himajin top
YIN‐NER WORLD

【他言無用です。無断転載はご遠慮下さい】
現場に出て5年を過ぎましたが、まだまだ修行中。
相変わらず忙しいのか忙しくないのか良く判らない日々。

2010年夏の別荘

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-08-02 ダミだこりゃ、
2009-07-11 A列1番
2009-06-22 ズッキーニの襲来
2009-05-19 試写会「スター・トレック」
2009-05-12 押しまちがい現場
2009-04-22 押しまちがい…
2009-04-10 最近の運動事情
2009-03-29 3月のまとめの日記
2009-03-10 確かに聞いた。
2009-03-01 ZUMBA!


2009-08-02 ダミだこりゃ、

夏風邪ひいています。
…気管支炎です。
絶賛療養中〜

夏休みにはいったとたんにこれ。もう一週間以上続いています。
熱はあんまりないんですけど、咳が出て…
寝ているときに咳き込んで家族を起こしては顰蹙をかっています。
特に隣の部屋の妹はいい迷惑のようです。スンマセン…

でも、今日も運動に行ってしまいました。
さすがに調子がでなくて、最初のレッスンのあとは、予定を変更して軽いのに出て帰ってきてしまった。
折角夏休みのイベントだったのにぃ〜〜(泣)

早く治らないかなぁ…しくしく。

ゲホゲホゲホ…

先頭 表紙

2009-07-11 A列1番

とうとう野田秀樹が池袋にやってきました。
池袋駅のポスター、めさめさかっこよかったっす。
これからは池袋でみられるかな、ちょっと嬉しいです。

さて、11日発売の「ザ・ダイバー」。
私は先行予約で平日のチケットをゲットしましたが、妹は日曜日しか希望しなかったので、抽選ではチケットが当たりませんでした。
11日、私の出勤時間は11時。チケット発売は10時から。
当然、私がチケットとることになりまして(ものすごいプレッシャー)。
妹も日曜日は諦めて平日のチケットでいいと(もっと早く決断しておけば…)。

10時、アクセスに時間がかかって焦りましたが、別窓を開きたい気持ちを抑えて勝負。

購入成功。
ほぼ5分で終了(ああよかった)。

とったのはA列1番…(すみっこだけど、目の悪い妹にとっては良かった)

……そして私の席はI列です。
心境複雑。

先頭 表紙

>どーにゃ様。そうなんですよー、金曜日に劇場に行ったら、ポスターもプログラムの表紙も野田さんでした〜。なんかとっても素敵に見えるのですよ。これから面白いことやってくれそうなので楽しみなのですが、お金がかかるなぁ… / YIN ( 2009-08-02 21:25 )
そうだ、野田秀樹、芸術劇場の芸術監督(だっけ?)になったのでしたっけ? / ど〜にゃ@5分の会では別の名で・・ ( 2009-08-01 14:13 )

2009-06-22 ズッキーニの襲来

今年、母が畑を一畝借りて、指導を受けながら農作物の栽培をしています。
たったの一畝なのに、採れるわ採れるわ…
大根、小松菜、ほうれんそう、レタス、ブロッコリー…
そして今はズッキーニです。
一株しかないんだけれど、市販のものよりもずっと大きくなる。。。
はっきりいって長さ30センチくらいの大物が2〜3本。(写真撮っておけばよかった)


それなのに、母上は昨日から旅行(おーい!)
炒め物と、ラタトウユしかネタがなくて困った私達姉妹は、レシピ探しの旅に出ました。

ありました。
ナムル!!
千切りにしてさっとゆでて味付けをするだけ。
超簡単でウマ〜イ!


…夜中に自分のニンニクの臭いで目が覚めることをのぞけば…ですが。


先頭 表紙

>らいむさま。写真に写したのは昨日食べちゃったけど、また同じくらいのが3本採れて、今朝の朝御飯からまた頑張ってます…(さすがに一本はお隣に行きました)。 / YIN ( 2009-06-24 10:09 )
……でか!!! / らいむ ( 2009-06-23 23:54 )
>らいむさま。天ぷら旨そうですねぇ…。カレーも美味でしたよ。食感がいいですよね〜。あと刻んでいるときに気持ちがいいんですよね、ズッキーニは。 / YIN ( 2009-06-23 14:15 )
今年ためしに一株植えてみたんだけどまだ出来ません>ズッキーニ てんぷらと浅漬もうまいですよ。 / らいむ ( 2009-06-23 11:49 )

2009-05-19 試写会「スター・トレック」

抽選で当たったので見てきました。

えへへ。昔、テレビの古いシリーズが大好きです。多分全部見てます。
「ニュージェネレーションズ」は全然みてません。←スポックがいないから。
どっちかっつーと、SF的な部分よりもドラマが面白くて好きだったシリーズです。

