himajin top
いずもの「そのまんま日記」

4月からいよいよ高校生、電車通学するかりめろ
中学になったら部活は何をするのか思案中のとら
月2回ぐらいゴルフに行ってるだんな
そして
ちょっとオタクな ふつーの主婦いずものただの独り言

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-01-01 元日のスキーは快晴
2002-12-28 当日
2002-12-27 前日
2002-12-26 ブラックリストなお歳暮
2002-12-24 きょうが本番のクリスマスイブなのね
2002-12-23 ゲレンデへレッツゴー
2002-12-22 「ハリーポッターと秘密の部屋」
2002-12-20 カラステ!
2002-12-16 「きつねのでんわボックス」
2002-12-12 心の温度差


2003-01-01 元日のスキーは快晴

ここ数年 いずも家はスキー場でお正月を迎えます。
 お正月休みぐらいしか、スキーに行かれないからなんだけど

お気に入りのスキー場は 尾瀬岩鞍
うちからだと、関越つかえばあまり時間もかからないし
なによりスキーヤーオンリーのゲレンデってのがいいんだ。

でもね、そのせいか 年々リフト待ちの列が短くなってきているような…
やっぱり世の中はボーダーのほうが人気なんでしょうかね
だから、ここもとうとう春スキーからボーダー解禁になっちゃって、
きっとこのまま次のシーズンは全面解禁になっちゃうのかなと思うと
ちょっと寂しいな

それでも、ここはコースも気に入っているので、そうなっても
また来年も行くんだろうけどね
ゴンドラで山頂に登り、そこから一気に下まで降りるロングゲレンデが
お気に入りなんだけど、くやしいかな ここんとこ一気に滑り降りるのは
体力が持たないくて つい休み休み。
子ども達は平気な顔して先にいくんだものな。
 
子ども達が小さいときには、早く4人で並んで一緒に滑れるように
ならないかなと思っていたのに、ついやっとその願いが叶うように
なったと思ったらあっという間に抜かれてしまい、
私が追いつけなくなってしまった。

くやしいような でも ちょっとうれしい…

                                 晴天の元日のスキー場でした


先頭 表紙

いいでしょ。この写真のとこはね、岩鞍でも山の裏のほうなんで、いちおう中級レベルにならないとこれないの。だからわりとも空いているのよ。 / いずも ( 2003-01-04 21:59 )
昼って、岩倉ってそんなに空いてるの〜!? うーん、行ってみたくなったぞう。 / ぴかぶ ( 2003-01-04 11:51 )
いい天気だったね〜。快晴でのスキーって雪がまぶしくて気持ちいいよね。 うちはまだまだストレスのたまるスキーだわ。 / ぴかぶ ( 2003-01-04 11:50 )
ちなみに、写真はぜんぜん人がいなくて早朝のようですが、これでも昼の光景なんです。 / いずも ( 2003-01-04 11:45 )

2002-12-28 当日

行って来ました コミケ第1日目

朝、5時半に家を出て、有楽町線の豊洲から専用バスでビックサイトまで。
毎度のことだけど、ビックサイトに近づくにつれて、あふれてくる人々
一般入場の延々と続く行列に驚愕してしまう。
列の先頭の方とかは寝袋持参の芋虫状態の人もいるんだよね
ご苦労様です

私のとこは、今年はTV放送があったせいでマイナーなジャンルから
メジャーなジャンルへと昇格。
まわりじゅうみんな「009」なんだからね

差し入れしてくれる人もいたり、
毎回買ってくれて顔なじみの人もいたり
昔懐かしい人が訪れてくれたり
つい最近FCに入会しれくれた人が来てくれたり
こんな楽しさがあるからやめられないんですよね

先頭 表紙

ほんとにお疲れさまでしたわ(笑) まだ次回ぐらいまでは盛り上がっているだろうから、お互い体調を万全にね / いずも ( 2003-01-04 22:01 )
今更ですが〜、コミケお疲れ様でした!(お互いに:笑)でもって、今年もよろしくデス♪ / NAO ( 2003-01-04 10:39 )

2002-12-27 前日

なんの前日かって? きっとわかっている人もいるんでしょうけど
年の2回の祭典(コミケ)の前日なのよ。

コミケに行くようになって、もう6年ぐらいかな。
ったく、年末の押し迫ったこの時期に主婦が家を開けるなんて
イケナイ事だよなぁって思ったけど、それなりに楽しいのでやめられない。

最初は全部人任せだった準備も、少しづつやるようになってきて
気分的にも慣れてきたこのごろ。
毎年、コミケの翌日にスキーに出かけるというハードなスケジュールだったために
いっつもあわただしくて、大変な思いしていたけど
今年は、うまくスケジュールが組めて、スキーに出るまでに
2日間の余裕がある…ほんと今年はラクだわぁ〜と思った…

うっかりするのは、こんなときだ。

午後になって、さて、明日の準備をするかなとリストチェックしていたら
おつり用に両替していないことに気がついて…
 やば、2時40分!

