himajin top
YIN‐NER WORLD

【他言無用です。無断転載はご遠慮下さい】
現場に出て5年を過ぎましたが、まだまだ修行中。
相変わらず忙しいのか忙しくないのか良く判らない日々。

2010年夏の別荘

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-02-05 今週の予定。
2007-02-03 「三月の羊」
2007-02-02 凹むこと多し…
2007-01-31 不幸?
2007-01-07 届きました〜♪
2007-01-07 書くべきか?
2007-01-01 読み初め。
2006-12-31 原マスミ 2006年最後の弾き語り
2006-12-30 終わらない!
2006-12-28 引き続き、幸運?か不運か?


2007-02-05 今週の予定。

月曜日は普通に勤務(ということは5時起き)
帰宅してから資料を作って、火曜日の午後1時にM先生のところでスーパービジョン。
それから速攻でクリニックへ行って夕方に面接がひとつ。
帰宅してから支度して、夜行バスで京都へ。
水曜日は京都で8時半から分析。
終わったらまた速攻で帰ってきて、また夕方から面接。帰宅は10時半くらいになる予定。
木曜日はまたしても5時起きで勤務。午後1時に勤務先から出張で連絡会。
連絡会のあと、そのまま居残りして、8時までまた別の連絡会。
帰宅したら、また資料作り。

金曜日は10時からスポーツクラブ。
多分30分のランニングと30分のコンディショニングのレッスン。
帰宅したら、また出かけて、今度はA先生のところでスーパービジョン。
終わったらイセタンで買物をして、吉祥寺で原マスミのライブ。

土曜日は午前中に準備をして、午後から仕事。

…万事うまくいきますように(願〜!)
特に新幹線!事故らないで、お願い!

先頭 表紙

>おねえ様。いやあ、そんなにハードでもないですよ、多分。私は移動がちょっと忙しいだけ(それだけでいっぱいいっぱい)。一昨日京都の先生が「ボクも二週に一度は仕事で東京行っている」といってて、眩暈しそうになりました。大学の教官だから東京の仕事もハンパじゃないはず…(汗) / YIN ( 2007-02-23 05:23 )
>ボンコさま。式は無事にすんだようですね、おめでとうございます。イベントがあると天気予報気になってなんども確認してしまいますね。 / YIN ( 2007-02-23 05:20 )
>菜種さま。朝3時間かけて仕度するのはいいですね〜、理想的です。いつかそんな生活したいです。 / YIN ( 2007-02-23 05:19 )
すごいハードスケジュールですね。σ(・_・)は朝起きて今日何しようか・・・と(汗) / おねえ ( 2007-02-06 12:38 )
こちらは金曜日に吹雪いて交通網がマヒしました。今週は、なんとか曇るだけのようですが、長期予報はあまりあてにならないですからね。来週の月曜は姪の結婚式があるので気になりますが・・・ / ボンコ ( 2007-02-05 06:34 )
私も、朝おふろに入るので5時には起きます。でも、わりとのんびりなので、出勤は8時前くらいです。(ぼーっと過ごしてるんですね。) / 菜種 ( 2007-02-05 05:14 )
あ、「5時おき」といっても、私は低血圧なので、起きたらすぐ入浴するから。出勤するのは7時。始業は8時15分。 / YIN ( 2007-02-05 01:16 )

2007-02-03 「三月の羊」

という名前のパン屋さんをネットで発見。

私の妹は未年の3月生まれ。もちろんおひつじ座。
今年のケーキはここで決まり〜♪

しかし、あまりの可愛さに、今すぐにもお取り寄せしたい気分。
美味しそうだなぁ、早く買いたいなぁ…(うずうず)



検索でサクっとでてきますので、覗いてみてくださいな。
(いや、単にリンクの張りかたを忘れたんですわ)

