himajin top
戯れ戯れ日記

ざれざれなるままに日暮らし‥‥。

写真

ホームページ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-10-19 やっぱしあかんたれや‥‥
2003-10-18 日本シリーズ
2003-10-14 またまた試験どす!
2003-10-11 寝だめ? 寝過ぎ?
2003-10-10 毛はえ薬
2003-09-29 カツ丼
2003-09-27 オークションとか その2
2003-09-24 オークションとか
2003-09-22 急に秋!
2003-09-18 職員会議


2003-10-19 やっぱしあかんたれや‥‥

やっぱしワールドシリーズを見てしまった。
そして、ダラダラと過ごしてしまった。
あかんねぇ。
なんで休みの日はこうなんやろ???

それにしても、ワールドシリーズと日本シリーズを見比べていると、やっぱりタマの速さが違うね。ピッチャーのタマはもちろんだけど、送球のスピードも全然違う。なんか、メジャーのプレーヤーは軽々やってるように見えるんだよね。日本のは、いかにも「一所懸命やってます」みたいな感じ。

アメリカ嫌いの私が、アメリカの物をほめるのはどうかしてるな。
まあ、いいものはいいと、客観的に判断しましょう。

とにかく、2日間ダラけたおかげで、明日は大変な1日になりそうだ。

やれやれ。

先頭 表紙

2003-10-18 日本シリーズ

試験の採点やら、試験の製作やら、やらねばならないことが山のようにあったのに、結局ダラダラと過ごしてしまった。
まあ、いつものこととは言いながら、何とも自堕落な性格やねぇ。

ほとんど1日中テレビをつけっぱなしにして、ボケーッと見たり、うたた寝をしたりしていた。

夕方から、ガラにもなく日本シリーズなるものを見ていた。
まあ、それほど野球には興味がないのだけど、だから、どっちを応援するでもなく見ていた。
まあ、城島と王監督がちょっと好きなので、ダイエーびいきかな、とも思うし、一応地元だから阪神に勝ってほしいような気もするし‥‥。

そこで、不熱心に見ていたのだが、そこで、ある法則を見つけた。
私がチャンネルを回していると、なぜかダイエーに点がはいるのだ。そして、他のチャンネルを見ていると、なぜか阪神が得点している。うーん、私はダイエーの守護神なのかもしれない。ペナントレースの時は、私が見てると阪神に点が入ったのだけどね。

うーむ、ヤバイ。明日こそ仕事をしなければ。
でも、朝からワールドシリーズを見てしまうような気がする‥‥。

まあ、朝から試合があるから、早起きをして、午前中から仕事をしよう!

ほんまかいな???

先頭 表紙

2003-10-14 またまた試験どす!

早いもので、また試験の季節が巡ってきた。
2学期の中間テストというやつだ。

そして、
やっぱり、例によって例のごとく、全然作る気がしない。

あ〜、3連休の間に、1.5個は作る予定だったのに‥‥。

毎日毎日、資料とか、フロッピーとか持って帰ってるんだけどね。
持って帰って、そのまま持って行く日々が続く‥‥。

あ〜、何年やってても、いつもおんなじ繰り返しだね〜。
進歩がないね〜。

だってさ、だって、試験って、だ〜いきらいなんだもん!

ほら、誰だって一度は思うでしょ? 試験を受けさせられてる時。
ちくしょ〜、一度試験を受けさせる側になりてぇ〜!!
私ももちろん思いましたよ。

‥‥ということで、幸か不幸か、その「側」になったわけなんだけど、
う〜ん、どっちがいいのかねぇ?

まあ、両方やってみての結論は、ズバリ、受ける方がマシです。
だって、受ける時は、いざとなったら「捨てる」ことができるじゃないの?
教師が試験を「捨て」て、試験がなくなった、なんて話、聞いたことある?

