himajin top
あやしの「バスばぶ日記」

食べること、お風呂に入ることが大好きなあやしの気まぐれ日記。石けんの使用感を中心に、日々の美容話にもふれてます。
別名ネット版石けんおこずかい帳。常に赤字が踊る

mail

新日記はこちら
http://ayashi.jugem.cc/
@cosmeでの口コミはこちら
http://www.cosme.net/cosme/asp/rep/rep0001.asp?cp=2UGWRU4RwU3

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-01-21 憧れのフィリップBとアロマドゥースインナーデトックス、そして髪様と
2004-01-18 東京のお伊勢様&アロアソ ローズオットースキンケアキット
2004-01-12 美しく清い一年のスタートに
2004-01-11 ヨガの効能
2004-01-10 【リンガリンガソープ】 エンジェルラブケーキ
2003-12-28 ためになった美容本
2003-12-27 お手製バスフィズ
2003-12-25 【サンパギータ】サングリア
2003-12-20 生分解する洗濯用洗剤 海へ…
2003-12-18 いただきもの2


2004-01-21 憧れのフィリップBとアロマドゥースインナーデトックス、そして髪様と

PHILIP B(フィリップB)製品は高品質・高濃度の植物成分が配合されたヘアケア・スカルプヘア商品。AVEDAブリリアントシャンプーと並び私の憧れのヘアケア製品です。アットコスメでなな花さんの口コミを拝見し、絶対欲しい〜と思い探しに探しまくったが見つからず。しか〜し意外と近場で売っている事を発見。遅ればせながら、私もめくるめくフィリップBの世界を体験すべく、新宿BARNEYS NEWYORKへ!

ペパーミント&アボカドシャンプーやら、アフリカンシアバターシャンプーやら、いろーんな種類のシャンプーがあることを知り(そのわりに洗い流すコンディショナーは1種)店頭で悩む。少し頭皮べたつきがちなので、地肌を清潔にする「アンティフレイクリリーフシャンプー」に惹かれるが値段でまた悩む(240ml 5000円)もはやシャンプーの値段じゃないよな…と思いながら遠くを見つめていると、綺麗なお嬢さんにお声がけいただき、丁寧な説明を受ける。お嬢さん、すみません、私シャンプーに5000円だせませんとしぶっていると、快くサンプルを下さるという。なんていいお嬢さんだ!
ウェイクミーアップシャンプー(ペパーミント&アボカド)と、ソフト&シルキーシャンプー(アフリカンシアバター)、ディープコンディショニングクリームリンスのサンプル3種を貰い、試して良かったらカムバックするぞと心に誓いバーニーズニューヨークを後に。

やっぱここまで来たら伊勢丹BPQCでしょ、といそいそと地下二階へ向かう、前に(笑)これまたアットコスメで高評価のオリジンズ リッチリォーズのテスターを見る(どうでもいいけど、ずっとリッチウォーズだと思ってた…)このトリートメント、髪だけでなく、頭皮のマッサージにも使える代物で、洋ナシの甘く優しい香りが魅力的だ。一緒に売っていた、コンディショニングクリームシャンプーラストスロートのムースのような質感も良い。こちらはアプリコットのジューシーな香り。

いかんいかん、破滅道まっしぐらだ、と気持ちを立て直し、いざBPQCへ。ビタミンBの黄色がまぶしい美容ドリンクをアロマドゥースで試飲。クエン酸、アミノ酸、ビタミン・ミネラル・オリゴ糖をバランス良く配合した入浴前美容飲料で、これを飲むことにより、より一層汗をかくそう。グレープフルーツ風味で飲みやすく、30袋3900円といった良心的値段も手伝ってあっさりご購入。肩こりにも良いそう(大切)

帰りにLUSHに寄り、アボカド、オリーブ油、バルサミコ酢、海藻などが含まれたシャンプー前のトリートメント「髪様」を購入、クラランスでウルトラファーミングクレンザーを引き取り…と延々と続く。使用感は後日(最近こればっか)

先頭 表紙

みなみさんが気に入ったシャンプーはなんですか?気になります♪ヘアケア製品によって仕上がりが違ってくるので、良さそうなものを次から次へ購入してしまいます。特に髪質(剛毛、くせ毛)は昔からのコンプレックスなので、余計出費がかさんでしまう。でもやっただけ結果がでるのが楽しい・・・かも。 / あやし ( 2004-01-28 00:44 )
髪様……気になるネーミング! くさーい、っていうのがまた効きそうでいいですね。シャンプーやリンスにお金をかけるのって贅沢〜♪ な感じがします。気に入ったのを買おうと思うとなかなか高くて……(涙) / みなみ ( 2004-01-26 23:25 )
ばかにしちゃいけません。この髪様、くさーいのですが、仕上がりは艶が3割増しです。昔アットコスメの掲示板で殿様って書いてしまって恥をかいた覚えが / あやし ( 2004-01-24 13:20 )
ふふふ、髪だけに髪様。。。流石! / flywark ( 2004-01-23 01:59 )

2004-01-18 東京のお伊勢様&アロアソ ローズオットースキンケアキット


昨日は雪もちらつき寒い寒い一日でした。会社の同僚と以前から予約してあった東京大神宮でお祓いをすませた後、側にある「家家厨房」へ立ち寄る。ご祈祷中に一人おなかがグーグーなっていた私は、ロンジン緑茶のほかに小龍包、ゴマ団子を注文。小龍包は蒸したての柔らかな皮を噛むと、ジューシーな肉汁が飛び出しなかなか旨い。ロンジン緑茶も本格的な茶器でだされ、茶器初体験の私はお店の人&同僚に教わりながらなんとか飲み干す。ほんのり豆のような甘味を感じる、優しい味わいで、心もおなかも満足。帰りにTEAMにくだんごさんに教えてもらった「プラダを着た悪魔」を購入し(重っ)家路につく。

