himajin top
ない・もの・ねだり

メフィストの国へ運べや花吹雪
狂うまで酔え舞いながら死ね

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-09-02 妙な時代に生まれちまったぜ!(後編)
2002-08-27 こんなモンばっかり買いやがって!(前編)
2002-08-27 こんなモンばっかり買いやがって!(後編)
2002-08-26 ヒロシのオカンを目指せ!
2002-08-22 あしたは、どっちだ!
2002-08-21 消えてしまったものを思う!
2002-08-14 ミルク金時はよしとする!
2002-08-12 毒を食らって盛り上がれ!
2002-08-11 何もかも、遅すぎた!
2002-08-06 祭りだぜ、クラゲだぜ!


2002-09-02 妙な時代に生まれちまったぜ!(後編)

(前編からお読み下さい)

さて、月日は流れ、9月となった土曜日、およそ半年ぶりに大阪・日本橋(東京の秋葉原みたいな、電気とオタクの街)に行って参りました。
またもジャンゴ・フェットのフィギュアなぞを買って、ウハウハしながらジャンク屋の並ぶ裏道をゆくと、ある店先で、奇妙な張り紙発見。
『他店で断られた人にも、プリK売ります』
断られた人って? まさか、もしかして、俺も本当は在庫切れとかでなく、販売を断られてたのか? プリKは身分証の提示が要るらしいけど、俺はソレを拒否したワケでもないぞ。
店先で座っていたオッチャンに聞いてみたら、プリKは、特にソレを悪用した犯罪が目立ってた期間、店が独自で判断して販売を拒否することがあったらしい。

つまり、俺は怪しまれたワケかい? 世間様は俺を、笑いながら人を殺める変態野郎と見てたのかい? 俺は変態伯爵かい?
ふざけんな! この好青年の、どこが変態やねん! 他人のことを変態言うヤツが変態じゃ! 確かに俺はジャンゴのフィギュアは買うけど、美少女フィギュアは買ったことないぞ。(これは勢いで書いてるだけで、そのテのモノが好きな方のことを怪しいヤツだとは思っておりません。念のため)
ルパン3世じゃ次元が好きやし、結構硬派を気取ってただけにショックあり。ムシャクシャするから、自販機の前でカルピスウォーター一気飲み。気が晴れたぜ。早いな。

帰宅後、本来は未開封のまま飾るブリスター・パックを破り、ジャンゴを机上に飾る。ああ、俺も賞金稼ぎになればよかった。なんだか妙な時代に生まれちまったようだぜ、ジャンゴ。
しかし、あの電気屋のオッチャンもテキトーそうな感じやったし、在庫切れか販売拒否か、真相は謎のままではあるな。
確かなことは、もうしばらくは携帯電話を持つ気がないというコト。連絡をくれる数少ない友人たちには、今まで同様、ノロシでも上げてもらおう。さようなら。

先頭 表紙

PACHIさん。時代と戦う我ら不携帯戦士に栄光あれ!プリK犯罪を減らすには、もっと携帯ノロシが普及すればよいのです。ああ、でも、そしたら次はプリノロシを悪用した犯罪が出てきそうですな。良心や常識が携帯されない時代の、イタチゴッコの虚しさよ…。 / アキジ ( 2002-09-07 03:10 )
アタクシも、携帯を買おうかと検討し続けて1年以上になります。どう考えても1ヵ月に1回くらいしか必要を感じる時がないからです。そんなアタクシにはプリKはうってつけなんだけど、犯罪に悪用されてるとあっちゃ、ちょっとねー。 / PACHI ( 2002-09-06 22:15 )
本宮さん。ええ!?しまった!秘密結社「年増園」からのミッションを受け損なっちまいましたか!ウッカリしてましたぜ国王。 / アキジ ( 2002-09-05 04:07 )
その怪しげな店でプリKを買っておけば、怪しげな団体から電話がきたかも??そんな気がするぜジャンゴ / 本宮@かえって来ました ( 2002-09-04 11:25 )

2002-08-27 こんなモンばっかり買いやがって!(前編)

やっとこさ『どりる』第4巻を買った。コレで完結、最終巻とは寂しい限り。
『どりる』連載終了後、少年サンデーでマトモに読んでいるのは『焼きたて!!ジャぱん』と『かってに改蔵』くらいになってしまったな。もう立ち読みで済ますべきか、サンデー?

