himajin top
いずもの「そのまんま日記」

4月からいよいよ高校生、電車通学するかりめろ
中学になったら部活は何をするのか思案中のとら
月2回ぐらいゴルフに行ってるだんな
そして
ちょっとオタクな ふつーの主婦いずものただの独り言

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-07-07 あつい日の暇な一日
2002-07-06 大盛りな私…
2002-07-05 今度の校長先生はできる?
2002-07-04 やっと追いついた「グインサーガ85巻」
2002-07-03 年に数回の出来事
2002-07-02 焼き肉屋でお茶はできないよなぁ
2002-07-01 「あとは勇気だけだ」
2002-06-30 いつまで「子ども料金」かなぁ
2002-06-29 スイッチ入れ忘れ〜
2002-06-28 毎年思う 「今年の夏こそ…」


2002-07-07 あつい日の暇な一日

あっつい プール日和なきょう。
近所の遊園地のプールはきのうからオープンって事で
地元向けのただ券ってのをくれるの。
きのうときょうの限定だけど、プール&乗り物フリーパス。

しかし、毎年だとありがたみも薄れていて、きょうは「MIB2」を
家族で見に行こうと思っていたのに、長男の友達から
急きょ「プールに行かないか」のお誘いが。

映画はいつでも見られるし、もう中1と小4の息子たちだから
今回は、子供同士で行って来いってことになったのだ。
喜んで出かけた息子たちだけど、こっちは予定していたものが
なくなって、ひまじん になってしまった…つまんない。
ダンナとふたり、どっかにランチでも食べに行こうかとも
思っていたんだけど、 あつくってめんどくさくて
ついつい出かけるのがおっくうに。

夜は中華を食べにいったのだけど、なかなか美味しいとこでした。

先頭 表紙

2002-07-06 大盛りな私…

きょうの「チューボーですよ」のお題は 冷やし中華。
この時間の料理番組ってつらいよね、おなか空いてきているのに。
ただでさえ、麺類ってのは好きなんで、見ていると美味しそうで
美味しそうで、冷蔵庫にストックしてある冷麺を今すぐにでも
茹でて食べたい気分だった。

それにしても、茹であがって麺を見て、つい
「これで3人分なんて少ないよね」
(もち、一緒に見ていたダンナも同じ感想)
こういったものって、おしゃれな店になればなるほど、
お皿の大きさに反比例して、中身が少ないような気がするよ。

最近は、ラーメン屋に入っても、つい大盛りを頼んでしまう私。
だって、どうしても普通盛りじゃ食べた気がしないんだよね
それでも、前はちょっと恥ずかしくて頼むのには抵抗があったんだけど
最近はあまり躊躇ない。
「オバ」化してきてしまったのだろうか…

先頭 表紙

2002-07-05 今度の校長先生はできる?

きょうは、次男の保護者会。保護者会の帰りがけ、学校のコンピュータ室を
のぞいたら一人の先生がパソパソしてました。
のぞていた私の視線に気がついたのか、「どうぞ見ていきませんか?」って
声をかけてくれました。(あら、新任の校長先生じゃない)
前から、子どもたちの使うパソコンってどんなものかな?って
気になっていた私としては、迷うことなく、見学させてもらうことに。

小学校のパソコンはWinMe
 市のイントラネット経由でネットにつながっているために
有害なサイトにはアクセスできないようになっているとかで、
たまに有害でも何でもないサイトでもアクセスできないことが
あるんだそうな。

教室内はLANでつながっていて先生のパソコンのデータが
児童たちのパソコンに送れるんですよ、なんて説明してくれました。
デスクトップ見たら、いっぱいアイコンがあって、
ちょっと重たいんですよねなんて笑っていた。

子どもの描いた絵を取り込めるようにと大きなスキャナと
高速レーザープリンターも完備。なかなかの設備ぽいです。

今年になって、息子から「パソコンで○○した」と聞くことが
増えてきたんでパソコンいじれる先生が増えたのかな?と
思っていたら、校長先生だったってわけね

会話のなかで、私自身がそこそこパソを使っているってのが気になったのか
どのぐらい使っているんですかって聞かれちゃった。
どうやら、パソコンの授業の補助のボランティアを検討しているらしい。
私としても、そういったことなら協力するのも楽しいだろうなって思ったので
つい自分を売り込んじゃったよ

先頭 表紙

去年までの校長が問題ありって感じだったからなぁ。だから遠くに飛ばされたんだろうし。建て直しにきた人だから手腕もなかなかの人だろ思うんだよね、期待してる。 / いずも ( 2002-07-06 22:30 )
いい校長先生でよかったね、パソコンの授業は先生次第だから自ら現場に出る先生って最高だと思います / ペガ ( 2002-07-06 11:40 )

