himajin top
ジャスミンの「お気楽育児日記」

毎日の子供の世話をいかにお気楽に楽しく過ごすかを、日記にしてみました。


メールはこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-02-21 懲りない私
2003-02-20 ミ〜ハ〜な私  
2003-02-16 子供のいない幸せ
2003-02-15 ガトーガナッシュ
2003-02-14 生チョコ
2003-02-13 ゴ〜ジャスヘア〜
2003-02-13 シンデレラの戴冠式
2003-02-12 ルーレオーショコラ
2003-02-09 パン作り
2003-02-06 小さな贅沢


2003-02-21 懲りない私


 今日も快晴。とても暖かくTDR日和。

 またまた、8時半過ぎには家を出て、今日はMママもいっしょ。久々に、Mちゃんにも会える。うちのニコラスは、Mちゃんが大好きなのだ。今日はだんごさんも行くといってたので、むこうで会うのをひそかに楽しみにしていた。そしたら、Uママの家の前に車をつけると、だんごさんの車があるではないか?!(お隣なので当然だが・・・。)やっぱり、今日はお互い、出勤だ。なんて勝手に私は思っていた。後でね。見たいな感じにちょっとだけ会釈をして、私は車を走らせた。どっちが先につくかな、なんて言いながら。案の定、私のほうがさきに着いた。なんといっても、エリック王子のポジションを取るためには急がねば。車は飛ばす飛ばす。いつもは後方に座るU君も、今日は助手席だったので、だまってしまった。ちと、怖かったかしら?!

 今日は3人だったので、すごい作戦を考えた。まず、入園して、私が一人ダッシュして、場所確保。Uママそれに続き、ダッシュして私と交代。Mママ、Mちゃんとニコラスの子守り。Uママと交代後、ニコラス引取り、いっしょに確保した席へ。この作戦が見事成功。ドナルドの前の席だった。だんごさんとも合流でき、一安心。あとはお目当てのエリック王子。キャラクターたちが乗ってくる船がきた時、確認。それも運転しているときしかメガネをかけていないが、この時ばかりはメガネをかけ、よく見た。しかし、何か違ってた。今日のエリック王子は違う人だったのだ。とってもガッカリ。いつもノリノリなのに、妙に盛り下がってしまった。今日のエリック王子もかっこういいし、とってもよく似ているのだが、ちょっと違うのだ。あの華奢な甘いマスクではなく、ほんとにハンサムな人だった。

 比べて下さい。違うでしょう?

 しかし、やっぱり、かっこ良い人の話で今日も盛り上がった。Mママはキャストの人でちょっとかっこいい人がいるって言ってた。私もその人かななんて思っていたら、やはり的中。みんなカッコイイと思う人は同じなのだ。最近、ランドもシーもマンネリしてきていたので、新たな楽しみをみつけたね。と、3人の意見が合った。

 セイルアウェイに出ている、外人さんでも一人ステキな人がいる。彼は、私達がコロンビア号の中にいた時、自分の出番の前に、ニコラス達と遊んでくれたのだ。だっこしてくれたり、かまってくれたり・・・・。ほんといい人だった。そして顔もハンサムときていた。彼には追っかけのファンの子がいた。彼女たちには悪いと思ったが、子供なので許してね。でも、私だったら、「子供だからってずるい!」ぐらいに思ってしまうかも・・・。複雑。

 そうやって、最近はカッコイイ人を見つけるのを楽しんでいる。しかし、こうやって楽しめるなんてとてもいいことだと思う。そして、夕方、ランドに移動し、戴冠式後にキャラクターグリーティングを見ていた時は、「ミッキー」とか、「ミニーちゃん」とか、またキャーキャー言っているのである。ほんと一日フルに行動している。結局、家に着いたのは9時前だった。またもや残業のようだ。

 来週からは開園時間が変わるので、こういうハードなスケジュールにはならないと思うが・・・・。しかし、わからない。こうご期待。

先頭 表紙

蛙ママ様 エリックがいない日はウィルの追っかけやりますか! / ジャスミン ( 2003-02-26 23:07 )
ウィルもかっこよくてとてもやさしい人。ファンがいるのもうなづけます。エリック王子に名前を聞いたらなんて答えるのかな。エリックなんて言わないよね? / 蛙ママ ( 2003-02-24 18:59 )
みーママ様 ほんと似ていて紛らわしいよね。でも、この彼がいいと思う人もいるしね。しょうがないね。 / ジャスミン ( 2003-02-23 20:07 )
だんご様 行きたいのはやまやまなんだけど、やっぱり、10時にショーが始まるのはやはりきついので、12時のグリーティング狙いにします! / ジャスミン ( 2003-02-23 20:06 )
ホントだ〜!写真で比較したら全然違う人だね。それにしても似てる人をキャスティングするTDS、上手いなぁ。意図的かしらね?(笑) / みーママ ( 2003-02-23 00:30 )
ジャスミンさんのことだから、多分、またリドアイルに行っちゃうんじゃないですか(笑)? / だんご ( 2003-02-22 23:51 )

2003-02-20 ミ〜ハ〜な私  


 昨日もまた行ってきました。ディズニーリゾート。

 実は、今週で開園時間が変わってしまうので、今週は重要だったのです。(何が重要だかよくわけわからないが・・・・。)月曜日も行き、火曜日は雨。家事優先。昨日は、天気予報では午後から雪とか言っていたのに、天は私達の見方か、とってもいい天気で暖かかった。

 朝9時前に家を出て、夜8時過ぎに帰ってまるで会社なみ。出勤しているようなもの。ダディも「今日も仕事行くの?」なんて言っている始末。ほんとお気楽主婦。

 朝はやく行って、お目当てのリドアイルへ。これは一番前で見ないと意味がない!このために朝はやくから行っているのだ。一番前だと、すべてのキャラクターが挨拶に来てくれ、握手をしたり、子供には「いい子、いい子」などをしてくれるので、子供もかなり楽しんでいる。お目当てのエリック王子が、目の前に来てくれると、「エリック〜、エリック〜」と黄色い声を連呼して、子供そっちのけで楽しんでいるのである。握手なんかもしてもらって、大興奮。一通り、挨拶が終わり、ダンスが始まっても「エリック〜、エリック〜」後ろに座っていたおばさんにも笑われてしまった。