『どりる』のほかに、日野日出志氏の『GO HOME』も購入。「ホラーM」での連載を読んでなかったので単行本化を待っていた。まさに日野氏が常々テーマに組み込む『家族』『血縁』を象徴する『家』を通し、人の心の闇を描いたホラー・オムニバスの秀作であった。

日野氏の過去の名作で、家に関するテーマのものといえば『赤い蛇』が代表か。主人公は旧家である家から逃げようとするが、逃げれば逃げるほど、グロテスクな化け物のように変異した家に取り込まれてゆく。『GO HOME』では5話目の『血肉の家』が共通のテーマをとっていた。
掘り起こせば、ほかにもある。醜いが故に捨てられた『恐怖・地獄少女』のヒロインは、やっと戻った家に自分の居場所などなく、神か悪魔かの力によって、妹の命を奪えば美しい姿を得て家族に加われることを知るが……。ラストシーンは心を引きつかむ。
『蔵六の奇病』も、不条理な迫害と死、そして祈りにも似た再生へと目がいきながら、家族間の愛情描写なしに語られない。

(後編へ続きます)

先頭 表紙

2002-08-27 こんなモンばっかり買いやがって!(後編)

(前編からお読み下さい)

マイ・フェイバレットである『蔵六の奇病』は、ひばり書房のコミックス版<ショッキング劇場ナンバー2、152、番号無しの3冊と、青林堂のハードカバーの1冊、合わせて4冊持っているが、最初に出版されたという少年画報版は未だ見つけられずにいる。地元関西ではもちろん、以前東京に行った際に一日中古本屋を巡るも骨折り損、トーキョーもたいしたことないのォと悪態をついた経験アリ。もはや「なんでも鑑定団」で探すほかナシか。ああ、でもその前にカネをなんとかせにゃならんな。貧乏なくせにこんなモンばっかり買いやがって、俺のヤツ。それにしても梅田のまんだらけのショウケースに飾ってある日野氏の生原稿、高すぎて手が出んぞ。チキショウ、政治が悪い!

去年の母の日に『蔵六の奇病』(青林堂版)をオカンにプレゼンツした。オカンは読みながら、涙がドバドバ出たらしい。おお、さすが親子。DNAの謎。共通の価値観をお持ちなんやね。赤い蛇を思わせる血脈やね。
今年は何も贈らなかったから、というワケではないけれど、文庫化されたての岩井志麻子氏の『ぼっけえ、きょうてえ』を先日さし上げようと申し出るや、活字は読まん、電話帳も読まん! と突き返され、俺の普段の活字嫌いもDNAの仕業と知る。でもオモロイのを読まんのは、もったいないよなあ。

最近の漫画でほかに買ったのは、駕籠真太郎氏の『大葬儀』くらい。駕籠氏作品は駅前シリーズの2冊しか持っていなかったが、相変わらずのパラノイアぶりに脱帽。映像化不可の狂人レベルを振り切ってるねえ。個人的にはナイスな1冊であった。
しかし嗜好とはいえ、俺の集める情報って偏ってる気がするな。
ほかにも何か面白い漫画や映画が、きっとたくさんあるはず。書を求めよ、街へ出よう、なんてシャレこむのはチト違うか。さようなら。

先頭 表紙

女厨みみさん。青春女子高生モンは漫画の王道ですよ、ご自分を褒め称えて下さい!胃の中のモンも、あらためて飲み込んで下さい!しかし日野氏の漫画、いいですよね。露悪的ゆえキワモノと誤解を受けやすいけど、人間や社会の切り方、掘り下げ方はもはやアートですぜ。とはいえ、ちとマニアックなのでマンキツにあるかどうか…。せめて「どりる」は満喫されますように。 / アキジ ( 2002-08-29 05:15 )
つっこみでははじめまして!「どりる」最終巻なんだ。早速マンキツに行かなくては!私、いい年になってから、青春女子高生もんが好きになってしまってちょっと自分がきらい。日野日出志見て、胃の中のもん、全部はいてきます。 / 女厨みみ ( 2002-08-28 12:24 )
最初、全文を登録した際になぜか後半が消えてしまいましたので、消えた部分を「後編」としてあらためてUPいたしました。その後に「後編」を修正したら、またも消えてしまい…再登録させていただきます。スミマセンでした。 / アキジ ( 2002-08-28 03:22 )

2002-08-26 ヒロシのオカンを目指せ!

