himajin top
YIN‐NER WORLD

【他言無用です。無断転載はご遠慮下さい】
現場に出て5年を過ぎましたが、まだまだ修行中。
相変わらず忙しいのか忙しくないのか良く判らない日々。

2010年夏の別荘

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-03-19 走り続けている私
2006-03-18 卒業ウィーク
2006-03-12 熱海湯らっくすマラソン
2006-03-10 携帯機種変
2006-03-08 4日前。
2006-03-02 きいいいいっ!
2006-02-28 ようやく!
2006-02-26 ライダーキック!
2006-02-21 ランニングマシンでのトラウマ
2006-02-19 ぼちぼち始めました。


2006-03-19 走り続けている私

マラソン大会は終わりましたが、今週も3回ほど走りました。

3〜4キロですが、
なんかこれで終わってしまうのも勿体無い気がして。

今週は何故か以前よりも楽に走ることができる。
大会のときにこの状態だったらよかったのにと思うと、
2月はじめの捻挫が恨めしい。

歳が歳だけに膝が心配なので、様子をみながら走っていくつもり。
もうちょっとがんばってみます。

と日記に書いておいて、
おいそれとサボれないようにしてみたり(笑)。

先頭 表紙

2006-03-18 卒業ウィーク

今週は公立中学校の卒業式の週だった。

先生方も在校生も式の最終準備で慌しくしている。
私は、こんなときはお便りを作っていたり、
3学期の報告書を作ることくらいしか仕事がない。
…というか、できない。
打ち合わせにも何にも参加していないので手順すらわからない。

できるだけお邪魔をしないように、と思っているけれども、
生徒達がどういう準備をしているのかは少しばかり拝見。
先生にせきたてられないと、作業のできない学校から、
2時間近く集中して作業を続けることのできる学校までさまざま。
でもこれは、学校の指導の違いだけではなく、
地域や生徒のもつ背景などいろいろな要素があるから何ともいえない。
でも事実として歴然たる格差はある。
…そう考えながらも、口にはせずに、机で原稿を作る私。

某校で式前日、5時を回ったあたりで、トラブル発生。
卒業要覧に印刷漏れ。
3年の副担の先生がシールを印刷したが、プリンタで印刷したシールはカットができていない。
ハサミで切ってしまい、剥がしにくいので難渋しておられる。
見かねて助っ人を申し出る。
特技、シールカットをご披露する。
印刷会社で身に着けた技です。
いかに私がミスの多い会社にいたかバレバレのようですが、
昔はカンプ(出来上がり見本)を手で作っていたので、
こんなことも出来るようになっているわけで。
要は台紙をみなまで切らなければいいだけなんだけど。

結果、訂正作業の速度はアップ。担当の先生に感謝される。
私もささやかながら、お役に立てて嬉しい。
差し入れにと、これまたささやかなのマラソン土産を置いて帰宅。

みなさん、卒業おめでとうございます。
先生方、生徒指導、進路指導おつかれさまでした。

先頭 表紙

>みなみさま。おおぉ!ここにも経験者が!訂正シール、時間があればカッティングもしてくれるんですけれどね。忙しいときほど校正ミスって多発しますよね。そしてまた忙しさに拍車がかかるわけですが…(汗) / YIN ( 2006-03-22 23:38 )
私も元印刷会社勤務だったので……訂正シール、懐しいです(笑)。忙しいシーズンはしょっちゅう作っていたなー。カッターで筋を入れるんですよね。 / みなみ ( 2006-03-20 16:31 )

2006-03-12 熱海湯らっくすマラソン

無事行って参りました。
出掛けにテーピングを頼んでおいた妹が寝コケていて焦りましたが、
なんとか集合時間(5時!)に間に合いました。
…って前日遅くまで仕事だったから殆ど睡眠時間ナシング!

ツアー参加した人は、結構顔を見たことがある人たちが多くて安心しました。
レッスンで隣に場所をとっているちょっと松雪泰子に似たFさん、今まで視線が合わなくて挨拶ができなかったけれど、この日、バスの中であったときにはじめて「おはようございます」言えました。ニコっと笑ってくれたのがとてもキレイな顔で(やっぱり表情がつくと美しくなる!)これを脳内カメラに納めて満足。
ぽっちゃりしたAさんは走らないけれども応援で参加。この人はよくおしゃべりするのだけれども、声のトーンがかわいらしいので、近くの席でおしゃべりしているのを(内容は聞こえないんだけれど)きいているとなんとなくウキウキする。あとは元気の良い男性陣や、一人で参加する人も。

会場についたのは8時くらいだったでしょうか。
やっぱり熱海は暖かい!
でも風が強い!どうしよう…
スタート直前までは不安で意味も無くうろうろしていました。
こわかったなぁ…
でもスタートしたら走るしかなくて、必死でがんばりました。
苦しかった〜〜〜〜。
どこかでウグイスが鳴いたのを聞きました、今年初めて!
でも探す余裕なんてない(となりのおじさんもキョロキョロしていた)。
海沿いの道だから風が強くて波しぶきがかかりました。
帰りは向かい風で走れど走れど進まず…でも「歩いちゃいけない」ひたすら走りました。
なんとか制限時間内にゴール。33分くらいだった(遅!)。
でも5キロ走れたよ〜〜〜!よかった、嬉しい!

