himajin top
いずもの「そのまんま日記」

4月からいよいよ高校生、電車通学するかりめろ
中学になったら部活は何をするのか思案中のとら
月2回ぐらいゴルフに行ってるだんな
そして
ちょっとオタクな ふつーの主婦いずものただの独り言

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-05-14 あしたは遠足…だっていうのに
2003-05-11 2度あることは、3度ある
2003-05-06 敵もさるもの
2003-05-05 GWは親孝行
2003-05-02 「ロードオブザリング」
2003-04-30 なんてたってヒーロー
2003-04-29 いい天気なのになぁ
2003-04-22 こけた〜
2003-04-21 きのうは「焼き肉」 きょうは「夢」
2003-04-19 大失敗


2003-05-14 あしたは遠足…だっていうのに

あしたは、かりめろの遠足。
中学生ともなると、単にハイキングや見学だけの遠足ではなくて
日帰りキャンプ場みたいなところでの、飯ごう炊さん。
ありがたいことに、お弁当がいらないのです。

なにしろ、朝の7時には駅に集合という予定。
いつもその時間に起きる私には、これで弁当をつくれと言われたら
うんざりなとこでしたけど。

よかったよかったと思っていたのに…
どうやら明日は雨降りになるのは確定的。
そうなると、給食は止めているので、弁当持ちになってしまう(T_T)
普通登校になるから、時間はゆっくりでいいんだけど
けっきょくお弁当を作ることになりそうだわ

先頭 表紙

↑ に書いたけど、とんでもないことになりました(笑) でも、飯ごう炊さんは美味しかったそうです。いい天気で食べれたらよかったんだけどね。 / いずも ( 2003-05-15 20:46 )
二年生でも遠足あるんだね、うちは1年のときだけだったわ。飯ごう炊さん楽しそう、晴れると良いね。私も明日は個人面談で学校行くので雨降らないでほしいわ。 / ペガ ( 2003-05-15 00:09 )

2003-05-11 2度あることは、3度ある

きょうは母の日。
ちょっとは期待していました…だけど、なにもなかった、残念。
だってねぇ、前日にもしっかりアピールしていたって言うののさ。

とくに、兄のかりめろはこういったことに鈍感な奴
今年、私誕生日やバレンタインのお返しのとき、
とらは、お菓子なんかをこっそり用意してくれていました。
(100円程度のものだけどね)
それを夕飯時、私にプレゼントしてくれるのを見て、
「あ!しまった。忘れていた〜」って、落ち込むかりめろ。
まじに落ち込むぐらいならしっかり覚えていてくれればいいのに…

そんなことが2回続き、それならばと今回は前日にもしっかりアピール
したっていうのさ。

2度あることは、3度ある

夜になり、神妙な面もちで 
「お母さん、ごめんね。あしたは洗濯かわってやるからさ…」
その気持ちは嬉しいです…
 

さて、きょうのお出かけは
近所のシネコンへ「X−MEN2」を見に行ってきました。
やっぱり、こういった派手なのは好きだわ

先頭 表紙

MOMOさん、せめて気持ちだけでもいいんですけどね。さてその「あした」になりましたが、朝っぱらから早起きしてゲームしていたんで(我が家では子どもの夜更かしゲームは禁。やりたいのなら早起きしなさいってことにしています)、洗濯どころではありませんでした(^_^;) / いずも ( 2003-05-12 23:52 )
男の子って、気にしない子は全く気にしないんですねぇ・・・・うちも結局息子達からは何もありませんでしたわ(笑) / MOMO ( 2003-05-12 10:20 )

2003-05-06 敵もさるもの

中学生の親をやっていると常につきまとってくるのが
勉強関係のセースル
夕方にかかってくる「ヒツウチ」電話が大概はこれだったりします。

以前は、毎日のようにかかってきた家庭教師のセールス電話
しばらくはご無沙汰だったけど、きょうは久しぶりにかかってきた。
きょうのはナンバー表示されていたので、そうとは思わなかったんだけど
いざでてみると
「○○と申します。中学生を持つお母さんにぜひ…」と話し始めたんで
速攻でお断り。

