himajin top
YIN‐NER WORLD

【他言無用です。無断転載はご遠慮下さい】
現場に出て5年を過ぎましたが、まだまだ修行中。
相変わらず忙しいのか忙しくないのか良く判らない日々。

2010年夏の別荘

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-08-22 ダンボールの棺桶
2005-08-20 夏休みモード
2005-08-15 出勤ー!
2005-08-13 原マスミ「真夏の夜の弾き語り」
2005-08-09 湿疹!
2005-08-05 どこの馬の骨??
2005-07-31 拘束のドローイング展
2005-07-29 一日主婦?
2005-07-26 本日の運動記録?
2005-07-24 不機嫌な週末


2005-08-22 ダンボールの棺桶

「NIKKKEI MAGAZINE」みていたら、災害用のダンボールでできた棺桶の写真があった。

いいなー、コレ。
コレ私も使えないかなぁ。

コレつかってね、外側には参列者のかたがたに寄せ書きしてもらうの。
献花とかお焼香とかはいらないから。
「本人があの世で読むっていってました」って、一言書いてもらうの。
太マジックの文字だらけの棺桶を斎場で焼く。
なんかこれ、すげー自分らしい気がする。

なーんて話を母としていました(笑)。
私ってヘン…?

先頭 表紙

>みなみさま。そうなんですか!そんな勿体無いシロモノだったのですね<白木の棺桶。だったら私はやっぱりダンボールのほうがいいな! / YIN ( 2005-08-28 10:27 )
>摩人さま。いや、災害時の葬式じゃなくて、私の葬式っす。私のことだから、あの世に行くときも、日記のネタになるような笑えるエピソードがないとも限らないし… / YIN ( 2005-08-28 10:25 )
棺桶って、価格における原価率がめちゃめちゃ低いらしいですよ。段ボール棺桶だったら安いし、燃えやすそうで、火葬のコストも節約できそうですね。木も伐採せずに済むだろうし、環境にやさしいかも(笑) / みなみ ( 2005-08-23 23:53 )
そんな状態じゃ、寄せ書きする余裕は無いと思いますゼ。 / 摩人 ( 2005-08-23 20:07 )

2005-08-20 夏休みモード

私の部屋は南向きです。
朝も早よから(いや早いほど)窓から部屋の奥まで日差しがはいってきます。
冷房は(エアコンですらない)は、一昨年、寿命で果てましてございます。

…まだ新しいの入れていません(泣)。

夜は夜で、部屋の前にある、一階の屋根が昼間に貯めこんだ熱気を放出しています。
音がするかと思うくらいです……
窓に向かった机に座ると、顔が熱くてたまらないので、本を抱えて寝床のほうに避難しています。
寝床のあたりは論文のコピーや本で一杯………
それでも2時すぎぐらいになってようやく暑さは落ち着くのですが…

その頃には私が寝床で沈没しておりますわ!

そんな毎日です。
論文進んでいません(泣)。

でも運動はじめたので夏バテはしません。
しっかり食べて夜ぐっすりです。
まるで小学生の夏休み…のような。
夏休みの課題残しているのも含めてね;;(をい)

先頭 表紙

2005-08-15 出勤ー!

お盆はスポーツクラブも特別プログラム。
こんなときは願ってもなかったようなスケジュールが実現する。

Sコーチの格闘技系エクササイズのあとにIコーチのコンディショニング系のエクササイズ。時間もたっぷり。

ああ、これは私が夢見ていたスケジュール!
絶対行く行くー!

…とおもっていたら、お盆で人数が足りず、職場から助っ人に呼び出されました。
あ〜あ。

ま、そんなもんだよなー。

先頭 表紙

2005-08-13 原マスミ「真夏の夜の弾き語り」

友人たちが、代官山でイケメン俳優と戯れていたり、湾岸で祭りに参加していたりする中、南青山へ原マスミの弾き語りを聴きにいきました。
雲行きが怪しかったのですが、雨が降りだす寸前にすべりこみました。

「血と皿」とか「ずっと君が好きだった」とか大好き。

そして今日ははじめてライブで「カメラ」を聴きました。
嬉しいー!

原さんは「お盆なのにこっちを選んでくれてありがとう、でも縁起の悪い歌が多かったからちょうどいいんじゃない?」と(………;)

原さんは今年はライブが多いようです。私も今年、あと一回くらいは聴きにいきたいと思っています。

先頭 表紙

>ねこみち様。原さん、結構ナレーションとかいろいろお仕事しているのに、ライブは少ないので貴重ですよー。是非聴いてみてください。 / YIN ( 2005-08-20 09:04 )
原マスミ、一度ライブで聴いてみたいです。 / ねこみち ( 2005-08-14 00:42 )

2005-08-09 湿疹!