 リドアイルが終わってから、マーメードラグーンに行き、エリック王子と写真を撮った。彼が出てくると、もちろん、子供そっちのけで、ツーショットで撮った。その時、「Thank you so much」と言ったら、「Thank you very much anytime」なんて言われてしまい、すっかり、覚えられていた。かなり、騒いでいたので、覚えられたのだろう。しかし、50過ぎのおばさんも写真を撮る時、舞い上がっていた。何十年後かの私もきっとそうだと思う。それからはずーっと、エリック王子の話でもちきりだった。

 夕方、ランドに移動し、シンデレラの戴冠式を端から眺め、その後のグリーティングを見て帰途についた。このグリーティングが、ポイントがかなり高い。ミッキーとミニー、ドナルドとデイジーがそれぞれ出てきてくれて、ミニ撮影会のようなのだ。ちゃんとポージをとってくれたり、茶目っ気なしぐさをしてくれたりと、なかなか楽しめるのだ。しかし、これが終わりと、もうとっくに7時は過ぎているのだ。

 帰る車の中でも、エリック王子のことでもちきり。「今日は楽しかったね。」とか、「いっしょにキャーキャー言ってくれる人で良かった。」などと能天気に帰っていった。

 思い出せば、ミーハ−は今に始まったことではない。結婚する前は、トキオの長瀬君のファンで、ファン倶楽部にも入って、コンサートも必ず行っていた。ボン・ジョビが好きだった時もあった。成田空港まで見に行こうとさえ思っていた。数えればきりがないほど、ミーハ−だった気がする。多分、原点は高校生のころ、多摩川ギャル(その頃はジャイアンツの練習場が多摩川の河川敷だった。)に始まったと思う。子供を持っていて、またこうやって楽しめるとは思ってもみなかった。結構私は、毎日が楽しいのである。

先頭 表紙

蛙ママ様 旦那には悪いけど、けっこう楽しめるよね。 / ジャスミン ( 2003-02-26 23:10 )
だんご様 なんか似通った人だから、遠目ではわからないよね。でも実際に近くで見ると違うけどね。もう一人の人もかっこいいけど、この人を見た後だとちょとね。 / ジャスミン ( 2003-02-26 23:10 )
やっぱり、かっこいいよね。思わず、ニターっとしてしまいます。 / 蛙ママ ( 2003-02-24 18:57 )
私が撮った写真のエリックは多分、こちらの方だと思うんですが。。。明日にでも現像してみよう! / だんご ( 2003-02-22 23:52 )
だんご様 バナー見ました。エレガントに作ってくれてありがとう。 / ジャスミン ( 2003-02-22 21:02 )
くーにん様 みんな一度は同じようなことをしているのですね。ホッとします。 / ジャスミン ( 2003-02-22 21:01 )
だんご様 ありがとう。きっとだんごさんなら子供のこと、そう言ってくれると思ってました。私も逆の立場だったら、きっと同じだと思うし。でも、またいっしょに回ろうね。 / ジャスミン ( 2003-02-22 21:01 )
うららん様 ほんと、近かったらいっしょに遊んでましたね。残念! / ジャスミン ( 2003-02-22 20:59 )
だんご様 洗顔料、そう言っていただけてよかったです。紹介したかいがあります。 / ジャスミン ( 2003-02-22 20:58 )
みーママ様 やっぱり基本は一緒だね。かっこいい人は誰が見てもかっこいいよね。 / ジャスミン ( 2003-02-22 20:57 )
usako様 支離滅裂なジャスミンです。 / ジャスミン ( 2003-02-22 20:56 )
リンクさせてもらいました。バナーを作ってみたので、うちのHPのリンクのページを覗いてみてね! / だんご ( 2003-02-22 03:49 )
エリックエリック・・・と・・・φ( ̄ー ̄ )メモメモ 私はその昔、まだバイセクだったジョージ・マイケルを追っかけて名古屋に行きましたわ( ̄ー ̄;; カンで予約したホテルに彼も宿泊していて、夜のバーと朝のレストランでお姿を見かけてサインをもらうことも出来ずにフリーズしてました〜(笑) / くーにん ( 2003-02-22 00:18 )
せんべいの件は気にしなくていいよ〜。笑えました。ニコラス君ぐらい強い男の子もだんご子にとってはいい刺激です。寒くなってきたので早々に引き上げたので気にしないで下さいね。 / だんご ( 2003-02-21 22:22 )
本当に楽しそう!!うらやましいわぁ・・・近くなら私も一緒にミーハーってたわ!(爆)昔は東京までライブとか見に行ってたからね〜('-'*)フフ / うららん ( 2003-02-20 18:47 )
○樹の洗顔料、ネット注文して、さっき届いたので早速使ってみました!ジャスミンさんの言ったとおり、洗い上がりが全然違ったので驚きました! / だんご ( 2003-02-20 17:41 )
エリック、かっこいいよね〜!先日マーメイドラグーンの前で握手とサインをもらったよ(*^-^*) かっこいい男の人にはいくつになっても目が行ってしまう。。。自分だけじゃないって思ったら嬉しかった(笑) / みーママ ( 2003-02-20 16:26 )
あら、、、意外な一面ですねっ、、、 / usako ( 2003-02-20 16:21 )

2003-02-16 子供のいない幸せ


 昨日、今日と子供を実家に預け、ダディと好きなことをお互いすることにした。

 昨日は、良い天気だったので、ダディも車をいじったりしていたが、今日はあいにくの雨だったので、それもできなくつまらなそう。ニコラスと遊んでいたので、預けるのをやめようかとも思ったが、私はパンを作りたかったので、2時過ぎに預けに実家に行った。そしたら、たまには夕飯一緒に食べようと言ってくれたので、超ラッキー。これで夕飯作らずにすむ、と思い、即効家に帰り、パンを作った。

