himajin top
YIN‐NER WORLD

【他言無用です。無断転載はご遠慮下さい】
現場に出て5年を過ぎましたが、まだまだ修行中。
相変わらず忙しいのか忙しくないのか良く判らない日々。

2010年夏の別荘

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-08-04 土曜日の夜
2007-07-26 京都 イタタの御教訓
2007-07-26 京都 夜のご飯処
2007-07-26 京都 大原来迎院
2007-07-26 京都 大原三千院
2007-07-26 京都 大原実光院
2007-07-26 京都 大原宝泉院
2007-07-26 京都 大原勝林院
2007-07-24 「THE BEE」 ロンドンバージョン
2007-07-23 もう夏休み


2007-08-04 土曜日の夜

面接室で、ひとりで記録をパソに入力していました。
どこかでゴロゴロと空が鳴る音。

雷かなぁ、イヤだなぁ。
そう思って携帯で雨雲をチェック。
でもなーんも出ていません。

ああ、そうか、花火か。
今日は地元の川でも花火。
毎年自宅の屋根の特等席で眺めていたのですが、
今年はお預けでした。
遠い花火の音だけを聞きながら仕事をしていました。


9時半すぎ、帰宅しようと電車にのると、大勢の人と熱気。
花火大会は一箇所じゃなかったんですね。

私が聞いていたのは、どこの花火の音だったのでしょう。

先頭 表紙

>摩人さま。見通しがよければ花火はかなり遠くからも見えるんでしょうけどね。昨今は建物が多くて…。見られるチャンスがあるといいですね。私は「かもしぃ」が羨ましい… / YIN ( 2007-08-14 18:26 )
>菜種さま。夏がやっぱり納涼祭りと花火ですよね。。。でも金曜土曜勤務の私にはあまり縁がないみたいで(泣)。でも遠くの花火や祭りの音で「切ない夏」を感じるのも悪くないですよね。 / YIN ( 2007-08-14 18:24 )
昨日、僕も花火と雷を間違えました(笑) 見えないけど遠くから聞こえる花火の音です。見えないのが非常に悔しい(笑) / 摩人 ( 2007-08-11 18:52 )
土曜の夜は、うちの周囲のあちこちでお祭りがあったようです。地区のものとか、駅前の商店街のものとか、隣の隣の市の大きなものとか。私が聞いた花火の音は、たぶん隣の隣の市のものかと。ずっとおうちにいたのですが、窓からは見えませんでした。(明かりをちょっと確認できたくらい。) / 菜種 ( 2007-08-05 22:44 )

2007-07-26 京都 イタタの御教訓

出町柳駅の近くのお寺でみつけました。
妹が携帯で撮影したので、送ってもらいました。


先頭 表紙

はあ、現実はきびしい・・・・ / ぼんちゃん ( 2007-08-04 00:52 )
もう8月になっちゃった…(汗) / YIN ( 2007-08-04 00:26 )

2007-07-26 京都 夜のご飯処

久しぶりに「豆菜」に行きました。
暖簾がすずしげでした。

…ここは本当はお酒を飲むところかもしれませんが、
妹の好きそうな料理が沢山(豆腐とか湯葉とか生麩とか)がでてくるので、寄ることに。

開店すぐからばんばん注文してごめんなさい。
本当はゆっくり味わいたいところだったのですが、空腹と新幹線の時間に追われてバクバクたべてしまいました。
勿体無かったような…

でも妹は満足したようで、よかったです。


先頭 表紙

>ぼんちゃん。イオンのなかに和食のバイキングがあるのか、いいですね。春菊がこの時期食べ放題なのはステキです。この日は本当はいつも行っている自然食レストラン(春菊の白和えが美味しい)に連れて行こうと思っていたのですが、あいにく定休日でした。 / YIN ( 2007-08-05 17:43 )
私が兄に連れて行ってもらったのは、イオンの中の和食のバイキング♪。田舎ものにはめずらしくって!大好きな春菊のおひたしを山ほど食べました。 / ぼんちゃん ( 2007-08-02 21:00 )

2007-07-26 京都 大原来迎院

この日私は足を痛めていて(運動で無茶しすぎ!)
大原の上り坂は結構きつかったです。気分はもう年寄り…

でも、もう少しだけ時間があるから、と来迎院にもいきました。
受付のおじさんがとても感じのいい人でした。
ここも静かなところでした。
本を持ち込んでゆっくり読書をする人がいました。
いいかも!

…蚊取り線香も必要かもしれませんけれど。

本堂の奥の仏様たちは、照明があたっていないので、携帯のライトをあててみました。
下からライトあてるとこわいよう…と思ったとたんに、赤外線の警報装置にひっかかって、サイレンが!

