himajin top
もっと ポイフル



したこととか、感じたこととか、考えたこととか。
おいしかったコトも、しぶかったコトも。



+++ホームページへ+++
タイトルバナーは億万サマが作ってくださいました☆
ありがとうございます!!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-12-20 ピコデミ、哀愁
2002-12-16 オカゲサマっていうこと
2002-12-15 ☆クリスマス会でした☆
2002-12-13 飲んで・食べて・ばたばたして
2002-12-10 クラリネット買っちゃった*^^*
2002-12-09 抜歯…
2002-12-08 シーズンだなぁvv-忘年会!
2002-12-07 傷つけられることとか-女の子・3
2002-12-06 シゴトとかセイカツとか、なんていうか、イトナミとか
2002-12-05 ライヴ♪


2002-12-20 ピコデミ、哀愁

すっごく久しぶりにハーボットのピコデミを覗いたら。
真横向きに座って両手ぶらぶらさせて、うつむいてて。
ごーめーんーよ〜(><)って、デジタルなペット相手に本気で謝ってしまいました。
ほんとになんだか、哀愁たっぷりで。
しかも、調子を尋ねたら寝すぎとか。イッチョマエに嫌味でしょうか。汗
こんなんでも気持ちをユサユサされてるの、喜ぶべきか、嘆くべきか^^;

ここんとこのご無沙汰のわけは。もちろん。
オサケ、でした^^; 日付変わってから帰宅ばかりでして。
四日連続、こんなゼータクしてていいのかなあ。涙
ともあれ。
色々、たのしくおいしく過ごしましたので、後日まとめてアップしたいです。
今日はもう、寝ます^^

先頭 表紙

2002-12-16 オカゲサマっていうこと

写真を整理してました。

今日はお仕事、定休の日でして。
12/19誕生日なたんたんのプレゼントを買出しに出かけ、帰宅し、なんとなく気が向いて、山積みのまま放っておいた写真やネガやファイルをどさどさと床に並べ。
うーん、丸二年分ぐらいの写真をファイリング。
ところが。
ダイソーでハガキフォルダを買ってソレにハガキサイズの写真をしまおうとしたら。
ギリギリのところで入らない! 入れてもたわんじゃう。
その時点でヤルキ一気にダウン。また、元の場所に山積みにしました。
どうしよっかなー。困ったなー。
やっぱり写真はちゃんと写真のサイズで現像するべきだったなー。あーあ。

で、ですね。
色んな写真が出てきてたりしまして。
天気がいいとつい撮ってしまう、風景写真や。
毎年欠かさず撮るアジサイやサクラの写真や。
もちろん、お出かけの楽しい写真とか。
けれども今回は特に、
「たまご」のイベントの写真で。
個性を発揮してイベントをもりあげているスタッフの様子などがしっかりと撮られていて、ものすごく。
オカゲサマということを考えました。
「オカゲサマで」のオカゲサマは、ホントは相手に対してではなくて"カミサマ"とか"ホトケサマ"とか"天"みたいな、日本の言葉だしそれに即して本来的な意味に近づけて考えると、"八百万の神のウチ特に天に関わる神様"というか自然霊というか。運気の気流?というか、それを司る超自然というか。とにかく、そういう、曖昧なかんじですけど、その辺りに対して、「そのおかげさまで息災に過ごしております」みたいな使われ方なんだそうです。たしか、そんな風に聞きました。
でも、写真見ていて。
「オカゲサマで」っていうのは、たぶん"誰かのおかげ"っていう気持ちで使っても全然問題ない言葉なんじゃないかなって思いました。
色んな"あなた"と関わって、交わって、支えあって、私がいる、みたいな。
日常のどんな場面を思い返しても、"あなた"の存在なくしては成り立ちえないことばかり。
このところとてもジコチュー的になっていたようで、そんな大切な気持ちをすっかり忘れていました。
物事をとても傲慢な考え方でとらえてたりしてたなあ。いけない、いけない。
たくさんの幸運なめぐり合わせを思い出しながら、きちんと「オカゲサマで」の気持ちを忘れずに生活してかなきゃと、あらためて心に誓いました。
どんな"あなた"も、とっても大切な"あなた"です。オカゲサマで、私も過ごしておられます^^