 ダディはすることがないらしく、自分の洋服とかを片付けはじめ、しまいにはアイロンがけもやってくれていたので、私はすることが一つへり、とてもラッキーだった。感謝してます。しかし、パンを作っていると、彼はぼそっと一言。「いいよね。趣味と実益兼ねてて。」と言うのです。いつもお菓子とか、パンを作っていると嫌味を言うのである。そんなこと気にしていたら何もできないので、軽く流し、今日はハムロール、ベーコンロール、あんぱん(こないだの餡子が残っていたので)を作りました。

 夜、「ウルルン滞在記」でフランスパンをやっていた。この番組で食べ物の時は必ず見ているのだが、今日はかなりタイムリーだった。やっぱり、私も本場で習ってみたいな。ダディには、子供の手が離れたら、海外でお菓子やパンを習いに行くことを許してもらっている。そのときにほんとに行けるかは疑問だが・・・。でも、行けることを願って、ちょっと節約したりして、お金を貯めることはけっこう楽しい。実際、思うだけでなかなか貯まらないが・・・・。でも夢があるとけっこう毎日が楽しいものだ。やっぱり、ポジティブシンキングでなくちゃ。

 話が少しそれたが、美味しいパンは粉と水と空気が大事だそうだ。確かに先生のところで習っているパンは、ちゃんと菓子パン用や食パン用、フランスパン用粉といろいろわかれている。それぞれ、グルテンの具合が違うらしい。そして出来上がりも美味しい。スーパーなどで普通に売っている強力粉では、イギリスパンはあんなに美味しくはできなかった。やっぱり、素材は大事なのだろう。

先頭 表紙

うららん様 それは残念! / ジャスミン ( 2003-02-18 20:16 )
usako様 私は母はまったく料理に興味なしの人だったので、お母さんと一緒に作ったりとか羨ましかったです。 / ジャスミン ( 2003-02-18 20:15 )
私は兵庫県なんですよぉ〜(T∇T) / うららん ( 2003-02-18 11:49 )
小さい頃母とパン作りしたの楽しかったなぁ〜。今はキッチンも狭いからやる気が出ないけど・・・ / usako ( 2003-02-18 11:17 )
ぐるぐる様 是非、アンパン作ってください! / ジャスミン ( 2003-02-17 21:24 )
うららん様 私こそご近所だったら仲良くしてもらいたいです。近くないのかな? / ジャスミン ( 2003-02-17 21:24 )
なつみんみん様 おいしく食べてもらえて光栄です。 / ジャスミン ( 2003-02-17 21:23 )
おいしそ〜♪あぁ・・・私もアンコ冷凍してあるんだ(汗) / ぐるぐる ( 2003-02-17 15:13 )
私も「ウルルン」見ましたよ、もちろん!!フランスパンはうまくできそうにありません。以前作ったの、めっちゃ重たかった。(T∇T)でもモルトを買っちゃったから使わなくっちゃぁ。おいしそうなパンですね。近所だったら仲良くしてもらったのに(笑) / うららん ( 2003-02-17 13:32 )
遅くなっちゃいました。この間は写真&パン(とてもおいしくて感激)ありがとうございました。だんなさんが「おいしいおいしい」と半分以上食べた。 / なつみんみん ( 2003-02-17 10:26 )

2003-02-15 ガトーガナッシュ


 今日は気に入らない土曜日である。毎週、土曜日は朝寝坊ができないのである。

 それは、燃えるゴミの日なので、朝8時には起きなくてはいけない。土曜と日曜はかなりゴミがでるので、できれば月曜日にしてもらいたい。それにサラリーマン家庭のジャスミン家にとっては、土曜日はゆっくり寝ていたいのである。彼らは8時過ぎには来て、威勢のいい声を出し、ゴミの処理をしてくれる。しかし、わたしにとってはちと迷惑。

 今日も彼らがおこしになることと思い、6時半に起き、ゴミだけ出し、即効寝る。という作戦に出た。この作戦を考えてから、土曜日は快適に過ごせていた。(なぜ、6時半かというと、まだ暗いとすぐ寝れるのと、ニコラスは熟睡中なので、ニコラスにも起こされずにすむからだ。)しか〜し、今日は違った。6時半の目覚まし時計にも気づかず寝入ってしまったのだ。そして、彼らの声と音で起こされてしまったのだ。それからではもう時遅し。ゴミは間に合わなかった。いっきにブルーになり、もう寝れなくなってしまった。とりあえず、ゴミは月曜日に実家に持って行き、出してもらうことにしたが、気持ちはブルーのまま、不愉快。不愉快なまま、洗濯をし、新聞を読み、その間、ダディとニコラスは夢の中。それがまた不愉快。
 
 土曜日はゆっくり寝たい。しかし、もう一つ、安眠妨害がある。それはうちの裏の人たちだ。そのファミリーは朝はやくから起きていて、行動する時間帯がうちとはまったく違うのである。土日はとくにゆっくり寝ていたいジャスミン家にとってはちょっと迷惑なファミリーなのである。彼らは8時ごろから、一家総出で、大きな声でおしゃべりをしながら、家の前の掃除をしたり、前の公園で子供達を遊ばせたりしている。子供が幼稚園になったら、ジャスミン家でも朝寝坊はできないが・・・。それによく外にいるので、出かける時とかにつかまってしまう。そうすると1時間ぐらいつかまってしまう。こちらは彼らとお喋りなどする暇はないのだ。しかし、彼らはまったくわからず能天気に話し掛けてくるのであった。ダディはいい人なので、よくつかまっている。私は最近は、見かけると、「今、超忙しいんだ。」と言って、即効、自転車に乗ってしまうことにしている。彼らはいい人なのだが、ちょとこまりものでもある。ほどほどに付き合いたいと思っているとは知らず、好意的にしてくれるのもちょっと心がいたい。しかし、同じクラスならきっと仲良くならないであろうタイプの人たちなのだ。