その約30分後、ピンポ〜ンと訪問者。
誰だろう?とインターホンで対応すると、中年ぐらいの女性の声で
相手「ちらしが…○×△*@」
聞きとれないよぉ
私 「はい?なんですか?」
相手「チラシを配っていますのでお願いします」
単なるチラシならポストに入れればいいじゃない?アヤシイ
私 「どちらさまですか?」
相手「いずも家さんのお宅ですよね?○○中学校の保護者の方にお配りしています」
名前なんてインターホン脇に大きく書いてあるじゃないの
それをわざわざ確認して話をずらすなんて…よほど名乗りたくないのか、ますますアヤシイ

私 「だから、どちらさまなんでしょう!」
相手「(一瞬間をおいて)△△△△(カタカナ名)といいます。チラシを見ていただきたくて…」
やっぱりね、教材セースルかなにかというわけか

もちろん、その後、「興味ありませんから」と速攻でお断りしました。
わざわざ家を尋ねてくるなんて、いったい何を売りつけに来たんだろうかと
野次馬根性で気になったんだけど、相手がそのインターホン越しの1人だけとは
限らないから、さわらぬ神にたたりなしっことでドアを開けるつもりはありませんでしたわ。

   ****************

私の職場も客商売をしてます。
ときに、得意様相手に宅訪(お宅訪問)もします。(私はしないけど)
でも、まずは最初に名乗るのが礼儀でしょう。
それができない訪問者はまずアヤシイ相手でしょうね

先頭 表紙

ぺんちゃん よほど、「まず最初に名乗るのが礼儀じゃありません?」って説教してやりたかったんですが、逆ギレされたら怖いので、表面上は丁重にお断りしましたわ / いずも ( 2003-05-07 23:25 )
のじまさん もちろん同情する気はないです。ダンナは独身の時にちょっとした同情心からだまされて100万ちかく損をした経験があるので、そんなバカなことは絶対にしたくないですもの / いずも ( 2003-05-07 23:22 )
NAOさん(にしておきましょうか・笑) けっきょく、その方はチラシも入れてくれませんでしたわ。きっと扉を開けさせる口実だったんでしょうね。 / いずも ( 2003-05-07 23:22 )
天ぷら揚げている時にこういう電話かかってきたりすると、超むかつきますよね。速攻、たたき切ります。昼、暇な時だと散々質問していたぶってから(?)切ります。どっちもイヤな客だろうな〜(爆) / ぺんぺん ( 2003-05-07 23:01 )
うちにもそんなのいっぱい来ます。この間なんて「忙しい!!」って言ってるのに一人勝手に喋り続けるんで、電話叩っ切ってやりました。マジ、同情する事無いです。 / のじま ( 2003-05-07 09:08 )
↑あ。ハンドル間違えた。ま、いいか(^-^; / NAO ( 2003-05-07 08:22 )
その昔営業やってた身として、会社名が知られてると言うのは、信頼してもらえる確率が高いのでありがたいのです〜営業回りは大変な仕事ですよ。いやホントに(しみじみ)といいつつ、自分ちに来たらなんと言って撃退しようかと考えたりして(笑)同情は禁物〜 / ながたに ( 2003-05-07 08:21 )

2003-05-05 GWは親孝行

GW ふだんは近場で過ごすいずも家ですが、今年はしばらくご無沙汰している
ダンナの両親に会いに行こうってことで福岡まで行って来ました。

ダンナ両親は博多郊外のとあるケアハウスに入っています。
両親ともまだ元気なんだけど、以前老人ホームに勤めていたことにある義母は
経験上、自分の体の自由が利くうちに先のことを決めた方がいいと
「できるだけ子供の世話にならん」ってことで、元気なうちに
さっさと自分たちで探し出して、引っ越していきました。
嫁という立場からするととてもありがたいことですわ。

それにしても、義母さんは決して嫌いな人じゃないんですが…
おしゃべりなんだけど人の話を聞かないタイプというか
悪気はないんだけど口さがないタイプというのか
内心、同居しないでよかったわぁと思ってしまいます。。

GWの博多をといえば「どんたく」なんでしょうけど、
けっきょく一目見ることもなく帰ってきて、
それはちょっとつまんないGWでしたわ

先頭 表紙

ありゃ、そんなこと言ったっけ? ダンナは門司育ちなのよ / いずも ( 2003-05-07 23:21 )
お疲れ様でした♪でも、関西方面じゃありませんでしたっけ??>ご両親 ちょっとびっくりしたのでした〜 / NAO ( 2003-05-07 08:17 )