まあ、作る方は、まだいいんだけど、「採点」!あれが限りなく苦痛。
はっきり言って、採点してくれる人がいたら、お金あげますよ。
あ〜、マークシートの試験にしたいなあ。でも、私の場合国語だから、マークの問題にすると、問題用紙が本になってしまう‥‥。


話が、ちょっと矛盾するけど、高校生ってのはすごいね。今日の授業は手抜きして、「テスト勉強」という名の自習にしたんだけど、あんだけたくさんの科目をいっぺんにやるんだね。英語をやって、数学をやって、日本史をやって、古典をやって‥‥よく、頭が分裂しないものだ。あんな離れ業を私もやってたんだよね。やっぱり若さかねぇ。今の私だったら、2科目でも不可能だ。

ということで、こうしてウダウダとグチっているうちに、どんどん期日が迫ってくる。
よし、明日こそはがんばるぞ!
明日こそは。

ほんまかいな。

先頭 表紙

2003-10-11 寝だめ? 寝過ぎ?

一応世間並みに3連休である。

この頃、休みとなると、やたらと寝ている。ほんとにあほほど寝るのだ。
金曜の夜に12時間寝て、土曜に12時間寝て、なんてのはざらである。
今日も、起きたら昼の12時で、メシ食ってからうたた寝して、起きたらもう外は暗かった。

これだけ寝たら、次の日は早起きできるだろう、と思うのだが、やっぱり昼まで寝るのだな、きっと。
とにかく、やたらと眠くて仕方がない。
これは病気ではないだろうか?

寝過ぎると、脳細胞が壊れるとか、早死にするとか、そんなうわさもあるし。
それに、この連休は試験を作らなくてはならないのだ。
ダラダラ寝てる場合ではないよ。

ほんと!

先頭 表紙

Saranさん>結局、土曜が12時、日曜が10時半、今日が10時に起きてしまいました。これでも、実はまだましなんだけどね。 / そううつ ( 2003-10-13 12:20 )
ミートゥ。寝ても寝ても寝ても寝ても・・・。でも眠くてもいざ夜寝なきゃとなると寝れないです。とほほ。 / Saran ( 2003-10-12 20:45 )
つよさん>うーん、そういう病気がある、というのを聞いたような‥‥。 / そううつ ( 2003-10-12 01:27 )
同じく・・・いっくら寝ても眠い・・・(;´Д`) 病気なのかねぇ? / つよ ( 2003-10-12 01:00 )

2003-10-10 毛はえ薬

しばらく怠慢して日記を書かなくてごめんなさい。


さて、唐突だけれど、ミノキシジルというのをご存じだろうか?

これは、実は、アメリカの厚生省で有効性が認められている「発毛剤」なのだ。つまり、ハゲに効くクスリ。
「リアップ」というのを大正製薬が出しているけれど、あれにこのミノキシジルが1%入っているのだ。だから、リアップは「発毛剤」を名乗っている。「育毛剤」は星の数ほどあるけれど(不老林とかカロヤンとか)、「発毛剤」は、リアップだけなのだ。(別に大正製薬の回し者ではありません。念のため。)

ところが、このリアップというのが、恐ろしく高い。1ヶ月用で5500円もする。
ところがところが、アメリカでは、これよりはるかに安くでミノキシジルが手に入るのだ。しかも、リアップの1%に対して、何と5%の製品である。
最近は便利になったもので、これがインターネットで個人輸入できるのだ。

私は、ここに目をつけた。
これは、ひょっとして売れるんじゃないか?
ちょっとネットで調べれば分かるようなものだが、誰もがネットを使いこなしているとは限らない。この事実を知らない人もいるはずだ。いわゆる情報格差というやつである。

そこで、ダメモトで、オークションに出品してみた。
すると即座に売れたのである。
しかも、仕入れ値の倍の金額で売れたのだ。
そこで、味を占めてまた出品した。
すると、また売れた。

ということで、すっかりクセになってしまって、ここのところ毎日出品している。すると、毎日売れるのだ。まさに入れ食い状態である。

うーん、これでわかったこと。
ハゲに悩んでいる人は多いのだ。
そして情報格差は予想以上に大きい。

ということで、今、新たな情報格差を探しているところである。

まあ、毛はえ薬だけで「食える」ほど儲かるわけはないしね。でも、けっこうボロい儲けだよ。

ハゲで悩んでる人がいたら、連絡して下さい。安くでお分けしますよ。

先頭 表紙

ジオラマ3号さん>ご忠告ありがとうございます。私自身、よく分かっていないのですが、注意します。 / そううつ ( 2003-10-11 19:07 )
ご注意、ご存知だとは思いますが個人輸入で手に入れた物の多くは基本的に販売できません。おそらく医薬品と思われるミノキシジルもアウトのはずです。最近はオークションでチクル人もいますので、マークされるかもしれませんよ。 / ジオラマ3号 ( 2003-10-11 02:51 )

