himajin top
ぱの「食いしん坊‘ぱ’んざい」

食いしん坊「ぱ」の音楽とおいしい物とすっとこ行状記。
ぱへメールする?
☆リンク☆
まずは「男たち+ガールズ」の熱く濃いステージを観るべし。横浜ハード歌謡伝説トリガーハッピー
横浜ハード歌謡伝説トリガーハッピー・ファンクラブ会長えみさんのHPOne by One
男の強さと弱さと考えてることそしてナンドポーズ・山手系ロック毒ガス
横浜とロックと人々横浜ロッカーズ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-06-02 私的に大変なこと。マウントフジジャズフェスティヴァル。
2003-05-26 おにぎりとサンドイッチ
2003-05-04 溶ける?コーヒー
2003-05-01 WHAT’S GOING ON
2003-04-30 お誕生日
2003-04-20 お昼ごはん
2003-04-20 ミルキーはママの味。さて、ビールはなんの味?
2003-03-30 選挙に冨永愛?
2003-03-22 納豆は何回かき混ぜるか?
2003-03-07 2月の音楽ネタ


2003-06-02 私的に大変なこと。マウントフジジャズフェスティヴァル。

マウントフジジャズフェスティヴァル。

全然気にかけてなかったけど、たまたまJ-WAVEで出演者を聞いてびっくり。

アヴェレージホワイトバンド!
ブレッカーブラザーズ!
マーカス・ミラー!
インコグニート!
シック!
(順不同。いや、AWBとブレッカーブラザーズは私の中で別格。)
日野皓正、綾戸智絵、パリスマッチ、その他。

こんな豪華なことしちゃっていいんでしょうか。
日本ずるい、とヨーロッパやアメリカのジャズファンが言ってそうな気がします。
まあいいか。ノースシージャズフェスティヴァルなんかも豪華だもんね。

いやーそれにしても生で聴きたかった人たちが一堂に会してくれるなんて。嬉。
失神してそのままぽっくり逝ってしまうかもしれない。ってそれはないか。

先頭 表紙

ナイル・ロジャースはブルーノートでライヴやったりするようです。ジャズって言う分類は微妙ですよね。こんなのが〜ジャズ、ではなくてロックでもパンクでもクラシックでもポップスでもないものがジャズ、みたいな。 / ぱ ( 2003-06-06 22:44 )
いや・・・ジャズってぇから違うのかしらと思って・・・・。見たい気はするんだけど、私も予定が立ちませぬ。くぅ。 / なながえる ( 2003-06-06 00:52 )
ナイル・ロジャースの他にシックを名乗る人はいないでしょう(笑)。恐れ多いです。ななさん、一緒に行きます?いや、私自身全然予定が立ちませんが・・・ / ぱ ( 2003-06-03 22:22 )
シックって?ナイル・ロジャースのじゃないよね? / なながえる ( 2003-06-03 02:43 )

2003-05-26 おにぎりとサンドイッチ

時々見かける、おにぎりとサンドイッチを一緒に食べている人。

私には理解できない。
おにぎりとサンドイッチを一緒に食べたらまずそうだよーう!

おにぎりとサンドイッチを一緒に食べてる人にとっては
おいしいとかまずいとかの感覚じゃないのかな?
その人が好きでやっているならとやかく言うことではないけれど。

小学生の頃は給食でどんなメニューであれ牛乳が付いていた。
給食って食べないとみんなが掃除してる中教室の隅で食べ続けなきゃいけないから
絶対残さなかったけど、
今となっては無理だね。
サンマの蒲焼きと牛乳、とか麻婆豆腐と牛乳。
想像するだけで気持ち悪い。

ミルクティーを飲みながらおにぎり食べるのもやだな。

あんぱんも嫌いだ。
焼きそばパンも嫌い。

和と洋の折衷は慎重に、と願いたい。
なんて思っている私はガンコ?偏屈?適応性を欠く?
いや、なんと言われようともおにぎりとサンドイッチは一緒には食べない。(つもり)

先頭 表紙

ええ〜・・・牛乳割り・・・トライするには勇気がいるなあ・・・ / ぱ ( 2003-06-04 22:43 )
ええ〜・・・牛乳割りはうまいよぉ〜・・・・。ね?ナンドさん。 / なながえる ( 2003-06-03 02:45 )
いたいた!ナンドさんみたいな子(笑)!焼酎の牛乳割り、初耳です。焼き芋を食べるとき牛乳を飲むことがあるから、焼酎も・・・うーん・・・だめだめ!今度会ったらお仕置きよっ!(笑) / ぱ ( 2003-05-29 22:57 )
ぱさんみたいな子が沢山いたから、給食の時、牛乳好きの俺の机の上には毎日5個配られた。5時間目が体育だとたっぷんたっぷん。牛乳で焼酎を割るのは駄目ですか?結構好きなんですけど。 / ナンド ( 2003-05-29 03:50 )
えみさん☆ななさん☆やった!仲間ゲット! / ぱ ( 2003-05-27 23:00 )
腹が満たされればなんでもいい人なのよ。きっと。 / なながえる ( 2003-05-27 03:35 )
あたしも好んでは食べないな(笑) / えみ ( 2003-05-27 01:39 )

