himajin top
いずもの「そのまんま日記」

4月からいよいよ高校生、電車通学するかりめろ
中学になったら部活は何をするのか思案中のとら
月2回ぐらいゴルフに行ってるだんな
そして
ちょっとオタクな ふつーの主婦いずものただの独り言

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-06-30 いつまで「子ども料金」かなぁ
2002-06-29 スイッチ入れ忘れ〜
2002-06-28 毎年思う 「今年の夏こそ…」
2002-06-27 さぶ〜い
2002-06-26 夏の恒例
2002-06-25 オークション
2002-06-24 毎日まいにち
2002-06-23 忘れ物
2002-06-22 土曜の夜は
2002-06-21 電子ブロック


2002-06-30 いつまで「子ども料金」かなぁ

前日に休日出勤で夜遅く帰宅したダンナをほっておいて
(だって、ずっと寝てるだけなんだもの)、
きょうは、近所のバイキング形式のファミレスヘ、
息子たちとランチ。

中学生になった長男の分はどうしようかな?と迷ったけど、
今回は正直に申告。「大人料金」にしました。
 電車賃はよくごまかしちゃうんだけど(笑)

でもさ、もともと和食党の長男は、いまひとつ箸が
(というよりもイタリアン中心だからフォークが、ね)
すすまず、冷やしうどんが補充されるまで、ずっと待ってるの。

ちぇ、子ども料金にしておいた方がよかったかな…

先頭 表紙

2002-06-29 スイッチ入れ忘れ〜

炊飯器のスイッチを入れ忘れるって、主婦やっていると
1度や2度はあるもんじゃない?

きょうもそれ、やっちゃいました。

おかずもできて「さあ、ご飯だよ」って
声かけたら、ご飯が炊けてない、さあ大変。
ピンチの時の冷凍庫ご飯も、
お昼のドライカレーに使ってしまったし。

こんな時は、圧力鍋の出番だわ。
シュッシュッシュ、15分でできあがり。

いつもは玄米を炊くときぐらいしか使わない圧力鍋だけど、
白米も鍋で炊いたご飯の方がつやつやしておいしいんだよね。

先頭 表紙

ふみさん 朝ご飯、うちではパンなんだけど、これも買い置きを忘れることがある。そんなときはホットケーキミックスで蒸しパンにしちゃうのだ。 / いずも ( 2002-06-30 23:58 )
chikoriさん うちでも一時期お鍋ご飯に凝ったことがあったんだよね。確かに、そのほうが美味しいんだわ。 / いずも ( 2002-06-30 23:58 )
あきちゃん、お鍋でご飯、もなれると簡単でしょ。ただ、そのためにコンロ1口と鍋一個が占領されるのが難点なのよ。 / いずも ( 2002-06-30 23:58 )
ベガさん だって、買いに行くのも面倒なのよ(笑) / いずも ( 2002-06-30 23:57 )
あるねえ、一年に一回はある。朝のことがおおいので炊き直す訳にもいかず、冷凍もない場合は非常食の「玄関開けたら2分でごはん」の登場になるか、食パンがあればそれにしちゃう。 / ふみ ( 2002-06-30 10:59 )
うちはいつも圧力鍋でご飯炊いてるの。お米がピカピカ光ってておいしいよね〜。 / chikori ( 2002-06-30 01:44 )
私は炊飯器を持っていないので、普通のお鍋でご飯を炊いています。正直言ってここにくるまでお鍋でご飯を炊いた事が無かったから、最初はホント困ったわ。炊飯器万歳! / あき ( 2002-06-30 01:01 )
えらいわー私だったら炊き忘れたら買って来ちゃう。 / ペガ ( 2002-06-29 23:00 )

2002-06-28 毎年思う 「今年の夏こそ…」

中学になった息子の通学リュック(今時は学生鞄でないのだ)は
小学生の時よりずっと重くなっている。
それを背負って、倍以上遠くなった学校に通っているのだが
時々、いかに自分が頑張っているかをアピールするのか、
「おかあさん、重たいよ、ちょっと持ってごらんよ」というんだ。

試しに背負ってみると、確かに重い。 5キロぐらいはあるからね

ふと、思った その5キロっては…

私がダイエットしたいと思っている重さは5キロ以上はある。
ってことは、これよりもよけいな重さが
私の体についているってことなのか

 が〜ん!!

