himajin top
ジャスミンの「お気楽育児日記」

毎日の子供の世話をいかにお気楽に楽しく過ごすかを、日記にしてみました。


メールはこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-10-11 アフタヌーンティー
2002-10-10 ミニ運動会
2002-10-09 運動会の準備
2002-10-04 パン教室
2002-10-03 運動会の練習とハローウィン
2002-09-29 ドナルドのスーパースプラッシュ
2002-09-28 ナポリの休日
2002-09-27 がっかりな雨
2002-09-23 パン作り
2002-09-19 親子教室


2002-10-11 アフタヌーンティー


 ディズニーランドでアフタヌーンティーをしました。
 ワールドバザールのイーストサイドカフェ」で2時から4時までやっています。朝、予約を入れないと、いっぱいになってしまうので、Mママに予約をしておいてもらいました。2時にカフェに行って、席に案内してもらい、優雅な気持ちでお茶をしようと思っていたのも、すぐに現実が待っていて、怪獣2人、すごいことすごいこと。スプーン、フォークは、ただの棒になり、彼らは演奏会を始めるし、子供用ランチョンマット(ディズニーの仲間たちの絵のもの)はびりびりにちぎってしまうし、お皿は落としちゃったり、もうこちらは恥ずかしいやら、周りの冷たい視線を一気にあび、これこそ「穴があったら入りたい」。やっと、サンドイッチ、スコーン、ケーキを持ってきてもらったら、ケーキをくれくれが始まり、私はほんの一口しか食べられず、全部、食べられてしまった。サンドイッチも「スモークサーモン」と「きゅうりとハム」だったのだが、私はどちらも好きなので、あげたくなかったが、しぶしぶ「ハム」のほうをあげたら、「サーモン」のほうもほしがられ、一口だけあげた。子供のくせに「スモークサーモン」なんて生意気。でも家で食べたりしているのでしょうがない。ちなみに彼は生ハムも好きなのだ。スコーンもプレーンなものではなく、ラズベリーとココナッツが入っていてなんかとってもおいしかった。今度、作ってみようと思った。
 ほんとうに、あわてて、食べて、お茶を飲んだという感じでした。今度は子供を預けてゆっくり、午後のひと時を楽しみたいと思います。でも、味はとてもおいしかったけど、サンドイッチも、ケーキもちょっとで、スコーンなんか一つしかなくて、ちょっとさびしかった。香港のペニンシュラホテルのアフタヌーンティーのボリュームは期待する方が間違っていたようだ。日本橋三越の「フォートナム&メーソン」ももうちょっと多かったような・・・・。やはり、私は食いしん坊らしい。子供が食いしん坊なのもきっと、私に似たのね。あ〜悲しい!でも、「あと、もうちょっと食べたい」ぐらいが一番いいのだろう。また、来ようと思えるし。
 今度は、自分で作って、お友達を招待してみよう!

先頭 表紙

白雪姫さま。今度お誘いします!! / ジャスミン ( 2002-10-18 09:42 )
アフターヌーン、私も大ファンです!!ジャスミンさん今度作ったら私もさそってね! / 白雪姫 ( 2002-10-18 09:33 )
凛姫さま こういう雰囲気だとなおさらおいしく感じますよね。 / ジャスミン ( 2002-10-18 09:07 )
ディズニーランドのアフターヌーンティあたし大隙ですvかわいいし、おいしいし、言うことないです!!! / 凛姫 ( 2002-10-14 09:47 )