2002-07-04 やっと追いついた「グインサーガ85巻」

愛読している栗本薫の一大叙事詩「グインサーガ」
やっとやっと追いついた。

 初期の頃は、発行されるごとにきちんと読み進めていたんだけど
いつのころからか滞りだして、一番おおいときで3巻分ぐらい
間が空いていたかな。

これだけ長いと、どうしても面白くないと感じるところもあったりで
読むペースが極端に落ちたり、読みたい他の本を優先したりで、
遠ざかったこともあったど、単純に面白いとペースも上がって
いくもんだな。話はいよいよ佳境になってきて、86巻の発行が
待ち遠しい。

さてと、次の巻がでるまで「模倣犯」でも読もうかな。

先頭 表紙

そおなのよぉ。イシュト話だったころは読む進めるのつらかったわぁ のらなくて。やっぱグインがいいわぁ。最終的な彼の奥さんってスミレ色の瞳の彼女かなぁ?。 / いずも ( 2002-07-06 22:28 )
グインサーガは私もずっと(殆どリアルタイムで)読んでます(^^)やはり主人公がいてこその物語ですよね! / NAO ( 2002-07-05 01:53 )

2002-07-03 年に数回の出来事

きょうは渋谷に行った。
目的は、同人誌の印刷を頼むために印刷所に行くだけ。
      来週末には上がってくる予定だから、楽しみ!
 
でも、バーゲンに寄ることもせず、用だけ済ましてさっさと
帰って来ちゃった。渋谷って街は、昔っから私の行動範囲外だったんで、
どうもなじめない。

平日にはめずらしく、ダンナが夕飯を食べるよぉ〜って携帯メール
してきたので、ちょっとリキ入れてつくったビーフシチュー。
あとは食べるだけ、にしておいて、まだほんのりと明るい夜7時に
スイミングにいっている次男を迎えに行こうと家を出ようとしたら、
旦那が帰ってきた!!

びっくりしたぁ! 
だって そんな時間に帰ってくるなんて年に何回あることかってかんじだもん。
そんなときはたいがい体調が悪いときなんだ。
聞いたら、アトピーの調子がよくないんだそうな。
ここんとこ、仕事も忙しかったからなのもあるんだろうけど
それでも、帰ってきてからTVゲームしてるんだもんな。
さっさと寝なさいよね。

先頭 表紙

2002-07-02 焼き肉屋でお茶はできないよなぁ

お風呂に入りながら、きょうのひまじん日記は何を書こうかなと
考えるようになった、今日この頃。

家の近所のファミレスが大々的に店内改装して、焼き肉屋に衣替え。
きょうはそのオープンだったので、新品のノボリがはではでしく
はためいていました。

もともと、しゃぶしゃぶとかすき焼きとかがあった肉中心の
とこだったし、けっして特に美味しいといえるメニューが
あったわけじゃないんだけど、私としては
変わって欲しくなかったな。

ただでさえ、焼き肉屋って乱立気味でありがたみがないし、
なによりも、これで近所にお茶できるところが
無くなっちゃったのよ。
住宅街だから、うちの近所ってお店がとぼしてくてさ、
唯一、コーヒ1杯で2時間(笑)は粘れるとこだったのに。
去年はPTAの会合でいったい何回いったことやら。

焼き肉屋でコーヒーだけを頼む度胸は私にはないわ。

先頭 表紙

ぴかちゃん 確かに! となりで焼き肉食べられたら、食いしん坊の私は我慢できないわ。ちょっとうれしいのは、歩いていけるからお酒は気にしないで飲めることよ / いずも ( 2002-07-04 00:09 )
くりちゃん 最近、寿司とか焼き肉とかトンカツとか単科ファミレスが増えてきて、不便だよ。 / いずも ( 2002-07-04 00:09 )
NA0さん 家に来るときは、家に前に止めても大丈夫だよ / いずも ( 2002-07-04 00:09 )
焼肉屋でコーヒーだけ頼む勇気より、あの匂いの中で食べない勇気がないわ。 / ぴかぶ ( 2002-07-03 23:40 )
コドモの小学校のそばも、ガストが回転寿司になっちゃって非常に不便です。 / くりちゃん ( 2002-07-03 15:20 )
えっ あそこが焼肉屋に〜〜〜〜?!びっくり(^^;もし車で行ったら車止められるのかなァ / NAO ( 2002-07-03 02:14 )

2002-07-01 「あとは勇気だけだ」

ってのは、私の好きな009の名セリフ

免許は持っているけど、年に数回しか運転しない私。
ペーパードライバーみたいなもんね。
それから脱却するのには
「あとは勇気だけだ」しかないんだけど…

きょうは、ちょっと遠くに行くようがあったの。
自転車だと15分ぐらい、歩くと40分強ってとこかな。
天気が思わしくなくて、前日から こりゃ車で行くしかないかな
と思っていたんだけど、いまいち踏ん切れない。

いや、でも頑張って車で行こう!なんて思いこんだけど
朝起きたら霧雨状態だったので、自転車で出かけちゃった。
 小心者な私

でも、行った先の駐車場は空きが見あたらなかったので
そのほうがよかったんだけどね。

先頭 表紙

今年の夏は車で石巻行きが決まったから、途中で少しは運転交代することになるんだろうなと思うと、いまからプレッシャー(笑) / いずも ( 2002-07-04 00:00 )
私も車で行こう行こうと思いつつ、勇気が足りなくて行けません(笑)でも、きっといつか〜〜 / NAO ( 2002-07-03 02:16 )