 と、愚痴っぽくなってきたので、今日作ったケーキのことでも。

 この前、クリームたっぷりのケーキと言われたのに、ダディが想像していたものとはまったく違うものを作ったので、リベンジのごとく、チョコレートケーキ(昨日がバレンタインデ−だったので)を作った。これは、彼が思っていたとおりだったみたいで、おかわりまでしてくれた。石井で買ったホテルブレンドとの相性もばっちりだった。やっぱり、チョコにはコーヒーである。このケーキに胡桃を入れたら、トッ○スのケーキと同じだ。
今度、胡桃を入れてつくってみよう。っと。

先頭 表紙

うららん様 ケーキご馳走したいです。 / ジャスミン ( 2003-02-17 21:22 )
だんご様 私は電話線をぬいて、インターフォンも切って寝ています。 / ジャスミン ( 2003-02-17 21:21 )
だんご様 ほんとご近所との付き合いって微妙だよね。 / ジャスミン ( 2003-02-17 21:20 )
ぐるぐる様 でも、平日がお休みなのでしょう? / ジャスミン ( 2003-02-17 21:20 )
ご近所付き合いは難しいね。うちも早起きなほうだけど、裏の家はもっと早起きだし、ある意味迷惑をかけてないと思うので安心。。。してたら、知らないところでかけてるかもね(;^_^A アセアセ・・・ケーキご馳走してください^^ / うららん ( 2003-02-17 13:29 )
私も睡眠を邪魔されるのがかなり嫌なので、遅くまで寝てたい時などは電話にも出ず、インターフォンが鳴っても居留守しちゃいます。 / だんご ( 2003-02-16 23:08 )
隣人とのお付き合いは難しいですよね〜。うちは顔を合わせると挨拶するぐらいだな〜。 / だんご ( 2003-02-16 23:07 )
土日は私は休みだけど主人は出勤。エーン(T_T)寝てられな〜い! / ぐるぐる ( 2003-02-16 15:10 )

2003-02-14 生チョコ


 今日はバレンタインデ−。

 バレンタインといっても、結婚5年になるとほんと手抜きである。(クリスマスも誕生日もしかり。)昔は、デパートに行き、この時期にしか手に入らないチョコを、試食し、食べ比べ、気に入ったものを自分のためにごっそり買い込み、一人楽しんだり、もちろん、彼にもあげていたのであるが、ここ最近は、ダディがあまり食べないこともあるが、買ったことはあまりない。女性が2人ぐらいしかいない職場なので、義理チョコもほとんどもらってこない。(さびしい)貰ってきても、ほんとうにちゃちなチョコで、お返しの方が大変である。(私がOLの時は、もう少しましなのをあげていたが・・・。)高級チョコをくれる人は一人もいない。何年後のニコラスに期待するしかない。とりあえず、自分も食べたかったので、生チョコを作ってみた。これがなかなかなのである。ゴ○ィバにも負けず劣らずなのである。これはダディも「美味しい」と食べてくれた。これを読んでいるみなさんも、写真を見てイマジネーションの翼を広げてください。(ポルトパラディーゾじゃないぞ!)

 今日はほんとうに忙しい一日だった。朝早くから、茨城県の下妻市というところに所用(これが私にとってはとっても重要な用だったが。)で出かけていき、その足でTDRへ。もちろんスプーンのため。おかげで、3日間3ケそろいました。今日は高速を使ってTDRに行ったのだが(いつもは使う距離ではないため使ったことがない。なんせ、30分で着くので。)、浦安で降りたため、TDRについたのにシーまで30分以上もかかってしまった。私は超不機嫌。いつもは私が機嫌をとるのだが、今日ばかりはダディがとっていた。立場逆転。だいたいダディは、「道はつながっている」とか言って、きまま適当ぷに運転しているのだが、私はというと、直前にはちゃんと道を調べ、最短距離で無駄なことはせず、時間もかけたくないほうなのだ。まったく気が合わない。

 やっとシーにインパでき、かなり遅い昼食をとり、もちろんビールはかかせません。私はちゃうめんを食べたかったのでカスバフードコートに行き、ニコラスのカレーを頼んだところで、ビールがないということをに気づき、カレー一つだけたのみ(ちょっと貧乏くさい)即効ニコラスに食べさせ、ニューヨークデリヘ。デリシャスセットを頼み、これはけっこう美味しかった。自分でもこれは作れそうだった。

 その後、友達と落ち合い、茨城で買ったものを渡し(これがすごい物だったので、大盛り上がりで機関銃のように喋った。)、セイルアウェイとディズニーシーシンフォニーを見てTDRを後にした。家に帰り、生チョコを作った。

先頭 表紙

だんご様 自分でもパワーあるなと思います! / ジャスミン ( 2003-02-17 21:19 )
茨城に行った後に浦安に行き、帰宅してから生チョコを作るジャスミンさん、すごすぎ!そのパワーには圧倒されます! / だんご ( 2003-02-16 23:01 )
凛姫さま 簡単にでき、美味しいんです。バターを入れるとコクがでるみたいですよ。 / ジャスミン ( 2003-02-16 14:07 )
生チョコってバター混ぜるべきですか???3年越しの謎です。。。しかしおいしそうvvv●ディバに負けないチョコなんてスゴすぎ!!! / 凛姫 ( 2003-02-16 13:05 )

2003-02-13 ゴ〜ジャスヘア〜

 昨日、ディズニーリーゾートへ行く車の中で何気なく「Jast」という番組を見ていたら、今、「巻き毛」がブームだそうで。内巻きはフェミニンな感じで、外巻きはゴージャススタイルといっていた。

