himajin top
Monsteraの「暮らしあれこれ人色々」

某大学で助手をしております
身近にいる色んな人々への思いを綴る
プロフィール

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-01-17 再開
2002-12-26 けじゃん
2002-12-12 結婚3日目
2002-12-03 きりたんぽ
2002-11-18 挙式まであと3週間
2002-10-28 杜の都いってきますた
2002-10-22 同期会
2002-10-16 実習進行状況
2002-10-15 紅葉狩り
2002-10-08 実習と科研費と学会と・・・


2003-01-17 再開

今年初めての日記
短くても、画像がなくても、ねたがなくてもいいから
もう少し頻繁につけることにしようと思う
来週、化学実験でブロッコリーからDNAをとるのだけど
TA(ティーチングアシスタント)の院生に
予備実験やらせたら、うまくいかなかった
夜12時まで追試やって何とか原因がわかったので
明日またやってもらうつもり
実験を教える人を教えるところから始めるなんて
皮肉なもんだなあ・・・
-----
今日の支出
昼食(バイキング) 1600円

先頭 表紙

結局部屋の片付けで正月休みは終わってしまいました。 / もんすてら ( 2003-01-17 23:23 )
そうそう、結婚して初めてのお正月は、いかがでしたか? / あおネェ ( 2003-01-17 17:16 )
おつかれ様です / あおネェ ( 2003-01-17 17:14 )

2002-12-26 けじゃん

昨日は知り合いの助手のK先生に
韓国のカニのキムチ「ケジャン」をいただいたので
漬け汁と足をつかってキムチ鍋をつくり
胴体とはさみの部分はそのまま食べました
すごくうまみがあって美味しい鍋になりました
めちゃめちゃ辛かったけど・・・
カニのにくはぷりぷりで
初めての食感でした
また食べたい、癖になるお味。

先頭 表紙

私は辛いモノもキムチも大好きなんで、めっちゃ魅力感じました〜、挑戦したいけれど、家族は私以外辛いモノが全くダメなんです。。。泣 / こっしー ( 2002-12-28 11:01 )
ちゃな様 カニ自体は甘みがあってぷりぷり。漬け汁がカニのダシいっぱいで、他にダシはいらないくらい、このキムチ鍋を食べたら他のは物足りなくなるかも。大汗かくけど。 / もんすてら ( 2002-12-27 22:39 )
ケジャン,どんなお味なのかしら??そそられるわー。 / ちゃな坊 ( 2002-12-26 19:24 )

2002-12-12 結婚3日目

7日に結婚しました
たくさんの友人、親戚、学生たちにかこまれて
たのしい結婚式になりました
この場を借りて感謝申し上げます

結婚生活は?というと
私はいつもどおりの仕事に戻り
妻は諸手続きに明け暮れる毎日

官舎はぼろくて寒いので
寒がりの彼女は電気毛布とフリースの部屋着を購入し
何とかしのいでいます

先頭 表紙

こっしーさま 新生活は寒さ対策からです。先週の帯広はとても寒い日々でした。 / もんすてら ( 2002-12-16 06:40 )
パン娘さま 帯広来ていたのか・・・。金曜日の夜、○アジールで伊勢海老食べていました。 / もんすてら ( 2002-12-16 06:38 )
ふらこさま 逃げられないようにですね・・・ / もんすてら ( 2002-12-16 06:36 )
ちゃなさま ありがとうゴザイマス。私も結婚式しなくても派でしたが、親のこと考えると・・・というわけで、やってみたけど、大変でした。でも、一生に一回くらいいいかもと思えるような、いい結婚式になったと思います。これも皆様のおかげと感謝しております。 / もんすてら ( 2002-12-16 06:34 )
おめでとうございます。新生活、頑張ってくださいね。 / こっしー ( 2002-12-14 09:32 )
「妻」ってひびきがステキデスネ。明日、帯広に行きます。 / パン屋の娘。 ( 2002-12-12 18:35 )
おめでとうございます。奥様をお大切に♪ / ふらこ ( 2002-12-12 12:20 )
結婚,おめでとうございます♪ 月並みな言葉で申し訳ないのですが末永くお幸せに〜。 / ちゃな坊 ( 2002-12-12 11:21 )
わたし,結婚式はやんなくてもいいかな・・・なんて不届きなことを考えてますけど,なんか他の人の結婚式に参加すると「いいなぁ」って思うんですよねー。最近,周りに入籍しろプレッシャーを受けつづけてます(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-12-12 11:20 )

2002-12-03 きりたんぽ


昨日隣の研究室の院生(秋田出身)と
うちの研究室の学生達と
きりたんぽの鍋を食べた
やはり地元の人が作ると
うまい、うまい
きりたんぽのパッケージに
製造元のURLが書いてあって
「きりたんぽドットコム」
となっていた
世の中にはもっとすごいドットコムが
あるのかもしれない
--------
結婚式まであと4日