先頭 表紙

ほめられちゃってる??*^^* ウレシイナ♪ ついつい、見過ごしがちなので、気付いた時にはちゃんと、アリガトウと思ったり言ったりしたいです^^ / こげぶぅ ( 2002-12-21 23:43 )
すごくいいこと書いてる!そうだよね。”あなた”のおかげで私が頑張れてるんだもん。私も最近この気持ち、忘れかけてたような・・・目から鱗です! / こよ ( 2002-12-21 23:22 )
ですよねっ♪ ひとのつながりって、たぶん、そーいうことも込みですよね^^ / こげぶぅ ( 2002-12-21 01:20 )
おかげさまで。そのキモチって忘れたくないよね。誰かがいつも、そしていつか誰かの役にたってる。素敵だよね♪ / みなと ( 2002-12-16 23:54 )

2002-12-15 ☆クリスマス会でした☆

昨日はりょーこ主催「ちびっこおんがく園」でのクリスマス会。
お手伝いと小上演ふたつを頼まれていたのは、かねてから騒いでいたとおり^^
当日は子どもと一緒に歌いたいのを我慢もせずに歌いながら、飲み物配ったりケーキ配ったりでした。

で、小上演ですが。
13日14日と消費しなきゃな休みや年次休暇を使ったりしながら連休にして準備準備。
前々からしてれば、ここまで休暇とり続けなくてもだったんですけど^^;
「たまご」からは。
だんちょおまゆの「クリスマスってなあに?」(ディック・ブルーナ)のパネルシアター。
私の「ゆきだるま」(レイモンド・ブリッグズ)の音楽つき読み聞かせ。
どちらも聞かせる系の静かな語りの上演でしたが、さすが、日頃からお教室で行儀よく学んでいる子どもたち^^ しっかりと、最後まで集中して聞いてくれていました^^
私は評論社版の絵本を全音楽譜出版社からの楽譜つき絵本のカラーコピーで編集したものを見開きに掲げながら、その楽譜つき絵本の中身を読み聞かせ。
途中で伴奏の先生の生演奏をはさんだり、演奏にかぶせて読んだり。
空を飛ぶシーンではりょーこ先生の美声の歌に手伝ってもらったり。
「たまご」単独では絶対にできない形で発表できました。
結局、絵本をできるだけ丸暗記してストーリーテーリング風に語っていたのですが。
子どもたちの集中がそれぞれなのを見られて楽しかったです^^
絵本を一生懸命見る子どもや、私の顔を見てお話を聞いている子、ピアノを気にする子。
たまには集中力が途切れてつつきあいが始まったりするけれど、
セリフの語りやピアノの音ではっと注意を向けてくれて。
これだけ多様にイメージを与えていけるのって、なんかすごく、贅沢でいいなあと^^
私自身もすっごく楽しくできましたし♪
後1回、職場で披露する予定^^ こちらは落ち着かない子どもたちばかりなので、ちょっと今から心配ですが。
そういえば。
そもそも語り系の上演は私は不得手にしてまして、どちらかというと、テーブルシアターのように小道具で紛らせるものの方がマシに出来る気分で。
そんなときは「さて、このあとどうなったかな?」みたいに子ども対話して進めたりして楽しむんですが。
今回、語り口のまま。つい、調子に乗ってしまって。
「さあ、雪だるまはどうなったかな?」みたいに対話に持っていってしまいました。ら。
きょとん。
と子どもたちは目を丸くして。
そりゃそうですよね、聞く態勢ですもんね。
集中力は私も足りなかったようでした。ちょっと、反省^^;

先頭 表紙

そんなでもないですよ^^; 前の職場に比べて今は時間にとてもゆとりがあるので、もっと色々できるはずなんです。汗。毎日毎日、ネタ探しに目を光らせてます。笑 / こげぶぅ ( 2002-12-16 23:17 )
こげぶぅさんは毎日を満喫してるような感じがしてよいですなぁ。お芝居に子供達。大変だけど楽しいよね。 / こよ ( 2002-12-16 19:04 )

