himajin top
NO9の「今日のお天記。」

お天気によって体調変わりません?

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-09-25 「危険」をどう扱うか。
2002-09-23 もちは2個で。
2002-09-22 長芋くらい長いよ。
2002-09-20 すげえんだこれが。
2002-09-17 プググ。
2002-09-15 愉快指数。
2002-09-14 魔っスーイ。
2002-09-14 サークルのみんな大好き〜。
2002-09-13 メスシリンダーの遠吠え。
2002-09-12 私は女の子?


2002-09-25 「危険」をどう扱うか。

遊具で遊んでいた小学生が、ウンテイに引っ掛かって死亡したという事故。

ニュースでも大きく取り上げられていた。
市は今後危険性を確かめて、その遊具を撤去することも考えているという。

うーん・・・、と思った。

私たちは「危険」に対して少し過敏になってやしないだろうか。
これで遊具が撤去されて危険がなくなれば、それは一見いいことだ。

けれど、遊びに少々の危険が伴うのは当然ではないだろうか。
危険かどうか判断し、実行するかやめておくか、それを自分で決めていったり、
危険な箇所に注意を払ったりすることも遊びの中で学ぶ重要な要素のはずだ。

事故にあった子どもはランドセルを背負って遊んでいたという。
ランドセルを背負っていると動きにくい。細い場所を通り抜けにくい。
危険かもしれない。

子どもは「危険だ」という判断をどこまでできるのだろう。
残念ながら子どもでない大人はそれを理解することはできない。
「子ども」として過ごしてきたはずなのに、それを思い出すことができず、大人の中の子どもの基準で物事を考えている。

大人が危険を拭いすぎると、痛みを知らない子ども達が増えていく。
そんな子ども達は他人の痛みも分からない。
いじめ問題もこうした場所から起こってくるかもしれない。

とはいっても、遺族の前でこういった話をするのはあまりにも酷であるし、
なるべく皆が暮らしやすいように危険を減らしていこうという志もわかる。

遺族にとってこの事故は少々の危険などではない。
なにしろ亡くなってしまっているのだから。

世界を個人のレベルで考えていくか、全体としてとらえていくか、そこには大きな違いがある。

難しいところだ。

先頭 表紙

魔人さん>まあ、ある意味回避しているんでしょうけどあとで「はっ」と気づいた時にはもう手遅れみたいなことになりそうで恐いですね。 / NO9 ( 2002-09-30 00:17 )
日本人は、ますます危険から回避する能力が下がって行くばかりですね。。。生きていく能力が落ちたということですね。 / 魔人 ( 2002-09-28 02:42 )
お湯さん>・・・そういえばそうですね。一人で遊んでいたのかな? / NO9 ( 2002-09-28 00:59 )
あるまじろさん>うーん、私はヒーローを眺めながら楽しんで、自分は安全地帯にいるような奴・・・だったかな?無難無難でこんな奴に。 / NO9 ( 2002-09-28 00:56 )
紗也ぽん>珍しく?いやいや分かっちゃいないな。私受験の小論文とか大好きだったもーん。人の2倍時間はかかったけど。 / NO9 ( 2002-09-28 00:54 )
びさん>私も親が教師なのでいろいろ話を聞きます。私は先生にはなれないなあ(苦笑)。 / NO9 ( 2002-09-28 00:52 )
公園に友達どころか人がいないってのも不思議だね。 / お湯 ( 2002-09-27 22:20 )
ウンテイで怪我するようなヤツは遊んでもらえなかった。あえて危険を冒すヤツだけがいつもヒーローだった。 / あるまじろ ( 2002-09-26 17:52 )
珍しく真剣な話題なのでビックリ。これも9ぽんの極意なのかなぁ・・・。 / 紗也 ( 2002-09-26 12:53 )
保護者の意識、生徒の意識。着任以来どんどん変化してる。それも短い期間で。どんな方向にかはあえて触れないが。 / び ( 2002-09-25 22:55 )

2002-09-23 もちは2個で。

今日は劇団のみんなとおでかけ。
お買い物をしたのですが、なんかちょっとおかしかった。
カタコトの日本語(?)口調が流行った。
アジア風のお店で。

なんかペリーのモノマネをする人もいるし。
おもしろかったけど。

劇団の人たちもおもしろいのだよね〜。
でもいき過ぎるとちょっと一緒に歩きたくないのよね〜(苦笑)。
でも本人達はそう思われること自体がおいしいと思っているらしい。(一部)
彼らにはどんな言葉も甘い蜜になってしまう。
・・・染まりたくね〜。