西荻窪だから、妹の職場に近い。
先に行かれないようにしないと。

先頭 表紙

>みーさま。いらっしゃいませ。HPのなかにいろんな羊のケーキ型があるのを御覧になりました?ヨーロッパにそんなものがあるなんて!ちなみにウサギの型がひとつありました。「10月の蠍」はおしゃれなBARの名前だったらイケるかも。 / YIN ( 2007-02-04 18:15 )
3月の羊、HP見てきました〜w ふわふわ羊のスポンジケーキもパンもかわいくておいしそーですね!3月の羊、だとケーキ屋さんとかにOKって感じだけどワタシの場合「10月のさそり」・・・ん〜どうまちがってもかわいいケーキ屋さんの店名にはムリ!(笑) / みー ( 2007-02-04 17:42 )
>ボンコさま。「12月のウサギ」のほうが、まだ分がありそうですね(笑) / YIN ( 2007-02-03 22:00 )
七月の蟹ってあるかしら?パクリでいいから誰かつくってぇ! / ボンコ ( 2007-02-03 17:10 )

2007-02-02 凹むこと多し…

フィットネスクラブのコーチ(マネージャー)が今月一杯で栄転します。
…ってまだ異動してきてから一年たってないのに!
楽しみにしていたレッスンが今月でなくなるのは悲しい〜


朝ごはん食べていて、ユズ茶(とはいってもママレード代わりにしている)の大瓶を落として割り、全部ダメにした…(><)
うえ〜ん!

先頭 表紙

>菜種さま。私は柚子茶は殆ど飲まずにパンに塗るか、ヨーグルトに入れるかして食べています。マーマレードよりもはるかに使えます。ああ、思いだすたびに残念〜。 / YIN ( 2007-02-03 09:41 )
いろいろなサイトで柚子茶を見かけ、気になっています。大瓶、残念でしたね。 / 菜種 ( 2007-02-03 07:36 )

2007-01-31 不幸?

プリンタを買うことになりました。
…いやそろそろ印字が怪しいなと思ったんですが。
バイザーの先生や分析の先生には「すみません」といいつつ資料を持っていっていたんですが。こんどは正式に提出する書類が必要となってそうもいかず…
複合機なんていらないので、普通のプリンタで一万円余り(安くなったのね)。
印字も速くてびっくり。

そして、昨日、自転車がいなくなりました。
盗まれたと思ったら、役所が抜き打ちで持っていったらしい。
でも普通は早朝にチェックして前の晩から置いてあるのを持っていっているのに…
私が自転車をとめたのは、お昼ごろ。。。。。。

仕方ないので、自転車を買いました。
いや、前傾姿勢で漕ぐやつだったので、いずれにせよ、ママチャリは必要で(だって前傾姿勢だとショルダーバッグがずり落ちるから)ついに思い切りました。
プリンタと同じ値段しました………

あとは、収容されている自転車を取りに行かなければなりません。
…って仕事でなかなかいけそうもない…(汗)

先頭 表紙

>ボンコさま。前に買ったやつは3万くらいしたと思います。数えてみたら、もう5年以上前のことでした。今回のは1万2600円だったと思います。安いですよね〜 / YIN ( 2007-02-02 20:42 )
私がプリンタ買ったときは2万円したけど、従来のものと比べ、音が静かになりました。 / ボンコ ( 2007-01-31 15:08 )

2007-01-07 届きました〜♪

ボンコさんのサイトで198番を踏んだので、ブービー賞を頂きました。
キリ番2つも前なのに(汗)

そして、賞品をいただきました!
おおお〜!猫尽くし♪(あ、でも添え状はネズミでしたね。←エサ?)

ありがとうございます!


日記ではご無沙汰していますが、
うちのほーちゃんとねねこさんもよろしくです。
でも二匹ともなかなか写真にうまく納まってくれないんですけどね。←いや、私が下手なのか?

がんばってまた撮影に挑戦します。


先頭 表紙

>ボンコさま。どうもありがとうございました。またお邪魔させていただきます。 / YIN ( 2007-02-02 20:40 )
>菜種さま。「撮りたい」と思ったときに限ってカメラが手許になかったり…もしますよね。 / YIN ( 2007-02-02 20:39 )
次のキリ番もあとひといき、また頑張ってください! / ボンコ ( 2007-01-07 22:37 )
うわぁ、猫がいっぱいですね!動物の撮影は難しいですよねぇ。私も苦労しております。 / 菜種 ( 2007-01-07 16:55 )

2007-01-07 書くべきか?