2002-10-10 ミニ運動会


 今日は、待ちに待った運動会です。
 天気の方もほんと穏やかで、よく晴れていて、これって日ごろのおこない?みたいなとってもすがすがしい日でした。
 運動会といっても、一時間ちょっとのほんとに「ミニ運動会」でした。一応、パン食い競争は子供たちがやりましたが、ほとんどの種目は親が子供といっしょに走ったり、引っ張ったりと親が忙しかったです。
 うちのニコラスは白組でした。白組は実は負けてしまったのですが、それは仕方がないことでした。なぜかというと、15人いて、誕生日の早い順に名簿があり、それをただ単純に上から8人赤組、残りは白組ということで、こちらは1歳児2人も含み(もちろん、うちのニコラスも入ってます。)先生の言うことなど聞かないマイペース組みで、片や、もう2歳半の子を筆頭にちゃんと言うことも理解でき、実行できる粒ぞろい組みなのでした。それに、こちらは今月末に第二子出産を控えたお母さんと、12月出産のお母さんの妊婦2人、写真を撮ることに夢中で、競技にはいい加減なお母さん(もちろん私です。)、ビデオ撮り母さん(友達のU君ママ)と、到底勝てるはずもない軍団だったのです。赤組さんは、ちゃんと玉入れの時もお母さんが子供に教えて入れてるのに、白組さんたら写真を撮るのが忙しく、教えもせず、追っかけまわしている始末。しかし、先生もすべての種目に白の花が咲いてなかったので、綱引きは2回してくれることになりました。これは子供には無理ということで、お母さんの対決です。もちろん、2回とも私たち白組が勝ちました。今月末、出産予定のお母さんは「生まれちゃいそ〜」とか言ってるし、私たちは「一つくらい花ほしいよ」と言って、写真もビデオも撮らないから、すごいパワーが出て、圧倒的な勝利でした。ほんとみんな飛び上がって喜んでました。
 最後に、先生が作ってくれたメダルと、私たちが作ったお土産を子供たちはもらい大満足でした。子供たちはすぐ、お土産を食べだしてしまい、「おいし〜」と言ってもらえ、私はうれしかったです。ニコラスは「パン食い競争」の時もアンパンを食べてしまい、お土産もすぐ食べてしまいました。
 この運動会は、子供より親が楽しんでいたような・・・・・。
 親が楽しまなければ、子供は楽しくないだろうからこれでよしよし!
 大成功の運動会の模様を終ります。

先頭 表紙

2002-10-09 運動会の準備


 明日は児童館の親子教室の運動会です。その中で「パン食い競争」があり、私とUママでパンを作って持って行くことになりました。
 あらかじめ、Uママが「ミニあんパン」を作って持ってきてくれて、うちでは「ミニソーセージパン」と「レーズンパン」を作り、あんパンのほうを競争用に、他の二つをおみやげ用にしました。そして、ミニカップケーキも作り、それもお土産用にしました。ミニカップケーキはパウンドケーキの材料に、さつまいもとりんごを甘く煮たもの(Uママが作ってくれました。)とシナモンを加えて焼き上げました。
 ラッピングもかわいくしようとしたのですが、ちょっとうまく結べなくて、結局、Mママに電話して、ラッピングをしに来てもらいました。彼女はリボンの結び方もほんと上手で感心してしまいます。おかげでとっても豪華なお土産が出来上がりました。きっと、みんな喜んでくれることと思います。
 
 Uママとも言っていたのですが、やはり子供がいるからこそ出来ることもあるんだね。と。今回の運動会の準備も、私たちはけっこう楽しかったし、無理やりやらされるとやなんだけど、自発的にやるにはほんとうに楽しんでできると思う。やらされたとしても、私の場合、けっこう楽しんでしまう方なのだけど・・・・。だいたいが楽天的なので、楽しいことしか考えていなくって、あまり悪いことは考えない性分なのだ。子供もこんな母親にふりまわされて、いつも親の都合で、起こされたり、寝かされたり、きっとたまったものではないだろう。しかし、幸か不幸か楽しいことはたくさんあるので良しとしましょう。

 明日は、写真撮影、ビデオ撮影、きっといそがしいだろうな。

先頭 表紙

凛姫さま 海外旅行はどこに行ったのですか? / ジャスミン ( 2002-10-12 01:25 )
キアラ様 私はたぶん子供より自分が楽しんでいるかも・・・・。運動会とっても楽しかったです。 / ジャスミン ( 2002-10-12 01:24 )
くーにん様 ソーセージパンおいしかったです。運動会も楽しかったです。 / ジャスミン ( 2002-10-12 01:23 )
こんなステキなお土産がもらえたら、誰だって感動してしまいますよ!!イイナーvvvあ、ちなみに海外には1度しか行ったことないですが、スキですよv / 凛姫 ( 2002-10-11 15:22 )
うわっ、そんなお土産もらったら、うれしくって涙がでちゃう♪そうなんですよね、子供がいると、いろいろと、え〜〜〜っ、なんてことさせられたりしますよね。でも、そんなときは、親も親なりに楽しまなきゃ、ソンですもんね♪で、運動会は楽しかったですか? / キアラ ( 2002-10-11 06:58 )
ミニソーセージパン!!!おいしそ〜!!私も運動会出たいぞ〜( ̄¬ ̄) よだれ〜 / くーにん ( 2002-10-10 01:35 )

