himajin top
Juneの「日々の想い」

日常のちょっとした想いを書き留めてみたいのです

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-10-10 発作
2003-10-08 銀ブラ
2003-10-08 オレンジ色の雨
2003-10-06 二女の帰国
2003-10-05 オーディション
2003-10-03 10月は黄昏の国
2003-09-30 二女の旅立ち
2003-09-17 お誕生日 そのそのその後
2003-09-15 地震の予知
2003-09-14 自転車の盗難


2003-10-10 発作

二女が無事帰ってきて、やれやれと思ったのもつかの間
昨日からひどい発作を起こしました。

たっぷり遊んで疲れていたのと
常夏の国から帰ってきたら
こちらは秋を通りこして初冬のような季節。
風邪を引いたみたい、と言っていたのですが
それらが影響して発作、になったようです。

昨日の午前中私の知らないうちに
去年まで通院していた大学病院へ行き
吸入と点滴をしてもらったようですが
収まりきらず、夕方から苦しいと訴え
真夜中になってから救急に連れて行くことに。

以前通いなれた道とはいえ
真っ暗で電灯もない山道を車を走らせるのは
なんだかとても心細く
けれど娘にはそんなそぶりも見せられず・・・
こんな時間なのに走っている車もいて
後ろにぴったりくっつかれるのには参りました^^;
いつもならすっ飛ばしていくところだけれど
今夜は具合の悪い娘を乗せているので
そう走るわけにも行かないのです。

救急病棟にはかなり人がいて
少しホッとすると同時に
待たされるのかなあ、と心配になりました。
けれど、割と早く先生が来て下さって
診て頂く事が出来ました。
吸入と点滴をする事になり
約1時間半後には帰れる事になりました。
このまま入院かな?
と思っていたので、うれしい誤算でした^^

さすがに夜中の1時を回った時間には
待合室にも人影はなく
外に出ると、北風が吹きぬけていました。
13夜がとても綺麗でしたが
完全に秋ではなくて
冬の気配がしていました。

何とか苦しいのも落ち着き眠れたようですが
今朝、まだぐずぐずしています。
学校行こうかな?
にはちょっと賛成できない情況でしたが
まだ胸の痛みも取れない様子。
気になるので、お昼近く病院に電話すると
もう午前中の診療受付は終わっているけれど
診てあげるのでいらっしゃいとのこと。
ばたばたと支度をして出かけました。
喘息は治まりきっておらず
再々の点滴。
胸のレントゲンも撮ってもらい
それはなんともなかったのでしたが
発作はおさまらなければ入院と脅され^^;

娘が帰りたいと訴えたので
明日だめなら入院よ、ということで
帰ってきました。
はぅ・・・つかれました^^;

家に戻ると大慌てで夕飯の支度をして
学校へ。
今回の授業は散々でした。
でも行けてよかった^^
駅までの送り迎えは二女がしてくれました^^;
大丈夫!と言うので・・・

戻ったらもうくたくたで
電車の中でも朦朧としてました。
でも、大事にならなくてよかった^^

彼女にとって喘息やアトピーの湿疹は
とても重荷になっているらしく
自分だけが何でこうなの?
と責められた事もありました。
私の体質を受け継いだのが原因だから
申し訳ないと思うしかないのですが
少しづつ、受け入れてくれているよう。

ごめんなさいと謝るしかないのですが
何とか乗り越えていってね・・・

先頭 表紙

今回は入院はまぬがれました^^;よかったよかった^^ / June ( 2003-10-16 01:38 )
入院しなくてよかったのね ところで御主人の協力はないの?お仕事なの?1人で大変そうだから・・・ / キヨミン ( 2003-10-13 17:49 )
何とか持ち直しました。傍から見てるしかないのだけれど、苦しいんだろうな^^; / June ( 2003-10-12 03:18 )
疲れと、温度差が影響したのねぇ。 早く元気になるといいけど・・・。私も喘息の発作が出た時は死ぬかと思ったわ(^^; / つよ ( 2003-10-10 13:51 )

2003-10-08 銀ブラ

長女の誘いで日本橋の三越まで行ってきた。

何でも、今取っている授業で
日本伝統工芸展の焼き物を見て
レポートにして出しなさい、と言われたのだそうな^^;