録画しておいた先週のMUSIC EDGEはLOVE PSYCHEDELICO特集。期待して見たのに時間が5分少々の「特集」とは残念。新曲『裸の王様』のPV、レビューともに短いぞ! せめてKUMI嬢のインタビューくらい流せ! ああ、9月のチキンジョージでのライブは早々に売切れ、最悪。これで春から二連敗で、阪神に文句言えん立場となった。oh sing it to me your song/don't you know?/鮮やかな悲しみが僕をも食らう〜“Your Song"は泣けるぜ。

土曜日は地蔵盆。近所の神社で知ってるお方が子供らに菓子を配るというので、顔を出す。すると大勢の子供やお母さんたちの中に、近くに越してきたばかりの母娘がいた。この娘はお利口さんで、極悪非道の俺にまで懐くくらい人見知りしない。子供はニガテやけど、悪い気はせんな。素直に成長しろよとオッサン臭く言ってみたりもしたワケよ。
ところでその娘のお母ちゃんもそうなんやけど、いわゆるシングルマザーって増えたね。いまどきはちっとも珍しくないし、特別でもないみたいやん。チョット前に出入りしてた職場の女性社員、三人いたけど全員そうやったしな。それとも俺の周りで多いだけ? 
とにかく一人で働いて育てる母親には頭が下がるよ。しかし仕事先も託児所も不足してる上に不備が多いとか。なんだかんだいうても、まだ偏見持ってるモンもいてるやろうし大変やろうが、母親には明るさを失くさんといてほしいと思うなあ。

再婚もアリやろうけど、ツマラン野郎に引っかかって子供を虐待するなんて事もあるんやから慎重に考えろ、なんて余計なお世話過ぎか? でも俺としては、子供と一緒に生きる覚悟をキメたんやったら、いきなりオトコに救いを求めるような弱ッちさは持たんといてほしいな。「そんなオンナはチョロコイ」と思ってる野郎も多いぜ。アッという間に食いモンにされるなんてこともある、気をつけろ。

『ど根性ガエル』のヒロシのオカンもシングルマザーやったけど、筋を曲げない江戸っ子風でカッコよかったな。周りからも一目置かれてたし、実際ヒロシが好漢に成長できたのは、あのオカンあってこそやろう。子供は、親の生き方を見てるということや。片親であることの社会的不利を恐れるより、そんなイカレた価値観を持つ社会を批判し乗り越えられるように子供を育ててほしいと思う。
それから、子供は成長したら税金を納める立場になる国の宝なんやから、保護を受ける権利を行使することも恥やない。子供のためにも自分の尊厳のためにもカラダを大事にシッカリ生きてくれと願うばかりやけど、独りモンでブラブラしてる俺が言うても説得力に欠けるか。

地蔵盆の帰り、突然の豪雨に襲われた。どこまでもハードラック。いや、人生はもっとヘビーだ、お母ちゃんもガキどももヘコタレるなよ、なんてね、ふッ。
もらったカキ氷(60円の白蜜)を胸に天パー頭を振り乱してダッシュ敢行! 普段スカしてるだけにズブ濡れでジタバタはカッコ悪いぜ。俺も母子家庭。悪い見本にしてくれい。やけに君を刺す何かがdon't tell a lie/壊れそうな明日の夢にdance to dance〜やっぱり泣けるぜ“Your Song"、さようなら。

先頭 表紙

PACHIさん。お釣りと称して母ちゃんに小遣いを渡そうとしたり、なかなか親孝行だったヒロシ、今もソルマック飲んで頑張ってまっせ。「夫婦関係が希薄に〜」確かにそうですね。更にいえば(特に若い人の場合)子供の頃から絆ってヤツに触れる機会がなくなってしまっていて家族観が培われず、結果として安易な結婚・離婚・母子(父子)家庭が増えているとも思います。つくづく子を育てる親の責任、大ですな。まァ僕如き未婚野郎には夫婦間の愛憎は量り知れないし、見当違いかもしれませんが…。 / アキジ ( 2002-08-29 05:04 )
『ど根性ガエル』のヒロシのお母さん、私も好きだったな。ヒロシがカアちゃんに若返ってもらおうと、オシャレなメガネをプレゼントするエピソードがあったと思うけど…あれにすごく感動した記憶が。  今は死に別れて母子家庭になるより離婚で母子家庭になるケースのほうが多いと思いますが、だんだんと女性にも生きやすい世間になっているのは(思想・体制含めて)結構なこと。でも、それ以前に、夫婦関係が希薄になること自体に問題があるのよね……。 / PACHI ( 2002-08-28 03:53 )

2002-08-22 あしたは、どっちだ!

