himajin top
YIN‐NER WORLD

【他言無用です。無断転載はご遠慮下さい】
現場に出て5年を過ぎましたが、まだまだ修行中。
相変わらず忙しいのか忙しくないのか良く判らない日々。

2010年夏の別荘

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-08-18 母の畑に行ってみる。
2009-08-09 ついてなくもない?
2009-08-06 ビルケンシュトックで京都ー
2009-08-03 ついてない…
2009-08-02 ダミだこりゃ、
2009-07-11 A列1番
2009-06-22 ズッキーニの襲来
2009-05-19 試写会「スター・トレック」
2009-05-12 押しまちがい現場
2009-04-22 押しまちがい…


2009-08-18 母の畑に行ってみる。

夕方帰ってきたら、丁度母が畑に出かけるというので、
ちょっくらお付き合い。
近いとは知っていたけれども、自転車で5分弱。
この畑は農家が指導して、皆同じ作物をちょっとずつ作っているのですが…
母の区画は母らしい…といいますか(苦笑)
もう抜かなければいけないズッキーニが半分枯れたまま放置され、
キュウリは運悪く病気にやられ(被害にあったのはうちともう一軒だけだそうで…)、おまけに雑草が目立ちます…(汗)
その日は茄子とトマトを収穫。

と、トマトの陰にバジル発見!
虫除けのために植えているとか。
でも、トマトもそろそろおしまいです。
あんまり立派に育っていたので、(うちの庭に植えると虫に食われてボロボロ)
葉っぱをむしってきて、トマトソースのスパゲティを作りました。
おおおお、美味〜♪

翌日は5時半に起きて草とり。
母と2人で30分頑張って、きれいにしてきました。

朝食もチーズの上にバジル♪幸せ。

この青空農園は、オーナーの農家の作物もお安くゲットできるのがもう一つのメリット。今年は枝豆を心ゆくまで堪能しました。
トウモロコシもよかった〜。ナスも沢山食べて美味しかった。
今年の夏のヒット料理はズッキーニのナムルにラタトウィユ、キュウリの佃煮、
ナスの田舎煮(←ナスの大量収穫で私の十八番が日の目をみました♪)。
今日は昨日母がゲットしてきたおばけキュウリでキュウリのキューちゃん風を鍋一つ分つくりました。

結構大変だから今年だけで終わりにしようか、と言っていた母。
ご近所さんが、「今年は120本キュウリがとれました」といったのをきいて、
また来年挑戦する気持ちがムラムラと湧いてきたそうです。

よっしゃ〜!

先頭 表紙

>摩人さま。おひさしぶりです。うちもゴーヤのカーテン作っています。美味しくてきれいで日除けになる、三度美味しいですよね<ゴーヤ。昨日は「なすのそうめん風」をつくってみました。あっさりさっぱり、つるるんで美味でしたー。 / YIN ( 2009-08-25 11:25 )
僕はベランダでゴーヤを育ててますョ。日除けも兼ねて重宝してます(笑) キュウリもいいなぁ。スグに生で食べれるし♪ / 摩人 ( 2009-08-23 21:56 )

2009-08-09 ついてなくもない?

先日なくしたピアス。
スポーツクラブの受付に届いていました。

よかったぁ。
前にダイヤのを紛失したときは、届いていなかったんだけど、今回はちゃんとあった。


多分キャッチが緩んでいたのだろうと思います(キャッチはなかった)。
今度は気をつけます。

先頭 表紙

>ど〜にゃさま。ありがとうございます。ピアスってかたっぽだけだと使えないし、本当に無くしたらおしまいですよね。今思うと、あんなちっちゃなもの、見つかること自体が結構すごいことかもー。二度と無くさないよう、大事にします。 / YIN ( 2009-08-18 00:02 )
紙袋を捨てる前に何の気なしに逆さにして振ったら、以前なくしたピアスのかたっぽが出てきたことがありました。こんなちっちゃなもの、なくしたらおしまいだと思ってたのに。不思議。というようなことを↓の「ついてない」日記の時に思い出してたんですよ。見つかってよかったね! / ど〜にゃ ( 2009-08-13 18:56 )

2009-08-06 ビルケンシュトックで京都ー

蒸し暑いのやら、風邪をひいているのやら、わけわからん状態のまま、京都に。
もう、わけわかんないからビルケンシュトック履いているし(一番シンプルな草履のようなやつ)。←多少の雨ならこれがいいので。

京都についても、そんなに暑くなかった…けれど、だんだん雨が降ってきて、目的地の前100メートルで土砂降り〜
タバコ屋さんで足止め。
そこで生まれて初めてビニール傘を買って再度雨のなかに。