2003-09-29 カツ丼

今日はちょっとおもしろい体験をした。

私は、ガラにもなく某高校で教師をやっている。
さらにガラにもなく生徒指導部というのに所属している。
あの悪名高き生徒部である。いわばガッコのケーサツである。

今日、ちょっとした事件が起こった。
大した事件ではない。生徒がトイレでタバコを吸っていた、という月並みなやつだ。

こういう時、ふだんなら、私の出動はない。
まあ、それはそうだろう。ほとんど戦力としてアテにされていないのだ。

ところが、たまたま人手が足りなかったのである。
ひょんなことで、取り調べの現場に立ち会わされてしまうことになった。
実は、こーゆーのは、ウン十年の教師生活で初体験である。
顔には出さなかったが、ドキドキのバクバクだった。

目の前で、生徒指導のベテランの体育教師が鋭く追及していく。
テレビドラマの取り調べそのものだ。
でも、今日の容疑者(?)は、なかなかしぶとい奴で、完全黙秘を貫くのである。一言も発しない。

緊張の時間が長時間流れた。

そのうちに、その取り調べの教師が、重要な用事があったらしく、席を外すことになったのだ。
そして、何と、私に向かって、「続きをやっておいてください」と言って去ってしまったのだ。

さあ、どうする!
自慢じゃないが、私は、自他共に認めるヘナチョコである。
コワモテの取り調べなんかできるわけがない。

そこで、困ってしまった私は、フト考えた。
そうだ! テレビのドラマなんかで、キッツイ取り調べ官の横で、「カツ丼でも食べるか?」と懐柔する奴がいるじゃないか。
おっそろしく古典的なパターンだけど、私にできるのはこれぐらいしかない。

イチカバチか、この「カツ丼食べるか?」作戦をすることにした。
もちろん、実際にカツ丼を食べさせたわけではないけどね‥‥。

「こんな言い方したら何やけど、たかがタバコの話やんか。そんなに命をかけて意地をはるようなことでもないと思うけどなぁ‥‥」てな具合で、のんべんだらりと懐柔策を試みた。

ところが、である。
何と、いままで超かたくなだった彼は、黙ってタバコとライターを差し出したのだ。

うーん、マンガみたいやね。
正直言ってびっくりしました。

おかげで、珍しく、後で生徒部長にほめてもらったけど、こーゆーのってあるんだね。

事実は小説より奇なり、って言うけど、事実はマンガやドラマより奇なり、って感じがした。

先頭 表紙

Miss_ト ̄|○ チさん>すっごいイイ子ですねぇ。ソンケーしちゃう。私は、中学の時一度生徒指導部のお世話になりました。校舎の上からカンシャク玉を落として破裂させて遊んでたのです。まあ、かわいらしいイタズラですけどね。 / そううつ ( 2003-10-11 00:13 )
生徒指導部イイ!!一度も世話になったことがない(笑)何故なら、全国大会出場の部活動の部長で、生徒会もこなし、親はPTAというちゃんとしたイイ子だったから!(自分でいうな)暖かく見守ってゆきます。頑張ってください。 / Miss_ト ̄|○ チ ( 2003-10-10 23:25 )
先生指導部長さん>すみません。最近どうもグチみたいなのが多くて‥‥。グチ以外のを書こうと思ったらネタがなくって‥‥。ううっ、私にはグチしかないのか? / そううつ ( 2003-10-10 22:49 )
10月に入って、もう10日もたってます。そろそろ本業の「日記」を書いていただけるとうれしいです。毎日楽しみにしてますので(^-^) / 先生指導部長 ( 2003-10-10 16:20 )
つよさん>そうです。 / そううつ ( 2003-10-06 00:18 )
F君って、福○さんのことだった? ちょっと確認してみた(爆) / つよ ( 2003-10-06 00:03 )
ささこさん>私も大嫌いでした。所詮嫌われ者なのよね。ううっ、何の因果か‥‥。 / そううつ ( 2003-10-03 10:50 )
お初です。思い出すな〜生徒指導部・・・。すっごく嫌だった。生徒にとってはそんなもんですよね。 / ささこ ( 2003-10-03 00:57 )
つよさん>ご希望通り、秘密にしておきます。 / そううつ ( 2003-10-02 00:22 )
GANさん>まあ、人間には相性っていうのがあるんですよね。たぶん。 / そううつ ( 2003-10-02 00:08 )
・・・もし当たってても秘密にしといてねw / つよ ( 2003-10-01 00:52 )
あのぉ〜。。検索で引っかかったんだけど、眼鏡屋さんのF君って、深○さんのことですか?(爆) / つよ ( 2003-10-01 00:49 )
っていうか、結構言う相手選んだりはしましたけど。頭ごなしな人には言わない。昔の方が世渡りうまかった気がする・・・。 / GAN ( 2003-10-01 00:40 )
いらっしゃいませ。 そーですねぇ。大人から見たら大した問題でなくても、人生の一大事みたいに思えたことがありましたよねぇ、あの頃は。 / そううつ ( 2003-09-30 21:09 )
問いただされると、ついムキになるお年頃なんでしょうね。アタシもそうだったと記憶してます(笑)これからも、よろしくです! / さおりんっ、はじめまして♪ ( 2003-09-30 00:11 )

