんと試着して、Tシャツの上からだったから
ちょっと肩あたりがキツメだなと思いながらも、
それ以上大きいサイズもなかったし、なにしろ明日必要なので、
妥協して買う。1900円也

そのあと、ふと思った
    モノトーン系の「無印良品」ならいいんじゃない?
で、行ってみたら。
いいのがありました。メンズサイズのカジュアルシャツ1900円也。
なんだ、最初から、これに気が付いていればよかったのに…

ちなみにスーパーで買ったシャツ、とりあえず着られるしなぁって思うと
返品もしづらくて。
どっちにしろ洗い替え用も必要だから、このまま持っていることにしました。

そしてまた、タンスの肥やしが増えていく…

先頭 表紙

chikoriちゃん たしかにユニクロならはずれはないと思うわ。今回、無印の衣料もなかなかいいもんだと、実感しました / いずも ( 2003-06-13 20:33 )
ふみちゃん どんなものでも、それなりに着れたのは昔の話。あまりゆったりすぎてもおでぶちゃんに見えちゃうから、やっぱり試着は必要だわ。 / いずも ( 2003-06-13 20:33 )
ぺんちゃん 白は膨張色だから…つい敬遠してしまうのだわ。一日着るだけでえりの部分はしっかり汚れてしまった。 / いずも ( 2003-06-13 20:32 )
お手頃価格でも失敗したくないので、そんな時にはユ○クロだなぁ。サイズもあるし、品質も悪くないし。 / chikori ( 2003-06-12 16:37 )
試着しなくても買えたのは遠い過去の話・・・・涙 / おふみ ( 2003-06-12 11:24 )
白の半袖ブラウス・・・。確かに持ってないわ。そんな汚れそうな物、主婦はなかなか買わないよね〜。カッコいいとは思うけど。 / ぺんぺん ( 2003-06-12 00:39 )

2003-06-09 ビデオと映画とTVの日

何も予定がない日の朝は、新聞2紙をじっくり読むんだけど、
休刊日の朝はなんだかヒマ
ってことで、のんびりビデオなんぞを見てしまった、

「メメント」
映画館に見に行ったダンナは面白いよっていうんで、
WOWOWでやっていたのをビデオ録り、そのまんまになっていたもの。
記憶をとどめておくことのできない男が主人公のこの話は
時間がさかのぼってすすんでいく。
不思議な世界に舞い込んだようで、見ていて眠くなってしまった。
映画を見に行く時間になって、途中で打ちきり
あとで、はやく続きを見なくっちゃ。

「ザ・コア」 映画館に見に行ってきました。
一言で言ってしまえば地底板アルマゲドン。さすがに少しひねってあったけど。
あまり期待していなかったんだけど、それなりに面白かったわ。
でも、話はみごとなぐらいお約束通りの話で、
はらはらどきどきのスペクタクルっていうよりも、
お、やっぱりこう来たかっていう予想通りの展開に、あきれると言うよりも
小気味よさを感じてしまったのだ。

夜は「ER8」 
やっぱり面白い。
私がERを見始めたのはわりとつい最近のことなんだけど
一気にはまってしまった。レンタルで借りてきてシリーズを全部見たものの、
いまだにDVD全巻を買ってしまいたくなる衝動にかられるんだわ。

先頭 表紙

とらおばちゃん 「8」はこっちではBS放送でやっているのを見ているので、最後まではまだ見られていないの。はやく続きを見たいわ / いずも ( 2003-06-12 00:00 )
chikori ちゃん 最初はまだ幼かったDrグリーンの子も「8」ではティーンエイジャーよ。それはそれでいろいろとあって考えさせられるのだ。 / いずも ( 2003-06-12 00:00 )
もうシーズン8は最後まで見た?泣いた?こっちはちょうどシーズン9。この前はエピソード200だったわ。こればかりは私も止められない。 / とらおば ( 2003-06-10 14:53 )
ERって8まで行ったのね。大好きだったので、3ぐらいで挫折しちゃったのだ。気合入れて、レンタルしてこようかな。 / chikori ( 2003-06-10 10:35 )

2003-06-07 失敗話・3題

その1
毎年、梅酒4kg分を漬ける我が家(そのほとんどは私用なんだけど)。
梅は生協の共同購入で注文します。
先週の土曜日 注文しておいた4kgの梅が届きました。
そっこうで漬ければよかったんだけど、
ついつい忙しさにかまけてそのまんま。
いざ、始めようっって思ったときには痛んでいました(泣) もったいない…
来週は絶対にリベンジするぞ!