今年の仮面ライダーはトレーニング姿に刺激を受けます。
日曜日も「私も鍛えるぞ!(←単純〜)」と意気込んでいたら、
偶然フィットネスバーゲンに遭遇。

そしてシャツを買ってしまいました(形から入る私;)。
おまけにバーゲンではなかったパンツまで。
長いボトムを買うのは初めてです。
でも素材がサラサラだからいいかも…と思っていたのですが。

昨晩、枝豆のサヤをもいでいる間に何かにかぶれたらしく、
突然ふくらはぎに湿疹が!
これは膝丈のスパッツでは隠せません。

早速今日からウエア登場です。
役立ってくれるといいなぁ。


先頭 表紙

>ボンコさま。太い脚とたるんだお腹を隠しております(汗)。形(ウエア)に見合うような中身を目指して頑張ります;;;ちなみにこのウエア、予想した以上に軽くて涼しかったです。新素材ってすごい… / YIN ( 2005-08-09 23:25 )
おっ!かっこいいですね。形がきまってると、だらしなくできませんよね。 / ボンコ ( 2005-08-09 23:21 )

2005-08-05 どこの馬の骨??

妹が左足にテーピングをしているので、どうしたのか尋ねると、

「足の骨が一本多いところが痛い」のだそうだ。
なにやら外脛骨とかいう骨のことらしい。

おもわず一言「…あんたはうちの子じゃなかったんだね(←をい)」

「設計ミスだ」、「どこの馬の骨だ?(いや足の骨)」とひと笑い。

でも10人に2人くらいはいるそうです。
いや〜びっくり。

先頭 表紙

>みなみさま。「プチ奇形」…自分の目印みたいなものでしょうか。私は母と妹と自分を比較することがあります。母にあるホクロと同じようなところに微妙に違ったホクロが二人ともあったり。遺伝ってすごいとおもいます。身内にも誰か骨の多い人がいたのかもしれません。 / YIN ( 2005-08-14 00:27 )
2ちゃんねるに以前「自分のプチ奇形を自慢するスレ」というのがありました。奇形というとかなり大袈裟だしイメージもあまりよくないけれど、生活に支障はないレベルでは、人それぞれ、相当に身体の形にバリエーションがあるんだなぁと興味深かったです。そういえば手の甲の静脈の形とか、他人と比べてみると面白いですよ♪ / みなみ ( 2005-08-11 19:02 )

2005-07-31 拘束のドローイング展

たまたまポスターをみかけました。

ものすごーく気になります。
見に行きたい…

でも会場は「金沢21世紀美術館」

金沢文庫じゃありません。
石川県です。

トホヒ ○| ̄|_

先頭 表紙

>ボンコさま。「金沢文庫」名前こそ知っていますが、一度も言ったことがありません。多分脳内では石川の金沢市と同じくらい未知の場所です。 / YIN ( 2005-08-03 08:15 )
おお〜金沢文庫!久しぶりにきいたぁ。 / ボンコ ( 2005-08-01 23:24 )

2005-07-29 一日主婦?

あー、母は早朝に友人たちと谷川岳に出かけていきました。
…結局1キロも減量できてなかったのではないかと…。
無事山頂に辿り着くかどうか心配です。
明日帰ってきます。

妹は仕事。
引きこもりの父と家に残された私は洗濯とゴミだしをして午前中スポーツクラブへ。
しかし午後は怒涛のおつかい…。

いや、うなぎ弁当特上は嬉しいけれど、普段母親に頼めないからって、

ベッコウ飴3袋とは…(汗)
一度に食うわけじゃないし、買ってきたらきたで、あとから母の愚痴を聞かねばならないし…

でも父は脚が弱くて出かけられないし…

そして、
明日のゼミまでに自分の草稿作っておかねば…と思っているのに(いや、ぼーっとしているようにみえても、アタマのなかはそれで一杯なんだって!)、朝から「夕飯何にするんだ?」「おまえは何を食べるんだ?」と何度も聞いてくる父に辟易。

…つかれました。
いや、アタマではわかるんだけれど、でも気持ちはコントロールできないし(汗)

先頭 表紙

2005-07-26 本日の運動記録?

