himajin top
ぺんぺんの「お気楽極楽ダイアリー」


2005年からblogに引っ越しました。ひまじんでの楽しい交友関係を大事に抱えてまいります。ありがとうございました!!(引越し先は大晦日の日記内にあります)
Mail

skipleアクセスカウンター無料貸し出しサービス


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-12-13 くるみ&プルーン入りパン、クリスピーピザ
2004-12-12 送別会
2004-12-11 苺大福
2004-12-10 今週3度目のランチ
2004-12-09 Orchid Garden
2004-12-08 お別れランチ
2004-12-07 また西から東に移動〜
2004-12-06 雨の月曜日
2004-12-05 送迎隊大忙し
2004-12-04 物が飛び交う、飛び交う・・・


2004-12-13 くるみ&プルーン入りパン、クリスピーピザ


今日は午前中パン教室の生徒さんが3人・・・のはずが、2人組のうちのお1人が高熱ということで急遽2人キャンセル。「バター計量しちゃったし〜」とボ〜ッとしているうち、この前お友達が作っていた「くるみとプルーンが入ったパン」のことを思い出し、作ってみました。
ほんとは、フランスパンの生地にして硬〜く焼きたかったのですが、子供たちにも食べやすいように、今回は卵も入れてややソフトな田舎パン風にしました。それにしても、くるみパンって好き♪

夕飯は、ダンナが不要とのことで、クリスピーピザを焼くことにしました。というのも、先日パン教室の生徒さんに持っているレシピを見せてあげたら「失敗してしまった」というメールをいただいたので。私も、そのレシピで焼いたのはだいぶ前だったので不安になり、気になるので確認かたがた焼くことにしたのです(笑)。

結果はOK♪美味しゅうございました。我が家の定番の具「玉葱、ピーマン、ベーコン」の他に「薄切り生ジャガイモ、ガーリックウインナ」を作ったのですが、薄切りジャガイモ、好評でした。パンタイプのふっくらピザの場合は、ポテトサラダ風のヘビーな具も良いのですが、クリスピーにはそれでは重過ぎるので、本に出ていたのをまねしてみたのですが、少しシャキシャキ感が残っていてボリュームもほどほどで胃にもたれず、◎でした。これも、新定番になりそうです。

すると、失敗の原因は?う〜ん、こね不足?発酵不足?のばし不足?この3つくらいしか考えられませんね。あ、「焦がした」というのは論外だと思うんですよ。そうだったら、わかりますものね。「コツコツにかたくなってしまった」のは何故でしょう?わかる方いたら、教えてくださ〜い!!

先頭 表紙

2004-12-12 送別会

夏に別のコンドミニアムにお引越しした家族が、なんと4ヶ月後の今月、本帰国の辞令が出たそうで・・・。「2週間後に帰れ」みたいな会社も決して珍しくはないらしいんですけどね。子供がいる家庭にとっては、猶予が1ヶ月でもたまったものではないですよね〜。

というわけで、行ったばかりに等しいところよりも、こちらのコンドミニアムでの生活の方がずっと長いので、こちらで送別会が開催されました。(うちは参加しただけ。同じ会社の奥様たちがセッティングしてくれました)
子供たちにとっても、最初に住んだところで友達になった間柄というのは格別のものらしく、他に引っ越していった方たちも集まって、にぎやかに5時間ほど盛り上がりました。
天気は、朝からあいにくの雨で、日中日が射してきたかと思うと、またザ〜ッとスコールが来たりしていましたが、そんな雨にめげる子供たちではありませぬ。小さい子軍団などは、完全に雨を無視して濡れまくって遊んでいました。

それにしても、お別れが多いのが駐在生活の寂しいところですね。日本での住所が近ければ、又ご縁があれば会うこともできるのでしょうけど、そうでない人もたくさんいますから、「シンガポールでのみのお付き合い」とわかっていても寂しくなることもあります。まぁ、今はインターネットがあるから、どこでも連絡をとることは簡単なんだけどね。やはり、顔を合わせられるかそうでないかは、ずいぶん違ってくると思います。