銀座にも近い事だし
先日TVでやっていたお店でお昼を食べようと
一緒に出かける事にした。

そこは夜は創業昭和26年という古いバーで
お昼だけ500円でランチバイキングをしている。
特製ポトフとポテトサラダがおいしそうで
行ってみたいなあとチェックしておいたところ。
お味はよかった。
おなかも一杯になったし。
創業の古さはお店にも現れていて
黒光りしたたんすや
ちょっとがたつくようなテーブル
何もかも古びていて
銀座って言う感じがした^^;

並木通りを娘と並んで
あちらこちらウインドウショッピングしながら歩く。
古いギャラリー
ブランドのお店
こ洒落た食べ物やさん。
表通りとはまた違った銀座の顔がある。

想ったより日本橋は遠くて
かなりぐったり。
でも、日本橋を渡れたのはよかったかも・・・

三越はまた古い建物のまま。
工芸展は人人ひと・・・
今泉元右衛門の雪を描き込んだ大皿はよかった。
早々に退散^^;

疲れたので筋向えの千疋屋パーラーで一休み。
娘は大きなスペシャルパフェ
私はスペシャルショートケーキセットを注文。
ボーボワールの失われたときを求めて、に出てくるような
ミルクに浸してあるケーキ。
初めて食べたけれど結構おいしかった。

ここもまた古いお店。
いつも娘が好んでいくような
スターバックスやテリーズとは違っていて
こういうのもいいな、と言っていた。

なんだか今日はタイムマシンに乗って
一時代前の日本に行ったかのような一日だった。

先頭 表紙

2003-10-08 オレンジ色の雨

昨日は久しぶりに雨模様だった。

ここしばらくいいお天気が続いていたので
雨が降り始めたときはちょっと驚いた。
少し強めの雨が結構降り続き
夕方にはなんとなく上がった様子。

今朝、息子を駅に送っていった帰り
曲がり角の手前で
鮮やかなオレンジ色にはっとさせられる。
それはとても大きな金木犀の木の下で
雨の降った次の日には
たびたびその鮮やかさに驚かされる。

私はここにいます・・・
と主張しているかのような鮮やかさ。
一年に一度だけの主張。
オレンジ色の雨となって・・・

先頭 表紙

2003-10-06 二女の帰国

二女がハワイから帰ってきました。

お金もなくさず、悪い事にも会わず
楽しく過ごして来れたようでした。
あちらこちらに行ったようで
毎日、ものすごくハードスケジュールで
ものすごく疲れた〜
って言っていました。

みんなにお土産も忘れずに買って来ました^^

楽しんでこれれば、
お土産なんてなくてもいいと思っていたけれど
うれしくもらっておきました。

なんにしても無事帰ってこれた事が一番^^

先頭 表紙

ありがと^^ / June ( 2003-10-11 05:17 )
よかったね。(^.^)v / 織姫 ( 2003-10-06 10:33 )

2003-10-05 オーディション

私の通っているボイススクールでの所属オーディションだった。

まだ受けさせてくれるだけでもありがたいのだけれど
それでも、オーディションはしんどい^^;

仕事をするようになったら
毎回毎回オーディションの世界なので
しんどいなんて言っていちゃだめなんだけれど^^;

もう何回目のオーディションだろう。
この異様ともいえる雰囲気だけれど
大分慣れてはきた。
最初のときみたいに
口から心臓が飛び出そう!
なんてことはなくなったけれど
それでも緊張はする。
ちゃんと作っていった原稿のはずなのに
字がちゃんと見えなくて
思っていたように読めなかったりする。

今日も、やっぱり思っていたとおりには出来なかった。
やれるだけはやった、という思いと
完璧には出来なかったという悔いと
気持ちは揺れる。

今回もだめかなあ・・・

先頭 表紙

2003-10-03 10月は黄昏の国

今年もいよいよ10月に入ってしまいました。

2,3日前から金木犀の香りが漂い始めました。
例年より少し遅れている気がしますが
朝の少しひんやりした空気の中で
甘い、切ない香りを胸いっぱい吸い込むと
なんだか涙が出そうな気がします・・・

春の沈丁花、秋の金木犀は
季節の香りとして
絶対外せない気がします。
これは日本だけの花なのかな?
だとしたら
外国に生活するようになったら
季節の移ろいは感じにくくなるかも^^;

先頭 表紙

私も3日前にじーんときてあわてて走り抜けました / キヨミン ( 2003-10-06 20:29 )
秋というのは季節的にもの寂しい季節ですよね。それもあって、金木犀の薫りは切ないのかなあ。でも、だからこそ好きなんだろうなあ^^; / June@もの想う秋ですねえ ( 2003-10-05 02:30 )
ワタシもおとといくらいにジンときました^^ 子どもの頃はいいにおーい!って言ってたのに、ジンとくるようになったのはいつからだろう、、なんて考えてしまいます^^ / りょう ( 2003-10-03 02:14 )

