himajin top
Daily goofy

4歳の坊やと過ごす毎日
町田・多摩・相模原・横浜・八王子辺りをウロウロしています


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-05-27 交通事故
2006-05-26 アイビーのお手入れ
2006-05-25 砂のケーキ
2006-05-24 新しいペット
2006-05-23 HARIBO
2006-05-22 手抜き
2006-05-21 家族団欒
2006-05-20 晴天→夕立
2006-05-19 PANDA EXPRESS
2006-05-18 山形のだし


2006-05-27 交通事故

寝る前に台所で雑用を済ませていたら、
外から『ドッシャァ〜ン!!!!』ってものすごい音が聞こえた。
直後にクラクションが鳴りっぱなしになって、事故だと分かった。
夫が帰ってきてなかったから、寝てる零を置いてくのは不安だったけど
クラクションが鳴りっぱなし→運転手がハンドルに倒れこんでいる!?
って考えたら、もう外に飛び出しちゃった。
けが人がいたとしたら救急車が来るまでの間に何かできるかもしれないし。

幸いけが人はいなくて、運転手も無事。
後ろを走ってた人の話によると、ちょっと前からフラフラし始めてて、
飲酒だったら怖いな〜って距離を開けた途端、道路脇のガードレールに
突っ込んでしまったらしい。
お酒臭くないし、運転手本人は何が起きたのかまだ理解してないみたい
だったから居眠り運転なんだろうな。
しきりに「何が起きたんですか」「分からない」を繰り返してたけど、
人をはねてなくて良かったね。
けが人が出てたら「何が起きたんですか」は通らないのよ。

「何かお手伝いすることとか必要な物はありますか?」って聞いても
事故を起こした張本人は「分からない」を繰り返すだけ。
何が起きたか分からなくても、壊したガードレールは直してちょうだいね!
あぁびっくりした。


先頭 表紙

【まーこ様】人が飛んでいくなんて恐ろしい〜。今回は車が大破してるのにけが人がいなくて本当に良かった!って感じです。それでも運転手さんは救急車に乗っていきましたけどね…。保険の関係かしら?壊れたガードレールはいつ直るのやら。 / goofy ( 2006-06-01 11:20 )
題名にビックリした!怪我人がいなくてなによりです。近場で事故を目撃したことがあるのですが・・・ほんと時間がユックリ流れるかのように人がゆっくり飛んでいく・・(-_\)  / まーこ ( 2006-05-29 23:53 )

2006-05-26 アイビーのお手入れ

やっと終わった!
疲れて目がしょぼしょぼ…。

数日前、外に出しっぱなしだったアイビーの葉に、
黒い小さな点がびっしりついているのを発見。
なんだろう?って触るとポロポロ取れてしまうから、
気付いたところだけ取り除いてまた出しっぱなしにしてたんだけど、
さっき気になって調べてみたら『葉ダニ』の疑いが浮上。
気持ち悪いから新聞紙を広げてすぐにチェックしたらBINGO!
だったので、せっせとお手入れしてました。
濡らした手袋やウェットティッシュで葉をふきふきするのが良いそうで、
ずーっとふきふきふきふきふきふきふきふき……。
たまに葉ダニの成虫に遭遇すると、捕獲して水に落とす。
そしてまたふきふきふきふきふきふき……。
あぁ疲れた!

元々このアイビーは夫の従姉妹の披露宴の手土産。
幸せをおすそ分けってことで、一つの鉢から
新郎新婦が自分達で挿し木したという話だったけど、
一緒にもらった叔母の家にあるアイビーとは品種が違うような…?
叔母の家にあるのは枝が放物線状に長く伸びているタイプで、葉も少ない。
私が育てているのは枝がぐるぐるカールして、葉が重なるほど多い。
なんでだろ〜?


先頭 表紙

【ベル様】私もアイビーは放っておいても大丈夫!って思い込んでたんですけど、実は虫が付くのですね…。でも葉を拭いてしまえば取り除けるから助かりました。調べてみるとアイビーは種類が多くて楽しめそうです。 / goofy ( 2006-06-01 11:15 )
アイビーって虫が付くんだねぇ〜今まで気にした事なかった、あっ!だから何種類もあったのに枯れちゃったんだ(笑) / ベル ( 2006-05-28 13:28 )

2006-05-25 砂のケーキ

零が公園で作った砂のケーキ。
赤い実は苺のつもりで、ピンクのお花は「おめでとうだよ」らしい。
最初は意味が分からなかったんだけど、
どうやらマジパンの「お誕生日おめでとう」プレートを指してるみたい。
なるほど!
タンポポの綿毛はローソクらしくて、吹いて遊んでた。
だんだん器用になってきたなぁ。