 えっ!これって半年前までの私のヘアースタイルではないですか?!もともとクセがある髪質で、パーマをかければ2年は持つというすごい髪。いつもロングで縮毛矯正をして、美容院代が1回につき、4万円ぐらいかかっていたのに・・・。子供が生まれ、お金よりも、時間的余裕がなく、縮毛矯正などご無沙汰していた私は、ほんと「叶姉妹」も真っ青なぐらいのゴージャスヘアーだった。(長くなると重みでトップはまっすぐになり、毛先はほどよいカールになるのだった。)友達にも「毎朝、ホットカーラー巻いてるの?」なんて聞かれていたものだ。

 それが、去年の夏前に、なぜかショートにしたくなってしまったのだ。ショートにしてみると、洗うのも楽、子供にも衛生的と、けっこう気に入っていた。しかし、くせ毛のショートは手強い。伸びてくると、ワックスしてもなんとなくやぼったいのである。多分、私の髪質がそうなのだと思うが、伸びてくると「聖子ちゃんカット」になってくるのである。私は「高島 礼子」や「黒木 瞳」のような髪型になりたいのだが、聖子ちゃんカットなのである。

 ストレートヘアーの人が羨ましい。

 しかし、今は「巻き毛」だそうで、これから伸ばそうかとひそかに思っている。伸びた頃には、「巻き毛」はもう古い?!

先頭 表紙

私はボリュームの出にくい髪質なので、ジャスミンさんのような髪質が羨ましいです。ショートもお似合いですよ! / だんご ( 2003-02-16 22:49 )
うららん様 美容院代、考えるとおしゃれもできない?!テレビショッピングで超ストレートになるコテなるものを3900円で売ってました。ちょっとひかれるものが・・・。 / ジャスミン ( 2003-02-15 13:02 )
みーママ様 ほんと超、流行の最先端ですね。でもなんか違うような・・・。微妙。 / ジャスミン ( 2003-02-15 12:59 )
蛙ママ様 ほんと過去形です。今はただの「おばちゃん」だよね〜。やばっ。 / ジャスミン ( 2003-02-15 12:58 )
usako様 やはり「隣の芝生は青い」かしら?! / ジャスミン ( 2003-02-15 12:57 )
私も縮毛矯正必要な髪です。でも背が低いのでロングは厳しい。。。たぶん伸ばしてもそんなにきれいなカールにはならないです。いいなぁいいなぁ〜。美容室代って高いよね。(T∇T) / うららん ( 2003-02-15 07:30 )
ロングスタイルのジャスミンさんも好きだったな・・・。今思うと流行の超・最先端だったんだね^^ / みーママ ( 2003-02-15 03:11 )
確かに、髪を切る前のジャスミンさんはエレガントだった・・・。過去形? / 蛙ママ ( 2003-02-15 00:52 )
巻き髪が流行ってるんだ!私は驚異的に頑固なストレートヘア。パーマをかけても、カーラーを巻いても全然効果なし!私は聖子ちゃんカットでもいいから、くせ毛が羨ましいなぁ〜。 / usako ( 2003-02-14 11:43 )

2003-02-13 シンデレラの戴冠式

 今日は、シーでスプーンをプレゼントしてくれる2日目。

 天気も良かったが、午前中は児童館の親子教室に行き、お昼まで食べてから出かけた。まずシーへ行き、スプーン3ケGet。そのまま今日はランドへ。抽選終了まで、あと15分、心はここにあらず。という感じで気ばっかりあせり、シーからランドへ行く途中、お友達に会い、「抽選はずれた〜」とのこと。今まで、5連敗中の私は、ダディに抽選してもらうことにし、待つこと数分。ダディが一枚くれて、いっしょに開けてみると、私の方が当たっていたではないですか!うれしいの、なんのって。くじ運ないと思っていたし、もしかして、他力本願?かななんて思っている矢先だったので。早速、友達に連絡をいれ、あとで落ち合うことに。

 これで、ゆっくり遊べる。と思うもつかの間。なんだかダディは機嫌が悪い。そういえば来る時から感じ悪かった。まず、昼ごはんですでにビールを飲んでいたので、私の運転だったし。そのくせ、左見てないとか、文句ばっかり。私もつい、「じゃあ、飲まないで自分で運転すれば」とけんか腰になるし。年パスを持ってないときは、たまに行くから、気合が入って、楽しんでたんだと思うけど、最近はしょっちゅう行ってるから、少し飽きてきたようだし・・・。で、結局、スモールワールドとピノキオを乗って、イクスピアリに行ってしまった。(シーだと飲めるが、ランドではビールがないので、余計つまらないらしい。)

 友達に鑑賞券を渡すこともあったので、いっしょにパレードを見た。ちゃんと、ミッキーがとまるところに陣取り、ミッキーのダンスも見れ、子供達大満足。ダディも戻ってきてくれて一安心。

 戴冠式が、今日はいつもより15分早く始まったので、まだ明るくよく見えました。なんかうっとりしてしまった。今日をいれて3回みたのだけど、1回目はうかれぽんち。でなんかよくわからず(ビデオも三脚を使ってなかったので、手もブルブル)、2回目は三脚使ってビデオ撮りに集中。やっと今回がじっくり見れ、感動物だった。やっぱり、これだけ抽選にはずれていると尚更のこと感動してしまう。終わってからダディに「何で冬こんなのやるんだろう?寒くてやだよね。」なんて行ったら、「真夏に汗流しながら見るもんじゃないよ。寒いからいいじゃない」なんて言われ、妙に納得してしまった。