2003-05-04 溶ける?コーヒー

以前、家でコーヒーを淹れていました。
あれ、何て言うのかな?ドリップ?
逆三角みたいなのにフィルターをセットしてコーヒーの粉を入れてお湯を注ぐ式の。

???
コ、コーヒーの粉が溶けてる〜?
???

も、もしやコーヒーじゃない?だし、とか?

くんくん。においはコーヒー。

おそるおそる飲んでみる。

コーヒーだ!

てゆーか濃すぎ!!

なんとインスタントのコーヒーでした。
コーヒーの粉を入れてあった缶がきれいだったため、コーヒーの粉が切れたあと
うちにあったインスタントのコーヒーを入れたらしい。母が。。。
驚いたよ。もう(*_*)

先頭 表紙

パン娘。☆そうだ!うちの犬見においで!そして、ふふふ。あなたと飲まなくっちゃね!お手柔らかにお願いします(^o^) / ぱ ( 2003-05-26 13:14 )
おおお〜っ!パン娘。!ひさしぶりぢゃん!もうひまじんやらないのかと思ってリンク外しちゃったよ。。。今度遊ぼうね!といっても今忙しいんでちょっと先になっちゃうけど。牛乳で割ったカルピス、好きでした(笑)。でも最近は甘いお菓子も甘い飲み物もあんまり好きじゃないなあ。 / ぱ ( 2003-05-26 12:17 )
久しぶり。カルピスといえば今の職場の人が牛乳で割ると美味しいって言ってて、試してみたんだけれど…甘かった。あまかった。あの人は甘党だった。 / パン屋の娘。 ( 2003-05-19 00:48 )
勝った!ってこんなことで喜んでちゃいかん〜(*_*) / ぱ ( 2003-05-12 22:24 )
ば、バターナイフを舐める子供。。。この勝負、負けた! / ナンド ( 2003-05-11 22:31 )
ドレッシングを飲む子供(笑)。カロリー高そうだなあ。私、バターナイフを舐めてて(マーガリンを舐めてて)喉に突き刺したことがあります(と母が言います)。もちろん記憶は全くないくらい小さい頃。想像するだけで痛そう。子供ってすごい(笑) / ぱ ( 2003-05-10 22:22 )
うっ、ミロの粉を舐める子供。俺は小さい頃ドレッシングを飲むのが好きだった。よく怒られた。 / ナンド ( 2003-05-10 15:51 )
そういえば粉といえば「ミロ」の粉を舐めるのが好きだった。で、おかんにばれると叱られた。カルピスも濃いめのが好きだったなあ。 / ぱ ( 2003-05-09 00:04 )
ななさん☆みんなが通る道なのでしょうか?え、でも小さい頃。。。お年頃になってまでコンナコト・・・あ。ナンドさんも「子供の頃」。。。え〜い、今の私も自称・小さいっ!(悪あがき〜・笑) / ぱ ( 2003-05-09 00:01 )
ナンドさん☆つゆ!笑!しょっぱくて死にそう(^O^)麦茶だと思って飲んだらアイスティー、甘くてびびった、なんてこともあります。うひっ。 / ぱ ( 2003-05-08 23:58 )
小さい頃、ぱちゃんの逆をやったことが何度かありますな。 / なながえる ( 2003-05-07 03:22 )
近い物だけに紛らわしかったね。昔、子供の頃麦茶と思ってそうめんのつゆを飲んだ事があります! / nando ( 2003-05-07 00:58 )

2003-05-01 WHAT’S GOING ON

自分が知らないことって山ほどあります。
知らなくていいこともあるけど、
素敵なこと、いいことはたくさん知っていたい。

WHAT'S GOING ON、すばらしい。

と、最近知りました。
今までに、あーこれが有名なWHAT'S GOING ONかあ、と聴いたことがあったけど、
その時は特にピンと来なかった。

いわゆる名曲、というものはオリジナルではなく
カバーで聴いて知ることが多い。
まあ名曲と言われるのには時間もかかるしね。

WHAT'S GOING ON、素晴らしいと言っている私は
マーヴィン・ゲイではなくフライド・プライドで聴いている。

こんなんでいいのか?(^o^)

