himajin top
戯れ戯れ日記

ざれざれなるままに日暮らし‥‥。

写真

ホームページ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-08-08 ネクタイ
2003-08-06 広島原爆記念日
2003-08-04 高校演劇
2003-08-01 窓際族
2003-07-28 コーラックで死にかけた
2003-07-23 はもシャブ
2003-07-22 ひょっとしておもしろいかも!
2003-07-21 BBCはえらい!
2003-07-19 もう冬の台本??
2003-07-17 あ〜あ、やっと一息


2003-08-08 ネクタイ

うーん、何年ぶりだろう?
ネクタイをした。
毎日ネクタイをしてる人ごめんなさい。

私は、ふだんネクタイをしない。
勤務中もネクタイをしない。
休日は、もちろんしない。

今日は、勤続○年目研修というのがあったのだ。
これも、もちろんノーネクタイで行くつもりでいた。
ブラックリストに載ったってかまうものか。

そう思っていたら、同僚に言われた。
「あんた、2年も病休してて、ただでさえ要注意者なんやから、にらまれるようなことしたら、それこそ退職者リストに入れられるで。」

小心者の私は、ちょっと不安になってしまった。

そこで、信念(?)を曲げて、こそこそとネクタイをして行った。

行ってみると、ノーネクタイの人もいないわけではないが、やはり大多数がネクタイ姿だった。
それを見て、まっ、いいか、とも思ったが、首の下が何となく重たい。
ネクタイが重いのではない。
やっぱり、なんというか、後ろめたいというか、情けない気がした。

おい、それなら初めからノーネクタイで行けよ。

うん、そうだね‥‥。

先頭 表紙

青さん>まあ、ネクタイぐらいならそれほど実害はないんでしょうが、これが思想信条の問題になってくると、やっぱり問題アリですねぇ。 / そううつ ( 2003-08-09 23:18 )
うーん。でも、周りとの軋轢を避けるのも大人だし・・・。自分を大切にしながら、でも周りとの和も保つ。難しいですよね。 / ( 2003-08-09 18:02 )
私学だとうるさいでしょうね。公立でもうるさい学校もありますけど‥‥。/というより、すぐに日和ってしまう自分に自己嫌悪してしまったのです。 / そううつ ( 2003-08-09 01:17 )
ネクタイをしなくても、きちんとした恰好であれば良いと思うんですけどね〜。うちも、スーツ着用するように、職員室のいたるところに張り紙がしてあります(笑)。 / 香月美加 ( 2003-08-09 00:59 )

2003-08-06 広島原爆記念日

朝、少し寝坊した。
仕事に出かけるのが30分ほど遅れた。
夏休みだし、まあ、いいっか、と思った。

そしたら、NHKで(うちは朝はいつもNHK)「こころ」をやらずに、広島の原爆追悼式の中継をやっていた。
まあ、毎年、8月は、6日の広島の式と15日の敗戦記念の式は、なんとなくぼんやり見ている。
ということで、メシを食いながらぼんやり見ていた。

すると、市長(秋葉という人)が、挨拶を始めた。
これまたぼんやり聞いていたが、途中から、耳をそばだてた。
この市長、言うことがやけに過激なのだ。
イラク戦争の批判に始まって、アメリカ非難、挙げ句にブッシュは広島に来い、とまで言う。
確か、この人、共産党や社民党筋の人ではないはずだ。
やっぱり広島の市長ともなると、こうでなければならないのか?
うん、なかなか言うね。なかなかやるね。
遅刻を忘れて、ついつい見てしまった。

その後、小泉も挨拶したけど、なんとなく声が小さいし、おざなりな感じ。市長に比べて著しく精彩に欠ける。
だめだねぇ、この人は。
何のために広島まで来たの?

とゆーことで、がんばれ広島と思ってしまった。
まあ、広島や長崎や沖縄ががんばらねば、どこががんばるというのだ?