2002-10-04 パン教室


 今日はパン教室、初級の最後の日でした。初級は6回なのですが、1回だけ抜けていて、中級に進んでいたので、初級が終了できてとてもよかった。
 
 今日のメニューは

 ハムロール
 シナモンロール
 ギリシャ風茄子のマリネ
 鰯のハーブ焼き マスタード風味
 トマトのオーブン焼き

 ハムロールはハート型になり、とてもかわいくておいしかった。シナモンロールもあのシナボンに匹敵するほどおいしかった。これでまたパンのレパートリーが増え幸せな気持ちになれる。パンの焼きあがった時のなんともいえないにおいが大好きで、ついつい作ってしまう。時間はかかるが、それがまた良いところでもあり、やなところでも・・・・。でも、あっというまにできてしまったらつまらないだろうな。慣れてくると手際もよくなり、他の家事をしながらでもできるようになる。
 お料理の方も、さすが、先生。鰯もこういうふうにすると、フレンチ?イタリアン?と思わせるほど、豪華な一品になってしまう。簡単にできて、おいしく、見栄えがするものはほんと助かる。見た目が豪華だと、食卓に出したときにもなんか、映えるとというか、いい感じがする。先生から教わったものはほとんどのものが、簡単で、おいしい。見た目はかなり豪華。
 私も先生のように慣れるかしら。
 腕をみがいて10年後、20年後、そうなることを祈って。

先頭 表紙

凛姫さま。 私もシナボン大好きなんです。もしかして海外旅行好きですか? / ジャスミン ( 2002-10-09 21:59 )
もんすてら様 「いわしの日」なんて知らなかった。なんかグッドタイミングなメニューでしたね。 / ジャスミン ( 2002-10-09 21:58 )
キアラ様 ほんと自分で焼いたパンはやっぱりおいしいですよね。 / ジャスミン ( 2002-10-09 21:57 )
あのシナボンに匹敵するくらいなんてすごいですねー!!!シナボン好きですvvv / 凛姫 ( 2002-10-09 15:42 )
10/4は「いわしの日」って知ってた? 私はパン作り独学中です。 / もんすてら ( 2002-10-05 08:29 )
↓ごめんなさい、へんな名前で入ってしまいました・・・ / キアラ ( 2002-10-05 06:53 )
すっごいステキな教室ですね。自分で焼いたパンが食卓にのるって、優雅でいいですよね。 / ( 2002-10-05 06:52 )

2002-10-03 運動会の練習とハローウィン


 今日は気に入っている児童館の日です。
 来週、ミニ運動会をやるとのことで、今日は練習をしました。15人ほどで、うちのニコラスとMちゃんだけが1歳で、あとはみんな2歳です。こんな小さな子供たちばかりなので、ほとんどお母さんが走るみたいな感じです。
 競技は、
  おんぶリレー
  玉入れ 
  かごひき(かごの中に子供を入れ、お母さんがひっぱって、リレーをする。)
  2人三脚(大きいパンツに片方に母、片方に子供がはいり、かけっこ)
  パン食い競争   これはぶっつけ本番です。

 とこんな感じです。けっこう親が疲れるのですが、とても楽しく、ニコラスなんか、籠に入って、ひぱっられるときなど、手を振って、まるでヒーロー気取り。うちのはほんと機嫌よく遊んでくれるので、助かりますが、泣いちゃう子や、いやがる子などさまざま。それもまたほほえましいことです。来週の本番が楽しみです。できればビデオ係りがいるとうれしいのだが。

 そこで、Uくん母とディズニーランドにこれから行こうということになり、ハローウィンを見に行くことになりました。ディズニーランドの中はかぼちゃの飾りつけだらけ。でもとってもかわいかった。パレードは「スーパースプラッシュ」があまりのも強烈だったので、なんか物足りなく感じた。しかし、ニコラスはノリノリ。スタンプラリーをやっていて、それがまあ楽しみというか。やっぱり寂しい。つくづく秋を感じてしまった。

先頭 表紙

凛姫さま 何回行っても飽きないですよね、ディズニーランド。 / ジャスミン ( 2002-10-09 21:55 )
確かにスーパースプラッシュはノリノリ、ハロウィンは不思議な感じですもんね!ああー、ディズニーランドにいきたーい!!! / 凛姫 ( 2002-10-09 15:40 )