先頭 表紙

>ジャスミン様 海外での挙式もいいですね、でも、もう一度ってのは問題発言ですねえ。私はもういいです。はー疲れた。 / もんすてら ( 2002-12-12 06:49 )
>ちゃな様 結婚式おわりました。いやー、大変でした。こういうものは、若いうちにしたほうがいいですよ。 / もんすてら ( 2002-12-12 06:47 )
おひさしぶりです。私もきりたんぽ鍋、先週やってみました。けっこうおいしかったです。挙式まで4日なんて楽しみですね。私ももう一度やりたい!それもロスのディズニーランドで!新婚旅行もそのあと行くのですか? / ジャスミン ( 2002-12-09 15:35 )
味噌煮込みうどんとかでしょうか・・・。時間があったら今週末食べてこよっと!結婚式もうすぐですねっ! / ちゃな坊 ( 2002-12-05 19:34 )
ちゃなさんの地元は何鍋?私のところは石狩鍋とかかな。 / もんすてら ( 2002-12-04 19:43 )
>こっしーさま 比内鶏だしのもとをいれました。あとネイティブ秋田人はサトイモを入れてましたネエ。あと3日がんばろっと。 / もんすてら ( 2002-12-04 19:40 )
きりたんぽ鍋うまそうですね。ご当地鍋がある地方ってうらやましい。 結婚式までカウントダウンですかー。いいなぁ♪ / ちゃな坊 ( 2002-12-03 23:42 )
おおっ、カウントダウンですねっ。頑張ってくださいっっっ。きりたんぽは比内鶏のダシが最高ですねぇ〜♪ / こっしー ( 2002-12-03 23:06 )

2002-11-18 挙式まであと3週間


週末は結婚式の打ち合わせで
札幌にイッテキマシタ

藻岩山は雪に覆われていて
とってもきれいでした

挙式やパーティーの内容を決定してきたので
あとは、席次表をつくって
プロフィールのしおりを完成させて
席札を作れば準備完了?

これらを全部自分達でやるって結構大変
北海道の結婚式は、普通発起人という人たちが
いろいろ準備してくれたりするのですが
私達は自分達でやろうということで
はじめたのですが、もう、かなりマイッテきました

無事終わるのか?!

先頭 表紙

>ちゃな様 遠距離おおいと思います。私のところは交際12年中9年は遠距離でした。仕事に集中できるから遠距離も悪くないと思いますけどね。会うのが大変だけど。 / もんすてら ( 2002-11-22 16:35 )
結婚されるのですね!おめでとうございます。 私も遠距離です。名古屋(彼)−群馬(私)で370Km離れております。この業界って遠距離多いと思うのですが,私の周りだけでしょうか? / ちゃな坊@はじめまして,これからよろしく ( 2002-11-20 18:09 )
大丈夫ですよ〜、そこまで準備してあれば〜。頑張ってくださいねっっっ。 / こっしー ( 2002-11-19 23:31 )
>こっしー様 あと3週間足らず。無事終わるかが心配です。 / もんすてら ( 2002-11-19 07:28 )
>ぱん娘さま 今度はベックにも会っていってね。もう一人キャバリアの「ハナ」もいますよ。 / もんすてら ( 2002-11-19 07:26 )
>あおネエさま そう大変なんです。おまけに遠距離なので・・・。 / もんすてら ( 2002-11-19 07:24 )
おめでとうございます。色々と自分で準備するのは大変かもしれませんが、いい思い出になると思います。頑張ってくださいねっ。 / こっしー ( 2002-11-18 20:59 )
12月14日に羽根球の同輩の結婚式で帯広に行くことになりそうです。っていっても、式は清水町なんですけど。行きに札幌によって、Y子のところに行ってこようかと思っています。 / パン屋の娘。 ( 2002-11-18 11:57 )
結婚するんですね おめでとうございます。 でも、準備って大変ですね。 / あおネェ ( 2002-11-18 08:13 )

2002-10-28 杜の都いってきますた


週末学会で仙台に行ってきました
7年前にちょっとだけ住んでたことがあるんだけど
結構変わっていてビクーリしました

学会では4年生が
うまく発表できたので、よかったよかった。
うちの院生より上手だった。

あとは食べ歩きと観光(住んでたことあるくせに)
美味しい日本酒いっぱい飲んで
牛タンに舌鼓!
松島の遊覧船で地ビール
あー仙台最高!

