himajin top
YIN‐NER WORLD

【他言無用です。無断転載はご遠慮下さい】
現場に出て5年を過ぎましたが、まだまだ修行中。
相変わらず忙しいのか忙しくないのか良く判らない日々。

2010年夏の別荘

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-04-08 4月初旬の京都行き(3)
2008-04-08 4月初旬の京都行き(2)
2008-04-08 4月初旬の京都行き(1)
2008-04-07 これから京都行き
2008-04-06 我慢しました。
2008-04-03 ウイルス対策ソフト
2008-04-01 あぁもう新年度
2008-03-25 京都、三月末
2008-03-18 「身毒丸」
2008-03-18 健康診断ー!


2008-04-08 4月初旬の京都行き(3)

フェルトでできている可愛いネズミさん。

早速友達にメールで「新しいお友達」と紹介しました。
ニットの袋?がついていて、首から下げることもできます。
妹に見せたらものすごく欲しがっていました。
でもここの手作り市は毎月8日。

今度いける可能性があるのは7月です。

ちなみに、この作家さんのブログはここです。
http://www.mura-mura.org.uk/index.php

私が最近気になる京都のブログはこちら。
http://kotorinos.blog114.fc2.com/


先頭 表紙

2008-04-08 4月初旬の京都行き(2)

そのあと、今回はお土産を買う必要があったので、
栖園で姫あられとボーロをゲットしたあと、
六角通りからまた上がって、三条あたりをウロウロ。
デザインハウスは目の保養にはなるんだけれど、
ちょっとお高いのでしけ引きマフラーと金網以外はあまり買ったことがありません。
やっぱり今回も食指が動かず。
永楽屋さんでガーゼの手ぬぐいを買いました。

そのあとシトロンで妹にレモンパイをお土産に買い、
大好きな素夢子でお昼。
今度、お店で「田中泯×李正剛」の公演があるそうです。
いいなあ!一度みてみたい。
すごく行きたいけれども、金曜、土曜は京都にいません(泣)。

がっかりしていたら、シルバーのアクセサリーの展示もあるって、
店員さんが教えてくれました。
これは絶対に行くつもりです。

そのあと、帰る前にまた平等寺に寄りました。
ちょっと気持ちが残っていたんですね。
そうしたら、この日は「手作り市」をしていました。

お菓子や、木工、アクセ、石鹸、ジャム…いろんな手作りのものが狭い境内に並んでいてすごく楽しかった。
買ったのは、chieさんの柚子のプリン(甘さ控えめで美味しかった)と、
黒糖とバルサミコ酢のクラッカー。
そして可愛いねずみさん。
写真が悪いのは私が携帯しかもっていなかったためです。


先頭 表紙

「ふくねずみ」という名前だそうです。「ふくちゃん」と呼ぼうかな。 / YIN ( 2008-04-15 14:23 )

2008-04-08 4月初旬の京都行き(1)

ゆんべの東京は寒かった上に雨。
しかも、出かける時間には土砂降り。
珍しくタクシーで駅まででかけました。電車遅れていなくてよかった。

京都も朝はあまり芳しい天気ではありませんした。
某ブログでみた桜のある平等寺に寄ったのですが、早すぎてまだ開いていない。
でも桜は散りかけていました。残念。
この日はどういうわけか食欲がなく、朝ごはんをどこで食べようかとウロウロ。
結局○か卯でうどんを食べたのですが、
うどんだったら、烏丸御池にある讃岐うどんのお店のほうがよかったなぁ。
…あ、でもあそこ朝は8時からだっけ?

先生の新しいオフィスにお邪魔したあと、書店にいって、京都本をチェック。
京都の本屋の品揃えのほうが面白い。
そのあとは栖園に行って「琥珀流し」で一服。
蜜は4月一杯まで桜です。


先頭 表紙

2008-04-07 これから京都行き

今年度も京都に通います。
これからバスの乗車票を出力して出発。
でもどうやら天気はあいにく雨。

桜にあまり執着する性質ではありませんが、それでも天気が良かったら
賀茂川〜高野川あたりを散歩したかったのですが、残念。

水曜日も朝から出勤ですし、今回は大人しく帰ろうかと思います。
しゅーん…

先頭 表紙

2008-04-06 我慢しました。

先週は送別会。
一週間後に歓迎会。
春の宴会シーズンでした。

歓迎会は仕事があって、ちょっと遅れて参加。
そして会場にはいると、なにやら戦隊の赤のスーツを着た人がいてびっくり。
毎年歓迎会には新しくいらっしゃる人のかくし芸披露をするのですが、
あれは何レンジャーだったんでしょうか(汗)。
今年は芸達者が多くて大盛り上がりだったようです。