さて、1月12日の日記にも書いた、アロアソのバスオイルと一緒に購入した「ローズスキンケアキット(名称不明)」1週間使い続けて、やっぱりといいますか、フェイスオイルとボディクリームがたっぷり残ってます。逆にスキントニックは、残り半分位。クレンジングミルクは2/3程残っています。スキントニックには、グリセリンのような保湿成分が入っていないので、いつもの潤う感じが得られず、ついつい多めに使用してしまっているようです。フェイスオイルを重ねると乾燥が和らぐものの、なんとなくインナードライ肌。

キットの内容は…
■ローズクレンザー…バラの産地ブルガリアで有機栽培によって育てられたダマスクローズの花々から、水蒸気蒸留法で抽出されたダマスクローズウォーターを使用したクレンジングミルク。香りはゼラニウム。

■ローズスキントニック…ダマスクローズウォーターonlyの化粧水

■ローズ&サンダルウッドフェイスオイル…フェイス用のブレンドオイル。EO(ローズ、サンダルウッド、パチュリ、ゼラニウム)イブニングプリムローズ、ホホバ油、バーシック油などが入っています。サンダルウッドは肌に優しく、皮膚の薄い人や乾燥肌、敏感肌におすすめだそう。

■ローズボディウォッシュ…アロエベラ液汁、EO(ローズ、ネロリ、スィートオレンジ、ゼラニウム、パチュリ、サンダルウッド、フランキンセンス、ローマンカモミール)配合のボディウォッシュ。

■ローズボディクリーム…ダマスクローズウォーター、イブニングプリムローズ、EO(ローズ、ゼラニウム、サンダルッド、グレープフルーツ、パチュリ)シアバター、ホホバ油配合のボディクリーム。

使用感はまた後日。

先頭 表紙

たまには早く帰りぃな。アロアソどうでした?カウンターの小ささゆえ、何か目的がないと行きづらい。香りも手軽にかげるといいのにね。 / あやし ( 2004-01-28 00:34 )
今日はこれで帰る!アロアソの香りだけ嗅いできます!(笑) / ゆきんこ ( 2004-01-26 18:46 )
(爆笑)ぜひ、お待ちしてます! / あやし ( 2004-01-24 13:20 )
水蒸気蒸留法よりも、もっとお手軽 簡単!みたいな‥‥だった‥‥ような気が‥‥(笑)今度キチッと教わってきますね〜◎ / flywark ( 2004-01-23 02:02 )
ドラミさん/あたりです。縁結び神社で有名なところです。ご利益は…内緒です!(笑) / あやし ( 2004-01-20 23:22 )
flywarkさん/ローズウォーター、よく聞くのは水蒸気蒸留法ですが、ご自宅でどのように作るんでしょうか?すごく興味があります。自分で作るといとおしく、効果も倍増しそうですね♪すばらしい。 / あやし ( 2004-01-20 23:21 )
ぱ〜るさん/そうそう、バリバリ。ネットで検索したら、ダマスクローズウォーターは殺菌効果があるそうで吹き出物を防ぐとか。乾燥はすさまじいけど(苦笑)新しいニキビはできてない事を考えると効果あるのかも…?オイルを肌の上で混ぜ合わせて使ってみようかな。 / あやし ( 2004-01-20 23:05 )
あやしちゃん、東京大神宮って飯田橋のとこの?プラダを着た悪魔・・・激しく気になるっ。 / ドラミ ( 2004-01-20 21:43 )
ローズといえば友人がガリカ種のバラでローズウォーターを作って使ってるそうで、良いみたい◎今度 自分でも作ってみたいなぁ〜と思案中です◎ / flywark ( 2004-01-20 10:29 )
↓ブルバリアって・・・(汗) どこが殺し文句なんだ(笑) / ぱ〜る ( 2004-01-20 05:13 )
ローズスキントニックは肌が弱くても大丈夫そうですね。 ひゃ〜殺し文句の羅列だ〜っ!<ブルバリアで有機栽培のダマスクローズ / ぱ〜る ( 2004-01-20 04:58 )
そうそう、日に日に大きくなるお腹がまぶしいー(笑)あ、つまってるのは脂肪です。化粧品も好きだけど、食べることも大好きなので、これからは食べ物話もUPしていく予定です。よろしく〜 / あやし ( 2004-01-19 21:42 )
ローズキットよりも、ロンジン緑茶やごま団子の方に激しく反応してしまった私・・・(ToT) 肌よりも腹がまぶしい〜(泣 / ぽぽ ( 2004-01-19 14:28 )
フェイスオイルは、サンダルウッドが香って、顔に馴染ませているときから崇高な気分になります…眠くなるというか。ダマスクローズウォーターってそんなに良いんだー。やっぱり鈍感な私の肌にはちともったいないお値段かも。。。 / あやし ( 2004-01-19 00:09 )
一度も使ったことがないのですが、ブルガリア産のダマスクローズウォーターは、最高だそうですね〜。フェイスオイルの肌に優しそう! / なちゅらぼ ( 2004-01-18 13:03 )

2004-01-12 美しく清い一年のスタートに


はっぴばーすでー自分、ということで、兼ねてから手に入れることを夢見た「アロマセラピーアソシエイツ バス&シャワーオイル(5200円)」と「RENEW ローズスキンケアキット(6800円)」を購入。四半世紀無事に生きてきた自分に労わりを…ではなく、これからもっと頑張ってくれよ自分、といった激励込めてます。

バスオイル&シャワーオイルは、単品(55ml7500円〜8800円)と全9種類をすべて試せるキット(5500円)と3種類のみ試せるキット(7.5ml×3 5200円)がありました。9種類キットか、3種類キットが悩みましたが、以前使用していた「リバイブ ディトックスボディジェル」の香りが気に入っていたため、それに近い「リバイブモーニング」が多く試せる3種類キットを購入することに。本当は今の時期重宝する「レスキューブリーズ(風邪、インフルエンザ、花粉症等の予防に)」や店頭で嗅いで強くひかれた「レスキュー エクイリブリアム(女性ホルモンのバランスと整える)」も試してみたかったけど、9種類キットだと苦手な香りもあったので、こちらは見送る事にしました。