いいはず。多分。

先頭 表紙

ななさん☆カバーのほうがいい物ができそうな気はしますね。なんとなく。その曲にしっかり構えられそうで。むかーしの曲は断然カバーの方がよいし。ノリが。セルジオ・メンデス&ブラジル66のプリティワールドという曲を小野リサがカバーしてて、これはオリジナルを超えてると思ってしまいます。 / ぱ ( 2003-05-02 23:52 )
ナンドさん☆おおっ!オフコースのWHAT'S GOING ON!是非聴きたい!楽しみにしてますすす!いつもありがとうございます♪ / ぱ ( 2003-05-02 23:27 )
オフコースの3枚目のアルバム(ライブ)で同曲をカバーしているんです。今度録音して渡しますね! / ナンド@毒ガス ( 2003-05-02 00:07 )
いいのよん。誰がカバーしようと、いいもんはいいのよ。ただし、私の場合は「なんだ、カバーのほうがいいじゃん」って思うことが多いんだけどね・・・。 / なながえる ( 2003-05-01 23:15 )

2003-04-30 お誕生日

誰かの誕生日を祝うのは楽しい。

最近、友達の誕生日におめでとうと電話をし、
何歳になったの?ともちろん知ってて聞いた。

そこで彼は実の年齢を答えたので
「なんでボケないのー?17歳とかさー?」と言ったら
そっちが実の年齢だという。(笑)
高校生の頃やりたかったことをやってお金稼げてサイコー、だそうだ。
で、アトム(最近テレビでやってるらしい?)について語り始めた。
(アトム関係の仕事をしているわけじゃないけど)
私テレビ嫌いなんだよねーと相づちを打ちながら(これが相づちか?笑)聞いていた。

おもしろい子!

ママンの誕生日も最近でした。

何をプレゼントしたら喜ぶかなーと考えた末、今年は

抹茶と茶筅(ちゃせん、と読む)。
茶筅は抹茶とたてるときに使う竹でできた泡立て器みたいなの。

包みを開けた瞬間の相手の「喜」の顔がたまらないね。
「やった!」ていう感覚。

抹茶たてるなんて30年振りだわーと喜んでいました。
(ママンがお茶を習っていた頃は多分10代だと思われる・当然サバ読んでる・笑)

自分の誕生日も楽しみ。
お盆生まれなので、おまわりさんとか電車の運転手にならない限り毎年誕生日は休みだと思うけど
なんせ真夏。
ケーキはおいしくないしお花の持ちも悪い。
でもそんなことにはめげないのだ(^O^)

楽しみ楽しみ!

先頭 表紙

え〜そんなこと言われるとナンドさんのお誕生日お祝いしたくなります!お誕生日いつですか? / ぱ ( 2003-05-01 15:45 )
お盆、という言葉の響きが「まるっ」とした感じで気になって、小さな頃から敏感に反応していた自分です。さすがに自分位の年齢になると、誕生日を迎えても少しも嬉しくはありません。 / ナンド@毒ガス ( 2003-05-01 01:31 )

2003-04-20 お昼ごはん


久々日中おうちにいました。しかも一人。

というわけでお昼ごはん作りました。

←焼きビーフン
菜の花のおひたし
チーズ

菜の花はうちの庭産。産地激直送(笑)。

焼きビーフンは「ごはんがススムくん」があったからキャベツ、椎茸、玉ねぎ、赤ピーマンを加えて作りました。
いや、ごはんがススムくんって耳には残るけどビーフン(の他にもあるんだろうけど)だったと今日初めて知りました。
ススムくん、おいしかったけど、
豚肉と桜えびも入れた方がきっとおいしかっただろうな、と気づいたのは食べてるとき。。。

上に乗ってるのは紅ショウガじゃなくて赤ピーマンよ♪
(なんかこの写真だとまずそー(爆)。デジカメ買おう〜)

先頭 表紙

今日スーパーに行った時ススム君を見かけました。中華はほぼあるみたいです。麻婆春雨、かに玉、麻婆茄子、、、あと何があったかなあ / ぱ ( 2003-04-25 22:52 )
よーこさん☆ありがとうございます〜☆ほんとススムくんて知ってるけど何なのかは分かんないですよね(笑) / ぱ ( 2003-04-23 13:41 )
ごはんがススムくん、確かにモノが何か知らなかった〜ビーフンなんだね(そしてホカにもあるんだ〜) そして上に乗ってるのは確かに紅しょうがに見えます(笑)おいしそうだよ〜 / よーこ ( 2003-04-22 01:19 )

2003-04-20 ミルキーはママの味。さて、ビールはなんの味?