二次会はカラオケ。
なんと足湯のあるカラオケルームでした。
「歌ってください」と言われてリストをみたら、
なんと「たま」の「方向音痴」がある(私の十八番はこれ;)
あ、「おやすみいのしし」もある(一度歌ってみたい)。
…でも我慢しました。
デビッド・ボウイの「スペース・オディティ」もあったのですが、それも我慢。
(誰も知らないだろうから)

で、歌ったのが「プリキュア」ってどういうこと?

先頭 表紙

>なまず屋 太郎さま、いらっしゃいませ。戦隊の赤(後レンジャーでした)。今回スーツまで着る人みたのは初めてだったのでびっくりでしたが、そこまでハジケてくれる人がいるのが判ったので、次回からが楽しみです。ふふふっ / YIN ( 2008-04-15 13:17 )
>ゆめっち様。お付き合いのカラオケって、好きな歌が歌えないので拷問な気分です。好きな歌が歌えるカラオケ仲間がほしいわ〜。 / YIN ( 2008-04-15 13:14 )
なにやら戦隊の赤のスーツ着てる・・・私の近くにも居ます。宴会と酒が揃えば必ずやってきます。 / なまず屋 太郎 ( 2008-04-07 18:20 )
私も「L'Arc〜en〜Ciel歌ったら?」と言われますが、歌えば盛り上がらないことは目に見えているのでほとんど歌いません(^_^;)好きな歌は歌いたいですけれどねぇ〜 / ゆめっち ( 2008-04-06 19:41 )

2008-04-03 ウイルス対策ソフト

先日まで「ノートンインターネットセキュリティ2006」ってやつを更新して使っていました。
PCの立ち上げに時間がかかるし、メールの受信も遅くてイライラしました。

期限が近づいたので、サイトをみたら、「ノートン360」というソフトがあったので、今度はそれを使ってみることにしました。

…メールの受信が早くなってびっくり。
変えてよかったかも。

先頭 表紙

>おねえさま。(←笑)ノートンはゲームもひっかかるんですか〜!メールなんて、延々と受信しているから、盗み読みされている気分でしたわ。なんか、ようわからんところでいろいろとひっかかって(いや理由があるんでしょうが)めんどうくさいですよねぇ。意外と高いしね。 / YIN ( 2008-04-03 12:26 )
ウチもノートンです。結構ゲームとか引っ掛かりますね。毎年更新だし〜 / おねえ ( 2008-04-03 12:00 )

2008-04-01 あぁもう新年度

年度末、仕事の話でバタバタして、
気がついたら新しい年度がきてしまっていました。

来週から中学校の勤務もはじまります。
結局、今年も二校になりました。一校は今年から勤務です(どきどき)。
勤務校さんには申し訳ないのですが、経済的事情もありまして。
(でも、私が使うのは研修と文献費用です、頂いた分還元するよう努力します)
最近、大学院に入ってくる学生さんは何か勘違いしていらっしゃるようですが、臨床心理士って「お金にならない」職業です。
まともなカウンセラーになりたかったらものすごく研修費用かかります。
(希望する人は現実をわきまえてくださいね)
私は相変わらず、収入のかなりの部分を研修に使っています。
受けたいものを厳選しているつもりですが…。
分析とスーパービジョン、およびその交通費で○●万円(○は1ではありません)。
前、学校の職員さんに「先生ってセレブな感じがしますね」と言われたけれど、
セレブとは程遠い生活が続きます。

でも、システムエンジニアもグラフィックデザイナーも3年で嫌になってきたけれど、この仕事は5年たってもまだまだイケる。
まだまだ不勉強だと思うし、頑張らな、って思う。

さて、今年は要らないもの沢山捨ててシンプルな生活にしたい
…と思っていたのですが、実行に移す前に新年度突入しちゃいました(あら〜)。
やっぱり大掃除はゴールデンウィークにうっちゃり、いや、持ち越し?