2002-09-29 ドナルドのスーパースプラッシュ


 ドナルドのスーパースプラッシュも、あと残すところ今日を入れて2日です。

 今日は親子3人で見に行きました。いつもはすっごく混んでいるのに、今日はかなりすいていて拍子抜けしてしまいました。よっぽど、先週の水曜日のほうが混んでいた。今日は、運動会などが多くの学校であったようで、それですいていたようです。朝、6時に家を出て、7時前には着き、待つこと1時間強。ゲートオープンして、真っ先に整理券の配布所へ。しかし、なんせ足が遅い。何人に抜かされたことか。しかし、水色の券をGET。急いで、9時からの整理券なしの列に並び、今度はずぶぬれエリアへ。それも前から5番目ぐらい。なんてラッキーなのでしょう。ずぶぬれはほんとすごかった。みんな、裸足、水着の人もいるし、かっぱを着たが、ほんと名のごとく、ずぶぬれ。でも気持ちよかった。12時からのまで、1時間以上あるので、ぶらぶらしたり、写真を撮ったり。集合時間より早く行くと、そこにはかなりのひとひと人。やっぱり、みんな考えることは同じ。今日はいつもと違い、なんか殺気が感じられ、ランドのキャストの人も偉い人が出てきて、長ったらしい、注意事項。よけいに人が集まってきて、私たち、青の番には、おせやおせやのひとだかり。ベビーカーはあっちの方へいっちゃうし、ニコラスは泣くし、けっこう散々な目にあった。しかし、母は強し。青の列でも前から3番をキープし、案内され、会場では、シンデレラ城に向かって、左側、前から2番目をGET。この場所は、この前友達と来た時に、ドナルドからバケツで水をかけられた場所で、ミッキー、ミニー、ドナルドが目の前に来てくれる場所である。今日はしかし水はかけられなかった。きっとその日のノリでいろいろなのだろう。しかし、楽しかった。これが終ってしまうと私はどうなってしまうのだろう。なんか、寂しい。明日は雨みたいなので、きっとこれが最後なのだろう。
 ほんとに楽しい夏だった。

先頭 表紙

凛姫さま そうなんです。楽しみのものが終ってしまうとなんか寂しいですよね。 / ジャスミン ( 2002-10-09 21:54 )
はううー(泣)なんかパレードが終わっちゃうのって切ないです。。。 / 凛姫 ( 2002-10-09 15:38 )

2002-09-28 ナポリの休日


 今日は月に一度の「テーブルコーディネート&クッキング」の日でした。

 うにのスパゲッティーニ
 鶏の野菜煮込み ナポリ風
 生ハムと緑の野菜サラダ
 タロッコオレンジのグラニテ
 ピスタチョとアーモンドのビスコッティ

 うにのスパッゲティーが絶品で、グラニテもほんとおいしかった。

 私は結婚式をイタリアのフィレンツェであげて、そのまま新婚旅行をイタリアを周遊したので、なんかこのお料理を食べて、思い出してしまった。もちろん、ナポリにも行きました。初めにべネティアに2泊して、ベネチアングラスのセットを買い、グッチで買い物をして(1月だったので、バーゲンでした。)、列車にのり、フィレンツエに行きました。ここでは、ビラコーラという、今の天皇も泊まったホテルに3泊し、式もあげました。結局、ここでも買い物三昧、食べまくりという感じでした。もちろん、ピサにも途中立ち寄りました。また列車で、ローマに向かい、この列車の中で、事件がありました。私たちの席(もちろん座席指定)に中年のおじさんが座っているのです。私はむかつき、英語でまくしたて(何を言ったか無我夢中でおぼえてない)その人をおっぱらうことができました。ダディはただただアゼン!ローマでもスーパーなどにも行き、やはり買い物。そして、ナポリにはツアーに参加して行きました。南のほうなので、ちょっと治安も悪いし、貧困というか、ミラノとは全然違うイタリアでした。でもなんか、青い海と暖かい気候で気持ちよかった。しかし、ダディは団体行動が苦手なので、けっこう不機嫌でした。

 と、なんか話がずれてしまったけど、今回のお料理はほんと、イタリアを思い出すほど、イタリアンでした。
 日ごろのあわただしい食事から開放され、ゆっくりお食事ができ、幸せなひと時でした。