先頭 表紙

【まーこ様】すいません!↓のつっこみ飛ばしてしまいましたね。山形のだしってメジャーなお漬物だったんですね。炊きたてご飯にもピッタリでした!また食べたくなっちゃったなー。 / goofy ( 2006-06-01 11:11 )
【まーこ様】零はケーキと言えばローソク!だと思ってるみたいです。吹いて消すのが楽しいらしくて、挿しては吹き挿しては吹きって遊んでるんですよ。たまに吸い込みすぎて、綿毛が口の中に入っちゃったりして…(笑) / goofy ( 2006-06-01 11:08 )
【まゆち様】本当だ!!お誕生日のケーキみたい。偶然ですねー。本人によると「チョコレートの味だよ」だそうです。 / goofy ( 2006-06-01 11:04 )
雫くん巧い!綿毛がロウソク・・ナイス・アイデア♪ / まーこ ( 2006-05-29 23:55 )
突っ込みありがとうございます♪遊びに来ちゃいました^^なんてタイムリー♪私のための誕生日ケーキかとおもっちゃった(笑)。とっても可愛いね。 / まゆち ( 2006-05-26 22:00 )

2006-05-24 新しいペット

零が駐車場でコクワガタを見つけました。
ここらへんは緑が多いから、カブトムシもクワガタも難なく見つけられるけど、
まさか昼間の駐車場で見つけられるとは。

出かけるところだったのでとりあえず苺のパックに入れて、
上にラップをして、爪楊枝で穴を開けただけの簡易虫カゴに入れてお散歩へ。
2時間くらいお散歩をしていたらゴロゴロ鳴り始め、あっという間に雷雨。
濡れる前に帰宅できて良かった!
簡易虫カゴに湿らせた園芸用の土を入れて、お散歩の途中で拾った朽木を置いて、
砂糖水を含ませた綿を置いてあげて観察していると…
朽木から何やら虫がにょろにょろ出てくるではありませんか!
わざわざ拾ってきたけど、これは失敗だった…。

雷雨が落ち着いたのを見計らって100均に行き、
ちゃんとクワガタの家を揃えてあげました。
エサをあげて観察していると、意外とかわいいな〜って思い始めたりして。
和み系の癒しペットって感じ。
触覚が片方無いから大事にしてあげよう。
お嫁さんも探してあげようかな。


先頭 表紙

2006-05-23 HARIBO

今日は図書館に行って本を返却してきました。
まだまだお天気がグズグズらしいので、また何冊か借りちゃった。
これで部屋遊びでも大人しくしててくれるといいんだけど。

寄り道しないで帰るつもりだったのに、零に手を引かれて地下の食品売り場へ。
そこにある食材屋さんは輸入菓子の品揃えが豊富で、
零の大好きなHARIBOもい〜っぱいあるのです。
ちゃっかり覚えてるのね…。
今日零が選んだのはミミズの形をしたブミス。
色は綺麗だけど、なんだか気持ち悪いわ。


先頭 表紙

2006-05-22 手抜き

昨日の疲れが抜けなくて、お昼はプレイランドのあるマックに行きました。
零の靴を脱がしたら私はベンチでの〜んびり。
はぁ極楽極楽。

零が走り回ってるのを見てたら、福島に住んでた頃飼ってた柴犬を思い出した。
飼い主は姑だったんだけど、あんまりお散歩に連れてってあげないから
かわいそうになっちゃって、よく私が連れ出していた。
1キロくらい走っておトイレを済ませたら、広〜い芝生のある公園に連れてって
(本当はいけないんだけど)放して遊ばせてたっけ。
その公園は週末になるとそこそこ賑わっているようだけど、
平日の昼間は誰もいないところ。
駐車場には営業車やタクシーがずら〜っと並んでて、
みんなシートを倒して気持ち良さそうにお昼寝していました。
私有地感覚で犬を放せて、贅沢な場所だったなー。
あの近辺で犬を飼ってる方にはぜひお勧めしたい。
平日の昼間、Iわき市のM崎公園は絶好の遊び場ですよ〜。

プレイランド内を走り回ってる零は、その時の柴犬そのもの。
疲れたらしくて夜は絵本を読む間も無く眠ってしまいました。


先頭 表紙

2006-05-21 家族団欒

今日は第三日曜なので朝の4時から相模湖ピクニックランドに出かけて
バイクのフリーマーケットに参加してきました。
『モンキークルージン』という雑誌の撮影会もやると聞いていたから、
私の愛車も撮影してもらうぞ〜!と意気込んでいたのに、
夫のガレージに保管してあった私のモンキーからパーツが盗まれてたのが発覚!
誕生日にプレゼントしてもらったヨシムラのチタンマフラーが無くなっていたのです。
凄いショック…!
いちばんのチャームポイントだったのに〜。

がっくりしつつも撮影会を覗いてみると、そこに並んでいるのは
100万〜200万くらいお金を注ぎ込んだ豪華なマシンばかり。
私のモンキーなんて恥ずかしくて出せないってくらいレベルが高くて、
持って行かなかったのは正解だったわ。

撮影会をパスしたから予定より早く帰宅。
夫はまたガレージに戻るもんだと思っていたのに「公園でも行こう」なんて珍しい!
みんなで近所の『小山田緑地』に出かけました。
ここは都立公園らしいのだけど、詳しいことは不明。
公園と言ってもお砂場があるような普通の公園とは違って、
遊歩道が完備されたなだらかな山を歩く感じ。
今日は湿地でザリガニ捕りをしている子供達がたくさんいました。

山歩きも楽しいけど、今日は運動広場のアスレチックで遊びました。
アスレチックにたどり着くには駐車場から一山越えて、
15分ほど歩かないといけないからちょっと大変。
早起きして睡眠不足な私は運動広場に着くとヘロヘロで、
零は夫に任せて木陰の芝生でお昼寝しました。

タビーランドでお昼寝してるみたいで気持ち良かった!


