himajin top
いずもの「そのまんま日記」

4月からいよいよ高校生、電車通学するかりめろ
中学になったら部活は何をするのか思案中のとら
月2回ぐらいゴルフに行ってるだんな
そして
ちょっとオタクな ふつーの主婦いずものただの独り言

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-07-18 勧誘電話の楽しみ方
2002-07-17 嵐の朝の登校風景
2002-07-15 明日はどっちだ
2002-07-13 1回休みと「MIB2」
2002-07-11 お気に入りのマンガは…
2002-07-10 台風来襲 
2002-07-09 100均生活のすすめ
2002-07-08 食べてから見るか、食べながら見るか それが問題だ
2002-07-07 あつい日の暇な一日
2002-07-06 大盛りな私…


2002-07-18 勧誘電話の楽しみ方

息子が中学生になってからとたんに増えてきたのが、塾や家庭教師の勧誘電話。
いくつかのパターンがあるんだけど、最近 多いのが
「大学生サークルの家庭教師」

「○○大学の△△といいます。私たちは学生のサークル活動として家庭教師をしているんですが、なにぶん学生達のサークルなので宣伝があまりできないので、こうやって電話して一度体験していただいて…」とこんなもの。
みな見事なまでのマニュアル化されたセールストーク。
たまに、気が向くといろいろ問いかけてみるのだ。

電話をかけてくるのはバイトの学生なんだろうけど、いろんな人がいて、相手するのが結構楽しい。
相手「(いきなり)お母さんですか?」
私 「は?誰の?(だって家には息子二人いるんだよ)」
  それだけで、とまどって「失礼しました」って逃げちゃった人

(ぶっきらぼうに対応する私の態度が気になったのか)
相手「…こんな電話、よくかかって来るんですか…」
私「そうね、ほんとに毎日かかってきていやになっちゃうわよ」
相手「すみません…ブツ」

きょうの相手には
私「学生のサークルって言うわりには、毎日のようにいろんな大学から
マニュアルを読んでいるような電話がかかってくるけど、
商売じゃないの?ほんとにサークルなの?」
相手「はい、ほんとに学生のサークルなんです、サークルは
たくさんありますから」
(まえに、他の人にも同じ事尋ねたら、実は企業が商売としてとして
やってますって答えたよ)
 
私「なら、単なる学生サークルが電話帳にも載せていない電話番号
なんかがわかるのよ」
相手「教え子からの情報です」
 (いったいどんな教え子なのよ。
その程度でこんなに毎日電話がかかってくるわけないじゃない)

 きょうはなかなか達者なお返事でした。
さて、今度はなんと言って対応しようかなと思うと、
勧誘電話も楽しいものです。

先頭 表紙

ホントに多いよね、ほとんど毎日だもん。ヒツウチ拒否しちゃえばいいんだけど、からかうのも面白いんでそのままなんだ。 / いずも ( 2002-07-19 18:33 )
多いよね,この手の電話・・閉口してたんだけどいずもさんの対応の仕方参考にさせてもらいます、おもしろい。 / ペガ ( 2002-07-19 00:27 )

2002-07-17 嵐の朝の登校風景

きのうはかきそびれたこと。
きのう16日は、台風一家ご来襲の朝。
前日の学校からお便りはあったけど、どっちにしろ電話はかかってくるだろうと
思っていたんで、枕元に電話の子機と次の人の電話番号控えて寝ていた私。
案の定、電話はまだ寝ている時間にかかってきた。
小学校も中学校も 
         「通常登校になります」

そうだよね、その時間には晴れていたもの でも…
次男の登校時間になったら、見事に大雨が降り出した。
急きょ、雨合羽と長靴のフル装備させて送り出しました。

それでも気になったので、登校班の集合場所に見にいったら、
同じ班のお母さん出てきて、車で2回にわけて送ろうかと提案されました。
ありがたい提案・・・なんだろうけど。
雨合羽着せて長靴はかせて、タオルと靴下もたせて、歩かせれば
いいじゃんと思ったのが私の本音。

たとえば、通学路に危険個所があるとか、徒歩で長時間かかるとか
事情があるのならわかるんだけど。
子供の足でも寄り道しなければ10分、住宅地内で、車もあまり
入ってこない通学路。あふれだすような川もない。
それに、そこんちの子供は小3と6。スイミングスクールの選手コースに
通っているぐらい体力的には鍛えられているはず子供なのに。

私としては、みんなでさっさと歩いて行きなさいっていいたかったんだけど
そのお母さんはすでに車で送るつもりになっているから、
そこんちの子供達も運動靴に合羽なし。う〜ん