そのあとみんなで食事と温泉。すてきなホテルでした。
帰りは大渋滞でびっくり。本が半分くらい読めた。
あまりに進まないので、スタッフがリクエストをとってビデオをかけてくれたのだけれど、それをみていたら目が疲れてしまって…

筋肉痛はこなかったけれども、眼精疲労がすごかった(どういうオチだい!)。

先頭 表紙

2006-03-10 携帯機種変

なんと真っ赤になりました。
でもこの機種だったら赤がベストでしょう。
シルバーはオヤジっぽいし、黒はあけたらボタンに黄緑が使ってあったのでパス。
白か青があったらよかったのに。

ところでこのケータイ、リスモ対応なので、音楽がはいります。
マラソンに行くとき、バスの時間が長いようなので、いつも高速バスで聴いている曲をいれていきました。


先頭 表紙

私は最初W41CAにしようかなと思ったのですが、どうも手になじまなかったので、こちらにしました。まだ使い慣れていないのですが、サブディスプレイが昼間屋外では全く見えないということに気がつきました(汗)。リスモの転送は思ったよりも遅かったです(転送方法が悪いのか?)。カメラの手ブレ防止はいいですね。 / YIN ( 2006-03-16 06:00 )
わたしもW41Kの赤にしようかと迷いましたが、結局W41CAの白にしました。赤いものが好きなので、発売を待てばよかったかな〜と思ったり。。。 使い心地はいかがですか? リスモ対応なのに、わたしはまだPCにソフトを入れてなくて機能させてません。。。 / マッキィ。 ( 2006-03-16 05:38 )

2006-03-08 4日前。

たかだか5キロを走るのに、もうドキドキです。

本当に屋外で長距離は知ったことないんです。
高校で捻挫して、学校の大会も見学しています。
次の年度から競歩大会になったので、走っていない…

どういう格好で走ったらいいの?
何を用意していけばいいの?
水分補給はどうするの?
と、いい歳して小学生のようにオロオロ。

完走できるかなぁ…自信ない、とか。
また捻挫したらどうしよう、とか。

そうそう、昨日の夜のレッスンでまた捻挫しそうになったんです。
それは、私のせいというより、後ろの人が違う動きをしたので、
足が絡まったような感じ。人気のレッスンなので混んでいるのです。
でも、冷や汗ものでした。
いまコケたらアウトだからなぁ。

あ、お天気は……
心配でキリがないです。

先頭 表紙

2006-03-02 きいいいいっ!

私の行っている相談室は他の担当も使っていることがあるので、
大体30分くらい前に到着するようにしています。

この日は夜にお仕事。
でも、雨が降っていたので、大事をとってフィットネスクラブから直接出勤することにしました。
いつもより早めの電車。早くついたら、どこかでちょっと時間を潰さねば、と思いながら上野駅で待っていると…


…あら?
山手線の電車がこない。

少し経って構内放送。
「東京駅でドア故障がありましたので、遅れております」
だって(汗)
数分おきに同じ放送が繰り返されて、だんだん焦ってくる私;
復旧の目途とか全然知らせてくれない。

そのうち、
「お急ぎのかたは田端まで京浜東北線をご利用ください」

田端までって!!!
(関東以外のかたは路線図を御覧ください)
殆ど意味ないじゃん!
多くの人はもう仕事帰りなのでしょう。
のんびりと待つ気配。

でも私は遅れるわけにはいきません。
慌てて手帳を開いて別のルートを探し、地下鉄に飛び乗りました。
(もちろん振り替えとかしてくれていないから自分持ち)
なんとか30分前セーフ…(溜息)

JRのこういう時の対応にいつも腹が立つ。
復旧の目途を知らせてくれないと、こっちは判断がつかないのに。

先頭 表紙

>ころんさま。面接室についた段階でどっと疲れが…; / YIN ( 2006-03-07 16:50 )
>みーさま。はじめまして。ありますよねぇ、たまにこんなこと。イチかバチかの判断してドキドキでした。 / YIN ( 2006-03-07 16:50 )
ひやー!お疲れ様でした! / ころん ( 2006-03-06 14:50 )
あるあるあるあるある!!! / みー ( 2006-03-04 14:08 )

2006-02-28 ようやく!

マシンで5キロ走ることができました〜〜〜。
二週間かかりました。

でもまだ所要時間37分30秒。

遅っ!!