まだ、かろうじて日本も捨てたものではない、と思った。

先頭 表紙

青さん>その意味では、首長っていうのはあんまり政党化しない方がいいのかもしれませんね。やっぱり言いたいことが言える方がいい。 / そううつ ( 2003-08-09 23:16 )
市長ってのは一国の主なんだから、何がしかの主義主張があったほうがいいかも・・・。とりあえず、主義をおきざりにして、議席のためだけにくっついたり離れたりする政党よか、主義がはっきりしてるほうがこっちも反対なり賛成なりできていい。 / ( 2003-08-09 18:01 )
クマさん>東京が田舎者の集まりというのは、私も東京に住んでいた時感じました。それでよけいに内弁慶というか、中華思想になるんですよね。 / そううつ ( 2003-08-08 23:37 )
がんがん言うことは言った方がいいとワシも思います。なまじ、言わないで大国の顔色だけを伺うからいけないと思います。やはり、日本は地方からの改革でないといけないと思います。東京は日本国中の田舎モノの集団だから、返って日本のことを考えることが出来ないと思います。 / クマ ( 2003-08-08 01:14 )

2003-08-04 高校演劇

昨日から高校演劇の大会が始まった。
しばらく縁がなかったのだけれど、まあ、チラシもはさませてもらったことでもあるし、義理もあるので、見に行くことにした。

久しぶりの高校演劇。
なつかしいなぁ、この雰囲気。

芝居自体の感想を言うと、やっぱり○○ですな。
うちの劇団の方がかなり△△い。(当たり前か!)ちょっと安心した。
まあ、こんなことで安心しているようではダメなんだけど‥‥。

と言いながらも、公演の直前になってくると、いろいろ不安なのだ。
自分の劇団のレベルも分からなくなってくる。おもしろいのかどうかも分からなくなってくる。

おもしろいのかどうかは、やっぱり不安だけどね‥‥。自分が書いた本でもあるし‥‥。

今月は、あれやこれやと芝居を見に行く機会が多くなりそうだ。見る中で、自分とこの実力を客観的につかまなくてはね。


どうでもいいけど、今日はあほほど暑かった。
ケーブルテレビの画面では、夜の10時を過ぎているのに32℃以上ある。
だから夏はイヤなんだ。

先頭 表紙

世捨て豚さん>まあ、程度の問題もありますけど。仕事が完全に二の次になってますので。 / そううつ ( 2003-08-06 10:41 )
夢を追うっていうか、打ち込める事があるっていうのは素敵ですね。羨ましいです。私は何にもない。 / 世捨て豚 ( 2003-08-06 01:50 )
香月さん>非商業演劇っていうのは、確かに中途半端な存在かもしれません。まあ、こういうジャンルはクラッシック音楽ぐらいかな?でも、いわゆる「発表会」じゃないんですよね。そういう意味では、「見せる」ことをシビアに追求しないと。 / そううつ ( 2003-08-05 23:11 )
商業演劇じゃない演劇って、難しいな〜って思います。やっている本人達が楽しみたいのか、見せる人を楽しませたいのか、どっちもアリだから・・・。 / 香月美加 ( 2003-08-05 22:28 )

2003-08-01 窓際族

いよいよ今日から窓際族生活が始まった。

なんのことはない。出勤はするのだが、仕事が全くないのである。

「気楽でいいねぇ」「いいご身分だねぇ」という声が聞こえてきそうだが、これが全然そうじゃない。はっきり言ってとてつもなく苦行である。
一言で言えば、究極の「どヒマ」である。
本当に、何もすることがないのだ。
まあ、幸い職場にはネットがつながっているので、ネットサーフィンでもすればいいか、と安易に考えていたのだが、これが、そんなにできるもんじゃない。1時間かそこらネットを見ているとあきてしまう。しかも、これが「時間つぶし」なのだと思うと、ちっとも楽しくない。
それでは、本でも読めばいいではないか、と言われるかもしれないが、あれだって、精神的に充実していないと読めるもんじゃない。「ひまつぶし」には、新聞がせいぜいである。