でも、用事が終わって外にでたらもう止んでたorz←荷物が増えただけ。

そのあとはじんわり蒸してきました。


今回はお土産のミッション多数。
風邪をひいているから、遠出はしないほうがいい、とハナから散策を諦めていたので(ああ、滋賀の里山行きたかった…)、沢山請け負ってきたのです。

さる人にお約束した「したたり」(もちろん我が家の分も買いました)に始まり、
妹から太極殿の「若鮎」を頼まれ、美玉屋のくろみつだんごを頼まれ、
父から枡悟さんの漬物を頼まれ(←池袋西武にはいっているっちゅーに)、阿闍梨餅を頼まれ、鱧寿司を頼まれ。

お土産買うのは好きだし、お使いも苦じゃないし、いいんだけど…
(栖園で琥珀流し食べたし♪)
さ、さすがに、…重かったです(ははははー)
ビルケンの鼻緒が足指に食い込みました。
しかし、賞味期限短いものが多いです。
自分が職場にもって行く分も一緒に買おうと思っていたのですが…
闍梨餅が5日って、なにそれー!
(来週は帰省するスタッフさんがいます。アウトです)
…というわけで、職場にもって行く予定はまたにしました。

そして。
普段だったら、新幹線に乗ったら荷物は上にのっけて「やれやれ」ってことになるのだけれども、今回は何故か外人さんに囲まれていて、荷台も外人さんの大荷物で溢れていました。自分の席の下と膝の上しか置けなくて、窮屈だったなり。
ま、そんなこともありますさ〜(苦笑)

先頭 表紙

2009-08-03 ついてない…

ピアスなくしますたorz

4℃のだったかシャリテのだったか忘れたけど、気に入ってたのに〜〜〜〜〜

しばらく凹んでます。

先頭 表紙

2009-08-02 ダミだこりゃ、

夏風邪ひいています。
…気管支炎です。
絶賛療養中〜

夏休みにはいったとたんにこれ。もう一週間以上続いています。
熱はあんまりないんですけど、咳が出て…
寝ているときに咳き込んで家族を起こしては顰蹙をかっています。
特に隣の部屋の妹はいい迷惑のようです。スンマセン…

でも、今日も運動に行ってしまいました。
さすがに調子がでなくて、最初のレッスンのあとは、予定を変更して軽いのに出て帰ってきてしまった。
折角夏休みのイベントだったのにぃ〜〜(泣)

早く治らないかなぁ…しくしく。

ゲホゲホゲホ…

先頭 表紙

2009-07-11 A列1番

とうとう野田秀樹が池袋にやってきました。
池袋駅のポスター、めさめさかっこよかったっす。
これからは池袋でみられるかな、ちょっと嬉しいです。

さて、11日発売の「ザ・ダイバー」。
私は先行予約で平日のチケットをゲットしましたが、妹は日曜日しか希望しなかったので、抽選ではチケットが当たりませんでした。
11日、私の出勤時間は11時。チケット発売は10時から。
当然、私がチケットとることになりまして(ものすごいプレッシャー)。
妹も日曜日は諦めて平日のチケットでいいと(もっと早く決断しておけば…)。

10時、アクセスに時間がかかって焦りましたが、別窓を開きたい気持ちを抑えて勝負。

購入成功。
ほぼ5分で終了(ああよかった)。

とったのはA列1番…(すみっこだけど、目の悪い妹にとっては良かった)

……そして私の席はI列です。
心境複雑。

先頭 表紙

>どーにゃ様。そうなんですよー、金曜日に劇場に行ったら、ポスターもプログラムの表紙も野田さんでした〜。なんかとっても素敵に見えるのですよ。これから面白いことやってくれそうなので楽しみなのですが、お金がかかるなぁ… / YIN ( 2009-08-02 21:25 )
そうだ、野田秀樹、芸術劇場の芸術監督(だっけ?)になったのでしたっけ? / ど〜にゃ@5分の会では別の名で・・ ( 2009-08-01 14:13 )

2009-06-22 ズッキーニの襲来

今年、母が畑を一畝借りて、指導を受けながら農作物の栽培をしています。
たったの一畝なのに、採れるわ採れるわ…
大根、小松菜、ほうれんそう、レタス、ブロッコリー…
そして今はズッキーニです。
一株しかないんだけれど、市販のものよりもずっと大きくなる。。。
はっきりいって長さ30センチくらいの大物が2〜3本。(写真撮っておけばよかった)


それなのに、母上は昨日から旅行(おーい!)
炒め物と、ラタトウユしかネタがなくて困った私達姉妹は、レシピ探しの旅に出ました。

ありました。
ナムル!!
千切りにしてさっとゆでて味付けをするだけ。
超簡単でウマ〜イ!