2003-09-27 オークションとか その2

昨日は、朝の5時までパソコンとにらめっこをしていた。

相も変わらず、オークションで儲けられないか、を徹底研究していたのだ。(懲りないね)
その研究の成果、分かったこと。

特に電化製品に関しては、ヤフオクの相場は異常に安い。安すぎる。
秋葉原よりも、卸問屋よりも安い。これで儲けるのは、限りなく不可能に近い。
まあ、電化製品以外でも、似たような傾向にあるけどね。

朝まで調べて、これくらいか。ハァ‥‥。

まあ、逆に言えば、電化製品を買うなら、量販店なんかに行かずに、ヤフオクで買った方がいい、と言うことですな。新品、保証書付き、なんて、ゴロゴロあるから。

うーん、やっぱり商売ってのは難しいねぇ。
素人がやったら、やっぱり武家の商法になっちまうのかねぇ。
まあ、この頃はプロでも失敗してるからねぇ。
マツヤデンキはつぶれたし‥‥。


それでもやっぱり仕事辞めたいなあ‥‥。

先頭 表紙

2003-09-24 オークションとか

最近、ずいぶん久しぶりにネットオークションをやっている。
いろいろ売ってもうからないかなあ〜なんて甘いことを考えているのだが、逆についついしょうもないものを買ってしまうのだ。何をやってんだか‥‥。

そう言えば、ある人に教えてもらったのだが、「オークション統計ページ」 というのがある。過去の落札の相場なんかが分かって、けっこう便利なのだ。
これ使って儲けられないかなあ‥‥。

まあ、要するに、仕事を辞めたいわけね。いつものことだけど。
あーあ、年収が減ってもいいから、何かいい商売はないかなあ‥‥。
もう、今の仕事は、ほんとにうんざりですよ。


ところで、全然話は変わるけど、DVDっていうのは、どうしてあんなに未熟なメディアなんだろ?
CD−Rを焼いても、まず失敗することはないけど、DVD−Rは、気をつけてても焼きミスが多い。
これでは一人前のメディアとは言えないんじゃないの?
世間じゃ、DVDレコーダーというのがけっこう流行ってるけど、あれはちゃんと焼けるのかしらん?
大事なテレビ番組が焼きミスでボツったりしたら、泣くに泣けないじゃん。

先頭 表紙

DVD-Rもオークションで調べると100円台のもあるわけですが、そーゆーのは台湾製とかで、やっぱりトラブルが多いわけで‥‥。 / そううつ ( 2003-09-26 00:38 )
友人がDVDレコーダーを購入しました。画像とかはいいらしいけど、メディアが高価なので泣いています。ちなみに夫はパソコンのHDDに録画してますが、ときどき失敗しているようです。 / キコク2号 ( 2003-09-25 21:29 )

2003-09-22 急に秋!

