himajin top
ない・もの・ねだり

メフィストの国へ運べや花吹雪
狂うまで酔え舞いながら死ね

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-03-24 俺はラッキーなガイだぜ!
2003-03-21 えべっさん、ヘルプ!(前編)
2003-03-21 えべっさん、ヘルプ!(後編)
2002-12-31 剣士の魂を感じるぜ!
2002-12-21 冷たい冷たい風に訊け!
2002-11-19 おかしくって涙が出るぜ!
2002-11-05 俺にワラビモチを食わせろ!
2002-10-27 人間活動サボりすぎ!
2002-09-21 月見ダンゴを忘れるな!
2002-09-15 さだめとあれば心を決める!


2003-03-24 俺はラッキーなガイだぜ!

先週の日曜はLOVE PSYCHEDELICO(通称「デリコ」ね)、5月の大阪城野音ライブのチケット発売日、まさに決戦の日であった。
デリコのライブは去年のチキンジョージ、春・秋の連敗によりいまだに不参加。ファンを名乗りながら情けなや。ああ、3千席の大阪城野音とはいえ、気合い抜いたらoh sing it to me your song / don’t you know? / 悲しみが〜呼んでる〜♪(『YOUR SONG』で泣け!)

しかし如何せん日常生活でフラフラの悲惨な30代、普段遊びすぎとの説もあるが、なんにせよ徹夜で『チケぴ』に並ぶ体力はもうないぞ。イープラスでは扱ってないし、やむを得ん、リスクは高いが朝十時からの電話予約一発勝負に賭けることとした。

ところが、である。
当日の朝のこと、俺の妹分である猫の様子がどうもおかしい。何度もトイレに行っては、そのたび俺に何かを訴える。
とにかく素人では何も判断できやしないと急いで病院へ直行、若い獣医はなかなか誠実な好青年、問診と触診から膀胱炎と診断を下す。ホッとしたぜ、薬でちゃんと治る病気やからな。

そして無事帰宅、時計を見れば10時30分、デリコのことを思い出す。さすがにもう無理かと思いつつもモノは試しと電話をかけるが、イエス、さすがにもう無理、予定枚数終了とのシビアなガイダンスが流れ流れて涙を誘うのであった。(うう……この際、オークションで探すか? プレミア分を払うのはアホ臭いが)

でもいいのさ。引き換えに俺は幸運を得た。その日から猫に薬を与え続けて一週間、今日、病院へ行って尿を見てもらったら、まったくもって順調だとのコト。まあ油断はせんが、もういつも通り暴れてるぞ、ドタドタとな。おう、これ以上の望みがかなう必要はないぜ。

求めるものは奪われて、与えるものは捨てられる。この世で得られるものなんて、実はたかが知れているのかもしれん。どうせ俺は多くを求めていない。アンタは何が欲しいんだ? 窓際の猫の寝顔とひなたぼこ。猫がいる。春が来た。足りないものがあるのかい? 俺はラッキーなガイだぜ。そういう季節だ、さようなら。

先頭 表紙

2003-03-21 えべっさん、ヘルプ!(前編)

俺のことを「常識人ですね」と言う後輩たちに「そうありたいと思ってるからな」と答えたら、「ホンマに変わってますねえ」と笑われた。時代なんか、くそくらえ。

以前世話になった某会社が2月のアタマにお引越し。事業の拡大ならメデタイが、このご時世の流れのままよ、縮小のための移転なり。
ヘルプにか細い腕を貸せよと俺まで狩り出され、結局2月1日の大阪プロレス大阪城ホール大会へは行けずじまいとあいなった。
義理欠けできんぜ、しょうがない。とはいえ、ああ会場で見たかったぞ、えべっさん対くいしんぼう仮面の「大阪名物世界一決定戦」。TV中継で見た限りでは、この2人のベストバウト、笑えた笑えた。そして激闘の果ての勝者は、えべっさん。そう、えべっさんこそが世界一の大阪名物となったのである。めでたや!

年の初めのえべっさん♪ 大阪人なら何はなくとも、えべっさん。ココでちょっとした自慢話をひとつ。
俺は3&2年前に大阪・今宮戎で2年連続おみくじ『凶』を引いてしまったのだが(この時点でウンザリやな)、去年、雪辱を誓って参った本山・西宮戎でも3連続となる『凶』が出て慄然、その場で巫女さんにもう一回引かせてもらったら、やったぜ、4連チャン! またまた『凶』が当たったぜ! もはや「当たった」のだぜ!
つまり、俺は過去3年間のえべっさんのおみくじで、『凶』を連続4回も引き当てた男なのだ。うっひゃ〜、逆福男だぜ。誰も羨ましがったりせんが、とにかくスゴイだろ、えっへん! なぜか巫女さんは謝っていたけれど、お願いだから慰めたりしないでね……。

というワケで、参った参ったえべっさん。今年は残り福の総ざらえするべく11日に今宮戎へゴオ! ちなみに1月のハナシだよ。俺のアタマはズレとんねん、ごめんくさい。
えべっさんに限らず、お祭り系のイベントに欠かせないのは露店の買い食い。エビスにゃ鯛だぜ! 吉例によりタイヤキ1尾(200円)購入。東京の恵比寿には、有名なタイ料理店があるらしい。シャレてるやんけ、一度暴れに行ってやろう。

気になったのは、売り子の姉ちゃんがマニキュアを塗っていたこと。どうせ垢のまみれたカネを触った手で売り渡す、屋台のタイヤキ。完璧な衛生環境を望んでるワケではないし、そもそもマニキュアが不衛生なんて俺だって思ってない。この際、無愛想だったのにも目をつぶろう。
ただ、タイヤキをつかむ紫の指先を見ながら、おれはキミの自覚のなさを残念に思ったのだよ。食い物を扱う商売なら、気を遣ってくれよ。世に出て稼いでいる限り「バイトだから」という言い訳は一切通らないぜ。その理由を教えてやる義務もない。疲れるので甘えないでほしい。
ファストフードの店員なんかの身なりや対応をマニュアル主義と揶揄する向きもあるけれど、作法なんて本来、型から習って身に着けるもの。ちゃんとできてないヤツがマニュアル批判している様子は、笑えないコントやぞ。まあ、嘉門達夫氏の『ハンバーガーショップ』(『激突!』も『血液型別』も)はオモロイからオーケイやけどな。