新春早々、教授と電話して、やんわりと投稿論文を書くことを勧められました。
私たちにとって、投稿論文を書くということは研究実績になります。
…つまり、就職するとき(とくにアカデミックポストの場合)の経歴にプラスになるということ。

「もってて邪魔にはならないんですから」

…ええ、確かに。
でも経歴のために論文を書くっていうことにいまひとつ納得がいかないのです。

学術論文は新しい知見を世に問うために書くのでは?
だったら、書きたいとき、書くべきだと思ったときに書くのが筋というものでは?
アカポスに就きたいと思っている人は野心から書くかもしれませんが、
私は教官になりたくて臨床を学んだわけではありません。
研究は好きだから(というか、心理臨床の実践は研究しながらでないとできないと思います)いつも本読んでなにやら思索(妄想?居眠り?)に耽ってはおりますが、計画的な研究活動って苦手ですし(よく修士論文が書けたものだと自分でも思います)。
そもそも「経験を踏まえた自分の臨床観」というものがまだしっかりと固まっていません。(教育分析を始めてまだ一年に満たないし)
博士論文書くのはせめてあと3年くらいたってから、「教える」なんてことを考えるのは、臨床経験10年とか20年とか経ってからだと思っているのに…(20年経ったら私は高齢者かな?)。

などと考えていたら、お世話になった別の教授から届いた年賀状にも
「博論も」と書かれていて、

思わず「ぴぎゃ」と呟いてしまいました。
のだめの読みすぎです…。
(でも『好きで研究してて何が悪いんですか〜』と叫びたい…)

でもこれって単なる怠け者の言い訳んだろうか…
そんなわけで新年早々からブルーな気分です。

先頭 表紙

>凾ウま。お久しぶりです。論文ってやっぱり研究に添って書いて行くというのが理想的なんでしょうね。でも私たちって、調査研究をしない限り、統制のとれたデータはとれないわけでして、…個別のケースから議論していくのはなかなか難しいんです。論文が経歴より自分のためっていうのは私も同感です。そしてもしも他の方のお役にたてたら、これ以上のものはないと。 / YIN ( 2007-01-08 19:25 )
>lamanchaさま。お久しぶりです。臨床の世界にも、論文は本は書くけれど肝心の臨床が???な先生って少なからずいらっしゃいまして…。なのに教えたり養成したりってどうよ?って感じがします。私のような者が言うことじゃないかもしれませんが…。でも同期にもいるんだよね、臨床が???なのに大学教官になりたい人が…(もごもご)。 / YIN ( 2007-01-08 19:22 )
>ボンコさま。それも一理あるんですけれどね…私に限って言えば、それは見込みがあればの話です。急にとりあえず半年以内に一本書けといわれましても… / YIN ( 2007-01-08 19:18 )
くれると言うものは貰っておけば(笑)それはトモカク、論文は自分の研究を後から検証するときに必要になります。YINさんの分野とは違うかも知れませんが、証拠が残っていないとどうにもならないし。経歴より自分のタメですわ〜(汗) / 凵iおひさ〜) ( 2007-01-07 21:16 )
まっこて同感ですよ。ちなみに私も博士論文頑張りませんと…。 / lamancha (お久しぶり。) ( 2007-01-07 07:23 )
んー私なら、そうやって尻叩かれないと書くチャンスをずるずると延ばしそうなんで、書くかも・・・ / ボンコ ( 2007-01-07 07:18 )

2007-01-01 読み初め。

元旦のお昼ごろ、密林から本が2冊届きました。

「生命の大地―アボリジニ文化とエコロジー」
 デボラ・バード ローズ (著)、保苅実(翻訳)

「デカルトからベイトソンへ―世界の再魔術化」
 モリス・バーマン (著)、柴田 元幸 (翻訳)

どちらも、専門外といえば専門外の本です。
最初の本は読みやすいかたちになっているのですが、
あとの方が…(汗)。
いちおう、当初のバックグラウンドは哲学なんですが、(でも学部中に心理に傾倒しているからなぁ…)
理論的な話を読んでいると頭痛がする私(当然、精神分析とかの理論書は読めない)。でも、とにかく格闘中です。自分のなかのベクトルが「こっちだ」というので、それを信じて闇雲に(をい)。
別に論文を書こうとかそういうつもりは今のところないのですが、こうやって関心の赴くまま、ケースや自分の分析に刺激されるまま、本を読んでいくのは私のクセです。(逆に、先行研究などのための購読は全然ダメダメです)

