himajin top
くるくるの「せたがや牧場」

1口馬主って知っていますか?
我が子(馬)の成長日記です。

目次 (総目次)   [最新の10件を表示]   表紙

2000-11-30 7000万円の買物
2000-11-28 おうまさん、ぱっかぱっか!


2000-11-30 7000万円の買物

牧場長くるくるです。

ここ2日、ロードホースクラブのパンフレットを見て、来年の牧場のスターを探した。
そして、悩んだあげく選んだのが、ネット上での1番人気ハイドロカイド99。
検討の結果、会社の後輩、通称大本命の雅と共同購入することを決めちゃいました。

ハイドロ君の血統表を見てみると、この馬の母系にはずらりと大物種牡馬が並んでいる・・・ノーザンダンサー、ディンヒル、マキャベリアン等々・・・スゴイですね。
この馬のお値段はなんと7000万円。しかし、一口馬主500分の1だから14万円。
貧乏人ですいません・・・。牧場の繁栄を考えると安い出費だよね!!

来年は、ハイドロ君が、世間をあっと言わせるはず!!
スター購入で、牧場の未来は明るくなったハズ・・・

競馬ファンは心にとめておいて!!

先頭 表紙

心にとめておきます! / フィー子 ( 2000-12-05 23:46 )
こんばんわ。お名前つけるのって上手な人がいますよね。かと思えばウサ子の知人の人はクラブ馬で名付け親に3回なっている人もいますよ〜。コツがあるのかな?? / ウサ子 ( 2000-12-01 22:54 )
サヴァさま、ステキな名前つけてやりたいですね。うぅ〜ん、でも名前って難しい!!浮かんでこない・・今日は眠れないなァ / 牧場長 ( 2000-12-01 22:23 )
2ダブさん、はじまして!!ロードの来年の3才馬は藤沢に3頭入るみたいですよ。期待ですね。しかぁし、あそこは入厩自体が難しいことを知っていますか??牧場の4才馬は、藤沢でしたが、入厩に苦労しました。とほほ・・・ / 牧場長 ( 2000-12-01 22:15 )
あややさま、ようこそ!!馬主って、恐らくほとんどの人がマイナス収支。それでも夢を見て買ってしまうんですよね。そこに何を求めるのか・・・なんだろう??? / 牧場長 ( 2000-12-01 22:05 )
馬って綺麗ですわよねぇ。素敵な名前を付けてください。 / サヴァ ( 2000-12-01 08:38 )
今度こそ、ステキな名前がつくといいなぁ〜。ロードクルクルとかどうでしょう。 / サザエ ( 2000-12-01 06:17 )
初めまして。わたしも競馬好きなんで、くるくる様のように一口をなさっている方の日記を待ってました。価格に加えロードなら「藤沢厩舎で岡部騎乗」みたいな夢も・・・。来年の今ごろが待ちどおしいですね。 / 2ダブ ( 2000-12-01 06:03 )
ひょえー!私は7000万円あったら土地を買い、14万円だったらアイジアへ旅行へいく・・・!ホントにお馬さん好きでいらっしゃるのですね!競馬は門外漢だけど、オーナーだと知るとつい見てしまいそうですぞよ。 / あやや ( 2000-12-01 04:09 )

2000-11-28 おうまさん、ぱっかぱっか!

はじめまして!!
せたがや牧場、牧場長のくるくるです。

せたがや牧場では、わが愛馬たちの近況と感想をコツコツと記録していこうと思っています。
愛馬といっても、わたしは単なるサラリーマン。馬を購入するお金など、到底ございません。(どのぐらいのお金がかかるのか想像もつきません・・金欲しい・・)

そう、私の所有しているのは、1口馬主のお馬です。
※1口馬主とは馬主の権利を保持する人が、出資者を募ってお馬を購入し、賞金を稼いだ場合、配当金が出資者に頭割りで配られる仕組み。

私が1口馬主を始めた目的は、お金・・ではなく、娯楽です。楽しいんですよね。自分の購入した馬を見に競馬場に行ったりすることが・・・。子供がいない自分(未婚者)にとっては、愛馬が出走する日は、子供の運動会。手にカメラとビデオを持って、その姿を映し、走っている姿に声援を送る。「がんばれ!!」って感じでね。おっ、親ばか・・・。

牧場の主旨としては、既に引退していった馬の話題でなく、これからデビューしていく馬の動向を記録していこうかと思っています。
以下が牧場所属の馬達です。

 ・ピンクタートルの98(申請中:レディパステル)
 ・カチタガールの98(まだまだトレーニングセンターで育成中)

ピンクは、女の子。カチタは男の子です。とってもかわいい子供達。2頭の最新の様子は以下です。

<<レディパステル>>
 入厩から10日近くが経過し、だいぶトレセンの雰囲気にも慣れてきた。しかし田中清調教師は「牝馬はちょっとしたことで食欲に変化が出てきたり、神経質なところがありますからね」と慎重な構え。22日(水)には坂路コースで軽めに乗られているものの、本格始動はやはり馬名が決定してからということになるのだろう。これからの基礎づくりに励んでもらいたい。(11月23日)

 ***** 牧場長のコメント *****
 ついに入厩しましたが、田中調教師のコメントがなんだか弱気だなぁ。
 本格始動をしているんじゃなかったの?年内デビューを目指せ!!

<<カチタ君>>
 天栄ホースパークで、ダク2,400mの調整を再開しています。(11月28日)

 ***** 牧場長のコメント *****
 先週、馬房で暴れて、外傷を被ったとの事。ダグと言えば、ジョギングと
 言うより、お散歩。まだまだ、リハビリ中の身ですから先は長そうですね。 

先頭 表紙

来週のG1は3歳牝馬ステークス!んがぐっぐ!はじめまして!牧場長の予想楽しみにしてます! / サザエ ( 2000-11-29 13:19 )
くるくるさま はじめまして。システム管理者です。どうぞよろしく。 / システム管理者4号 ( 2000-11-28 23:17 )

[最新の10件を表示] (総目次)