himajin top
YIN‐NER WORLD

【他言無用です。無断転載はご遠慮下さい】
現場に出て5年を過ぎましたが、まだまだ修行中。
相変わらず忙しいのか忙しくないのか良く判らない日々。

2010年夏の別荘

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-06-08 かなり復活
2008-06-03 引き続き体調悪し。
2008-05-28 大変でした
2008-05-26 気がついたら
2008-05-13 どうすりゃええん?
2008-05-12 不調〜
2008-04-22 京都4月下旬(1)
2008-04-22 京都4月下旬(2)
2008-04-20 雨が降るととことん眠い
2008-04-18 眠いです。


2008-06-08 かなり復活

耳鼻咽喉科でもらった薬がアタリでかなり調子戻ってきました。
のど飴舐めすぎ。のど飴はもう当分いいや。
(のどの炎症はなかったけれど、飴を舐めていると、後鼻漏の誤嚥はかなりなかったように思う)

昨日は大学院にいって、Yコちゃんとごはん。
ヒルズにいったけれど、タイ料理とイタリアンのフュージョンっていまいち。
ドリンクはよかった。アジア系の店員さんがアンテナ高くて感じよかったです。
オーダーしようとして顔あげるとぱっとキャッチしてきてくれる。
日本人のスタッフは勘が鈍くてだめでしたー。
そのあと、飲茶のお店で安渓鉄観音とデザート。
そして臨床談義で喋り捲り。
これが私の一番楽しい時間です。
自分の体験したことを言葉にできるから。
言葉にして、自分でもう一度理解するとか、確認しあうとか。
「もっとがんばろー」とか思えるし。

来週はまた京都。
センセーにこの二週間のこと報告せな。

蛍を見たいんだけれど、日没後の貴船から京都駅戻って新幹線はちょっときついなー。

先頭 表紙

2008-06-03 引き続き体調悪し。

…先週の半ばからは殆んど咳が出っ放し(つかれた)。
金曜日の朝、再び病院の内科を受診しました。

微熱があるものの(それでも6度5分)肺のレントゲンには全く異常なし。
喉のはれもなし。
痰を切る薬とせきどめを頂きましたが、一向に効きません。

喉の奥がベタベタするのが治らず気持ちが悪いです。
水を飲んだり、のど飴をなめたりしているのですが、あまり効き目がありません。
時おり、激しい咳が出て、面接が中断されます。
悔しい。
夜中に咳が出始めるとなかなか収まらず、
熟睡できません。
なんなんだ〜〜?

と目が覚めてしまったついでに夜中に考え、
ハタ、と思いつきました。

「これは痰ではなくて、ハナ○ズ(鼻漏)ではないのか?」
そこで今朝耳鼻咽喉科に行ってみると、どうやらビンゴのよう。
鼻から鼻水が出なかったので全くわからなかったのですが、
鼻漏が喉のほうに落ちるのを「後鼻漏」というのだそうです。
それが気管に入って咳の反射を起こすもよう。
「ごく軽い副鼻腔炎」との診断で、痰を切る薬、アレルギーの薬+抗生物質が処方されました。
そうそう、前に抗生物質が処方されたときは、一応よくなって来てたんだよね。

これでまた一週間様子をみます。
明日の面接までに少しは良くなっているといいんですが…。

先頭 表紙

2008-05-28 大変でした

体調の悪いのはわかっていたのですが。

高山寺に行きたいと思い、荷物をコインロッカーにいれて、バスに乗車。
表参道からいくと、カエルがあちこちで鳴き交わしていてとてもステキなところなんですが、石水院残念ながら工事中。
う〜ん、ここでお茶を飲む気持ちにはなれず。でも「あるべきやうは」なんか展示されていて感動。工事終わったら来たいところです。

さて、戻って、気になっていた「PERFECT POTION」を覗きました。
先月できたばかりのオーガニック化粧品のお店。本拠はオーストラリア。
ボディショップもロクシタンも私にはちょっと香りが強めで、
ボディローションとか使えなくて困っていたのですが、
ここは香りがやさしくてとてもいい。気に入りました。
とくにデオドラントはオススメです。
汗の穴を塞がない、という発想がありがたい。
気持ちよく使える香りです。烏丸御池の花椿ビルにはいっています。
道を挟んでお向かいが素夢子。すてきロケーション。
まだカードが使えないのが不便ですが。

…と、もうここで体力限界。(呼吸器系用のオイルも買ってくるんだった…)

駅に行って新幹線に乗り込んだ……ところで、ロッカーに忘れ物をしてきたことに気付きました。
ヤバイ。次の京都行きは2週間後です。てゆか、ロッカーにあるのは高速バスで使うクッションとか、朝の洗顔セットとかもろもろ…。
あわてて、乗務員さんにJR京都の電話番号を尋ねる。でも、あとでかけてみるとこれが「現在使われておりません」
え〜〜〜〜?

