himajin top
YIN‐NER WORLD

【他言無用です。無断転載はご遠慮下さい】
現場に出て5年を過ぎましたが、まだまだ修行中。
相変わらず忙しいのか忙しくないのか良く判らない日々。

2010年夏の別荘

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-08-01 ゴーヤ
2004-07-31 脱皮
2004-07-26 今日もまた…
2004-07-26 真夏の夜の………
2004-07-20 抜歯
2004-07-12 壁なんだろうか
2004-07-08 「ももいろのきりん」
2004-06-30 そ知らぬ顔をして
2004-06-21 DVDが認識されない?
2004-06-21 陪席


2004-08-01 ゴーヤ

今日は天気がよくてお洗濯物がよく乾きました。洗っても洗っても干した傍から乾くので、調子にのって洗濯を5回戦くらいしました。
お布団も干しました。気持ちよい暑さでした。
母は調子にのって少し早いですが作っている紅生姜も干しました。

写真はゴーヤ。
今年母が苗を三つ買ってきたのですが、沢山生ってます。絶好調です。
「今年は安いから損したかな」といいながら、母は上機嫌。かわいい花が咲くし葉は形が良いし、日陰もできます。ときどき庭のネコも涼んでいます。
「見ていて飽きない」と母。
「まるでペットみたいだ(笑)」と私。
でも、次から次に生るので、4人家族で消費するのは少々大変になってきました。
チャンプルー、テンプラ、おひたし…だんだんとレパートリーは広がってきましたが。ちょっと負け気味;
今日ははじめてジュースをつくりました。パイナップルと合わせると結構イケます。
それでも半分少し黄色味がかったところが残ってしまいました。
「もったいないなぁ…」という母に、
「じゃあ漬物にでもしたら?」と半分冗談でいったら、
「それいいかも!」と残りは糠床へダーイブ!

結果……これがイケました!
かつぶしかけて、醤油をたらして。
今日も完食。ごちそうさま〜!


先頭 表紙

>摩人さま。うちもチャンプルーは豚肉で作ります。豚肉とは合いますね。私はつゆの素の味でさっといためるのも好きです。かつおぶしのダシが意外と良いんですよ。苗はツルを一本風でダメにしたのですが、その後は順調に育ちました。丈夫で虫もつかないようです。この写真だと生っているのは5つでしょうか。あ、殆どおんなじ大きさだ………どうなるんだろう(汗)。 / YIN ( 2004-08-01 23:14 )
おースゲェ。本格的に作ってる(^^) ゴーヤはナスとタマネギと豚肉といっしょに味噌炒めにして頂くのが好きです♪ / 摩人 ( 2004-08-01 22:11 )

2004-07-31 脱皮

ケータイで撮ったので不鮮明ですが。
アブラゼミだと思います。…かわいい。


先頭 表紙

>ボンコさま。ケータイの記録によると、夜の8時過ぎです。蝶は早朝のようですが、セミは宵の口に脱皮するんです。大学生のころ張り付いて観察したことがありました。ときどき夕方薄暗いときに、脱皮の場所を探している幼虫を見かけたことがあります。観察する際は庭だと蚊の襲撃にあうので、古い生垣などが良いかもしれません。 / YIN ( 2004-08-01 21:41 )
>はなくろさま。羽がのびていて、ちょっと茶色いところがあるので、脱いでからは時間がたっているようです。脱ぎたては胴体の部分もうすい緑色なんですよ。羽はくしゃくしゃです。 / YIN ( 2004-08-01 21:36 )
初めて見ます。何時ごろですか? / ボンコ ( 2004-08-01 21:06 )
おぉ、まだ白い!脱ぎたてっっ! / はなくろ ( 2004-08-01 14:58 )

2004-07-26 今日もまた…

予約しているよりも2日早いのですが、歯医者に行くことに。
抜歯したあとがまだ痛むので。

手がけに自転車に空気を入れようとして手を怪我してるし!
なんてツイてないんだ私〜〜〜!

さて、診察の結果。
「まだ抜歯のあとで骨が剥き出しになっているんで痛むんですね」
と先生。

抜歯のあとってアゴの骨?
……ちょっと見てみたい←をい!