おう、常識人らしくここまで書いちまったけど、顧みれば実は俺も大したモンではないぜ。特にその姉ちゃんと同じような歳の頃は、俺のほうがもっとひどかったかもしれん。

(後編へ続きます)

先頭 表紙

2003-03-21 えべっさん、ヘルプ!(後編)

(前編からお読み下さい)

ひとつには今宮戎へ行くたび思い出す、そこから南に位置するドヤ街・釜ヶ崎でのこと。

数えれば13年も経つのか、1990年の秋、釜ヶ崎にある西成署の警官がヤクザからカネをもらっていた事実が発覚、バブルの翳りで不満の溜まったアブレ労働者のオッサン連中が署庁舎の前へ抗議に押し寄せたのだけど、その頃その辺りをブラブラしていた美少年(当時)の俺も調子こいて群集に混じり、一緒にヤジッていた浅はかさよ、嗚呼……!
ちょっとした騒ぎ程度に思ってたのに、夜になってそれが本格的な暴動に発展、しかしクルマをひっくり返したり火をつけるなど悪質な行為の主は、釜ヶ崎とは無関係なヨソモンの若造が多かった。
おいおいアンタら、まさか正義の味方のつもりかい? 解放精神でもって悪の枢軸と戦う、リベラルな闘士のつもりなのかい? 
世界には自由や平和を得るための戦いがあることを、俺は否定せんぞ。いつ自分がその前線に立つか、わからん時代でもあるしな。けれどアンタらの姿からは「ハラ立つからツブシたれ!」程度のちっこいモンが、俺には透けて見えてしまう。なにより扇情的にコトを進めるのは大人やないやろ、この件に関し多くは言わんが、シラケるぜ。

我に大儀ありとタカをくくったガキたちの暴走は、辺りをネジロにしているオッサンらにも迷惑千万。多くのオッサンらは怒りは持っていても破壊は本意でないはずやからな。
とはいえその場に居合わせていれば、小僧の俺も悪乗り集団と同列か。「警察が悪いって言うけどな、アンタらがこんなところで遊べるんも、警察があるからやで!」と俺に怒った飛田のヤリテ婆のオバチャンに、実際に暴れてる奴らに言えよと思いはしたが、自身の無自覚な物見遊山の若さを恥じてスンマセンと謝っておいた。
でもオバチャン、俺は飛田なんぞで遊びませんてば。説教した後で店のネーチャン紹介してたら説得力なくなりまっせ、カンベンしてよん。

ハナシが寄り道しすぎちまったぞ。俺の悪いクセやな。

さてさて今宮戎のおみくじは、数字を刻んだサイコロを箱からつかみ出すタイプ。今年引いた賽の目は『51』なり。おお、イチローの背番号とはツイてるぜ! と思ったのもつかの間、渡された札には『半凶』の文字。
おい、中途半端やぞ! そもそも『半凶』なんて聞いたこともないぞ、俺のために作ったのか? ありがとう! 『世の中は波があるものです』やと? 知っとるわい、そんなこと! その波に乗れんから難儀しとるんじゃい!

心で散々文句を言うバチアタリ、おみくじを立ち木に結わえてアバヨと退散。
しかし連続『凶』から脱出成功、文字通りの半歩前進ということか。俺には最大の激励であるな、やっぱりサンキュウ、えべっさん。
更に願えるなら、世に無意味な血が流れることのありませんように。
それから、ロト6が当たりますように。
それから、恩返ししてくれそうな鶴を助けますように。
それから、こんな時代に生まれた意味を、教えてくれよ。さようなら。

先頭 表紙

2002-12-31 剣士の魂を感じるぜ!

明星なき曇天の暁に、この世の果てから流れ来た暴れ白波。その砕け散り様はまさに壮観なれど、大浴場の窓越しで「おお。すげーぜ、日本海!」なんて漫然と眺めながら平泳ぎしているようじゃ俺もまだまだチンピラやんけと痛感した、香住への旅行も無事終了。大阪の地に生還して過ごす年の暮れの雑記を少々。

クリスマスは何もなしの平日。洗濯物を受け取りに行ったクリーニング店で、店員のお姉さんからもらった半額券が唯一のプレゼントとはお粗末なり。
捨てる神あれば踏みつける神あり。結局ケーキも買いそびれてしまったぞ、ええ加減に聖夜! しかし売れ残りのプリンが案外美味だったので我が御心は闘争を回避、怒りなき静かな夜にプリンで乾杯。ルチ将軍って『プリンプリン物語』やったっけ?

そして昨日は、11月5日付でも書いたバアサンから、今度は『巌流焼』なる下関の菓子をもらった。なんだか菓子のコトばっかり書いてるけど、まあええやろ、俺はこんなヤツやもん。
巌流といえば俺の一番大好きな剣士、佐々木小次郎。彼は剣豪でなく、あくまでも剣士のイメージ。厭世的な面構えに焦りと苛立ちを隠し、涙を嫌い、卑怯卑屈を嫌い、絶望と希望の綯い交ぜになった剣を取り、花火を揚げて見得を切りながら死へ突き進む、青春のイメージ。咲き乱れながら舞い散る、桜のイメージ。

『バガボンド』のヒットもあってか、来年のNHKの大河ドラマは『宮本武蔵』なのだとか。かつての水曜時代劇『宮本武蔵』で小次郎を演じた中康次さん(『スケ番刑事』の神恭一郎)のスラッとした印象が強いせいもあって、TOKIO・松岡くんの小次郎では頼りない思いもあるけれど、始まる前から悪くは言うまい、期待だけしておく。

『巌流焼』は白つぶ餡のドラ焼である。その程よい甘さに、クールでいながら耽美に憂う若き剣士の横顔を想う。ヨシ、合格点をやろう。今度は自分で買うぞ、通販で。ちなみに未食だが、黒つぶ餡のバージョンは『おそいぞ武蔵』という名称らしい。ネーミングセンスの素晴らしさに負けた。こっちもゲットするぜ!

