himajin top
Daily goofy

4歳の坊やと過ごす毎日
町田・多摩・相模原・横浜・八王子辺りをウロウロしています


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-08-26 帰り道
2006-08-26 宇宙劇場
2006-08-25 最近読んだ本
2006-08-24 柔軟な耳
2006-08-23 ひまわり畑
2006-08-22 轟轟戦隊ボウケンジャー&仮面ライダーカブト
2006-08-21 リハーサル
2006-08-20 買うのが恥ずかしい
2006-08-19 明治公園フリーマーケット
2006-08-18 のんびり


2006-08-26 帰り道

埼玉県内をウロウロした帰り道、お好み焼き屋さんに寄ってみました。

心配性な私は、零が生まれて以来お好み焼き&焼肉屋さんを避けてきました。
もし熱い鉄板に手を伸ばしてしまったら・・・と考えただけでも怖くて、
ハラハラして食事どころじゃないだろうなーと思っていたので。
でももう4歳だし、前もって言い聞かせれば大丈夫!と決心。
5年振りくらいに入ってみたのでした。

それでも火が見えないから熱いのが分からなくて触ったら・・・と不安になって
シツコク「熱いからね!」と繰り返していたら、
お隣のテーブルを指して「ジュージューってなってるね」と言われてしまいました。

『そんなにうるさく言わなくたって周りを見てちゃんと分かってるよ』
って言われた気分!!
いつまでも赤ちゃんじゃないんだなぁって気付かされたのでした。


先頭 表紙

2006-08-26 宇宙劇場

今日はさいたま市にある『宇宙劇場』に行ってきました。
大宮駅のすぐそばにあるプラネタリウムです。

目的はプラネタリウムではなく、スクリーンを利用した大型映画を観るため。
その映画とは「ガンダム新体験グリーンダイバーズ」という
Zガンダムの外伝みたいな感じ・・・だと思いますが詳しくないのでよく分かりません。
初めにスターウォーズみたいにこれまでのあらすじがずらずら〜っと
流れていましたが、ガンダム好きというか知ってる人じゃないと理解できないと思う。

よく分からない私が観て考えたあらすじなので間違ってるかもしれませんが・・・
舞台は宇宙。
衛星軌道上にいた宇宙船(シャトル?)がモビルスーツ同士の戦いの
とばっちりを受けて壊れてしまう。
宇宙船内には小中学生くらいの姉弟が残されていた。
軌道を逸れてしまった宇宙船は、このままだと地球に墜落してしまう。
姉弟は困難を乗り越え、大気圏に突入、地球への着陸に奮闘するって感じです。

どういういきさつで生まれた作品なのかは分かりませんが、
宇宙ってこんな感じなんですよっていうシーンが多く出てきました。
例えば、姉弟は脱出ポッドに移動するのですが、
20秒ほど宇宙空間に出なくてはならない状況になってしまいます。
そこで「えぇっ!真空だから血液が沸騰して体が破裂しちゃうよ!」みたいな
わざとらしい説明的セリフが。
圧力がないから目も閉じてないと!とかも言ってたっけ。
大気圏突入の角度も図解で説明してたし、もしかして学習用なのかな?
ガンダムを見ながら宇宙を知ろう!っていう作品なのかも。
私には入場料600円が高く感じました。

そういえば、劇場の入り口に太陽系惑星の模型がありました。
もう冥王星は外されていて、かつてここにあったんだなぁという痕跡だけが・・・。

My Very Elegant Mother Just Sent Us Nothing.