ご近所づきあいもあるから、申し出をむげに断るのもなんなので、
けっきょく合羽着ていない子があと二人いたし、通学班7人の内、
そこんちの子供とあわせて4人は車に乗せて行かせることに。
他の残り3人 小4のうちの息子と小3と1年の女の子は、
長靴&合羽のフル装備だったので、そのまま歩いて行かせました。

かたや、近所のある登校班のお母さん。お母さんもフル装備で
学校までみんなについていくってさ。
教育的指導としては、その方がいいと思う私だったわ。

先頭 表紙

2002-07-15 明日はどっちだ

次男の小学校では
   「通常登校できるようなら緊急連絡網は回さない」
長男の中学校では
  「緊急連絡網を回すまでは自宅待機」

さて、あしたはどうなるだろう。

先頭 表紙

本宮さん:はじめまして ながたにさん こんにちは。結局、小学校も中学校も電話連絡があったのよ、くわしくは↑に… / いずも ( 2002-07-17 16:16 )
↓すみません。小学校の事です(^-^;>一人息子は小3 / ながたに ( 2002-07-17 02:51 )
登校について、変更があるようなら6時半から7時の間に連絡網を回す。何も無かったらそのまま登校。ってのがウチの学校でした〜。結果は普段通り(笑) / ながたに ( 2002-07-17 02:50 )
なんだか、小学校の方が攻撃的ですね。なにも起こらないことをお祈りします。 / 本宮@はじめまして ( 2002-07-16 00:58 )

2002-07-13 1回休みと「MIB2」

とうとう1回休みしちゃったよ。
別にどうということもなかったんだけどね。
特に書きたいと思ったこともなかったし、
ダンナにマシン使われて、もう一つの立ち上げるのが
めんどくさかったから。たんにそれだけ。

きょうは、「MIB2」の吹替版を見に行ってきました。
字幕の方が雰囲気は出るんだけど、子連れだと吹替がありがたいわ。
先週の封切りだったからもっと込んでいるかと思ったけど、がらがら。
う〜ん、大丈夫かいな?

感想はというと、笑えたけど、なぜが途中で眠くなってきた…
面白かったんだけどね、何かもうひと味足りないという感じなのだ。
一番気に入ったのは、あるところに巣くってしまった
ミニエイリアン一族。
どこに巣くったのかは、見てのお楽しみ。

先頭 表紙

chikoriさん 確かにレンタルでも十分かも知れない。ただレンタルだと、大画面ならではの面白さがないのが難点かな。 / いずも ( 2002-07-16 00:18 )
MIBはビデオで見ました。おもしろかったけど、2もレンタルで良さそうね。 / chikori ( 2002-07-14 20:28 )

2002-07-11 お気に入りのマンガは…

何人かの友達のところに出張していたマンガが帰ってきた。
「ヒカルの碁」 いま一番楽しみにしている漫画の一つ

まだ連載される前、少年漫画で囲碁のマンガが始まるってきいて
そんなのウケるのかぁ?って思ったんだけど、
いざ始まってみたら、面白い。
囲碁なんで地味なものと思っていたのに、対局しているシーンが
妙にかっこよかったりして、すっかり私のお気に入り。

貸した友達からも、みんなが面白言っていってくれて
まるで自分がほめられたように、ちょっとうれしい私。

友達が返しにきてくれたのが私の職場だったから、
職場の人に、また貸しちゃった。よろこんでくれるといいな。

先頭 表紙

chikoriさん、「ヒカ碁」の人気が落ちたら佐為が復活!という説があるそうですよ(爆) / いずも ( 2002-07-14 00:48 )
ぴかちゃん、こちらこそ楽しんでくれてうれしいわ。それをダンナに言ったら、ぜひ「買ってね」と言っておいてとさ(笑) / いずも ( 2002-07-14 00:48 )
ヤスさん こんにちは(^-^) 対局シーン、ルールなんかわかんないのにかっこいんですよね 不思議。 / いずも ( 2002-07-14 00:47 )
もう一度さい(あぁ、漢字が)に会いたいよ。ヒカル編も早く読みたい! / chikori ( 2002-07-12 22:40 )
いや〜、ほんとに面白かったっす。貸してくれてありがとう。 / ぴかぶ ( 2002-07-12 22:05 )
僕も好きですヒカ碁 対局シーンはカッコいいですよね / ヤス ( 2002-07-12 01:38 )

2002-07-10 台風来襲 

天気もいまいちだし、特に用もないわで、ほとんど家にこもりきりの私。
昨日借りてきたERVをずっと見ていた。

そんなことだろうと思っていたけど、中学生の長男も
部活は中止で早帰り。
帰ってくるなり
「きょうは、残念んなことがあったんだよ」
「??」
「こんな天気なのに、体育でプールに入ったんだ」