その2
そんなわけで去年の梅酒はどんどん飲もうと思って
いつも寝酒で飲んでいる量よりも多めに飲んでしまったら
翌日 起きたら頭が痛い…
  これって 二日酔いってこと??
ぐい飲み1杯分ぐらい多かっただけなのに、
やっぱり私ってお酒には弱いんだな

その3
ひさしぶりにパン焼き
子ども達お気に入りのマシュマロいりパンを焼こうと
いつもよりちょっと粉多めにして、発酵も成形もうまくいって
あとは焼くだけ。17分に設定して、さあ焼き上がったと思ったら…
上の段のはこげこげ 下の段のは生焼け
    あぁ、またやちゃった。

うちのオーブンレンジ 2段で焼くことができるんだけど
ちゃんと「2段」と設定しておかないと、こうなっちゃうのよね
前にも一度やって懲りたはずなのに。

マシュマロをまた買っていて、これもリベンジするわ!!

先頭 表紙

2003-06-06 公開授業の日

きょうはかりめろの公開授業の日
私は、仕事もない日でもあるんで、行くつもりだったのだけど、
画策したことがひとつ
どうにかダンナに見に行ってもらいたいってこと

だってね、かりめろが中学校に入って1年が過ぎたっていうのに
ダンナはまだ一度も中学校に行ったことがない。
せいぜい車で前を通ったことがあるって言う程度で
敷地に足を踏み入れたことすらないんだから。
去年の運動会が雨で流れて平日になってしまったからってのも
あるんだろうけどさ。

親として、息子の通う学校に一度も行ったことないなんて
なさけないじゃない?
朝遅く夜も遅いダンナの仕事だから、朝ちょっと早起きしてくれれば
見に行けるんだし。
で、頑張って早起きして見に行ってもらいましたよ。

さて、私はというと
朝からおなかの調子が悪いと行っていたとらが
学校でも吐いてしまったってことで、お迎え要請が来てしまい
その後は家でおとなしくしていましたわ

先頭 表紙

今度の土曜日、とらの学校の参観日には初ゴルフに行っちゃう事になってしまったから、その罪滅ぼしでもあるんだよ(笑) / いずも ( 2003-06-08 09:54 )
中学になるとなかなか学校に行く機会ないからいったことないご主人方は多いのではないかな、うちの旦那もまだいったことも行く機会もないわ、ちゃんといってくれて偉いご主人だね。 / ペガ ( 2003-06-08 00:18 )

2003-06-04 家庭教育学級開校式

きょうは中学校の家庭教育学級の開校式
PTA文化部の役員としてのお仕事です。

出だしに、仕事の日と重なった打ち合わせを2回ほど出られなかっただけの
はずなのに、その間のスケジュールから講座の内容まですっかり決まっていて、
せいぜい講座当日のお手伝いをやるぐらいなもの。
ありがたいことに、役員慣れしている一部の人たちがテキパキと話を
進めてくれていたみたいで、ラクチンではあるんだけど、なんかお客様気分なんだよね。

きょうは開校式なので、来賓の挨拶と校長の講話がメイン。
私の仕事は来賓の接待ってことで、お出迎えから控え室での懇談と会場への案内
最後にお送りまで見守るっていうぐらいで、格段難しいものでもなく、
こんなラクでいいのかしら?と思ってしまう。
それに、中学校の教育学級っていうのは、2学期でおしまい。
3学期は活動がないそうな。
これは、3年の親は3学期になると受験で忙しいからって事らしいのだけど。

それにしても、20名ぐらいの出席者のうち、文化部の役員が約半分
残りもPTA本部の人だったして、結局はほとんどが役員ゆえのお義理参加な状態では
来賓が、どんな美辞麗句を並べ立ててもむなしいだけ。。。

こんなのをやって、意味があるのかな?ってのが私の本音だ。

先頭 表紙

ベガちゃん いままで役員といえば「本部」だったり「副」だったりしたから、逆にこんなに楽でいいの?って思ってしまうぐらいよ。 / いずも ( 2003-06-06 10:06 )
ぴかちゃん うちのガッコはPTA役員仕事の一環なので、私のようにくじで当たってしまったって人も多いのだ。聞くところによると、その来賓の挨拶ってのは毎年同じ内容なのだそうな…(笑)。実際に、講座が始まれば面白いんだろうと思うよ、某ホテルのシェフに学ぶパスタ料理ってのもあるから。 / いずも ( 2003-06-06 09:58 )
お疲れ様〜うちの学校開校式はまだだけど閉校式は1月だよ,学校によってやり方も違うのね。でもてきぱきした人がいるおかげで仕事に差し支えなくて良かったんじゃない? / ペガ ( 2003-06-05 21:26 )
お疲れ〜。うちの小学校は学級員は全員自発的に参加してるメンバなんだよね。随分違うんだね。 / ぴかぶ ( 2003-06-05 20:23 )

2003-06-03 衝動買い

新しく引っ越した仕事場に掃除機がやってきました。コードレス掃除機です。
実はコードレス掃除機を使ったのは初めて。

なんて便利なんでしょう!!!

スタンドになっている充電器からはずすとすぐに使えるようになっているし
丸っこいデザインでころころ引っ張れて小回りが利くし…

欲しい!!