要するに、何をするにしても、いわゆる「忙中閑あり」の状態でないと、やる気というものが沸いてこないのだ。「閑中閑あり」では、何も積極的にやる気が起こらない。

テレビが見たいと猛烈に思った。
でも、テレビはない。パソコンにチューナーをつないでテレビを見ようかと真剣に検討中である。

仕方なしに、隣の席の同僚に雑談を話しかけるのだが、あまり話していると迷惑がられて嫌われそうだ。

結局、机に突っ伏して昼寝をしてしまった。おかげで、体調がすこぶる悪い。しんどいのかねむたいのか、なんだかよく分からないような気分のまま1日を終えてしまった。

明日、あさっては幸い土日なので自宅でテレビを見て過ごせるが、こんな日が何日も続くと思うと、掛け値なしに拷問である。

何とか打開策を考えねば‥‥。

何ともわびしい夏休み(?)だ。

先頭 表紙

青さん>まあ、今はうちの職場ではみんなヒマなんですがね‥‥。 / そううつ ( 2003-08-09 23:13 )
みーんながヒマなときにヒマなのは、遊んでてもOKって思えるので平気なんだけど、みんながすごく忙しいのに一人だけヒマだと・・・困りますf(^^; / ( 2003-08-09 17:59 )
クマさん>「小人閑居して不善を為す」とはよく言ったものです。せっかくの時間だから、生きた使い方をしなくては、とは思うのですが‥‥。 / そううつ ( 2003-08-03 00:21 )
forteさん>そうなんです。おんなじ劇団なんです。共々よろしく。 / そううつ ( 2003-08-03 00:17 )
forteさん>そうですね。向上心を失っているから、時間を有効に使えないんでしょうね。反省。 / そううつ ( 2003-08-03 00:16 )
あ、うーん。辛さはご本人しか分からないことなのですが、外野のワシから一言。元の状態にあこがれるより、将来的なことを考えて行動するのが良い! とか思いました。まことに生意気で大きなお世話の意見ですみません。 / クマ ( 2003-08-02 20:09 )
かんから館HPを見たのですが・・・、あやこさんと同じ劇団だったんですね・・・。今頃気づいたり>< / forte ( 2003-08-02 15:19 )
同じく夏休みな暇学生ですけど、まだまだ理想の自分とはほど遠いのでやるべきことはいっぱいあったりします^^; / forte ( 2003-08-02 15:17 )

2003-07-28 コーラックで死にかけた

誇張抜きで死にそうになった。

この間の土曜日の話。

ちょっと品の悪い話で何だが、私は毎週末下剤を飲んでいる。
日常服用している薬の副作用で便秘ぎみなのだ。
それで、あのピンクの小粒「コーラック」を4錠飲んでいる。

毎週飲んでいる。これまでに特に問題はなかった。

ところが、この日は様子が違った。

まず、いつもなら、12時間ぐらいしないと効いてこないはずなのが、7時間ぐらいで腹に違和感が現れだした。
それから、5分間隔ぐらいで強い腹痛に襲われるようになった。
たまらず、トイレに駆け込んだが、排便の気配はない。
腹痛の間隔は次第に短くなり、痛みもどんどん強くなってくる。
ついに、猛烈な腹痛と共に、大量の油汗があふれ出した。
この時、私は、腸閉塞か腸捻転が起こったのではないかと思った。
119番に電話しようと思った。
でも、その気力も、行動力ももはや失われていた。
ああ、このまま死ぬのかな、と半ば本気で思った。