3種類キットの内容は…
■リバイブモーニング…すっきりとした朝の目覚めに
グレープフルーツ、ジュニパー、ゼラニウム、マンダリン、スィートオレンジ、ローズマリー、ユーカリ、ペパーミント、パイン、カユプテ

■ディ・ストレス マインド…精神的なストレス・過労に
ワイルドカモミール、フランキンセンス、ローズウッド、プチグレン、ローズマリー、ホーウッド

■ディープリラックス…ゆったりとした睡眠のために
ベチバー、パチュリ、サンダルウッド、ワイルドカモミール、ホーウッド、ローマンカモミール

それぞれの感想はまた後日。今日はディープリラックス(寺院の香り)で修行僧と化します。

もうすぐカウンターが10000です。今回は名乗りでて下さるかな〜

先頭 表紙

一通り使いましたが、どれも個性が強く、それぞれの効果をはっきりと感じました。ディ・ストレスマインドも自分の苦手なEOが含まれているものの、他のEOとのブレンド具合、お風呂でほのかに香る具合が、丁度良く感じられます。甲乙つけがたいのですが、もう少し使ってみて、ナンバーワンを決めたいと思います。。。 / あやし ( 2004-01-18 06:18 )
10131でした。写真いいですねー。太陽光かしらん。とっても魅力的だあ。あのサイズ、なんかいいよねえ。私迷ってやめちったんですけども。なんかこう見ちゃうとなあ。。感想楽しみにしてますね!どれが一番かしらん。むっしゅむらむらかあ。。そして、お誕生日おめでとうございます(_ _)。 / NAN ( 2004-01-16 00:13 )
RINRINさん/9種類キットを手に入れたのですね?それはそれはレビューが楽しみです♪ゼラニウムが好きなはずなのに、リバイブイブニングがダメで9種類キットは見送りました。もしも叶うならばレスキューシリーズ3つのミニサイズがあって欲しいと切に願います。今花粉、頭痛、女性ホルモンアンバランスと3拍子揃ってますので…ディ・ストレスマッスルもジンジャーが入って体が温まりそうですね! / あやし ( 2004-01-14 23:41 )
flywarkさん/↓にも書いたのですが、かなーりディープ ディーパー ディーペストな香りです(壊れてます)今日はお口直し?にリバイブモーニングを。。。 / あやし ( 2004-01-14 23:35 )
なちゅらぼさん/きゃー、10010だったんですね、すみません。ディープリラックス、規定量の半分入れるとサンダルウッドが際立ち寺院のような香りになります。But,通常の量だとベチバーが強くムッシュムラムラな感じです(笑) / あやし ( 2004-01-14 23:33 )
肉弾GOさん/たぶん、たぶん、10000はあなた様ではないでしょうか・・・?というのも名乗りでがないのだー!!何故だー!ワシが嫌いかー! / あやし ( 2004-01-14 23:29 )
ぱ〜るさん/ありがとぉぉごぜぇぇます(ルルルー♪)これからもヘンテコなものを探して邁進いたします、プッ。 / あやし ( 2004-01-14 23:28 )
みなみさま/こんばんわ。日記がはじまった頃…赤面(笑)初めての石けんはどんな石けんだったんでしょうか?(オリーブ100%とかマルセイユとか)私のつたない日記を読み続けてくださる事に驚愕ですが、これからも精進いたしますのでどうぞよろしくお願い致します。みなみさんの日記にも遊びに行かせてもらいます!頑張って読みます! / あやし ( 2004-01-14 23:26 )
お誕生日おめでとうございます。私も年末に9種類キットを買ったところだったので、なんてタイムリーな!と喜んでおります。あやしさんの判りやすく面白い文章によるレビューを今後とも楽しみにしてます(アロアソ以外にも)。……ディープリラックス、修行僧になれました? 私はシャワーオイルとしてしか使ってませんが、ベチバーが効いた独特の香りだなと……。 / RINRIN@今夜はマッスル使用予定 ( 2004-01-14 17:12 )
あ、カウンターがっ!!また、逃してしまいましたー。。。寺院の香り良いですね〜◎ / flywark ( 2004-01-14 01:27 )
ディープリラックス・・・いいですね〜。興味あります!使用後の感想、楽しみにしてます。 / なちゅらぼ@カウンターは10010 ( 2004-01-13 21:03 )
きゃー、ただいまカウント9999! 思わずリロードしてしまった卑小な私をお許しください。 / 肉弾GO ( 2004-01-13 17:20 )
はっぴぃばぁ〜すで〜いとぅ〜ゆぅぅぅぅぅぅ〜っ♪ 自分にプレゼント良いですね。読者ファンの一員としてのコメントを一言→今後もあやしさんの鋭い観察力&流れるような表現力で日記を続けてって下さい♪楽しみにしてま〜す!! / ぱ〜る ( 2004-01-13 01:52 )
お誕生日おめでとうございます。実は日記が始まったころからROMさせていただいています。そしてせっけんに興味を持ちました! 先日、はじめての手作りせっけんにチャレンジしてみました! あやしさんの日記に出会ったおかげで楽しい趣味が増えそうです。これからも素敵な日記を待っています♪ / みなみ ( 2004-01-13 01:22 )
ありがとうございます。これからも美容日記、バイブルとさせていただきますので、どうぞよろしくお願いします。 / あやし ( 2004-01-13 01:12 )
お誕生日おめでとうございます。あやしさんの未来に大きな幸あれ(^^* / 肉弾GO ( 2004-01-13 01:00 )