更に、別のオバチャンが回転焼の『ござ候』を1コ奢ってくれた。
「清水の舞台から飛び降りて」なんて笑っていたオバチャン、ありがとう。何百円もしない回転焼だけれど、そのコトバが冗談ばかりでないのはわかる。失業中の上、色々辛いことが重なっているのは、知っている。世界一うまい『ござ候』だった。ありがとう。

こんなスラムみたいなハモニカ長屋に神様がいるのかどうかは知らないが、紛れもなく人間は生きている。神様に踏みつけられても、人が人を助ければいい。全てのものを支配するチカラなんていらない、全てのものに支配されない自由がほしい。弱者でいいから、人間らしくあることを、来年への抱負とする。

さて大晦日の楽しみは、みゆき姉さんとボブ・サップ。スナック菓子も買い込んだし(2617円分)、ゲームは『Shinobi』を用意。そして天パーの髪色をライトブラウンからアッシュ系のブラウンにマイナーチェンジ完了、何本かチラついてきた白髪をごまかした。
トシを食い、死に近づくのは、生きている証。どのみち、もう首くくる紐を買うカネもないから、生きたまま年を越すしかないですわな。どうせ生きるなら、力いっぱい楽しみましょうぜ。2003年もよろぴくね。さようなら。

先頭 表紙

イワサ博士さん(後編)。みゆき姉さんを語らせたら僕はウルサイですよ。ただ本当にウルサイだけですが。とにかく『悪女』曲中のヒロインは、この20年間変わらず愛しいです。深夜のサ店に行きたくなりますな。(こんな程度のヤツですが、今年も春を迎えられそうで幸せです) / アキジ ( 2003-03-07 03:20 )
イワサ博士さん(前編)。おお、あのこだわり派ジェントルメ〜ンは博士でございましたか!きっと小五郎のオッチャンを一発で眠らせるようなヤツや、「ウラミハラサデオクベキカ」魔太郎の鳩仕掛けみたいなヤツなんぞをお持ちなのでしょう、妄想が膨らみますぜ!博士のHPも拝見しております。相当な方とお見受けしました。いつかご自慢のアイテム群も日記で披露してくださいませ。 / アキジ ( 2003-03-07 03:12 )
イワサ博士さん(はじめに)。せっかくツッコミに来てくださったのに返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 / アキジ ( 2003-03-07 03:09 )
こんばんは。9/2のつっこみにある「毎回会うたびに違う腕時計を着けてる人がいたり。でも←の腕時計は全部オモチャみたいなの」は、多分ワタシです。中島みゆきは最高でした。でも「リストラに晒された中高年の応援歌」みたいな報道をするヤツらにはHELL NO! / イワサ博士@今年はどうです? ( 2003-02-02 21:18 )
SENRIさん、もういっこ。今年から新しいことを始められるのだそうですね。「新しいことにチャレンジ」とは、素晴らしいコトバ。モーションこそがエモーション、同年代の僕には励みにもなります。何をされるにしても積み重ねてきた経験が必ず役立つはず、前途洋々ですな、めでたさも宇宙くらいなりおらたちの春ですぜ、モロゾフプリンでカンパイ!今年もウダ話をボチボチと書くつもりです。ヒマなときは、読みに来てくださいね。 / アキジ ( 2003-01-19 04:31 )
SENRIさん。永遠の福娘SENRIさん、今年も夜露P苦。羊が実はキョーレツなキャラであることは、『ウォレスとグルミット・危機一髪』を観て納得しております。オーケイ、僕も今年は羊っぽいヤツを目指しますぜ!「お呼びでございますか、旦那様?」セバスチャンは執事っぽいですな! / アキジ ( 2003-01-19 04:24 )
PACHIさん。姉さまは踊り飲み(もちろん、自分が踊る!)してますかい?ココロが踊ればカラダも踊る、ハッピーイヤーにしたいですな!「クールでかつ、ホットホットに!」の檄、グラシアス。僕が熱しやすくサメ皮でワサビをおろす気分屋AB型だと見抜いてらしたのですな、さすがですぜ。プリンプリンを元ヤンと暴いたからは、NHKの刺客にご用心!今年もよろぴくね。 / アキジ ( 2003-01-19 04:21 )
本宮さん。今年は景気のいい話を書き連ねるつもりだったのですが、なぜか意外にも年末ジャンボがハズれたので予定変更、昨年に引き続き、怒りの貧乏手記になりそうです。泣いてくだされ、トホホとね。あらためまして、今年もよろぴく。 / アキジ ( 2003-01-19 04:18 )
ニナさん、まだまだ!この際『嗚呼!!花の応援団』も一節。サクラ〜散る散る散る散る大和の国で〜泣く子も黙る〜♪というわけで、今年も(もうとっくに平日になっているのに、今更こんな挨拶おはずかC!)よろぴくお願いします。 / アキジ ( 2003-01-19 04:15 )
ニナさん。アナタなしでは生きてゆけぬ〜♪ナナセもいいけど、僕はやっぱりアンちゃんで聴き馴染みです。六本木珍獣。 / アキジ ( 2003-01-19 04:12 )
寒中お見舞申し上げます。今年もどうぞよろぴく。年女でもある今年は、羊らしくを抱負とします。狼だって羊の群れの中では生きていけないのよん / SENRI ( 2003-01-09 13:02 )
あけましておめでとうございます。 年越し踊り食い用のスナック菓子を2617円分も買っていたとは、さすがアキジさん。 今年もクールに、それでいて熱く、力いっぱい語ってくださいませ。楽しい1年となりますように。  ところで久しぶりにプリンプリンの顔を見たら眉がなくて怖かったわ。 / PACHI ( 2003-01-08 15:14 )
あけましておめでとうございます。今年もいろいろ書いて下さい。期待しています。 / 本宮 ( 2003-01-08 01:32 )
訂正「六本木心中」でした。古くてすみません。 / ニナ ( 2003-01-07 23:19 )
桜吹雪にハラハラすがり〜 「ああ無情」歌ってみました。私も髪の色を変えてみます。今年もどうぞよろしく。 / ニナ ( 2003-01-07 23:16 )

2002-12-21 冷たい冷たい風に訊け!

まいど! 乾燥してますな! 今日も向かい風ですかい、冷たいですかい? チャリンコ立ちこぎしてますかい? キープランニンでっせ、凍えないよう走っておくれ!

相もかわらず成りゆきまかせ風まかせの俺は、なぜか気がつけば大阪駅前第四ビルの前へと吹かれゆく。そう、特設宝くじ売り場にたどり着き、「連番とバラ、10枚づつクダサイ」なんて庶民買いした年末ジャンボなぞを握り締めているという年の瀬の風物詩なり。
とにかく、これで億万長者の権利を買った。年が明けたら俺も成金というワケやね。そうなりゃ俺はもう『俺』なんて一人称は使わず、『まろ』って言うぜ。金持ちっぽいぜ。「まろはプリンを食うでおじゃるよ、ニンニン」って言うぜ。ちと違うキャラも混じったけれど、気にしちゃイヤン。ニンともカンとも、ニンニン!

