himajin top
コスメ大好き!コスメマニアは普通の人だった。

シュガーちゃんのありふれた日々。




目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-09-09 ドクターシーラボやボビーブラウン
2002-09-08 家事8割は妻・・今朝の新聞
2002-09-07 ばあちゃん誕生日おめでとう!!
2002-09-06 DHCのニキビケアセット
2002-09-05 ついにビオテルム&ボビーブラウン札幌上陸
2002-09-04 クリニー○に騙されないぞ
2002-09-03 「ル・ブレ」というフランス映画
2002-09-02 ノブの日焼け止めクリーム
2002-09-02 ただ今朝の6時前。夏の朝って最高!!
2002-09-01 アジャンタのスープカレー


2002-09-09 ドクターシーラボやボビーブラウン

今日は丸井今井のデパートが新装開店になってから初めて行ってみた。
まずは〜服を見てきた。

いいな〜と思うのは(ヴィヴィアンタム、ボディドレッシングデラックス、コースマイケルコースなど)私には買えないものばかりだけど、目の保養にぴったり!!やっぱ買えなくても見るだけの価値はあるかも。ウインドーショッピングも捨てたものじゃない!

そしてそして化粧品のフロア・・・札幌初登場のビオテルムにボビーブラウンが入っていた。
やっぱり一番混んでいたのはビオテルムだった。今まで雑誌には登場するけど札幌ッ子は通販でしか買えなかったもんね。だからでしょう。
資生堂も混んでいました。でも60歳以上の熟女さまがほとんどだった。
一番かっこよかった売り場はシュウウエムラだったかな〜。空いていたけど。

私はドクターシーラボでちょろちょろ見ていたらアクアゲルという化粧水ジェルのサンプルをもらった。肌のきれいじゃない私はよくサンプルをもらうことが多い。「うちの使ってみて〜」と。
ボビーブラウンのアイテムってかっこいい!!ここにいるだけでNYにいるみたいだ。だって札幌ではまだ珍しい男性メイクアップアーティストが何人もいたんだもん。東京ならもうすでに色々な売り場にいるよね。でも札幌ではかなり珍しいのよ。
いかにもおしゃれ系のメイクアップお兄さんがやってきた「メイクしていきませんか?」私はしてもらいたかったんだけど、眉毛も抜いていないで伸びたままだったしやっぱりゆっくりした時にしてもらいたかったので「また今度〜」って言ったわ。「12日までオープニングイベントでこの人数が揃っていますから」と言っていたわ。
お兄さんはモーホーに見えてしまうのは私だけだろうか。
NYで活躍中のメイクアップアーティストが雑誌で「NYのメイクの仕事にかかわっている男性のほとんどがホモなんですよ」と語っていた。
ボビーブラウンの下地を試したけどどこかで嗅いだ匂いだな〜と思った。たぶんエリザベス・アーデンのなんとかドリンクというのだと思う。アメリカの化粧品だから製造元がもしかして同じかも。

ボビーブラウンはでも高いなーーー。

先頭 表紙

あすかさん>私はDFSは宝の山に見えました。日本のデパートでいつも買っていた人にとっては驚きの場所でしょう・・。ああやって自由に選べるのっていいですよね〜。私はどこでもメイクをしてもらうのは苦手です。なんかいろいろ買わなきゃいけないかなーとかお財布の心配をしてしまいます。あぁ貧乏性はつらい・・・・・。 / シュガー ( 2002-09-10 23:22 )
↓これは mikaさん> / シュガー ( 2002-09-10 23:20 )
やっぱ男のメイクアップアーティストには緊張しちゃいそうだよね。しかも全員遊び人に見えてしまう・・。きっともてるんだろうな〜。ティミー西村も追っかけの子がいるんだって。16日はバイトじゃないの? / シュガー ( 2002-09-10 23:19 )
私のHPのツッコミにも書きましたが一応ご報告、バイト先、阪急三番街というとこなので駅からすぐですよ(*´▽`*) 良かったらいらしてくださいね / mika ( 2002-09-10 16:21 )
日本のデパートではメイクモデルになるの恥ずかしいんだけど、海外に行くと、なぜか楽しいの(笑)DFSなんかでコスメを買う事が多いんだけど、デパートは冷やかし、海外は本気買い。って気持があるから、悪気無くやってもらえるのかなぁー?なんて勝手に自分を分析(笑)男性も異常にペタペタ触ってくるし、でもそんなもんかなぁー。なんて思ってたら。。。。女性のあたしは心配しなくていいのね! / あすか ( 2002-09-10 10:05 )
梅田にこのまえ男性のメイクさんが居ました。でもさすがに私はまだ男性にはしてもらいたくないな(笑) あ、私15日は19時までアルバイトなのです。もし時間さえあれば9時くらいまで大丈夫なら梅田でお食事でもと思ったのですが・・・・。ちょっとやっぱ遅いかな? / mika ( 2002-09-09 23:44 )