2004-01-11 ヨガの効能

巷ではヨガが流行っているそうで、ヨガ教室、本などちらほら見かけます。先日購入した日経WOMANにも「仕事に効く!ポジティブ・ヨガ」と題して中綴じ付録(計16ページ)がついていました。昨年まで続けていたO脚矯正ストレッチも実家に帰ってから気が緩むせいか縁遠くなり、何かやらねばと思っていた矢先、このヨガ特集。遅ればせながら世の中の波に乗ってみることに。

私のようなひよっこが語れる事ではありませんが、ヨガのさわりだけご紹介。
ヨガは、心や身体の不自然なものや余分なものを取り除くことからスタートする「引き算の健康法」ゆったりと動き、深く呼吸しながら意識を集中させ、身体のゆがみや偏りを正していく。肉体、呼吸(気)、意識の3つにそれぞれ働きかけるため、肉体のみならず精神をも強くするエクササイズとして定評があるそう(以上、日経WOMANより抜粋)

懇切丁寧に写真で説明されているので、ゆっくり昨日試してみました。なーんと、夜にやったら1時間近く掛かってしまった(本当は20分メニュー)というのも、写真見ながら、ポーズとって終わりではなく、一つ一つのポーズが普段動かさない部分であったり、しないポーズであったりと、一ポーズ毎に考え込んでしまう始末。あちこちヒーヒーいいながら、何とかメニューを終了すると、あら嫌だ、顔がすっきり、目元ぱっちり。もちろん翌朝もむくみがない。こんな清々しい顔、自分の顔ながら久々にみました。

自己流でこんなに効果がある、ということは、きちんと教室に通い、指導をされながらすると、本当に身体の余分なもの(脂肪もそうだし、心のしこりなど)が取れ、清々しい毎日が送れるのかも、と思いました。話は代わって、ジュリークだったりアロアソだったり、自然派コスメを丁寧に使って、食事もスローフード、なんともナチュラルなお方の肌を見ると、内側からにじみでるハリ、艶が素晴らしかったりします。ヨガもそうだし、アロマもそうだし、徹底している方は、あちこち目移りしている私なんかとは比べ物にならない程、美しく潔い。憧れであります。

先頭 表紙

flywarkさん/良かった〜わかって下さって。あらためて私ったらなんて中身のない返答をしてるんでしょうか(関根勤だなんて)海よりも深く反省します。 / あやし ( 2004-01-14 23:45 )
ゆきんこさん/…銀座でうどん一人でたべちゃぁいかんぜよ。そういう私も会社で上海エクスプレスの弁当みて喜んでるようじゃダメだぞ。 / あやし ( 2004-01-14 23:43 )
ふふふふ、YOGI TEAのあのポーズは(笑)ふふ、カマキリ!はい、わかります〜(爆)ふふふふ。 / flywark ( 2004-01-14 01:14 )
有楽町の韓国料理もいいし、渋谷にもいい飲み屋発見。(お豆腐がウマそう。←食べてない。。。あと、梅酒がいっぱいあるの。)主役のお好きなほうで!!リクエストもOKよん♪いいかげん、夜10時過ぎに一人、銀座でラーメンすすって帰るのはやめにしたいじょ。(泣) / ゆきんこ ( 2004-01-13 16:33 )
ゆきんこさん/ただいまー。今度は銀座でおちあおう。ストレス解消お食事会決行じゃ。 / あやし ( 2004-01-13 01:10 )
ドラミさん/ありがとうございますー。輝かしい一年になるよう、精進いたしますのでどうぞヨロシク★ / あやし ( 2004-01-13 01:07 )
flywarkさん/ヨガのポーズっていったって、YOGI TEAのポーズじゃないですよ!あれを自己流にやったら関根勤さんのカマキリポーズが楽にできるようになるかも(わかります…?) / あやし ( 2004-01-13 01:04 )
なちゅらぼさん/そうなんです、確実に年とってます。年々自分へのプレゼントといって購入する物の金額が高くなっているのが、少し怖いです。。。それだけ自分で稼げるようになった、と考えれば嬉しい事なのですが / あやし ( 2004-01-13 01:02 )
↓続き/きちんとトップページに名前載るんですね。お・ど・ろ・き!そしてありがとうございます。プリちゃんに負けないよう、努力します。 / あやし ( 2004-01-13 00:58 )
ぽぽさん/自己流だと身体痛めてしまいそうで少し怖い(笑)ヨガのムードを高めてくれるグッズも紹介されてました(ヨガマット、ウエア、アロマキャンドル等)ナイキジャパンやプーマにはヨガ専用ウエアのブランドもあるそうで、運動もおしゃれに楽しめる時代になったのね…と感心しきりです。ヨガをするときのアロマキャンドルとしてディプティックのミルラ、santal(サンダルウッド)が紹介されてました。 / あやし ( 2004-01-13 00:57 )
むふふ。いらっしゃーい。(笑)ちかいうちにまたウマイもの食べに行こう! / ゆきんこ ( 2004-01-12 23:41 )
あやしちゃん、お誕生日おめでとうございますー♪輝かしい一年でありますように☆ / ドラミ ( 2004-01-12 18:18 )
あ、お誕生日なのですね〜◎おめでとうございます!ふふふ、ヨガのポーズってなかなか素敵ですよね◎是非つづけて更に美しくなってください◎ / flywark ( 2004-01-12 16:14 )
w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!あやしさん、お誕生日だ〜!おめでとうございます(^_^)∠※PAN! / なちゅらぼ ( 2004-01-12 13:58 )
あやしさん、お誕生日おめでとうございます♪めざせ!美しく潔い一年!ですね(*^▽^*)ノ / ぽぽ ( 2004-01-12 13:02 )
お。日経WOMAN、私も今の職場になった時に一年だけ取ってました♪でもその当時は中綴じ付録なんて付いてなかった。時代は変わる〜(7年も前だった・・^^;) 自己流でも、毎日続けていたら毎日すっきり顔でしょうね♪これは続けないと!(*^m^*) / ぽぽ ( 2004-01-12 07:55 )

