himajin top
YIN‐NER WORLD

【他言無用です。無断転載はご遠慮下さい】
現場に出て5年を過ぎましたが、まだまだ修行中。
相変わらず忙しいのか忙しくないのか良く判らない日々。

2010年夏の別荘

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-12-09 京都日帰り?記
2005-12-07 Tシャツの下3兄弟(の3分の2)
2005-12-04 まだまだ!
2005-11-29 瓜?
2005-11-25 お散歩作戦。
2005-11-20 ニット三昧
2005-11-19 痛し…痒し…
2005-11-10 研究会
2005-11-09 またコケた!
2005-11-08 文化祭


2005-12-09 京都日帰り?記

…正確には夜行バスに乗って、夕方新幹線で帰ってきました。

前日夜、カンファレンスのあと、友人たちとジンギスカンで夕食。
東京駅から高速バスに乗って京都へ。
高速バス、もっと寒いと思ったら、暖かでした。

いつもの通り、駅で身支度をするが、お腹がすかない。
そこで、思い立って地下鉄で四条まで乗り、八坂神社へ。
朝早いと誰もいなくてとてもいい。
紅葉はもうおしまいの頃でした。

朝早く小学生が登校していくのが目立ちます。
茶色い制服はノートルダム?帽子がかわいい。

錦小路の朝の支度を眺め、スタバで朝ごはんを食べ、10時に修学院の近くにあるS先生のところへ。
このあたりは寒かった。火曜日に雪が降ったとのこと。
山にあちこち白い跡。
道にもまだところどころ、残っていました。

S先生にお会いしたあと、少し時間があるのでタクシーの運転手さんに
「オススメの場所はありますか?」と尋ねると、「どこに行きたいのですか?」
「修学院…」というと、「ここいら一帯が修学院です」といわれて呆然。

…すみません、私が不勉強でした(汗)。←というか、今回地図忘れてきたし!
曼殊院に連れて行っていただきました。
静かで良いところでしたが、しつらえはちょっと観光客向けすぎかも。
この辺りは、景色も良いので、今度ちゃんと自分の足で散策しようと思います。


そのあとは錦小路に戻り、「まるやた」で穴子丼を食す。
父のリクエストで打田の漬物を買い、
お気に入りの栖園でお茶「福かぶり」を食べる。
もち米を蒸したものに栗とあたたかいこしあん。
何度食べても美味しい。

そこでお歳暮を発送、駅に戻って妹に生八ツ橋(あんなし)を買い、
おまけに「うなぎの寝床」というケーキも買って帰路につく。
帰りの新幹線で、買って放置していた文献を読む。
帰宅して翌日のゼミの発表の支度。

もう一時間早かったら、スポーツクラブに寄ってきたのだけれど。
強行軍の好きな私。


先頭 表紙

>菜種さま。栖園(太極殿の喫茶室)は、錦小路から歩いてすぐです。是非一度お立ち寄りください。坪庭がステキなところです。そこで買える「花背」というお菓子も美味です。 / YIN ( 2005-12-11 23:08 )
福かぶりって、知らないです。あんなしの生八橋も、実はまだ食べたことないんです。おいしいものがいっぱいですよね、京都も。 / 菜種 ( 2005-12-11 11:57 )

2005-12-07 Tシャツの下3兄弟(の3分の2)

おはようございます。

のびんばさんの疑問にお答えして、Tシャツの下でございます(汗)。
色違いの同じ形のを3枚もっています。
写っているのはダークグリーンとベビーピンク。
あと黒があります。

なんでおんなじ形なのか…というと、
これしかなかったんです(汗)。
本当はナイキのとかも好きなんですが、
私はひどい撫で肩なので、背中の部分がないと肩ヒモが落ちてきてしまうんです。

んでもって一番無難なこのカタチになりました…
今年はアディダス沢山買ってしまいました。
ナイキはボトムはあるんですが…
最近のトップスの色は紫とか金とかでちょっと引いてしまいます;

余談ですが、
胸のパッドはボディアートから出している通称「マンタくん」をいれてあります。
要らん「バストアップ」(だって運動中イミないじゃん!)をしてくれるキライはありますが、わきの下あたりはすっきりとします。

まー、本来だったら強度の強いレッスンに着るにはこれだけでいいんですけどね…
最近ボトムの股上が浅いので、これだとオヘソの周りが微妙に見えるんですわ。
それでなくても気になる部分なのに、ハミ出しているみたいでイヤン!


