himajin top
A's hole


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-08-10 明日は仕事
2003-08-06 故障は感染するのか
2003-08-02 あのブライアン メイも絶賛!
2003-07-29 こんなところにDTSが
2003-07-27 これもだめっすか?
2003-07-19 novaうさぎ
2003-07-14 引越し
2003-07-09 子供
2003-07-06 トビものが好きなんです
2003-07-01 仕事がらみのゴルフ


2003-08-10 明日は仕事

いよいよ夏休みに突入だけど、何か天気は悪いらしいね

今年の夏は短いよ


明日は休もうと思ってたけど仕事が入り「出」ですわ

明日休んで9連休の方も多いかと



先週はちょっとした手術を「やつ」が受けたので日頃忘れがちな
「健康」ってもののありがたみを再確認しております

何やるにしても最低限心身共に元気じゃないと何も出来ない

元気な時はそれが普通だから気にもとめない



何かの記事に出てたけど、奥さん(多くの場合家事を受け持っている方)
は、「家庭の医師」だそうです。

家族の体調を個別に考慮して食事を考え処方(食べさせる)する


けっこう納得。







感謝してます

先頭 表紙

ホント病気になって初めて健康の有り難みを感じます。 / M Yugu ( 2003-08-11 21:49 )
そういえば、家電のチラシ見ていると、意味もなくいろいろ欲しくなるなぁ・・・・ / クマ ( 2003-08-11 01:41 )
↑何で小さいの? / 秋葉原行商人 ( 2003-08-10 21:53 )

2003-08-06 故障は感染するのか

最近家電関係がこわれ続けてます

最初、ビデオデッキ2台

電子レンジ

食器洗浄機

テレビ


洗濯機、冷蔵庫も怪しい気配です。


壊れるのは何故か東○が多いのは気のせい??
子供用にビデオは買いましたが全く使わなくなりました...

先頭 表紙

私も、先月ウィルスに完全にやられて、○○○○バスターでも、駆除出来ず、パソコン買ったばかりなり。そういやーーー、むかーし、テレビの上にお花飾ってて、ブラウン管の裏に花瓶の水ぶちまけましたわ。 / ○マの同居人 ( 2003-08-09 21:12 )
そう言うことってありますよね。 / M Yugu ( 2003-08-09 08:32 )
ほんと、壊れるときには、連鎖しているとしか思えないときがあります。 / クマ ( 2003-08-08 01:34 )
うちも去年故障感染しまくりでした。買う時期が一緒だからなのかな。 / saki ( 2003-08-07 17:35 )
ウチはメインのPCが逝ってしもうた・・・画面真っ青! / 秋葉原行商人 ( 2003-08-07 00:33 )

2003-08-02 あのブライアン メイも絶賛!

らしいこのソフト。

ギター小僧が必ず使った、音を加工する「エフェクター」とはちょっとちがう

高くて手が届かなかった(でかくて置き場所もないが)マーシャルとかフェンダーのチューブアンプをシュミレートしてる

ライブで使えるクオリティーらしいよ。



そのうちギターとのプラグもUSBになったりして(なってるのか...??)


↓英語だけど
ここにムービー説明あり

ここに生音とプロセスした音を聞き比べる試聞コーナーもある

先頭 表紙

ムービーが激重。けど良いなぁ。弦張り替えよ! / 秋葉原行商人 ( 2003-08-03 01:18 )

2003-07-29 こんなところにDTSが


使われてると思いませんでした
(入らなかったけどね)

先頭 表紙

よく見ないとdtsと分からないですね。 / M Yugu ( 2003-08-03 10:48 )
正解はここでした! / atsuo ( 2003-08-02 21:57 )
たぶんラクーア・・・ / 秋葉原行商人 ( 2003-08-02 13:56 )
映画館?ゲームセンター? / ○マの同居人 ( 2003-08-02 06:19 )
んん? ここは何??? / クマ ( 2003-07-30 22:26 )

2003-07-27 これもだめっすか?