仕方ないので、東京駅の改札にいる女性スタッフに尋ねる。
教えてくれたのが…これまた全く別の窓口の電話番号。
「お教えしますので、メモいいですか?」といわれ、慌てて手帳を出した。
ここまでは良かった。
でもそのあとは電話がなかなか繋がらず、一旦諦めて帰宅。
自宅から電話をしてロッカーの件は落着。

ほっと一休み。
と、…手帳を忘れてきたことに気がつきました。
ぎゃ〜!
電話をかけたものの、JR東日本東京駅に電話すると、散々きかれたあとで「それは東海の窓口ですね。でももう受付時刻過ぎてしまいましたから明日10時に」


ああ夜の長かったこと。
先ほど連絡をして無事届いていることがわかりました。


ロッカーの荷物は週末妹がとりにいってくれるそうです。
たまたま京都で学会があるって。
はあよかった。

先頭 表紙

>摩人さま、妹の学会は珍しく京都で大会開催らしく、運がよかったです。延長料金900円とられましたが…(汗) / YIN ( 2008-06-03 18:33 )
>yooさま、私はカサさえ殆んど忘れたことがないもので…愕然としました。二週間後には京都に行くのですが、忘れたのは行きの高速バスで必須のものばかり… / YIN ( 2008-06-03 18:31 )
忘れ物、小学生の頃はよくランドセルを家に忘れました(笑)で、手提げ袋はちゃんともってるんだな♪ / 摩人@無事でよかったね ( 2008-05-29 19:11 )
京都、、ひとりで行っても誰かと行っても楽しい。。  忘れ物、、気づいた時は凍りついたと思います(ーー;)無事でなにより。 / yoo ( 2008-05-29 08:48 )
でもえらい疲れた。 / YIN ( 2008-05-28 10:46 )

2008-05-26 気がついたら

二週間たっていました。
一度は治ったはずの風邪が微妙にぶり返して、ヒマさえあれば寝てました。
しかも、GWに微熱で朦朧状態で片付けたお洋服が
どこにあるかわからず………出勤時に毎回家探し状態。


そして、今晩もまた京都行き。

…さっき三年生たちが修学旅行から帰ってきたばかりやん。
S先生、おみやげありがとう。
でも………(汗)。

今回はちょっと行きたいところがあるのですが、体調が体調だけにこれまた微妙。
無事に帰って凝れますように(南無)

先頭 表紙

んでもって、朦朧として片付けたカメラも行方不明。仕事にもつかうのに〜〜〜 / YIN ( 2008-05-26 20:46 )

2008-05-13 どうすりゃええん?

今晩東京駅発の高速バスで京都にいって、
明日の朝先生にあったあと、午前中に新幹線にのって、
帰って夕方ちょっと用事をしたあと、夜は研究会。

東京の今日の最高気温は15度。
京都の明日の最高気温の予報23度。
東京の明日の最高気温の予報18度。

私はいったい何を着て出かけたらよいのやら。。。。。

先頭 表紙

2008-05-12 不調〜

GW半ばからずっと調子が悪いです。
熱がある…というわけでもなく、
頭がいたい…というわけでもなく、
ボーっとしている←いつもじゃーん!

話をすると咳がでて止まらなくなるので、とうとう9日に受診をしました。
喉ははれていないんだけれども、右側の肺だけ痰がからんでいるようですね、
といわれました。
処方された薬を飲んで、漸く浮上してきました。
土曜の夜は大学院にいって、お友達からフランスのお土産をもらい、
仕事の助言をしてもらい、大感謝。
いつもほんとうにありがとう。


さて、今日はお休みです。休みにしておいてよかった〜。

明日はバスに乗って分析に行く予定。
空調が悪い夜行バスの中を耐えられるか不安だったのですが、
指導教官の一周忌の晩、教授が夢にでてきて、
「分析は進んでいるかね」と聞いてきたんですうー。

やっぱ頑張って行くっきゃいないなあ。
亡くなっても先生は厳しい(泣笑)。

先頭 表紙

>ゆめっち様。しゃきっと…までは行きませんが、おかげさまで無事に行って来ました。すぐ帰ってきてしまったのが悲しいですが…。 / YIN ( 2008-05-16 09:35 )
厳しい先生のお陰で気持ちしゃきっと!ですね♪お大事に! / ゆめっち ( 2008-05-12 22:23 )

2008-04-22 京都4月下旬(1)

風邪っぽい。
しかも寒い。
…でもキャンセルする気はさらさらなくて、いつものバスにのりました。

でもバスのエアコン寒い〜。
ジャケットきたまま毛布被っていました。夜中に目が覚めて手が冷えてたり。
そんな調子だったので、朝京都についたときは、すっかりガタブルになっていまして。
駅前のタワーでお風呂も考えたのですが、とりあえず御飯食べて薬←そっちかい。
あいたばかりの喫茶店で朝粥。
あまり歩き回る気にもならず(それでも御池まで歩く)、
スタバでちょっとぬるめのカフェミスト(チャイは売り切れだった)。
用事がおわってからは、素夢子が開店するまでシトロンでお茶。
このころになってようやく食欲が。
なのでそば粉のクレープなどをいただきました(でも妹には内緒)。

11時になり、素夢子が開いたので行って見ると、またしても取材中。
邪魔にならないように、と今やっているシルバーの展示をみたあと(ブローチとペンダント。面白い作品でした)ぼんやり薬茶を飲んでいたら、通りの向こうから若い男性が、カメラで店を取っている。観光客かな〜?とおもったらそのままお店にはいってきて、じつは、アクセサリーの作家さんでした。
カメラもご本人の手作り。韓国人なので、あんまりお話はきけませんでしたが;
カメラをみせて頂いたのですが、ファインダーがないのです。
だからカンでシャッターを切ることに。。。なんて楽しげな!