先頭 表紙

>ボンコさま。頑張ってはいるのですが…何せ重量があるもので(汗)。ヘソ出すのは良いのですが、一緒になって出るものが問題です…。ニップレス(まんまな名前ですねー;)、私は皮膚が弱いので使えません… / YIN ( 2005-12-11 23:06 )
おおっ!けっこうバリバリやってそうな感じ〜ぃ。へそ出せ、出しちゃえって!胸はわたし、ニップレスよん。 / ボンコ ( 2005-12-11 14:40 )

2005-12-04 まだまだ!

今日はどういうわけか、イントラさんがスタジオの空調を暖房にしていて、
レッスン始めたら異常な暑さに…(ちなみにホットヨガではありません)。

思わずTシャツを脱いだまではいいのですが。
自分のオヘソ周りのいらないお肉に直面し、こっ恥ずかしい思いをしました。
でもここ、なかなか落ちないのよね〜(脂汗)。

先頭 表紙

>のびんばさま。中身だけアップしてみました(汗) / YIN ( 2005-12-11 23:02 )
思わず脱いだTシャツの下ってどんなカッコだったのかちら・・・気になるわ〜。眠れないわ〜。 / のびんば ( 2005-12-06 00:09 )
>ころんさま。そうそう、それもオヘソ周りから下が永遠の………(泣) / YIN ( 2005-12-05 21:29 )
>摩人さま。少なくとも冷や汗とはいえない汗でございました…。やっぱり絞りたいのは脂…。お腹の脂、腹巻みたいに取り外せたら…(涙) / YIN ( 2005-12-05 21:28 )
>ボンコさま。4面鏡張りってすごい!私の通っているところは鏡は正面だけです。正面だけでも十分イタイです;; / YIN ( 2005-12-05 21:27 )
お腹のお肉・・・永遠のテーマですね。 / ころん ( 2005-12-05 15:13 )
『脂汗』なら効果的に痩せるでないかい?と、ツッコミたくなりました(笑)  腹ねぇ。腹巻は不要です(涙) / 摩人 ( 2005-12-04 22:17 )
わたしも今日はエアロビクスの日。あの4面鏡張りなのは脂汗出ちゃうよね。しろくのがまのような心境。 / ボンコ ( 2005-12-04 20:36 )

2005-11-29 瓜?

日曜日はワークショップで10時から5時までお勉強していました。

…当然、フィットネスクラブには行けず…ノートを一気に10ページ近くとったので右手は腱鞘炎気味。

月曜日、仕事が比較的早く終わったので、寄り道をして夜のレッスンへ。
月曜日の夜に行くのは一ヶ月ぶりくらい(だいたい8時近くまで仕事してますから;)。
すると女性のスタッフさんが「大丈夫ですか?筋肉痛になりませんか?」と話しかけてくるじゃありませんか。
(筋肉痛ってまだ運動していないし〜)
と思いつつ「大丈夫でーす」と元気に返事。

翌日、朝食をとりつつふとそのことを思い出して話したら。
妹が日曜のそのスタッフさんのレッスンに出ていたことが判明!

また間違えられたのか?私たち??

後日そのスタッフさんに訊いてみたところ、
やっぱり日曜に私が出ていたと思っていたそうです。
そんなに似ているか???