 ロイヤルアピアランスも見てから帰ろうということになり、30分前からシンデレラ城前で待っていました。もちろん、一番前で見たのですが、ちょっとやなことがありました。みんな30分前から、一番前で寒い中、立って待っているのに、私の隣に小学生の子が割り込んできたのです。お隣の人に、「お子さんですか?」と尋ねると、思いっきり嫌な顔をして、違うというのです。パレードが始まる5分前くらいに割り込んできたのです。お隣の人もむかついていました。私の後ろに母親がいて、○○、ねずみさんに手を振りなさい、とか、握手しなさいとか言っちゃって、どんどん前に行くのです。そこにいた人達全員、30分前には並んでいたのに、割り込んだ上に押すわ、親も平気で指示するわ、ほんと嫌な感じだった。その子の顔をみるといじわるそうな、お世辞にもかわいいとはいえない顔をしていて、親もやっぱり、そういう顔だった。やはり、日頃の態度やなにかが顔に出るのだなとつくづく思った。ランドとかで、ちょっと感じ悪い人をたまに見かけるが、みんな同じような顔なのである。私もそうならないよう、気をつけようと再度思った。

先頭 表紙

最後の方、読んでて笑えました。皆同じような顔ってところ。でも確かに気分を害されることってありますよね。自分はそうならないようにありたいって私も思ってます。 / だんご ( 2003-02-16 22:56 )
凛姫さま 2時まで抽選券を配っているので、それに当たらないと見れないのです。でもキャンセル待ちで、見ることも可能なようです。 / ジャスミン ( 2003-02-15 13:12 )
お互い「ノリ」の悪い旦那を持つと楽しいことも半減してしまう時があるよね。 / ジャスミン ( 2003-02-15 13:08 )
蛙ママ様 私は昨日(14日)小さい方を食べ、今朝、大きい方を食べました。ちょっと甘かったね。 / ジャスミン ( 2003-02-15 13:06 )
usakoさま 私も気をつけようと思っています。子供って親の真似をすぐするし・・・。 / ジャスミン ( 2003-02-15 13:05 )
ぐるぐる様 TDRを中心に私の生活が回っている感じです。家事は手抜きです。 / ジャスミン ( 2003-02-15 13:03 )
!?シンデレラのヤツ見るには何か抽選が必要なのですか!? / 凛姫 ( 2003-02-15 09:26 )
やばい。。。こんな夜中に『うかれぽんち』でひとり、大ウケ(しかもバカウケ)してしまいました(>。<) / みーママ ( 2003-02-15 03:15 )
やっぱり、見て帰るべきだったかしら?おもちありがとう。だんなはおおうけ。 / 蛙ママ ( 2003-02-15 00:53 )
そんなお母さん嫌ですね!子供のお手本になるようなお母さんになりたいな。いつか。。。 / usako ( 2003-02-14 11:43 )
連日のおでかけぶりを読むとTDRのイベントが生活の一部になってる感じですね。 / ぐるぐる ( 2003-02-14 09:53 )

2003-02-12 ルーレオーショコラ


 今日からディズニーシーでは、日替わりで3日間スプーンをプレゼントしてくれる。

 早速、朝、10時に家を出発し、10時半過ぎには着き、スプーンGet.それも3ケ。子供といっしょに行くと子供にもくれるのだが、昨日からダディの6連休が始まったので、3人ででかけ行った。インディージョーンズに乗ったり、船に乗ったり、ビールを飲んだりしていたのだが、とても寒く、ダディはご機嫌ななめ。結局、イクスピアリに寄って、石井で買い物をして、2時過ぎにはTDRを後にしました。

 私がパンを作ったり、お菓子を作ったりしても、あまり感心がなく、甘いものもあまり好きでないダディが、めずらしく、クリームたっぷりのケーキが食べたいというので、作ることにした。石井でちょうど「中沢の生クリーム」が2ケ650円で売っていたので、それを買った。生クリームは、中沢のが一番気に入っている。ちょっと高いのだが、やっぱりおいしい。1ケ360円ぐらいが相場である。しかし、夕方、近くにあるオ○ンピックに買い物に行ったら、1ケ198円で売っていたので、超がっかり。少し立ち直れなかったが、気を取り直し、生チョコを作りことにし、また2ケ買ってしまった。生チョコは明日か明後日に作ることにした。

 ケーキはロールケーキにした。1つはプレーンなもの。1つはタイトルのもの。果物とか一切いらない。と言われていたので、スポンジと生クリームだけのほんとにシンプルなものと、それではちょっとさびしいので、チョコレートのスポンジに生クリームを巻いたものにしてみた。シンプルなものだと本当に生クリームが勝負である。ダディの感想はやっぱり、後者の方が美味しいとの事でした。私もそう思った。ニコラスは「ケーキ、ケーキ」と言って、喜んでどちらも食べていた。ダディのリクエストの生クリームたっぷり、ということで、このケーキに生クリームを添えてだしました。でも、彼は、デコレーションケーキを想像していたらしく、全然嬉しそうではなかった。逆に、「ちぇ」みたいなリアクションだった。あ〜悲しい。まだ、生クリームが2つあるので、1ケは生チョコで、1ケはデコレーションケーキを作り、リベンジしてみよう。

先頭 表紙

だんご様 そんなにほめてもらうと調子にのります。 / ジャスミン ( 2003-02-14 00:40 )
みーママ様 私も子供には少しで、自分は子供の2倍食べてます。 / ジャスミン ( 2003-02-14 00:39 )
凛姫さま サワークリームもおいしいよね。 / ジャスミン ( 2003-02-14 00:18 )
蛙ママ様 今日は閉園時間が早いため、ミッキーとかはでてこなかったの。でも戴冠式はまだ明るかったのでいつも見る真っ暗よりは写真撮れたかも・・・。 / ジャスミン ( 2003-02-14 00:17 )
ぐるぐる様 シーに行く時は教えて下さい。情報流します。 / ジャスミン ( 2003-02-14 00:16 )
usako様 見た目はイマイチなんですが、味はけっこういけてます。 / ジャスミン ( 2003-02-14 00:15 )
うららん様 チョコレートのスポンジに生クリームは美味しいよね。 / ジャスミン ( 2003-02-14 00:14 )
美味しかったっす!甘さ控えめで美味しかったよ、ロールケーキ!ご馳走様〜。また明日会えるかな!? / だんご ( 2003-02-13 20:48 )
ほろ苦さがたまらないお味でした!とても美味しかったです。じゃじゃみーにはちょっとしかあげないでほとんど自分で食べちゃいました。ダイエットは何処へ?(笑) / みーママ ( 2003-02-13 20:09 )
あたしも中沢の生クリームとサワークリーム愛用してますよっV / 凛姫 ( 2003-02-13 18:53 )
ロールケーキとてもおいしかったです。夜のグリーティングはどうでしたか? / 蛙ママ ( 2003-02-13 18:32 )
ジャスミンさん宅はTDRの近くなのね、うらやまシー!今年は絶対シーに行きたい、シーはまだ行った事がないの(T_T) / ぐるぐる ( 2003-02-13 13:07 )
ありゃ!おいしそう。アップで見たいわ。 / usako ( 2003-02-13 10:56 )
チョコレートのスポンジは大好きです!あぁ、食べたい〜〜♥ / うららん ( 2003-02-12 22:37 )