さて、帰国するご家族の常備食料、調味料などをガレージセール販売していただいたので、がっつり買い込んでしまいました。彼女も、お菓子をよく作る人だったので、スティック寒天パウダーやこし餡、白玉粉など、ありがたく廉価購入させていただきましたわ。日持ちする物だったら船便で持ち帰っても良いと思うのだけど、もう面倒だし・・・ということで、太っ腹に売ってくださいました。ありがとう〜!!
他にも、歯磨き、シャンプー、ふりかけ、ウェットティッシュー、など安〜く買ったので、プチハッピー♪

しかし、いたずらムスコを監視しながらの5時間近くの集いは、けっこう気疲れするもので、4時頃お開きになった後は、しばし家でグッタリ。外出していたダンナから電話があったのを幸い「焼き鳥買ってきて〜!」と頼み、あとはサラダ等で、手抜き夕食にしてしまいました。

先頭 表紙

Cちゃん>もちろん、シンガポールで買った日常品よ。まだ、帰国するつもりなかったからたくさん買い置きがあったわけ♪ポケットティッシュは、日本のよりはやや厚いけど何回も使えるほどではないな(笑)。ただ、お金を出して買うのがつらい〜!街頭で配ってないもの(爆)。 / ぺんぺん ( 2004-12-13 22:20 )
え、歯磨きやシャンプーは、私は現地でチャレンジ(!)調達していましたが。ベルギーで困ったのは、ポケットティッシュかな。あちらの人は、一枚で数回お使いになるので、あちらのポケットティッシュは、分厚い紙ナプキン様のモノなのよね。そちらでは、いかが? / 侍女仲間 ( 2004-12-13 18:11 )

2004-12-11 苺大福


シカゴ在住の友達が、この前日記に手作り苺大福の写真を載せていまして。「そういえば久しく食べてないな〜。」と思った途端、頭の中は苺大福一色(何色だ?)になってしまい、早速今日作ってみました。

ネットで検索して、色々なレシピを見比べて作ってみたのですが、ちょっと餅粉に混ぜた水が多かったかな、皮が柔やわでした。でも、硬いよりかは美味しいから良いよい。でも、今度は、豆大福が食べたくなってきちゃったよ。あぁ、止まることを知らぬ我が食い意地〜。

今日は、6時近くまで日本人会から借りてきた本を読んで、ソファでゴロゴロしていたのですが、その割には夕飯も珍しく手をかけてしまいました(私にしては)。
棒状のつくね風とニラチヂミもどき。どちらも、冷蔵庫内の在庫で、ごくごく適当に作り上げたにしては美味しかったです♪ コチュジャンがあれば、もっと嬉しかったんだけど。やっぱりチヂミにはトウバンジャンよりコチュジャンが合う気がします。

夜は、年賀状用写真撮影会。三脚とセルフタイマー使ってデジカメちゃんで撮影したのですが、ムスコはじっとしていないし、ダンナはJリーグの日本一決定戦(?)に視線が釘付けだし(苦笑)。「まぁ、こんなもんか」程度の写真は撮れましたけど。
さて、いよいよ明日からは本腰入れて年賀状制作に取り組まねばね。あぁ〜、どうしよう。外注にしようか、自分で印刷しようか。ポスコミに外注しちゃうと国内郵送までセットでやってくれちゃうかわり、自分でコメントが書けないし。普通にフォトカードだけこっちで作ってもらってもいいのよね。あ〜、どうしよ、どうしよう〜。

先頭 表紙

サリーちゃん>美味しいよ〜♪ぜひ、作ってみてネ!! / ぺんぺん ( 2004-12-13 22:21 )
写真見てたらたべたくなっちゃった!!切り餅あるから作ろうかしら♪ / サリー ( 2004-12-13 12:22 )
これは餅粉で作ったけど、切り餅と水をチンすれば超簡単よ♪ まぁ、日本じゃそこまでしなくても安くて美味しい和菓子がコンビニとかで買えるから良いのよん。 / ぺんぺん ( 2004-12-12 22:42 )
うわ〜〜〜!!やっぱりおいしそう!大福を作れることは知っているけど、作ろうと思ったことがないわ〜 とってもきれいでおいしそうだよん♪ / うららん@お待ちしています。(笑) ( 2004-12-12 12:38 )