先頭 表紙

2006-08-25 最近読んだ本

「博士の愛した数式/小川洋子」

店員さんに薦められて買いました。
ベストセラーなんて・・・と思ってたけど、
意外と面白くて一日で一気に読みきってしまいました。
ただ、本の帯に映画のワンシーンが載っていたので、
人物像のイメージが固定してしまってちょっと嫌だったかも。
特に家政婦さんは深津絵里って雰囲気じゃないんだよなぁ・・・。
映像化されたのは知らないまま読みたかった。

「神様のボート/江國香織」

短大時代の友人に薦められました。
主人公の葉子が私に似てるんだとか。
友人は私をどんな風に見てるんだろう?と楽しみだったんだけど、
嗜好が私と同じってだけで、内面的なものではありませんでした。
葉子はタバコ、コーヒー、チョコレートで栄養をとっている・・・
ってところが昔の私と同じ。
タバコはやめたけど、コーヒーとチョコレートはやめられない。
冒頭に出てくるシシリアンキスというカクテルが好きなのも一緒。
厳密に言えばシシリアンキスのベースとなるサザンカンフォートっていう
リキュールが好きなので、ちょっと違うのかも。
肝心の内容は、激しすぎて引いてしまった。
江國香織って恐いんだなぁと思いました。

「停電の夜に/ジュンパ・ラヒリ」

本屋さんの推薦POPを見て買ってみました。
九作品からなる短編集です。
どの作品も哀しみや苦味が染みる内容。
一作品ごとの満足感が大きいというか重い。
今夏読んだ中ではダントツに良かったです。

先頭 表紙

【まーこ様】愛情やいたわりが重なりあって、どんなに親しい時を過ごせたとしても、80分後には無かった事になってしまうはかなさが切なかったですね。でも登場人物が愛情豊かな人ばかりで、綺麗な作品だな〜って思いました。 / goofy ( 2006-09-06 01:59 )
「博士の愛した数式/小川洋子」 ・・・私も読みました。原点の興味みついて考えさせられたけど、記憶の時間に対して 人間の果てしない壮大な機能とモロさに 根底にある気持ちがつつかれた気分になったように思います。 / まーこ ( 2006-09-06 00:11 )

2006-08-24 柔軟な耳

TEPCO光にしてから「Youtube」で動画を見るようになりました。
見たい動画をクリックするだけですぐスタートするなんて
ISDNの頃では考えられなかったなぁ。

零が気に入ってるのがアニメのオープニングとかエンディング。
最近まで見ていた「不思議な島のフローネ」のビデオに、
巻末に名作劇場のダイジェストが入っていたので、
内容までは分からないけどラスカルとか小公女セーラとか
フローネ以外のアニメもあるんだって事は理解してたみたい。
次は何を見ようかと検索していると
いっちょまえに「ポリアンナにして」なんて言ったりするのです。

特にフランダースの犬のオープニング「よあけのみち」が好きみたいで
何度も何度も見ていたのですが、最近零が歌っているのを聞いてしまいました。
私も最初のラララ〜ラララ〜♪は分かるけど、その後はほとんど聞き取れません。
なんとなくドイツ語っぽいかなぁ?って程度。
零に何て歌ってるのか聞いてみると
「ずぃんぐんずぃんぐん くれーんぶぃんだーす だよ」
とどこの言語かも分からないお答えが。
気になったのでどれくらい合ってるのか検索してみました。

物語の舞台はベルギーという設定なので、歌詞はたぶんオランダ語。
オランダ語はドイツ語に近いはずだから、独和辞書で調べてみたけど訳せない。
最終的にオランダ語の翻訳サイトを見つけて調べました。

歌詞
LALALA LALALA ZINGEN ZINGEN KLEINE VLINDERS
LALALA LALALA ZINGEN VLINDERS LALA
読み方
ラララ ラララ ジングン ジングン クレーヌ ブリンダース
ラララ ラララ ジングン ブリンダース ララ
意味
ラララ ラララ 歌って 歌って 小さな 蝶々
ラララ ラララ 歌って 蝶々 ララ