日本列島「縦断の旅」を「禁断の旅」と読み違えるコトってあるよな? ええトシこいて失笑買ってる男一匹、夏の夕暮れ。

今更ながら、講談社の雑誌『ジョー&飛雄馬』のことを少し。
名作漫画『あしたのジョー』と『巨人の星』をあらためて「連載」するカタチで刊行しているこの雑誌、その創刊号のプレゼント企画に調子こいて応募したところ、タイピングソフト「あしたのジョー・闘打」が大当たり! もともと欲しかったこのソフト、どうせ当るはずないと思い込んだら試練の道、さっさとヨドバシのポイントカードで買うつもりやったけど、ケチ臭くダラダラと買い渋っててよかったぜ!

もらっておいてゼイタクだが、でも俺が本当に当ってほしかったのは、同時に応募した「あしたのジョー・ミニフィギュアコレクション」のほう。非売品ゆえジョーファンとしては、どうしてもゲットしておきたいグッズ。しかし「雑誌公正規約の定め」とかで、1コ何か当選した人には別の賞品が当らん場合アリとか。そりゃそうやろね、アレもコレも当ってたら、八百長かと思われかねんしな。納得。そして諦め。
しかし! 当ったよ! 「あしたのジョー・ミニフィギュアコレクション」! 宅配便でノコノコ送ってきやがったぜ、サンキュサンキュウ三球照代、講談社! 

実は応募ハガキ両方ともに、ハッパかクスリか忘れたっていうか思い出したくもないコトでパクられた少年マガジンの副編集長について、怒りの抗議文を一面に書いて送った。
そやかてハラ立つやんけ。やっぱり読者への裏切り行為は許せんし、そもそも講談社のエライサンのクセに、ジョーの魂を理解できてへんとはなにごとや! やるんやったら梶原一騎氏くらいに暴れてみんかい!
もしかしたら、謝罪のつもりで2つも当ててくれたのか? 俺はモノにはツラレんぞ。まあ、モノに罪はないからもらってはおくがな。

しかし『あしたのジョー』……。小学6年のときに一気に読みきったけど、当時はまだ、物語の面白さに夢中になってたに過ぎんかったな。
30代の今になって読み返してみたら、涸れたはずの涙さえ流しそうになるよ。
ジョーや段平の孤独と絶望の深さ、果てしない焦燥感、垣間見る希望。
それって俺らも同じやん。誰もが一度は敗北の地にまみれて、そこから立ち上がらへんと、あしたはないんやな。みんな、敗者復活戦を戦うみたいな思いで生きてるんやろう。戦い抜きたいモンやで、いやホンマ。

とりあえず「闘打」のおかげで、ブラインドタッチのマネゴトができるようになってラッキーかつハッピーである。とはいえ、まだ力石も倒せぬヘタレやけど。
『ジョー』の全員頒布のポスター(2000円)も届いたし、後は俺の髪型を『稲中卓球部』のアイツみたいにするだけやな。がんばろう。さようなら。

先頭 表紙

PACHIさん。これで運を(まさか一生分!?)使い果たし、サマージャンボ惨敗。中村うさぎ氏も絶句の『金満豪遊日記』を書く野望は真っ白に燃え尽きてしまいました…。ともあれ原作漫画は激推薦。アニメと違った迫力は、トリプルクロスカウンター並みの凄さです。打つべし!読むべし! / アキジ ( 2002-08-24 03:27 )
アキジさん、めっちゃくちゃラッキーですね!いいな〜。私、懸賞系って当たったためしないですよ……。「あしたのジョー」は中学生の頃、アニメの再放送で夢中になったわ。力石が好きで好きで。でも漫画は読んだことないのよね。 / PACHI ( 2002-08-23 19:29 )
本宮さん。僕も「ジョー」の真の面白さを、今になってやっと知った気がします。もうこうなったら泪橋まで走って行って、丹下段平に弟子入りするしかありません。打つべし! / アキジ ( 2002-08-23 17:49 )
あしたのジョーって昔のマンガだと思って読まずにいたんですが、チョット読んだら『はじめの一歩』より面白かったです。 / 本宮 ( 2002-08-23 09:28 )

2002-08-21 消えてしまったものを思う!