2004-12-10 今週3度目のランチ

あぁぁ、今日もランチの予定が・・・。あぁぁ、体重が…。午前中は自然友の会の連絡会で日本人会に行き、その後は12時にオーチャードで子供のクラスのママたちとランチ会。といっても、公式な学校行事というわけではなく、何となく不定期にやってる会。なぜか、ウルさい、いや、もとい、楽しいメンバーが多くて盛り上がってしまい、今年度ずっと続いているのです。

今日は、レイガーデンという中華料理店。シンガポールでは結構有名なお店ですが、ランチは比較的リーズナブルなお値段でいただけます。特に今回は、幹事さん(毎回やってくださってます。感謝!!)のお稽古事の先生(かな?)が料理内容もみつくろって予約を入れてくださったとのことで、お値段からするとすっごくお値打ち感&お得感大!でした〜。どれも美味しかったし、量も多いし、話は毎度のことながらはずむし。いや〜、腹筋痛くなりそうになりながらランチをいただくというのも、疲れますね。
クリスマスセール真っ只中ということで、オーチャード界隈は平日というのに大賑わい。集合したママたちも、あちこちの大きな紙袋を下げていました。皆、今のうちにサンタのプレゼントを仕入れなければ、という思いがあるのでしょうね(笑)。

今回も、デザートを食べ終わる頃には、次回1月新年会のスケジュール調整が始まっておりましたわ。この勢いだと、卒業してからも続くかも・・・。いや、楽しいので、ぜひ続いて欲しい!

ダンナも忘年会で夕飯無しなので、子供たちはホットプレートでお好み焼きにしました。美味しそうだったけど、昼のカロリーを考えると我慢、がまん。

さて、来週の木曜日で全日授業は終わり。お弁当、あと4回!でも、午前授業ということは家で昼食ということなので、それもイヤ〜!朝早く起きなくてもいいかわり、1日3食作って食べさせるのよね。う〜む、これって「究極の選択」かも?

先頭 表紙

今、気分は年賀状でブルーです。何にも準備してないよ〜(泣)! / ぺんぺん ( 2004-12-11 23:38 )
同感!本当に、お弁当がないと朝楽だけど、昼に残り物では足りないしねー。サンタさんの準備もしなくちゃいけないし、12月らしいことをしなくては。 / 侍女仲間 ( 2004-12-11 00:38 )

2004-12-09 Orchid Garden


今日は、植物に詳しい友人の説明付きでボタニックガーデン内にあるオーキッドガーデン(蘭園)見学に行ってまいりました。

その彼女、かわいそうに風邪ぎみで熱も少しあったのですが、誰が来るか来ないかわからないので、とりあえずがんばってしまった、ということで決行。ありがとね〜。
今は雨季なので、花は比較的少ない方なのですが、それでも色とりどりの交配種や地味ながら味のある原種、その他色々と「へぇ〜っ」の知識をうかがいながら見て回ったので、とても楽しかったです。日本では、まず見られないだろうモノが、蘭の実!で、この中には小麦粉くらい細かい種がギッシリと入っていて、熟すと穴があいて煙のように散っていくんだそうです。へぇ〜っX20くらいだったわ。

そうそう、蘭とは全く関係ありませんが、ボタニックガーデン内のパームバレー(色々な種類のヤシがたくさん植わっているところ)にあるタリポットパーム2本が今開花中です。何十年に1回しか花を咲かせないそうで、咲いちゃった後はヤシ自体が枯れてしまうらしいです。日本の竹と同じだね。
珍しい物なので、ガーデン内にもたくさん矢印看板が立っていましたが、日本人観光客の人たちは英語の説明を読むために立ち止まったりしないので気づかず素通りする人が多かったです。一生に一度くらいしか見られないので、ちょっともったいない?まぁ、興味がなければ関係ないかもね。私の横を歩いていた年配のご夫妻も、「あ、新芽だ」などと会話しながら通り過ぎて行ってしまわれましたよ(笑)。