先頭 表紙

>みーさんへ。語感のせいだと思うけれど、どうも貴方に限っては自然に「さん」づけになってしまうようです。他意はありませんので、ご容赦を…m(_ _)m / YIN ( 2004-08-01 21:35 )
>みーさん。ありがとうございます。友人はバイキンはいって大変だったそうです。私は入ってないようですが、……今もうずうずします(泣) / YIN ( 2004-08-01 21:32 )
ぐへぇっ ほ、骨ですかぃ (゜Д゜;)  バイキン入らないようにねっ お大事に。。。 / みー ( 2004-07-29 14:54 )
>のびんばさま。お仕事お疲れ様です。痛いというか…思いというか…しくしくするというか…とにかく気になって困っています(泣) / YIN ( 2004-07-29 11:43 )
ほ・・・骨っ・・・!? 想像しただけで・・・痛い。おだいじにですぅ。 / のびんば@仕事場より ( 2004-07-28 11:02 )

2004-07-26 真夏の夜の………

先日ケータイが壊れました。
一度も使ったことがなかったはずのムービーが勝手に起動し、「クリア」で中断しても3秒後には再び「ムービーを起動します」とメッセージが出て…と、延々と繰り返しているうちに、キーが一切利かなくなっている、いう現象が起きまして。
電池をめちゃめちゃ消費するので点検修理に出したものの、
「現象再現不可能。念のため基盤を交換しました」とのことで戻ってきました。
それからは平穏に使用していたのですが。

そして一週間後の深夜。
よりにもよって「ファンタズマ」をみていた時。
しかも、一番怖いシーン(追われてる時、携帯に電話がかかってくるところ(←もちろん追手からの電話!))で。


不意にまたムービーが起動しました。

「怖いからやめろっての〜〜!(泣)」
↑ケータイにツッコむのはやめましょう

そういや、一昨日の晩もいや〜な内容の電話が知人からかかってきて「ヤだな〜〜〜」と思っていたら、棒が3本立ってたのに2回も切れたなぁ…、このケータイ。
などと書いてたら思いだした…いや〜ん、マヂで怖くなってきたぁぁ!

そいや、最近壊れたものって、ケータイ以外にも、
DVDドライバ
PC本体キーボード(脱落)
モデム(突然調子が悪くなった…あ、これもあのイヤな電話のときだ!)
そして私自身(親不知)。
あ、先週の土曜日、交差点横断中に自転車でコケたこともあったっけ;
なんかすごーくヤバいような気がする今日このごろ。

先頭 表紙

>はなくろ様。音量が勝手にでかくなったって…それってダイヤルが回ったとかいうんですか?目でみえるんですか???(怖〜〜〜!)。うちのは目に見えないまま壊れるけれど…エアコンとか黙って直ってくれると涼しくて且つありがたいんですが…それってナシなのかなぁ…。 / YIN ( 2004-07-30 05:06 )
うあ〜なんて涼しそうな現象が…。うちもラジカセの怨霊がもとい音量が勝手にでかくなってった時は怖かったです(涙) / はなくろ ( 2004-07-26 19:24 )
何が怖いって、突然怪しい不鮮明なモニタ画像がサブディスプレイに表示されるのが超不気味〜〜〜〜〜! / YIN ( 2004-07-26 09:51 )

2004-07-20 抜歯

この暑いのに、親不知を一本抜きました。親不知を抜いたのはこれで2度目です。
私のアゴ、骨は大きくないというのに、きっちり上下左右8本ずつ歯は生えておりまして…おかげさまで歯間も狭くてモノが挟まりやすく、歯医者には長年お世話になっております。
上の親不知も歯の治療具どころか歯ブラシも届かないほどでございました。
もっと早くダメになるかと思いましたが、意外と頑張りました。
ありがとう。

抜くのはちょっとかわいそうだったけれど、半分にかけてしまったのでもう仕方がありませんでした。

私の通っている歯医者は抜歯のとき、専門の歯科医師が他所からやってきます。
「どうしてわざわざ呼ぶんだろう」とはじめその話を聞いたときに思ったのですが、抜いてみてわかりました。
抜くのは治療するのとは違う技なんですね。
この抜歯の先生、麻酔の注射の腕からしてもう違います。
ほとんど痛くない。
おそらくこの方は毎日沢山の麻酔を打っては抜歯をしているんでしょう。
今回もわりと簡単に歯は抜けました。