チッ、気がついたら盆が終わってたぜ。
ブルジョアひしめく享楽的なリゾート地で大暴れして、大阪スポーツの一面に『アホ、捕まる』の見出しで記事になるという今夏の野望は、どうやら達成できそうにないな。しょうがない、次の正月はがんばろう。

盆といっても予定もなく、気まぐれに思い立って、子供時代に5年間過ごした大阪府内の某市某町へ行ってみた。
今のスミカから電車で1時間かからないけれど、用事がなければ足の向くことなどはない。結局かの地に赴くのは20数年ぶりとなったのだが、月日の流れは実にバカにならんモノと知った。ホームに降り立った時点で、まずは景色の変化に驚く。俺に断りもなくモノレールの駅が隣接しており、かつてのションベン臭い小さな駅舎が近代的に改築されていたのだ。
当然、駅前の様子も一変していた。大型スーパーが鎮座する周辺にはマクドもTSUTAYAも進出済み。道も広くてキレイになり、タクシーがズラリと! 昔は酒屋と路地とドブしかなかったぞ。おお、ガキの頃に夢想した21世紀の街並に近づいてたのか、やるやんけ、都市計画!

と、思ってもみたけれど…
駅から少し離れた『銀座商店街』は、小さくなっていた。俺の背丈が伸びたからそう見えたに違いないけど、明らかに盆休みではない閉め方をしたシャッターの店が並ぶ当時の目抜き通りは、その輝きを失い、静まり返っていた。なんだかとても、小さく見えた。

更に文化住宅の建ち並ぶ中を通り、かつて家族と住んでいた場所へ向かう。
周りに空き家が目立つ。というより、ほとんど人がいなくなっていて静かだった。
こんな言い方があるのかどうか知らんが、かつてその町は活気あるプチスラムやったよ。軒の低い壊れかけた文住群と喧騒。害虫と同じ数だけ子供がいて、男はみんなチンピラか酔っ払い。子供のケンカに大人のケンカ。それでもコミュニティが保たれてたのはなんでやろう。人間の体温を感じられたのは、なんでやろう。
途中、よく遊んだ公園の前に出た。夏休みなのに誰もいない。不気味やな。ちと入ってみようと思ったけど、入り口には監視カメラと不審者に対する警告文。おいおい、俺なんかイッパツで通報されかねんやんけ。早々に立ち去った。

俺のいた文住は、小マシなコーポラスになっていた。静かだった。誰も住んでいないようだった。ホンマに変わったね、変わった。確かに変わった。 
その後、ウチの前の三叉路で、10分ほどボケーと立っていた。ここで親に写真を撮ってもろたな、とか思いながら。ジリジリ暑いなマジで、とか思いながら。

生まれ出たもの、消えてしまったもの、両方あって変化というんやろうね。
もしかしたら、ガキの頃の俺が面白がって、今の俺をその町に呼んだんかもな。お盆やし里帰りっちゅーヤツか。うん、結構面白かったよ。また20年経ったら呼んでくれ。その頃までには俺ももう少し21世紀型の人間になってりゃええけど、まあムリか。
ところで21世紀って、なんやねん? さようなら。

先頭 表紙

本宮さん。行くべき道を知るには、来た道を確認せねば…というほどのコトでもないですが、自分の足跡を辿ってみるのも楽しいです。デカイ木がデカイままだと「帰ってきた!」って実感もデカくて、これまたいいモンでしょうな。 / アキジ ( 2002-08-22 03:30 )
なんかノスタルジックな内容で良かったです。私の実家の周りはまるで変わってません、小さい頃見たデカイ木はやっぱりデカイままでした。 / 本宮 ( 2002-08-22 02:21 )
PACHIさん。コトバ足らずの僕のモヤモヤした思いをズバリ表現していただき、泣けるほど嬉しいです。それに僕の場合は、子供時代の思い出まで消えたような寂しさもありました。 / アキジ ( 2002-08-21 19:47 )
便利で小奇麗で清潔になって、一見ガラが良くなったように見える「都市化」。でも、昔よりも人の心は見えにくくなって、誰もいない時に歩くのは怖かったりします。これが21世紀? / PACHI ( 2002-08-21 16:25 )

2002-08-14 ミルク金時はよしとする!

参った参った、墓参り。毘沙門天のお控えなさる霊山、信貴山へGO! の本日。

まずはJR大阪駅で、環状線に乗り換え。外回りの列車を地味に待つ俺なぞをヨソに、なんだかんだいっても内回りのホームにはウキウキモードのファミリー多し。全てUSJへ向かうハッピーファミリーとみた。
いいぞ、ナイスファミリー! USJ名物のおいしい水をハラ一杯飲んでくるがいい! 新鮮なプレス肉を食うがいい! 俺かて今年の夏こそ行きたかったよ、USJ…。別にヒガンでないぞ、お盆やぞ! わかる者にだけわかれ、この悲しみ!