例年通りなら、今年も当らぬ宝くじ。即ちたんたんたぬきのカラクジばかり。そんなものを買うのはナゼにと問うな。冷たい冷たい風に訊け。
イヤイヤしかし侮るなかれ、今年はなんだかよい兆しアリ。宝くじ購入帰りの夜道、ドブ川沿いからフト見上げた瞬間、東から西にスゥッと横切る流れ星が視界に飛び込んできやがった。やったぜ、激アツリーチ確定。これでハズレたら俺は暴れるぞ。大スポのトップに載るくらい暴れるぞ、かかってこいや、正月!

話題をマトモに戻そう……。さて、明日は兵庫の香住へゆく。毎年の恒例として仲間内の忘年会を兼ね、泊りがけでカニを食べるのだ。
カニももちろん楽しみだけれど、実はもっと楽しみなのは、いつもの民宿の風呂からガラス窓越しに見る日本海である。特に朝風呂で見る、白みゆく日本海は神々しい。ちょっとしたことでヘコタレてブータレる都会暮らしのヨワッチさを省みて、新たな年へ弾みをつけるキッカケとしたい。……と、いつも思ってはいるのだよ。うん。

とにかく、俺はカニを食ってくるぞ。脳ミソがカニミソになるまで食って食って、食ってやるぜ! 日本海からカニがいなくなったら、スマン、俺が全部食った! カんニんしておくれ。追わないでおくれ。行き当たりバッタリな俺の行く先は、俺自身も知らん。風に訊け。さようなら。

先頭 表紙

PACHIさん。そりゃもう、あれだけカニを食っタラバ、脳ミソもカニミソになりまズワイ。今年の香住のカニは結構安かったように感じました。価格は地域差があるようですな。(まさか関西では密輸し放題とか?ひえ〜!)しかし「来年は釧路ごとカニを取り寄せよ。ほほほ」なんてコトバがサラリと出るあたり、さすがとれとれぴちぴちの姉さま、笑顔で「かに道楽」潰しなのですな。道頓堀危うしですぜ!どうか来年も敵に回ったりしないでくださいね。イヤ、ホンマに。 / アキジ ( 2002-12-30 16:50 )
Hirokoさん。おみやげ…?うひゃ〜、ごめんなさい!土産に買ってきたキトサン入りの『カニまんじゅう』(このベタさ加減が最高!)は、ご近所に配り切ってしまいました。その代わりといってはナンですが、年末ジャンボ当選(予定)金で、Hirokoさんにはシルクのダイバースーツをプレゼンツしますぜ!それと、僕が泊まったのは『さん○う』という民宿です。違うトコでしたね、なんだか残念ですな。 / アキジ ( 2002-12-30 16:41 )
ニナさん。一生懸命走っている人は強い風を受けるもの。ヘコタレるときだってありますわな。知ってましたか?全くヘコタレないヤツより、ヘコタレてもちゃんと立ち直れるヤツのほうがずっと強いんですぜ。僕もそうありたいです。僕は冬至の日、入浴剤30グラムのナンチャッテゆず湯に入ってキモチを持ち直しました。フロを発明した人にノーベル賞差し上げてちょんまげよ。 / アキジ ( 2002-12-30 16:36 )
本宮さん。食いまくってきましたぜ、カニ!間違ってバルタン星人まで雑炊にしちまいましたぜ!しかし国王は、カニもスタコラまっすぐ逃げ出すほどハードな年末年始なのですか、お疲れ様です。その天空を支えるアトラスの如き見事な日本経済の支えっぷりを、小泉某よ、泣いて見るべし!まァとりあえず、はじめますか通販生活。春号とともに新春ウェルカムですな。 / アキジ ( 2002-12-30 16:33 )
……で、脳みそはカニみそになりましたか?( ̄ー ̄) あーあ、私も酒にばかりお金つぎ込まないで、やっぱり釧路からカニを取り寄せればよかったなー。(←ボヤボヤしてるうちに通販の申込みをし忘れたの。あとは来年までおあずけ)  なんでも密輸取り締まりが強化されて、カニが高騰中というじゃないですか。 / PACHI ( 2002-12-26 22:36 )
香住のカニぃーーっ!! 私も2年に一回は必ず食べに行ってたなぁー。。。私は「ま○や」っていう民宿が定宿だったけど。。。 / Hiroko@追伸おみやげ頼む♪ ( 2002-12-25 01:25 )
キッカケはうまくいきましたか?今日は私もヘコたれブータレましたが、かぼちゃを食べてゆず湯に入り、立ち直ったところ。風に訊け、ていいですね。 / ニナ ( 2002-12-23 01:02 )
カニ最高ですね。しかし私は年明け4日まで休みもなく、旅行にすらいけません。はじめるか?通販生活。 / 本宮 ( 2002-12-22 07:43 )

2002-11-19 おかしくって涙が出るぜ!

「人間は一体、何のために生きるのだ?」なんて眠いコト抜かすガキがいたら、2〜3発撫でてからROYCEの生チョコを一粒、口の中に放り込んでやれ。それから耳を引っ張って、穏やかに教えてやればいい。
「ボウズ。ゴチャゴチャ言ってる間に、D丸梅田店の北海道物産展が終わっちまうぜ」

そりゃ大変や〜ん! てなワケで、土曜日に行ってまいりましたぜ、『北海道大収穫祭』と銘打たれた、北の大地の物産展。(Hirokoさんの日記から、その情報を頂きました。ありがとうございます)
お目当てはもちろん、ROYCEの生チョコ! 菓子好きアホ一代の俺を唸らせた、チョコレート界の峰不二子と呼ぶべき逸品である。今回は浮かれモード丸出しでんがな、うっひゃ〜!