---------
写真は遊覧船「孔雀丸」
この形には正直びびりました

先頭 表紙

>パン娘。 うん、飲んでばかりの仙台でした。月曜からはまじめに働いております。 / もんすてら ( 2002-10-29 07:54 )
>こっしーさま 地ビールおいしかった。光のページェントはきれいですね。でも、一人で行くと寂しいもんです。 / もんすてら ( 2002-10-29 07:52 )
いっつも飲んでばかりですねー。写真を見る限り、仙台も週末は良い天気だったようですね。 / パン屋の娘。 ( 2002-10-28 17:08 )
松島の地ビールはいかがでしたか? 仙台行きたいと思ってるのですがなかなか最近機会がなくて。。。光のページェントをいつも目標にしているのですが。。。牛タンはホント、最高ですよね。 / こっしー@はじめまして ( 2002-10-28 10:59 )

2002-10-22 同期会


週末札幌で、大学時代の同じ学科の同期会があった
卒業して10年、変わった人もいれば
大部分は昔のまんまで
みんないろんな立場でがんばっている
食品会社や農業関係者のいろんな話を聞いて
刺激を受けた
近いうちに、この中の人と
一緒に仕事ができたら面白いだろうと思った

−−−−−−−−−
日勝峠から見た十勝平野
みんなここから巣立っていった

先頭 表紙

>まあぼう様 みんな30を過ぎて太ったり、頭が寂しくなっていたり・・・面白かったです。こういうのって、企画するのが得意な人をうまく担ぎ出さないと難しいんだよね。 / もんすてら ( 2002-10-28 07:50 )
同期会全然、開いてくれない(;_;)みんなの変わった姿見たいな〜(笑) / まあぼう ( 2002-10-26 15:12 )
図書館、すっかり使わなくなってきたなあ。最近は文献がオンラインで手に入るからなあ。これから、図書館のあり方もどんどん変わっていくとおもいます。 / もんすてら ( 2002-10-25 00:58 )
最近調べ物をするために、3校ほどこちらの大学の図書館を利用しました。学校によってほんのまとめ方や、保管の仕方、図書館の雰囲気が違っていて面白いですね。でも、やっぱり、使い慣れた図書館が一番利用しやすいですねぇ。 / パン屋の娘。 ( 2002-10-24 09:53 )

2002-10-16 実習進行状況


学生実習のほうは山場であったプラスミド取り
シーケンス反応がおわった
2日分の実験を1日で終わらせるのは大変
結局8時までかかった
あーつかれた
--------
ドライブに連れて行ってもらい
ご機嫌のベック

先頭 表紙

2002-10-15 紅葉狩り


昨日の体育の日は紅葉狩りにイッテキマシタ
ベック君と日勝峠までドライブです
しかし、山頂付近はもうすでに葉っぱが落ちてしまっていて
中腹ぐらいでようやく紅葉が見られました
落ち葉の上をベックは楽しげに歩いていました
帰りによった芽室町の川北温泉に隣接する
蕎麦屋「縹(はなだ)」のそばは
今年取れた新そばを使っていて
すごくいいかほり
美味しかった。

先頭 表紙

パン娘が卒研でやってたダッタンそばもうってみたいねえ。 / もんすてら ( 2002-10-21 06:58 )
川北温泉はきれいになってすごく清潔感もあっていいですよね。3回くらい行きました。でも、いつも夜に行くので、蕎麦屋さんには一度も行ったことがありません。私が前にバイトをしていたロアジールのマスターのお友だちだそうですが、十勝のことにはとても詳しい人みたいですよ。そばの研究のときに、話を聞きに行くとよいと薦められましたが、私はそば家の研究ではなかったので相談には行きませんでした。 / パン屋の娘。 ( 2002-10-16 13:51 )
>ふらこさま よだれこぼれてますよ。新そばの粉が手に入ったら自分でも打ってみようと思います。 / もんすてら ( 2002-10-16 07:32 )
最近おいしいお蕎麦が食べたくてしょうがないわたしは、これを読んで口の中が大洪水。 / ふらこ ( 2002-10-16 00:12 )

2002-10-08 実習と科研費と学会と・・・

学生実習が2週目。
いよいよPCR断片をクローニングするところまで来ました
ベクターにライゲーションしたので明日は大腸菌に導入する
あさってはたくさんのコロニーが見れるはず・・・・なんだけど
心配です

今は科研費の申請のシーズンでもあります
いま萌芽研究の書類を書いているのだけど
なかなか苦戦しております
異分野の人との共同研究なので難しいのです

今月は学会もあるのでその準備も・・・

ま、なるようにしかならないんだけどね

先頭 表紙

牛タンは「太助」ですね。北海道旅行後太ったそうですね。僕も先週の収穫祭で食べ過ぎたかも・・・ / もんすてら ( 2002-10-10 06:54 )
勘八じゃなくて、なんか有名な牛タンのお店ありましたよね。小樽か苫小牧かにもある・・・牛タン1皿いや、1まいで丼飯1杯食べられちゃう勢いですよね!・・・こんなんだからいつまでたっても痩せられないのYね。とほほ。 / パン屋の娘。 ( 2002-10-09 21:02 )
発表は4年生がします。Y子も去年発表しました。仙台なので牛タン楽しみ / もんすてら ( 2002-10-09 20:30 )
学会は月末のですか?別件でネット検索していたら引っかかってきました。学会発表はしないんですか? / パン屋の娘。 ( 2002-10-09 11:55 )

[次の10件を表示] (総目次)