2002-09-08 家事8割は妻・・今朝の新聞

今日の朝刊に・・・これはネットのニュースにも載っていたことだからかの左○系で有名な北海○新聞だけの作り話じゃないことなんだけど、「夫は外で働き、妻は家庭を守る」という考え方の賛否がいよいよ同率になってきたというかんじのよいニュースを読んだ。

しかし掃除、洗濯、食事の支度、後片付けなど家事のほとんどを妻が担当しているのが8割を占めているというのが後進国的だな〜と思った。
いまだに日本はそうなのかと少し軽蔑してしまう。

奥さんが全く働いていないならヒフティーヒフティーじゃないのはわかるけど、共働きなら完全に半分ずつにするべきだと思う。それが当りまえ。
日本にはまだ頭の弱い単細胞の人が多いのかと思うと悲しくなってくるわ〜。

私が今まで見たかんじでは、発展途上国の国ほど女のほうが色々しているような気がする・・。そっか〜そういう家庭は「発展途上国家庭」だと思えばいいのね。かわいそうに。

さぁ日本の女性諸君、荷物は男に持たせてエレベーターのボタンも男に押させよう!

先頭 表紙

あすかさん>今の20代、10代の男性に期待!今の10代の男の子は軟弱っぽいけど「男だから」とかしなさそうだし、多国籍化しているので期待しています。 / シュガー ( 2002-09-10 23:17 )
そうだよね。家庭の事もそうだけど、やれる方がやれる時にってすれば、ベストだと思うの。妻が・・・とか、旦那が・・・ってなると、やらない事に不満を抱くから。男性も、家事も子育ても積極になることが今後の日本を変えるのよ!思ってくれればいいな・・・。(子供が出来たそう育てます:笑) / あすか ( 2002-09-10 10:09 )
ぷち山さん>やはり欧米に住んでいた人や欧米人と付き合っていたことのある人はする人が多いみたいですよ。見習って欲しいわ〜。 / シュガー ( 2002-09-09 23:38 )
こまち娘。さん>やはり昔の男性は特に発展途上国男性が多いのでしょうかね?その上男が家計を握っていたら最悪ですよね!結婚したら教育が大切です。 / シュガー ( 2002-09-09 23:36 )
るっち妻さん>男には教育が必要です。 / シュガー ( 2002-09-09 23:34 )
mikaさん>男尊女卑って本当にいやですよね!!私は男女平等をうるさいくらい男性に主張しています。いやそれ以上かも。働く既婚女性の家庭でも女が圧倒的にいろいろ家事をしているそうです。納得いかない! / シュガー ( 2002-09-09 23:33 )
ご訪問、ありがたうございます。最近はだいぶ殿方もやる人はやるとか。(多いところでゴミ捨て)私の場合、やってくれないとリコンです。 / ぷち山 ( 2002-09-09 18:38 )
うちの親も完全発展途上国・・・。あーゆーの見てると、こうはなりたくないと思ってしまうのだ・・・。夫が家事一切やらないひとだと、わたしは仕事続けるのは無理だなと思う。←トロいので、全部やるのは無理。  働く女性は偉大だと思う今日このごろ。 / こまち娘。 ( 2002-09-09 12:33 )
確かに火事の80〜90%以上は妻の役割ですよね。。。言葉悪いけど男尊女卑ってまだあるんだなぁって感じます。でも最近はだいぶ働く既婚女性も多いですね / mika ( 2002-09-09 10:43 )
はじめまして!全く同感です。うちも発展途上国家庭だから。。。。 / るっち妻 ( 2002-09-09 08:45 )

2002-09-07 ばあちゃん誕生日おめでとう!!