長らく灼熱地獄だった関西が、昨日から急に涼しくなった。
33℃〜35℃から25℃だから、いきなり10℃も下がったのだ。
いくらなんでも無茶苦茶ですがな!

朝起きて半袖を着たら寒かったので、あわてて長袖シャツを探し出して出勤した。

職場のクーラーも、今日からはストップ。今年は打ち切りだと言う。

でも、ちょっと待てよ。天気予報では金曜日ぐらいから暑さがぶり返すと言ってるじゃないか。何でも30℃はいくらしい。
それでクーラーなし?
うわあ、もう逃げ場がないじゃないか!
でも、臨機応変な対応なんかしてくれないよなあ‥‥。何せお役所だから。

頼むから、天気予報よ、はずれてくれ!
今年は全然当たらなかったのだから、そこんとこぐらいはサービスしてよ!

先頭 表紙

Saranさん>新聞読みました。でも、京都もこの秋には全校にクーラーを入れるそうですよ。やっぱり金取るんやろね。どーなってるのか、まだようわからんけど。 / そううつ ( 2003-09-23 21:50 )
つよさん>うわさでは、10月まで本格的な秋にはならないそうですよ。 / そううつ ( 2003-09-23 21:47 )
クーラーと言えば。大阪府の高校?凄いですよね〜。やり過ぎ〜。年間5400円徴収、滞納したら退学って・・・。取り過ぎやし。 / Saran ( 2003-09-23 17:06 )
エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゜ ゜ また暑くなるんかいな(汗) 体調オカシクなりそう。。。 / つよ ( 2003-09-23 00:26 )

2003-09-18 職員会議

ほんとに久しぶりに職員会議なるものに出席してしまった。
先日、サボリまくっていたのが発覚して、イヤミを言われたのだ。(気が弱いねぇ)

嫌な予感がしていたのだが、やはり、校長にコビを売る奴が登場して、うんざりした。
ほんとにマンガのような奴がいるものだ。
だから出たくなかったのだ。
こいつのせいで、家に帰ってからも不愉快だった。

だいたい、今時の職員会議とゆーやつは、テレビドラマなんかでやってるのとは全然違う。
意見なんか出ないのだ。
いや、意見なんか聞かないのだ。
どちらかとゆーと、株主総会に似ている。
あのシャンシャン会の雰囲気だよね。
それで、あの株主総会には社員株主ってのがいるよね。「異議なし!」「賛成!」しか言わない奴。
あーゆーのがいるんだよね、職員会議にも。

まあ、職員会議がそんな風だから、日本の教育は終わってるよね。
だから、あんまり期待しないでね。
ごめんなさい。

先頭 表紙

gankochan68jpさん>ようこそいらっしゃいました。センセをやっておられたんですか?京都も昔は熱い職員会議だったのですが、すっかり変わってしまいました。だから、出たくないんです。 / そううつ ( 2003-09-22 18:21 )
佐奈さん>下にも書きましたが、「野だいこ」だと思います。「赤シャツ」は教頭ですね。 / そううつ ( 2003-09-22 18:18 )
クマさん>けっこう出世争いで熱いですよ。落ちこぼれには関係ありませんが‥‥。 / そううつ ( 2003-09-22 18:17 )
青さん>「野だいこ」ですね、確か。太鼓持ちということで。 / そううつ ( 2003-09-22 18:15 )
はじめまして♪私がいたところは…職員会議でも熱かったっすよ。熱けりゃいいってものでもないけど…だから、みんなで練り上げたという気持ちで仕事ができました。ただの伝達という会議も時々あるけど。。。(時間短縮のため) / gankochan68jp ( 2003-09-22 10:57 )
赤シャツ……でしたっけ?坊ちゃんに出ていたのは。 / 佐奈 ( 2003-09-20 04:21 )
職員会議が、『踊る大捜査線』みたく熱ければ、教育問題は・・・・・ないだろうなぁ・・・・とか思う。 / クマ ( 2003-09-20 00:52 )
「坊ちゃん」でいうとこの提灯もち(あれ?こんなあだ名だっけ)ですな・・・。まあ、ネタだと思って。慰めになってない? / ( 2003-09-19 12:43 )

[次の10件を表示] (総目次)