結局、トイレの中に2時間ほど閉じこめられていた。
出てきた後も、体力を消耗しきってフラフラだった。
パジャマに着替える気力もないまま、ベッドの上に倒れ込んだ。

それから、2日。未だに体力は回復しきってはいない。
職場で隣の席の同僚に言われた。
「コーラックは恐いから使わない方がいいですよ。」

確かに。
もうコーラックは飲みたくない。
今度薬屋に行って相談してみよう。

先頭 表紙

お腹は痛くならないです。もう少し強い下剤でプルセニドというものがあります。プル・カマグとも自然に出す力を高めてくれます。屯用にはラキソがお勧めです。 / de-chan ( 2003-08-03 21:27 )
de-chanさん>それはお腹が痛くならない薬ですか? / そううつ ( 2003-07-31 21:46 )
torteさん>これでも以前に比べたら格段にましになりました。以前の薬を飲んでいた時は、下剤を1回に20錠以上(!)も飲んでいました。 / そううつ ( 2003-07-31 21:44 )
カマグ…正式名:酸化マグネシウムは量が少なければ毎食飲んでも問題ないと思います。ただし医師の処方がいりますが。 / de-chan ( 2003-07-31 21:39 )
便秘・・・。食生活の乱れからよくなりますTT。薬はダメな人なので腹筋と野菜で・・・なんとかなったらいいなぁ^^;; / forte ( 2003-07-31 18:53 )
試したこともあるのですが、実はあんまり効かなかったのです。それに習慣性もあると聞いたので‥‥。 / そううつ ( 2003-07-31 01:40 )
つっこみ有難うございました。便秘には浣腸がイイですよ(本当に)。新たな趣味を見つけてしまう可能性もありますが。 / 世捨て豚 ( 2003-07-31 01:15 )
クマさん>そうなんですよね。でも、薬に頼らないと何ともならない現実もあるので‥‥。 / そううつ ( 2003-07-31 00:45 )
だりんさん>向精神薬についてはそれなりに勉強したのですが、便秘薬は未知の領域です。ちょっと勉強しないとなんか命にかかわりそうですね〜。 / そううつ ( 2003-07-31 00:43 )
同じ体験あります・・・・・いやはや、やはり薬で便秘をどうにかしようというのはイケナイみたいです。 / クマ ( 2003-07-30 22:21 )
プロバイオティクス系の整腸剤で便秘に効くのもありますよ、普通便秘薬って頓用ですので毎日使うのは良くないし、試して見られては? / だりん ( 2003-07-30 19:01 )
なえさん>情報ありがとう。早速、ネットで注文しました。 / そううつ ( 2003-07-30 14:33 )
ちいこちゃん>ほんと、馬鹿にならないですね〜。身に沁みて感じました。 / そううつ ( 2003-07-30 14:31 )
ミルマグがいいよ。お腹痛くならないの。 / なえ ( 2003-07-30 12:15 )
うへ〜〜(・_・、)  便秘薬も怖いからね〜。 病院で検査してもらいながらの服用が安心だと思うよ。 / ちいこちゃん ( 2003-07-30 07:57 )

2003-07-23 はもシャブ

とりあえず授業は終わった。
あとは終業式だけ。
あー長かった。
あーしんど。

ということで、今日は職場の人々でご苦労さん会があった。

会場は、鴨川近くの元お茶屋さんの料理屋さんで、近所はお茶屋さんばっかり。
けっこう緊張してしまった。
料理は、はもおとしやら、あゆの塩焼きやら、かなり豪勢な感じ。
中でも、メインディッシュの「はもシャブ」には、ちょっと感動してしまった。
京都の人なら、はもはご存じだと思うけど、はもって白くてクルクルって丸まってるでしょ?
私は、はもという魚がそういうものだと思ってた。
ところが、今日出てきたはもは、半透明で、平らだった。まるで、ふぐちりみたい。
それを、シャブシャブの要領で、熱いダシ汁にさっと通すと、あら不思議、いつもの丸まったはもに変身するのだ。
そうか、いつも見てるはもって、湯通ししてあるんだね。いや、勉強になりました。

ちなみに、国内で流通しているはもの70〜80%は、京都で消費されるらしい。
京都人て、本当にはもが好きなんだな。というか、どうしてよそでは食べないんだろう。おいしいのにね。

とにもかくにも、京都の夏を味わった夜でした。

先頭 表紙

香月さん>たしかに夏の京都は激暑ですからねぇ。でも、ほんとにおいしいですよ。東京にも京料理の店なんかあるんじゃないですか?ぜひ食べてみて下さい。はもおとしがおすすめです。 / そううつ ( 2003-07-25 01:37 )
いいな〜。はもって、写真でしか見たことがないです。でも夏の京都に近付く勇気がありません(笑)。 / 香月美加 ( 2003-07-25 01:24 )
青さん>京都以外の人では食べたことのない人も多いかもしれませんね。 / そううつ ( 2003-07-24 11:43 )
エムちゃん>そうか、そういう職人は京都しかいないのかな? / そううつ ( 2003-07-24 11:36 )
そういえば、はもって名前でしか知らないかも。 / ( 2003-07-24 11:05 )
ハモの消費地?それは、ハモの骨きりと言う、技術を必要だから、らしい・・。 / エムちゃん ( 2003-07-24 09:47 )
あやちんさん>ヘビみたいな魚でしょ?それぐらいは知ってます。/しかえしって、なんか攻撃したっけ? / そううつ ( 2003-07-24 08:50 )
ちいこちゃん>はもって京都らしく、加工をしまくる魚みたいですよ。骨を細かく切らないと食べられないみたいです。 / そううつ ( 2003-07-24 08:48 )
・・・・・。めづらしぃ。はもって太刀魚みたいに長い魚です。ぷぷぷ、知らないこともあるんやねぇ・・・ぷぷぷ。 / いつものしかえしあやちん ( 2003-07-24 07:57 )
グルメブームから知った魚ですけれど、繊細で美味しい魚ですよね^^ とれたてのを食べてみたいなあ(o^∇^o)ノ / ちいこちゃん ( 2003-07-24 07:57 )

