himajin top
Daily goofy

4歳の坊やと過ごす毎日
町田・多摩・相模原・横浜・八王子辺りをウロウロしています


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-06-05 湖めぐり
2006-06-04 小さな恋のメロディ
2006-06-03 反省
2006-06-02 大桜のつけ麺
2006-06-01 美味しい!
2006-06-01 再会
2006-05-31 カップリング
2006-05-30 移動動物園
2006-05-29 運動会
2006-05-29 ダイエットの効果


2006-06-05 湖めぐり

夫が知人に車を貸してしまった為、足がなくてガレージに行けないので
私の車で送っていくことになりました。

走り出してしばらくすると、雲が切れてだんだん良い天気に…。
ガレージに着いたら快晴で暑いくらい。
空を見て、夫が「どっかドライブに行こうか」と言い出し、
近所の津久井湖まで行ってみることになりました。
思い立ったら止まらない夫の性格には慣れてきたけど、
出かけると思わなくて小さい帽子をかぶってきちゃったから
日焼けしそうで焦る・・・(;´Д`)
私はA型だからもっと計画的なレジャーの方が安心して楽しめるんですけど。

津久井湖にある花の苑地という広場に行ってみたのですが、あんまりお花がない。
強いてあげればラベンダーがあったくらいかな?
その脇にはローズマリーがあったから、香りのある植物特集でもやってたのかも。
お花よりも芝が艶々した緑色でとっても綺麗だったな。
零は裸足になって走り回っていました。
日陰でガイドマップを見ていたらハイキングコースがあるのを見つけて、
ちょっとだけ行ってみたんだけど、草刈りをしていて進めませんでした。
前に草刈り機を使ってる近くを歩いていたら、
はねた石が飛んできて目の近くに当たって以来、草刈り機は怖くて駄目。
残念だけど引き返して、次は相模湖に行くことにしました。

相模湖ピクニックランドで開催されているバイクのフリマに参加してるから
近くまでは来てたけど、相模湖まで行ったのは初めて!
津久井湖よりも大きくて、立派な橋がかかってました。
ここにも芝の広場があり、零はやっぱり裸足になって遊んでいたんだけど、
暑くてズボンを脱ぎ、水遊びでパンツを濡らして脱ぎ、お尻丸出し!
見た人はみんな笑ってたな・・・まだ小さい子供だから許して!!
夕方までた〜っぷり遊んで日焼けしちゃったけど楽しかったな。

零はまたパパっ子になったみたい。


先頭 表紙

【まゆち様】ラベンダーって見た目も可愛いですよね。お花が小さいのにしっかり香りが効いてて私も好きです!うちでは猫が食べちゃうから置けないけど・・・┐(´ー`)┌ / goofy ( 2006-06-15 12:47 )
なんか雰囲気のいい素敵な写真♪裸足で芝生って気持ち良さそう〜^^ラベンダー、いいなぁ!ラベンダーの香りって大好きで我が家の玄関にはラベンダーのドライフラワーを常に置いてあるんだ♪ / まゆち ( 2006-06-09 20:46 )

2006-06-04 小さな恋のメロディ

今日は相模原の麻溝公園に出かけてみた。
零が動物に触れるのを怖がってるみたいだから、
動物ふれあい広場に行ってポニーに乗せてみようかなと思って。
だけど行楽日和で人がいっぱい!

公園は入場制限した方が良いのでは?ってくらいの混雑で、
なんでもない滑り台でも並ばなきゃ遊べない。
まるでピラニアが肉に群がってるみたい。
零もなんとかトランポリンの遊具に入ってはみたけれど、
おませな女の子達に押され気味・・・
「あー男の子が入ってきた!
 男の子っていつまでも甘えん坊で手がかかるのよねぇ」
「そうそう、女の子だけで遊びたいからあっち行ってよ」
って同年齢くらいの女の子に言われっぱなし(´ー`;)
そんなこと言われても遊びたいし・・・って感じでもじもじしている零と、
1人の女の子が手をつないでくれました。
その女の子はムスリムで、思いっきりあちらの子。
4〜5歳くらいかな。
どうコミュニケーションを取っていいのか私が焦っていたら、
二人でトランポリンを降りて走り出してしまいました。

その後はずーっと二人の世界。
二人で手をつないで遊具に並び、一緒に走って遊んで笑ってました。
子供っていいなぁ。
ちなみに、2時間くらいこの調子。
彼女のご両親が木陰のベンチに座っているのを見つけたので、
零がこんなに仲良くなったならまた会って遊ばせてあげたいなと思い、
声をかけてみたのだけど全く通じませんでした(´・ω・`)
英語も分からないみたいで、何か話し掛けてくれるんだけど理解不能。
「砂場の道具を貸してくれてありがとう」みたいな事を言ってるんだろうなぁ
たぶん・・・ってくらい分からない。
女の子は多少日本語が分かるらしく、砂のお団子を作って「おにぎり」と言っていたので
「お名前は?」と聞いてみたら答えてくれました。
だけどどこに住んでるの?とかここはよく来るの?なんて聞けないし。
こればっかりはどうしようもないか。

そろそろ帰ろうかなって時間になっても二人はベッタリ。
彼女のお父さんが「帰ろう」みたいな事を言っても彼女は聞かず、
また零と手をつないで走って逃げてしまうのです。
私はご両親と顔を見合わせて苦笑い・・・。
芝に並んで座る二人はとても可愛かったです。

また会いたいね!