…夜中に自分のニンニクの臭いで目が覚めることをのぞけば…ですが。


先頭 表紙

>らいむさま。写真に写したのは昨日食べちゃったけど、また同じくらいのが3本採れて、今朝の朝御飯からまた頑張ってます…(さすがに一本はお隣に行きました)。 / YIN ( 2009-06-24 10:09 )
……でか!!! / らいむ ( 2009-06-23 23:54 )
>らいむさま。天ぷら旨そうですねぇ…。カレーも美味でしたよ。食感がいいですよね〜。あと刻んでいるときに気持ちがいいんですよね、ズッキーニは。 / YIN ( 2009-06-23 14:15 )
今年ためしに一株植えてみたんだけどまだ出来ません>ズッキーニ てんぷらと浅漬もうまいですよ。 / らいむ ( 2009-06-23 11:49 )

2009-05-19 試写会「スター・トレック」

抽選で当たったので見てきました。

えへへ。昔、テレビの古いシリーズが大好きです。多分全部見てます。
「ニュージェネレーションズ」は全然みてません。←スポックがいないから。
どっちかっつーと、SF的な部分よりもドラマが面白くて好きだったシリーズです。

70年代後半に見たときですらダサくて、イタかったエンタープライズのブリッジ。
すっかりSF映画の宇宙船になってて…とってもきれーでした。
ユニフォームもそんなにデザイン変わっていないのに、洗練されてる。
キャストはかーなーり似てます。よく集めたなーとびつくり。
スポックは本当によく見つけたなー。目力ちょっと強いけれど(そこがまた魅力的)本当そっくりー。
スコットなんて見ただけで笑えた。
チェホフはちょっと違うかな〜でもすごくかわいい。
スールーは中国系の人がやっています。今回スールー大活躍!
ウフーラはスレンダーになっていました。
うわー、似ている!って思うのは、距離のとり方、位置関係。ふっと昔の映像が被ります。
ストーリーはネタバレになるので内緒。
でも旧シリーズが好きだった人には結構楽しめるはずです。

あ、研ナオコも出演しています(冗談…だって似てるんだもん〜)。


新しくて懐かしい映画でした。

先頭 表紙

2009-05-12 押しまちがい現場

烏丸御池の公衆トイレです。
上のボタンが呼び出しボタン。
その下が音姫様
その下の、エチケットボックスのすぐ上にあるのが、水を流すボタンです。
確かに『非常時以外は押さないでください』という文字はあるのですが、
しゃがむと頭よりも上です。見えないっつーの。


先頭 表紙

2009-04-22 押しまちがい…

京都の烏丸御池にある公衆トイレ。
水を流そうとしたら、「ピピピピ…!」の音。

しまった、非常ベルだった〜〜〜!
↑赤い印もなにもありませんでした。絶対間違える…

焦りつつ、とにかく水を流そうと探したら、
その下に直径2センチもない地味で小さな金属ボタンが。
(古い管を塞いだ跡だと思ったよ)
押して水を流してから、慌てて逃亡してきました。
だめじゃーん!


面接室の留守番電話。
再生して全部確認したあと、ボタンを押し間違えて全消去。
…そういう操作ってあったんだ〜(汗)
4年も勤務してて気がつかなかった。
上司と他のスタッフに報告と謝罪の文書を書きました。
反省文を書いている中学生みたいな気分だった。
だめじゃーん!


その日の帰り(報告文で随分退勤が遅れた…)、
JRで間違えて切符を買ってしまう。
慌てて駅員さんを呼び出したら、
買い間違えた切符はその自動券売機で精算することができるのね。
知らなかった〜

でもやっぱりだめじゃん<自分

以上、春のうっかり三連発でした。
反省。

先頭 表紙

>ぼんちゃん。…大変だったですねー。おつかれさまでした。恋の沙汰は疲れるよね。でも新しい恋がきたら、またエネルギー湧いて来ますって! / YIN ( 2009-05-21 00:46 )
>摩人さま。こんなに間違えたのははじめてで、かなり落ち込みました。もう年なのか…って。(いやもうイイ年です) / YIN ( 2009-05-21 00:45 )
やり直しはできませんでした。ふう、もう疲れた・・・・ / ぼんちゃん ( 2009-05-09 17:08 )
あのーこの↓彼とやり直すことになりました。あっはっは! / ぼんちゃん ( 2009-05-05 19:45 )
ゴールデンウイークしょっぱなから彼氏と別れてしまいました。あーもう初夏だしぃ、いい男ころがってないかなぁ? / ぼんちゃん ( 2009-05-03 20:25 )
全部ボタンの押し間違いというところがスバラシイ(拍手) / 摩人@そんな日もあるさ♪ ( 2009-04-22 22:16 )

[次の10件を表示] (総目次)