最近本屋での、ケータイデジカメ撮影が大問題になっています。

当然のことながら必要な部分だけ「パチッ」とやるのは問題で
全く異論はありません


私の場合本の値段と情報の値段を天秤にかけて、「この番号だけ欲しい」みたいな場合は、やっぱ暗記します

これは合法ですよね...


私の住んでいる杉並区では、防犯カメラをも規制の対象にする協議を始めています
(もちろんプライバシーの保護のため)


でも、道路走れば誰と乗ってるかまで分かるような解像度で勝手にこれで撮られてるし、杉並区だけ対策してもあまり意味がないような...


そのうちタクシー、電車の車内や、事故時に証拠として自家用車にもカメラが標準で付く日がくる事でしょう。



で、この写真はまずいですか?

売っている写真の肖像権は誰に?
本人に了承は?
他人が買った場合は?

ホテルの消し忘れビ○オ売ってるのとかと、あまり変わらないような...


疑問は尽きません

先頭 表紙

お見舞いありがとうございます。退院から一週間たちなんとかのんびりやっています。 / ○マの同居人 ( 2003-07-29 16:41 )
口元の画像はワイヤーフレームでCGのレンダリングで生成しました。 / atsuo ( 2003-07-28 22:31 )
この写真はまずいですか・・・被写体がまずかったりして・・・口元やばいっす。 / 秋葉原行商人 ( 2003-07-28 00:58 )

2003-07-19 novaうさぎ


うちの「やつ」は生意気にも英会話を習ってます

英語が習いたい!と言い出し、今まで何も習い事してなかったんで
とりあえずやらせてみました。


ノバから、不正確な発音になるのでお父さんお母さんは「発音」を
教えないで下さいとの言付けがあったそうです

5,6才だと遊びとか勉強の区別を特に意識していないようで
今の所楽しそうに通っております



大人になってもそんなに使う機会はないけど、話せた方がいい
特に海外では。ヨーロッパでは通じる場所が限られるが...


・聞いた事を理解できる

・言いたい事を話せる

・書ける

話せるレベルの人は結構いるけど、書けるまではなかなかいない

昔書けてても、今は忘れちゃった人多いでしょ


別に英語が出来てどうって事ないけど、英語が使えるのが「普通」って事

私も大好きな映画は吹き替えじゃなく、字幕を出して少しでも「勘」が衰えない
ように気をつけております。



習得のポイントをひとつ

「日本語に置き換えようと意識しないで、英語で考えてみる!」



「やつ」はたまにどきっとするような綺麗な発音を聞かせて、両親を困惑させてくれます♪

先頭 表紙

英語と意識せず聞いたり話したり出来ると良いですね。 / M Yugu ( 2003-07-21 07:58 )
やっぱりなぁ・・・父親が学があるもの!ウチのはダメですわ。通知票も最近はABCとか123じゃないのよ。でも真ん中。 / 秋葉原行商人 ( 2003-07-21 01:55 )
『英語で考えよう!』と日本語で考えてしまうワシって・・・・才能ないです。 / クマ ( 2003-07-20 23:59 )

2003-07-14 引越し

って言っても社内の引越し後の月曜日



LANが繋がらない

メールが使えない

Webが見られない

必要な書類が見つからない

プリンターに出力出来ない

等....


速攻で業者さんを呼び出しつつ、一応フロアーの基幹ルーター見たらカスケードの設定が逆になってました。

スイッチオンで即復旧♪(動作確認しといてくれ>K通信!)



夏場に電気止まったらどうなるんだろう?
UPSなんてうちの会社あるのか〜

教えて上部マスターさん

先頭 表紙

銀行も涼しいよー。避難避難。 / ○マの同居人 ( 2003-07-16 23:04 )
鯖のバックアップって毎日やってるの?会社で聞けってか! / atsuo@外出中 ( 2003-07-16 09:21 )
大きなUPSついてまっせ♪ご安心を。それよりポンコツサーバーが心配。ウチは部署内で120G建てました。(だって心配なんだもん) / 秋葉原行商人 ( 2003-07-15 21:56 )
ネットワークがダウンすると大変ですね。 / M Yugu ( 2003-07-15 07:45 )
電気止まったら・・・・・・近所の喫茶店で読書でもしようかな・・・ / クマ ( 2003-07-15 01:48 )