先頭 表紙

2008-03-25 京都、三月末

朝京都につくと、駅の化粧室は満員。
あ、そうか!観光シーズンだった、と気がつきました(遅)。

先生に会ったあとは、まっすぐに貴船へ。出町柳で鴨川の土手をちらりと見ましたが、まだ開花していませんでした。
貴船も随分暖かかった。
やっぱり前回(2週間前)に来るべきだったでしょうか…。
枝先にうっすら、春の芽生えがでてきています。そんななかで枝から下がっているうす緑色の蝶(蛾?)の繭を探しながら、道をのぼっていきました。
貴船神社の本殿前には、キクザキイチゲがさいていました。
ミヤマカタバミもひとつみつけました。かわいいな〜と思って写真をとっていると、
三人連れの人たちが植物を撮影していて、おしえてくださいました。
ありがたいことです。
しかし、こういう時に限ってカメラを忘れている私(涙)。
携帯のカメラではきれいに撮れませんでした。

奥の院で、スタバから保温ボトルにいれてもってきたコーヒーで一服。
日差しに春をしみじみ感じました。

山をおりて、六角通にはいり高倉まで。栖園でひなあられを一袋。
京都のおひなまつりは旧暦です。
ここのひなあられは色がきれいだし、味もミントやシナモンがはいっていて大好き。

さらに烏丸通りを渡っていると、よつ葉タクシー発見!通りの向こうを走っていきましたが、なんかちょっとうれしい。

室町通を下がって、(池坊学園の枝垂れ桜はきれいに咲いていましたね)
最近開店した「シトロン・サレ」でランチ。落ち着いた雰囲気の店内です。
キャベツのシュークルート。酸味がきもちよかった。
添えられていたパンがよく合って美味しかったので、お土産にかってきました。
一乗寺の吉田工房のパンとのこと。

3時前の新幹線で帰ってきました。
大忙し、だけど充実。

先頭 表紙

2008-03-18 「身毒丸」

95年のニナガワ版初演(つまり、武田真治主演バージョン)のときに夢中になったのですが、以来ずーっとみていなかったお芝居。
いやべつに、藤原竜也が嫌だというわけではありません。白石加代子も大好き。
でも埼玉県は遠かったんです。。。

再演があり、ファイナルがあり、ずーっと気になっていたのですが、
とうとう、今回の「復活版」みてきました。

やっぱりすごーい。
セリフが若干変わっているようでしたが、
雰囲気はそのまま。
私の大好きなお芝居です。

…そして勢いでDVDを予約しちゃいました。

* * * * * * * * * * * * * * * * * *
しかし、さすがに一度は「これ以上のものはない」と封印されたくらいのものだったので、完成度が高すぎてそれが却って硬直しかけている危うさがあったのも事実。
観客とビミョーに解離はじめているというか。
実際耳に入ってきた会話からすると、
わけわかんないで見ていた客(藤原ファンでしょうか?)いましたし。
「しんとく丸が継母と男と女の関係になっちゃうのよー」
「なんかオドロオドロしいのー」
まあそうなんだけどー、そーじゃなくてー!
そして帰り道、
やっぱりかなりの皆さん訳わかんないまま帰っている様子。
「筋がつながらない」とか
「せんさくがあれからどうなったのかわからない」とか、耳にはいってきた。
あ、あと「何いっているのかわからない(古い言葉づかいなので)」
ってのもあった。
うーん、そうなんだけど…

このお芝居はそういうところが私は好きなんだよね。
「夢物語のような」というか、「神話のような」というか。
それだからこそ真実に近くなる、そんな気がします。

先頭 表紙

>ゆめっち様。難しいというのとはまた違うような…。でも脚本はもともと寺山修司/岸田理生ですから、独特の世界です。好き嫌いが分かれるかもしれませんが、私は美しいと思います。 / YIN ( 2008-03-24 14:04 )
有名な作品で名前は知っていますが内容は知りません(^_^;)難しいのですか。。そうですか〜 / ゆめっち ( 2008-03-22 12:07 )

2008-03-18 健康診断ー!

今日は健康診断に行きました。
月末までに提出しないといけません。

いままでは、診断前に節制していたんだけれど、
今回うっかり前日ひ残業暴食してしまいました。
服着たままのアバウトな測定なのですが、
今年のBMIは25、と初めて肥満判定に(汗)。
いや、いつも崖っぷちだったので、今更なんですが、
節制するのを忘れるあたり、もう年ですね。

仕事が増えれば増えるほど、座っている時間が増えるのが、
この仕事の困ったところです。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)