…びっくりして心臓バクバク(汗)。
失礼しました、ごめんなさい。

このお寺には宿坊があるらしいです。
ちょっと泊まってみたいかもしれません。

先頭 表紙

2007-07-26 京都 大原三千院

お決まりの三千院にも行ってきました。
写真はあるのですが…ありきたりのものばかりなので省略(苦笑)。

ここだけ観光客が多かった(汗)。
…てゆか多すぎ。
折角なので、16文字写経をしてきました。
(実は冷房のあるところに入りたかった?)
汗で眼鏡は曇るわ、手は滑るわで、16文字でも結構大変でした。

本堂の、大和座りの菩薩様のいるところで、御朱印を書いていたお坊さんと眼鏡が一緒でした(999.9のS52T)。しばし眼鏡談義(笑)。

でもなんか全体に、人の列に急かされて(社会的促進?)急いで回ってしまったような;
静かだったらもっとステキなところなんでしょうけれどね。

先頭 表紙

2007-07-26 京都 大原実光院

そのあとは実光院へ
ここでも抹茶とお菓子が(笑)

お昼ごはん食べませんでした。
来る道でみかけたアイスきゅうりを食べたくなりました。

ここは2つの庭のひとつに下りることができます。
ここも落ち着く良い場所です。


先頭 表紙

>ぼんちゃん。残念、こっちが妹でした。妹のほうがちとスマートなのよ。 / YIN ( 2007-08-04 00:23 )
↑お疲れって感じで、こちらがYINさん! / ぼんちゃん ( 2007-08-03 23:36 )
>すずちさま、いらっしゃいませ。京都、観光スポットをちょっと外したほうが雰囲気がいい、というか京都らしい、というか…(観光地はえてしてそうかもしれませんが)。でもそうした所を探すには時間の余裕が必要だということを痛感しました。 / YIN ( 2007-08-02 12:47 )
>ぼんちゃん。アイスきゅうり、美味でした。汗かいたから塩分補給に丁度よかった。団子やさんがお休みで、妹は五平餅で塩分補給(でもなぜ五平餅??)。ところで、どちらが私でどちらが妹でしょう(笑)。 / YIN ( 2007-08-02 12:46 )
京都は喧騒な場所から一歩入れば、心落ち着く場所がいっぱいですが・・・なかなかいけません。和ませてもらいました♪ / すずち ( 2007-07-31 07:03 )
アイスきゅうり、食べてる人いたいた!ぼんちゃんはごはんがわりに宇治金時ミルク。 / ぼんちゃん ( 2007-07-27 15:40 )

2007-07-26 京都 大原宝泉院

ここでお茶をいただいて、しばらくのんびり。
とても落ち着くところで、私も妹もとても気に入りました。
五葉の松が立派でした。
写真はないけれども、枯山水のお庭もとってもよかったです。


先頭 表紙

>摩人さま。水琴窟の音が涼しげで、とても良かったです。ここに半日いてもいいと思いました。 / YIN ( 2007-08-02 12:44 )
松の幹ぶりの凄さと血天井の凄さにビックリだよねぇ。 いいなぁ、京都♪ / 摩人 ( 2007-07-27 22:05 )

2007-07-26 京都 大原勝林院

妹が京都に行きたい、というので、今日は二人で大原へ。
三条京阪から「大原1Dayチケット」で大原を歩きました。

最初は三千院の前をスルーして勝林院へ。


先頭 表紙

2007-07-24 「THE BEE」 ロンドンバージョン

楽しみ?にしていたロンドンバージョンの「THE BEE」をみてきました。
舞台装置の雰囲気が随分違いました。

日本バージョンは天井から大きな紙が下げてあって(どうやって作ったのか謎なくらい)それが壁になったりスクリーンになったり、小道具になったりしたのですが、
ロンドンバージョンの床はつるんとしている。
奥の壁がおもしろくて、ハーフミラーみたいでした。
照明の加減で向こう側の人物がみえる。それでやりとりをしたり、
別のシーンを同時にみせたりするんです。
日本バージョンのときは床が紙だったので余り感じなかったのですが、
ロンドンバージョンはそんな光沢のある床のせいか、劇が進行するにつれて、その上に食器や井戸が発砲したときに舞い落ちてきた紙吹雪とかで散らかっていったのが目に付きました。それがこちらを気分的に不快にしたり、混乱させたりする視覚的効果を発揮していたように思います。

野田秀樹の演技は様式的になったり、妙にリアルになったり。
最後は鬼気迫る感じ。
井戸を演じたイギリスの女優はびっくりするくらい小さかったけど、(野田さんより大きいと思っていた)こっちもまた迫力。

ロンドンバージョンはゴムが本当にうまく使われていて、そうしたアイデアはさすが野田さん、でした。
不気味で怖い。でも満足するお芝居でした。

先頭 表紙

2007-07-23 もう夏休み

絶不調です(><)。
プチ鬱をず〜っとひっぱってます。

暑くなってきたせいか、食欲も落ち気味。
でも、活動も落ちているので差し引き痩せません(泣)。

お部屋の掃除をしたいのですが、片付きません。
このまま木曜日は妹と一緒に日帰り京都旅行に突入する見込み。


大丈夫なんだろうか<自分;;;

先頭 表紙

>ぼんちゃん、おつかれさま。旅行楽しくてなによりです。私たちは木曜日、晴れたら大原にいく予定です。暑いかなぁ… / YIN ( 2007-07-24 11:09 )
ただいま帰りました。適度なお天気でよかったです。○十年前の修学旅行とは大違い。くたびれたぁ! / ぼんちゃん ( 2007-07-24 00:03 )

[次の10件を表示] (総目次)