さて、楽しい見学会は11時半に解散。案内役の彼女は病院に直行。後は、知らない人同士だったので、現地解散で私は買物かたがたオーチャード近辺をふらふら。
食料品の買出し、本屋さんでブラブラ、春休みの旅行チケット受取など、など。そして、高島屋の地下にあるフードコートでランチしたのですが、(あ、食べたのはプルコギセット。辛くなかったけど美味しかったです)同じテーブルの前に座った奥さん2人連れ、関西方面出身の方とお見受けしましたが、ビビンバ召し上がりながら色々とお話なさってました。別に当たり障りない話題ばかりだったので良かったのですが、全然私のことを気にしていなかったので、「ん〜、突然日本人ですと言うわけにもいかんし。」などと考えながら黙々と食べておりました(笑)。やっぱりシンガポーリアンだと思われていたのかなぁ。Tシャツ、ジーンズだったし。一応、伊勢丹のスーパーの袋は1つさげておりましたが。こういう時って、ちょっと困っちゃうかな。MRTの中でも、日本人高校生なんかがしょ〜もない会話をしているのが聞こえちゃうしね。周囲に日本人&日本語がわかる人はイッパイいますよ〜。

珍しく早めに帰宅して片付け物などしていたら強烈な睡魔に襲われ、50分ほど思い切り昼寝。アラームかけておいたものの、子供たちのお迎えタイムの時もまだ半睡状態。ねむねむ〜っ。
ようやく正気づいたのは、5時半過ぎ頃。それまでは、いたずらムスコを牽制しつつTVをぼ〜っと見ながらソファにへばりついておりました。

*画像は、蘭の実。日本ではなかなかお目にかかれません。

先頭 表紙

2004-12-08 お別れランチ


今日は開戦記念日ですね・・・、と思ってしまう年齢のワタクシ(笑)。

12時半からムスメのクラスのクラス委員さんの本帰国お別れランチだったので、午前中のパン教室は生徒さん2人だけにしておいて、予定通り11時50分終了。それから、同じクラスのママ2人とタクシーで一路目的地に向かい、楽勝〜!・・・のはずが、高速が事故渋滞- !15分も遅刻してしまいました。ごめんなさ〜い!

今日のお店は、フォートカニングパーク内の2階建ての建物「The Regends」の2階にある「響」という和食屋さん。
ここのレディースセットランチ(だと思う)でしたが、ひとつひとつ工夫が凝らされていて盛り付けもきれいで目でも楽しめました。
ただ、デザートが昔風のカスタードプリンで思い切りスが入っていたし盛り付けも「?」な感じ、というか何かレトロな感じ(古臭いとも言う)だったのが残念。

楽しくおしゃべりしながら会食していたら、あっという間に3時近く。急いでMRTの駅へ、と思ったら外は本降り〜。こういう日に限って傘持ってこなかったのよね。結局又3人でタクシーで帰りました。あぁ、贅沢。(でも、往復で1人700円)

今日もお腹いっぱいで、夕食は子供たちだけ〜。夕食の支度が終わってから、ダンナのリクエストのあんパン作り。「粒あんと漉しあん、両方3個ずつ!」とかいう面倒くさい注文しないでよね〜。あんこ代くらい、くれっ!!どうせ、知り合いたちと食べるんでしょうが。

*画像は、今日の日記とは全く関係ありません(爆)。最近、自分へのクリスマスプレゼントで衝動買いした物。うふふ。「ペンギン」が付いていると、つい買ってしまうの〜。おまけに、これは私の古巣の商品ですので・・・。フォトスタンドとジュエリートレイです。送られてきたカタログ見て、一目惚れでしたの♪