アクティ大阪はD丸の、13階の催場は、北海道に飢えた大阪人でひしめき合って、飛び交う怒号と溢れる瘴気、イザその渦へ飛び込めば、ウニ・イクラ・カニ・シャケ、目にも鮮やか海の幸、おお北海道、さすが俺の第二の故郷! 行ったことはないけどな!
諸々のウマそうな食い物を無視するのは本意でないけれど、まずはROYCEへ直行。生チョコ限定品は全部売り切れていたが、残っていた定番のオーレにミルク&ホワイトのピュアチョコを合わせて購入。更に別ブースの六花亭で、ストロベリーチョコとマルセイバターサンドをゲット。いいぞ、ナイスやぞ、北海道! 今度の雪祭りにベッカム像が出てきそうな予感もしてくるぞ、コンチキショオ!

その後、ソフトクリームの列にカシコク並んで、立ち食い。一息ついて見回せば、会場に2〜30代の男は俺しかいない様子。
気のせいなら謝るけれど、世の男どもの興味は食い物に向いてないのかい? ウニ弁当を値切り倒すオバチャン軍団をカッコイイとは言わんが、その食い物を求める姿勢、バイタリティには圧倒される。対して男ってヤツは(もちろん自分も含めて)カッコつけてるばかりで、なんとなく脆弱やなあとも思うぜ。生きることは、所詮食うこと。俺も普段は吉ギュウやマクドの貧しい食生活やけど、食うことへの意欲は失くさんでおこうとあらためて誓ったワケよ。

シメは、運良く座れた帰りの阪急京都線、特急車内でのコト。
最初の停車駅、十三(じゅうそう)で乗り込んできた酔っ払いのオッサンが、扉近くに寄り添って座っていたアベックを見るや突然叫んだセリフは、
「今だけじゃ!」
更に続けて、
「そんなん、今だけじゃ!」
車内は強張ったムード。しかし俺一人、大爆笑。
そりゃ笑いまっせ。イチャついてるアベックに「イチャつくな!」とかでなく、イキナリ「今だけじゃ!」やもん。コレは、ちょっとした脚本家でも出んセリフやないですかい。
ゲラの俺は堪え切れず、腹を抱えて笑った。けれどオッサンよ、十三は俺も昔バイトしていて思い出のある、庶民のええ街やで。そんなトコでヤな酒あおんなよ。どう生きたって、この世はハード。ウマイ酒で辛さを中和しようぜ、先輩よ。

そして下戸の俺はROYCEの生チョコを、フ〜ジコチャ〜ンと叫びながらバクバク食った。生きてる喜びに、涙が出そうになったぜ! お菓子食って、涙が出るぜ! うん、タイトルに偽りなし。ベタなダジャレでごめんくさい。さようなら。

先頭 表紙

SENRIさん。サスガというかヤハリというか、チェックされてましたか、北海道展。こちらこそメロメロですぜ!…しかし宝塚ファミリーランドや西宮球場のみならず、SENRIさんの信頼まで失うとは、H急T宝グループもヤキがまわりましたな。H急沿線の住人として、説教してやりたいですわい。(まったく関係ない話ですが、いとうまい子氏は笑いながら刺すタイプかもと、僕も注目しております) / アキジ ( 2002-11-25 02:53 )
Hirokoさん、再び。Hirokoさんの日記、役に立ったなんてモンじゃ有馬温せ…いや、ありません、後光が差してましたよ!「そういうことなの、ゴメンネ、ルパ〜ン」で簡単に裏切るスイートでビターな不二子チャン、まさに極上のテイストですな。それはそうと、不二子チャンをいつも「チャン」付けで呼ぶように、ドロンジョ様にはどうしても「様」付けしてしまいますなあ。 / アキジ ( 2002-11-25 02:45 )
Hirokoさん。うわうわ、取り寄せましたか!まさに大収穫の秋ですな、アツイ喜びが伝わってきます。僕も限定品の「ラ・フランス」を追いかけねば!ちなみに僕は、血の代わりに淀川の水が体内に流れる根っからの浪花府民です。たぶんHirokoさんと同じ府民だと思うのですが…? / アキジ ( 2002-11-25 02:43 )
PACHIさん。不味そうに食べる人、食べること自体を楽しめない人って確かに不誠実な感じがしますなあ。まァ僕も大したヤツではないですが、せめて一生懸命食べて一生懸命生きたいです。その点、酒だけでなくどうやら甘いお菓子もいけるクチの姉さまは、この世のハピネス独り占め状態バリバリのようですな!最高ですぜ、コンチキショオ!(コレばっかりでごめんくさい〜) / アキジ ( 2002-11-25 02:36 )
ニナさん。お褒めのお言葉、嬉しいですぜグラッチェですぜ!真似なんていわず、お気に召したのなら差し上げますので日常生活でも実践して、甘っちょろいコワッパどもにガシガシ気合を入れてやって下さいませ! / アキジ ( 2002-11-25 02:34 )
お久しぶりでございます。ステキな偶然、惚れてしまいそうです。先日、H急のほうの北海道展へ行ってみました。お目当てのバターサンドが売りきれで残念でしたが。今日はこれまた偶然にもH急百貨店へとクレームの電話をしたところです。いえ、バターサンドの件ではないのですが。H急とは決別しました。これからはD丸派になります。 / SENRI ( 2002-11-20 00:50 )
ROYCEをチョコレート界の峰不二子ちゃんとはなんてぴったりな表現なのー♪食に対する姿勢は同じね♪私の日記がお役に立ててよかったわー♪ / Hiroko ( 2002-11-19 23:37 )
行ってきたのね、行ってきたのね♪ 私は取り寄せちゃったわ、D丸で物産展やるなんてことちぃ〜〜っとも知らず。。。(苦笑) オーレ2個とオレンジブランデー2個、限定のラ・フランス1個とシャンパンも1個♪  週末は堪能したわ♪ アキジさんの日記はリズムがあって好きよ好きよ♪ /「今だけじゃ!」ツボでした(爆) / Hiroko@同じ府民かしら? ( 2002-11-19 23:33 )
アキジさん、いつもにも増してカッコイイですのう。「生きることは、所詮食うこと」に激しく同感。どんな食べ物も不味そうに食べる男って(女のコもだけど)、信用できない感じ。 あー、マルセイバターサンド、食いたいぞ、コンチキショオ!(シツレイ〜。だって好きなのよー) / PACHI ( 2002-11-19 18:53 )
こんにちは。かっこいい文章で、毎回楽しませてもらってます。始めの3行、私も真似したいくらいだわ。 / ニナ ( 2002-11-19 15:42 )

2002-11-05 俺にワラビモチを食わせろ!