正解率8割って感じでしょうか。
意外と合ってて驚きました。
子供の耳ってスゴイ。

先頭 表紙

【君が好き様】本人は外国語っていうのも分からずに歌ってるんでしょうねー。私が苦労して調べた歌詞の意味も知らないまま、歌い続けてます。 / goofy ( 2006-09-05 23:46 )
わたしもその歌が好きです! わたしもそこのところの歌詞知りたかったです♪ありがと〜よくわかりました^^ 外国語は小さいときに耳から覚えるのがいいっすね! / 君が好き ( 2006-09-04 10:23 )

2006-08-23 ひまわり畑

夫がひまわりを見に行こうと誘ってくれたので、みんなで出かけてみました。

最初の話だとガレージのすぐそばって感じだったのですが、
行けども行けどもひまわりは見えてこない。
友人に教えてもらったという夫のナビはとても頼りなく、
目印すらあやふやになって同じところをぐるぐる走り、
「もう分かんないから帰ろう」と言われて頭に来た!!(`Д´)
もう1時間くらい走り続けてて、この辺りってとこまで来てるのに
今さら帰ろうだなんて・・・。

もう夫には任せておけないので、私がそこら辺にいる人に聞いてみました。
初老のご夫婦に声をかけたら、知っているとのお答えが!
しかも先導してあげると申し出てくれてうれしかったなー。
近くまで道案内してもらい、とても助かりました。
親切なご夫婦と別れてからすぐに看板が見えてきたので
そこからは私たちだけでたどり着くことができたのですが
そこは相模原市を通り越してもう『座間市』でした(-_-)
ガレージからは10キロ以上離れてる・・・。

ひまわりが綺麗だったから許してあげよう!


先頭 表紙

【君が好き様】心が疲れたら思いっきり泣いてしまうと楽ですよ!今日の画像と同じひまわりっていう映画がオススメです。私も大好きな映画で、ひまわり畑に行った時も思い出してウルウルきてしまいました。泣けますよ〜! / goofy ( 2006-09-01 03:55 )
【まーこ様】駅からは1キロくらい離れてるかな?車で行ったので距離感がつかめません・・・。座間市役所のあたりにもひまわり畑があるようなので、駅から市役所行きのバスとかを利用すれば楽かもしれません。私が行った所はバスなんて通ってない感じだったので・・・。 / goofy ( 2006-09-01 03:45 )
すごい… ずーっと見ていたい… 疲れた心にしみるなあ… (はじめまして) / 君が好き@HNです^^ ( 2006-08-31 12:17 )
駅から近いのかしらん?えきすばーとで調べたら なんとか行けそう・・・(*´m`*) 来年の計画に(o^-^o)b / まーこ ( 2006-08-30 22:16 )
【ベル様】私にとっては太陽のイメージで大好きなお花です!座間の市の花なんだそうで、↑の画像以外にも何箇所かヒマワリ広場があるそうです。3本100円でお持ち帰りできたので、切ったり眺めたりなかなか楽しめました。 / goofy ( 2006-08-30 14:35 )
【まーこ様】場所は座間市の座架依(ざかえ)橋という大きい橋のすぐそばです。最寄駅はJR相模線の入谷。相模線は電車のドアをボタンで開閉するんですよ!ホームに着いても、乗り降りする人がいないドアは開きません。お客さんが自分でポチっとなするのです。ちょっと遠いけど、ノスタルジックな遠足気分が味わえるかも〜♪ / goofy ( 2006-08-30 14:24 )
子供の頃はひまわりって嫌いだったのに、年取ると良いなって思えるひまわりだけは季節に忠実だからかな(^^ゞ他の花は年中有るもんね、この手のデカイひまわりはホントに夏の真っ盛りにしか咲かないもんね(^^* / ベル ( 2006-08-30 00:16 )
うっわぁ〜すごい(◎o◎;) 来年は行きたいな♪ / まーこ ( 2006-08-28 22:06 )