先頭 表紙

コタちゃん>ん〜、そのお気持ちはハゲしくわかるわ(爆)。私の8月18日みたいなものですものね〜♪で、彼氏はおいくつになられましたの? / ぺんぺん ( 2004-12-09 21:48 )
ドリアンちゃん>ミキモトインターナショナルというところで扱ってますわ(笑)。HPがあるかどうかは、わからないけど、本家のMIKIMOTOの各店に問い合わせてもわかると思うよ〜。一応、どちらも左端のペンギンの足元にち〜っこいパールがついているの。でも、クリスマスプレゼントに貰うにはお手頃値段ですから♪ / ぺんぺん ( 2004-12-09 21:47 )
12月8日といえば…やっぱり私は吾郎誕生日です(笑)。その次はパールハーバー、その次はダンナの誕生日イブです(笑)♪ / コタツムリ ( 2004-12-09 18:14 )
きゃ〜!素敵なフォトスタンドとトレイですね。ほ・し・い〜! / ドリアン ( 2004-12-09 01:09 )

2004-12-07 また西から東に移動〜


今日は西のクレメンティで出張パン教室の後はラッフルズショッピングセンターあたりで一人ランチを軽く楽しむ予定でしたが・・・。

行きの電車の中でkoyukiちゃんから電話があり、今日のランチ予定がなくなったとのことでランチのお誘い♪ はいはい、もちろん二つ返事でOKいたしました。
彼女は午後の予定もあり、オーチャード近辺希望とのこと。ドキ〜ッ!! いや、今日はそんな都心(かな?)に出るつもりがなかったので、普段着のTシャツ&ジーンズ&こ汚いスニーカー姿。ひょえ〜。ま、いいかぁ。

というわけで、まずはパン作り。今日はチーズクッペ。中にチーズが入ったソフトフランスパンですね〜。フランスパン専用粉は、こちらでは見かけないので、強力粉7:薄力粉3の割合で作っていますが、それなりに仕上がります。
ぴったり12時に焼き上がり、あぁぁ〜、良い香りで空腹感が増大。しかし、生徒さんの作品に手をつけるわけにはいきません。ましてや、今日は可愛い姉妹2人が食い入るように見つめていましたので、つまみ食いなんてもってのほか(笑)←いや、普段だってしてません。そんなこと!

「大体、これからランチに行くんだわよ、私!」と自分を叱咤激励しながら路線バスでオーチャード方面へ。今日は、久々にロシア料理屋さんに行こうということで、シャシリクというお店へ。以前、もう帰国してしまったYちゃんと行ったのですが、それ以来かな。ここのボルシチが何ともいえず懐かしい感じの味で美味しいのです。パンもふわふわだし。そして、koyukiちゃんも腹ペコモードだったので、二人してガッツリ肉料理も注文。彼女はシャシリクビーフフィレステーキ。私はラムチョップ。どちらも、すごいボリュームでしたが、二人ともペロリと完食。ここでは、また食欲に負けてしまい、撮影忘れました。ホホホ。

伊勢丹で買物してダッシュで帰宅。夕方は、簡単肉まん(今晩の夕飯)とドーナッツ(明日の塾のオヤツ)作り。
今日は、イースト使わないで薄力粉オンリー+ベーキングパウダーの皮をやってみたのですが、やっぱり味が数段違いますね。ふかしたては熱々で美味しいので、一応子供たちはガツガツとは食べましたが、ムスメも「やっぱり前の方が美味しい」とのコメント。というわけで、この簡単レシピは廃棄処分決定〜! あんまりレシピが多いので、作ってみて今ひとつの分はガンガン処分してしまうのです。
並行して、ドーナッツの生地も作って揚げて、夕食後にデコレーション♪こういうのって楽しいですよね〜。チョコレートと白いアイシング&粒々飾り砂糖とシナモンシュガー。さて、ムスメはどれを持っていくのかな?
色々作ったけど、ランチがすごいボリュームだったので、私が口にしたのは肉まん半分とドーナツ半分。目だけでご馳走様〜!という気分でした。明日の朝食の楽しみにしよう〜!!