2003-02-09 パン作り


 金曜日からダディも具合が悪く(ニコラスのがうつったみたい)、この週末は久しぶりにゆっくりと過ごすことができた。

 せっかく家にいるのだからと、パンを焼くことにした。イギリスパンとソーセージパンとアンパンを作った。パンをこねるのはもちろん機械におまかせして、材料を計ったり(これが意外と面倒なのである)、発酵させたり、ベンチタイムやら、成型、2次発酵と、出来上がるまでに2時間強はかかってしまう。1種類でこれだけなので、3種類もいっぺんに作ると4時間はかかってしまう。

 ダディは「また、そんなことしてるの」みたいな冷たい目で見てるし。普通、奥さんが手作りのパンやケーキを作ると喜ばれるものなのに、うちの場合は「またか」みたく思われている。ほんとに作りがいがない。

 ニコラスは、いっしょに作りたくて作りたくてたまらないようだ。彼にとっては粘土遊びといっしょだと思うが・・・。でも、けっこう良く見ていて、ちゃんとこねるまねをしたり、麺棒で伸ばしたりと、とても2歳になったばかりの子とは思えないのである。彼ように少しだけ生地をわけてあげて、それで遊ばせてたら、ちゃんと、スケッパ−で切ったり、それを計りで計ったり、丸め、伸ばしと、私がすることと同じことをちゃんとしているのである。これにはさすがにダディも私もびっくり!それを見ていたダディも、ニコラスの遊び用の生地を半分もらい、アンパンマンの顔とか作り出し、けっこう2人で楽しくやっていた。2人でこねたのを焼いて、と言われた時にはちょっと、嫌だったけど・・・。結局、忘れた振りして彼らの作品はごみの中に消えていってしまった。

 日常のちょっとしたことでも、随分、子供の成長を感じることがある。そして、やっぱり、なんでもよく見てるなとつくづく思う。よく親の真似をしているので、自分でもハッとすることが、多々ある。それを見て、反省しているのだが・・・。言い方などはそっくりになってきている。三つ子の魂百までと言うが、この時期は子供にとってとても重要なのだろう。親も気をつけねば。

 

先頭 表紙

これだけ美味しそうに焼けるなら、パン焼機が要らないのもわかるなぁ〜^^ いつかまた教えてくださいね / みーママ ( 2003-02-13 00:26 )
くーにん様 確かにイギリスで食パン系みたことないかも!?今度先生に聞いてみます。 / ジャスミン ( 2003-02-12 21:48 )
だんご様 私もこのイギリスパンは有名なパン屋さんにひけをとらないと思ってます。 / ジャスミン ( 2003-02-12 21:47 )
イギリスパンってなんでイギリスパンって言うんでしょうか〜?イギリス人のダンナ曰く「ああいう形のパンは日本で初めて見た」そうで・・・。イギリスで朝食などで食パンが出てくると8枚切りより薄い、ラスクのようなカリカリのパンでした( ̄ー ̄;; / くーにん ( 2003-02-12 01:56 )
美味しかったよ〜!チーズ乗せてジャム乗せて食べました。アンデル○ンの食パンより美味しかったです。これホント。 / だんご ( 2003-02-11 00:07 )
U様 その食べ方は初めてなので早速、明日のランチにでもやってみます。 / ジャスミン ( 2003-02-10 22:11 )
ぐるぐる様 はじめまして。私も今度から責任持って食べさせます!ありがとう。いい事教えてくれて。これから宜しくお願いいたします。 / ジャスミン ( 2003-02-10 22:10 )
usako様 イギリスパンは結構自信作なのです。でも作るのに時間がかかって・・・。でも食べる楽しみは倍増です。 / ジャスミン ( 2003-02-10 22:07 )
みーママ様 みーママだってすごく美味しいのをいつも作っているではないですか?それに習っていたわけでもないのに、すぐ作れちゃうし・・・。私はいつも感心してます。私こそまた教えてね。 / ジャスミン ( 2003-02-10 22:05 )
うららん様 カステラは一度こつを覚えるとほんと簡単にでき、重宝します。挑戦してみてください。これからよろしくお願いいたします。 / ジャスミン ( 2003-02-10 22:03 )
いつもながらお見事!見ているだけでヨダレが・・・。イギリスパンにバターをぬって、バナナをのせて、シナモンをかけて、メープルシロップをかけて食べたい! / ( 2003-02-10 18:13 )
私もタイトルに吸い寄せられた〜。ふっくらつやつやおいしそうに焼けていますね♪ウチは娘がこねて成形したものは責任を持って自分で食べてもらってます(本人は喜んで食べているけどね) / ぐるぐる@はじめまして ( 2003-02-10 10:51 )
すごい〜!お店で売ってるパンみたい。美味しそう。 / usako ( 2003-02-10 10:40 )
過去の日記もちらっと見せていただきました。カステラまで作られるのですね。思わずHPで検索して作り方をみてしまいました。(笑) / うららん ( 2003-02-10 09:38 )
おいしそー!やっぱりジャスミンさんは凄いな^^ 写真もばっちりだね。またいろいろ教えてね / みーママ ( 2003-02-10 09:34 )
はじめまして。題名に吸い寄せられて?やってきました。パンとってもお上手ですね。売り物みたい。。。ご主人が誉めてくれないのが信じられないくらいです。お子様のこねた生地がゴミ箱に消えたというくだりは笑いました。気持ちはわかります(^^; / うららん@まだまだ初心者 ( 2003-02-10 09:27 )