先頭 表紙

凛姫さま 私もイタリアにいきた〜い。 / ジャスミン ( 2002-10-09 21:53 )
いまさっき友達と「イタリア行きたいねー」ってはなしていたばかりだったので、うらやましさ炸裂ですvvv / 凛姫 ( 2002-10-09 15:36 )

2002-09-27 がっかりな雨

 今日は雨が降ってしまい、ほんと憂鬱。
 だって今日もディズニーランドに行く予定だったのにこの天気じゃあね。友達とも7時半ぐらいから連絡を取り合い、結局、中止。お目当ての「スーパースプラッシュ」の雨では中止なので行ってもしょうがないとの判断。ダディいわく、何回見れば気が済むの?と。だって、9月30日で終了なのですもの。昨日も今日行くので、「りんごのマフィン」を作り、準備万端だったのに。週末は天気悪そうだし、これで「スーパースプラッシュ」はもう見れないのかしら・・・・。
 ニコラスも今日は行きたかったみたいで、「イッキー、イッキー」「ダック、ダック」と言って叫んでました。彼はミッキーのことをイッキー、ドナルドのことをダックと言っています。ミニーちゃんも彼にとってはイッキーなのです。
 予定があったのに、それがなくなってしまうと、なんかやる気がなくなるというか、何をしていいのやらと、けっこうダラダラしてしまって、ずーとインターネットを見ていたり、お菓子を食べ続けたりとろくなことをしていなくて、時間だけが過ぎてしまった。ニコラスはおじいちゃんの家で遊んでるし、私は一人でなんでも出来るのに、何もせず、これならニコラスと遊んであげればよかったかな。
 だいたい私は、子供と二人でじっくり遊んだことがないような気がする。公園には行かないし、児童館では先生や他のお母さん方が相手をしてくれるし、週末はダディにおっつけるし・・・。平日はでかけるか、実家に預けるかのどちらかだし。なんていい加減な親なのだろう。しかし、このいい加減のおかげで、彼はかなりたくましい。そして、出したおもちゃはちゃんと片付けるとってもいい子である。というのは、いつも出したら、「何で私が片付けなくちゃいけないの?自分で出したら自分でしまいなよ。」とわけもわからぬうちから、おこりまくっていたからである。彼は今1歳9ヶ月なのだが、児童館でも同じ歳の子で、片付けする子はいまだに見たことがない!な〜んて自分の子供を褒めてしまった。最近は、こちらが話しかけると、「は〜?」なんて言って、顔は鼻をひろげてまるで、私をからかっているかのような態度。これも成長過程なのだろうが、たまにむかつく。しかし、自分の子供なのでやっぱりかわいい。(かなりの親ばか)
 まあ、これはどこの親も同じだと思うけど。
 今日は、ニコラス君のことになってしまいました。


 

先頭 表紙

凛姫さま 「スーパースプラッシュ」が終ったので私はなんか気が抜けてしまいました。 / ジャスミン ( 2002-10-04 23:52 )
わたしの様 ほんとすごい雨でしたね。このところ、週末天気悪いですね。 / ジャスミン ( 2002-10-04 23:50 )
今日で「ドナルドのスーパースプラッシュ」も最後だったんですね(T_T)ああ・・・あたしもディズニーリゾートの傍に住んでいれば・・・!! / 凛姫@ハジメマシテv ( 2002-09-30 18:20 )
今日は朝から大雨、どしゃぶりです。洗濯もできない。 / わたしの ( 2002-09-28 17:16 )

