himajin top
いずもの「そのまんま日記」

4月からいよいよ高校生、電車通学するかりめろ
中学になったら部活は何をするのか思案中のとら
月2回ぐらいゴルフに行ってるだんな
そして
ちょっとオタクな ふつーの主婦いずものただの独り言

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-07-15 明日はどっちだ
2002-07-13 1回休みと「MIB2」
2002-07-11 お気に入りのマンガは…
2002-07-10 台風来襲 
2002-07-09 100均生活のすすめ
2002-07-08 食べてから見るか、食べながら見るか それが問題だ
2002-07-07 あつい日の暇な一日
2002-07-06 大盛りな私…
2002-07-05 今度の校長先生はできる?
2002-07-04 やっと追いついた「グインサーガ85巻」


2002-07-15 明日はどっちだ

次男の小学校では
   「通常登校できるようなら緊急連絡網は回さない」
長男の中学校では
  「緊急連絡網を回すまでは自宅待機」

さて、あしたはどうなるだろう。

先頭 表紙

本宮さん:はじめまして ながたにさん こんにちは。結局、小学校も中学校も電話連絡があったのよ、くわしくは↑に… / いずも ( 2002-07-17 16:16 )
↓すみません。小学校の事です(^-^;>一人息子は小3 / ながたに ( 2002-07-17 02:51 )
登校について、変更があるようなら6時半から7時の間に連絡網を回す。何も無かったらそのまま登校。ってのがウチの学校でした〜。結果は普段通り(笑) / ながたに ( 2002-07-17 02:50 )
なんだか、小学校の方が攻撃的ですね。なにも起こらないことをお祈りします。 / 本宮@はじめまして ( 2002-07-16 00:58 )

2002-07-13 1回休みと「MIB2」

とうとう1回休みしちゃったよ。
別にどうということもなかったんだけどね。
特に書きたいと思ったこともなかったし、
ダンナにマシン使われて、もう一つの立ち上げるのが
めんどくさかったから。たんにそれだけ。

きょうは、「MIB2」の吹替版を見に行ってきました。
字幕の方が雰囲気は出るんだけど、子連れだと吹替がありがたいわ。
先週の封切りだったからもっと込んでいるかと思ったけど、がらがら。
う〜ん、大丈夫かいな?

感想はというと、笑えたけど、なぜが途中で眠くなってきた…
面白かったんだけどね、何かもうひと味足りないという感じなのだ。
一番気に入ったのは、あるところに巣くってしまった
ミニエイリアン一族。
どこに巣くったのかは、見てのお楽しみ。

先頭 表紙

chikoriさん 確かにレンタルでも十分かも知れない。ただレンタルだと、大画面ならではの面白さがないのが難点かな。 / いずも ( 2002-07-16 00:18 )
MIBはビデオで見ました。おもしろかったけど、2もレンタルで良さそうね。 / chikori ( 2002-07-14 20:28 )

2002-07-11 お気に入りのマンガは…

何人かの友達のところに出張していたマンガが帰ってきた。
「ヒカルの碁」 いま一番楽しみにしている漫画の一つ

まだ連載される前、少年漫画で囲碁のマンガが始まるってきいて
そんなのウケるのかぁ?って思ったんだけど、
いざ始まってみたら、面白い。
囲碁なんで地味なものと思っていたのに、対局しているシーンが
妙にかっこよかったりして、すっかり私のお気に入り。

貸した友達からも、みんなが面白言っていってくれて
まるで自分がほめられたように、ちょっとうれしい私。

友達が返しにきてくれたのが私の職場だったから、
職場の人に、また貸しちゃった。よろこんでくれるといいな。

先頭 表紙

chikoriさん、「ヒカ碁」の人気が落ちたら佐為が復活!という説があるそうですよ(爆) / いずも ( 2002-07-14 00:48 )
ぴかちゃん、こちらこそ楽しんでくれてうれしいわ。それをダンナに言ったら、ぜひ「買ってね」と言っておいてとさ(笑) / いずも ( 2002-07-14 00:48 )
ヤスさん こんにちは(^-^) 対局シーン、ルールなんかわかんないのにかっこいんですよね 不思議。 / いずも ( 2002-07-14 00:47 )
もう一度さい(あぁ、漢字が)に会いたいよ。ヒカル編も早く読みたい! / chikori ( 2002-07-12 22:40 )
いや〜、ほんとに面白かったっす。貸してくれてありがとう。 / ぴかぶ ( 2002-07-12 22:05 )
僕も好きですヒカ碁 対局シーンはカッコいいですよね / ヤス ( 2002-07-12 01:38 )