更に近鉄線に乗り換えて、ケーブルカーからバスに乗り継ぐ。まさに下界を見下ろす土地に建つ墓よ、もっと近くにあってくれたらカネも時間も体力もセーブできるのにと例年の如くブーたれて、俺のバチ当りカウンターがグルグル回る。ああ地獄行きは確定か? ご先祖サマごめんなさい。何とかしてください。いや、もうマジでお願いします。あ、でも現世利益が第一なんで、ソイツをとにかく期待してます。サマージャンボも買いましたんで、なにとぞよろしく。

諸々ワケあって、俺はその墓には入らないことになっている。縁者の縁とは何を指すコトバやろうと思うことはあるけど、死んだジイサンが俺と同じく菓子好きやったと聞くと、流れる血にも情が湧くってモンか。でもジイサン、糖尿から肺炎を併発して亡くなったらしい。俺も菓子の食いすぎを自戒せねばならぬ…。
しかし、帰りに途中下車して食ったミルク金時はウマかった。カキ氷ほど味の良し悪しがハッキリしている菓子はないが、今日のはアタリであった。粒の細かさ、軽さ、口どけ感がほどよく、小豆、白玉、ソフトクリームの甘さと添え加減も絶妙。大阪府内の某貧乏臭いサ店だが、ヒイキにしてやろうと思う。

それと、霊園内で変わった猫を見た。全体はシャープなスタイルなのに、尻尾だけフカフカな、黒と茶のマーブルだった。
「まあ、せいぜい頑張れや」俺に向かって、そう言って消えた。
ウチの先祖は、大体がみんなヤサグレていたが、例外なく猫好きだったらしい。
いいところも似てよかったと思う、盆の迎え火。さようなら。

先頭 表紙

本宮さん。僕は都合よくおなかが痛くなるサボリ野郎ですので、更新は長い目で見守ってやってくださいませ…。しかし、こんな怠惰な僕を励ましてくださり、ホンマにありがたいです。 / アキジ ( 2002-08-21 19:22 )
reiさん。NYの暑さをミル金なしで乗り切るのは危険です。医者に怒られますよ。しかしマンハッタンを浴衣で練り歩けば「ユカータ、ユカータ」言われて大人気でしょうな。早速お試しください。 / アキジ ( 2002-08-21 07:49 )
アキジさんへ。大変楽しみにしております。次のネタ早くプリーズ!! / 本宮 ( 2002-08-21 03:25 )
う〜ん、おいしそうだぞ。うらやましいぞ〜。いつ最後にかき氷食べたのかも浴衣来たのかも金魚すくったのかも思い出せないくらい昔になっちゃいましたねぇ。ちょっと切なくなっちゃいました。そのうえ脱線しました。すみません、はい。 / rei ( 2002-08-20 13:01 )
今谷あせるさん。イチキュッパで一生カキ氷に不自由せずにすむなら、お買い得ですな。これを機会に購入されてはいかが?パンダのカキ氷器なら、僕もソソラれます。 / アキジ ( 2002-08-19 05:23 )
かき氷,ここ最近喰ってないなぁ.近所の電器屋に手回しかき氷器が1980円で売ってるのを見て心惹かれたりもするんだけど. / 今谷あせる ( 2002-08-18 23:46 )
PACHIさん。忙しくて墓参りできなくても、普段きちんとした生活さえしていればご先祖は納得してはると思いますよ。しかしUSJ…。うらやましくなんか…あります。ええ、ありますとも!デロリアンで御堂筋ブッ飛ばしたきキモチなり。 / アキジ ( 2002-08-15 01:10 )
本宮さん。おお、イチゴシロップ一本で北極すら食い尽しそうな勢い、圧倒されます。まさにカキ氷をアイスているのですね、スバラシイです! / アキジ ( 2002-08-15 00:37 )
うしし。アタクシ東京モンですけど、USJは春に行きましたわ。その頃は水がそんなに美味しいとは知らなかったけど、別に水飲み場の水なんて飲まないし。 お盆にきちんとお墓参りなんて、最近してないな……バチあたるかしら。 / PACHI ( 2002-08-14 17:53 )
カキゴオリ美味いですよね。私は『腹も下れ!!』とばかり毎日くっております。 / 本宮 ( 2002-08-14 04:37 )

2002-08-12 毒を食らって盛り上がれ!