先頭 表紙

2006-05-20 晴天→夕立

朝からとってもいいお天気だったので、たまってた洗濯を片付けた。
部屋干ししてた洗濯物も、外に出せば30分くらいでホカホカになって
気持ちよかったなぁ〜。

調子に乗って洗濯機を3回も回してたら、零がふてくされてた。
久しぶりのいいお天気だから、外で遊ばせてあげないとかわいそうだよね。
干せるだけ干したら掃除は後回しにして、近所の公園に行ってみた。

零は靴を脱がせばそこらじゅうを走り回っててくれるから楽チン♪
陽射しが気になる私は藤棚の下に陣取って休憩。
日焼けは嫌だけど、やっぱりお天気がいいと気持ちいいわね〜と
思っていたのはほんの一瞬。
気が付くと風が吹き始め、空を見ると黒い雲がモクモク。
まだ昼間だっていうのに辺りは暗くなって雨が降り始めた。
「来たばっかりで遊び足りない!」って感じで怒った顔の零を急かして
慌てて帰りました。

もっと早く出かけてれば良かったね。
ごめんよ〜。


先頭 表紙

2006-05-19 PANDA EXPRESS

アメリカの中華料理チェーン店が橋本にOPEN。
確か初めて食べたのはハワイだったかな?
マンダリンボウルっていう酢豚の鶏バージョンみたいなのがのった丼を食べたと思う。
もしかしたらPANDAじゃなかったかも。

とにかくそのPANDAが橋本SATY内にできたから、久しぶりに食べてみることにした。
だけどなんだか高いなぁ〜と思い、食品売り場をウロウロ。
こちらも目ぼしい物がなくて再びPANDAに戻ってみると、売り切りセール中だった!

本来はSMLサイズの箱を選んで、好きなお料理を選んで入れてもらうんだけど、
もう料理ごとにSサイズでパックされてた。
Sは300円くらい、Mが500円でLが700円くらいの設定だった気がする。
そのSサイズが1パック200円に値下げ。
それを3個買うと500円にしてくれると言うので3つ選んでみた。
私が選んだのは卵、牛肉、エビ。
マンダリンは売り切れ。
そういえばオレンジなんとかって名前が違ってたなぁ。

帰って食べてみると、とっても無難な味でした。
薬にも毒にもならないような…エビはまぁ食べられたかな。
PANDAってこんなぼやけた味だったっけ?
すぐ消えてしまいそうな雰囲気。
早くマンダリンを味わっておかなきゃ!

そうそう、エビの残ったチリソースをスープに混ぜたらとーっても美味しかった!


先頭 表紙

【ゆとり様】このPANDAはSATYのマックとか銀だこと並ぶ軽食街に入ってました。日本初上陸!って噂だけど本当かなぁ?もっと増えて安くなってくれるといいな〜♪ / goofy ( 2006-05-26 13:23 )
日本にもあるんですね!びっくりーー!!我が家のちかくにないかしら。あとで検索してみようっと! / ゆとり ( 2006-05-26 09:05 )

2006-05-18 山形のだし

お隣さんから『山形のだし』というお漬物いただいた。
お漬物好きだから嬉しい♪
だけど『だし』なんて聞いたことないわ。
山形の家庭料理なんだそうです。

粗みじん切りの茄子、胡瓜、昆布、ネギ、ミョウガ、大葉が
漬け汁に浸してあるのだけど、この漬け汁がトロ〜っとしているのです。
刻んだ昆布からぬめり成分が出てるんだろうなぁ。
全体的に青臭い感じの香り。

まずは炊き立てご飯にのせてみました。
茄子も胡瓜も美味しい〜!
とってもさっぱりしてるのは大葉のおかげかな。
スプーンでよそった時は「なんだかヌメヌメしてるなぁ」と不安になったけど、
口に入るとツルツルって食感。
それなのに胡瓜はポリポリ茄子はしゃきしゃきで口中楽しい。
こんなお漬物初めて。

お豆腐にかけても合いそうだし、素麺の薬味に使っても良さそう。
夏バテ時に大活躍しそうだわ!

茄子が変色するから、空気に触れないように保存すると良いらしいけど、
保存する前に無くなってしまいそう。
レシピを検索してこよう…。


先頭 表紙

山形のだし・・・これあったかいご飯にのせて食べると美味しいですよね。 / まーこ ( 2006-05-26 14:15 )

[次の10件を表示] (総目次)