先頭 表紙

Cちゃん>迫力のラムだったわよ。骨に上品に三角の肉がついているんじゃなくて、ステーキの中に骨片がある感じのが3切れ!(笑) / ぺんぺん ( 2004-12-08 23:50 )
ぺんぺん家の方々、いつも美味しいパンとスイーツで、幸せ者だわ。ラムチョップ、目でだけでも食べたかったなあ。 / 侍女仲間 ( 2004-12-08 09:57 )

2004-12-06 雨の月曜日

昨日、関東地方はエラく暑くて時ならぬ夏日だったそうで。今日のシンガポールより暑かったんでないかい?
朝から曇りで涼しいな、と思ってたら10時前から雨。それも、シトシト雨。こういう降り方のときは、結構長く1日中降っています。

午前中は、友達2人がパン教室。チーズパンを焼いて部屋中良い匂い。グゥ〜ゥ。
お腹が鳴りそう。
というわけで、さっさと片付けて一緒に近所へランチに出かけました。
ローカルの回転寿司屋さんで、散らし寿司を頼んだら、一向に来ない・・・。「もしや、監視カメラでチェックしていて、我慢できなくなって回っているお寿司をいくつか食べたところで、運んでくるのではないか?」などと冗談を言っているうちに、やっと来ました。
味は、まぁまぁ。お値段的には許せるかな。しかし、よくこれだけ薄くマグロやサーモンを切れるもんだわ。

後は、お菓子材料屋さんで色々買って、スーパーでも夕食材料買って、結構たくさん手にぶら下げながら小雨そぼ降る中を帰宅(ったって、すぐ近くだ)。

夕飯に、牛薄切り肉とキャベツ千切りがメインのメンチカツ作ったら、ジューシーで美味しかったです♪カロリーも低めだと思うわ。
だけど、子供たちが物凄い勢いで食べまくり、昨日明治屋で買ってきてもらった焼きいか2杯(ちいさいけど)も、あっという間に食べ尽くされてしまいました。
好きな物だと全くよく食べる子らですわ。かなりの量のおかずを食べられてしまった私は、友達にもらった甘栗なんぞを後で齧って飢えをしのいでおりました(爆)。

明日の午後は、久々にケーキドーナッツを作ってみようかな。ドーナッツの抜き型、持ってきたと思うけど、奥の方に入っちゃってるかな〜?食器棚の下のところの一角を製菓器具入れにしているのだけど、滅多に使わない物だから、かなり奥深くに入り込んでしまっているかも。そうすると、順番に色々な物を出さなければならないから、結構手間がかかるのよね。やっぱり挫折して、イースト生地のドーナッツになってしまうかも〜。

先頭 表紙

のりぴ〜ちゃん>♪やたっ〜! でもね、その前の日のが難しくて、全然わからなかったよ〜。もう答出ているかな?見に行かなくちゃ! / ぺんぺん ( 2004-12-07 22:59 )
つっこみありがとう!なぞなぞの答えあたりでーす! / のりぴ〜 ( 2004-12-07 01:00 )

2004-12-05 送迎隊大忙し

ムスメの合気道昇級試験の受付が朝8時半まで、ということで、8時10分頃に行ったら、まだ全然受付準備もできていませんでした。
やっていることが日本の武道なので「日本時間かな〜」と期待していたのに、やはりシンガポールタイムであったか(苦笑)!
結局、「受付終了」のはずの8時半が、「受付開始」でした。ゼッケンを番号順に並べておくのくらい、もっと以前からやっておけるだろうに。ブツブツ。

そして、番号は受付順ではなく、すでに申し込んだ人の年齢順に決まっていたので、9歳のムスメは結構後の方で、セカンドグループになってしまっていました。ガ〜ン!!遅くなるじゃないの〜!!

というのは、今日はその後、YMCAの月1回の活動があるから。9時集合には当然間に合わないので、現地に送り届けるつもりでしたが、それにしても予想していたより終わりがすんごく遅いじゃないかぁ〜!
9時半頃には終わるかな、なんて考えていたのに、終わったのは10時。ふぇ〜。
まぁ、本日はマイカー&運転手兼ムスコの子守(笑)を確保してあったので、終わった途端にダッシュで現地の公園へ。10時20分くらいに到着し、リーダーに電話をかけてムスメを引き渡してホッとひと息。