新日本プロレス、今年のG1は盛り上がったわけ? こちら大阪では決勝の中継がまだ流れてへんから内容は知らんけど、大阪スポーツによると蝶野選手が優勝したらしいね。4度目の優勝、メデタイねえ。…いや、メデタイのか?
以前、蝶野選手が健介に勝って3度目の優勝を決めたときは興奮したよ。選手会長で面倒見のいい兄貴分的存在やった蝶野選手が、その後に自己主張を始めたからな。「リングの魂」でナンチャンのインタビューに、善悪微妙な受け応えをしていた様子も以後のハジケッぷりを予感させてくれてワクワクした。
それからのG1は、あんまりパッとせんなあ。特に今年は、大阪の開幕戦も行かへんかったし、週プロ読んでたくらい。ありえんことかも知らんけど、この際、高山選手が優勝して、藤田や安田、高山らNWF軍に事実上新日が乗っ取られる状態になったほうが面白くなったんやないけ? そしたら新日正規軍とT2000の大同団結も説得力が増すし、何より猪木的なシカケではあるやんか。猪木を入れて長州を出した以上、毒を食らわば何とやら、これからそういう展開もアリと思うぞ。

UFO興行「Legend」に関しては、もう大方言い尽くされてる通りやと思う。ガファリが駄目。強い弱い以前にフリーファイトに適応できてない。彼を小川の相手にブックした奴は何を考えていたのか? まあ、駄目な選手がちゃんと負けたんやから、そういう意味ではガチンコやったとは思うがな。
メインに小川を据えたならヒクソンか藤田と対戦させてほしかった。長州との殺し合いも結構やけど、破綻するのは目に見えてるしな。それとも三沢を連れてくるか? うーん…見果てぬ夢かなあ。
しかしバーニングの人脈で作ってるイベントである限り、UFO興行にそれほどの期待はでけへんやろうな。猪木をリスペクトしておけば格闘技ファンは納得する、更にオキメグやナンノをリングサイドに座らせておけばスポンサーに顔が立つ、そう思ってる上層部の連中を切るところから始めていくべきか? 知らんけど。好きにしてくれ。

まだまだ先の話やけど、今は大阪プロレスの大阪城ホール大会が楽しみ。
それにしても、FLUXXxxのGAMMA選手は中田ヒデに似てるぜ。知らない人は調べてみる価値もあるかも。さようなら。

先頭 表紙

僕も一ファンとして蝶野選手を応援していますが、確かに一線で戦うというのはどうかと…。天山や永田の奮起はもちろん、更にイキのいい選手や若手の台頭を期待してやみません。 / アキジ ( 2002-08-13 02:05 )
蝶野はもう一線では闘えないレスラーですよね。彼のことはプロレスラーとしては私も尊敬していますが。 / 元一匹狼 ( 2002-08-13 01:10 )

2002-08-11 何もかも、遅すぎた!

同級生がいた。中坊時代の、男の同級生だ。
彼は、俺のことを嫌っていた。知っていた。俺も彼が大嫌いだったからだ。

彼は、校内暴力の風吹き荒れる当時のヤンキーを統べる番長格で、いわゆる問題児だった。暴力で自我を押し通し、子供のように教室でも廊下でも暴れていた。
俺と彼はお互い、関わらないようにしていた。もちろん、俺は彼の仲間でなかったし、暴力を受ける被害者でもなかった。(じつは、彼らヤンキーたちと関わらずに済んだ大きな理由が別にあるのだが、長くなるのでまたの機会に書く)
とにかく、嫌い合う関係だった。俺は彼の横暴にして小物丸出しの言動が許せなかったし、彼はそんな俺の見透かした態度が気に食わなかったのだと思う。お互い口をきくこともなかった。挨拶も恐喝も、二人の間には何も存在しなかった。

彼に接する教師たちの、ハレモノに触る態度もどうかしていた。
俺が彼のコトで抗議に行くたび(チクるのはイヤやけど、被害を受けてるヤツもいたのでしょうがない)、なぜかきまって俺が説教された。「彼のことも理解してやれ」と言われた。
アホか。いや、嵐が過ぎるのを待つ賢者か。どちらにしても気取るなよ、自分の無力さを認めてカラダを張って見せろや、教師! と、逆にかます義務も愛情も、俺にはない。ただ、嫌いなヤツが増えていくだけだった。

あれから、気の遠くなる年月が過ぎた。
俺は、彼のことをすっかり忘れていた。
そして今日、彼が殺されたのだと知った。
いまだに彼と付き合いのあった後輩たちが、教えてくれた。ニュースでも流れていた。卒業してからも、時々悪い噂は聞いていた。犯人は逃げているらしいが、すぐに捕まると思う。

彼と最後に会ったのは成人式会場、市民会館の外だった。
相変わらず何も言わずすれ違った俺は、革ジャンにGパン。彼は白ずくめの羽織袴。
イチビリで世の中にスネてて、根拠もなく自信過剰で強情で…
俺も似たようなモンか、偉そうに言えんわ、スマン。でもオマエは人間を甘く見すぎてた。いまさら鞭打つコトバになるけど、自分の小ささに気づくべきやった。

彼の母親は、会えば必ず彼の自慢話をした。親孝行な息子だと言った。
何もかも、もう遅い。遅すぎる。

俺は、彼のようなヤツが嫌いだ。弔う気もない。さようなら。

先頭 表紙

2002-08-06 祭りだぜ、クラゲだぜ!