制限時間40分だからね〜〜〜。
オマケにせっかく走っても、余裕がないと折角の景色を楽しめません。
もうちょっと体力を〜〜〜。

最近ランニングのためにフィットネスクラブに週4〜5日通っています。
考えると自分でも眩暈がします。でも、マラソン大会までのガマンです。
昨日も仕事のあとに行きました。
でもフィットネスクラブって夜8時以降が混んでいるんですね。
驚きます。

走るときはランニング用のシューズを持っていきます。
先日「まいっか〜」とエアロ用のシューズで走ったら、
暑くなって、おまけにマメができてしまいました。油断大敵!
シューズもバカにできません。


あ、最近走っているせいか、少し体重が落ちてきました。
これは嬉しいおまけ。

あとは走りすぎて大会前にどこか痛めたりしないよう、注意していかなくては!
軽い気持ちで参加申し込みしたけれど、結構大変です。
でも、こんなにムキになっているのは私だけかも……

先頭 表紙

>摩人さま。なんとか制限時間以内にゴールしたいものです…が;;;そのあと12キロの人たちが走りますんで、ゴールはあると思うけれども、折角走るんだから完走証欲しいなあ。…っていうか、それ以前に参加証のハガキが届いていないのが心配;; / YIN ( 2006-03-07 16:47 )
学生の頃ハーフを走った(歩いた?)けど、制限時間過ぎたらゴールが無かったよ〜(涙) いっしょに歩いて共にゴールを目指していたオイちゃんが回収用のマイクロバスにさっさと乗って去っていってしまった時は悲しかった。。。遅いなりにもドラマはあるのです(笑) / 摩人 ( 2006-03-02 23:08 )

2006-02-26 ライダーキック!

あの、今年は飛び蹴りじゃなくて、
回し蹴りなんでしょうか?

全然関係ないですが。
私が通っているフィットネスクラブのSコーチは、
「コンバット(格闘技系)」のレッスンで、
興がのると、ステージの上から飛び蹴りしてフロアに着地します。
カッコイイ!!…けどちょっと怖いです。

先頭 表紙

体重90キロ近くのマッチョなお兄さんがバーン!と降りてくるからなぁ。でもフォームがきれい。いいなあ… / YIN ( 2006-03-01 09:10 )

2006-02-21 ランニングマシンでのトラウマ

今日は本当に久しぶりにランニングマシンを使いました。
N市でフィットネスクラブ通っていたときは、
スタジオレッスンに思うように参加できなかったので、
やむを得ず毎週少しずつ走って(歩いて?)いましたが…
こちらのフィットネスクラブでは使っていませんでした。

実は最初に使ったときに(それはもう10年以上前…)、
ランニングマシンから転げ落ちたことがありまして。
ちょっと怖かったのです。

ええ、タオルが落ちて、つい普通に拾おうと思って腰をかがめたら
………そのままベルトに連れていかれて放り出されました(アホ)。
つくづく自分は、ハムスターか何か、
頭の悪い小動物の生まれ変わりかと思いました。

いまだにそれを思い出すと怖いので、
一番優しくて美人(と私が思っている)の
コーチに使い方をもう一度教えてもらいました。
メーカーも機種も違うし。

久しぶりに30分走りました。
夕方から夜にかけてちょっと腰が痛かった。
やっぱり体重がかかると違いますね。
もう少し体重を減らしたほうがいいかなぁ…
でも明日は妹とランチバイキングに行くつもりなんですが(汗)。

先頭 表紙

わ〜ん、まだ4キロしか走れないよう!しかも30分かかっているし!完走できるのか? / YIN@またしても筋肉痛… ( 2006-02-25 03:02 )
約20時間後、急に筋肉痛発生。やっぱり走るときに使う筋肉は別なんだ…もっと走っておかねば! / YIN ( 2006-02-23 21:19 )

2006-02-19 ぼちぼち始めました。

火曜日からジムでのランニングをはじめました。
やると決めたらやります。
でもまだ捻挫から2週間余り。
ランニングマシンは怖くて使えないので、
足が下から離れない形のカーディオマシンを使っています。
膝や腰への負担も少ないのでいいみたい。
マラソン当日までは、筋トレはちょっと控えめ。

火曜日、レッスンの後30分
水曜日、レッスン前に30分
木曜日、休館日(外で走ろうとしたら雨でした)
金曜日、レッスン前に30分
土曜日、仕事のあとに40分
日曜日、レッスンの前に負荷を増やして40分

書いてみて、はじめてほぼ毎日走っていたことがわかりました。
短い時間ですが。
最初の日は仕事帰りでの夜のレッスン後だったので、本当にキツかったけれど、だんだん慣れてきたのか少しずつ楽になってきています。
でも実質足よりは心肺機能のほうを鍛えているような;
…まあそれも必要ですけれども。
最近エアロしてないので、レッスンであまり走っていませんから。
マラソン5キロの制限時間は40分なので、
一時間は走れるようになってないといけないかな、と思います。
でも、捻挫でスタートが遅れたので、どうやって調整すればいいかなぁ…
コーチに訊いてみようかな。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)