2002-12-13 飲んで・食べて・ばたばたして

11日。
職場の先輩先生たちと、飲み会^^
新小岩のまねこ屋という、串焼き?ヤキトリ?のお店^^
マスターが一人の先生の御友達の旦那様で、ちょっと、キムタク似。
最初はそれできゃあきゃあとなり、女性だけで飲みに行ったりしてました。
いやでも、それを差し引いたっておいしいです! お値段手ごろだし^^
本番忘年会前に若い先生たちだけで出かけてしまい、オツボネサマのにらみも入った様子でしたが…
先輩先生がかわしてくださっているようです。
来年度になったら、こんなおんぶにだっこな感覚から卒業しないとなー。

12日。
地元で、KAZの働くラーメン屋さんへ。
いろんなラーメンのある、お気に入りの店^^
麺がレベルアップしてるといううわさをKAZから聞きまして、もこと。
チーズコーンラーメンを久しぶりに頂きました^^
もこは豚キムチラーメンたべてたなー。
私も辛いのや固いのを食べたかったけれど、オヤシラズ抜いた痕が傷んでおり。
その後、ココスに移動&冬の温泉旅行の打ち合わせ。
ココスは基本的においしいので、スキです^^ お酒もフツーに飲めるし。
ただ、この日。
つまみに頼んだフライドポテトが… まるでザラメせんべい状態で塩がまぶさってて。
ヤな客になるの覚悟で、交換を頼みました。
すんなり、快く、謝罪つきで変えてくださいましたが^^
ココスの定番は、私は、後先考えずにクリスピーキャラメルサンデーです。
使っているフレークがフルーツグラノーラなところもよくて。
でも、KAZの食べていたケーキもおいしかったなー。
温泉は、もこは草津がいいらしく、KAZは一泊を避けたがっている様子。
どうまとまるのかなあ。
そういえば、KAZに選ばせようと思ってパンフをまとめておいたやつ、うっかり私が持って帰ってきちゃってたなあ。

13日。
今日は一日、家に。
仕事休んでました。
明日がクリスマス会で、その準備をほとんどなんにもしてなくて、消化しないといけない休みが一日残ってて。
でも、昨日からアゴがだるいんですよねー。
笑ったり喋ったりすると、治療痕にひびくひびく^^;
やっぱり、お酒飲んじゃったのがまずかったのかなあ。
どっちかというと、笑いながら喋るのがイチバンつらいんですけど。
大口もあけられなくなっちゃったし。
イベントおわるまで、いや、忘年会シーズン過ぎるまで、治療は待っとくべきだったのかもなー。
ま、過ぎたことだし。
来週の抜糸を心待ちにしておきます。
この後、テッテーテキに絵本の内容を頭に叩き込んでおさらいして、読み込んで。
明日の朝には物品的な準備をぱぱっと済ませて。
だんちょ・おまゆと合流して、それぞれ出し物仕上げて。
そんなかんじ。
明日が、「おんがく園」依頼のクリスマス会の小上演本番なのです^^

先頭 表紙

2002-12-10 クラリネット買っちゃった*^^*

念願の、購入です。
何年か前から欲しいなと思っていて、こないだのジャズを見たときに急速に熱が高まり。
前々からショウウィンドウで見かけるたびに値段をチェックして諦めていた、クラリ。
とうとう買っちゃいました^^
ああ、散財ぃ。
忘年会シーズンと年末年始、節約しなきゃなはずなのに。
新職場、ボーナスもないのに。
でも、私の知っている底値よりも10000円安かったんだもん。
こんな値段で売られてるのは見たことないって飛びついてしまいました。
売り込みのために話し掛けてきたお兄さんも、声かけてほとんどすぐに「コレください」と指差す私にちょっと驚いていたようでした。

というわけで、今日は10年以上ぶりにクラリネットを吹いてみました。
まず、シューッスカーッ。
続いて、プピィーッ。
さらに、パパァーッ。
何度目かのトライで、やっと。
ブォーッていう低音が響きました。
クラリネットの音はすごくやわらかい音で好きなんですけど、それだけに、明瞭に響かせたくてがんばらなきゃな気がしていたことを思い出しました。
運指もすっかり忘れていて。
ネットで探した運指表をみながら、たどたどしくドレミファソラシド。
これから色々吹き鳴らすの、楽しみです^^