お家に帰って、なんだかこれでもか!というほど夕食を食べた。

なんでしょか、なんなんでしょか。
別にお腹がすいているわけでもないのに、なぜか食べなきゃならんという使命感を感じまして。
大食い王とかが降臨したのかも。

ぐえ〜。
気持ち悪いよう。

明日は歯医者に行って。
芝居の稽古に行って。
時間が早く、体力が余っていたらサークルへ行こう。
いや、行きたい。
行かんと。

これからサークルを休むとチョットつらくなる。
学祭の発表に向けて新人はダンスを覚えなきゃならんのだ。
もちろんパントマイムっぽいやつ。
テンションあがるんだコレが。

休んだらその分遅れるから恐くて休めないでやんす。

みんなにも会いたいし。

ぎゃんばるぞ〜。

先頭 表紙

あるまじろさん>あ、は、はい〜(笑)。自分の体がちょっとずつ変わってきてる感じがして楽しいですよ。 / NO9 ( 2002-09-28 00:50 )
そのうち僕にもマイム、教えてね。簡単なヤツ。 / あるまじろ ( 2002-09-26 17:52 )
きらり☆さん>い、居場所か〜(照)。うむ、学祭がんばります。仲間のためにも、自分のためにも。 / NO9 ( 2002-09-25 22:30 )
いいなぁ〜。わたしはサークルとかはいってないんで、そんな居場所みたいなのがあるのってうらやましい!学祭が成功するようにがんばってねぇー。仲間のためにも、自分のためにも(^_^)v / きらり☆ ( 2002-09-24 02:45 )

2002-09-22 長芋くらい長いよ。

サークルの合宿の話。

パントマイムのサークルの合宿で長野に行ってきたのですが。
これがめちゃくちゃ面白かったのです。

なんでこんなに魅力的な人たちばかりなのだろう。
29名をいっぺんに好きになってしまった。
話せば話すほどどんどん好きになっていく。

恋愛とかしなくていいや、と思った。
自分は恋愛してないかわりにいろんな人を広く愛せているような気がした。
というか愛さずにはいられないのだ。
みんなすてきなんだもん。

私は合宿で猫を2枚くらい脱いだ。
すごく楽〜なかんじ。
まだまだ皆と仲良くなりたい。はやく皆に会いたい。

最近「一緒にいたい」と思う人たちの存在をすごく貴重に思うようになったと思う。
「すきなひと」っていっぱいいてもうそじゃないんだなあと感じる。
じゃあ恋愛ってなんだろう?
こういうみんなとは違う特別な何かをやっぱり感じるものなんだろうか?
いまいちよく分からない。

練習自体は、私は覚えが悪くなかなか感覚がつかめなくて落ち込んだりしたけど、
作品発表では少しほめられた。うれしかった。

でも一番うれしかったのは皆の作品が観られたことだ。
先輩はもちろん、私と同じ新人もすごくおもしろい。
ほんとに皆おもしろいし、すてきだ。
みんなの目が前を向いていて、

「魂」

という言葉を思い浮かべた。
私が今感じているのはみんなの「魂」なんだと思った。
こんな短い時間で(もしかしたら短い時間だからこそ)すごく多くのことを伝えられる。
すごい可能性だ。

泣きそうになった。
悲しいのでもなく、悔しいのでもなく、それは何の涙なのかよく分からないのだけど、
とにかく未来に通じる愛しい涙だ。
この場所にいられることをすごく幸福に思う。

はやくみんなに会いたい。

先頭 表紙

2002-09-20 すげえんだこれが。

ただいま合宿より帰宅。

おもしろかった。

そして猛烈に眠い。

今日は一時間しか寝てねー。

いや、帰りのバスで寝たか。

つっこみもらえてめちゃくちゃうれしい。

でも今は頭がおかしいので、明日(?)レスしますね〜。

どうもありがとうなり〜。

コロ助〜。

先頭 表紙

紗也ぽん>リュウタ・・・それはみねっっ!!・・・失礼。 / NO9 ( 2002-09-22 23:58 )
あるまじろさん>そうかせんべい!ぼりぼり! / NO9 ( 2002-09-22 23:57 )
紗也も眠いのー。明日9時からバイトなのだよー。ねみっ・・・。 / 紗也 ( 2002-09-22 00:01 )
僕も寝ちゃうの巻っ!にんにん。 / あるまじろ ( 2002-09-21 20:03 )

2002-09-17 プググ。

今日はもうおやすみ。
寝るの〜。
寝るんだ〜い。

先頭 表紙

紗也ぽん>無理。今日もかなり眠いのじゃ。でもがんば・・・ZZZ / NO9 ( 2002-09-22 23:56 )
あるまじろさん>お疲れ様で〜す。体お大事にしてくださいね。 / NO9 ( 2002-09-22 23:55 )
寝ないで☆私も寝てないから・・・。 / 紗也 ( 2002-09-20 12:41 )
あ、僕も昨日、気づいたら寝てた。 / あるまじろ ( 2002-09-17 20:29 )