2002-09-23 パン作り


 今日はひさしぶりにパンを焼いた。いつもそうなのだが、やるとなると徹底的にやらないとすまない私は午後4時間もかけ、4種類のパンを作った。
 まず最初に、イギリスパンをこね、一次発酵させているまに、つぎの惣菜パン(ベーコンロールとくるみチーズパン)の計量、こね、一次発酵と休む間もなく、イギリスパンにもどり、そして、クリームチョコロールと。どんどん、発酵していき、私がパンに追われる始末。その間にパソコンでもやろうかと思っていたのはほんと間違いでした。いそがしのなんのって。まあ、いつものことだが。
 イギリスパンは発酵やベンチタイムがとても長く、焼く時間も普通のパンに比べると倍ぐらいなので、かなり時間がかかる。これだけ作ったとしても3時間はかかってしまう。他のパンは2時間もあれば焼きあがるのだが、どちらのパンも焼くよりもそれまでが本当に長い道のりです。しかし、焼きあがった時のなんともいえない香ばしいにおいはなんともいえず、これが忘れられないばかりに何度も焼いてしまうのです。食べてもそこらへんのパンよりずっとおいしく、次の日もやわらかく、おいしく食べれます。
 習いたてのころは、がんばって手でこねていたのですが、今はほとんど機械にたよっています。やはり、文明の利器というか、こね機を使うとほんとはやくできます。それにやわらかく出来上がるような気もします。
 最近はあまり作らなくなったのですが、メロンパンも得意な一つです。これはダディの弟が大好物で、よくリクエストされます。前に一度作ってとたのまれていたのですが、作ったのに持って行くのをすっかり忘れ、それを伝えると、次の日取りに来てくれて、おまけにお土産まで持ってきてくれて。それも「パステルのなめらかプリン」。ほんとラッキーだった。彼は独身貴族なので、お金には不自由してないようだ。この「なめらかプリン」自分で作れないものかと、何回か挑戦したのだが、このなめらかさはなかなかでない。ゼラチンはほんと少しなのだろうか?また研究してみようと思う。
 とりあえず、今日のパンは大成功でした。

先頭 表紙

くーにん様。全然「スゴク」ないですよ。私はくーにん様のほうがスゴイと思っているけど・・・。 / ジャスミン ( 2002-09-27 16:48 )
なんか最近、「すごい」しか発言してませんな、私( ̄ー ̄;; だってホントにすごいんだも〜ん! / くーにん ( 2002-09-26 13:27 )
す、すごい。すごすぎる。ソンケ〜! / くーにん ( 2002-09-26 13:25 )
柚憂さま。どうもありがとう。作る時は一度にたくさんつくるので、お近くだったらおすそわけするのですが・・・。 / ジャスミン ( 2002-09-25 16:28 )
わたしの様 つくったら是非ひまじんで報告してくださいね。 / ジャスミン ( 2002-09-25 16:17 )
すごーくおいしそうですねー(*>_<*)キレイな焼き色!! / 柚憂 ( 2002-09-24 16:17 )
雑誌でパンの作り方特集をやっていたので次の休みの時につくってみようと思っています。 / わたしの ( 2002-09-23 23:23 )

2002-09-19 親子教室

 今日は、児童館の親子教室の日だった。火曜、水曜、木曜と毎週3回行っているのだが、木曜日の教室が一番充実していて、先生がたも熱心のようだ。火曜、水曜はさぼってディズニーランドに行ったりしているが、木曜だけは休みたくなくて、雨でもちゃんと行っている。今日はボディペインティングと色水遊びだったのだけど、うちのニコラスはボディペインティングのほうには見向きもせず、色水で遊んでいた。はじめに体操みたいなことをして、出席をとって、本を読んでくれたり紙芝居をしてくれたりと、けっこうもりだくさんな内容で母親たちも助かっている。
 しかし、毎回思うのは、たまたまニコラスが12月生まれなので、一番下なので、他の子はもうすごい!4月生まれの子なんてもう2歳半なので、やっぱりやることが全然違っている。「あんぱんマン知っている人?」なんて先生が言うと、ちゃんと「は〜い」なんて返事しちゃって、うちのなんか全然わかってないし。ほとんどみんな2歳になっちゃって、うちとママ友のWさんちのMちゃんだけが1歳なのです。やっぱり彼らと比べると赤ちゃんだなと思う。でもうちのニコラスは負けてなく、かなりやんちゃなほうで、いつも物怖じせず、楽しく遊んでくれているのでこっちはあまり心配していない。
 そうこういっても、この17日で1歳9ヶ月になったのだから、ずいぶん成長したものだ。
 児童館の後は、実家に預けてしまったので、この数時間はゆっくりできた。こういう時間がないときっと、いらいらしたりするのだろう。ここでリフレッシュして、またいっしょに遊ぶとしよう。

先頭 表紙

柚憂さま。ここの児童館は特別です。他に2ヶ所いってるのですが、今一です。当たりはずれがあるのかも。 / ジャスミン ( 2002-09-23 18:02 )
児童館の親子教室って想像していたよりも随分面白そうなことをしてるんですね! / 柚憂 ( 2002-09-20 15:46 )

[次の10件を表示] (総目次)