2003-07-09 子供


常に気がかり

成長の喜びと不安

愛おしさ

憎たらしさ

自分を見ているような錯覚

砂に水を吸わせるような知識の吸収力

無限の可能性

言い古された言葉だけど親の大切さ

こちらが恥ずかしくなるくらいの純粋さ




親として不安になる事って多いですよね

今日の新聞はかなり凹みます。

先頭 表紙

その・・・・・そうですね。しかし社会で生きる上でのルール(しつけかな?)さえしっかり教えてあげれば、そうそう間違えないで育つのでは? / クマ ( 2003-07-13 12:46 )
子供は親を見て育ちます。責任感大ですね。 / M Yugu ( 2003-07-10 06:02 )
ホントに言葉が出ない・・・ / 秋葉原行商人 ( 2003-07-09 23:04 )
人一倍親に心配をかけさせた私が言うのも何ですが... / atsuo ( 2003-07-09 22:29 )

2003-07-06 トビものが好きなんです


旅客機、戦闘機、ヘリ等何でも

特に離陸時のシートに押し付けられる感じとか、車輪が地面から離れた瞬間のふわっとした感じとか、何回体験しても良いです

マイナーな航空会社を使うと、いまでも「タラップ」を使って機内に入ります

これがまたこたえられない♪

機体を近くで見られるし、スケール感も最高

新婚旅行の時にコクピット入れてもらえた時なんか夢のようでした。


降りる際に早く出られるから「機首側」が先に埋まりますが、私の場合後方でも「窓側」をチョイスしないと気がすみません

メカ的な魅力もあるけど、機能に裏付けされた機体のデザインにもうっとりします

マーケティングとかデザイナーの勝手な意匠ではなく、必然的なデザインと言うか....

戦闘機なんて鳥肌がたつ程美しい(使い方には言及しませんが)




全く話が変わりますがスマップ「金スマ」の「金曜日の妻達は」コーナーで、シルエットから出て来る際にちょっと写るバックの壁紙を企画したのは私です♪

今から7,8年前の物だけど今頃そのころのテイストに戻っています

先頭 表紙

おなじく飛行機すきです。武器とか関係なく軍用機の無骨な美にも惹かれます。 / クマ ( 2003-07-07 22:59 )
分かります。その気持ち。しかしあんなに大きなものが軽々と浮かび上がるのに感動です。 / M Yugu ( 2003-07-06 20:59 )
あ、そうか福岡へ行ってたのね♪ / 秋葉原行商人 ( 2003-07-06 13:58 )

2003-07-01 仕事がらみのゴルフ

今年に入って2回目が今週末にあります。

でも今一つ「楽しむ」感じはないんっす

筆下しは大学の時で友だちとグアムに行った、初穂CCだったな
それからもう20年程経ってるのに上達しない。って言うか練習
行かないし。

近所の打ちっぱなしは混んでて、いつも待たされるし
狭いところが多いから何処に飛んで行く予定なのか
分かる前にネットに当たる...

月1回のペースでコース行けば、前回の反省を生かして対策も出来るけど
年2〜3回のペースだと、前回の反省点すら覚えてないし

ただ天気に恵まれた日の早朝は格別なものがあります。
すごく気持ち良い

もう少し年をとったら本腰を入れようかと

仕事絡みのゴルフや酒以外の「遊び」をメジャーにしたい私です。
お客さんの趣味に合わせなくちゃだめけどね

先頭 表紙

うー、ワシにはできない。 でも、仕事がらみの釣りとかなら行けるかも。でも、取引が続くかは謎。 / クマ ( 2003-07-04 01:42 )
接待でジャズの生バンド聞きに行くとか、コンサート行くとか、だめっすかね? / atsuo ( 2003-07-02 22:13 )
仕事絡みの遊びは気を使って嫌ですね。うま過ぎてもダメだし下手でもダメだし... / M Yugu ( 2003-07-02 20:22 )

[次の10件を表示] (総目次)