2003-05-02 「ロードオブザリング」

上映時間が3時間という事と、前回はいまいちだったので、
見に行くこと自体をどうしようかと迷っていたんだけど、
のんびりしていると終わってしまう〜とあせって、やっと見に行くことにしました。

思っていたより面白かったわ。3時間はつらかったけど…
もともとヒロイックファンタジーは苦手な部類だったんだけど
今回は、合戦シーンが多くってかっこよかった〜

異形のものと甲冑騎士との合戦シーン
「グインサーガ」を映画化するとしたら、こんな感じになるんだろうなって
思いながら見てしまいました。

ついでに、面白かったのは「マトリクス・リローレッド」の予告
ネットニュースでもちょっと話題になっていた
ネオと100人に増殖したエージェント・スミスとの戦いってのが
ちょっと流れていて、それがつい最近見た「クレしん」映画のぶりぶりざえもんとの
モブシーンに似て、笑えた〜

先頭 表紙

のじまさん 読んでくれていたのね。ギャクなモブシーンも実写(正確に言うとあれは実写じゃないわね)でやると迫力あるわぁ。これだけでも見に行きたい気分にさせてくれるわ / いずも ( 2003-05-06 23:54 )
初めまして。(一応言っておきます。(笑))ブリブリ左右衛門のモブシーン今日見てきました。『マトリクス』の予告も見ましたが、マジ似てますね。 / のじま ( 2003-05-03 15:53 )

2003-04-30 なんてたってヒーロー

なんて言ったって、映画はかっこいいヒーローものが好き。
子どもの頃「009」に一目惚れしたときから刷り込まれたのかも知れない。

だから「デアデビル」も見に行くっきゃない!
地元のシネコンは、みんな夕方以降の上映だったので
ひさしぶりに新宿まで出ていって見てくる。
水曜日のレディースディはホントにありがたいわ

映画は、というと う〜〜ん かっこよかったんですけどね…
私の好みはというと
ジャッキー・チェンやジェット・リーのように、小柄だけどしなやかなアクションや
シュワちゃんやセガールのように、パワーにものいわせた重量級の
両極端なもので、ベン・アフレックはちょっとつまんなかったかな。

それにしても、子どもが学校から帰ってくる頃には家に帰っていたかったから
せっかく新宿にいったのに、映画のあとはラーメン食べて直帰。
このほうがつまんなかったかな。


ヒーローものってことで、次の期待は「X−MEN2」
小耳にはさんだ話では、今回は善人側は9人とか?
ためしにオフィシャルサイトに行ってみたら
前回からの登場人物プラス、どうやら見方になりそうな
今回初登場の新キャラクターを加えると、9人!!

 9 という数字には弱い私 楽しみだわ

先頭 表紙

2003-04-29 いい天気なのになぁ

みどりの日のきょう 私は仕事でした。
この仕事の業界は、この時期が1年で一番忙しい。
事務方の私は、3日から5日は休めるから、まだいいほうで
販売店の方は総動員の日が続く。

さて、息子達とダンナは休日をどう過ごしていたかというと…
マージャン夜明けで朝の8時に帰宅したダンナは
使いものにならずに一日寝ていたようだし、
スーパーロボット大戦にはまっている息子達は、うるさく言う私が
いないのをいいことにTVゲーム三昧をしていたようだ。 

この出不精どうにかならないのかしら…

先頭 表紙

NAOさん ども〜(^^)/ スパロボははまるべくしてはまったという感じ。私は見ているだけだけど、楽しいわ。それにしても、あれだけたくさんいる登場人物のほとんどがわかる私って… / いずも ( 2003-05-02 09:21 )
お仕事お疲れ様です〜。ついにお子たちはスパロボにはまりましたか(笑)第二次α外伝? 29日はメーデーで立川の運動公園にいました〜。その後は旦那の友人達とグランディオで中華してビックカメラ行って・・月末に入るはずのバイト代を何に使うか思案♪ / NAO ( 2003-05-01 12:58 )

2003-04-22 こけた〜

朝っぱらから自転車でこけてしまいました。
狭い歩道、向こうから自転車が来ていたので、それをさけるために
脇によけようとわずなか段差のあるところにいこうとしたら、
タイヤが滑って、もののみごとに自転車ごと横倒ししちゃった。