2002-07-10 台風来襲 

天気もいまいちだし、特に用もないわで、ほとんど家にこもりきりの私。
昨日借りてきたERVをずっと見ていた。

そんなことだろうと思っていたけど、中学生の長男も
部活は中止で早帰り。
帰ってくるなり
「きょうは、残念んなことがあったんだよ」
「??」
「こんな天気なのに、体育でプールに入ったんだ」

きょうは雨だから水着を持っていかなかったんだよね。
どうせ濡れるのだからといっても、まさか入るとは思わなかったわ

先頭 表紙

なんとね、きょう(11日)もプールあったんだってさ。きょうは水着持っていたので入れたけど、今週は3連チャン。今まで入れなかった分の穴埋めか。 / いずも ( 2002-07-11 22:24 )
ホント残念そう〜。でも、まさかねえ...。うちも明日水着持たせるか。 / ぴかぶ ( 2002-07-10 23:09 )

2002-07-09 100均生活のすすめ

息子の自転車のライトが壊れた。
MTBのハンドルに取り付ける電池式ライトだ。
直そうとチャレンジしたけどダメ。
日頃から、無灯火は絶対ダメ!と言っているから、そのままに
しておくわけにもいかず、新しいのを買ってこなくっちゃ。

仕事の昼休み中に自転車屋さんに行って来ようと思って、
たまたまその前に、これまた息子に頼まれた瞬間接着剤を買うために
100円ショップへ。

ふと思って、店の中探したら…ありましたねぇ 自転車用ライトが。

作りはちゃちだけど、それでも十分使えそう。
耐久性は気になるけど、どうせ100円だし、と思っちゃう。
おかげで自転車屋さんに行く手間を省けたし、ありがたいわ。

あなどりがたし、100円ショップ。

先頭 表紙

問題は、耐久性なんだけどね。幾ら100円でもすぐ壊れるのは困るわ。 / いずも ( 2002-07-11 22:25 )
この文よんでうちの息子のライトも買いなおさないといけないって事に気がついて100均いってきました,思い出させてくれてありがとう〜 / ペガ ( 2002-07-11 11:27 )

2002-07-08 食べてから見るか、食べながら見るか それが問題だ

私はTVっ子だ。
家にいるときは時計がわり・BGMがわりとばかりに
TVがついている状態。
だけど、食事に時にはTVを消す…これが当たり前だと思うんだけど。

でも、夕飯時って見たいTVがたくさんあるんだよね。
出来るだけ消すようにはしているけど、ついついながら見したくなる。
月曜日は「犬夜叉」に「コナン」
息子たちと犯人は誰だなんて推理しながら食べるもの楽しいけど
でも、やっぱりそこは、まだまだ子供。手元がおろそかになり
いい加減な食べ方になっちゃう。

TVを消したほうがいいってのは、よくわかっている。
そうすれば、食べながら、学校の話やエトセトラ 息子たちから
いろいろな話を聞くことが出来る。
息子たちも下校時間が遅くなり、私もパートをはじめたりと
ゆっくり話を聞く時間が少なくなってきているのだから
それは大事な時間だってのは、よくわかる。でも…

でも、でも、TVっ子の私、ついついTVをつけちゃうのよ。

あぁ、食べてから見るか、食べながら見るか それが問題だ

先頭 表紙

2002-07-07 あつい日の暇な一日

あっつい プール日和なきょう。
近所の遊園地のプールはきのうからオープンって事で
地元向けのただ券ってのをくれるの。
きのうときょうの限定だけど、プール&乗り物フリーパス。

しかし、毎年だとありがたみも薄れていて、きょうは「MIB2」を
家族で見に行こうと思っていたのに、長男の友達から
急きょ「プールに行かないか」のお誘いが。

映画はいつでも見られるし、もう中1と小4の息子たちだから
今回は、子供同士で行って来いってことになったのだ。
喜んで出かけた息子たちだけど、こっちは予定していたものが
なくなって、ひまじん になってしまった…つまんない。
ダンナとふたり、どっかにランチでも食べに行こうかとも
思っていたんだけど、 あつくってめんどくさくて
ついつい出かけるのがおっくうに。