2004-01-10 【リンガリンガソープ】 エンジェルラブケーキ


あけましておめでとうございます。といっても年があけてからだいぶ日が経ってしまいました。年始は北国でのんびり過ごし、仕事がはじまっても北国タイムを引きずりました(のんびり)

さて、早速石鹸話。ラベンダーEOの香りが豊かな「リンガリンガソープ エンジェルズラブケーキ」を年末年始はセレクト。ラベンダーLavandulaの語源は、ラテン語で「洗う(lavare)」という意味のlavareラワーレだそう。新しい年を迎えるのに身体を清める石鹸にぴったり。少しこじつけ。
キャロットオイルのオレンジ色が目にも鮮やか。カレンデュラフラワーも散りばめられています。ケーキといった甘いネーミングとはうらはらに、ラベンダー+パチュリの渋く重厚な香り。リンガリンガさんのラベンダー石鹸は、サンパギータのラベンダー石鹸とは違い、甘くなく、ツンとした青いウッディフローラル。サンパギータの甘い柔らかい香りも好きだけど、ウッディも良い。パチュリもあいまって、更に深く渋い。

洗い上がりはしっとり、肌表面はさらりとしています。ふわふわ大ぶりな泡で全身を洗うのにピッタリ。

エンジェルラブケーキ---------------------------------------------
Oil:オリーブ パーム ココナツ スィートアーモンド キャロットオイル
EO:ラベンダー パチュリ
Option:カレンデュラフラワー
-------------------------------------------------------------
【Face】しっとりさらさら
【Body】同上

先頭 表紙

てへにょろさん/ご無沙汰してます。とっても良い香りでガンガン使ってますよ。もう少しでなくなりそう。今年も機会があったらトレードよろしくお願い致します。アットコスメでもどうぞよろしくです。 / あやし ( 2004-01-12 00:52 )
ドラミさん/可愛らしい名前。エンジェルさん、案外渋い香りがお好きなのね…なんて。ドラミさんのページに散財、と書いておいて、私が本日散財しちゃいました。やばやば。 / あやし ( 2004-01-12 00:50 )
ぱ〜るさん/ラベンダーでも、とにかく甘くゆったりした香りがあったり、青っぽいラベンダーもあり(安いラベンダーポプリの香りに多い、苦手)で奥深い。EOだと、ランデルのラベンダーが甘く、好きな香りです。Spike〜ということは、少し苦みが効いた香りなのかな(単純ですみません) / あやし ( 2004-01-12 00:21 )
お!年末年始のオメデタイ時期に使ってもらったのですね、エンジェルちゃん!私が今迄使った中でダントツに好きなせっけんです!もう、ちょびちょび使ってます(笑)今年も素敵なせっけんとお友達に出会えますように☆ / てへにょろ ( 2004-01-11 19:15 )
エンジェルズラブケーキなんて、お名前が素敵♪ / ドラミ@本年もよろしくお願い致します。 ( 2004-01-11 17:57 )
都会へお帰りなさ〜い♪ ラヴェンダーって本当に香が色々ですよね! Spike LavenderでなくてBulgarian Lavenderが好きな私です〜っ / ぱ〜る ( 2004-01-11 04:38 )

2003-12-28 ためになった美容本

26日で仕事納めだった方、今年1年お疲れ様でした。まだまだお仕事の方、もう少し頑張りましょー。かくなる私も30日が仕事納めです。うふ。
今年は美容本をたくさん読みました。それが身になっているかどうかは聞かないお約束…

■佐伯ツズの頼るな化粧品!(佐伯ツズ著/講談社)定価:1300円
今年ブレイクした美容アドバイザーの一人、佐伯チズさんのスキンケア本。各美容雑誌にも登場したので、ご存じの方も多いはず。肌本来の力をひきだす「手のひら」「指使い」で美肌を保つ方法を紹介しています。「クレンジングこそスキンケアの命」「顔を洗うのをおやめなさい!」「肌トラブルでわかる真の肌質:春夏肌と秋冬肌」「「ローションパックに勝るものなし」など参考になる情報がたくさん。
すべて実践すれば美肌が手に入るかも…と思いつつ、結局覚えたのは下記二点(…)

・化粧水とは「整肌」といって肌を鎮静させる湿布のようなもの。次につける美容液やパックの成分を肌に浸透しやすくする「通り道」をつくる役目を持つもの
 化粧水にトロミだなんだ保湿を求めていたけど、化粧水は肌を整えるもの、そして美容液で肌を活性化、クリームでフタといったスキンケアのさしすせそなるものを再認識しました。もちろんブランドによってはクリーム先、といった使用方法もあります。そのブランドのスキンケア持論を信じ、毎日ケアを重ねていけばいいのかな、と思いました。

・こすらない!叩かない!
 クレンジングも、洗顔も、化粧水をつけるときも、クリームでフタをするときも、絶対にこすらない。石鹸好きの方は十分承知のことだと思いますが、必ず泡立て、手のひらと肌の間に泡のクッションをつくり、直接手でこすらない、泡で汚れを落とす。また化粧水をコットンでつけるときも、パタパタせず、肌に押し込むように、できるだけ摩擦を避けることが大切。こすったり叩いたりは、シワの元、らしい。

■ペリコーン博士の美肌革命(ニコラス・ペリコーン著/赤山雅彦訳/青春出版社)定価:1580円
ドクターズコスメ N.V.Perricone,M.D.(ドクターペリコン)の開発者の美肌プログラム集。「美肌3日間プログラム」「28日間リンクルフリープログラム(レシピ付)」「若返りのパワフルサプリメント」「美肌のエクササイズ・マニュアル」など肌の外側から与えるケアは控えめに、内側から肌を輝かせる食事、サプリ、エクササイズが中心です。どんなに外からケアしても、吹き出物がでてしょうがない時なんか「やっぱ内側からケアしないとだめね」とこの本を手にとりそうだ。