2003-07-22 ひょっとしておもしろいかも!

あーあ、世間は夏休み。
小学生達が自転車で走り回っている。
それなのに‥‥。
どうしてうちは授業なの!?
京都府で2校だけらしいじゃないの。
それも、もう1校は、最近進学校として売り出し中のS高校。
うちは進学校どころか、落ち目まっしぐらじゃないの。
こんな学校が、無理して夏休みを減らしてどうすんの?
全くもって意味なし!


ところで。
昨日の夜、そろそろ寝ようかな、という時間になって、うちの劇団のホームページをチラチラ見てたら、過去の台本を集めたページに行き当たった。
そういえば、このページ、作りっぱなしでちっとも見てないな、と思いつつ、とある作品に目を通していた。
するとである。
これがなかなかおもしろいのだ。‥‥いや、むちゃくちゃおもしろいのだ!
自分のことなので何なのだが、実は、あまりにおもしろくて、思いがけず最後まで読んでしまった。

うーむ、これは何なのだろう?
この台本を書いていた頃は、アラばっかり気になって、正直、それほどおもしろい作品だとは思わなかった。
それが、こうして、時間が経ってから目にすると、なんだか自分の作品とは思えない。
ある意味、客観的に作品を読めるのだ。
それでおもしろかったのだから、やっぱりこれはおもしろい作品なのではあるまいか?

なんか狐に鼻をつままれたようで、不思議な感じがした。

まあいいじゃない。

けっこうやるな、俺。

先頭 表紙

母校は、7月いっぱいが補習で、お盆明けから補講(授業が進む)でした。ま、毎日部活でしたから、夏休みって関係なかったけど…。 / gankochan68jp@はじめまして ( 2003-08-01 10:11 )
青さん>高校はどこでも7月一杯は補習ですねぇ。たぶん。 / そううつ ( 2003-07-24 12:09 )
中学が、ふつうの公立だったのに、7月中はずっと補習だったのを思い出しました(^^ゞ / ( 2003-07-24 11:04 )
そうですね。見に来てくれる人がいる限り、期待を裏切らないようにがんばります。 / そううつ ( 2003-07-22 22:46 )
書き込みありがとうv 作品は生き物! 舞台も生き物!! そのとき感じなかったものが、突然感じるようになったりするよね。 これからもどんどん作品を書き続けてみましょ♪ / ちいこちゃん ( 2003-07-22 22:14 )

2003-07-21 BBCはえらい!

BBCがブレア政権とケンカしてるみたいだ。
何でも、イラク戦争の「根拠」になっている大量破壊兵器問題にクレームをつけているらしい。
場合によっては、ブレア政権がピンチになるらしい。
そういえば、この間来日してた時も、イマイチさえない顔をしていたな。
でも、よく考えてみると、BBCは、イギリスの国営放送なわけだ。(ちなみに、NHKは公共放送)つまり、国が直接経営してる放送会社だ。それなのに、国に因縁をつけるとは、BBCがすごいというか、イギリスの民主主義がすごいというか。日本じゃ、ちょっと考えられないねぇ。
NHKが政府にかみついたりしたら、とたんに圧力をかけられるだろうな。
実は個人的にはNHKは好きなので(何せ就職試験を受けたぐらいだ)、もうちょっとがんばってもらいたい。世間で言うほど政府べったりだとも思わないけど、日本のテレビにありがちな「公平中立」という名の無思想化しつつある。昔のNHK(70年代頃?)は、もうちょっと過激な番組もあったような気がするよ。


全然話は変わるけど、この3連休は全くもってボーッと過ごしてしまった。
ボーッと過ごすのを4月以来夢見てきたわけであるが、実際ボーッと過ごすと、やっぱりヒマだ。
昼はボーッと過ごして、夜は芝居の稽古をするぐらいが、ちょうどいいスタンスだね。
ということで、がんばって稽古しよう!