ある人と話していてお酒の話になった。

「ビールだめなんだよねー」
「えーなんでー」

「だって麦の味がするんだもん

「む、麦の味ってわかんないよー(笑)」
「麦の味するよー麦茶より麦の味がする!」
「(笑)えー麦茶は麦茶の味だよー」

麦茶は麦茶の味だし、ビールはビールの味だよね。
麦の味って分かんないし、分かったとしてもおいしいかまずいかはわかんなさそう。

あーおもしろい人!

先頭 表紙

5月10日。。。ほんとご無沙汰しててすみませんm(__)m / ぱ ( 2003-04-23 13:43 )
次回は5月10日のアップンですが、無理しないで下さいね!「ぱ」さんには何回も観て頂いていますから。 / ナンド ( 2003-04-22 01:47 )
ナンドさん☆ナンドさんに会いに行かなくっちゃ!ていうか毒ガス聴きに行かなくっちゃ!昨日携帯で写真撮っちゃいました。私の携帯じゃ虹は一本しか写りませんでしたが(悲)。でもきれいでした! / ぱ ( 2003-04-20 08:18 )
ななさん☆高校生の頃は何を飲んでました?(うふふ)黄色いビールは大して好きじゃないですねー。なんか他のお酒を飲むためのスタートのお酒、みたいな(笑)。でもね、黒ビールは大好き!ギネス万歳! / ぱ ( 2003-04-20 08:15 )
虹、見ました?ヤマハの授業終了後に生徒さんとスタッフの皆さんで「虹だ!」「2本だ!」とか大騒ぎだったんです。携帯で写真撮っちゃう人とかもいて。綺麗でしたね。 / ナンド@毒ガス ( 2003-04-20 02:29 )
未成年の頃のの方がビール飲んでたなぁ。特に小・中学校時代。今は苦手ですだ。 / なながえる ( 2003-04-20 01:26 )
そーだ!今日は虹が二本同時に見られた!二本同時になんて生まれて初めて。 / ぱ ( 2003-04-20 00:17 )

2003-03-30 選挙に冨永愛?

選挙の広告に冨永愛。なんで?

かわいい系のタレントが公共の広告に出るのは一般市民の幅広い支持を得たいんだろうなあ、という制作側の意図が感じられるけど、
冨永愛ねえ。

神奈川県はモードになろうとしているのかしら???

冨永愛、私は結構好きだ。あの貫禄のある感じが。
ヴィヴィアンタムの広告、すごいかっこいい。

先頭 表紙

そうなんだ〜!今度検索してみるね〜♪ / えみ ( 2003-04-06 21:21 )
ななさん☆ねー!かっこいい!身長178センチ!すごい!よくそこまで育った! / ぱ ( 2003-04-03 23:23 )
よーこさん☆橋本高校出身らしいので相模原市なのかな?と思います。県知事選もあるから出られた??? / ぱ ( 2003-04-03 23:21 )
えみさん☆「MISS」というハイソ系ファッション誌の今月号の表紙を紀香、未希とともに飾っています。MISSは2年くらい前の一年間紀香がずっと表紙だったのでさちぼ〜さんなら知っているはず〜(^o^)さちぼ〜さーんっ!(と呼びかけてみる・・・) / ぱ ( 2003-04-03 23:19 )
わかった!クロレッツのCMでチュ〜してた人だ!あのひとはかっこいいね。 / なながえる ( 2003-04-02 17:51 )
そー!私も見たとき気になってよーく見たら小さく神奈川県出身(横浜市出身だったかな)って書いてあった 手に持ってるのって選挙ハガキ・・? / よーこ ( 2003-04-02 02:43 )
ななちゃん同様、・・誰?(笑) 知らないんだったらレスするなって?(笑) / えみ ( 2003-04-02 01:24 )
冨永愛はモデル。クロレッツのコマーシャルやってる目の細い子。シャネルとかカルバン・クラインのコレクションに出てたかなー?今日また選挙の看板見たら県じゃなくて横浜市の選挙管理委員会だった。横浜市がモード、になろうとしているのかな。 / ぱ ( 2003-04-01 20:10 )
・・・誰? / なながえる ( 2003-03-31 16:13 )

2003-03-22 納豆は何回かき混ぜるか?

私は100回かき混ぜている。みなさんはどのぐらいなんでしょうか?

