himajin top
Daily goofy

4歳の坊やと過ごす毎日
町田・多摩・相模原・横浜・八王子辺りをウロウロしています


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-06-01 美味しい!
2006-06-01 再会
2006-05-31 カップリング
2006-05-30 移動動物園
2006-05-29 運動会
2006-05-29 ダイエットの効果
2006-05-28 許せん!
2006-05-27 交通事故
2006-05-26 アイビーのお手入れ
2006-05-25 砂のケーキ


2006-06-01 美味しい!

今日はスペシャル脂肪燃焼スープを作った。
どこらへんがスペシャルなのかというと、
昨日冷やし中華の具にしようと鶏の胸肉を茹でたのですが、
そのゆで汁をとっておいてスープを煮るときに加えてみました。
とっても美味しい〜♪
今まででいちばん美味しいかも。

先頭 表紙

2006-06-01 再会

今日はうちからちょっと離れた相模原市の鹿沼公園に行ってみた。
お天気が良かったら自転車で行こうかなと思ってたんだけど、
なんだか空がどんよりしてたから車で。

広いし遊具はいっぱいだしではしゃぎ回って遊び疲れてる様子なのに、
駐車場に向かおうとすると嫌がるから、公園内をぐる〜っとお散歩して
それから帰ろうと決めた。
そしたら、何ヶ月か前にうちの近所の公園で一緒に遊んだウエスティの
タマちゃんに会ってしまった!!
嬉しいな〜。
公園に来てればまた遊べるかな〜なんて思っていたのに、
あれ以来会うことがなかったからここで会えて本当に嬉しかった。
飼い主さんも私たちを覚えててくれて、少しお話をしたら
タマちゃんの家は鹿沼公園のそばなんだとか。
うちに近い公園は時間がある時に車に乗って来ていたそう。
会えないはずだわ。

帰りの車の中で「零もワンワンのお散歩がしたいな」と言ってた。
私も犬と暮らしたいな〜って憧れるけど、
零がもうちょっと大きくならないと無理かな。


先頭 表紙

2006-05-31 カップリング

またまた駐車場でクワガタを発見。
今度は♀だったのでこりゃちょうどいいやと思い、捕まえて虫かごへ。
土の中で寝てた♂を探し出してお見合いさせてみると…
♂は「だ…誰!?何事!?」って感じで逃げてしまい、再び土の中。
♀はエサのゼリーに夢中で色気より食い気って感じ。

夜になってまた覗いてみても、なんだか微妙な距離を保っているお二方。
相性が悪かったのかな?

先頭 表紙

2006-05-30 移動動物園

近所の保育園に「移動動物園が来ます!」ってお知らせがあったので
零と行ってみました。

小さい保育園だからあまり期待してなかったんだけど、
ポニー、子豚、ヘビ、カメ、アヒル、うさぎ、ヤギ、羊、サル、など小動物が
いっぱいで、思っていたよりも楽しいふれあいの場でした。
ヘビは飼育係のお姉さんの体に巻きついていて、
希望すればマフラーみたいに肩や首に巻いてくれたのですが、
私はヘビのお腹の膨らみが怖くて出来なかった…。
零は走って逃げてたっけ。
零は動物が怖いらしくて、せっかくの機会なのになかなか近寄れない。
エサをあげるのも怖がってできなかったし、なんでだろ?
生まれた時から寅吉(猫・10歳・♂)が一緒なのになぁ。
お開きになるまで遊具や砂場で遊んで、彼なりに楽しんでたみたい。
私もかわいいうさぎやハムスターを抱っこできて楽しかったな。

帰りは「マックに行こうよ!」とせがまれて、
お散歩がてら近所のマクドナルドへ。
このマックは、とある私大のすぐ前にあるのですが、
お昼時だったから店内は大学生でい〜っぱい。
驚くことに、多くの学生さんが持ち込みのお弁当を食べているのです。
最初は(;゜д゜) こんな顔してしまったけど、いちおう飲み物とか
ポテトくらいは買っていて、マックなのにおにぎりをパクパク食べてる
不思議な空間に笑ってしまいました。
学生の頃ってお金ないもんね。
食欲旺盛な年頃のお弁当らしく、お弁当箱は大きいタッパー。
「梅干し入れんなって言ってんのにまた入ってるよ〜」なんて
声も聞こえてきたりして…(´ー`)
まるで遠足の中に紛れ込んでしまったみたい。
巡回してる店員さんも何も言わないし、ここのマックでは普通の光景なのかも。