寒いぜ寒いぜ、身も心も懐も秋深し! いや、この寒さは初冬のソレか。なんにせよ冬支度を急げと、10年来の相棒である革ジャンをタンスから引っ張り出した、11月最初の休日は3連休の小話。

この夏にやり残したことは山ほどあるが、その1つであったワラビモチ作りを今更ながらに敢行の日曜、文化の日。知人から黒糖をもらったので、ソイツを使いたかったのだ。
ずっと作ろうと思いつつ放っておいたワラビモチの粉一袋に、200ccくらいの水と黒糖をテキトーに加え(この時点で結果が予測できますなあ……)、コトコト火に掛けると匂いはなかなかに好い。
その後、ある程度冷めたらスプーンで小さくすくい取って、水を張ったボウルに浮かべろという袋の説明書きに従う。が、面倒くさいので大さじでドボドボ落としこむ。へへ、アッという間に終わったぜ。
そして水を切り、冷蔵庫で冷やして固めれば出来上がり。簡単なモンやぞ。

明けて月曜、振替休日。近所のバアサンから、帰省土産の饅頭をもらった。
このバアサンには最近、嬉しいことがあったらしい。40歳になる長男の同級生であるA氏が、ついに結婚するのだという。

実は20年ほど前、バアサンの長男氏たちの乗ったクルマが事故にあい、同乗していた別の友人が亡くなるという不幸があった。その時、そのクルマを運転していたのがA氏だったのだ。
その事故の責任が自分にあった訳ではなかったが、しかしA氏は一人でその事故を背負い込み、亡くなった友人の家族に精一杯尽くしていたらしい。

別にバアサンがA氏の面倒を見てきたとか相談に乗っていたとかいうコトはない。ただ、遠くから黙って見ていただけ。
そして20歳から今までの20年もの間、ずっと自分が幸せになるのを拒否していたようなA氏が結婚すると長男氏から聞いて、バアサンは嬉しいという、それだけのこと。
一生懸命な人にアレコレ言わず、そしてその人が幸せになれば静かに喜ぶ。その優しさは、伝わらへん人には伝わらへんやろうね。時代遅れやろうね。でもバアサンが嬉しいように、俺も嬉しいよ。よかったな、バアサン。饅頭ありがとう。次はお茶が怖い。

さて、ワラビモチだが……固まったというかなんというか、ベタベタになったのはナゼ?
程よいキモチ悪さに黒ずんだソレは、もはや食べ物ではなく、スライムの死骸であった。おお、勇者の道もスライムの一歩から。俺はついに勇者への道を歩みだしたのか。そんなワケないやろ、味も口に残るクドイ甘さで最悪、失敗じゃ、コンチキショオ!

仕方がないということではないが、諦めてバアサンからもらった饅頭を食う。
モチはモチ屋とはよくいったもの。ごくごく普通の皮としろあんの饅頭やけど、よっぽど美味く感じたわい。
どこにでもいるバアサンの、よくある話。どこにでもある饅頭の、よくある味。けれど、その域にまだまだ追いつけんとは、俺のヘナチョコめ。いつか、着馴染んだ革ジャンの似合うオッサンになりたい。さようなら。

先頭 表紙

PACHIさん。……ええ、そうです。大阪名物スライムを作ったのですとも!次はコーヒーゼリーでスラ吉を作り、来年のノーベル化学賞と平和賞を同時受賞する予定です。そんな野郎の生き様を静かにフッフッフと見守ってくだされ〜!ああ、なんだか僕は、無駄にトシだけとっていくような予感がしますなあ…。 / アキジ ( 2002-11-11 01:56 )
Hirokoさん。こちらこそ、ありがとうございます。なんといいますか、甘いお菓子に渋いお茶が合わさって妙味となるように、甘チャンの僕も渋さを備えたいもんやと思った小話でございました。うーん、自分で書いててなんですけど、この際スライムの死骸はなかったことにしてくだされ〜! / アキジ ( 2002-11-11 01:34 )
あらアキジさん、スライムをお作りになったの?(笑) 普通のお料理と違って、お菓子は化学実験みたいなものだからね〜。分量がモノをいうのかな、やっぱり。 /人の人生を静かに見守り、幸せを静かに喜ぶ。そういうふうに生きられることが、一番幸せなのだろうな……。 / PACHI ( 2002-11-06 11:52 )
言い話聞かせてもらいました。有難う♪ ← スライムの死骸のことじゃないよ。 / Hiroko ( 2002-11-06 01:37 )

2002-10-27 人間活動サボりすぎ!

もう十年以上も昔、八尾駅前の建設現場でバイトしていたとき、安全帽にマジックで「サッカーボーイ」と書いていた仲間に「オマエ、サッカー好きなんか?」と聞いて、バカにされたという記憶がある。
そのサッカーボーイの子であるヒシミラクルが、先週の大荒れ菊花賞で主役に躍り出たコトは「兆し」であった。
本日は秋の天皇賞。たまにG1馬券を買う程度の俺だが、なぜか相性のいいレース。今回も勝てそうな予感たっぷりで、やはりサッカーボーイの子である1番ナリタトップロードを今更ながら軸に、黒鹿毛三歳馬の8番シンボリクリスエス(騎乗の岡部騎手とも俺は相性がいい)と合わせ、一か八かの馬番連勝1−8、一点買いで勝負といくぜ! なーんてホザいていた昨夕までの俺よ、安らかに眠れ。
ていうか、眠りすぎじゃ! 目が覚めたら、午後3時やったぞ! フザケンな! 馬券買いに行けんままTVで見ていたら、マジで1−8がきやがった! 買わない予想は当るというが、それでええんか!? 俺の一生を暗示してるみたいやんけ、コンチキショオ!

