himajin top
Monsteraの「暮らしあれこれ人色々」

某大学で助手をしております
身近にいる色んな人々への思いを綴る
プロフィール

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-09-16 ぼーず・・・
2002-09-15 乾燥洗濯機使用レポート
2002-09-12 合格!
2002-09-11 意味なーいじゃーん♪
2002-09-10 初なべ
2002-09-09 乾燥器つき洗濯機
2002-09-06 五郎の夜@
2002-09-05 秋っぽい晴れの日
2002-09-04 秋味、アキアジ
2002-09-03 転職、天職?


2002-09-16 ぼーず・・・


今日は研究室の4年生N君とアキアジ(秋鮭)釣りに行った
朝3時に家を出て釣り場に到着
眠い目をこすりながら準備にかかる。

鮭釣りは独特の仕掛けを用いる
胴つきの仕掛けで、派手なフロートがついており
先端にはイカベイトがついた針がある
ここにぶつ切りの秋刀魚をつけて海になげこむ

はじめ2時間全然あたりがない
で、場所を変えて再びアタック
なかなかあたりがない10時くらいにおなかがすいてきたので
僕が買い出しに行っている間に鮭の群れがやってきたらしく
Nくんが取り込むが、糸を切ってしまって
逃してしまった(X2回)
彼は非常に悔しがっていた
で、4時ころまでねばったけどもうだめぽ・・・

研究室の人たちには「チャンチャン焼きをやる」
と豪語してきただけに残念でした
次回こそはとリベンジを誓う僕とN君でした

先頭 表紙

リールの糸を太いのに換えて、いざ海へ! イクラでも石狩なべでもなんでも食べれるくらいの大物をゲットだ! / もんすてら ( 2002-09-17 23:00 )
しゃ〜け〜。3度目の正直に期待!! / まめこ ( 2002-09-17 18:25 )

2002-09-15 乾燥洗濯機使用レポート

先日購入した洗濯機を使って
実際に洗濯してみました
いざ使おうとして
なんかボタンイパーイあるんですよう
機能が多すぎて、で、とりあえず
標準コースを試しました
いやはや楽チンですねえ
今まで使っていたのは10年前のもので
大変音もうるさかったんだけど
こんどのは
ういーーーん、かちゃかちゃって
ロボットみたい
音も静かなので夜でも使えますね
ただ洗濯した後しばらくそのままにしておくと
しわになるようです

これなら洗濯かけっぱなしで仕事に行ってる間にできあがり

先頭 表紙

2002-09-12 合格!


4年生N君が某大学院に合格した
これで僕達の研究チームの学生の進路は
全員決まった。メデタイな。
昼はお祝いでジンギスカンを食べに行った
(昼の段階では発表はまだだったけどたぶん合格ってことで)
そして昼間っからビール
うまかったーー

結構たくさん食べたので今日はスポーツジムに行かなくては
と思っていたけど実験が長引いて・・・
でもって、11時半ごろからお祝い第2部が始まり
またビール
体重計に乗るのが怖い・・・

--------
今日の植物
バラ
札幌の地崎バラ園で撮影。景色のきれいなお勧めスポット。
4月からNくんは札幌の大学院へ

先頭 表紙

2002-09-11 意味なーいじゃーん♪


今日も帯広は晴れ
4年生のN君が東北ツーリングから帰ってきた
明日はいよいよ合格発表
本人より僕のほうがそわそわしてる
そんなわけで、スポーツジムに行ったはいいけど
ジャージを忘れて、トレーニングできず
サウナとシャワーだけ浴びて帰ってきた。
なんか、お風呂屋さんに行ったのと同じだ。
意味ねーーー。

----------
今日のわんこ
はな ♀ キャバリア・キングチャールズ・スパニエル
彼女の飼っている犬。
僕達が学生にころから飼っているので
もう12さいのおばあちゃん
でも、食欲はまったく衰えを知らない。
結婚したら帯広に来る予定。
うちのベック君と仲良くできるかな?

先頭 表紙

2002-09-10 初なべ


今日は天気が良かったけど
夕方から冷えてきたので
今年初の鍋をすることになった

スーパーで蟹が安かったので
花咲ガニの鍋を作ってあげた
結構美味しくできた
隣の研究室と下の研究室の院生も呼んで
みんなで食べた
その後研究室の愚痴を聞いて
CSの「テンプテーション・アイランド」という番組を見た

男女カップルが島に行って、一旦離れ離れにされて
それぞれ別のシングルの相手とカップルになってみて
もともとの相手との結びつきの強さを確かめると言う
「公開浮気ゲーム」の番組
なかなかえげつない番組(お勧め)

先頭 表紙

2002-09-09 乾燥器つき洗濯機


日曜日に乾燥器つき洗濯機を購入した
うちは狭いので、冬は干す場所がなくって
でも今年の冬は安心。
金曜日に取り付けに来てくれる
楽しみだなあ。

先頭 表紙

2002-09-06 五郎の夜@


今日は昼から激しい雨
気温も下がって寒いのです
「北の国から」最終回の放送日だからかな?
今回は今までと比べると
珍しくあまり暗くないような気がする
むしろ、結構コミカルな雰囲気
でも、シュウ(宮沢りえ)が出てきたあたりで
ちょと泣けた
後編、また不幸なことが起こるんだろうなあ・・・
見てしまうなあ、きっと。
--------
今日の植物
富良野といえば
このはな、ラベンダー。シソ科。