そういえば、カレー系のお弁当(カレーピラフ?)を持ってきてる子が
「おまえカレー臭ぇよ」って言われてるのを聞いて、
昔マックのメニューにカレーがあったのを思い出した。
CMは山田邦子だったかな?
あとマックチャオとかいう謎の中華弁当みたいなメニューもあったっけ。
今の大学生くらいだと知らないんだろうなぁ。


先頭 表紙

2006-05-29 運動会

お散歩がてら買い物に出たら、近所の小学校で運動会をやっていた。
ママ友情報によると、本当は土曜日が開催予定日だったらしい。
雨で日曜に順延→朝だけ雨で月曜に順延…で平日の今日開催なんだとか。
「昨日は絶対決行だと思ったから早起きしてお弁当作っちゃったのよ〜」
って大変だったのね。
私が子供の頃は雨で順延になったら翌週の日曜開催だったような?
平日だけにギャラリー少なめのちょっと寂しい運動会でした。

零のお友達が通っている学校なので、部外者だけどこっそり入って見学しちゃいました。
競技はほとんど終わっていたけど、最後の山場でもある6年生の組体操と
高学年のリレー、保護者の玉入れを見ることができました。
買い物がてらお散歩する時は、小学校脇を歩いて練習風景から見ていた私。
組体操の大技が決まった時にはちょっとウルウルきてしまいました。
みんな頑張ってたもんね。

その頃零は…
お兄ちゃんお姉ちゃんが小学校に通っているから連れてこられたけど
待ち時間の長い観戦に飽きてしまった未就学児たちと、
飼育小屋に入って遊んだり、砂場で遊んだりで運動会なんて見てなかったみたい。
それなのに「運動会楽しかったね。また行こうね!」だって。
普段は入れなかった小学校で遊んだのが楽しかっただけでしょうに。


先頭 表紙

2006-05-29 ダイエットの効果

最近は朝スープ一杯とご飯orパン、
昼は飲んだり飲めなかったり、
夜も飲める時は飲むっていう感じで一日に一〜二杯飲み続けてる。

その結果、だいたい2キロ減あたりを推移しています。
これくらいなら今までも減ることはあったけど、
外食したり食べ過ぎるとすぐリバウンドしてたのが
今はどんなに食べちゃっても2キロ減にすぐ戻る!
もう習慣になってきてるから、このまま続けてみよう。

それにしても、野菜が高いなぁ。


先頭 表紙

2006-05-28 許せん!

夕方、零とお散歩してたら犬のう○ち踏んじゃった。・゜・(ノД`)・゜・。

ただでさえショックなのに、言ってはいけないこととか、
言わない方がいいことが分からない零は
「ママくしゃ〜い」と連呼。

誰の落し物よ!!!くやしい〜!


先頭 表紙

2006-05-27 交通事故

寝る前に台所で雑用を済ませていたら、
外から『ドッシャァ〜ン!!!!』ってものすごい音が聞こえた。
直後にクラクションが鳴りっぱなしになって、事故だと分かった。
夫が帰ってきてなかったから、寝てる零を置いてくのは不安だったけど
クラクションが鳴りっぱなし→運転手がハンドルに倒れこんでいる!?
って考えたら、もう外に飛び出しちゃった。
けが人がいたとしたら救急車が来るまでの間に何かできるかもしれないし。

幸いけが人はいなくて、運転手も無事。
後ろを走ってた人の話によると、ちょっと前からフラフラし始めてて、
飲酒だったら怖いな〜って距離を開けた途端、道路脇のガードレールに
突っ込んでしまったらしい。
お酒臭くないし、運転手本人は何が起きたのかまだ理解してないみたい
だったから居眠り運転なんだろうな。
しきりに「何が起きたんですか」「分からない」を繰り返してたけど、
人をはねてなくて良かったね。
けが人が出てたら「何が起きたんですか」は通らないのよ。