そんなダメダメな調子で人間活動をサボり続けてきたために、大事な情報が手に入らなくなっている現状を、チョットは反省せねばならん。
俺が10代からハタチ頃にかけて色々心配をお掛けしてしまった、河原町教会の協力司祭でもあった、イエズス会のI先生が3月に亡くなっていたことを、つい先日知った。当時の知り合いにとって、俺は行方不明状態の男。いや、存在自体をもう忘れられたか。とにかく連絡がなく、駆けつけられずにいたことを情けなく思う。(ちなみに俺はキリスト教徒ではない。無宗教である)

I先生は日本に帰化するまで、もともとスペイン人であった。しかし遠いヨーロッパの思い出話より、当時バブル景気に浮かれていた日本のあり方を憂う話を多く聞かされた。
マリア様を愛するようにこの国と人々を愛し、クサレ坊主どもがヨイヨイ呆けている時代にあって、清廉な生活を送られていたことは俺も知っている。
翻って、この国はどうやねん。異国から来た殉教者に恥じない心を、今の日本人は持っているというのか? 卑怯な奴らが目に付くのは、気のせいか? 尊厳のない人間を見るのは、死体を見るより辛い。その辛い感覚もマヒしてしまって、もう何がなんやらワカランけどな。

もちろん俺も、偉そうにはいえん。思えば最後のクリスマス会も、説教されるのがイヤでトンズラこいてしまって、それっきり。不義理を繰り返した俺やけど、今は帰天されたI先生の魂が安らかであることを願い、他の先生に手紙でも書こうかという心境に至った次第ですがな。

更に7月27日付でも軽く触れたように、本日は統一補選の投票日。木枯らしの中、只今より俺も一票投じて参るぜ。少しはよくなれよ、日本! そして俺!
ああ、世間話は嘆き節。思い出話は恨み節。死にたくなければ死ぬまで働かなければならぬ。命を削って生きねばならぬ。ハラが立つぜ! 気に入らないぜ! けれど、それも一興か。とりあえず俺は、今日も生きている。矛盾、不条理、理不尽を、食って食って生き続けろ。必然の死を受け入れる準備なんかは後回し。今は世に生まれ落ちた、この偉大なる偶然を楽しめよ、さようなら。

先頭 表紙

本宮さん。イヤイヤイヤ、ベッピンのネーチャンを信仰しない不届き者こそ、死体にすらなれぬ魂なき機械人間。そのうち星野鉄郎に成敗されるでしょう。かくいう僕も、ベッピンのネーチャンの写真を踏めと言われたら、とりあえず謝りますなあ。 / アキジ ( 2002-11-01 02:34 )
PACHIさん。しみますぜ…。構われるのがキライで好き勝手に生きているような僕も、所詮は浪花節野郎なんですな、他者との関わりを絶っては生きていけません。しかしとにかく僕の場合は、休日でも朝起きるような基本的な人間生活をすることが先決ですが。…ふむ、さすがモノ想う秋。こんな僕ですら自身を省みちゃったりしてますがな。うひゃ〜! / アキジ ( 2002-11-01 02:21 )
私には『きれいなお姉さん』以外信仰しているものがないのでそういう『ありがたい』考えをもったヒトとの出会いはありません、私も死体以下なんでしょうか?? / 本宮 ( 2002-10-29 17:38 )
そうなのですよねー。人間活動サボってると、どこかで大事なものを見落としてしまうんですよね。「私が参加しなくても世界は回ってる」とか「知らずにいても生活していくうえで支障がないなら、しょせんその程度の(無意味な)こと」とか、厭世的な世捨て人が言ったりしますが、それだけじゃあやっぱり寂しいのが人間なのだわ……。 / PACHI ( 2002-10-28 19:47 )

2002-09-21 月見ダンゴを忘れるな!

マクドでチーズバーガー、テリヤキバーガー、フィレオフィッシュ、ポテト(R)を持ち帰るためオーダー。ジャンクな食いモン、バンザイだぜ! なんて、店内では100円のソフトクリームかじったりしながら調子こいていたが、帰宅直後にそんな自身の愚かな失態に気づく。
今宵、十五夜。月見バーガーを買い忘れるとは、なんたる不覚! それにダンゴも買ってないぞ、もはや生きる資格なし! 自分の頬を、若干手加減しながらペシペシ! コンチキショオ、俺のアホめ!
とにかくダンゴだけでも買うため、急いでスーパーまでチャリンコ転がし、350円で5個入りのパック一丁ゲッター。
月見ダンゴの形は地方によって様々らしいけど、大阪ではこしあんで半分巻かれた、楕円形のダンゴが一般的。月に雲がかかっているイメージらしい。ううむ、風流ここに極まれり。ようわからんが、とりあえずこしあんは大好きやからOKなのサ。

お月さん、コンバンワ。11時には雲も晴れて、その姿を見せてくれたのが運の月。月見る月の、まんまるの月をかぶりつきで見放題。吠えたいキモチと、ひたすら頭を垂れたいキモチ。誰も知らない俺の心をざわつかせるなり、月の魔力か。
真円の月と、かすむ雲。公園のすべり台の上の月。電線の間の月。猫が見る月。海の底から見る月、みなもに月かげ揺れて、魚群に射す月明かり、星明かり。嘘つきの男を包む月。意地悪な女を許す月。透き通る月。静かな月。

太陽は正義。太陽は強い。太陽には逆らえない。太陽は神。太陽は照らす(影を作る)。太陽は醜悪なドブ川を涸らす(臭気を放つ)。
そして、今日もどこかで正義が叫ばれ、明日はどこかで正義の名の下に子供たちが死んでゆく。
抗えず消えゆく人が弱者として切り捨てられるなら、強者よアンタには、この月に祈る人の心がわかるまい。