70年代後半に見たときですらダサくて、イタかったエンタープライズのブリッジ。
すっかりSF映画の宇宙船になってて…とってもきれーでした。
ユニフォームもそんなにデザイン変わっていないのに、洗練されてる。
キャストはかーなーり似てます。よく集めたなーとびつくり。
スポックは本当によく見つけたなー。目力ちょっと強いけれど(そこがまた魅力的)本当そっくりー。
スコットなんて見ただけで笑えた。
チェホフはちょっと違うかな〜でもすごくかわいい。
スールーは中国系の人がやっています。今回スールー大活躍!
ウフーラはスレンダーになっていました。
うわー、似ている!って思うのは、距離のとり方、位置関係。ふっと昔の映像が被ります。
ストーリーはネタバレになるので内緒。
でも旧シリーズが好きだった人には結構楽しめるはずです。

あ、研ナオコも出演しています(冗談…だって似てるんだもん〜)。


新しくて懐かしい映画でした。

先頭 表紙

2009-05-12 押しまちがい現場

烏丸御池の公衆トイレです。
上のボタンが呼び出しボタン。
その下が音姫様
その下の、エチケットボックスのすぐ上にあるのが、水を流すボタンです。
確かに『非常時以外は押さないでください』という文字はあるのですが、
しゃがむと頭よりも上です。見えないっつーの。


先頭 表紙

2009-04-22 押しまちがい…

京都の烏丸御池にある公衆トイレ。
水を流そうとしたら、「ピピピピ…!」の音。

しまった、非常ベルだった〜〜〜!
↑赤い印もなにもありませんでした。絶対間違える…

焦りつつ、とにかく水を流そうと探したら、
その下に直径2センチもない地味で小さな金属ボタンが。
(古い管を塞いだ跡だと思ったよ)
押して水を流してから、慌てて逃亡してきました。
だめじゃーん!


面接室の留守番電話。
再生して全部確認したあと、ボタンを押し間違えて全消去。
…そういう操作ってあったんだ〜(汗)
4年も勤務してて気がつかなかった。
上司と他のスタッフに報告と謝罪の文書を書きました。
反省文を書いている中学生みたいな気分だった。
だめじゃーん!


その日の帰り(報告文で随分退勤が遅れた…)、
JRで間違えて切符を買ってしまう。
慌てて駅員さんを呼び出したら、
買い間違えた切符はその自動券売機で精算することができるのね。
知らなかった〜

でもやっぱりだめじゃん<自分

以上、春のうっかり三連発でした。
反省。

先頭 表紙

>ぼんちゃん。…大変だったですねー。おつかれさまでした。恋の沙汰は疲れるよね。でも新しい恋がきたら、またエネルギー湧いて来ますって! / YIN ( 2009-05-21 00:46 )
>摩人さま。こんなに間違えたのははじめてで、かなり落ち込みました。もう年なのか…って。(いやもうイイ年です) / YIN ( 2009-05-21 00:45 )
やり直しはできませんでした。ふう、もう疲れた・・・・ / ぼんちゃん ( 2009-05-09 17:08 )
あのーこの↓彼とやり直すことになりました。あっはっは! / ぼんちゃん ( 2009-05-05 19:45 )
ゴールデンウイークしょっぱなから彼氏と別れてしまいました。あーもう初夏だしぃ、いい男ころがってないかなぁ? / ぼんちゃん ( 2009-05-03 20:25 )
全部ボタンの押し間違いというところがスバラシイ(拍手) / 摩人@そんな日もあるさ♪ ( 2009-04-22 22:16 )

2009-04-10 最近の運動事情

日曜日の朝イチからのZUMBA。
好評のため、レッスン導入一カ月で45分から60分に延長。
30代、40代〜の男女が朝からバカ騒ぎしています。
ステージの上にも上っています。
たまりませんわ〜

レスミルズのBODY HEALING
春休みの間、頑張ってでていました。
最新のトラックは、二曲目のサンサルテーション(ヨガの太陽礼拝)
が、StingのDESERT ROSEなのがたまりません。
(間奏のところ、コブラのポーズみたいなのがちょっとキツい)。

去年、通勤中満員列車で肩を痛めたので、上体を使うエクササイズはあんまりしていないんですが、そのかわりにBODY STEPを少しやっています。
これも汗がたくさんでてイイ。
(ちょっとピッチが早いのがナンですが)
そういうわけで、何とか去年の体重−3sを冬の間維持し続けました。

なのになのに…
4月の健康診断で、医師から「ちょっと太めだね」と。
去年は何も言わなかったくせに〜〜〜!