クサッちまうぜイカレちまうぜ、流れに乗れず逆らえず、コンチキショウのナイフを隠し、無理やり生きてりゃ吐きもする、時計回りに目が回る、ああ願わくは天下御免の野垂れ死に、骨がみつかりゃその日が命日、あの世で待つヤツァいないだろうが、この世で呼ばれる日も来ない、まあ何にせよとりあえず、俺の靴下に穴があいてるのだけはヒミツだぜ。
そんなこんなの日常の末、来たぜ、夏祭り! 祭れ! 祭りまくれえ!

で、日曜日、地元の祭りにプラプラ潜入。ああ、この異次元に身を任せて歩く喜びを何にたとえよう。そうだ、クラゲにたとえるべし。
クラゲ、ヤキソバ(200えん)を食う。クラゲ、たこ焼き(300えん)を食う。クラゲ、ちょっとヘラヘラする。クラゲ、ラムネ(80ペソ)を飲む。クラゲ、フランクフルト(クララの故郷)を食う。
シメはカキ氷にするかと店先をのぞいたら、ブルーハワイなる種類を発見。ワイはワイハが未体験。早速購入、200円也。
文字通り青いシロップのブルーハワイは、特にクセのない甘さ。というより、アッサリ気味か。基本的に何味(フルーツ?)かは判らず。トロピカルなカラーは見目にはいい。着色料を云々するのは、祭りにおいては野暮というもの。しかし、ハワイ国民が毎日こんなものを食っているとは想像できんかった。たまには味噌汁だって飲みたかろうに。その辺のことは、別の機会にアティサノエさんに訊いてみよう。
さらに、チーズボールとか言う菓子を発見。名前だけは見かけた覚えもあるけれど、いまだ食わずにいる。腹も減ってないし、ココロがシメちまったので今回もスルー。原宿生まれと書いてあったが、原宿国民は毎日あんなのを…ああ、このパターンはもうイチビリすぎやね。

その日の同じ頃、鈴鹿8耐にエントリーしていた、従妹のダンナのチームが無事完走。43位でチェッカーを受け、ST(ストックスポーツ)クラスでは優勝した。ST参加は二チームだけで、もう一方がリタイアしたからとか…。うん、そういうの俺、大好き。
とにもかくにも、ダンナ、おめでとう。実際、8耐の完走はスゴイことやしな。従妹と娘のララ(漢字では「蘭々」。俺の愛するララ・クロフトから、その名を頂くよう従妹を洗脳した)を放ったらかして火曜日から泊り込んでた甲斐があったやんか。おめでとう。ええ祭りになったな。

そして祭りは終わり。
俺たちは、鉄を食うような日常へ戻る。
祭りを本当に楽しむには、日常をしっかり生きねばならん。
日常こそが、祭りの準備。
軟派な自分にそう言い聞かせ、夏を乗り切る所存也。さようなら。

先頭 表紙

今谷あせるさん。クラゲになるには、まずクラゲ教々祖・ゴンチチのチチ松村さんに弟子入りせねばなりません。その後はひたすら脱力修行。♪クラゲは〜何を〜考えてるんだ〜(嘉門達夫)と歌い続けるのです。そのうち「悩み多き人間のほうがラクかも」と思えてくるかも?こないかも? / アキジ ( 2002-08-10 02:43 )
何も考えずに生きられるクラゲになりたい(藁 / 今谷あせる ( 2002-08-09 23:45 )
Hirokoさん。Hirokoさんほどの行動力があれば、8耐の優勝ライダーにだってなれるかも…。それはともかく、祭りや縁日には人の心をざわつかせる魔力がありますね。いつも食べてるはずのたこ焼きでも、妙にウマイと感じますし。 / アキジ ( 2002-08-09 05:01 )
おー、8耐ですか! 昔は何度か見に行ったなー。 祭りももう何年行ってないのやら・・・。くすん / Hiroko ( 2002-08-08 02:25 )

[次の10件を表示] (総目次)