2003-09-30 二女の旅立ち

二女がハワイに出かけて行きました。

アルバイトでためたお金で
学校の友達と三人で行きました。
学校がお休みの時で
旅行代金が一番安い時を狙って
あちらこちらの旅行社を回って
自分たちで決めてきました。

私たちには事後承諾でしたが
自分でちゃんと決めたのだから
喜んで送り出しました。

心配は心配だけれど
反対する理由もないし
彼女の自立の一歩でもあるし
これは認めてあげなくてはいけないでしょう。

今頃は飛行機の中。
ちゃんと眠れているかな?
楽しい旅行をね^^

先頭 表紙

善い事をしましたね^^私の母は私なんかよりよっぽど沢山旅行してるし・・・ / June ( 2003-10-05 02:32 )
あわわわ・・・ワタシも・・・いつも突然、事後報告で行ってしまう娘でした。だけど、、海外旅行が嫌いな母親なんですが、、いつか一緒に行ってここを見せたいっていつも考えてて・・ 昨年実現しました^^ / りょう ( 2003-10-03 02:16 )
反抗期のひどい娘でしたから、こういう日が来るなんて思いませんでしたわ^^;めいっぱい楽しんできて欲しいものです^^ / June@親ばかです ( 2003-10-01 02:56 )
自分で稼いだお金で、自分で手続きして・・・偉い娘さんやね♪ きっと人間的に大きくなって帰ってくるでしょう(*´∇`*) / つよ ( 2003-09-30 10:16 )

2003-09-17 お誕生日 そのそのその後

受験生の次男
自覚が足りないというか、遊びたい盛り。
お休みともなると、誰かしら誘い誘われ
遊びに出かけていく。

敬老の日のお休みも午前中は後輩の試合を見に行き
午後は午後で誰かしらと待ち合わせて出かけていく。

う〜ん、と見送ったものの
やれやれとため息。
バイオリンのレッスンにも遅れて
長男を送って行った後
次男を迎えに戻る羽目に^^;

次男を車に乗せると
何やら、はいと渡された。
???
お誕生日何も買いに行けなかったから・・・
あらら^^
すぐに開けたかったけれど
時間が無いのでレッスンから戻ってから
家で開けた。
ハート型のペンダントトップの付いた
プチネックレス^^と髪留め。

何でもいいんだけれど
気持ちがうれしかった。

今年は本当にいいお誕生日だった^^

先頭 表紙

うん^^ありがと!キヨミン / June ( 2003-09-20 03:05 )
Juneちゃんよかったじゃないですか?! / キヨミン ( 2003-09-19 19:19 )

2003-09-15 地震の予知

地震が来るという。

それも、マグニチュード7以上という大きなもの。
16,17日の前後2日間づつが可能性が大きいという。

今週はスクールの為2日間東京に出る。
ひっかかるかも^^;

怖いけれど
巻き込まれたらそれも運命。

交通事故とかの危険はいつもあるわけだし
いつも覚悟だけはしておかなきゃ^^;

今日、水を買って来た・・・

先頭 表紙

この予知は外れてくれるといいんですけれど・・・ / June ( 2003-09-16 01:28 )
地震!?あわわわ‥。 / イシイさん ( 2003-09-15 17:29 )

2003-09-14 自転車の盗難

善い事があれば、悪い事もある。

次男が、塾においていた自転車が盗まれた。
鍵をちゃんとかけていなかった彼も悪いが
そうしておかないと勝手に乗っていってしまうというのも
腹立たしい。

彼の塾に行く足がなくなってしまったので
急遽、パンクしたままほおってあったママチャリを
修理してもらう為、以前勤めていたお店に持っていった。
顔見知りの人に修理を頼んだけれど
土曜日で混んでいるので2日くらいみて欲しいといわれ
おいて帰る事になった。

1時間もたたない頃電話がなって
修理が出来たという。
彼が出かける前だったので
早速受け取りに行く。

タイヤのチューブは穴だらけだったので
ちょうどあった中古のチューブに替えてくれたとの事。
工賃は、いいや、とウインクされた^^
ありがたく好意を受け取る事にする。

ここに勤めた時は辛い事が多かったけれど
いいこともあった^^

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)