2002-09-15 愉快指数。

お腹が痛い。
最近胃が変なのだ。

ストレスか?
どうだろう。

今日のお昼ご飯のせいか?
そうかも。

お好み焼き。
『食べ放題。』

のはずなのに。
結局2枚しか食べられなかった。

だって一時間で。
その上前の一枚を食べ終わらないと次の注文ができなくて。
焼くのにめっちゃ時間がかかって。

普通焼き終わって食べてる間に次を焼くだろ。
焼かせてくれよ。

そりゃ生でも食ってやるって気になるさ。

サギだ〜!!!

私の780円を返せ〜!!!

先頭 表紙

チカぽん>ほーい。あ、学祭は11月3、4です。よかったら見にきてねん♪ / NO9 ( 2002-09-22 23:54 )
きらり☆さん>そうなんですよ〜!!やっぱり安いものには裏があるのね(悔)。 / NO9 ( 2002-09-22 23:53 )
悠久休暇さん>田舎肌には刺激が強すぎますね。 / NO9 ( 2002-09-22 23:51 )
生はダメでしょ!生は。あ。学際の時は教えてね★ / キクチチカ ( 2002-09-16 00:36 )
それじゃあ、結局普通に食べるのと大差ないってかんじですね。しかも、急がされて味わえない・・・。みたいな。 / きらり☆ ( 2002-09-15 23:29 )
ゴーキが「東京は怖いトコだ」と言ってました。確かにあのお好み焼き屋はサギ。 / 悠久休暇@辛口 ( 2002-09-15 23:23 )

2002-09-14 魔っスーイ。

麻酔を初体験しました。
歯医者で。

すげー。
半分だけしびれてる。

したことある?ある?

うがいがうまくできなくて、ピュって水がもれるの。
うおお。ちょっと季節遅れの水鉄砲じゃーん。

腕に自信のある奴はかかってこい。

口開けようとすると半分だけ動かなくて。
唇がねじれて誰かのモノマネしてるみたい。

今ならコロッケもめじゃないぜ。

ものが食べづらくて。
でも食う。

対抗意識。

負けてたまるか。
とけないならとかしてやろうじゃないのさ。

必要以上に口を大きく動かして食う。

・・・・口の中かんじゃった。

でも痛くなーい。

すげー。

先頭 表紙

きらり☆さん>うーん。私歯並び悪くって〜。治療したあとが分からないほどきれいに治してもらえてよかったです。でもまだチョトイタイヨ〜。 / NO9 ( 2002-09-15 22:00 )
わかる!わかる!!そのかんじ☆でも、最近は歯医者に行ってないな。でも、ちゃんと虫歯がないからだよ。 / きらり☆@表情はたしかに大事ですね♪ ( 2002-09-14 23:05 )

2002-09-14 サークルのみんな大好き〜。

にゅーん。

今日は、友達の芝居を観て、サークルに行きました。

サークルを終えて帰ってくると、
いつも体重と体脂肪率が減っている(単に水分が出ていってるだけ)。

・・・のだけど、今日はそうでもなかったな〜。
なんででしょ?

ちなみにパントマイムのサークルでやんす。

しまった。夏お休みの間にお家練をサボって、体がかたくなってる〜。
来週は合宿もあるし、体力持つかなあ・・・・?

あう。合宿で発表する作品作らんと〜。

というわけで今日もご飯がうまかった。

先頭 表紙

きよみちゃん>ひまじん仲間だね。あとで覗いてみるよん。バイト順調? / NO9 ( 2002-09-14 22:12 )
チカぽん>おおう。さんきゅ〜。たぶん学祭でやるよ〜。あと3月にライヴをやるの。こっちはちょっとお金かかっちゃうけどね。よろしくです。 / NO9 ( 2002-09-14 22:11 )
私の日記も暇人ネットに変更。したから、いろいろつっこんでね。 / 今日はバイトだったきよみ@くま ( 2002-09-14 22:07 )
見つけたので遊びにきちゃった。とりあえず報告。そして!9ポンがパントマイムやってるところ見たい!!何かやる時は教えてほしいナリ★ / キクチチカ ( 2002-09-14 19:43 )
きらり☆さん>ん〜。無表情の演出とかもあると思うけど、基本的に表情豊かなんじゃないでしょか。例えば軽いものを重く見せるときに、体の表現だけじゃなくて、表情も重要になってきますし・・・。なにか周囲の変化を見せるときにも「あれれれ?」という表情があると分かりやすかったり・・・と思うのですが新人なのでチョトジシンナイヨー。 / NO9 ( 2002-09-14 13:19 )
すごい!パントマイムって!!!なんか、パントマイムする人って無表情な気がするけど、そこんとこどーなんですか??? / きらり☆ ( 2002-09-14 02:32 )