あわてて銀行にはしり 飛び込んだのが3時5分前
年末だからか両替機の前にもずらっと人が並んでいて、
血の気が引いたけど、3時までに列に並んだ人は
両替をさせてくれてほっとしました。
「両替機に小銭がなくなったらもう補充しませんから
それでおしまいです」といっていたので、焦ったけど
無事両替できて、ほんとよかったぁ〜 

先頭 表紙

2002-12-26 ブラックリストなお歳暮

私のパート先は、とある物を生産して販売しているところ。
私のその販売店の奥で固定客のデータ管理が主な仕事なんです。
「お客様は神様」だから、固定客は皆ありがたいお客様ってことで、
表向きはブラックリストなんかはないんだけど…

店の奥から、お店に来るお客をウオッチしていると、ホントにいろんな方がいるんですわ
だから、お店の売り子さんの間には暗黙のブラックリストが存在しているようで…

とあるお客さん いちおう○道のお師匠さんなんです。
生徒さんも紹介してくれたりとお得意さまではあるんだけど
用もないのにやってきて、お茶飲みながらの世間話。
お店の人がいそがしくてもおかまいなし。
たしかにいつもいろいろとお買い上げしてくれているんだけど、
自分勝手に強引に値引き価格を決めちゃったり、
社長や専務とかとは「家族同士のおつき合いなの」(本人談)
ということで、いろんな要求をしてくるそうな。
だから、お店の人からは、密かにブラックリストな客なのよ。

そのお師匠さんからお歳暮が届いたんだけどね
包装がなんだかヘン? 
よく見るとなにやらはがしたあとが大きく残っているのよ。
どうやら、お歳暮を使い回ししているらしいんだ。
そんなことがあるってのは聞いたことはあるけど、
こんなに伝票をはがしたあとが見え見えで、一目で使い回しとわかる物に
のしつけて平然と届けに来るなんて。
かりにも、「道」という名がついている○道の師匠さまなのに…
せめて、使い回しとわからないようにしろって

先頭 表紙

その方は、おもしろいというよりは こっちとしては おもしろくないネタばかりなのよ(笑) / いずも ( 2003-01-02 22:24 )
おもしろい〜、もっとおもろいネタないのん? / ぴかぶ ( 2002-12-28 08:47 )

2002-12-24 きょうが本番のクリスマスイブなのね

外を歩いていると、そこらかしこでケーキ売りの声
店前でチキンを揚げているファーストフード店もあったりで 
やっぱりきょうがクリスマスイブの本番なのねと実感してしまう。

ケーキを抱えている家族連れを見ると、世のお父さん達は
きょうのクリスマスディナーの時間に帰ってこれるのかいな?と
思ってしまうのよ。
だって、うちなんか絶対無理なんだモン。
だから、きのうやったのよね。
それともお父さん抜きなのかしらん?

さて、我が家のクリスマスツリーはごく平凡な物だけど
今年はお友達が送ってくれたかわいいオーメントが加わり
我が家らしいツリーになりましたわ。
ちなみに これは009と003なんですよ


先頭 表紙

まつもとさん いらっしゃいませ〜 ツリーは片づけたので、いまはほかのとこに飾っていますわ。 / いずも ( 2002-12-26 22:43 )
ぺんぺんちゃん かわいい指人形なので、だんなのでっかい手の指では入りませんの(笑) / いずも ( 2002-12-26 22:43 )
はじめまして!こんなに晴れがましく飾って頂き、制作者としては嬉しさと恥ずかしさで転がりそうです。ありがとうございました〜 / まつもと ( 2002-12-26 00:31 )
いずもちゃん、ぜったいご主人と009ごっこして遊んだでしょ!(笑) / ぺんぺん ( 2002-12-25 22:31 )
ぴかちゃん きょうはそこらかしこで投げ売りしていたね。もう一度ケーキを食べたくなってしまったわ / いずも ( 2002-12-25 21:21 )
ぺんぺんさん これがね 指人形になっているという遊べるものなのだ / いずも ( 2002-12-25 21:21 )
いやいや、今日が本番だったみたいよ。  / ぴかぶ@街に出て気がついた ( 2002-12-25 17:49 )
おぉっ!さすが、いずも家のツリーだわ(笑) / ぺんぺん ( 2002-12-25 00:44 )