写真に一緒に写ってるのは、本日ゲットのこげぱんすりっぱ。
違う種類が二個セットの一足なんですが、コレ、足の裏に滑り止めがまったくついてません。
ので、いつ階段から転げるかどきどきな代物です。

先頭 表紙

こよさま へ+++サックス! かっこいいですよね〜! クラリネットより大きいし、長いし、太いし。より、パワーがいりそうですね^^ でも、なんたって、フォルムがカッコイイですよね〜。 / こげぶぅ ( 2002-12-13 22:11 )
みなとさま へ+++ありがとうございます!! 寒い季節なので汗はかかないですが… 久しぶりで、腹筋が^^; オーボエですか! クラリネットよりもよりクリア&高音…でしたっけ??^^; / こげぶぅ ( 2002-12-13 22:10 )
いいなぁ〜 いいなぁ〜!私も欲しいな〜。私だったら・・・サックスほしぃ〜♪ / こよ ( 2002-12-11 22:39 )
クラリネット購入おめでとうございます。わたしも10年ほど前にオーボエを吹いていましたが、いまはサッパリ……。楽器自体、知人が先生を務める中学校に貸し出しちゃってます。久しぶりに吹くとすごく汗かきませんか? 新陳代謝よくなりそう。 / みなみ ( 2002-12-10 23:23 )

2002-12-09 抜歯…

「じゃあ、休日に来てくださいね^^」
と、笑顔でお医者様がおっしゃったので。
雪の休日。
歯科医へ。

抜きました。
とうとうついに、
おやしらず。
あ、句風^^;

私のオヤシラズは。
まず。
口の端から真横に、奥歯に対して垂直に(大地に対して平行に^^;)生えていまして。
そういうタイプの生え方は抜くと腫れるということで。
どきどきでした。
同じタイプの生え方を黒板で図説してくれた化学教師がシップで頬を覆って授業していたのを思い出し。
もう、かなり、どきどきびくびくでした。
続いて。
歯根が真直ぐでなく湾曲しており、骨にかかるようになっていたようで。
よくわからないけれど、素直に引き抜けばいいってものではありませんでした。
「切らないと抜けないよ。たぶん腫れるよ」とさんざん言われました。
でも。
「虫歯になってるねー」云々の状況を説明された上で半月ほどかけて決断。
抜くしかあるまいと。
決心からおよそ10日、雪の中自転車こいでたどり着いた治療台の上で、医師はまた。
「ほんとにぬくの?」
ひどいっっ! て、叫びたくなるぐらい、決心をいちいちぐらつかされながら。
ちゃんと抜きました。
時間的には30分かからなかったかなー。何をしているのかよくわからないけれど、歯が取れたときには舌に落ちたりしてわかったり。
削ったり、引いたり、押したり。
何をしてんだろう、いま、どうなってるんだろう。
と、麻酔で痛みのない治療中には余裕でそんなこと考えてて。
青く細い糸が自分の口から視界に伸びてるのを目にしたりした時にも、
「昔みたいに糸でひっぱるんかなー」と、ボケボケ考えてました。
そんなわけもなく、青い糸の端っこが、今も私の歯茎から顔を出してます。
なんで青なんだろう。
抜糸してくれるよなぁ??
なんか、抜歯しなくても自然に消える糸があるみたいな話も聞いたことが。うーん。
とりあえず、明日は消毒に行きます。
しかし、痛い…(T T) いつ、おさまるんだろう…。
痛み止めはあと一時間飲めないし、テキトーにネットで遊んで、お風呂はいって、痛み止め飲んだらさっさと寝よう。
「たまご」のイベント前になんだかなぁ。
週末までには傷口ふさがってくれるといいなあ。
歯は三個に切り分けられて抜かれ、メスは二ヶ所に入ったようです。
赤いカタマリがおどろおどろしく付着した私の歯を見せて、
「持って帰る?」と聞かれ速攻、「いりません!」
「そうなの?」なんてすごく意外そうに言われてしまったけれど、オヤシラズって持ち帰るものなんでしょうか??