掃除が大嫌いな私としては、これで少しでも気軽に掃除ができるかも知れないと
思ってしまい、家にはまだぜんぜん問題なく使える掃除機があるというのに、
どうしても欲しくなって、次の日速攻で電気屋さんへ。

でもね、安い掃除機なら1万円を切るようなものもあるけど
いまはやりのサイクロン式とか、コードレスは3万前後しちゃう。
やっぱり買い換えなんてぜいたくだよなぁ…

もしかしてと思って、家に帰ってオークションをのぞいたら。。。
いいのがあるじゃないですか!!!

すぐにでも入札したい気持ちをどうにかおさえて
数日間はとりあえず相場のチェック。
で、ここまでなら出せる!っていう金額(1300円)で入札、
落とすことができました。わ〜い。

その後、取り引きも無事に終わり(相手はオークションストアだった)
我が家にかわいい球体くんがやってきました。

これで、掃除がはかどることでしょう。

先頭 表紙

コンパクトゆえに、紙パックも小さくてそれがいまいちなんだけど、ころころまるくってかわいいわよ。1階から2階へ移るときにいちいちコンセントを抜かないでいいのはラクだわ。だって、それが面倒で2階の掃除が手抜きだったんですもの(笑)。 / いずも ( 2003-06-05 00:51 )
へ〜、そんなにかわいい充電式があるのね。私も掃除は嫌いな家事の一つだわ〜。日本の家を絶対フローリングにしたいわ。駄目ならウッドカーペット敷いたるっ! / ぺんぺん@買替えと言えないのが悲しい ( 2003-06-03 23:16 )

2003-05-28 最後のレッスン

とらは、5月末をもってスイミング教室を退会、きょうは最後のレッスン日でした。

長かったわぁ〜 
かりめろのマタニティ時代からえんえんと。
かりめろの出産のあと、ベビースイミングに入れるまでの間をのぞいて
それからはずーっと、約14年間のかりめろととらのスイミング通い。
それがとうとうきょう、終止符をうつことになりました。

私自身が子どもの頃に一通り習って泳げるようになっていたので
せめて4泳法(クロール・背泳ぎ・平泳ぎ・バタフライ)はまでは泳げるようになって
欲しいなと、思っていたけれど…
選手コースを目指すつもりはなかった

バタフライを完全にクリアできないうちに、いいかげん飽きてきて退会したかりめろ。
4泳法を覚えたあとも、相思相愛だった?大好きな女の子(あかねちゃん・仮名)が
いたからもあって、ずっと続けていたとら。
そのとらも、2才年上のあかねちゃんが中学生になって退会したのをきっかけに
とうとう退会することにしました。

あかねちゃんは16才になったら再会しようと約束してくれたそうですが…
  16才になると、大人向けのスポーツクラブのほうに入会できるので、そこで再会しようっていうことなんだけど
 あかねちゃん16才の時に、とらはまだ14才なんだよね…


さて、この約束 覚えているのでしょうか

先頭 表紙

たしかにバタフライはそんなに覚えなくてもいいと思うよ。でも逆にスイミング教室でもない限りは教えてもらえない泳法だよね。うちは一応目標が4泳法を泳げるようになるまで、でした。長男はクリアできなかったけど。 / いずも ( 2003-05-30 17:11 )
長女もスイミングやめると言ってるよ。私もバタフライはやらなくていいとも思うのだけど、どうしたものか。長い間お疲れさま〜! / chikori ( 2003-05-30 14:06 )

2003-05-27 あずみ

「あずみ」見てきました。
原作漫画の「あずみ」私の好きそうな題材だし、漫画賞も受賞したことのある作品だから
ずっと気になっていたんだけど…小山ゆうの絵はどうも好きになれなくて
読んだことありませんでした。
それが映画になるっていうんで、ちょっした期待作。

上戸彩はかわいかったし、なかなか殺陣もきれいにこなしていた。
カメラワークのうまさもあったのだろうけど、決めポーズは切っ先が
ぶれていないって感じで様になっていた。
同じアイドルということでは、ついこの間見た「蒼の炎」のアヤヤよりも
ずっとよかった。いかにも体を張って演技しているんだろうなって。

残念なのは敵役のオダギリジョー。
あまりに残虐で危険であるがゆえに幽閉されていた殺人鬼ていう役なのに、
メイクと衣装でかろうじて雰囲気をつくってはいるけれども、すごみがいまいち
感じられなくて、物足りない。

クライマックスの200人切りは、銃撃戦の雨あられでも絶対に弾にあたらない
主人公のようなもので、あれだけ切っても返り血もあの程度?なんだけど
そこは映画の面白さ。
でも、「マトリクスリローレッド」の100人スミスとの対決の前にはかすんでしまいそうかな。

帰りにパンフを買って帰ろうとしたら、売り切れでないだってさ、ったく。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)