今日はばあちゃんの誕生日だ。生きていたら97歳になっていたのかな。

昨日から親戚が東京、広島からいっぱいきているというのに頭が痛くて今日は誰とも会えなかった。
今日は天気もよくて暖かかったのにもったいない!!
みんなとどっかへ行っておいしいものでも食べたかったな|〜。
ラーメンなら絶対にお勧めのところがあるのにぃ〜。

ラベンダーのアロマテラピーも私の頭痛にはかなわなかった。

夜は結構よくなったんでケンタッキーフライドチキンを久々に食べました。なんだかんだいってこれはおいしい!

先頭 表紙

ばあちゃんを祝ってくれてありがとう!!うれしい〜!相棒とは夕食を一緒に食べるか食べないか相談中です。神戸ってまだ暑いんですよね? / シュガー ( 2002-09-08 01:29 )
亡くなったおばあちゃんおめでとうございます!(*´▽`*)  ところでシュガーさん15日は神戸大阪あたりで夜遅くまで一人なの? / mika ( 2002-09-08 00:37 )

2002-09-06 DHCのニキビケアセット

注文していたニキビケアセットが今日届きました。
αAホワイトマスクというのが新発売で安くなっていたためそれを2点買いました。
マスクは来週行く予定の関西のホテルで夜使おうかな〜って思っています・・。うっふっふ。旅先でマスクをしたかったのよぉ〜!!桃井かおりみたいに・・。
ホントはSK−Uが最高なんだけどそれはいつか・・・いつか贅沢できる時に・・。できるのだろうか・・・。

北海道のあまり天気のよくない日でも紫外線を意識して日傘や帽子をかぶっている人をよく見かけるんだけど、この人たちはいったい本州へ行ったらどうするのだろう!本州では顔にセメントでも塗ったり東南アジアではガスマスクでもかぶらなきゃダメなんじゃないの!?

先頭 表紙

mikaさん>DHCってでも最初はシンプルを売りにしていたのにやたら新製品が出まくっていません?結局は大手の化粧品メーカーよりもアイテムが増えているような・・。淡路島は諦めようと思っています。ちょっと時間がないし遠いしね。 / シュガー ( 2002-09-08 00:07 )
DHCって安いけど効果抜群ですよね〜(*´▽`*)  サンプルを使ってそう思いました。淡路島の日帰り観光ですか?実は行ったことないんです・・(恥) / mika ( 2002-09-07 15:14 )
こまち娘。さん>すごいですね!高校生の時から日傘ですか?こまち娘。さんはどこにお住まいですか?紫外線って本当にやっかいですよね。でも男性は全く防御していないのにしみが少ないのが謎。ホルモン関係もあるのかもしれないけれど、やはり化粧品の影響があると思う。 / シュガー ( 2002-09-07 00:51 )
りかこさんはじめまして>オリーブオイルを塗った顔は誰にも見られなくないってかんじがします。だってやっぱり光っているんだもん・・。ブロッティングローションというのはアルコールがたっぷり入って気持ち入ですが乾燥肌の人には要注意とDHCの人が言っていました。 / シュガー ( 2002-09-07 00:49 )
実は高校生のときから日傘愛好者です。あのころは、みんなが奇人変人宇宙人を見るような目でわたしを見ていたけれど、今ではみんな日傘さしてますね。ふふ、時代を先取りしたわ!と思ってます(笑) / こまち娘。 ( 2002-09-07 00:39 )
私も札幌人です!DHCのニキビケアセットって良いですか?私もニキビケアしたいので気になります・・・! / リカコ@はじめまして ( 2002-09-06 23:42 )

2002-09-05 ついにビオテルム&ボビーブラウン札幌上陸

明日から新装開店する札幌の老舗デパート(ちょっとローカル)丸井今井にBIOTHERMとBOBBIBROWNが入ることになった!!これでわざわざ東京に行った時に買わなくてもよくなりました。ボビーは昔はパルコのローズマリーにちょっとだけ入っていたけどやっぱりアーティストっぽい美容部員がいるカウンターで相談して買いたいよね。