……さて、あと20分ほどで薬のみ、イタイの忘れている間に朝までタイムスリップです。
こんなに何も手につかなくなるなんて思わなかったようぅ、休日が無駄になった気分…

先頭 表紙

2002-12-08 シーズンだなぁvv-忘年会!

昨日は。
めずらしく遠征でした。
ほんとは、こないだの飲み放題のバー(錦糸町)の予定でしたが、ご一緒のたんたんの用事が終わらずに、私が移動してたんたんのいる方へ。
下北沢!
ごちゃっと個性的なショップが並んでいて、楽しい町ですよね^^
着いたのが夜だったので、どんどん閉店準備だったんですが。
そこの美容室にいたたんたんが美容師さんにオイシイミセをリサーチしてくださり、
「パヴァロッティ」っていうイタメシ屋さんに入りました。
お値段はそれほど高くなく、でも、とにかく、オイシイ!!
何を頼んでも、おいし〜い!!といちいち感動。
わりと最近は安く飲める、とか、おいしくたくさん飲む、とか、飲みに走る飲み会が多かったので。
食べることをメインにのんでこのおいしさで、とってもオナカ充実^^
余韻にひたりつつ帰宅の電車で、今日飲んでることを知らせておいたぶーすかからもお誘い電話。
そのテンションにつられて池袋で二次会。
「鳥吉」という鳥料理の店。
私もたんたんもシアワセ満腹だったけれど、くやしいなぁ、ここもなんでもおいしそうなお店なのに。
実際、おいしいお店なのに。
ここに来る時はなぜか空腹な時がなく、ちょっといつも、指をくわえてメニューを見ている感じです。

帰路。
霙っぽい雪になってました。
地下鉄から地上に出て、目にはっきり映る白いカタマリが落ちてきているのを見て、思わず立ち止まってぼんやり。
今日(12/9)も一日降るようですね。
まだ公孫樹も散り終えてないのに、早くも雪化粧の東京です。

先頭 表紙

2002-12-07 傷つけられることとか-女の子・3

ヘビー系な話が続きますが。
今、仕事場の子どもたちで。
姿を見せなくなっている女の子が二人います。
どちらもくだんの"劇"に参加している子で、一つのグループに一人ずつ。
今週の中ごろから(私が温泉につかってリフレーッシュとか楽しんでる辺りから)、
姿が見られなくなっていた様子。
一人は明らかな原因が児童館でもわかっており。
その子は今日、やっと姿を見せました。
でもその子。周辺の人間関係が微妙に変化しているみたい。
本人にも何か、心に重く負い続けているものがあるようです。
学校は遅刻ばかり、欠席も増え。
それと前後して仲良くしていた友達から遠ざかっており。
挙句、好きな男の子が彼女に暴力した男の子側についてしまい。
たぶん、いろいろ、抱え込んだ上にふたをして、生活してるのかなって様子です。
じゃれついたりからんだりするけど、笑顔を見せなくなってます。
もう一人は、まったく様子がわかりません。
ぱたりと姿を見せなくなってます。
最後に姿を見て様子を推し量れた時は、友達グループの中でからかわれていた様子。
すごく、嫌な状態です。
所詮は児童が自主的に遊びに来るというだけの施設なので、どこまでも介入できるわけではないですが、苦しんでいるかもしれない様子を思いながら何も出来ないのはちょっとツライ。
学校で何かあってもこちらは何も手を出せないから、とにかく、本人が来館するのを待つだけなんです。

生活してて、人と関わってて、そういう日常の中で傷を負わない人の方が少ないぐらい、マサツしてます。
大人になればそれなりの処世術や対処の仕方とか、自分の傷の面倒の見方、逃げ方なんかも上手になったりするんですけど。
子どもたちはたぶん、もろに傷ついてるんじゃないかなあ。
ほんとは、つらい思いをすることになるし、傷つかないように、それを避けられるように事前に手を打てればよいのかもしれないですけど。
傷つけられないことがほんとにいいことなのかどうかも疑問で。
そういうマサツを経験するから強くなれるしやさしくなれるのもきっとほんとのことなので。
傷ついたときのケアに気を配りたいなあ、とも。
言葉で伝えるのは簡単な上に伝わりにくいので、機会の中で実感を通して色々まなんでほしいなあ。