先頭 表紙

>喜楽さま 2日目も見ました。終わっちゃいましたね、とうとう。一抹の寂しさが・・・。 / もんすてら ( 2002-09-08 16:19 )
>かおさま、ぴょんさま 私も調べてみてはじめて知りました。北海道に7月に来れば見られますよ、ラベンダー。写真は札幌の百合が原公園で撮ったものです。でも、やっぱりフラノのラベンダーはスケールがちがいますね。 / もんすてら ( 2002-09-08 16:17 )
北の国からをみると、ついつい叫びたくなりませんか「ほたるー!」とか/笑 薫りがふわっと漂うようですね(^_^) / 喜○◎楽 ( 2002-09-08 09:16 )
わたしも知らなかったぁ〜ラベンダーってシソ科なんだぁ〜( ..)φカキカキ( ..)φカキカキ ラベンダー畑に行ってみたいなぁ〜 / かお ( 2002-09-07 22:11 )
一度北海道に行ってみたいです〜。ラベンダーってシソ科だったんですね。 / ☆ぴょん☆ ( 2002-09-07 10:13 )

2002-09-05 秋っぽい晴れの日


今日は晴れているけど涼しくて秋らしい日
空気が澄み切っていて気持ちいいワア
ここ最近は体調も絶好調
ジム通いを再開したせいかも・・・
この勢いでエアロビもやろっかな?
スポーツが今秋のテーマ
でも、食欲も・・・
だから痩せないんだよなあ

---------
今日の植物
厳密には植物ではありませんが
きのこ。名前は知りません。
松の木の下に生えてました
秋っぽいので載せてみました

先頭 表紙

>かお様 きのこは良く知っている人に教えてもらわないとわかんないよね。今日は両親が遊びに来ていて、ナラタケ(ほっかいどうではラクヨウとよぶ)をお土産にもってきてくれて、味噌汁に入れました。とっても美味しかった。 / もんすてら ( 2002-09-08 16:23 )
2年前にきのこ狩りに行った時にわたしが食べれそうなきのこを探すとすべて『それは毒きのこ!』って言われました。きのこは怖いです。 / かお ( 2002-09-07 22:13 )
>喜楽様 食べるといろんなものが見えてしまうきのこだったらドウシヨウ / もんすてら ( 2002-09-07 06:44 )
このキノコを料理してみましょう(*^^)v 後はどうなるか・・・(;゜)ウッ! / 喜○◎楽 ( 2002-09-06 19:21 )

2002-09-04 秋味、アキアジ


今日は二人の人からアキアジ(鮭)釣りに誘われた
週末、いけるかどうかわからないけど
一応準備を始めようかな?
ちなみに去年は一本も釣れませんでした
今年こそ!釣るぞ!おーーーー!!!

---------
写真は8月に然別峡で友人が釣った虹鱒

先頭 表紙

>パン様 ばれたらタイーホされるよ。 >喜楽様 行きたかったのに、両親が遊びに来るって言うんです。釣り延期です。 / もんすてら ( 2002-09-05 23:53 )
去年は釣りにいけず、今年もこのままいけそうにないです(T_T) / 喜○◎楽 ( 2002-09-05 20:02 )
去年は密漁した秋味をいただいて、鍋にしたり、塩焼きにしたり、マリネにしたり、グリルで楽しんだり。でもさばいてたのは私ではありませんでした。シクシク。 / パン屋の娘。 ( 2002-09-05 12:00 )

2002-09-03 転職、天職?


学生時代の剣道部の後輩が
いままで動物病院の助手をやっていたのですが
この度、新潟のペットビジネスの専門学校の講師になるそうで
今日はそのお祝いの飲み会を開きました
本人は学生のときからずっと暮らした北海道を離れるのが嫌だといっていたけど
僕はそのほうがいいのではないかと思いました
いつまでも学生のときの良い思い出といっしょに暮らしていると、
いつまでたってもそこから出られないような気がする
人間としてヒトマワリ大きくなるには、いろんなところに行って
いろんな人に会って、いろんな刺激を受けて、
っていうことが必要なのではないだろうか?

これは自分に対しても言えることだな。

などといつになくまじめなことを書いてしまった。

------------
きょうのわんこ
暖かい日、あくびをするベック君

先頭 表紙

>パン様 かまないワン。 >喜楽様 コヤツハ昼間ずーっと寝てます。あんなに寝てるのに、まだあくびするかと感心するばかり。 / もんすてら ( 2002-09-05 23:41 )
いぬのあくびって、じーっと見つめていたくなりませんかd(^-^) 大きくどこまでも / 喜○◎楽 ( 2002-09-05 20:00 )
ベック君って咬みます? / パン屋の娘。 ( 2002-09-05 11:57 )

[次の10件を表示] (総目次)