2006-08-22 轟轟戦隊ボウケンジャー&仮面ライダーカブト

今日は待ちに待った映画の日です。
朝は寝ぼけてたようだけど、今日は22日だよと教えたら飛び起きました。

なぜ今日になったのかというと、行く予定の劇場では今日(火曜)がレディースデーなのです。
大人は1800円のところ、女性というだけで1000円に割引。
(メンズデーというのもあるらしい。)
ただの引率なんだから、できるだけ安い方がいいなと思って火曜まで待たせました。
さらに、何気なく東映の携帯WEBサイトを見ていたら割引クーポンを発見!
私はレディース割引を使うので併用できませんでしたが、
零の子供料金(900円)からさらに200円割引してもらえました。
2人で1700円だからかなり安くなって嬉しい〜。
ちょこっとパソコンをいじって調べるだけでこんなに安くなるんだなー。

映画は子供向けだけど、零がとても喜んでいたので私も嬉しいです。
また観に行こうね!


先頭 表紙

2006-08-21 リハーサル

明日は零と映画を観に行く約束をしています。
ここのところ起きるたびに「今日は何日?」と聞いて来るので
かなり楽しみにしてるみたい。

ヨーカドーで買い物をしたついでにプレイコーナーに寄ったら
そこにあったぬいぐるみを全て集めて並べ、一緒に座っていました。
ぬいぐるみごっこをしているのかと思ったら、
「みんなで映画を観てるの」
という答えが返ってきました。

去年観た映画を思い出しているようです。
1年前のことも覚えてるんだなぁ。


先頭 表紙

2006-08-20 買うのが恥ずかしい

スーパーで『男前を破るのは樽見茂しかいないっ!』というPOPを見かけました。
そのPOPに釣られて買ってしまったカリスマ豆腐。
樽見茂っていう人は、初めて天然にがりの絹ごし豆腐を完成させた人らしい。
さらに豆腐業界で初めて株式上場を果たした人なんだとか。
豆腐職人というよりは、商売人なんだろうな〜。

いわきで買ったのに食べないまま置いてきてしまったので、再び購入。
「Super Excellently Soft」
超素晴らしくなめらかって感じで訳せば良いのでしょうか。
「White Sesami」よりもゴマ豆腐って表示してくれた方が
分かりやすいし美味しそうな気がするんだけどな。
輸出でもしてるんだろうか。
何やら小さい字で「あの夏の日の貴方とこの味は忘れない・・・・。」って
意味深なメッセージまで書かれてました。
こんなに買うのが恥ずかしくなる商品も珍しい。
パッと見た感じは小洒落てるけど、じっくり見ると変な感じ。
確か300円くらいでした。

食べてみて・・・うーん、もう買わなくていいかな。高いし。
もっと濃ゆいのを想像してたから、ちょっと期待外れ。
わさびドレッシングと和えてサラダに入れたりすると美味しいかも。


先頭 表紙

2006-08-19 明治公園フリーマーケット

今日は曇りだという話だったけど、朝からけっこう暑かった。
フリマ開催中もほとんど晴れていた。
暑くて売る気も起きないし買い物する気も起きない。
パラソルの下からほとんど動かないダメな私。

帽子を忘れてきたから零用の帽子を買いにちょっと歩いたけど
汗が噴き出して買い物どころじゃない!
前回はGWだったかな?
あの時は会場いっぱいにお店もお客さんもいたのに、
今回はけっこうガラガラだったなー。

帰る途中で目に付いた国連大学本部のビルがかっこ良かった。
隣にこどもの城もあることだし、今度電車で来てみようかな。


先頭 表紙

2006-08-18 のんびり

昨日は遅かったので、お昼頃までダラダラと寝ていました。
暑くなってきて扇風機をつけてもまたゴロゴロ。
郵便が来て起きても受け取ったらまたゴロゴロ。
誰の目も気にせずゴロゴロできるのってすばらしい。
義母といてもぐうたらだったけど。

東京は暑いんだろうなぁと思っていたのに、
意外と涼しくて過ごしやすい。
今年は避暑に行かなくても良かったかな。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)