抜いた歯は貰って帰りました。
もう変色してボロボロの歯でしたが、エナメルの部分がつやつやしてきれいだった。
ちょっと切ない気分。

先頭 表紙

>はなくろさま。親不知大変でしたね…。一般的には上のほうが抜いた後の治りがよくて、まっすぐにはえているほうが抜きやすいらしいですが……猛暑のせいか、抜歯後一週間経とうとしているのに、まだしくしく痛むのです(泣) / YIN ( 2004-07-26 02:00 )
菜種さま>私の親不知は根が一本でかつ真っ直ぐに生えていたので,抜くこと自体はそれほど難しいことではありませんでした。…でもミシミシいって怖かったです(涙) / YIN ( 2004-07-26 01:58 )
私も5月末に親知らず破壊しますた。治療済みのがだめになって。えらい大変でした(苦)もともと歯が弱いくせに3本生えてて怖いよう〜 / はなくろ ( 2004-07-25 16:37 )
永久歯は、まだ抜いたことないです。子供のころに自然に抜ける前の歯を虫歯のために抜いた記憶があります。いやぁな気持ちでしたよ・・・。 / 菜種 ( 2004-07-23 04:14 )
エアコンが壊れていて地獄のよーな夜でした…部屋の窓のまえは一階の屋根で放射熱激しいし…… / YIN ( 2004-07-21 09:06 )

2004-07-12 壁なんだろうか

もっと謙虚にならなければと頭では思う。
なのに、気がつくと何か自分以外のもののせいにしている私がいる。
言い訳をしている私がいる。
理由が大切なのではないはずなのに。


もっと聴かなければと思う。
なのに説明してしまっている私がいる。
そんなに喋りが止まらないのは私自身が不安になっているからだ。

私自身が超えていない壁を、乗り越えようとしているクライエントさんがいる。
私自身が克服していない問題に、どうやってこの方と取り組んでいったらよいのだろう。
毎日考えることが沢山ある。
目の前のことで精一杯…

先頭 表紙

>菜種さま。自分を守りたい…というところ、確かにあります。でも自分が一体何を怖れているのか………?そこが難しいです。 / YIN ( 2004-07-29 11:27 )
>みーさん。クライエントさんのニーズをキャッチすることが一番大切なんでしょうね。不安が先にたっては、冷静な判断もできませんしなぁ… / YIN@溜息 ( 2004-07-29 11:26 )
>摩人さま。1日ひとつ何かきっちりやれたらいいなぁ…私的にはそれはそれで凄いことです。 / YIN@1日悶々としていたり; ( 2004-07-29 11:25 )
まずつねに、言い訳を考える自分がいます。そのことを自己嫌悪しながらも、私も自分で自分を守りたい気持ちがあるのね、と思いますよ。 / 菜種 ( 2004-07-23 04:11 )
YINさんへの言葉としては自分に言い訳をしない勇気を持つことが大事らしいですよ、と、もっともらしいことを並べる一方、クライアントの立場から言うと、もっと聞いて!と思うかも。難しいね。 / みー ( 2004-07-15 01:05 )
やれることから少しずつ片付けるしかないですよね。1日1個ずつ片付ければ1年で365個を片付けられるはずだし。。。できる範囲でやるしかないですよね。 / 摩人 ( 2004-07-12 22:30 )

2004-07-08 「ももいろのきりん」

児童書の棚を漁っていたら、ひさしぶりにこの本をみつけました。
なんと95刷!
いまだ健在なのが嬉しいです。
叔母が保母をしていたので、小さいころ母の実家に行った時はよく叔母の絵本を読んでいました。そしてこれはその中でもお気に入りの一冊でした。
「る〜るかちゃんの、る〜るかちゃんのきりん。きりんのきりか」と、節をつけては一人で歌ってました。

絵柄は少し古いかもしれないけれど、ももいろの紙でつくったきりんが動き出したり、ラストで絵にかいたきりかの部屋にはいっていくところとか、今でもすごく好き。

そんな私は今「風景構成法」に興味をもっています。
お絵かき大好き。
3つ子の魂……(笑)