こんど二人でレッスンに参加することをお約束してきましたけどね。
果たしてどうなんでしょうか〜?(汗)

先頭 表紙

>のびんばさま。私と妹は大学の同じ学科に2年間一緒に通っていたことがあります。その時は、しばらくバレなかったのですが…。それにしても「そっくりな友達」って…そちらのほうがいろいろと楽しそうですね〜 / YIN ( 2005-12-05 21:25 )
そうなのか・・・きっととってもそっくりな妹さんなのですね。(^.^) 私は前住んでいた所にそっくりな友達がいます・・・行く所行く所でいつも言われるので 最後は姉妹のフリしてました。(笑) / のびんば ( 2005-12-04 13:00 )
あ!ファッションも全然違う。妹はユニクロ、私は(今は)アディダス! / YIN ( 2005-12-03 01:47 )
>ボンコさま。3つ違いです。身長はほぼ同じだけれど、体型が違います。肩幅とか…手の長さとか。体重は私のほうが4〜5キロ多いです。なにより、レッスン中は私はメガネなし、妹はメガネ必須です。妹との間では違いばかりが目に通けれど、他所の人からはよく「似ている」って言われるのよねぇ… / YIN ( 2005-12-03 01:46 )
いくつ違いの妹さんでしょうか?身長も同じくらい? / ボンコ ( 2005-12-02 20:27 )

2005-11-25 お散歩作戦。

すっかり引き篭もり状態だった父。
このまま要介護へ一直線になるかと思われました。

…が、先日郵便局から「本人確認」の要請が。
町会長さん?の証明があれば本人が出向かなくても事足りるとのことでしたが、
「そうはさせじ!」と母はがんばってつっぱねました。

父はさんざんゴネたのですが、結局母と一緒に片道一q余り歩いて本局まで行ってきました。出かける前は大騒ぎでしたが、無事に行ってきました。
まだ歩けることが判ったので、翌日から天気をみては母は「お散歩作戦」に出ています。

やった!今のところ順調。
しばらくお天気が続きますように。

先頭 表紙

>ボンコさま。おかげさまで今のところ続いております。そろそろ外食などしてくるといいのになーと思う今日このごろです。 / YIN ( 2005-12-01 09:22 )
母は、交通安全の会長や民生委員、町内会の役員などを一度に辞めたとたん、寝てばかりで転びやすくなり、ほんとうに要介護者に一直線でした。お父様を大切に思うならどんどん散歩へつれだしてください。お母さんもいっしょに楽しみにしてがんばって!ただ、この季節寒いので、暖かくしてくださいね! / ボンコ ( 2005-11-27 08:52 )

2005-11-20 ニット三昧

無印でニットを三枚買いました。
カシミヤのタートルと
メリノのVネック
そしてダブルファスナーのジャケット。

私はあんまりカシミヤの柔らかさが好きじゃないので、
いつもはタートルもメリノなのですけど。
色が良かったからカシミヤに。
カシミヤって高いなぁ…(汗)。

薄手のVネックも色が気に入って。
寒がりなのでタートルのほうが良かったのですが。
タートルのデザインがないから(泣)。
キャミソールかシャツと合わせることにします。

ジャケットまで買ってしまったのは、今日寒かったからでしょう。
これは仕事用に。
中学校は結構寒いのです。

なんやかんやで下着やキャミソールも合わせて結構買い込みました(ちょっと反省)。
今年の冬は寒そうな予感がします。

先頭 表紙

2005-11-19 痛し…痒し…

先日の捻挫はすっかりよくなり、普通にレッスンに出ています。
もちろん、最初はテーピングしていましたが。

そして、その裏には毎晩の妹のお灸という苦労があったのですが…(お灸は苦手!)

捻挫したなんて、当のイントラさんにもまったく気づかれませんでした。
妹よ、グッジョブ!

しかし、コケた日とその翌日、付けていたサポータの圧迫で足に湿疹が!
しかも、足首から増殖してふくらはぎへ!
さらに、もう一方の足のふくらはぎにも!←なんでー??