今年の夏こそ、やせるぞぉ〜

先頭 表紙

ベガさん そうなのよね、やっぱ運動するとたくましくなってくるみたいで、頼もしくなってきてうれしいわ。 / いずも ( 2002-06-29 22:46 )
chikoriさん 息子たちは無邪気に「この夏もプールいこうね〜」だって。親の心子知らず(^^ゞ / いずも ( 2002-06-29 22:45 )
ぴかちゃん 通学用の鞄は自由なのよ、今はスポーツバックを肩に掛けないでわざと背負うのがはやりみたいっす / いずも ( 2002-06-29 22:45 )
うちの息子のリュックも重いよ〜そして小学校時代の倍の通学時間かけてかよって部活を朝晩して今ベルトがゆるくなったって・・体がしまってきたようで、やはり運動なのね。運動しなきゃね、ふー / ペガ ( 2002-06-29 00:50 )
そう、夏が来るたびに誰でも思うこと。それはダイエット。(笑) / chikori ( 2002-06-28 23:52 )
今の子ってリュックでガッコウに行ってるのね。カワイイ〜。 / ぴかぶ ( 2002-06-28 22:50 )

2002-06-27 さぶ〜い

今年の梅雨はさむいなぁ 蒸し暑くてじめじめするよりも
ずっと楽だけど、やっぱ調子狂っちゃう。
きょうも長袖のシャツを引っぱり出したり、とうとうこたつまで
復活することになっちゃったよ。
       あったかくて気持ちいい〜


こんな陽気なのに、仕事場では「納涼盆踊り大会」のポスターが
商店街組合から回ってきて、そろそろ張り出すことに。
あと1ヶ月で「納涼」になるなんてピンとこないや。

そういえば、今年は桜が咲くのも異様に早かったっけ。
季節がおかしくなってきているのかな?

先頭 表紙

私も暑い夏は苦手なんだけど、あまり涼しいと食欲が落ちなくて、こまるわぁ  / いずも ( 2002-06-28 20:35 )
じめじめの梅雨はいやだけど暑さに弱い私は冷夏だったらうれしいな / ペガ ( 2002-06-27 21:12 )

2002-06-26 夏の恒例

きょうは、毎年恒例になっている夏のイベントのための
会場取りに都内まで。
いつものとこなら、勝手が判っているから電話一本で
予約できるんだけど、今年はTV付き会議室が
どうしても欲しかったので、ネットでめぼしいところ
あたってからの下見もかねて。

新宿で友人と落ち合ってから、参宮橋・本郷3丁目・
恵比寿とうろうろ。
お金さえ出せばいくらでもいいとこあるんだけど、
予算も決まっているしそこがつらいところ。
それでも、なんとか希望どおりのところを確保して ほっ。

夏のイベント ようするに サークルのオフ会なのだな。
もう20年も続けている ってすごいことかもしれない。
毎年恒例のことだから、これが決まらないと私には夏が
来ないってかんじ。
日程が決まると肩の荷が下りた〜〜って一安心なのだ。

先頭 表紙

2002-06-25 オークション

…はっと気がつくと、二木の菓子でかった純こんぶ飴を
食べてとまらなくなっている私
いかん いかん ここらで止めないと…

はじめてヤフーのオークションで落札してみた。調子に乗って
2つも落としてしまったよ。
「009」の携帯ストラップとキーホルダー
どっちもゲーセンやガチャポンの景品だったり
するから、はてなくコインをつぎ込むよりは、
競り落としてコンプリしたほうが
ずっと安上がりなんだよな。
第一、家の近所のゲーセンじゃ 探してもないもの
だったし、そういったものが超へたくそな私なのだから。

取り引きはこれからだから、ちゃんと届くまではちょっと心配だけど
こんなに簡単に手にはいるのなら、はまっちゃいそうで こわい…

先頭 表紙

2002-06-24 毎日まいにち

はじめると、けっこう意地になって毎日書こうと思うけど
ちょっとネタに困ってしまう今日この頃

本業?のBBSも一日1コメントを目指しているのに、
ここんとこさぼり気味だぁ。 NAOさん ごめんね〜
ま、あそこは私がいなくてもみんなが書いてくれるしさ。。

きょうは「二木の菓子」に買い物に行った。
ここに行くとついいろんなものを買ってしまうんだよね
きょうも、つまみ用のミックスナッツ大袋とかのり天とか
目に付いたものをかごに放り込んでいたら、4,800円になっちゃった。
ダイエットしよ、なんて思っているのに、菓子にこれだけつぎ込むなんて…