先頭 表紙

>ROM様。いらっしゃいませ!つっこみありがとうございます。本をご存知のかたがいて嬉しいです!きりかの「そんなに泣くと涙がなくなるよ」といったところとかずーっと自分のなかに残っていて、きっとあの本のことは一生忘れないだろうな、と思います。 / YIN ( 2004-07-12 03:30 )
>菜種さま。「おやすみなさいフランシス」これも名作といわれていますね〜。私も好きです。動物ものでは「スーホの白い馬」とか「3びきのやぎのがらがらどん」とか「てぶくろ(動物もの?)」とかも好きです〜。あ、あなぐま!やっぱり菜種さんはそっち系の動物がお好みなのかしら? / YIN ( 2004-07-12 03:27 )
>みーさま。いらっしゃいませ。ぐりとぐらのシリーズも読んでいました。「ぐり、ぐら、ぐり、ぐら♪」というところが脳に貼りつきますね〜。リズム感も絵本には欠かせない要素です。私も「ももいろのきりん」買いにいこうかと。「白いうさぎと…」は大人になってから読みました。あれも好きです。 / YIN ( 2004-07-12 03:25 )
クレヨン山のクレヨンと、るるか達が貰ったおおきな紙が欲しかったものです。るるかちゃんが描いたお部屋も、大好きだった♪ / いつもはROMの愛読者 ( 2004-07-11 23:53 )
ももいろのきりん、は知らないです。動物ものだったらやっぱりぐりとぐら、と、こぐま社の絵本。それから、おやすみなさいフランシス。あなぐまのお話でした。 / 菜種 ( 2004-07-10 16:53 )
ちいさいころ好きだった絵本ってなんだか大人になってもずーっと好きだったりしますよね。ぐりぐらシリーズとか白いうさぎと黒いうさぎなんて大人になってから買いなおしたりしました(笑) / みー@こんばんは〜おじゃまします♪ ( 2004-07-10 00:08 )

2004-06-30 そ知らぬ顔をして

スルーしてしまえば良いと思うこともある。
波風を立てるのはエネルギーの要ることだから。

でも、どうしても納得のいかないとき、何かが不当だと思われるときに、
どうしても反応する自分がいる。
そしてやっかい事にアタマをつっこむ。
やめておけばいいのにな…

自分のことさえ満足に出来ていないのに;

先頭 表紙

>ゆずさま。自分でアタマをつっこみたい気持ちを分析してワークスルーできたらよいのかもしれませんが…それがなかなかできないのです。(汗)あ、それと、ぢつは以前からひまーくさせて頂いておりました(^―^) / YIN ( 2004-07-05 22:00 )
スルーできれば一番ラクなんですけどね。ただスルーをするというのもエネルギーを費やすことになるかと。 / ゆず@通りがかり ( 2004-06-30 08:49 )
まだまだ青いって事っすね〜(反省) / YIN ( 2004-06-30 00:22 )

2004-06-21 DVDが認識されない?

同じシリーズのDVDをパソで鑑賞。
VOL.1は何の支障もなく再生できたのに、VOL.2以降を認識しません…。

どうしてなんでしょう??(><)

先頭 表紙

結局、どうやらコンボドライブの修理が必要らしいです。あ〜疲れた; / YIN ( 2004-07-05 22:06 )
>はなくろさま。よりによってコンプリートボックスで…しかも一枚目見たところで「オッケー」とばかりに伝票捨てちゃうし…確認しようとしてもデッキはないし…休みに妹のパソ借り手確認したいけれども、日曜日はセミナーでいないし… / YIN ( 2004-06-24 22:23 )
むう、DVDデッキなら何ともないのかしら…。そゆのって初期不良みたいな返品は効かないのかなぁ〜(涙 / はなくろ ( 2004-06-24 02:04 )

2004-06-21 陪席

最近、精神科で実習生として陪席をさせていただいています。

陪席の立場って微妙。
本当はいなくていい…というか、いない筈の人なんだし;<陪席
でも、患者さんが入ってきて、何も反応しないと不自然だし。
患者さんによっては、私のほうに話しかけてきたりする(でも私はなにもできません;)。
深刻な話がでてきてしまった時は、本当にどうしてよいかわからない。
時に堂々巡りな話に眠くなってしまい、あとで猛反省することもあり。

ドクターは冷静に話を聞いていても、私は泣けてきてしまったり。
(私は、面接で泣いてしまったりすると、『心理的な作業ができていないから』と教授から示唆される。ドクターがあんなに冷静でいられるのは何故なんだろ…やっぱり日ごろの精進の賜物なんだろうか?)

せめて…と思って、小さな声で「おだいじに」とか言うけれども。
みんな「誰この人?」とか思っているんだろうな。
この場にいさせてくださってありがとうございます。
そして、ごめんなさい。


ああ、全然書いていることにまとまりないなぁ…(汗)

先頭 表紙

>ボンコさま。恐縮です。余計なお節介かもしれない…と思いながらもツッコミさせていただきました。はやく落ち着いていつものペースに戻られるといいですね。 / YIN ( 2004-06-24 22:21 )
あなたに背を押されて、あした精神科へ行くことにしました。ありがとうございます。 / ボンコ ( 2004-06-22 14:38 )

[次の10件を表示] (総目次)