夜は中華を食べにいったのだけど、なかなか美味しいとこでした。

先頭 表紙

2002-07-06 大盛りな私…

きょうの「チューボーですよ」のお題は 冷やし中華。
この時間の料理番組ってつらいよね、おなか空いてきているのに。
ただでさえ、麺類ってのは好きなんで、見ていると美味しそうで
美味しそうで、冷蔵庫にストックしてある冷麺を今すぐにでも
茹でて食べたい気分だった。

それにしても、茹であがって麺を見て、つい
「これで3人分なんて少ないよね」
(もち、一緒に見ていたダンナも同じ感想)
こういったものって、おしゃれな店になればなるほど、
お皿の大きさに反比例して、中身が少ないような気がするよ。

最近は、ラーメン屋に入っても、つい大盛りを頼んでしまう私。
だって、どうしても普通盛りじゃ食べた気がしないんだよね
それでも、前はちょっと恥ずかしくて頼むのには抵抗があったんだけど
最近はあまり躊躇ない。
「オバ」化してきてしまったのだろうか…

先頭 表紙

2002-07-05 今度の校長先生はできる?

きょうは、次男の保護者会。保護者会の帰りがけ、学校のコンピュータ室を
のぞいたら一人の先生がパソパソしてました。
のぞていた私の視線に気がついたのか、「どうぞ見ていきませんか?」って
声をかけてくれました。(あら、新任の校長先生じゃない)
前から、子どもたちの使うパソコンってどんなものかな?って
気になっていた私としては、迷うことなく、見学させてもらうことに。

小学校のパソコンはWinMe
 市のイントラネット経由でネットにつながっているために
有害なサイトにはアクセスできないようになっているとかで、
たまに有害でも何でもないサイトでもアクセスできないことが
あるんだそうな。

教室内はLANでつながっていて先生のパソコンのデータが
児童たちのパソコンに送れるんですよ、なんて説明してくれました。
デスクトップ見たら、いっぱいアイコンがあって、
ちょっと重たいんですよねなんて笑っていた。

子どもの描いた絵を取り込めるようにと大きなスキャナと
高速レーザープリンターも完備。なかなかの設備ぽいです。

今年になって、息子から「パソコンで○○した」と聞くことが
増えてきたんでパソコンいじれる先生が増えたのかな?と
思っていたら、校長先生だったってわけね

会話のなかで、私自身がそこそこパソを使っているってのが気になったのか
どのぐらい使っているんですかって聞かれちゃった。
どうやら、パソコンの授業の補助のボランティアを検討しているらしい。
私としても、そういったことなら協力するのも楽しいだろうなって思ったので
つい自分を売り込んじゃったよ

先頭 表紙

去年までの校長が問題ありって感じだったからなぁ。だから遠くに飛ばされたんだろうし。建て直しにきた人だから手腕もなかなかの人だろ思うんだよね、期待してる。 / いずも ( 2002-07-06 22:30 )
いい校長先生でよかったね、パソコンの授業は先生次第だから自ら現場に出る先生って最高だと思います / ペガ ( 2002-07-06 11:40 )

2002-07-04 やっと追いついた「グインサーガ85巻」

愛読している栗本薫の一大叙事詩「グインサーガ」
やっとやっと追いついた。

 初期の頃は、発行されるごとにきちんと読み進めていたんだけど
いつのころからか滞りだして、一番おおいときで3巻分ぐらい
間が空いていたかな。

これだけ長いと、どうしても面白くないと感じるところもあったりで
読むペースが極端に落ちたり、読みたい他の本を優先したりで、
遠ざかったこともあったど、単純に面白いとペースも上がって
いくもんだな。話はいよいよ佳境になってきて、86巻の発行が
待ち遠しい。

さてと、次の巻がでるまで「模倣犯」でも読もうかな。

先頭 表紙

そおなのよぉ。イシュト話だったころは読む進めるのつらかったわぁ のらなくて。やっぱグインがいいわぁ。最終的な彼の奥さんってスミレ色の瞳の彼女かなぁ?。 / いずも ( 2002-07-06 22:28 )
グインサーガは私もずっと(殆どリアルタイムで)読んでます(^^)やはり主人公がいてこその物語ですよね! / NAO ( 2002-07-05 01:53 )

[次の10件を表示] (総目次)