きょうは雨だから水着を持っていかなかったんだよね。
どうせ濡れるのだからといっても、まさか入るとは思わなかったわ

先頭 表紙

なんとね、きょう(11日)もプールあったんだってさ。きょうは水着持っていたので入れたけど、今週は3連チャン。今まで入れなかった分の穴埋めか。 / いずも ( 2002-07-11 22:24 )
ホント残念そう〜。でも、まさかねえ...。うちも明日水着持たせるか。 / ぴかぶ ( 2002-07-10 23:09 )

2002-07-09 100均生活のすすめ

息子の自転車のライトが壊れた。
MTBのハンドルに取り付ける電池式ライトだ。
直そうとチャレンジしたけどダメ。
日頃から、無灯火は絶対ダメ!と言っているから、そのままに
しておくわけにもいかず、新しいのを買ってこなくっちゃ。

仕事の昼休み中に自転車屋さんに行って来ようと思って、
たまたまその前に、これまた息子に頼まれた瞬間接着剤を買うために
100円ショップへ。

ふと思って、店の中探したら…ありましたねぇ 自転車用ライトが。

作りはちゃちだけど、それでも十分使えそう。
耐久性は気になるけど、どうせ100円だし、と思っちゃう。
おかげで自転車屋さんに行く手間を省けたし、ありがたいわ。

あなどりがたし、100円ショップ。

先頭 表紙

問題は、耐久性なんだけどね。幾ら100円でもすぐ壊れるのは困るわ。 / いずも ( 2002-07-11 22:25 )
この文よんでうちの息子のライトも買いなおさないといけないって事に気がついて100均いってきました,思い出させてくれてありがとう〜 / ペガ ( 2002-07-11 11:27 )

2002-07-08 食べてから見るか、食べながら見るか それが問題だ

私はTVっ子だ。
家にいるときは時計がわり・BGMがわりとばかりに
TVがついている状態。
だけど、食事に時にはTVを消す…これが当たり前だと思うんだけど。

でも、夕飯時って見たいTVがたくさんあるんだよね。
出来るだけ消すようにはしているけど、ついついながら見したくなる。
月曜日は「犬夜叉」に「コナン」
息子たちと犯人は誰だなんて推理しながら食べるもの楽しいけど
でも、やっぱりそこは、まだまだ子供。手元がおろそかになり
いい加減な食べ方になっちゃう。

TVを消したほうがいいってのは、よくわかっている。
そうすれば、食べながら、学校の話やエトセトラ 息子たちから
いろいろな話を聞くことが出来る。
息子たちも下校時間が遅くなり、私もパートをはじめたりと
ゆっくり話を聞く時間が少なくなってきているのだから
それは大事な時間だってのは、よくわかる。でも…

でも、でも、TVっ子の私、ついついTVをつけちゃうのよ。

あぁ、食べてから見るか、食べながら見るか それが問題だ

先頭 表紙

2002-07-07 あつい日の暇な一日

あっつい プール日和なきょう。
近所の遊園地のプールはきのうからオープンって事で
地元向けのただ券ってのをくれるの。
きのうときょうの限定だけど、プール&乗り物フリーパス。

しかし、毎年だとありがたみも薄れていて、きょうは「MIB2」を
家族で見に行こうと思っていたのに、長男の友達から
急きょ「プールに行かないか」のお誘いが。

映画はいつでも見られるし、もう中1と小4の息子たちだから
今回は、子供同士で行って来いってことになったのだ。
喜んで出かけた息子たちだけど、こっちは予定していたものが
なくなって、ひまじん になってしまった…つまんない。
ダンナとふたり、どっかにランチでも食べに行こうかとも
思っていたんだけど、 あつくってめんどくさくて
ついつい出かけるのがおっくうに。

夜は中華を食べにいったのだけど、なかなか美味しいとこでした。

先頭 表紙

2002-07-06 大盛りな私…

きょうの「チューボーですよ」のお題は 冷やし中華。
この時間の料理番組ってつらいよね、おなか空いてきているのに。
ただでさえ、麺類ってのは好きなんで、見ていると美味しそうで
美味しそうで、冷蔵庫にストックしてある冷麺を今すぐにでも
茹でて食べたい気分だった。

それにしても、茹であがって麺を見て、つい
「これで3人分なんて少ないよね」
(もち、一緒に見ていたダンナも同じ感想)
こういったものって、おしゃれな店になればなるほど、
お皿の大きさに反比例して、中身が少ないような気がするよ。

最近は、ラーメン屋に入っても、つい大盛りを頼んでしまう私。
だって、どうしても普通盛りじゃ食べた気がしないんだよね
それでも、前はちょっと恥ずかしくて頼むのには抵抗があったんだけど
最近はあまり躊躇ない。
「オバ」化してきてしまったのだろうか…

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)