夜の格闘技系レッスンに行く予定だったのですが、(←そんなに殴りたい相手がいるのか?<私)
台風がくるかも、ということで午前中のレッスンに切り替えました。

夜のレッスンは60分のクラス、
午前のレッスンは30分のクラス。でもレッスン前に振りの解説がつきます。

スタジオ前で待っていたら、「おはようございます」と声が。
私服だったので咄嗟に判らなかったが、なんと夜のレッスンを担当するSコーチ。
さわやかな笑顔のどアップ。
「お…おはようございます」と顔がひきつる私。
なんか悪いような気がしてしまうんですよね、こんなとき。

スタッフの人は交代制で勤務しているらしいんですが、ときどき勤務前後に私服で自分のトレーニングしている姿をみることがあります。
Sコーチもトレーニング中だったようで、そのあと、スタスタとマットをもってジムの奥でストレッチをしていました。

私はスタジオが開いたので、中へ。

と、Sコーチも中へはいってくる。もちろん代行ではありません。
レッスン担当のIコーチも平気な顔で解説をはじめました。

さて、Iコーチの解説を聞くのは今回がはじめて。
格闘技系のエクササイズにはまだあまりなれていないので、フロントキックとサイドキックの違いや回し蹴りの脚の運びを知りたいなあ…と思っていましたが、今日全部説明をきくことができました。

…ただし、全部いっぺんに聞いたので、アタマは混乱。
おまけに、重心のかけかたや、パンチの解説まで。
そんなに一度にいわれてもわかりません(悲鳴)。

しかし非情にもレッスンは開始。
前にはIコーチ、ナナメ後ろにはSコーチ。
普通だったら、これ幸いと両コーチをみながら振りのチェックをすることができるのですが、

Sコーチ、何かのスイッチが入ってしまったようで、顔がいつもと違います。
Sコーチのレッスンはどちらかというとお笑い系なのですが、
今日はなんだかとっても表情が怖くて正視できない…

結果、今日も三回ほど蹴り損ねました。
レッスンにカンペキについていけるようになるのは、いつのことでしょうか…(遠い目)

先頭 表紙

>ボンコさま。もちろんストレスありますが、レッスンが自分の満足のいく出来でないと、それもストレスになったりします。 / YIN ( 2005-07-30 01:18 )
ストレス発散できていいでしょう?ストレスある? / ボンコ ( 2005-07-29 23:41 )

2005-07-24 不機嫌な週末

土曜日、
西の方から友人が来るというのに、地震で新幹線がSTOP。
彼女はハプニングにえらい苦労したらしい。
新幹線のなかで山手線が動いていないという情報が告知されていなかったらしく、品川駅で降りてしまって、タクシー移動するハメになったとか(こういうときの、JRのアナウンスっていい加減でイライラします)。

私は、大学院で授業にでているときに、地震にあい、やはり動けず。
せっかく彼女とのみにいく予定だったのに、それはお流れ(><)。

日曜日、
彼女が見にきた、イケメン特撮俳優を起用した芝居なるものを私も見に行く。
昨日は初日だったのに、地震の影響で開演30分遅らせても間に合わない人が沢山いたらしい。
今日は何事もなく予定通りにスタート。
でも内容はひどい。
脚本は、大学の演劇サークルのほうがまだマシだろうというもの。
(演劇への情熱や表現の追求いうことからいえば、まだ大学サークルのほうが上かも)
起用された若手のイケメン達も、そのワケのわからない台本にテンションがついていけてない感じ。
…というか痛い。
特撮番組の役名つかってるのも痛かったですが、
生まれてくる赤ちゃんが、なんでライダーのソフビなんだよ(怒)。
しかも、毎回ソフビをチェンジするらしい(激怒)。
これはもう同人誌よりタチが悪い。

出ているキャストが気の毒になってくるような内容でした。
これで出演して喜んでいる俳優はお気の毒としか言いようがないでしょう。

ものすごーく長く感じた上演時間でした。
客席は受けていましたけれど、特撮ネタを期待する人が多いからなのでしょう。
それを悪いとは言えないかも知れません(でも、お金とってこれはどうなのか?)。


少なくとも私の行くところではないということが判りました。
あ、脇に出ていたベテラン俳優陣、女性陣のほうがよほど良い感じでした。
特に川俣しのぶはさすがでした。

私はやっぱり蜷川幸雄や野田秀樹が好きです。
内容に妥協しないで見に行くことにします。

特撮俳優をナマで見るときはヒーローショーに行くことにしよっと。
そのほうがずっと楽しい。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)