2002-12-23 ゲレンデへレッツゴー

毎年、この時期に初滑りに行きます。
雪国じゃない我が家から車で10分のゲレンデ
実は、人工スキー場

うちでウエアに着替えて、子ども達には靴まで履かせて
レッツゴー
10分で着いちゃうんだからラクチンなのだ。
いずも家は毎年 年越しはスキー場ってのが恒例。
かりめろは板も靴もウエアも全部新調することに
なってとうとうジュニアサイズから
大人サイズへとなりました。
とらも兄のお下がりとになったんで、
足慣らしもかねての初滑りなのだ。
面白みのないゲレンデではあるけど、
ここは足慣らしにはちょうどいいとこ。
ザウスはなくなっちゃったけど、ここはなくならないで欲しいわ。

ひと滑りして帰った後は、一日早いクリスマスディナー
丸鶏のローストチキン
タイ香り米のパエリア
コーンクリームスープ
サラダ  
ありきたりメニューだけど長粒種を使ったパエリアは、いつもの
日本米のより美味しかったのです。          
このあとはルノートルのクリスマスケーキでしめました

おなか一杯でシアワセ


先頭 表紙

2002-12-22 「ハリーポッターと秘密の部屋」

見に行ってきましたです。
実は、前作はいまいちおもしろくなかったので、あまり期待していなかったの
でも、今回はそれよりも遙かに面白かったのですわ。

原作は途中まで読んでいきました。先にあらすじを知った方がいいのかどうか
迷ったんだけど、映画を楽しみたいと思って、途中で読むの辞めちゃった。
おかげでとても楽しめました。

ただね、あれだけのことがおこりながらもほとんど死者が出なかったのは
さすがに子ども向けの話だなぁと思ったのだわ。
もうちょっとハードな話が好きな私にはその点が物足りないかな。

さて、これから見に行く人へ
映画は最後の最後まで見ましょうね。エンディング、場内が明るくなるまで。
きょうも、それで半分以上の人がオチを見逃していたのだわ もったいない…

先頭 表紙

2002-12-20 カラステ!

買ってしまいました バンダイのカラオケステーション

ようするにイーカラの通信カラオケバージョンっていうものだわね
イーカラがカートリッジで曲を入れるのに、
カラステはネットでタウンロードしてくるというもの。
ネット環境があるパソがないと使えないものなんだけど、
1曲いくらで好きな物をダウンロードできるから、無駄がなくていいんだ

とりあえず20曲ダウンロードしてきたけど、みんなアニメソングになちゃったわ
いまはまだ、歌いたい歌が少なくってちょっとさびしいけど、
これからもどんどん配信してくれるもみたいだし、楽しみだわ。

でもね、子どもが寝静まった夜中に1人で歌うのはちょっと恥ずかしい…

先頭 表紙

2002-12-16 「きつねのでんわボックス」

きのうは20年ぐらいのつき合いになる友達達との忘年会
その場でこの本を紹介されました。
ひらがなのタイトルでわかるように、児童書です。
それも小学生1.2年ぐらい用のごく短いやさしい本

すごくいい話なの、すごく泣けるのよ〜簡単に読めるよ 
といわれて忘年会の場で、ぱらぱらと読んでみた。

最後まで読んでみたら…私、泣いていました。

正直、いかにもみえみえの泣きがはいる話だなと
どこかで醒めた目で読んでいたはずなのに、
それで自分が泣くとは思っていなかったのに
でも、最後には涙が自然に溢れていた。
短いけど、心にずしんときた話でした。