…というわけで、当分トレーニングのボトムはロングスパッツになります。
冬だから困らないけれど。
しかし痒いのがなんとも苦しい。。。

先頭 表紙

>凾ウま。いらっしゃいませ。なるほどー!確かにこれは妹から一時借りた薄手のサポーターでした。運動時のナイキのやつにはかぶれません。気をつけてみます。 / YIN ( 2005-11-25 00:16 )
サポーターのゴムに含まれる化学物質のかぶれもある、、、、かも。メーカーを代えてみるとかサポーターが皮膚に直接触れないようにしてみる、とか? / ( 2005-11-23 22:47 )
>菜種さま。左足にはサポーターの形に湿疹が出ています(汗)。もともと圧迫に弱いタチで、ガードルもはけません。ストッキングも苦手… / YIN ( 2005-11-20 22:21 )
うーん、違う原因だったり・・・?お大事に! / 菜種 ( 2005-11-20 10:40 )

2005-11-10 研究会

毎年恒例の研究会。
何校かの大学院をお招きしてのセミ・クローズド(?)の会です。

今年のゲストは私の大好きな先生で、関西からおいでになりました。
とっても楽しみにしておりました。
事前から「絶対面白いよ」後輩たちにも言っていたのですが、
反応はイマイチ。
みんな興味ないのかな〜と思っていたら、
当日講演をきいたとたん、
「面白い」、「ステキ!」の声が。
(この業界には珍しく、スマートだし服のセンスも良いのです)

やや難解な講演内容でしたが、それは参考にあげられた文献を読みながら、
ゆっくり反芻していきたいと思います。
懇親会もこのゲストの先生の明るい雰囲気のおかげで、大いに盛り上がり、
楽しい会になりました。

今月中にもう一回この先生のワークショップに参加する予定。
今から楽しみです。

一つだけ残念だったのは、捻挫していたので懇親会でお酒が飲めなかったこと(泣)。

先頭 表紙

>ボンコさま。ありがとうございます。コケ慣れているというよりも、きっとクセになっているのでしょう(泣)。骨折は未だ嘗てありませんが、身体が柔らかいせいでしょうか?(だといいけど…) / YIN ( 2005-11-20 02:40 )
コケ慣れてるから(笑)いいようなものです。体がかたいと骨折しかねませんよ。おだいじに。 / ボンコ ( 2005-11-19 21:02 )

2005-11-09 またコケた!

ご贔屓のイントラさんのレッスンの終了間際、またしてもコケて捻挫をいたしました(泣)。
しかも最前列!(恥)

なんで足元滑ったんだろう???わかんないよー。(前回はステップ台だったし)

しかし、ここで退場してはならじと後ろに下がって靴紐をギュッと結びなおしてクールダウンを終えました。
スタジオを出るとき、イントラさんから「大丈夫ですか?」ときかれ、
「大丈夫です」とにっこり笑って。

ウソです!捻挫だもの大丈夫なはずがない!

でも、そのあと出勤だったので、断じて前みたいに救急車で運ばれるわけにはいかなかったのです。
自転車をフィットネスクラブにおいて、タクシーで即帰宅しました。
今回も直後にはあまり歩かず、アイシングしたので、それほど腫れていないようです。…がその後仕事に出かけてしまったので(汗)。
妹の帰宅をまって、診てもらいます。

それにしても困ったのは、明日が研究会だってこと。
受付係の私は、この足でどの靴を履いたらよいのだろう………(汗)

先頭 表紙

2005-11-08 文化祭

先日、勤務先の学校で、文化祭がありました。

初日のメインイベントは吹奏楽部の発表!しかもたっぷり一時間!
いや〜、レベル高い!
かなり難しい曲もしっかり仕上げている。

誰でも知っているポップスやアニメの主題歌ってイメージを抱き易いので、それほどスキルなくても形になるものですが、ここの吹奏楽部は知らない曲もきちんと仕上げている(じつは全国レベルの学校です)。
聴いている生徒の中には、そういう曲になると鑑賞が難しいのか、船を漕ぐのもいましたが…(^^;)。

コンクールなどでの曲だけではなく、ルパン3世や、タッチ、スターウォーズのテーマなどもちゃんと用意しているところがまたニクいです、全校生徒を楽しませていました。最後は教員が踊ったり、スタンディングオベーションが出てたりして大いに盛り上がりました。
音楽が大好きな私はもう終始ノリノリ(←仕事はどうした?)。

マジレンジャーのテーマを、一緒に歌っていたのを一年生にバッチリみられていました(汗)。

それにしても、部活動の展示もなかなかしっかりしていて、見る価値がありました。
勿論、良いところが目立つわけで、ここでは見えないボトムのことを考えると…なのですが;;

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)