それにしても子どもは素直でわかりやすくて。
詳細まではわからなくても、「何かが起きている」ことはすぐにわかられちゃってます。
それぞれがそれぞれに、一生懸命ですよね。

先頭 表紙

こよさま へ+++そうか、そうですよね! 屈折しちゃうというパターンも…。受けたモノから必ず影響を受けてそこから変わりますもんね、子ども。影響の受け方とか、傷の負い方とか、たとえ大人がうまく立ち回っていられなくても、子どもの方がダイレクトな気も。でも、それって、単に逃げ道だったのかな……(ドツボ) / こげぶぅ ( 2002-12-09 21:14 )
みなとさま へ+++良薬口に苦しとは言うけれど、口に含むものならおいしいにこしたことはないですもんね。楽しいことだけで進んでいけたら、とも思います。振り返ったときにどれくらいそれを大切とかんじられるか、なんだろうな。 / こげぶぅ ( 2002-12-09 21:10 )
微妙な問題。気にはなるけどどこまでそのコの力になれるのか・・・。こういう風に人間関係でうまくいかなくなっちゃったとき、ヒトの痛みを分かってあげられるコになるコもいれば屈折しちゃうコもいる。大人も果たしてうまく立ち回れているのだろうか?逃げ道の作り方はうまくなったような気はするけど。 / こよ ( 2002-12-08 21:40 )
そうだよね。キズつかないように全部をさけることがいいこととは思わないけど、深いココロのキズは受けなくていいように、とか。なんかできないかな?とか考えちゃうよね。自分も子どものころの苦い経験って、今の自分に必要だった、とは思うけど、いまだに苦い味がするもの。。。 / みなと ( 2002-12-08 02:27 )

2002-12-06 シゴトとかセイカツとか、なんていうか、イトナミとか

営みっていう言葉は好きです。
生活とか、日常とか、そういう言葉よりもより動きがあって、温かみがあって、気持ちがこもっている感じがして、すごく好きです。
今、たぶんわたしの営みは、停滞気味。

生きるってことを動的(積極的に?能動的に?)に繰り返せること、ってかんじかな。私の中で。営みって。
旧職場は楽しい職場だったけれど、それを目指してがんばって手に入れたものではありませんでした。
中途半端な採用のされ方でしたし。
なので、常に、「次のステップ」みたいなのを夢のように描きながら仕事していました。
曖昧な像を浮かべていたかんじで。
たとえば、同社内で新しい託児業務の部署がおこると聞けばそこから広がる可能性とか。
たとえば、自分の勤める支店の近所に新店舗の可能性がささやかれ、そこへワンランク上の役職で移るかもしれない希望とか。
そうじゃなくても、外のチャンスも気にしていたり。
そんなこんなの内に飛び移ってしまって現職なんですけど。
これがけっこう、高めに描いていたステップに飛び移れてしまったかんじで、
今は次のステップを描こうと探してます。
次に追いたい夢は何かなって。
そんな感じの話を就活を再開することになって悩んでいるたんたんと話してました。
デザイン系のお仕事をと探しているようですが。
たんたんは下準備とか計画とかを重んじるタイプのようで、綿密に計算された上での充分な助走をしようかどうしようかと悩んでいる様子でした。
私は営みっていう言葉が好きなので。
いえ、言葉が好きだからってわけでもないのかもですが。
つながっていく繰り返しの中で平気で浮気して違うつながっていくものをつなげたりします。…って、ワカリニクイ^^;
かたやたんたんは自分に素直に、まっすぐに、目指すものを求めて動きます。
シゴトとかセイカツとかくくる言葉はいろいろだけれども、自然に、自分らしく、営みの方向とか在り方とか、そんなかんじのを求めていければそれがイチバンなのかなと。
なんて、書いてて自分でわかんなくなってきちゃった。