この美肌プログラム、実践しずらいのが多少難。3日間「鮭」「メロン」「新鮮なベリー類」「低脂肪の鶏胸肉」を食べ続けるのはむずかしい。コーヒー飲んじゃだめ、というのが一番辛かったりして。取り急ぎどんなものか今日実践してみたけど、新鮮なメロンを探すのに骨が折れ、明日は会社だし通常の食事に戻ってしまう。そしてコーヒーを飲む。私に美肌はおとずれないのか(笑)
この他にも、肌の酸化と炎症を抑える方法(食事、サプリ)が専門的に書いてあり、週末にじっくり読み耽りたい濃ぃ〜本だと思います。

皆さんのおすすめもこっそり教えて下さい。

先頭 表紙

TEAMにくだんごさん/おかえりなさい。暖冬で岩手は雪ほとんどありませんでした。冷夏、暖冬で辛いですね… 犬猫たちはさらに大きくなっていて驚きました(笑)今度伊勢丹地下の犬用ケーキ、買ってあげたいです。プラダを着た悪魔(すごい題名)探してみます。 / あやし ( 2004-01-07 22:49 )
NANさん/こんばんわ。リンクルキュアー、いかがでした?ここには書きませんでしたがエンビロン開発のデルモンドさん(だったかな)の本もビタミンACEは素晴らしいとか何とかでおもしろかったです。実は今日ついに新宿伊勢丹メンズ館で、苦オレンジのコロンを試香してまいりました。非凡なベチベル、アイリスのおしろい、どれも噂に違わず素晴らしいものでした。うまく表現できません・・・ / あやし ( 2004-01-07 22:46 )
flywarkさん/こんばんわ、去年は大変お世話になりました。今年もflywarkさんの日記でまったりさせてもらいます〜 どうぞヨロシク / あやし ( 2004-01-07 22:41 )
美容本じゃないですが…お正月休みのあいだに読んでた「プラダを着た悪魔」って本が面白かったですよ♪ OL時代わたしにはその本みたいな鬼上司がいなくてよかったわ〜 ←それでも2年でやめたくせに(^^; / TEAMにくだんご ( 2004-01-05 00:12 )
あやしさん、皆さん、明けましておめでとうございます(_ _)。あやしさんの日記は楽しくもあり読み応えもあるのです。美容本、私も何冊か読んでますよ(ペリコン君リンクルキュアーなど)。そのうち石けんで質問させていただこうと思ってます。よろしくお願いいたします。NAN / NAN ( 2004-01-04 01:04 )
今年は色々とありがとうございました〜◎ふふ、ほんとうに色々やっちゃって(笑)来年もどうぞ宜しくお願い致します◎ / flywark ( 2003-12-31 22:58 )
読んでくださる皆様へ/今年も残りわずかとなりました。半端な美容日記(しかも石鹸ばっかり)にいつもお付き合いくださり、本当にありがとうございます。皆様の新しい1年が素晴らしい年になりますよう、心からお祈り申し上げます。来年もどうぞよろしくお願い致します。 / あやし ( 2003-12-30 23:49 )
ペリコン本、やっぱり実践はむずかしい…と思います。この本読んで、コエンザイムQ10とピクノジェノールは続けて摂ると、10年後差がつくのかな、という気になりました。てへにょろさんのおっしゃるとおり流されず振り回されず、良いものをチョイスしていきたい…その逆にペリコン式にみっちりはまりたい、という気も。イキイキ毎日過ごしたいですね♪ / あやし ( 2003-12-30 23:45 )
こんばんは、お久しぶりです☆てへにょろです。佐伯チズさんの本、読みました。んで怖くなりました(笑)。ペリコン本は他のサイトでも話題になってました「できねーよ!」と(笑)。ん、でも一番良いのは色々振り回されずに良い物をチョイスして行くことなんですよね。実は難しいことなんですけど。おすすめはごめんなさい、無いですってかあんまり読んでないので(笑)。あ、えり子ネイルの本位かな(激笑) / てへにょろ ( 2003-12-29 00:42 )

2003-12-27 お手製バスフィズ

知り合いのアロマセラピストさんにお願いしてバスフィズを作ってもらいました。自分で作るときは、スィートオレンジやゼラニウム、ベルガモット中心(=それしか持ってない)、たまにミントといった具合にすっきりした香りを好みますが、作ってもらったバスフィズからは開封していないにも関わらず甘〜い甘〜い香りが… こ、これは!!

イランイランではないですかー。

おら、おら、イランイランは苦手なんです。昔店頭で嗅いだ時酔ってしまった過去があり、それ以来敬遠してました。でもせっかく作ってもらったのだし…と思いなおし、自宅へ持ち帰る。ビニール袋で密封していたが、電車の中がほんのりイランイラン臭。私です。

お風呂に投入するとしゅわしゅわ〜と溶け、浴室に濃厚なお花の香りが立ち込めました。あれ、そんなに嫌な香りでないかも。濃厚な香りが緊張や疲れをじわじわほぐしてくれてます。柑橘系は「一発リフレッシュ!」的存在だけど、イランイランはもっと心の深い場所に入り込み、凝り固まった部分をほぐして解放してくれる、奥深い香りだと思いました。

世の中にはまだまだ知らない香りが一杯。もっと勉強しよう。

先頭 表紙

バスフィズ作り楽しいですよ。水分少ないと崩れて固まらないし、逆に多いとお風呂に入れる前にシュワシュワなっちゃうし。なちゅらぼさんが購入した本にレシピ載っていると思いますのでチャレンジ。 / あやし ( 2003-12-28 22:31 )
一度作ってみたいのが、バスフィズなんですけど・・・難しそうでなかなか(;-_-X;)私も最近になってネロリの香りがいいとわかりました。<基本がなってないんですけど・・。アロマの世界も奥が深いですよね。 / なちゅらぼ ( 2003-12-28 18:01 )