しかし日本の5大都市なのに今ごろビオテルムが上陸するなんてやっぱり札幌はなめられているんだろうか??でもあのデパートのお客の数を見たら経営者のほうとしては思いとどまるかも・・。

でもアユーラなんて他のデパートに3つも入っていて、しかもたいした売れていないしお客もいないのになんでまた新しく作ったのかな〜?
アユーラなんて作るなら他のブランドを入れて欲しいです!
資生堂の圧力か!?
イプサも札幌に2つも必要ないと思う。

先頭 表紙

mikaさん>連れもいますが15日は一人で夜までぶらぶらするのでmikaさんのいるお店にも買いにいこうかしら??まず須磨周辺へ行こうと思っています。淡路島って1日日帰り観光できるのでしょうか? / シュガー ( 2002-09-06 23:31 )
15日に神戸に来られるのですね(*´▽`*)  お一人で来られるのですか?時間さえあればお会いできたらいいなぁ・・・なんて思っちゃった♪ / mika ( 2002-09-06 12:40 )

2002-09-04 クリニー○に騙されないぞ

今日本屋で「Grazia」という30代OL系雑誌を立ち読みしたら「すべて口コミ。大人のニキビの治し方」という特集があって読んでいるとよく色々な雑誌に出ている人がいた。
その中で「野毛まゆ○ 美容愛好家」という人が「私はクリニー○のアクネセットを集中して使います。」などと一番よく効くようなことを述べていた。
しかしこの人はなぜか今回の肩書きでは「美容愛好家」となっているではないか!!

私は色々な雑誌をよく立ち読みしたり、コスメ雑誌を買っているので知っている・・。

この人はクリニー○の人だということを!
もしかしたらこのコメントを述べる1日前にクリニー○を退職したのかもしれない。それならもうクリニー○とは関係ないけど、まだクリニー○に在籍しているのに肩書きが「美容愛好家」でクリニー○の製品ばかり誉めまくっていたらなんか騙されているような気がしませんか?
肩書きに「クリニー○美容部員」だの「クリニー○商品開発課」などと載っていてクリニークを紹介していたら「クリニー○の人が自分の化粧品をお勧めしてそんなの当たり前じゃん」って読者側は思うけど、肩書きをクリニー○とは一切関係なくしてクリニー○を誉めていたら・・・美容愛好家の人がこれだけクリニー○のシリーズを薦めていたら・・・読んだ人は「こういう人がクリニー○をお勧めするくらいならよっぽどこのシリーズはいいのね」って思いこむ人がほとんどだと思う。
確かこの人はただの美容部員(デパートのカウンターで化粧品を売っている人)じゃなくて、マーケティングとか商品企画とかそういう人だったと思う。

ちなみに私はここの「ターンアラウンド オイルフリー ローション」で顔が至上最高にひどくなってしまい、みんなから同情を買うくらいになったほどでした。だからといってクリニー○がキライなわけではありません。メイクのほうは何個か持っています。