ドブにすら、その姿を浮かべてくれる月を、俺は愛する。月見ダンゴはうまかった。おはぎも食うぜ。さようなら。

先頭 表紙

本宮さん。聞く者の脳ミソをジャイアントスイングで振り回す最強アイドルあやや、恐るべし!しかし大阪では、吉本新喜劇の未知やすえサン似であるコトが定説となってます。僕もソックリやと思いますけど、全国のあややファンには内緒ですぜ! / アキジ ( 2002-10-31 02:01 )
私も月見バーガーを買い損ないました。さらに『あやや』の美学なるものを友人に聞かされて頭のなかがグルグルしております。。。psぼちぼち復活しました / 本宮 ( 2002-10-26 06:20 )
はなさん。たまたま見かけて気まぐれで登録した、この「ひまじん」。開始当初はテキトーにヘンなヤツっぽいことを2〜3回書いたらやめるつもりでいました。しかし思いがけずはなさんからつっこみを頂いて、なんとなく「人同士のこういう関わり方も、イイモンかも」とも思い、更新は滞りがちですが、さらに続けることにしたのです。色々なことがある世の中で、はなさんとはすれ違った程度ではありますが、それでも多生の縁を感じられたことを幸せに思います。はなさんにイイコトがたくさんありますように。グッドラックですぜ! / アキジ ( 2002-10-16 01:48 )
PACHIさん。偏執的で極端な言動がまかり通る昨今の文明社会の風潮は、まさにルナティックですな。「陰陽は中庸で」に賛成。この際、月見ダンゴだけでなく太陽見ダンゴも欲しいトコロ。マクド出資の例のサンドイッチ屋の、ザリガニ・サンドよりは食べやすそうに思えますがねえ…。 / アキジ ( 2002-09-27 04:21 )
マクドナルド……あんまり激安すぎても逆に購買意欲が減るアタクシ。あの安っぽい味自体は嫌いじゃないのだけど。  成熟した文明は、プリミティブな太陽崇拝から、陰である月の魔性を礼賛する傾向へ移行する。それは退廃や否や。陰陽は中庸であることが大事ね。 / PACHI ( 2002-09-26 17:37 )
Hirokoさん、もういっちょ。多くの方々と同じく、僕もHirokoさんの冒険の書を楽しみにしております。健康第一で頑張ってくださいませ。 / アキジ ( 2002-09-25 02:23 )
Hirokoさん。昨日、黒門市場でサーターアンダギー(丸くてゴツかったです)を見つけて食べましたよ。月見サーターアンダギーに、シーサーもビックリ!馬肥ゆる秋の肥満は馬に押し付けて、我ら人間は世界中のウマいもんをいただきましょう! / アキジ ( 2002-09-25 02:12 )
お祝いメッセージ有難うございました。 / Hiroko ( 2002-09-24 01:19 )
この3日間で合計5つの月見だんごとひとつのおはぎとひとつのおはぎをいただいた私はあんこオタク? 肥満注意報でてますやろか? / Hiroko ( 2002-09-24 01:18 )

2002-09-15 さだめとあれば心を決める!

何何何何何何ンやとォォォォォ!!!
『ブロードキャスター』の特集で、アラブの石油王の豪遊振りを放送していたと、今しがた某から聞いた。なんでも、スペインのリゾート地で一日6億円もバラまく暴れっぷりを、一ヶ月も続けたのだとか。マジ情報か?
ああ、フロなんか後回しにして、俺も放送観りゃよかったぜ。俺が湯船で機嫌よう『炎のさだめ』(おう、『ボトムズ』だぜ!)なんぞをガナッてるときに、プロレタリア造反有理ターゲットもロックオン! な映像が流れてるとはな! TBSも、さすがに流血はマズイと思ったか、俺に隠れて放送するとはニクイね、コンチキショオ!

しかし、リゾートか……。俺なんか遠出するゆうたら、おんなじ様な貧乏なツレの、引越しの手伝いくらいやぞ。
必死のパッチで日銭稼いでるモンとの差は何ンなんやろね。

しみじみ思う。
やっぱり俺の適職は、アラブの石油王の次男坊やな。
アラブの石油王の次男坊が大阪で一番似合う男は、たぶん俺やぞ。アラブの石油王の次男坊やらせたら、大阪イチの自信があるぞ。
それに、俺がアラブの石油王の次男坊やったら、以前のアラ石の一件みたいに鉄道を作れたら何ンたらケチ臭いことも言わんね。日本海一杯分の石油を日本にやる。カンベンしてくれと言われても、やる。一気飲みしろ、小泉!

妄想はさておき、明日は京都の従妹の家へ行き、娘のララの守をする予定。ララはまだ3歳やけど、自分の父親より年上の俺を「ニイチャン」と呼ぶあたり、世渡り上手な人生を予感させてグッドであるな。
もちろん俺は、彼女をトレジャーハンターにするつもりだ。苗字も『黒太(くろふと)』に変えさせる。
ララ・クロフトならぬ、黒太ララ。うーん、トゥームレイダー。
俺はフォン・クロイ教授ではなく、フォン・黒っぽい教授として、ララに冒険のイロハを教えねばならん。教授は後にララの宿敵になってしまうけど、さだめとあれば心を決める、そっとしておいてくれ、明日につながる今日くらい(『炎のさだめ』コーヒーは苦い)。

とりあえずララへの貢ぎ物として、ミニモニ。の着せ替えセットを買っておいた。冒険の一歩となるだろう。
アラブの石油王の次男坊も捨て難いけど、やっぱりララの親戚のニイチャンのほうが数倍ええな。子供は基本的にキライやけど、成長を間近で見るのは楽しい。未来のある人間に、応えられる世を求めてやまない。俺は俺のできることをする。希望あれ。さようなら。

先頭 表紙

Hirokoさん。おお、こういう殴り書きのヤツがお気に召したのですかい?さすがサメも蹴散らす冒険家のHirokoさん、目の付け所がシャープ兄弟ですな!頂いたお言葉は、僕の一生の誇りとさせていただきますぜ。 / アキジ ( 2002-09-28 04:11 )
あれ?なんだ!?  この日記読んでアキジ君に惚れてしまったわ、、、ι / Hiroko ( 2002-09-26 23:33 )
PACHIさん。(ハッ…今、我に返りました)好意的に考えれば、経済促進のために散財することが、金持ちの役割なんでしょうな。くだんの石油王はサウジ国民ゆえ、米国との関係上、他のイスラム諸国へ大っぴらに寄付などもできないのかも。とはいえ、そんな世の歪みに僕も納得しかねます。こうなったら日本からサウジまで横穴掘って、きゃつらの毒水を盗んでやりましょうぜ。計画は僕が立てますので、姉さん、実行犯になってくだちゃいね。 / アキジ ( 2002-09-17 02:11 )
PACHIさん…………。ボク、オコチャマだから、よくわかんないでちゅ。わかんないけど、PACHI姉さん、バンザイ! / アキジ ( 2002-09-17 01:35 )
(笑) それ↓はともかく、1日6億円の豪遊って、いったい何をしたら6億円になるのか想像もつかないところが庶民なアタクシ。だいたいそんな捨てるほどのお金があるなら、どうしてもうちょっと世界のためになることに使わないのか不思議。そんなお金があっても貧者のために何かしてやろうという方向へは意識が向かないのかしら。自分のお金を何に使おうが勝手といえば勝手だけど、アラブの石油王だって、イスラム教徒なんじゃないの? なにか間違ってるぞ。 / PACHI ( 2002-09-15 03:30 )
黒太なんて苗字、ヤダ………(ボソ) / PACHI ( 2002-09-15 03:23 )

[次の10件を表示] (総目次)