京都に行くまでに読んでおきたいと思っています。
(読みかけをもっていくにはハードカバーは重過ぎます)

先頭 表紙

>菜種さま。マンガいいですね〜。読みたいです。でも暫く離れているので、どこから手をつけたらよいか…去年読んだのは「のだめ」と「ハチクロ」を友人に借りて、あとは「プルートゥ」くらいでしょうか…映画もほとんど見れていません(泣)。「時間が会ったら見よう」と思うと終わってしまっていますね… / YIN ( 2007-01-08 12:27 )
ボンコからお知らせです。HPアクセスカウントめざせ200番のブービー賞(?)に輝きましたので、連絡先をメールしてください。よろしくお願いします。 / ボンコ ( 2007-01-02 21:17 )
今日、職場に届いた本を持って帰ってきました。観たかった映画の漫画版なのです。漫画なので、さらっと読めました。 / 菜種 ( 2007-01-02 18:49 )

2006-12-31 原マスミ 2006年最後の弾き語り

片付かない部屋をあとに、我が家を脱出(後ろから両親の怒る声が…汗)。

原マスミさんのライブにいってきました。
やっぱりこの人の歌きかないと、一年がおわらない(何もやっていないのに終わらせていいのか?)

妹は先生から呼び出されて治療院に行ったので、会場で落ち合いました。
妹のために最前列をキープしていたのですが、あまり嬉しくない様子。

最後にリクエストを受けてくれたのははじめて?でびっくり。
すかさずすぐそばで妹が「ピアノ」といって、最終的にその曲がアンコールの一曲となりました。

それにしても、原さん大好きな妹が、なんで最前列を渋ったのか…?

帰ってきてからその理由がわかりました。
妹の荷物から出てきたのは、厳重に梱包されていた大量の銀杏の実。
先生、樹になって残っている銀杏に気がついて、採りたくなってしまったそうで。
電話で釣竿がどうの、といっていたのはこのことだったのね?

先頭 表紙

>ボンコさま。そうなんです、臭いんですよ〜!今はうちの外に出してあります。ライブ中ににおわなくてよかった。 / YIN ( 2007-01-03 17:38 )
銀杏の実ってくさくなかったっけ? / ボンコ ( 2007-01-02 06:18 )

2006-12-30 終わらない!

隣の部屋の妹と、それぞれ自分の部屋の整理をしているはずなんだけれども、
どんどん本や洋服が出現して、始める前よりも散らかっています(汗)。
昼に干した布団の戻る余地がにゃい……。

それなのに、私は2冊の本(しかもハードカバー)が密林から届くのを首を長くして待っていたりして…
私達姉妹は年末ゆっくり眠ることができるのでしょうか?

先頭 表紙

>菜種さま、私もこれ以上はほとんどなにもしませんでした。…というか、できませんでした(汗)。ゴミ出しても収集がこないので、にっちもさっちも… / YIN ( 2007-01-01 14:11 )
>ボンコさま。私はなんとかスペースを確保して眠りましたが、妹は30日31日と居間のホッとカーペットの上で寝ております(汗)。なのに、これから部屋で年賀状のプリントゴッコをするそうな… / YIN ( 2007-01-01 14:07 )
私、まだなにもしていません・・・。 / 菜種 ( 2006-12-31 12:16 )
もう一日ありますから・・・干した布団を敷くスペースだけでも確保を! / ボンコ ( 2006-12-30 20:57 )

2006-12-28 引き続き、幸運?か不運か?

今日、野田MAPの「ロープ」を見にいきます。

席は…


一階A列1番


って……隅っこじゃん(><)

先頭 表紙

>A列ですが、前にEX列が3列あったので、4列目で距離は丁度よかったです。でもはじっこでしたけれど;内容は野田秀樹にしては結構ストレートなほうで、夢にまでみました(汗)。宮沢りえ、かわいかった! / YIN ( 2007-01-01 14:10 )
肩が凝ったり、首が痛くなったりしますよね。でも、楽しんできてください♪ / ボンコ ( 2006-12-28 16:05 )

[次の10件を表示] (総目次)