2002-09-13 メスシリンダーの遠吠え。

スピッツの公開ラジオ。

に、行ってまいりました。
昨日アルバムが出まして。

「三日月ロック」

いいなあ、と思う。このタイトル。
そんなに意味付けしなくても。
なにかひとつの感じ。

たとえば今日のこの日記のタイトル。

「メスシリンダーの遠吠え。」

メスシリンダーが遠吠えするわけはないんだけどさ。
感じてほしいのは肌触り。
そこにひとつ、ある感じの。

こんな私の感覚を受け入れてくれる人がいて。
その人曰く。
「名詞ならぬNO9詞だね。」

・・・うれしかったね。

先頭 表紙

紗也ぽん>ええ?極意?うーん何だろう。まずはにわを思い浮かべて、その言葉に従う。すべてはにわの導くがままに。 / NO9 ( 2002-09-14 00:38 )
やっぱり、ちゃんと9ぽんの極意を教えてください。 / 紗也 ( 2002-09-13 12:41 )

2002-09-12 私は女の子?

男の人。

・・・・を見てかっこいいと思うより。

女の子。

・・・・を見てかわいいと思うことのほうが。

断然増えてきた今日この頃。

いかがお過ごしですか。


いや、ほんとに最近すごく女の子や女の人に魅力を感じるのですが〜。
これって結構やばいでしょうか?

なんてキワドイことを言ってみたり。

ま、本当にそのケがあっても認めないけどね。

でも高校の時、とても愛してる子がいましたね。クラスに。
あ、ちなみに女子高なんですけどね。

・・・るるる〜♪

先頭 表紙

あゆあゆさん>すっぱりしてますね。私も人のことだといいんじゃん?と言いそう。でも自分のことは認めな〜い(笑)。 / NO9 ( 2002-09-12 23:48 )
きよみちゃん>ありがとん♪きよみちゃんはかっこいいと言われることが多いと思うけど、私にとってはまるまるかわいいゾーンに入ります。同級生の男子ってなんでかそういう対象に入らなくない? / NO9 ( 2002-09-12 23:46 )
魔人さん>いや〜でも憧れと恋愛ってどこで分けられるんですかねえ〜。ときめいちゃっても憧れかしら? / NO9 ( 2002-09-12 23:43 )
紗也ぽん>そういう直接的な言葉を使わないように(笑)。ま、私のファーストキスは女性に奪われましたから・・・(ポ)。←とても誤解がありそう。 / NO9 ( 2002-09-12 23:42 )
ごっちさん>わあい!ごっちさんだ!!・・・反応してるとこ見てみたいなあ。そして好みを探ろう(笑)。 / NO9 ( 2002-09-12 23:40 )
西風さん>自粛していただいてとても嬉しいです。これからも西風さんと仲良く付き合っていけそうですわ(笑)。 / NO9 ( 2002-09-12 23:38 )
きらり☆さん>なるほど〜。魅力を盗むのですね。もしかしたら「あんな風になりたいわあ」っていう向上心が高いのかな?・・・・がんばって一緒にハッピーになりましょうね(切実)!! / NO9 ( 2002-09-12 23:37 )
いいんじゃないの? / あゆあゆ ( 2002-09-12 21:33 )
まず、開設おめでとほ。うちは偽女子高です。かっこいい人(男)を見たときの方が反応します。だって校内にかっこいい男子がいないんだもん! / かわいい女子高生になれないきよみ@くま ( 2002-09-12 17:19 )
憧れということで(^^; / 魔人 ( 2002-09-12 15:21 )
私も女子校。レズレズはいやよぉー!! / 紗也 ( 2002-09-12 12:53 )
同じくカコイイ男を見た時のほうが反応します / ごっちくん ( 2002-09-12 11:25 )
あちきも女の子と.....(以下自粛:笑) / 西風@自主規制120%増量中(当社比) ( 2002-09-12 03:14 )
私も、女子高☆女の子と遊ぶの大好き!!!だって、その子の素敵な秘訣が盗めるから。センスを磨くのであります。って、今はデートをする相手がいないから(涙)相手を見つけるために日々努力しなきゃー♪♪♪ / きらり☆ ( 2002-09-12 02:02 )

[次の10件を表示] (総目次)