よくかき混ぜた納豆とあんまりかき混ぜていない納豆とは、どっちがいいかなんてこだわりはないのだが、
前はあんまりかき混ぜていなかったので今はよくかき混ぜるようにしている。

口内炎が出来たときはビタミンBの錠剤を飲むより納豆を食べる方がよく効くと思う。

先頭 表紙

多分その白い部分がまろやかでおいしいのだと思われます。よく分かんないけど。 / ぱ ( 2003-03-30 00:18 )
↓100回って書いたはずなのに10回になってるう・・・くすん。 / なながえる ( 2003-03-29 04:00 )
10回も混ぜたら真っ白けっけじゃない?それがうまいの? / なながえる ( 2003-03-29 03:59 )
ナンドさん・その2☆DVD?きのうカラオケで「愛を止めないで」を歌おうとしたらイントロ入れませんでした。涙。絶対リベンジ。それとクリスマスのライヴのアレンジのコーラス、マスターしたいと思ってます。 / ぱ ( 2003-03-24 20:47 )
ナンドさん☆すごい!納豆100回かき混ぜ仲間!!納豆専用箸知ってます!太くて、ちょっとかき混ぜるだけであわあわ。王様のブランチで見たかな。 / ぱ ( 2003-03-24 20:41 )
よーこさん☆魯山人が納豆はよくかき混ぜた方がうまいのだから面倒がらずによくかき混ぜろ、なんてことを言っていたと何かで聞いてそれから100回を目安にかき混ぜるようになりました。でもどっちがおいしいかってよくわかりません。。。60回くらいから腕の筋肉を鍛えてるような感覚です。(私、すごいヘナチョコ!!) / ぱ ( 2003-03-24 20:37 )
自分も100回混ぜないと駄目だ!派だttが、先日鎌倉で「納豆かき混ぜ専用箸」というのを購入し、使ってみたら20回位でネバネバー!普通のより太いんですよ。業務連絡:DVDレディー! / ナンド ( 2003-03-24 00:54 )
ハテ?自分は何回くらいだろう、とあるつもり納豆で手を動かしたみたら20〜30回くらいだった 100回は未知の世界・・今度挑戦してみよう / よーこ ( 2003-03-23 05:50 )

2003-03-07 2月の音楽ネタ

カミングアウトするまでもないが、相当なPE'Z好き。(ペズ、と読む。)

PE'Z    REALIVE TOUR 〜おどらにゃそんそん〜 in TOKYO
PE'Zのライヴアルバム。Hare no sora shitaのアレンジがおもしろい。
イントロでアルバム゛OKOKOKOROIRE"のLA YELLOW HEADとアルバム「九月の空」のHare no sora shitaを混ぜて、
2小節゛OKOKORO〜"、2小節「九月〜」を繰り返してる。おもしろい。
友達とカラオケに行くと「人間スクラッチ」をやることがあるけど(やるよね?)それを生ピアノがやっている。

新曲アンダルシアがすごく好きだ。
PE'Zのよさのひとつにメロディーのよさがあると思うがアンダルシアのメロディーもすごくいい。
ぐぐっときてほしいところで音程が5度上がる、が2ヵ所。大きく上がる、下がるはお決まりのパターンね。
ところどころピアノがクラシックの懐かしさを感じさせる。

私はキャンディー・ダルファー、メイシオ・パーカー、タワー・オブ・パワーのライヴ盤に聴き慣れているので
(贅沢な耳!)PE'Zの音は物足りなく感じてしまところがある。
でもその瞬間ってライヴ会場ではものすごいノリだったんだろうな。


PE'Z    PE'Z
PE'Zのファーストミニアルバム。オシャレ系な音あり、悪そうな音あり。


PE'Z   速人
PE'Zのセカンドミニアルバム。バラエティ豊かなアルバム。こんなのやってもPE'Z。


THE LANTERNS
ハチ公前でライヴをやっていた。ドラムス、ギター、うた(マイクなし!)。
“JUMP”をサビで連呼する曲で女の子たちやホームレスのおじさんがボーカルと一緒にジャンプしてて楽しそうだった。
お客さんに振り付けさせる時はサビの頭からは振り付けを付けないの鉄則ね。
一曲しか聴いてないけど、音もパフォーマンスもいいバンドだなと思った。

先頭 表紙

ゴールドディスク大賞に出るらしいです。あれは演奏あったかな?一応テレビチェック!3月12日(水) NHK衛生第2テレビ 19:00〜21:20 生中継!3月14日(金)BSハイビジョン 19:30〜21:50  3月20日(木)NHK総合テレビ 24:15〜25:30 / ぱ ( 2003-03-08 00:29 )
ますますPE’Zが聴きたい・・・。聴かなきゃ。 / なながえる ( 2003-03-07 23:43 )

[次の10件を表示] (総目次)