2002-06-30 いつまで「子ども料金」かなぁ

前日に休日出勤で夜遅く帰宅したダンナをほっておいて
(だって、ずっと寝てるだけなんだもの)、
きょうは、近所のバイキング形式のファミレスヘ、
息子たちとランチ。

中学生になった長男の分はどうしようかな?と迷ったけど、
今回は正直に申告。「大人料金」にしました。
 電車賃はよくごまかしちゃうんだけど(笑)

でもさ、もともと和食党の長男は、いまひとつ箸が
(というよりもイタリアン中心だからフォークが、ね)
すすまず、冷やしうどんが補充されるまで、ずっと待ってるの。

ちぇ、子ども料金にしておいた方がよかったかな…

先頭 表紙

2002-06-29 スイッチ入れ忘れ〜

炊飯器のスイッチを入れ忘れるって、主婦やっていると
1度や2度はあるもんじゃない?

きょうもそれ、やっちゃいました。

おかずもできて「さあ、ご飯だよ」って
声かけたら、ご飯が炊けてない、さあ大変。
ピンチの時の冷凍庫ご飯も、
お昼のドライカレーに使ってしまったし。

こんな時は、圧力鍋の出番だわ。
シュッシュッシュ、15分でできあがり。

いつもは玄米を炊くときぐらいしか使わない圧力鍋だけど、
白米も鍋で炊いたご飯の方がつやつやしておいしいんだよね。

先頭 表紙

ふみさん 朝ご飯、うちではパンなんだけど、これも買い置きを忘れることがある。そんなときはホットケーキミックスで蒸しパンにしちゃうのだ。 / いずも ( 2002-06-30 23:58 )
chikoriさん うちでも一時期お鍋ご飯に凝ったことがあったんだよね。確かに、そのほうが美味しいんだわ。 / いずも ( 2002-06-30 23:58 )
あきちゃん、お鍋でご飯、もなれると簡単でしょ。ただ、そのためにコンロ1口と鍋一個が占領されるのが難点なのよ。 / いずも ( 2002-06-30 23:58 )
ベガさん だって、買いに行くのも面倒なのよ(笑) / いずも ( 2002-06-30 23:57 )
あるねえ、一年に一回はある。朝のことがおおいので炊き直す訳にもいかず、冷凍もない場合は非常食の「玄関開けたら2分でごはん」の登場になるか、食パンがあればそれにしちゃう。 / ふみ ( 2002-06-30 10:59 )
うちはいつも圧力鍋でご飯炊いてるの。お米がピカピカ光ってておいしいよね〜。 / chikori ( 2002-06-30 01:44 )
私は炊飯器を持っていないので、普通のお鍋でご飯を炊いています。正直言ってここにくるまでお鍋でご飯を炊いた事が無かったから、最初はホント困ったわ。炊飯器万歳! / あき ( 2002-06-30 01:01 )
えらいわー私だったら炊き忘れたら買って来ちゃう。 / ペガ ( 2002-06-29 23:00 )

2002-06-28 毎年思う 「今年の夏こそ…」

中学になった息子の通学リュック(今時は学生鞄でないのだ)は
小学生の時よりずっと重くなっている。
それを背負って、倍以上遠くなった学校に通っているのだが
時々、いかに自分が頑張っているかをアピールするのか、
「おかあさん、重たいよ、ちょっと持ってごらんよ」というんだ。

試しに背負ってみると、確かに重い。 5キロぐらいはあるからね

ふと、思った その5キロっては…

私がダイエットしたいと思っている重さは5キロ以上はある。
ってことは、これよりもよけいな重さが
私の体についているってことなのか

 が〜ん!!

今年の夏こそ、やせるぞぉ〜

先頭 表紙

ベガさん そうなのよね、やっぱ運動するとたくましくなってくるみたいで、頼もしくなってきてうれしいわ。 / いずも ( 2002-06-29 22:46 )
chikoriさん 息子たちは無邪気に「この夏もプールいこうね〜」だって。親の心子知らず(^^ゞ / いずも ( 2002-06-29 22:45 )
ぴかちゃん 通学用の鞄は自由なのよ、今はスポーツバックを肩に掛けないでわざと背負うのがはやりみたいっす / いずも ( 2002-06-29 22:45 )
うちの息子のリュックも重いよ〜そして小学校時代の倍の通学時間かけてかよって部活を朝晩して今ベルトがゆるくなったって・・体がしまってきたようで、やはり運動なのね。運動しなきゃね、ふー / ペガ ( 2002-06-29 00:50 )
そう、夏が来るたびに誰でも思うこと。それはダイエット。(笑) / chikori ( 2002-06-28 23:52 )
今の子ってリュックでガッコウに行ってるのね。カワイイ〜。 / ぴかぶ ( 2002-06-28 22:50 )

[次の10件を表示] (総目次)