自然にね、夢とか、目標とか、こうありたい自分とか、そういうのをおいかけていけるといいなって話。
ということで^^;
色んなことを色んな人がおっかけて日夜がんばってると思います。
諦めず、捨てず、手放さず、がんばっていきましょうね^^

先頭 表紙

こよさま へ+++これもまた、…(T_T)嬉しくていいお言葉で。涙が。前を向きつつ脇目も振ってると、絶対まっすぐ進めないですもんねー。来年は私も抱負をきめよっかな。うん。これもたんたんに即伝言しなくちゃ♪ / こげぶぅ ( 2002-12-07 22:48 )
みなとさま へ+++おおらかに「ゆめはかなう」!! 私もそんな気分でいました! それぐらいの余裕がないと、夢は持ち続けるのに苦しいばかりで投げ出したくなったりしちゃうかもですもんね。少しずつでも進んでる自分を信じて励ましたいですよね^^ あとで、たんたんに教えてあげよっと♪ / こげぶぅ ( 2002-12-07 22:46 )
こういうこと、考えるのってとっても大事。文章にするとまた自分が考えてることがはっきりしたりするしね。まっすぐ前を向いて歩いて行けば、道はどんどん開けてきますよ。これは今年の私の抱負です。 / こよ ( 2002-12-07 21:52 )
うんうん。なんとなくわかる気がする〜。あたしは今就活中だけど、緊迫感はないの。周りはあきれてるけど、のんき、ってだけじゃなく、おおらかに「夢はかなう」って思ってるから。そのために頑張ってるんだもん☆少しずつ毎日成長していける日々って素敵♪だよね。 / みなと ( 2002-12-07 17:49 )

2002-12-05 ライヴ♪

もうしばらくは、こんなライヴな体験はないだろうな…と、諦めていた先日でしたが。
ウシシ。
きょうは、ジャズのライヴに行ってました♪
とはいえ、ジャズなんてからっきし、なんですけど^^;
たまたま父が手に入れていた招待券を父が使えなくなり、かわりに頂戴したしだい。
三代目エリントンバンド(あってるかな??)ということでした^^
コンダクター(三代目エリントン)、わたしより若くてショックだったなぁ…

今回はこないだよりも席が舞台に近く、響いてくる音をちょっとビリビリ感じられるところでした^^ こういう、肌に感じられるようにとこ、すごく気持ちいいですよね〜。
ホールでちゃんとした客席に着席してお行儀よく聴いていたのですが、ジャズって、たぶん、そんなふうにかしこまって聴くものではないんですね。
なんか、リズムを取ったりしてるうちに、体が動きたがってくるかんじ。
それを促すために、ステージでもコンダクターが手拍子して見せたりしてて。
いっしょに手拍子してるうちに、体がむずむずしてくる^^
ジャズピアノな弾き方もスキだな〜v ピアノが喋ってるみたいで。
いいなあ、ジャズピアノ。譜面買って練習したいなあ。とか。
色んな木管楽器がとっかえひっかえで使われてるのなどもみたりで、ぼんやりと、クラリネットほしいなあ。とか。
夢想ばかりぽわぽわと頭に^^;
ラストあたりでエリントンご本人もピアノを披露。しんと透るみたいな、初冬の晴天みたいな。強くはないけどきれいな音でした。…そういう、曲だっただけかな?^^;
いいなあ、音楽。楽しんで聞かせられるようになるにはやっぱり、毎日いじらないとだよなー。
とりあえず、耳からベンキョだけでも… はじめようかなあ^^;

先頭 表紙

女性の演奏家って、なんだかとってもカッコイイですよね〜^^ サックスの音、クリアでよく通ってステキですよね。私もスキです^^かっこいいし♪ / こげぶぅ ( 2002-12-07 00:13 )
ジャズはサックスが好きだな。音に酔うって感じで。ライブと言えば、今注目してる人は「綾戸智恵さん」彼女のライブはいつか行ってみたい! / こよ ( 2002-12-06 18:55 )

[次の10件を表示] (総目次)