「何かお手伝いすることとか必要な物はありますか?」って聞いても
事故を起こした張本人は「分からない」を繰り返すだけ。
何が起きたか分からなくても、壊したガードレールは直してちょうだいね!
あぁびっくりした。


先頭 表紙

【まーこ様】人が飛んでいくなんて恐ろしい〜。今回は車が大破してるのにけが人がいなくて本当に良かった!って感じです。それでも運転手さんは救急車に乗っていきましたけどね…。保険の関係かしら?壊れたガードレールはいつ直るのやら。 / goofy ( 2006-06-01 11:20 )
題名にビックリした!怪我人がいなくてなによりです。近場で事故を目撃したことがあるのですが・・・ほんと時間がユックリ流れるかのように人がゆっくり飛んでいく・・(-_\)  / まーこ ( 2006-05-29 23:53 )

2006-05-26 アイビーのお手入れ

やっと終わった!
疲れて目がしょぼしょぼ…。

数日前、外に出しっぱなしだったアイビーの葉に、
黒い小さな点がびっしりついているのを発見。
なんだろう?って触るとポロポロ取れてしまうから、
気付いたところだけ取り除いてまた出しっぱなしにしてたんだけど、
さっき気になって調べてみたら『葉ダニ』の疑いが浮上。
気持ち悪いから新聞紙を広げてすぐにチェックしたらBINGO!
だったので、せっせとお手入れしてました。
濡らした手袋やウェットティッシュで葉をふきふきするのが良いそうで、
ずーっとふきふきふきふきふきふきふきふき……。
たまに葉ダニの成虫に遭遇すると、捕獲して水に落とす。
そしてまたふきふきふきふきふきふき……。
あぁ疲れた!

元々このアイビーは夫の従姉妹の披露宴の手土産。
幸せをおすそ分けってことで、一つの鉢から
新郎新婦が自分達で挿し木したという話だったけど、
一緒にもらった叔母の家にあるアイビーとは品種が違うような…?
叔母の家にあるのは枝が放物線状に長く伸びているタイプで、葉も少ない。
私が育てているのは枝がぐるぐるカールして、葉が重なるほど多い。
なんでだろ〜?


先頭 表紙

【ベル様】私もアイビーは放っておいても大丈夫!って思い込んでたんですけど、実は虫が付くのですね…。でも葉を拭いてしまえば取り除けるから助かりました。調べてみるとアイビーは種類が多くて楽しめそうです。 / goofy ( 2006-06-01 11:15 )
アイビーって虫が付くんだねぇ〜今まで気にした事なかった、あっ!だから何種類もあったのに枯れちゃったんだ(笑) / ベル ( 2006-05-28 13:28 )

2006-05-25 砂のケーキ

零が公園で作った砂のケーキ。
赤い実は苺のつもりで、ピンクのお花は「おめでとうだよ」らしい。
最初は意味が分からなかったんだけど、
どうやらマジパンの「お誕生日おめでとう」プレートを指してるみたい。
なるほど!
タンポポの綿毛はローソクらしくて、吹いて遊んでた。
だんだん器用になってきたなぁ。


先頭 表紙

【まーこ様】すいません!↓のつっこみ飛ばしてしまいましたね。山形のだしってメジャーなお漬物だったんですね。炊きたてご飯にもピッタリでした!また食べたくなっちゃったなー。 / goofy ( 2006-06-01 11:11 )
【まーこ様】零はケーキと言えばローソク!だと思ってるみたいです。吹いて消すのが楽しいらしくて、挿しては吹き挿しては吹きって遊んでるんですよ。たまに吸い込みすぎて、綿毛が口の中に入っちゃったりして…(笑) / goofy ( 2006-06-01 11:08 )
【まゆち様】本当だ!!お誕生日のケーキみたい。偶然ですねー。本人によると「チョコレートの味だよ」だそうです。 / goofy ( 2006-06-01 11:04 )
雫くん巧い!綿毛がロウソク・・ナイス・アイデア♪ / まーこ ( 2006-05-29 23:55 )
突っ込みありがとうございます♪遊びに来ちゃいました^^なんてタイムリー♪私のための誕生日ケーキかとおもっちゃった(笑)。とっても可愛いね。 / まゆち ( 2006-05-26 22:00 )

[次の10件を表示] (総目次)