名刺にあったサイトをのぞいてみたら沢山の手製カメラが〜。
おもちゃみたいにかわいい形をしています。
面白いオブジェも。
もちろん、カメラで撮影した写真もアップされていました。
素敵な雰囲気の作品です。とくに樹木の作品が私は好きです。

http://www.camerag.com/index.html

先頭 表紙

>ゆめっち様。フィルム外付けとか、どうやったら光がはいらないんでしょうかね???ほぼ真四角カメラとかどこがどうなっているのやら興味津々です。てか、これで撮影してみたいです。 / YIN ( 2008-04-28 15:59 )
フィルム外付けカメラとかあるんですね?不思議〜〜〜手作りってすごいですねぇ〜 / ゆめっち ( 2008-04-23 19:39 )

2008-04-22 京都4月下旬(2)

さて、一服して、少し調子を戻してきたところで、そろそろお昼。
「カイラスレストラン」を探しに東山へ。
…そういえば、こっち方面は全然来ていなかった。
気温は上がって夏のような陽気。
平安神宮の近くにスフレ専門店発見!
…でも今度にしよう。

無事丸太町通り沿いに目的のお店を発見しました。
お昼ごはんは850円なり。
豆腐と葱がふわっと焼かれた不思議なおかず。
…御飯にかけて食べても美味しかったかも。
店内はのんびりした雰囲気で長居したかったのですが、
翌日のことを考えてそこそこに帰りました。
お菓子を買って帰ったら妹に好評でした。

さて、新幹線にのって帰ってきて、改札をとおったところで、
ジャケットの肩のボタンがないことに気がつく。
…そうだ、地下鉄のシートにボタンが落ちていたっけ!
あれ私のボタンだったんだ〜〜〜!(気づけよ自分!)
↑そして、気がつくと同時にせっかく持ち直していた具合が悪くなる単純な私。

あわてて、買ったお店に代えのボタンがあるかどうか問い合わせました。
…あった、よかった〜。

うちに帰って爆睡。

先頭 表紙

2008-04-20 雨が降るととことん眠い

それでも一生懸命起きて、仮面ライダーをみる。
(この時間に起きられないと日曜日はグデグデになる)
去年はハジケてて面白かったけど、今年はう〜ん…。
でもBGMのヴァイオリンは結構新鮮。
松田賢二が渋くてせくちー。
今日のゲストは神保悟志。んー、でもこのひと龍騎に出てたよね。
何度も出てくる人がいると、何度も見ちゃうとちょっとなあ。
結構好きな役者さんも出るんだけど。

…とかいって目が覚めてきたので、とっておいた「絶対彼氏」をみる。
びみょーに特撮ですね(笑)。
佐々木蔵之助の上司が篠井英介ってのがステキ。
速水もこみちの体型ってホントに「ありえねー」一歩手前。
このありえなさがいい(笑)。

笑って眠気が覚めたあたりで、運動に出かける。
人事異動でやってきた新しいイントラさんは、一見「ちょい太めの古田」。
ちょっとサラリーマンぽくて面白いです。ほんとパパって感じだな。

すっきりして帰ってきて、御飯たべて一服したら、
やっぱり意識を失って夜になっていました。

だめぢゃーん!

先頭 表紙

2008-04-18 眠いです。

6時間勤務のはずが気がついたらああもう8時間。
なんつーか、私らの仕事はバックグラウンドの仕事が多いと思う。
面接1回50分しても、そのあと記録とったり、あれこれ考えをめぐらせて次回に備えるわけだから(私は特に後から色々と考えが湧いてくるタイプ)結局傍から目に見えるところの倍以上は作業しているんじゃないか?


今日もなんやかんやで仕事が終わって帰宅して。
着替えてメイクを落として…

ええぇと、それから覚えていません(汗)。
夜中に目がさめて「そういえば晩御飯は食べたんだっけか?」←食べていません。
慌てて台所におりて、アジの塩焼き(好物)をつつくいたけれど、既に夜の10時を遥かに回っております。また太るよー。

それから夜中にPC立ち上げて仕事〜(の準備)。
一時間くらいして眠くなってきたら、Y子ちゃんからメールがあったよ。
心配してくれてありがとう。
メール読んで元気でた。ちょっと目も覚めた。
でも、心配してくれているY子ちゃんも大変そうなのでした。
今年の春も波乱の幕開け。

さて、そろそろ明日(今日?)の仕度も終わったので寝ます。
朝5時半起きの予定。雨だと寝覚めがわるい。時間通りに起きられますように。
雨が上がると楽なのになー。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)