先頭 表紙

【まーこ様】二人を眺めていると、ビージーズの曲が聞こえてくるようでした。帰ってからも、寝るまでずーっと彼女の話ばかり。ちょっと妬けるかも(・A・) / goofy ( 2006-06-09 19:44 )
小さな恋のメロディ・・・題名にピッタシの画像♪ 微笑ましい♪ / まーこ ( 2006-06-09 14:28 )

2006-06-03 反省

零と「SDガンダムを買いに行く」約束をしてしまったので、
土曜で混んでるだろうなぁとは思いつつ、相模原のトイザらスに行ってきた。

前々から欲しい欲しいとうるさかったから、渋滞してるところを
裏道を駆使してやっとたどり着いたのに、車から降りた途端隣のマックを見て
「零、あそこで遊びたいの…」Σ (゜Д゜;)ナンデストー
まぁ小腹も空いてるだろうし仕方ないかと思い、隣のマックへ。
だけどプレイランドで遊んでばっかりでちっとも食べない!
どうせほとんど食べないだろうからハンバーガーセット(380円)にしようとしたのを
「ナゲットセット(440円)にする!」ってワガママ言ったくせに…。

うっかり携帯の充電を忘れて電池切れになってしまい、
待ってる間と〜ってもヒマでついつい食べてしまいました。
調べてみると…
ナゲット198kcal+ポテト230kcal+アイスカフェオレ182kcal
だそうです。
大失敗。
こんなの食べちゃうならミスドに行けば良かったよぅ。

それからもう1つ反省することが。
虫かごのクワガタを見ようと引っぱり出してみると
(いつもは暗い場所に置いてある)
♂クワガタと♀クワガタが寄り添ってた!
でも急に明るい所に出て驚いたのか、散り散りに隠れてしまう。
仲良くなったんだなぁって嬉しい気持ちと、
仲のいいところをもっと見せてよ〜って好奇心から
1時間に1回くらい取り出して見物→逃げるってのを繰り返してた。
そのうちエサが少なくなってきてるのに気が付いて、
蓋を開けて手を入れてみたら・・・
♂クワガタに思いっきり指先を挟まれてしまいました(`Д´*) イタイ!!
見られてばかりで落ち着かなかったのか
「いい加減にしろ!」と言わんばかり。
失礼しました・・・。


先頭 表紙

2006-06-02 大桜のつけ麺

今日は夫が仕事で横浜に行くと言うので、便乗して家族ドライブ。
どこまで行くのかな〜って楽しみにしてたのに、旭区でがっくり。
246超えたらすぐじゃないの!
こんなことなら家でのんびりしてれば良かったな。

帰りに夫のお気に入りラーメン店『大桜』でラーメンを食べた。
私はつけ麺を注文。
うーん…不味くはないんだけど、酸っぱすぎるような?
麺を吸い込むとむせてしまうほど。
なんだか変な味だなと思っていたら、どうやら付属のポットに入ってる
温かいスープでつけ汁の濃淡を調節するみたい。
私は気付かずに原液?で食べてたのね。
少し薄めたら美味しく食べられました。


先頭 表紙

私も麺類が大好き!美味しいのだとツルツルっと2人前ぐらいは・・・ねぇ(笑)うどんの美味しい辺りに住んでるベルさんが羨ましいなー! / goofy ( 2006-06-09 19:42 )
コレは食べてみたいなぁ〜付け麺大好き人間なんです、2人前ぐらいはぺろりと食べちゃう・・・ハイ、今はダイエット中です(- -;) / ベル ( 2006-06-07 20:59 )

2006-06-01 美味しい!

今日はスペシャル脂肪燃焼スープを作った。
どこらへんがスペシャルなのかというと、
昨日冷やし中華の具にしようと鶏の胸肉を茹でたのですが、
そのゆで汁をとっておいてスープを煮るときに加えてみました。
とっても美味しい〜♪
今まででいちばん美味しいかも。

先頭 表紙

2006-06-01 再会

今日はうちからちょっと離れた相模原市の鹿沼公園に行ってみた。
お天気が良かったら自転車で行こうかなと思ってたんだけど、
なんだか空がどんよりしてたから車で。

広いし遊具はいっぱいだしではしゃぎ回って遊び疲れてる様子なのに、
駐車場に向かおうとすると嫌がるから、公園内をぐる〜っとお散歩して
それから帰ろうと決めた。
そしたら、何ヶ月か前にうちの近所の公園で一緒に遊んだウエスティの
タマちゃんに会ってしまった!!
嬉しいな〜。
公園に来てればまた遊べるかな〜なんて思っていたのに、
あれ以来会うことがなかったからここで会えて本当に嬉しかった。
飼い主さんも私たちを覚えててくれて、少しお話をしたら
タマちゃんの家は鹿沼公園のそばなんだとか。
うちに近い公園は時間がある時に車に乗って来ていたそう。
会えないはずだわ。