きょう、さっそくその本を買ってきて、息子達に読ませてみた

私の予想通り、涙もろいかりめろはみごとに泣いていた。
どこかさめているところのあるとらは、冷静だったけど…

大人でも中学生でも泣ける本

みんなも本屋で見かけたら、読んでみてね。

先頭 表紙

ぴかちゃん こんど貸すよん。子どもの反応を見るのも楽しいかも。 / いずも ( 2002-12-17 20:08 )
ぺんぺんさん 「かわいそうなぞう」ね。うちにもあるわ。子どもに読みきかせしたけど、読むたんびに泣けてきちゃうんだよ / いずも ( 2002-12-17 20:07 )
小学校の時だったか、「ごんぎつね」の話の続きを書きましょうって授業があって、みんなは「お墓を作って弔った」的なものだったのに、私ったら「手厚い看護で蘇って、その後、猟師は運が向いてきてお姫様と結婚した」なんて書いたのだ。まるで、きつねの恩返し(笑) / いずも ( 2002-12-17 20:07 )
chikoriさん まさしくお涙頂戴物なのよね。酔っぱらっていたせいもあったのかもしれないかな。でも一度泣きが入っちゃうと、何度読んでも条件反射的にほろほろきちゃうのだ。 / いずも ( 2002-12-17 20:07 )
読んでみたくなったけど、私も非常に涙もろいのだな。 / ぴかぶ ( 2002-12-17 14:54 )
うちにもあるぅ〜。ちょっとホロッとくるよね、確かに。でも、私も「ごんぎつね」の方が好きだなぁ。なんか、切なさというか子供ながらにこの世の不条理を感じた最初の本かも。こっちの方が泣ける。さらに号泣もので、絶対に読み聞かせができないのは象のトンキーの話。戦時中の上野動物園の実話だけに、悲しくて。う〜、書いているだけでウルウル。 / ぺんぺん ( 2002-12-17 10:05 )
↓「きつね」と言えば、やっぱり「ごんぎつね」は名作だと思う!こっちは、中学の授業でやって、みんな泣いてたなぁ。 / chikori@ごんぎつねも持ってる ( 2002-12-16 22:51 )
長女が本屋で欲しいと言ったので、うちにもあるよ。でもね〜、確かにお涙頂戴っぽくて、私はちょっと。。。大人受けしそうな話だけど、児童書としてはどうなのかなって思った。でも、教育テレビ「おはなしのくに」で、プロの語り手さんがやってるのを聞いたら、やっぱり泣かされたわ〜。 / chikori ( 2002-12-16 22:50 )

2002-12-12 心の温度差

ある日、次男とら(たい改め)君が首を絞められた〜(泣)と帰ってきた。
よくよく聞くと、締められたとは言っても、手ではなく腕で羽交い締めされたのだと。
相手は、天敵の2つ上の6年生である。

 この天敵のO君、ご近所さんで同じ登校班でもあるんだけど、
どうも相性が悪いのかよく泣かされて帰ってくる。
それでも、いままでは言葉でのからかいだけだったから、お互い様かも
しれないしと、大目に見てきた。

 でも、今回はね、たまたま学校でも「失神遊び」がはやって危ないのだから
気を付けるようにと注意を受けたばかり。なのになぜそんなことするのよ!
さすがに堪忍袋の緒がきれた私は、まずは学校に報告して、その場にいた
他の子にも証言をとってもらったら、訳もなくいきなりの出来事だったそうな(≧≦)
 先生を介して、O君の親からも謝罪をもらい、注意を払ってもらえるとのことで
一件落着ではあったのだけど…

 それにしても、今回つくづく思ったのは、いじめをやられる側とする側の
心の温度差というもの。
 O君の親にも「なぜこんな事をするのか」という聞いてみてもらっても
「いじめるつもりは全くなく、ごく普通に接していたつもりのようだ」ということ。
 しかしねぇ、とらとしてみれば、嫌なことを言われ、からかわれて不快な思いを
をして、何度となく泣かされて帰ってきた。
そして、そのたびにその状況を見ている私としては、それが「いじめるつもりで
はなかった」と言われても、そうですかと納得できるものではないのよね。

 はたして、実感として、どのぐらいこちらの気持ちをわかってもらえたのかなと
疑問は感じてしまう。
  
    ふう、難しいなぁ

先頭 表紙

新聞ネタになった「失神遊び」は失神して倒れ込んでけがしたってものだった。後ろからの羽交い締めってのもそうなる可能性もあるから、だから怖いのだわ。 / いずも ( 2002-12-14 21:33 )
失神遊びってこわいねえ。昔もはやったような気がする。 / ぴかぶ ( 2002-12-13 23:38 )

[次の10件を表示] (総目次)