先頭 表紙

2003-07-19 もう冬の台本??

まだ夏休みではないが、一応3連休ということで、久々に3時まで起きていた。
おかげで(?)、起きたのは何と午後3時である。
12時間睡眠! もう、夕方やがな!!
なんぼなんでも寝過ぎとちゃう?

夏休みが仕事なしの窓際族出勤だ、と言っていたら、「それやったら、次の台本書いたら?」と言われた。
確かに、それも一理ある。
一応冷房が効いているし、怠け心をかきたてるテレビもなければベッドもない。
朝の8時25分から夕方の5時10分まで、ばっちり拘束時間もあるし。
台本を書くには絶好の環境だと言えなくもない。
まあ、タバコが吸えないのが難点だが‥‥。

それにしても、夏の公演がまだ始まってもいないのに、もう冬の台本か‥‥。
なんかイメージが沸かないなあ。
暑い夏に冬の話ねぇ。まあ、季節にそんなにこだわる必要もないけど。

今度はどんな話がいいかなあ?
久しぶりにコメディなんか書きたいとも思うけど。

それにしても、ちゃんと役者がそろうわけ?
これが案外最大の問題だったりして。

先頭 表紙

GANさん>でも、なぜか昔から上演季節にこだわっちゃうんですよね。やっぱり雪が降ってるとか、そういう話になるでせう。それから、キャストの話ですが、やっぱり上演不可能な話を書くのは悲しいんですよね。正直言って男1人はつらい‥‥。 / そううつ ( 2003-07-20 15:47 )
香月さん>そういえば、水着のファッションショーなんか、前年の秋にやってたりしますよね。あれよりマシかな? / そううつ ( 2003-07-20 15:43 )
だからたまには純粋にモノを書く楽しみにふけってみてはいかがですか?「書きたいものを書きたいように書く」ということを。その本はもともと予定になかったものだから、それが間に合わなきゃ間に合わないで、予定どおりの時期にしかるべきことをしてもらうだけですから。 / GAN ( 2003-07-20 14:58 )
どんな業界(?)も、季節先取りなんですね〜。 / 香月美加 ( 2003-07-20 13:55 )

2003-07-17 あ〜あ、やっと一息

とりあえず終わった。
成績関係の処理作業が終わった。
後は、消化ゲームみたいな授業をやればおしまいだ。
‥‥と言いつつも、よそのガッコは、明日で終業式なのになあ。
まあ、ぼやいても始まらんが‥‥。

ここんところ、毎日朝の4時に目覚ましをかけて(実際はもっと寝てるけど)、なかなか気の休まらない日々の連続だったけど、これで、やっと文字通り枕を高くして寝られる。
ちょっとパーッとやりたい気分だ。(誰も付き合ってくれないのが悲しい)


ちょっと話は変わるが、病気休職している間に、夏休み事情というものがかなり変わっているらしい。
以前は、夏休みと言えば、補習とかクラブで行く日は除いて、少なくとも8月の中下旬はずーっと休めたものだが、この頃は違うらしい。
まあ、簡単に言うと、正式な夏休みは3日間だけで、後は、有給休暇で休むしかないようなのである。もちろん、有休には限りがあるから、そうそう休むわけにはいかない。
ということで、これといった仕事もないのに、毎日毎日通勤しなければならないのだ。
なんか、窓際族みたいだねぇ。

よく、民間の人に「学校は夏休みがあっていいねぇ」と、皮肉混じりに言われるのだが、ひょっとしたら、十連休とか夏休みがある一部企業より、はるかに劣悪な労働条件なのではないだろうか?

まあ、ぼやいていても始まらないけど。
でも、ぼやきたいなあ‥‥。これは。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)