先頭 表紙

2009-03-29 3月のまとめの日記

13日、中学校の卒業式。
入学式に生徒全員と握手する校長先生は、今年で退職。
どんな卒業式するのか見ておきたいなと思い、参列しました。
…保護者席満席。生徒約700人で体育館満員。
慣例で担任の先生女性は全員袴姿(カッコイイ)。
校長先生、祝辞の結びの最後に、三年生に向かって「さよなら!」って言い放ってびっくりした。この学校は入学予定の小学校6年生を「夜汽車」という歌(思春期の旅立ちがテーマ)で迎えて、卒業生を「南風」(ひとり旅立つ、がテーマ)で送ります(「南○中」なので「南風」は本当に卒業式に相応しい)。
卒業生が退場するとき、普通は担任が引率すると思うんですが(以前みた別の学校はそうだった)、この学校は、クラスごとに生徒が号令かけて、生徒だけで退場していきました。担任の先生は席から見送っていました。担任の手を離れたんだなぁという感慨がしみじみと沸きました。校長先生だけが、その生徒の列の中に立って(一番前にいたのに、いつの間に移動したのか…?)、去っていく生徒達に声をかけ、肩をたたき、握手をし…最後、体育館を出て行く列の後姿に向かって手を振っていました。
「中学校時代の終わり」を告げる爽やかな式でした。
ちなみにこの日の天気予報は「午後から南風強し」。

16日、「卒業を祝う会」校長にお誘いを受けて出席。初めてPTAの方々とお話する機会もあって行って良かった。…でも夜行バスがあったので中座して東京駅へ〜(汗)

17日、京都。貴船でチョウチョが飛んでいるって早くない?もう静原ではツクシが出ているとのこと、料亭の人たちが摘んできたのを下ごしらえをしていました。
三条でお買物をしていたら、中学校から電話。出勤簿に判を押すのを忘れてた(汗)

18日、朝から自転車で学校に行き(片道45分…)、ぽちっと出勤簿に印を押して帰ってきました。…土手の上を走ったのですが、上流はクコやヨモギが出ていて、河川敷は摘み草大会。気持ちのよいサイクリングでした。

19日、妹の誕生日祝いにジビエを食しに中目黒へ。
蝦夷鹿が美味でした〜。網捕りの鴨も♪大満足ですが、お肉食べすぎ?
デザートの武夷岩茶のブラマンジェ美味〜
また行こうっと♪

22日、姐さん(謎)の博士取得のお祝いを丸ビルで♪Y子ちゃんも一緒に。
この日はベトナムフレンチでこれも美味〜。
別れを惜しんで沢山話をしました。

26日、伯母さんに誘われて、母と三人で六義園〜小石川後楽園へ。しだれ桜が見ごろでした。辛夷もまだ沢山咲いていました。

27日、中学校の送別会。お世話になった先生方をお送りする。涙、涙…。名物校長先生ともお別れ。
(この日、来年度の配置の内定がやっと届く。遅すぎ!!)

以上、
頭の中で日記を書きながらもUPしないでいたら、もう3月も終わりに(汗)。

先頭 表紙

2009-03-10 確かに聞いた。

ついさっきまで近所で「ピチュピチュ」といっていたウグイスが、ついに

「ホーホケキョ!」と囀りました。

先頭 表紙

>ぼんちゃん!長いこと突っ込み二機がつきませんでした(ごめんなさい!)。もうそろそろソメイヨシノはおしまいですね。でも私はソメイヨシノ以外の桜のほうが好きなので、まだまだ楽しみは続きます。 / YIN ( 2009-04-13 12:24 )
長崎も桜の開花宣言をしましたが、まずは梅ですよね。 / ぼんちゃん ( 2009-03-21 23:35 )

2009-03-01 ZUMBA!

フィットネスクラブに、新しいプログラムが登場しました。
最近話題のZUMBA(ズンバ)です。
日曜日朝イチにあった、初心者のエアロビクスの時間がそのプログラムに変更になっていたので、「もともと初心者のクラスだからいきなり難しくはしないだろう」という楽観的予想のもと、早速参加してきました。

いや〜楽しかったです♪

全体的にラテンのノリですから後ノリなんですが、難しいコリオは一切なし。
一曲一曲踊りきっては「ハイ次!」と続けていき、45分間ずっと踊っていていい汗をかきました。ラン(両足が地面から離れること)はないので、負荷もそれほど高くありません。でもずっと全身動かすので、かなり汗はかきます。
音楽が楽しいのが何よりいい〜。

これ、日曜日の朝よりも、平日の夜とかないかな〜。
仕事のストレスを発散するのには丁度いいと思います。
対象年齢も広いようですから、これからずっと楽しめそうです。

先頭 表紙

>スーパーしえろ様。翌日、太腿の内側がぱんぱんになっておりました。ここって意識的に動かないと使われない部分。マッサージをしたお姉さんいわく、「いいんじゃないですか?」。負荷はそれほど高くないけど、週に2回くらいやったら随分違うような気がします。でもそのあとビールとか飲んじゃダメですよ(笑)。 / YIN ( 2009-03-04 23:57 )
ラテンのノリ、好きです。やってみたい。やせるかなぁ? / スーパーしえろ@未ログインごめん ( 2009-03-04 14:35 )

[次の10件を表示] (総目次)