仕事に行くときだったので、遅刻したくなかったから、
そのまま起きあがって仕事場までは何とか行ったけど、ズキズキ。
左膝・Gパンの下にかるく擦り傷 
右手・親指の付け根にちいさなあざ
左手・中指内側第2関節あたりを皮二枚分ぐらいえぐっちゃって
右頬も見かけはなんにもなっていないけどさわると痛い

気がつかなかったけど、夜風呂に入ったら、
右腕の付け根部分にも大きなあざができていた。
どうやら、思っていた以上にいろいろぶつけてしまっていたらしい。

どれもこれもたいしたことないけど、どうも、ここんとこついていない。
この間は、油をひっくり返しちゃうし、
そういえば、うちの階段を踏み外して、壁に頭頂部を思いっきりぶつけちゃうし
お払いでもしてこうようかしらって、気分になってしまったわ。

先頭 表紙

ぺんちゃん きょうになって、さらに「あれ?こんなとこにも」っていうあざが見つかっています。半袖の季節じゃなくてよかった / いずも ( 2003-04-24 00:01 )
災難だったね〜。そのくらいですんで、不幸中の幸いだったかもしれないけど。プチアンラッキーが続くとブルーよね。ちょっと、風水ラッキーグッズでもいかが? / ぺんぺん ( 2003-04-23 12:15 )

2003-04-21 きのうは「焼き肉」 きょうは「夢」

きのうは、さっそくに家族4人で見に行ってきました。
「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ栄光のヤキニクロード」
さすがに3回続けての感動作ってことにはならなかったわね。
ひらすらギャグな展開で、それはそれで楽しかった。
前作では活躍できなかった春日部防衛隊も、今回は大活躍
ジェットコースターのシーンでは、ついホロッとしてしまったよ。
だって、みんなけなげなんですもの。

きのうの夕飯は、もちろん「おうちで焼き肉」
映画通りにいつもよりいい肉を奮発して
(いただきものの商品券があったから、ってのが真相だけど)
1kg用意したけど、みごとに平らげましたわ。
家で食べたから、野菜もたくさん用意したんだけどね…

きょうは、ひとりで「ドリームキャッチャー」
なんだかんだとスティーブンキングの作品って好きなのです。
予告を見ても面白そうだったし、期待作。
感想はというと、やっぱりキングの映画だぁ〜って感じ。

同時上映は「ファイナル・フライト・オブ・ザ・オシリス」
「マトリックス リローデッド」の序章ということらしいけど、
これがみごとなCGアニメ。
昔、「トロン」っていうCGアニメがあったけど、隔世の感があるなぁ

先頭 表紙

はまちさん やっぱり あれみると焼き肉食べたくなるでしょ(^_^) それも高級なお肉を(笑) / いずも ( 2003-04-23 23:58 )
ふみちゃん 映画代バカにならないよね。レンタルを待てばいいんだけど、大きな画面で見る楽しさは捨てられないわ / いずも ( 2003-04-23 23:58 )
うちも昨日見てきました!!今回もちろんお昼は焼肉でした(笑) / はまち ( 2003-04-23 08:36 )
あ、だから映画館に割引券がなかったのか!やられた〜子供にも1000円使っちゃったよ・・・ / おふみ ( 2003-04-23 07:38 )
くりちゃん 焼き肉食べたら映画の割引券をもらえるってことらしい。その逆だったらよかったのに / いずも ( 2003-04-22 22:23 )
しんちゃん、安楽亭とタイアップみたいだけど、割引券とかつくのかな? / くりちゃん ( 2003-04-22 20:39 )

2003-04-19 大失敗

あいかわらず、週に1回ぐらいはパンを焼いています。
きょうは、シナモンロール

生地もうまい具合にできて、よし!っと思ったら…

焼くときに大失敗
2枚のプレートで上下2段で焼くはずだったのに
設定を1段にしてしまったから、上の段が火が強すぎたのか

上の段だけ 、丸焦げ…

あ〜ん、8個分が、ダメになってしまったわ
 
旅行記最終日 追加しました↓

先頭 表紙

NAOさん 今度うちに来たときに焼きたてパンでランチでもしましょうか。スコーンのレシピも教えてね / いずも ( 2003-04-22 22:22 )
ご無沙汰です〜最近私もパンならぬスコーンを良く焼きます♪つっても、殆どビスケット状態ですが(笑)失敗は成功の元!今度また食べさせて下さい♪ / NAO ( 2003-04-21 02:59 )

[次の10件を表示] (総目次)