先頭 表紙

あすかさん>ほんとほんと!!あの人のせいでクリニー○に不信感が出てしまいました。それに雑誌はその広告のスポンサーの製品のことは悪く書けないんだって!だから鵜呑みに出来ませんよね〜。 / シュガー ( 2002-09-06 23:11 )
あすかもクリニー○はヒリヒリしちゃってダメなの。それにしても、シュガーさんの言うとおり!美容部員と書いてくれた方が信頼感があるよね。偽り無しにして欲しいな、読者としては。 / あすか ( 2002-09-06 22:16 )
ひちゃのさん>はじめまして!!私の顔面は生ハムのようなかおになってしまいました。ターンアラウンドローションは肌をすっご〜〜〜く乾燥させると思います。それで私は一気にニキビが増えてめちゃくちゃになったの。メイクアップでは「シアーベース」だかというパール入りのジェルはすっごくグッドでした! / シュガー ( 2002-09-06 00:39 )
マッキーさん>これまた同級生に資生堂の契約社員がいたのですが、彼女に言わせると毎日角質を取るあのクリニークのローションは日光が肌に入りやすくなるんだそうです。毎日していたら恐いことになるよ、と。でも今じゃそれ以上のピーリングとかいっそうすごいのがありますよね〜。世界で一番売れているのがクリニークのローションらしい。 / シュガー ( 2002-09-06 00:35 )
mikaさん>同級生がクリニークに実はいるのですが、happyを日本で出すのに日本側のクリニークは迷ったみたいです。というのは、日本のユーザーはクリニークは無香料の化粧品、無香料化粧品の元祖と思っている人も多いのでそのイメージが崩れるみたいだったからです。でもhappyはすごい売上になったみたいですね。 / シュガー ( 2002-09-06 00:32 )
こまち娘。さん>クリニークの限定のポーチセットはかなりお得ですよね。ただたいてい口紅がついていて、ただでさえ口紅が減らなくて困るのにもっと増えてしまいます〜。ポーチセットの口紅はいらないな〜。 / シュガー ( 2002-09-06 00:29 )
あたしも顔の皮がむけまくってしみてひどいことになってしまいました。メイクのほうはあたしも持ってるけど・・・セロテープを首からかけてるのが苦手です・・・・ / ひちゃの ( 2002-09-05 23:35 )
若い頃は(10代後半)、わたしにはピッタリでした。皮脂分泌がさかんだから、ふき取って角質を取るとつるつるしてきた。でも、今は少し乾燥する部分があるので、目下保湿ばかりです。 / マッキ〜 ( 2002-09-05 06:10 )
そうなんだ〜 知らなかった・・・。私は以前そこの使ってたけど学生の私には基礎化粧品からそろえるのが高すぎて辞めました。今はアイシャドウとリップグロス持ってます。でもHappyの香り好きです♪ / mika ( 2002-09-05 00:44 )
そんなことがあるんですかー。なんか騙された気分ですね。  ここの夏限定のポーチのセットを買ってみました。グロスはお気に入りです。 / こまち娘。 ( 2002-09-05 00:05 )

2002-09-03 「ル・ブレ」というフランス映画

今日は「ル・ブレ」というフランス映画を見に行った。
映画は新作が何本か同じ日に封切るので新しいものをすぐに見に行きたくなる私には全く見なくなるような週と見まくる週が出来てしまいます。

フランス映画のコメディってあまりおもしろくないイメージがあったのに、アメリカンジョークが多い映画に比べたらおもしろいのかもしれない。アメリカンジョークは私には全く通じないのです。

そして今日は久々に家の中を拭き掃除したりした。今週末に東京からお客がやってくる・・。

今日は久々の夏日でうれしかったな。おかげで窓のそばで青い空を見ながらお昼ねしてしまいました。うぅ〜やっぱ晴天の昼寝は最高だ!!夏というのはこうだったのか・・と思った。

先頭 表紙

私はどうもクーラーが苦手で肩がこって頭痛になってしまいます。本当に晴天の青い空の下でグーグー寝るのは最高です!! そのためには色がつかない日焼け止めがやっぱり必要〜。 / シュガー ( 2002-09-04 23:38 )
mikaさん、私は真っ黒黒毛です。しかも超スペまっすぐヘアー。貞子の役になれます。 しっとりしたフランス映画はあまり好きじゃないんですよ〜。 / シュガー ( 2002-09-04 23:36 )
真夏の晴天の日に部屋でクーラーをガンガンにきかせて布団かぶって寝るのが極楽・・・(笑) / えむ ( 2002-09-04 11:01 )
フランス映画は一度授業で見たことあるけどまず思ったがキスシーンが多いこと(笑) あ、そうそう私の髪の毛、黒く染めてるのではなく今は自毛なんです、髪の毛切って黒く染めようと思って美容室に行ったのですが4ヶ月前に染めてるところ切ったらちょうどいい感じの髪型になって自然に黒染めする必要なくなっちゃって・・・・。そして写真ではわからないけど自毛けっこう茶色いんです♪ / mika ( 2002-09-04 10:52 )