午後は、ダンナが中国語教室に行くのに1時半頃家を出るので、休む間もあまりなくランチの支度。
そして、ムスメを迎えに行くためには、家を3時10分には出なくてはいけない!
けれど、1日中送迎にばかり付き合わせているとムスコがキレてしまうので、ランチの後、好天気なのを幸い、大急ぎで1時間ほどプールに連れて行きました。

お迎えの前に、YMCAの三学期の申し込みをしていたら、ムスメたちはとっくに解散してしまったようで、「遅いっ!」と文句を言われてしまいました。そうは言ったってね〜、今日はズ〜ッとアンタの用事がらみなんだからね。ふんっ。

さすがに、帰りのタクシーでムスコが舟を漕ぎ出していましたが、家に着いたら復活してしまい、夕方は又いつものごとくドタバタと活動したり、たそがれ泣きしたり。はぁぁ、送迎と食事作りで1日が終わってしまいました。

明治屋で北海道物産展をやっているので、「なんか美味しそうな物買ってきて!」と、そこのビルに行ったダンナに頼んでおいたら、イカの味噌漬けや一夜干し、オムレットケーキ、焼鳥(これは物産展ではないな)などを買ってきてくれました。
(・・・くれた、と言っても大半は家計で買うのだけど)

疲れたときには甘い物に限ります〜♪ オムレットというからバナナ入りかと思ったら、2色のクリームの上にカットされた苺がちりばめられている上品なタイプでした。生地も2種類。プレーンとチョコレート。2個ずつ買ってきてくれたので、両方お味見できて満足♪ 一日の疲れが飛びますわ〜。(あ、写真忘れた・・・)

先頭 表紙

サリーちゃん>はい、全くです♪夜は太る…と思いつつも、家事がすべて済んでホッとひと息つきながらのお菓子はたまりませんわ(笑)! / ぺんぺん ( 2004-12-06 23:28 )
子供の送り迎えも大変ですよね。でもそのうちホッといても勝手に出かけるようになるのだから今がある意味幸せなのかも。でも疲れた時は甘いものが一番!私もチョコレート食べながらひまじんしてます^^ / サリー ( 2004-12-06 17:59 )

2004-12-04 物が飛び交う、飛び交う・・・

最近雨季に入って、気温が低かったり(といっても25度以上だけど)雨が降ったりで、夕方プールに入れる日が少ないためか、ムスコの体力と悪戯ゴコロが有り余り状態。

何かというと、物をブンブンとオーバースローで放り投げてきます。ティッシュの箱、スリッパ、雑誌、クッション・・・。このくらいならまだしも、TVのリモコンとか置時計とか、壊れる危険性のある物までやるから、始末が悪い(泣)。しかも、こっちの家は床が石だから、落下したときのダメージが大きいのよね。DVDのリモコンも、最近作動しなくなっちゃったし。ブツブツ。

今日も、アイロンかけながら「The Incredible」のDVDを見ていたのですが、私の顔色を窺いつつ、色んな物を投げつけてくるので、危ない、あぶない、おちおちTVなんぞ見てられやしない〜!やっぱり週末に見るのは無理だわ。はぁ〜っ。

朝から夜まで怒鳴りっぱなしで、気力がもちましぇ〜ん。あぁ、冬休みが来るのがオソロしいわ。

先頭 表紙

Cちゃん>ん〜、気温が違うから(笑)。石の床は涼しくて気持ちは良いのよね。それに、汚す輩が3人いるから、敷物は年中洗濯しなくちゃいけなさそうで・・・。石なら、すぐ水拭きできるからね。その他の対策としては、私のキャッチングの腕を磨くしかないかな?(苦笑) / ぺんぺん ( 2004-12-05 21:58 )
タイトル眺めて、「お、また夫婦○○か?」と早合点してしまいました。ごめん。ベルギーの台所他の床が、石でした。会社の人のアドバイスで、IKEAでぼろ織絨毯を買ってきて、敷きました。粗忽者の私には、キッチンマットは必需品。安い絨毯を買っては、いかが?だいぶ、壊れる物が減ると思うけど。 / 侍女仲間 ( 2004-12-05 11:11 )

[次の10件を表示] (総目次)