駄菓子の、チューブ入りチョコ なつかしくって買ったけど
いざ食べてみるとおいしいとはいえなんだよね。
子どもの頃は大好きだったけど。。。

先頭 表紙

はい、ごめんなさい〜がんばります〜でも、あそこ話題限定だからきついのよね(笑) / いずも ( 2002-06-28 20:31 )
こらこら ちゃんと書いてくださいよお(笑)>一日1回! / NAO ( 2002-06-28 00:24 )
あきちゃん HP見たよん 全部英語でだから(あたりまえか)翻訳サイト使わないと読めないよ〜更新したら教えてね。。。 / いずも ( 2002-06-26 23:40 )
ぴかちゃん 家からだとちょっと遠いんで、せっかく来たからと思うとついつい買ってしまう。大食らいがいるから、あまることないわ(笑) / いずも ( 2002-06-26 23:40 )
ふみさん 私ってはじめるとなかなかやめられない性格なのよ(^^ゞ / いずも ( 2002-06-26 23:39 )
ベガさん 懐かしいコーラって瓶のヤツとか? こんど行ってみよ / いずも ( 2002-06-26 23:39 )
ちょうど、「毎日書いていてえらいなー」と思ってたところだったのよね。私なんて3月に学校のクラスの課題でHPを作って以来、一回も更新をしてないわ。無理せずに、でもこれからも書きつづけてね。結構読むのを楽しみにしてるのよん。 / あき ( 2002-06-25 18:07 )
実は私も二木の菓子一昨日行ったよ。安いから買いに行くのにさ、会計すると5,000越えてしまうのは何故?大袋の菓子かって、食べきれないことが良くある。反省。 / ぴかぶ ( 2002-06-25 10:11 )
無理しないで書きたいことがあったときにだけ書けばいいんだよ〜と思う。 / ふみ ( 2002-06-25 09:23 )
二木の菓子、行くとはまるよね。奥に昔懐かしいコーラとか自動販売機で売ってるのしってる? / ペガ ( 2002-06-25 00:58 )

2002-06-23 忘れ物

4年の次男の忘れ物大王ぶりに手を焼いている
学校のプリントは出さない、それを先生に連絡帳に
書かれているのに、それを見せることを忘れている。
公文の宿題プリントも机に中に眠らせたまま
あとで大量に発掘される。

何度繰り返したことか…

毎日口酸っぱく、学校から帰ってきた時に
「お便りは?」と聞いて。
罰として山のように掘り出された公文のプリントは
全部やらせて。
それでもこりないのか 何度も繰り返す。

この間は、罰として本人がやりたがっていた野球のために
買ったグローブを取り上げたのだけど、
取り上げられたことすら、もう忘れてしまったのごとく…

テキはしぶとい ふう。

さすがにここんとこうんざりしている私。
週末にしか顔を合わせないダンナも注意してくれるけど
毎日毎日小言をいう羽目になる私とはどうもうんざり度に
差があっていまいち真剣じゃないんだよね。

そんなこともあって、きょうはちょっとブルー

先頭 表紙

2002-06-22 土曜の夜は

土曜の夜は、みんなで映画を見ることの多い いずも家です。
私もダンナも映画好き(でも、ちょっと偏ったジャンルの(^^ゞ)で、息子たちも映画好きにさせるべ、ということなのよ。

きょうは、次男の好きな「マスク」
いまでこそ大笑いして見ているけど、この映画の封切りの時にまだ小さかった次男は、TVの予告CMがかかるたびに大泣き。緑の顔の主人公がよほど不気味だったらしく、ちょっとでもこの顔を見るたびにおびえてなく有様に、かわいそうと思いながらもつい可笑しくて笑っていたんだわ。確かにね、かわいいとは言い難い顔なんだけど。

さて、来週は 私の好きな「ブレイド」  うふ 楽しみ。
つい先週から「2」封切りされたけど、普通ならその宣伝もかねての放送って事で、もう1週ぐらい早く放映するんだろうに、ちょっと遅いんじゃない?と思うけど。 刀を構える見栄の切り方は日本の時代劇やヒーロー物の影響が大きいんでしょうね。ひたすらかっこいいのだ。

先頭 表紙

面白くないとすぐに眠たくなっちゃうんだけど、面白いとビデオでも止められなくなるんだよね / いずも ( 2002-06-23 23:20 )
私も映画観てたよ。で、こんな時間。 / ぴかぶ ( 2002-06-23 02:37 )

2002-06-21 電子ブロック

 近所(と言うほど近くはないけど)に新しくショッピングモールができたっているんでのぞきにいってみた。

 とくに何かを買う予定はなかったんだけど、トイザラスにいったら「電子ブロック」があったので衝動買いしてしまった(9800円也)。
電子ブロックっていうのは、文字通り電子回路のブロック遊びでブロックを組み替えるといろんな電子機器になるってもんなのだ。子どもの頃すごく興味があったんだけど、女の子向けって感じではなかったので欲しいって言えなかったんだよね。ついそのころを思い出して、なつかしくなっちゃった。

さっそく、息子たちにとられてしまったけど、あとで私も遊ばせてもらおっと。

先頭 表紙

うちの相方も、ちょっと前に買ったよ。品ギレになりかかったころ、ネットで探し当ててうれしそうだった。やっぱり、コドモの頃すっごくほしかったんだって。 / くりちゃん ( 2002-06-24 16:14 )
うちのダンナも、子供の頃すっごく欲しかったって。最近も買おうかどうしようか悩んでたよ。 / chikori ( 2002-06-24 13:31 )
電子ブロックは、どこでも売り切れ続出らしい。買ってよかったって思ったんだけど、息子たちはもう興味なくしているみたいなんだよね(泣) / いずも ( 2002-06-23 23:17 )
なんか面白そうね、見にいってこよう!ってカンジ? / ぴかぶ ( 2002-06-22 06:48 )

[次の10件を表示] (総目次)