帰りの車の中で「零もワンワンのお散歩がしたいな」と言ってた。
私も犬と暮らしたいな〜って憧れるけど、
零がもうちょっと大きくならないと無理かな。


先頭 表紙

2006-05-31 カップリング

またまた駐車場でクワガタを発見。
今度は♀だったのでこりゃちょうどいいやと思い、捕まえて虫かごへ。
土の中で寝てた♂を探し出してお見合いさせてみると…
♂は「だ…誰!?何事!?」って感じで逃げてしまい、再び土の中。
♀はエサのゼリーに夢中で色気より食い気って感じ。

夜になってまた覗いてみても、なんだか微妙な距離を保っているお二方。
相性が悪かったのかな?

先頭 表紙

2006-05-30 移動動物園

近所の保育園に「移動動物園が来ます!」ってお知らせがあったので
零と行ってみました。

小さい保育園だからあまり期待してなかったんだけど、
ポニー、子豚、ヘビ、カメ、アヒル、うさぎ、ヤギ、羊、サル、など小動物が
いっぱいで、思っていたよりも楽しいふれあいの場でした。
ヘビは飼育係のお姉さんの体に巻きついていて、
希望すればマフラーみたいに肩や首に巻いてくれたのですが、
私はヘビのお腹の膨らみが怖くて出来なかった…。
零は走って逃げてたっけ。
零は動物が怖いらしくて、せっかくの機会なのになかなか近寄れない。
エサをあげるのも怖がってできなかったし、なんでだろ?
生まれた時から寅吉(猫・10歳・♂)が一緒なのになぁ。
お開きになるまで遊具や砂場で遊んで、彼なりに楽しんでたみたい。
私もかわいいうさぎやハムスターを抱っこできて楽しかったな。

帰りは「マックに行こうよ!」とせがまれて、
お散歩がてら近所のマクドナルドへ。
このマックは、とある私大のすぐ前にあるのですが、
お昼時だったから店内は大学生でい〜っぱい。
驚くことに、多くの学生さんが持ち込みのお弁当を食べているのです。
最初は(;゜д゜) こんな顔してしまったけど、いちおう飲み物とか
ポテトくらいは買っていて、マックなのにおにぎりをパクパク食べてる
不思議な空間に笑ってしまいました。
学生の頃ってお金ないもんね。
食欲旺盛な年頃のお弁当らしく、お弁当箱は大きいタッパー。
「梅干し入れんなって言ってんのにまた入ってるよ〜」なんて
声も聞こえてきたりして…(´ー`)
まるで遠足の中に紛れ込んでしまったみたい。
巡回してる店員さんも何も言わないし、ここのマックでは普通の光景なのかも。

そういえば、カレー系のお弁当(カレーピラフ?)を持ってきてる子が
「おまえカレー臭ぇよ」って言われてるのを聞いて、
昔マックのメニューにカレーがあったのを思い出した。
CMは山田邦子だったかな?
あとマックチャオとかいう謎の中華弁当みたいなメニューもあったっけ。
今の大学生くらいだと知らないんだろうなぁ。


先頭 表紙

2006-05-29 運動会

お散歩がてら買い物に出たら、近所の小学校で運動会をやっていた。
ママ友情報によると、本当は土曜日が開催予定日だったらしい。
雨で日曜に順延→朝だけ雨で月曜に順延…で平日の今日開催なんだとか。
「昨日は絶対決行だと思ったから早起きしてお弁当作っちゃったのよ〜」
って大変だったのね。
私が子供の頃は雨で順延になったら翌週の日曜開催だったような?
平日だけにギャラリー少なめのちょっと寂しい運動会でした。

零のお友達が通っている学校なので、部外者だけどこっそり入って見学しちゃいました。
競技はほとんど終わっていたけど、最後の山場でもある6年生の組体操と
高学年のリレー、保護者の玉入れを見ることができました。
買い物がてらお散歩する時は、小学校脇を歩いて練習風景から見ていた私。
組体操の大技が決まった時にはちょっとウルウルきてしまいました。
みんな頑張ってたもんね。

その頃零は…
お兄ちゃんお姉ちゃんが小学校に通っているから連れてこられたけど
待ち時間の長い観戦に飽きてしまった未就学児たちと、
飼育小屋に入って遊んだり、砂場で遊んだりで運動会なんて見てなかったみたい。
それなのに「運動会楽しかったね。また行こうね!」だって。
普段は入れなかった小学校で遊んだのが楽しかっただけでしょうに。


先頭 表紙

2006-05-29 ダイエットの効果

最近は朝スープ一杯とご飯orパン、
昼は飲んだり飲めなかったり、
夜も飲める時は飲むっていう感じで一日に一〜二杯飲み続けてる。

その結果、だいたい2キロ減あたりを推移しています。
これくらいなら今までも減ることはあったけど、
外食したり食べ過ぎるとすぐリバウンドしてたのが
今はどんなに食べちゃっても2キロ減にすぐ戻る!
もう習慣になってきてるから、このまま続けてみよう。

それにしても、野菜が高いなぁ。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)