2003-12-25 【サンパギータ】サングリア


皆様、メリークリスマス!サンパギータ、11月の限定石鹸の一つサングリアです。オリーブオイル、ココナッツオイル、パームオイルベースにオレンジEO、ワインFO、ワイン、ハチミツ、ローズパウダー、ジャスミンパウダーを配合したくらくら酔ってしまいそうな甘い香りの石けん。
オレンジEOが配合されているので以前使用したVanilla Timeのラム石けんとは違った甘酸っぱい爽やかさがあります。石けんの色はほんのりワイン色。ワインを配合すると赤〜茶色の石けんになるようです。ハチミツかワインのおかげか、つるつるきゅっきゅっとしたハリのでる洗い上がり。

ワインFOの香りがつんと前へ出て、浴室中に甘い香りが立ち込めています。

サングリア-----------------------------------------------------
Oil:オリーブ  ココナッツ パーム
EO:オレンジ FO:ワイン
Option:ワイン ハチミツ ローズパウダー ジャスミンパウダー
-------------------------------------------------------------
【Face】ぷりーぷくーっとした洗い上がり
【Body】同上。FOの陰に潜むなまぐささが少し気になるかな。

先頭 表紙

ぱ〜るさん/ぷりーぷくーっ→水分を多く残した洗い上がり…かな(笑)なまぐささはワインFOの香りなのかな…それともオプションにワイン使ってるからかな? / あやし ( 2003-12-27 19:08 )
flywarkさん/こんばんわ。来年も美味しそうな石けんをたくさんUPしていくのでどうぞよろしくお願いします。団子の粉にココナッツミルクを混ぜてつくったココナッツぜんざい、甘かった。団子は水で溶いて、ぜんざいだけにココナッツミルクいれればよかったわ。でも美味。 / あやし ( 2003-12-27 19:06 )
どんな感じか気になります(笑)→ぷりーぷくーっとした  ワイン風呂の素を妹が買ってきたので使ったのですが、サンパのワインFOと同じ香でした〜っ オレンジEOって色々に使えて大好きなEOの一つです♪ / ぱ〜る ( 2003-12-26 22:26 )
あまり甘い香りの石鹸は使用した事はないですが、時々無性に香りたくなる時があります(笑)それに皆さん作られてる石鹸の画像もいつも美味しそうだな〜と、指をくわえてながめております(笑:食べ物じゃないけど) / flywark ( 2003-12-26 00:48 )

2003-12-20 生分解する洗濯用洗剤 海へ…


海へ…というのは私のつぶやきではなくて、洗剤の名前です。気温が下がるにつけ、愛用していたミヨシの洗濯石けんが溶けづらくなり、中腰で洗濯槽を覗きながらの洗濯も、どうにも腰が痛い。ひまじん日記でお世話になってるflywarkさんから教えてもらった「海へ…」を試してみることにしました。

まず、これはれっきとした合成洗剤です。私も含め「洗濯は石けん派よ!」という方はまずここでひっかかるかも。石けんにしろ、合成洗剤にしろ、廃水として流される以上、残留するものは環境になんらかの負担をかけています。石けんの場合は「油分と石けんかす」、合成洗剤の場合は「油分と界面活性剤」。「海へ…」は石けんではないので石けんかすは発生せず、合成ですが一般の合成洗剤に比べ生分解性に優れており、JIS試験法による24時間後の生分解性度は94%、7日後は100%だそうです。また使用量が少なくて済むため、界面活性剤量も合成洗剤の約9〜31分の1、石けんの約50分の1ですむ。もともと生分解性にすぐれ、かつ使用量も少ないとなれば廃水による環境への負担もぐっと減らせそうですね。

なぜ生分解性にすぐれているのか、むずかしいことはちーっともわかりませんが(オイ)
海洋タンカー事故処理から生まれた技術で、油分を細かく分解するため、排水後微生物が分解しやすい(油分は3〜7ナノメートルまで分割可能)状態にあること、と私は理解しました(間違っていたらすみません)

1回使用量が5プッシュ(30Lに対し5ml)で、低発泡性タイプなのであまり泡は立ちません。かわりにたつのはエッセンシャルオイルの香り。保存料が入っていないため、抗菌剤になるラベンダー、ベルガモット、ローズウッドの精油が配合されています。ラベンダーの香りが強めで洗濯槽からガンガン香ってきます。また乾かすときもほんのりするので、干すのが楽しい。乾くと香りは残りません。

洗濯1回あたりのコスト(水30リットル使用の場合)は、25円。合成洗剤より高く、純石けん100%粉石けんと同じ位。容器が小さいせいもあるのか(笑)高く感じます。でも、ウールやドライマークの衣類もこれ1本で洗えるので、あれこれ洗剤を用意する必要がなく、1回購入後詰め替え用を利用できる点も経済的だからいいのかな。がんこな汚れは落ちそうにないので、固形石けんを利用した方がよさそうです。