2002-09-02 ノブの日焼け止めクリーム

私は日焼けした顔のほうが似合うそうだ。
それは黒いと顔が引き締まって小さく見えるからでしょう。
私はもともと地黒ではないので焼けても赤黒くなるかんじで真っ黒にはなりません。地黒の人は周りでは焼いていない人の方が多いと思う。
黒いほうがシミやそばかすが目立たなくていいのに、やたら化粧品会社は「美白」を売りにしますよね〜。
本に載っていたけど、日本人にはいまだに「か弱いほうがいい」「繊細な魅力」のほうがいいというのがあるらしい。
だから日本ではマリリン・モンローよりもオードリー・ヘップバーンが人気があるんだって。
で、ノブの日焼け止めクリームは一応市販されている(簡単に手に入る)化粧品の中でもっとも安心して使えるブランドの一つなので、リピートしました。安心してそのまま寝ちゃ得るというのが本当の理由・・。お昼寝とか・・・。
私は太陽の下で寝るのが大好きだ。日光浴が大好き!!

そして今日は「チョコレート」という映画を見に行きました。
ハル・ベリーはこれでアカデミー賞の主演女優賞をとりました。
流れがスローなのに退屈しなかった。おもしろかった。
「イン・ザ・ベッド・ルーム」とは大違い!こちらは助演女優賞をとった女優が出ています。おもしろくないよ〜。見ないほうがいいと思う・・。
隠語で「チョコレート」という意味は「黒人」という意味もあるらしい。

先頭 表紙

私もNOV愛用してます。化粧水、乳液など色々試してみたけど、これが一番安定してるみたいです。住んでいる場所が田舎なのでもっぱら通信販売で購入してるのですが。 / えむ ( 2002-09-03 14:27 )
そうそう、チョコレートって黒人に対する差別用語でもあるんですよね。私も焼くと黒くならず赤くなるので日焼け止めは欠かせません。今は安〜いのん使ってます(笑) / mika ( 2002-09-03 11:09 )

2002-09-02 ただ今朝の6時前。夏の朝って最高!!

昨夜は9時過ぎに寝たせいか、3時半には起きてしまった。
そしてこのようにパソに向かっています。

暑いので窓を開けたら太陽が昇っていた!今日は天気がいいらしいぞ!
それに暑そう!(今年の北海道はかなりの冷夏だったので暑さが恋しい)
うれしいなうれしいな。

先頭 表紙

早起きですねぇ〜(*´▽`*)  先日買ったテスティモのアイライナーとシャドウ重宝しています♪ ライナーのシャドーっぽいほうでまぶた全体に塗ってからシャドーを載せるとめっちゃ発色いいんですよん♪ / mika ( 2002-09-02 20:18 )
現在平日は6時起きしてます。東京はやっと朝涼しくなってきたかなって感じ。ここ2、3日暑かったのです。 朝は空気がきれいな感じがして好きですね〜。 / マッキ〜 ( 2002-09-02 06:10 )
はじめまして!私は寝たのが2時半で、なんと5時半に目が覚めてしまいました(笑)夏の朝って、こんなに清々しくて気持がいいんだ!って同じく感動中です★私もコスメ大好きなの。過去日記も参考にさせてくださいね。 / あすか@よろしく ( 2002-09-02 06:04 )

2002-09-01 アジャンタのスープカレー

今日は仕事でヘトヘトだったけど、友人の旦那さんが迎えに来るというので3人でスープカレーを食べに行きましょう〜となった。

札幌は空前のスープカレーブームらしく、じゃらんや北海道ウォーカーなどがこぞって特集を組んでいる。
ラーメンに続く第2弾ってとこか。

今日は北区にある「アジャンタ」という漢方が効いているスープカレーのお店に行きました。
7時前に行ったせいか、もう売り切れのものがあって私は「カシミールカレー」を頼んだ。
カシミールカレーはヨーグルトベースで酸味が強いそうだけど、実際は辛いのがヨーグルトでかなり温和されて甘くなっていた。
ここでカシミールカレーを頼む時はそのことを頭に入れておかなきゃ「普通」の辛さでも甘くなってしまいます。
味はたいしたことなかったなぁ。友達の食べたチキンカレーのスープのほうが漢方とスパイスの味がしておいしかった。
ライスもやわらかすぎてせっかくのサフランが死んでいる・・・。
やっぱカレーのライスはパサパサじゃなきゃね!!

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)