2003-02-06 小さな贅沢

 最近、カフェ・ラテにはまっている。

 先日、成城石井で「ペーパーフィルターでできるエスプレッソ」というのを買ってみた。エスプレッソマシーンはすでに持っていたので、今までは、わざわざ火にかけ、昔ながらのやり方で作って飲んでいた。最近は、面倒なのと、時間的余裕がなく、全然、飲んでいなかったのだが、これをみつけてお手軽にできるので、午後のひと時を、穏やかな気持ちで過ごすことができている。

 始めは、几帳面な私は、ちゃんとラベルに書いてあるように、豆を計り、お湯も軽量カップでちゃんと計って、ミルクも温め、書いてあるとおり1:2の割合でいれてみた。なかなかのお味だった。次の日はミルクの量を少し少なめにして飲んでみた。これがなんともいえず美味。スターバックスにも負けず劣らずだった。

 スターバックスといえば、最近、ご無沙汰である。働いていたころは、隣のビルの1階にあったので、よく買っていた。私の定番は「キャラメルフラペチーノ」だった。今でもあるのかな?冬でも、暖かいオフィスの中では、冷たいこれがとっても美味しく感じた。カプチーノもおいしかったな。自分で適当にシナモンとか入れられるので、けっこういっぱい入れて飲んでいた。たまには、スタバで、カプチーノを飲みながら、本でも読みたい。まあ、そのうち、嫌というほどできるのだろうから、今は自分で作ったラテを飲みながら、小さな贅沢を堪能しよう!

 もう一つ、スタバでの面白い話が・・・。まだ子供がいない頃、ダディとアメリカ旅行した時に、シアトル乗換えで、サンフランシスコに行ったのだが、SFでも、何回か飲んだりしていて、ダディはすっかり気に入ったみたいだった。(まだ日本には入ってなかったときです。)毎回のむのは「カプチーノ」だったのだが、帰りのトランジットでのシアトルの空港で、待っているゲートのすぐそばにあったので、ダディは飲む。と言って、買いに行った。ところが、戻ってきた彼はなんかうかない顔で、それも小さいカップを持っているではないか!お店の人に、まくしたてるように(そう聞こえたらしい。)早口(多分、普通だと思う)で聞かれ、ちんぷんかんぷんで、何て聞かれたかもわからないし、答えもわからず、つい、「エスプレッソ」と言ってしまったらしい。「みんなはもっと大きいカップを持っていた」とか言いながら、渋々飲んでいた。それを見て、私は、大笑い。「だから、買ってきてあげるって言ったのに」といいながら大爆笑。彼はぽつり「だって、自分で買ってみたかったんだ。」と言っていた。今でも思い出すとおかしくておかしくて、彼には悪いが・・・・。かたや私は、空港内にある「タコベル」で大好きなソフトタコとビーフブリトーを頬張りながら、機内ではビールを飲み、大満足な旅を終えた。しかし、彼も、機内でビールを飲み機嫌がよくなり、楽しい旅になったみたい!?

 今日は、昨日お友達からいただいた、手作りカステラ(柚風味)を食べ、この日記を書き、スタバのことを思い出し、楽しい時間がカフェラテをもっと美味しくしてくれました。

先頭 表紙

usako様 キャラメルマキアート、今度飲んでみます。 / ジャスミン ( 2003-02-10 09:38 )
みーママ様 ほんと男の人って子供だよね。 / ジャスミン ( 2003-02-10 09:22 )
だんご様 また一緒に行きましょう! / ジャスミン ( 2003-02-10 09:21 )
カプチーノかキャラメルマキアートが好きです! / usako ( 2003-02-08 21:54 )
自分で買ってみたかった・・・なんて旦那さん、お茶目〜!男の人って時々、成長期の子供と同じことしますよね(笑) / みーママ ( 2003-02-08 10:59 )
今日は誘ってくださってありがとう!またご一緒できると嬉しいです。HP、勝手にリンクさせてもらっちゃったんですが、よろしかったでしょうか? / だんご ( 2003-02-07 22:05 )
凛姫さま。 そっか〜、津市にはないのですね。実家に行ったら、是非、行ってみてください。 / ジャスミン ( 2003-02-07 20:54 )
Uママ様 今度飲んでみます。 / ジャスミン ( 2003-02-07 20:52 )
だんご様 ほんと今はどこにでもあるよね。だって私達の住んでいるそばにもあるんだもん!ちょと増えすぎ?! / ジャスミン ( 2003-02-07 20:52 )
スタバなんてハイカラなもの、津市にはありません。。。切ない。。。実家に帰ったら一度行ってみよう。。。 / 凛姫 ( 2003-02-07 14:20 )
子連れでラッキーと思うことがある。150円でキッズジュースというのがスタバにはあるのだが、オレンジジュースがめちゃくちゃおいしいのである。子供のを取り上げていつも飲んでいる。 / Uママ ( 2003-02-07 02:02 )
私がカナダに行く前に日本には殆ど店舗がなかったようですが、帰国した頃からあっという間に広まってびっくりでした! / だんご ( 2003-02-06 21:03 )
usako様 週に3回も4回も行けるなんてうらやましい。ちなみに何がお好みですか? / ジャスミン ( 2003-02-06 16:56 )
お家でカフェラテなんていいなぁ〜。私はスタバに週3〜4回通ってます。 / usako ( 2003-02-06 16:54 )

[次の10件を表示] (総目次)