先頭 表紙

わたしもしつこいですね…ごめんあそばせ! / あやし ( 2003-12-27 19:11 )
あああ、ありました……化けらった事件……ダメです〜、思い出しては〜、いえ(笑)その折は本当にありがとうございました!(笑)あやしさんの懐の広さに感涙です。。◎ あ、ぱ〜るさん、こちらこそ有難うございます〜♪(あやしさん横レスすみません◎) / flywark@ふふふ ( 2003-12-26 00:44 )
なちゅらぼさん/めだかもすめる水→めだかもするめ水と読んでしまった!やばやば。詰め替え用があるとは知りませんでした。貴重な情報ありがとうございました♪ / あやし ( 2003-12-25 05:13 )
ぱ〜るさん/クリーニングに出してもかゆくなってしまうんですか?大変だ。試しにタートルネックのセーターを洗ってみました。特に縮みもなくふんわり柔らか。エマール程の柔らかさではありませんが…でも安心感では「海へ…」の方が上です。よろしければ小分けにして送りましょうか?肌に合わなかったら申し訳ないし。販売店は東急ハンズやLoftで見かけた気がします。私はWAYS SHOPでヴェレダのバスミルク&美味しい無農薬玄米茶と一緒にお買い上げです。 / あやし ( 2003-12-25 05:09 )
TEAMにくだんごさん/これだと洗濯槽が汚れないそうです、便利。私はいちいちうんちくたれたい、おしゃべりな娘っこなんです。堪忍。 / あやし ( 2003-12-25 05:05 )
flywarkさん/良いもの教えてもらいました。洗い上がりの柔らかさは粉石けんの方が上でしたが、溶け残りがない事と室内で干しても嫌なにおいがしない、という点で冬は重宝しそうです。この日記書いていたら思い出しちゃった…文字化け事件(笑) / あやし@何度も掘り起こしてすみません ( 2003-12-25 04:54 )
前に「川を汚さない、めだかもすめる水にする」というコピーの洗剤を使ったことがあるんですが、粉石けんなので溶け難く、ニオイも独特でした。でも、これなら使いやすそうですね!詰め替えがあるのはポイント高いです、私は。 / なちゅらぼ ( 2003-12-24 16:19 )
これ欲しいです! ウールやドライマークはクリーニングにだしても自宅で洗っても洗剤のせいで痒くなってしまうので、是非試したいです! 薬局で売ってるか聞いてみようっと♪ flywarkさん&あやしさん、ありがとう〜っ!! / ぱ〜る ( 2003-12-23 15:24 )
この洗剤生協のカタログで買ったことがあります。まったく理解せずに使ってたけど(^^;A 以前粉石鹸で洗濯してた時は洗濯槽の裏側がもうハンパなく汚れた… / TEAMにくだんご ( 2003-12-22 01:34 )
わわ、お世話になっているのはこちらですー◎いつもありがとうございます!!とても詳しくわかりやすい説明!流石あやしさん◎自分ではこうはいかなかったですもの(笑)ほんとに‥‥。  この間、石っけんが洗濯槽や、ちょっぴり衣服に残ってしました。冬はこの洗濯洗剤、使いやすいと思われます◎ / flywark ( 2003-12-21 20:26 )

2003-12-18 いただきもの2


貴重で稀少ないただきもの。それはひまじん日記でお世話になっているパグ使いぱ〜るさんからの贈り物。いただいた石けんは2種(ライムゼラニウム石けん・シナモンマーブル石けん)ライムゼラニウム石けんは、ライムとゼラニウムの甘く華やかな香りに、クラリセージが重みを出してます。嗅いでいるととっても元気になる香りです。もう一つはマーブル模様がかわいいキッチン用石けん(合ってます?ぱ〜るさん)EOが入っていないため、マーブル部分のシナモンがほんのり香ります。きちんと素材の一つ一つが感じられる手作りならではの良さを感じる石けんです。

ひまじん日記を続けてきてよかったなーと思うのが、ぽぽさん、ぱ〜るさんを始め、お知り合いになった方々と情報交換できたり、こうしてご好意を授かったりすることでしょうか。長らくメールのやりとりしていると、お互い気負い無く情報交換できて本音トーク炸裂です。うわべだけの挨拶を取り除いたやりとりは、勉強になることも多く、日々の楽しみでもあります。

もちろんつっこみ下さる方々とのやりとりもそうです。

いつも本当にありがとうございます。しめの言葉のようですが、今年もまだ続きます。そう、北国さ帰るまで…

先頭 表紙

ぽぽさん、ぱ〜るさん/こらこら、君達私もまぜてくれい。…はっ!私は自作しないんだった。 / あやし ( 2003-12-25 05:15 )
ぽぽさん★ふむふむ勉強になりました! 液体石けんでなくても寒さに固まる時期になりましたね。。。私も流動性がなくなって良く陽だまりで動けなくなってます(笑) / ぱ〜る ( 2003-12-23 15:26 )
ここでぱ〜るさんのつっこみにお返事ですまんです) キッチン石けん、今まで液体石けんを使っていたのですが、最近の寒さで水多めで希釈しても固形のまま(爆 どうやら冬は素直に固形石けんの方がいいらしいです・・・ / ぽぽ ( 2003-12-22 15:37 )
ぱ〜るさん/今日から使用開始しています。泡立ち豊か!でも手が乾燥する感じがなく、泡が柔らかい。オイル配合のアップお待ちしてまーす(いつでもエエよ) / あやし ( 2003-12-20 17:15 )
ぽぽさんへ/そうなんです、これでお皿を洗うのも気が引けますが、洗っても洗ってもマーブル健在です(当たり前)そうそう、無事届いてよかったです。いろいろ遊んでみてくださいねー。 / あやし ( 2003-12-20 17:13 )
実は日記にのらずに闇に消えた他の石けんと同じ運命をたどる予定のキッチン石けんでした(写真撮る時間がイマイチなくて)。。。もしあやしさんが「写真はあやしさんの所のを見てね♪」でよろしければ次回はキッチン石けんについてコメントアップします〜。 ぽぽさんはキッチン石けんは苛性カリで作った液体石けんなのかな? / ぱ〜る ( 2003-12-19 23:34 )
ぱ〜るさんのはいつ見てもマーブルがキレイ♪台所に使うの、もったいないですね〜^^ でもお皿洗いが楽しくなりそう♪ / ぽぽ ( 2003-12-19 11:25 )
これが精一杯です。許してくだされ。のらくろ→パグに直しておきました。正直こんな可愛い石けんをキッチンに使うのはもったいないと思います。この材料等のアップはまだでしたよね?楽しみにしてます。 / あやし ( 2003-12-19 06:27 )
かわゆく撮ってもらってる〜っ! そうですキッチン石けんですのでジャブジャブお皿を洗ってやってくださいませ〜。 のらくろは預かりっ子だったのでパグ使いかも。 のらくろは私の夜ご飯を盗みにまた我家へ来る予定です(笑) まだ続くんですね、アップ楽しみです〜♪ / ぱ〜る ( 2003-12-18 21:46 )

[次の10件を表示] (総目次)